注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-06-06 11:26:53
 

続きです。

積水ハウスについて語りましょう。

その1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10052/
その2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9532/

[スレ作成日時]2010-07-18 13:11:50

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスを語りませんか その3

1098: 入居済み住民さん 
[2011-05-17 15:21:44]
昨年、Ⅲ地域で建てました。
冬寒い家は、夏暑いと思いますよ、窓あけるだけで涼しいかは間取りの関係で、冷房効率がいいのは気密断熱の良い家と思います。
うちもⅡ地域仕様にしたかったですが、予算の都合であきらめました。

Ⅱ地域仕様は、気密スイッチ・コンセント、床下と壁の断熱材厚増、天井は名前忘れましたがグラスウールでなく泡みたいなより気密が保てる物を50センチ位の厚さで吹き付けるそうです。

うちも温水床暖房なのでエアコン併用したのは2・3回でした。
でも日中は床暖入れてないと寒くていられません。
特に床下は気密性も大事と思います、2~3日家あけると真冬は靴下だけではいられないです。
東京都の気温差は5℃くらいでしょうか。。

積水は基礎に換気構(今時?)があるうえ、Ⅲ地域仕様ではサッシ周りは石膏ボード貼る前は外が見えてます(5センチくらいサッシと断熱材の間があってびっくりしました)
1099: 匿名 
[2011-05-17 18:21:41]
うちはシャーウッドでしたが、サッシと周りの隙間が1センチ位でした。

普段はそのままらしいのですが、気になるのでウレタンフォームで吹き込みしてもらいました。

2地域仕様で細かくいろいろやってくれたおかげで快適ですよ。

ただ湿度が高いときに熱がこもったことがありましたから、エアコンのドライ運転ですぐに快適になりました。

換気3種ですが、ドライと除湿器で湿度を落とせば快適に過ごせます。

冬場はお風呂場の湿気や洗濯物の湿気を居室に戻して、湿度を上げてます。
3種で24時間換気するとかなり乾燥しますから。

3地域と2地域仕様では天井と床の温度差がありますから、同じ設定温度でも体感温度が変わりますよ。
あと、バス、トイレ、脱衣場がかなり寒く感じると思います。
1100: 匿名 
[2011-05-17 19:53:50]
>>1099 そうそうバス・トイレ・脱衣場・かなり寒いですよね、、実感
冬場は風呂暖房必須だし、脱衣場は電気ストーブないと耐えられん。
トイレは真っ裸でないから我慢できるが、、
1101: 匿名 
[2011-05-18 07:19:43]
バス、トイレ、脱衣所が寒いのは、局所空調だからしょうがないんですが、わざわざ全館空調にしなくても、24時間エアコンをつけっぱなしにして、開放的な間取り、トイレは無理ですが脱衣、風呂場は開けっ放しにしておくと解消します。

ただQ値の大きい家でそれをやってしまうと光熱費がかさみます。

Q値×床面積×温度差÷5×22円

が1時間あたりの電気代の目安ですね。

ただQ値C値最低でも2.0を下回らないとロスが大きいため、積水ハウスならせめて2地域仕様で検討するのが良いですよ。
Q値C値が大きいと体感温度が低くなりますから、冬場ならエアコンの設定温度を上げたり、床暖房をメインに使わないと足下が冷たくて寒く感じます。
1102: 匿名 
[2011-05-18 08:24:06]
その寒いっていうのは積水だけの話なのかな?
他のHMや高高工務店で建てたら快適だったのか?
冬暖かく、夏涼しいっていう家が本当にあるのなら
積水で建てた人(私も)は馬鹿なのか?
1103: 匿名 
[2011-05-18 08:29:59]
建ててみなきゃわからない所はある
感じ方は人それぞれ だと俺は思う
1104: 匿名 
[2011-05-18 08:56:26]
人それぞれですね。
足先が冷えやすい女性の方が寒さを感じるみたいです。

積水ハウス固有ではなく、C値Q値が大きいと、どのHMでも一緒。

どこのHMでもC値Q値を小さくすると、家の中の温度差が無くなるので体感温度が夏涼しく、冬暖かく感じるようになりますよ。
1105: 匿名さん 
[2011-05-18 11:34:19]
C値Q値で釣られる消費者w
1106: 匿名 
[2011-05-18 12:21:04]
まぁ1つの指標ですからね

建てちゃったらどうしようもないけど、これから建てるなら断熱性能をランクアップしてここに快適ですと書き込みした方がいいのでは。

あとエアコンの設置台数もQ値が小さいと少なくて済むので、間違えて各部屋に設置しないように。

Q値1.6なら
15坪に2.2kwの一番小さいタイプを1台くらいの目安です。

温度差が20℃として 1.6×15坪×3.312×20=1600w=1.6kw

安全をみても十分ですね。
1107: 匿名 
[2011-05-19 00:09:13]
1089です。

>1091さん
レスありがとうございます。
やはり心配であればⅡ地域仕様にしたほうがよさそうですね。
床暖房+太陽光も導入する予定ですので参考になりました。
ありがとうございました。

>1097さん
レスありがとうございます。
営業さんの言葉よりも実際に住んでらっしゃる方の言葉のほうが重いですね。
Ⅲ地域仕様ではなく、Ⅱ地域仕様で検討しようと思います。
ありがとうございました。
1108: 匿名 
[2011-05-19 07:38:29]
2011さん
きっと満足できる快適な住まいになりますよ

完成したら住み心地を聞かせてくださいね
1109: 942匿名さんです 
[2011-05-19 22:31:29]
986さん
基礎割れの修理ですが、誠に残念なことにまだできていません。

5月13日の予定で調整していたのですが、カスタマー担当者が忘れており
工事手配が出来ていなかったのです。
2~3日前に連絡がないから心配になり、担当者に連絡したところ
そのような状態でした。
本日23日から工事を実施すると連絡がありました。
1110: 匿名 
[2011-05-19 22:51:47]
2011さんって 誰だ?
未来の誰かに向けたメッセージか ?
1111: 匿名 
[2011-05-19 23:13:04]
>1109
そうですか、忘れられていましたか。担当者はお酒でも飲んでいたのでしょうかね。アフターについてはチャランポランなメーカーなんですね。
1112: 匿名 
[2011-05-19 23:19:36]
ひどい話だね


1111に挙げ足とられてもしょうがないよ積水ハウス
1113: 匿名 
[2011-05-20 23:31:33]
いつ余震が来るかもしれない状況で基礎が割れたまま2ヶ月近く放置されたあげく、忘れてました(笑)ですか・・・
1114: 入居済み住民さん 
[2011-05-21 23:02:07]
>1092
まったく同感。
最近ずっと考えてて、同じ気持ちの人がいてびっくりした。

日が当たりにくいってのもあるけど、ちょっとがっかりでした。

こっちも東海地方でシャーウッドです。
1115: 匿名さん 
[2011-05-22 00:32:20]
地震後の対応が遅れているみたいですね。

これまでの販売棟数からみればアフターの人員の比率が低いの
でしょうか?

基礎やブレースに関しては住宅性能に大きくかかわるので
優先的に対応するとかできないのでしょうか。

ブレースが延びたままだとちょっとした地震でも大きくゆれ
内装や、外部の防水がどんどん劣化していきます。
防水が劣化するとこんどは鉄がさびないか心配になります。

2ヶ月近く放置なら、アフターを売りにした営業に
だまされた気がします。

1116: 匿名さん 
[2011-05-22 07:45:35]
外壁の目地について。
地震後、外壁の目地が浮いてきました。これはカスタマーに直して頂いた方が良いのでしょうか。
皆さんの中で同じような方がいらっしゃったらアドバイス頂ければと思います。
よろしくお願いします。
1117: 匿名 
[2011-05-22 14:33:52]
直してもらうべきだと思いますよ。ただ積水の人間は週末のゴルフの事で頭が一杯なのか極端に忘れっぽいみたいだから、修繕が実施されるまでは毎日電話した方がよさそうですね。まともな企業では忘れてましたなんて通用しないんですけどね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる