一戸建て何でも質問掲示板「家を真似されました...」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家を真似されました...
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-03-30 22:32:01
 削除依頼 投稿する

2年前に注文住宅で家を建てました。主人と話し合いながら、大変ではありましたが、満足のいく家が完成しました。その後主人の大学時代の友人Bさんが家を購入したいから家をみせてほしいということで家族で遊びにきました。私は家もまだ片付いてないし気のりはしなかったですが、わりと私達の家とも近いしところにAさんが住んでいたので
今後お世話になることもあるかもしれないと思い、仕方なく、
家の中を色々とみせました。
Aさんは建て売りの家をずっと探していたせいか、我が家は普通の家ですが、我が家をいたく褒めて帰り、建て売りを買うのを辞め、注文住宅にしたそうです。
その後、Bさんから音沙汰がないので家はどうしたのかなと思っていたら、主人の知人Cさんから友人Bさんの家は既に完成している言われ、近所なのでふらっと観にいったところ本当にびっくりしました。我が家と良くにた外観。私達がこだわった箇所をそのまま真似され、ほぼそっくりでした。まさか.... と思い
なんだか悔しい思いと悲しい気持ちでいっぱいになりました。私達にはBさんから何の連絡もなく、ほぼ同じ家を建てていたのです。私には考えられませんでした。外の樹木まで同じです。
こんなずうずうしい人が世の中にいるんですね。私にはそっくり真似するなんて考えは絶対におきません。どんなに気に入ったとしても
相手の気持ちを考えたら少しはデザインを変更するなどします。
主人がここはこだわったんだと説明した箇所なのに、
あっさりと真似してます。礼儀も正しいし、常識のある
ご家族と思ってました人はみかけによりません。さすがの主人も驚きをかくせないようすです。私達が悩んで×2で建てた家をあっさり真似してました。
今は悔しい思いでいっぱいです。不動産業者にも真似されたデザインの広告を出されてしまったことはありましたが、業者だから仕方ないと諦めました。でもまさた知り合いに、まさかこの人がという人に真似されて少し人間不振です。。このもやもやした怒りのような悲しいような悔しい思いをなんとか解消したいのですが、同じ様な思いをした方がいましたらアドバイスを
お願いします。Bさんの家はもう建ってしまたので割り切るしかないと頭では
わかっているのですがなかなか割り切れません。みなさんならどうしますか?よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2010-07-26 22:33:07

 
注文住宅のオンライン相談

家を真似されました...

102: イライラ 
[2010-08-28 23:44:47]
↑↑
それは有名一流メーカーさんですよね?それならよくある話だと思いますが…。

うちは、たかだか地元工務店で設計士の人と、私達の希望を言って考えてもらい建てたので、同じになるのは、おかしな話です。
てか、施主さんが希望したとしても、設計士さん&営業さん、何か打つ手は無かったのかと思っちゃいます。
愚痴ってゴメンなさい。
103: 匿名さん 
[2010-08-28 23:50:01]
営業に文句言ったら?
104: イライラ 
[2010-08-28 23:57:36]
言っても、もう遅いですよね…(涙)

言った方が、まだスッキリするかも知れませんけど。
隣が引っ越してきたら布団をバンバン叩いて睨み付ける事にします。

105: 匿名さん 
[2010-08-29 00:02:35]
私だったら営業に意匠のアイデア料として家電とか家具とか、それなりのものを持って来させるな。
106: イライラ 
[2010-08-29 00:20:21]
↑↑
その案、いいですね。

でも、それしきで今は許せないと思うけど。

やっぱり明日にでも営業に電話してみます。黙ってられないし。イライラして病気になったら困るので。

105さんは、同じ家6件は嫌じゃなかったですか?
もう慣れましたか?

多分、時間が経てば気にならなくなるんだろうけど、何せ、まだ新築1年なので、生々しいです。
107: 匿名さん 
[2010-08-29 00:31:38]
>>106
ゴメン、私は>>103>>105>>101さんじゃありません。
とにかく、気持ちが晴れない状況が続くよりも、何らかの結論を出すことが重要ですね。
若干モメてもいいじゃないですか。最終的には「真似されるほどステキな家を建てた」と
納得できますし。
108: イライラ 
[2010-08-29 00:54:51]
↑↑
勘違いして済みません。

今、このスレで色々、書き込みして少しイライラが治まりましたよ(笑)

わたしが1番腹が立つのは社員が真似したって事です。しかも隣だし。建て売り状態です。

よしっ!明日、電話してみます!ちょっとモメたって、かまわんっ!
109: 匿名 
[2010-08-29 08:04:11]
心が貧しいっていやだねぇ
ケチクサッ
110: 匿名さん 
[2010-08-29 08:17:18]
そうやって他人を批判する人も心が貧しいって事ですね、よく分かります。
111: いつか買いたいさん 
[2010-08-29 11:59:29]
ここはひどいインターネッツですねw
112: 匿名さん 
[2010-08-29 15:54:52]
真似されたと言っても、あなたの建てた家の素晴らしさを認め、
あなたの努力を尊重し、相談してくれたら、
あなたのおかげで素晴らしい家を建てることができました、ということなら、
むしろ、誇らしい気持ちになるかもしれないけど、
何もなしのパクリだったり、隣に同じ家を建てられたりだったら、
いい気持ちがしないのは、当たり前なんじゃないでしょうか。
113: e戸建てファンさん 
[2010-08-29 19:02:48]
スレ主は、真似されたとか言う前に

まず家の画像を公表しなさい。


114: サラリーマンさん 
[2010-08-29 19:18:31]
逆に誇りに思ったらいいんじゃないかな。
人に真似されるくらい素晴らしい家を建てたんだから。
115: 匿名さん 
[2010-08-29 19:42:58]
レストランで隣のテーブルと同じ物を注文してしまう私。

同じ状況に置かれてたら、多分言っちゃうな。

「考えるのが面倒なのでお隣と同じ仕様でお願いします。」
116: 匿名 
[2010-08-29 20:02:20]
電話して揉め事まいてどうするんだろ。今後はメンテなど他社に頼むのかな?厄介だなぁって思われるんだろうなぁ。
117: 匿名さん 
[2010-08-29 20:13:16]
何も遠慮することはない。真似されて不愉快だと言い放ってやれ。
118: 匿名さん 
[2010-08-29 20:21:54]
モノマネのコロッケさんは尊敬に値しますね。
119: 匿名 
[2010-08-29 20:29:19]
引越ししてきたら「うちと似てますね~真似ですね」って言ってみよう。どんな反応するかな。
120: 匿名さん 
[2010-08-29 20:36:32]
「あはは、工務店の言われるままお願いしたら、こんな安っぽくなっちゃいましたよ。お宅もそうでしょ?」

とでも答えてあげようかな?
121: 匿名 
[2010-08-29 21:25:24]
そしたら揉めるだろうねぇ…。どっちにしても工務店に文句いいに行った時点で、さらに隣ともうまくいかないし、下手すると周り近所ともうまくいかなくなるかも?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:家を真似されました...

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる