一戸建て何でも質問掲示板「家を真似されました...」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家を真似されました...
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-03-30 22:32:01
 削除依頼 投稿する

2年前に注文住宅で家を建てました。主人と話し合いながら、大変ではありましたが、満足のいく家が完成しました。その後主人の大学時代の友人Bさんが家を購入したいから家をみせてほしいということで家族で遊びにきました。私は家もまだ片付いてないし気のりはしなかったですが、わりと私達の家とも近いしところにAさんが住んでいたので
今後お世話になることもあるかもしれないと思い、仕方なく、
家の中を色々とみせました。
Aさんは建て売りの家をずっと探していたせいか、我が家は普通の家ですが、我が家をいたく褒めて帰り、建て売りを買うのを辞め、注文住宅にしたそうです。
その後、Bさんから音沙汰がないので家はどうしたのかなと思っていたら、主人の知人Cさんから友人Bさんの家は既に完成している言われ、近所なのでふらっと観にいったところ本当にびっくりしました。我が家と良くにた外観。私達がこだわった箇所をそのまま真似され、ほぼそっくりでした。まさか.... と思い
なんだか悔しい思いと悲しい気持ちでいっぱいになりました。私達にはBさんから何の連絡もなく、ほぼ同じ家を建てていたのです。私には考えられませんでした。外の樹木まで同じです。
こんなずうずうしい人が世の中にいるんですね。私にはそっくり真似するなんて考えは絶対におきません。どんなに気に入ったとしても
相手の気持ちを考えたら少しはデザインを変更するなどします。
主人がここはこだわったんだと説明した箇所なのに、
あっさりと真似してます。礼儀も正しいし、常識のある
ご家族と思ってました人はみかけによりません。さすがの主人も驚きをかくせないようすです。私達が悩んで×2で建てた家をあっさり真似してました。
今は悔しい思いでいっぱいです。不動産業者にも真似されたデザインの広告を出されてしまったことはありましたが、業者だから仕方ないと諦めました。でもまさた知り合いに、まさかこの人がという人に真似されて少し人間不振です。。このもやもやした怒りのような悲しいような悔しい思いをなんとか解消したいのですが、同じ様な思いをした方がいましたらアドバイスを
お願いします。Bさんの家はもう建ってしまたので割り切るしかないと頭では
わかっているのですがなかなか割り切れません。みなさんならどうしますか?よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2010-07-26 22:33:07

 
注文住宅のオンライン相談

家を真似されました...

41: 匿名さん 
[2010-07-27 09:14:51]
そうだそうだ、スレ主さんの家は真似されるほど良かった。
で、Bさんの家はスレ主さんが嫉妬するほど出来がいい!
おまけに大手の保証付き!!
ただそれだけのことです。
42: 匿名さん 
[2010-07-27 09:35:21]
「コピーされてこそ本物よ」 byココ・シャネル

いい女は真似される…
43: 匿名 
[2010-07-27 09:50:55]
Bに連絡して、家を建てたらしいけど私たちにも見せてくれと言う。
見せてくれるまで毎日毎日連絡する。
45: 匿名さん 
[2010-07-27 14:14:44]
>>43
賛成。
見に行って「へーうちと同じだねー」って嫌味ったらしく言う。
もしくは終始ニヤニヤする。

友達付き合いはなくなりそうだけど。
46: 匿名さん 
[2010-07-27 14:21:15]
>>45
「ありがとう、君の家を参考に大手で建てたから、ちょっとはマシだと思うんだ」
47: 匿名 
[2010-07-27 14:37:24]
スレ違いかも知れんが聞かせてくれ。
大手HMと設計事務所+工務店ではどっちが上だと思ってんの?

オレの中では設計事務所+工務店の方がオサレだと思うんだが。
建物探訪でエンドテロップに「積水ハウス」って出てるの見たことないし。
48: 匿名さん 
[2010-07-27 15:57:17]
>>47
一般的には設計事務所+工務店がオサレだと思うが、この場合意匠が同じでスレ主がジェラシー火花なんだから、どっちの出来が上かは言うまでもない。
建築後に威力を発揮する会社の信頼性・ブランド性は比較にならない。

結論として10年も経てば、スレ主の家の方が真似したんだろうな~という認識が、近所の住民のコンセンサスになる。
49: 匿名さん 
[2010-07-27 16:16:37]
なるほど・・・

ただ10年も経てば似たような家だなーってなるだけのように思う。
どっちが真似したっていうのではなく,同じ会社で建てたのかなと思うんじゃない?

ということはスレ主の怒りは収まらないな。
50: 匿名さん 
[2010-07-27 16:22:10]
近所の人は人の家の外観なんて別に注目してないよ。よほど奇抜な家でもない限り
51: 匿名さん 
[2010-07-27 16:31:08]
>同じ会社で建てたのかなと思うんじゃない?
B:「素敵なお家ですって?ありがとうございます。○○ハウスで建てたんですのよ」
近所住人:「スレ主さんのところも素敵よね。やっぱり○○ハウスで建てたの?」
スレ主:「いえ、私は▲▲工務店で・・・」

って会話がどこかから漏れたらスレ主のところがパチもんだと思われちゃうんじゃないか?
また、近所の人はどこの家がどこの会社で建てたって、覚えてるものだよ。
俺だってこの5年くらいで新築の近所の家はどこで建てたかみんな知ってる。
特に大手で建てたやつはずっと覚えてる。

ということでちょっとスレ主哀れだな。
52: 匿名さん 
[2010-07-27 16:35:51]
まぁスレ主さんの為に敢えて見方をかえるとして。

もしホントに間取りから何から同じだとすれば、同じ通り沿いならともなく
方角は違えば、日当たりにも影響が出るし風水的には大いに問題ありな住宅になっているはずです。

スレ主さんが、妬まなくても家相の悪い家には長く住む事は出来ません。
そんなにカリカリしなくても大丈夫です。

と、思っていれば少しは溜飲も下がるんじゃないですか?

53: 匿名さん 
[2010-07-27 16:39:06]
それはきっとスレ主さんの家の恵方にBさん宅があるんですよ。
よくできた話だこと。
54: 匿名さん 
[2010-07-27 17:33:35]
近所住人:「スレ主さんのところも素敵よね。やっぱり○○ハウスで建てたの?」

スレ主:「□□設計事務所で設計してもらいました」

でよくない?
55: 匿名さん 
[2010-07-27 18:18:29]
普通ならBさんが我が家も注文住宅で契約しましたの電話1本くれるだろ!

Bさんは真似したから連絡できないんだよ!
Bさんって普段も人の真似してるんだと思う。

俺だったら、なに人の家を真似してんだ!と言うけどね!
56: 匿名さん 
[2010-07-27 18:30:20]
真似ってサイディングの色とかも真似されたの?
フローリングとか間取りとかも。
57: 匿名さん 
[2010-07-27 18:34:00]
詳しくは解りません。

Bは同じHMで建てたの?
58: 匿名さん 
[2010-07-27 19:17:18]
スゲー近くって訳じゃないんでしょ?
誰も何も言わないよ。
余程変わった外観じゃない限り気付きもしないよ。
59: 匿名さん 
[2010-07-27 19:23:41]
でも自分の家を真似されたら怒るべ!

注文住宅だよ!

スレ主さんの家とBさんの家の写真がみたいね!!
60: 匿名さん 
[2010-07-27 20:01:21]
>我が家は普通の家ですが、我が家をいたく褒めて帰り、

自分で普通の家って言ってて何を怒ってんのか・・・
普通の家の仕様は真似したくなくても同じ作りになるものだ。
真似されたと大騒ぎするのはいいけど、勘違いでBを攻撃する自分の恥かしさに気付け。
61: 匿名さん 
[2010-07-27 20:09:12]
同じ庭、近所にありました。造園屋が同じだったみたいです。
近所の人が、わざわざ教えに来てくれました。「お宅と同じ庭の家、あるわよ。」って。
向こうのほうが手入れがいいので、参考にしてます。
でも、一生懸命考えた注文住宅で、まねされたいきさつから見ても、腹は立つでしょう。
で、家は建てて終わりじゃありませんから、ガーデニングで個性を出してみてはいいのでは?
おんなじ家でも、ガーデニングでぜんぜん地学見えるようになりますよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:家を真似されました...

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる