一戸建て何でも質問掲示板「家を真似されました...」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家を真似されました...
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-03-30 22:32:01
 削除依頼 投稿する

2年前に注文住宅で家を建てました。主人と話し合いながら、大変ではありましたが、満足のいく家が完成しました。その後主人の大学時代の友人Bさんが家を購入したいから家をみせてほしいということで家族で遊びにきました。私は家もまだ片付いてないし気のりはしなかったですが、わりと私達の家とも近いしところにAさんが住んでいたので
今後お世話になることもあるかもしれないと思い、仕方なく、
家の中を色々とみせました。
Aさんは建て売りの家をずっと探していたせいか、我が家は普通の家ですが、我が家をいたく褒めて帰り、建て売りを買うのを辞め、注文住宅にしたそうです。
その後、Bさんから音沙汰がないので家はどうしたのかなと思っていたら、主人の知人Cさんから友人Bさんの家は既に完成している言われ、近所なのでふらっと観にいったところ本当にびっくりしました。我が家と良くにた外観。私達がこだわった箇所をそのまま真似され、ほぼそっくりでした。まさか.... と思い
なんだか悔しい思いと悲しい気持ちでいっぱいになりました。私達にはBさんから何の連絡もなく、ほぼ同じ家を建てていたのです。私には考えられませんでした。外の樹木まで同じです。
こんなずうずうしい人が世の中にいるんですね。私にはそっくり真似するなんて考えは絶対におきません。どんなに気に入ったとしても
相手の気持ちを考えたら少しはデザインを変更するなどします。
主人がここはこだわったんだと説明した箇所なのに、
あっさりと真似してます。礼儀も正しいし、常識のある
ご家族と思ってました人はみかけによりません。さすがの主人も驚きをかくせないようすです。私達が悩んで×2で建てた家をあっさり真似してました。
今は悔しい思いでいっぱいです。不動産業者にも真似されたデザインの広告を出されてしまったことはありましたが、業者だから仕方ないと諦めました。でもまさた知り合いに、まさかこの人がという人に真似されて少し人間不振です。。このもやもやした怒りのような悲しいような悔しい思いをなんとか解消したいのですが、同じ様な思いをした方がいましたらアドバイスを
お願いします。Bさんの家はもう建ってしまたので割り切るしかないと頭では
わかっているのですがなかなか割り切れません。みなさんならどうしますか?よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2010-07-26 22:33:07

 
注文住宅のオンライン相談

家を真似されました...

21: 匿名さん 
[2010-07-26 23:53:59]
20がいいこと言った
確かにそうだw
22: 匿名 
[2010-07-26 23:55:57]
気持ちが晴れる様なコメントありがとうございます!今度もしも会う機会があったらそうしたいとおもいます。
23: 入居済み住民さん 
[2010-07-26 23:56:40]
うちなんて、せっかく知恵を出して個性的なアプローチのある庭を作ったら、隣の人にあっさり真似されましたよ。
しかも植えた樹の種類まで。
庭の出来はプロ(うち)と素人(隣の人は自分でやった。それはそれですごいけど)の違いで差がありますが、
「え!?なんでわざわざ同じにするの!?」とかなり驚きました。
隣の人とは仲良しなんですが、それでもさすがにちょっと止めてほしいと思いましたよ。
世の中いろんな人がいるもんです。
24: 匿名(スレ) 
[2010-07-27 00:03:24]
みなさま、たくさんのご意見ありがとうございました!家は外観だけではたく、その家族の住み方が大切ですよね、もっと私が心が広く出来た人間だったらこんなに怒ることもなかったのですが。
ここ数日ずっともやもやしていたのですが、ここで私の気持ちを思いっきり書き出して少しスッキリしました。明日からはもうBさんのことは考えない様にして、がんばります!(できるかな,,)

ありがとうございました。
25: 匿名(スレ) 
[2010-07-27 00:12:35]
入居済み住民さん

庭も真似されるは屈辱ですね。そしてお隣さんも無神経ですね。。お気持ち察します。
最近思うのですが世の中には本当に色々な非常識な人がいます。
洋服を真似されることと家や庭を真似されることは少し違う気がしてます。
服は直ぐ買い替えられますが、家の買い替えは間単にはできないないですもの。
26: 匿名さん 
[2010-07-27 00:26:50]
>洋服を真似されることと家や庭を真似されることは少し違う気がしてます。
>服は直ぐ買い替えられますが、家の買い替えは間単にはできないないですもの。
だからこそ真似してでもいい家建てたいと思うのが人情
お互いいい買い物できたのならそれでいいじゃない
27: 匿名さん 
[2010-07-27 00:28:37]
間取り、外観、細かい納まり
建築で先人の真似されてないものを探す方が困難です
建築に限らずあらゆる技術そんなもんだと思うけど
28: 匿名(スレ) 
[2010-07-27 00:36:06]
そうでね。でも私は友人の真似をそのままするような非常識ばことはしないです。
29: 匿名さん 
[2010-07-27 00:38:13]
そんな非常識なこつばしよって。
30: 匿名さん 
[2010-07-27 00:40:48]
うちなんか誰に真似されてもOKなんだけどな~。誰も真似してくれないw
31: 匿名(スレ) 
[2010-07-27 00:43:23]
そして、こん今回の件は私達夫婦にも責任はあると思っています。家を建てようと思っいる人に
家をみせたら、真似されても仕方ないですね。
32: 匿名さん 
[2010-07-27 00:57:03]
20さんの意見に賛成。
まねされないほうがキツイね。

まねされるほど評価されてるんだから喜ばなきゃと思います。
『やっぱこうしたほうがいいでしょ、でしょ、でしょ!』って気分になると思うんだが
33: 匿名さん 
[2010-07-27 01:12:13]
どうでもいいけど、もう少し日本語が何とかならないのか?スレ主

あと、終わったのにいつまでもしつこい。
34: 匿名 
[2010-07-27 05:34:24]
親身に相談のっていた…ってことは、スレ主はアドバイスしてあなた自身の家をアピールしたってことだから真似して下さい!って言ってるような行為だと思うよ。
35: 匿名 
[2010-07-27 06:20:59]
外観が他と違っていて建築家が作ったようなありがちではないような外観なのだとしたら、完全にまねされたのだろうけれど。
雑誌にも載っているような最近流行の外観にしたなら、真似というより好みが似ていたと思うべきだと思う。
ハウスメーカーでも建てられるような外観だとしたらよくある外観なのだろうから、同じになってしまっても仕方ないと思う。 スレ主が見たのは外観だけのようなのでなんともいえませんが、間取りやインテリア、外構まで同じだとしたらちょっとその友人に怖さを感じる。 まあその友人のことが嫌いになったのなら、今後付き合わず忘れてしまえば、嫌な気持ちも消えるのではないでしょうか。
36: 匿名 
[2010-07-27 07:16:12]
他人に真似されるというか同じものを買わせた、あなた達のセンスがピカ一と証明されたものだから誇っていいと思うだが(^-^)/私だったら得意げな気持ちになるけど、まあ相手から一言あったらよかったけどね
37: 匿名 
[2010-07-27 07:17:27]
精神的なショックに対し
ここの掲示板でどうアドバイスしろと?

人生相談にでも連絡したら?

まあ、しいて言うなら
「オリジナルは我が家。
あのお宅は人生最大の買い物を人の真似するしかない
嘆かわしいレベルの人」
と思っていればよろしい。
38: 匿名さん 
[2010-07-27 07:35:43]
近所の輸入の豪邸。外から見る限り、かなりお金がかかっていそうな感じ。外構は迎賓館かホワイトハウスか!
その豪邸の近くに、似たような家が最近建ちました。一目で、あっ!もしかして真似した?と言うような… でもその家は、バリバリの国産メーカー。外構もデザインは似ているんだけど、ショボい。なんかみっともない、恥ずかしいよ~
39: 匿名さん 
[2010-07-27 07:50:50]
でも人の家の外観なんて、本人たちが気にするほどまわりは気にしちゃいないよ。
ここには家に興味のある人ばかり来るけど、世間一般の人にとってはどうでもいいこと。
40: 匿名さん 
[2010-07-27 08:43:00]
結局注文住宅って他の家の「良いとこ取り」になるんじゃないですか?
建築雑誌とかを参考に自分たちの住み良い住宅を考える・・・みたいな。

真似されて気持ちの良いもんでもないですけど、そう悩むことでもないように思いますね。
友人Bは配慮のない人だってことです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:家を真似されました...

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる