注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-06-06 11:26:53
 

続きです。

積水ハウスについて語りましょう。

その1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10052/
その2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9532/

[スレ作成日時]2010-07-18 13:11:50

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスを語りませんか その3

976: 匿名 
[2011-04-26 21:20:04]
ビーエコルドで建築中です。うちは今の所2階のトイレがアップグレード、洗濯機用水栓がダウングレード、アップに関しては差額無し、ダウンに関してはマイナスといった具合です。営業の他のお客さんではスレート瓦が色変更があったなど聞きました。
エコキュートも一部部品が遅れているみたいです。
営業さんの対応は得に気になるものではありませんでした。
977: 匿名さん 
[2011-04-27 08:34:39]
974さん

お返事ありがとうございます。

確かにうちも、大人しくしていると上から目線で対応されます。
それが原因で最近まで、もめていました。
(追加の地盤補強工事の金額が、何の説明もなく、説明を受けた時の約倍額の請求になってました。)

今まで営業さんとは、円満にいっていて信用していました。
ちょっとくらいのことは、気にならないほうなので、特に文句をいったりしていませんでした。
だからって。。。ですよね。


978: 匿名 
[2011-04-27 11:30:18]
会社全体が客にナメられたら終わり、みたいな雰囲気出してますよね。
979: 匿名さん 
[2011-04-27 12:54:11]
シーカス、耐震の代表みたいな報道してるぞ。ひるおび。
980: 匿名さん 
[2011-04-27 12:56:10]
他のブレースは伸びきるのにね。倒れないだろうけど、修繕費尽大?
982: 匿名さん 
[2011-04-27 21:27:24]
ISオーダー築2年 液状化地区 傾き1度強 半壊となりました。
メーカーの見解耐震性能はあくまでも平常時の事を前提としている。今回のような大震災は
想定していない。他メーカーも同じように傾いているじゃないですか。
コウカン杭意味なし シーカス無用 修繕費1000万かかるような・・・。
983: 匿名 
[2011-04-28 07:29:06]
液状化地区では基礎杭も摩擦と根入れ効果を期待するだけだから液状化に効果ないんだね。

下水の基礎にも松杭入ってたけど液状化で沈下したよ

建物の荷重の方が下水道より大きいからね

完全に地耐力が無くなる瞬間も歪まない厚みのベタ基礎にして傾いたらジャッキアップしてすぐ直せる構造に出来ないのかな?
984: 匿名 
[2011-04-28 16:34:42]
>942
基礎割れは修繕されましたか?
985: 匿名 
[2011-04-28 17:18:21]
>>982
うちも液状化地区で近所は数百件傾きました。
鋼管を15mほど打ち込んで、
その上に布基礎、SW で建てました。
結果、基礎の下の土壌は少し流出しましたが、
家自体は傾きませんでした。
SW は軽いから傾かなかったんでしょうか?
986: 942匿名さんです 
[2011-04-28 18:21:20]
984さん
気にかけてもらいすいません。

基礎割れですが、ゴールデンウィーク明けの予定になってしまいました。

自分なりにいろいろ調べた結果、基礎の施工不良ではないか?
通常基礎に縦のラインが入ってますが、外壁の目地?のラインと合うように
なるはずが割れたところは、ずれていたのです。

しかも下の写真の左側の基礎のラインが、この壁のセンターになり
端から550mmで反対からセンターまでが570mm(2枚目写真)と
30mm短いことがわかりました。

それによりアンカーから基礎端まで約20mm(通常40mm?)くらいしかない
状態となっている?
984さん気にかけてもらいすいません。基...
987: 匿名 
[2011-04-28 18:22:36]
15mより下は液状化しなかったってことだね。
支持地盤まで杭を入れて液状化した場合に、杭の水平方向の受動土圧って期待できるの?
988: 942匿名さんです 
[2011-04-28 18:24:07]
2枚目写真
2枚目写真
989: 匿名 
[2011-04-28 18:30:57]
アンカーボルトの被りって鉄筋と一緒なのかな

型枠って鉄で既成だからなかなか間違えるの難しいかもしれないけど、他の場所より被りが浅いなら指摘できますね。

基礎の詳細図面と施工仕様書みたいなのあるだろうから、まずはチェックしようよ。
990: 942匿名さんです 
[2011-04-28 18:50:27]
カスタマー担当に図面頼んだのですが、持ってきてくれたのが
詳細図面ではなく寸法まではわかりませんでしたので
再度お願いしてみます。

施工時の写真です
カスタマー担当に図面頼んだのですが、持っ...
991: 942匿名さんです 
[2011-04-28 18:52:30]
すいません、施工時の写真の右側が
今回の割れたところになります。
992: 匿名 
[2011-04-28 20:09:28]
いつ余震があるか分からないのに、基礎が割れたまま1ヶ月以上も放置なんですね。
993: 匿名 
[2011-04-28 20:17:22]
割れた基礎を外して見れば被りがわかりますよね

仕様と基準法を満たしていれば想定外
満たしていなければ施工不良です

積水ハウスの基礎のアンカーボルトを固定する定規はなかなか精度が高いです
994: 匿名 
[2011-04-28 22:33:48]
施工精度云々より、その後の放置が大問題。売ったら売りっぱなしメーカー決定。
995: 匿名さん 
[2011-04-29 01:40:29]
アンカーが基礎のきわになりすぎている。これじゃあ基礎が割れるのも致し方ない。
間取り等を優先しすぎた結果ではないでしょうか。もうすこし家の耐震性を考慮した間取りや設計にしないとね。
996: 匿名 
[2011-04-29 04:27:57]
間取りのせいでアンカーボルトが基礎の際になりすぎる?

頭おかしいの?
基礎のコーナーにアンカーボルトが来るのは当たり前だし、それが際に寄ってたら間取りじゃなく精度の問題。

お前の家はコーナーの柱をアンカーボルトで固定してないんだwwwいい家だなwww

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる