注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「コンセプトハウスの評判ってどうですか? 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. コンセプトハウスの評判ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-11 08:37:15
 削除依頼 投稿する

コンセプトハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。
ーーー
注文住宅作るのにかかった実際の総額(土地費用も)教えて!! https://www.e-kodate.com/bbs/thread/322386/

[スレ作成日時]2010-07-15 13:28:19

コンセプトハウス株式会社

     
 
所在地:茨城県ひたちなか市笹野町1-9-25

コンセプトハウスの評判ってどうですか?

301: 入居予定さん 
[2014-03-21 00:57:39]
ひとまず気密性は高いようです。
うちの実測値:C値=0.09、隙間相当面積14平方cm
施工もしっかりしてそう。
こないだ、パワービルダー系の建売の立ててるとこみたら、
素人目でも基礎のつくりに雲泥の差があることが分かりました。
大手Mホームの基礎もここに比べるとショボかった。
柱や梁、かすがいなどの構造材の分量もパワービルダー系とは
一見して全然違う。
ローコストメーカや安い地元工務店よりは明らかに高いですが、
性能を考えると大手よりは割安に思えます。
302: 購入経験者さん 
[2014-03-24 17:37:04]
引き渡しから一年・・・

超快適ですね!!一年点検で住んでいる住人が

気が付かない場所まで点検と補修をしてくれました。

補修と言っても子供が汚した壁紙や窓の開閉の調整

ですが、とにかく気持ちが良いです。

303: 入居済み住民さん 
[2014-03-25 11:00:58]
確かに家の性能は高いと思うけど、一年点検なんてやってもらってないです。みんなやってもらえるのでしょうか?
建てた後は、ほとんどコンタクトなく、自分は、今は、あまりいい印象持ってないです。
頼まないとやってくれないのでしょうか。でも、何の連絡もくれないので分からないです。連休の連絡は毎回来ますけど。
304: タカ 
[2014-03-25 17:27:02]
ウチはたまたま見学させて欲しいと言われたので、快諾したらついでに点検してくれましたよ♪せっかくの縁だから自分から連絡してみれば?
305: 匿名さん 
[2014-03-26 20:22:27]
快適に暮らせる機能が満載された家造りだけでなく地震に強く、台風などにもびくともしなく、火災に強いハイブリッドモノコック工法を採用して耐震レベルも最高クラスなので安心して暮らせそうです。特に地震など起きたときは地震波を瞬時に分散するので揺れを抑える事が出来ます。デザインだけ良い家が増えているなかコンセプトハウスは、Ecoで快適+地震などの災害に強い家造りを追求していていていいと思います。
306: 購入検討中さん 
[2014-05-21 18:51:47]
外張り断熱工法で全館空調をする場合
居室や洗面所、浴室のドアは常に
開けっぱなしでないとダメですか?
307: No.301入居しました 
[2014-05-22 23:37:22]
No.306さん。拙宅はまだ、空調を使う季節が巡ってきてませんが、居室、洗面所は吹き出し口が設置されているので大丈夫のはず。浴室には換気扇しかなさそうですので、使用前にあけておいたほうが良いかもしれません。そうすれば使用中に開けておく必要はないのではないか、と思います。
309: 匿名さん 
[2014-06-22 17:24:42]
鬱陶しい梅雨の時期ですが、入居済みの皆さんの家では空調どうされてますか、
快適ですか?
点検はどうなんでしょう?
やってもらっている家とそうでない家があるようですが。
担当によるのでしょうか。
自分から頼まないとやってもらえないのかしら。
しっかりした決まりってないのでしょうかねえ。
310: No.301入居しました 
[2014-06-22 22:07:55]
コンセプトハウスの全館空調はシーズン連続運転が基本と聞いてます。それで、今の季節、まだ梅雨寒の日もあるかと思い、空調使ってません。小回りが利かないのは欠点といえばそうかもしれません。もともと我が家は空調嫌い揃い。それで何で全館空調?、とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、私共は存在感のないあくまで自然な空調が気に入って購入しました。我が家はこれまで賃貸マンション最上階にてエアコンを買わずに扇風機のみで10年も毎夏をやり過ごした強者ぞろい。30℃を超えない日にエアコンは全く不要。使っていて気付いたのは、エアコン使わない場合、熱い昼間に窓解放-夜締める、のパターンだと熱い空気を保温してしまう、ということ。防犯上のこともあるので、寝る時間は少なくとも1階は締める必要はあるが、夜や朝など涼しい時間に開放し、暑いさなかはむしろ締め切ったほうが良い感じがあります。なお、我が家はまだ1年経過してないので、点検はまだ先。高湿度のせいで一部壁紙が膨張して浮いた部分有。営業の方の説明でも、最初は壁紙の伸縮による小さな不具合はよくあるので、点検時に補修すると言ってました。そうしてもらえることを期待。
311: 匿名さん 
[2014-06-23 23:07:47]
シーズン連続運転ってそうなんですよね。

ちょいちょい動かしても効くようなイメージがそもそもないというか。

310さんも書かれていますが、小回りが利かないという点が欠点に挙げられますね。

使用すればかなりメリットがおおきそうなかんじはするのですけれど。。。

あと全館空調にした方が家の中での気温差が出ないので

全体が快適になるのではないかと感じます。
312: No.301入居しました 
[2014-06-30 19:47:49]
金曜夜からエアコンスタートしました。
最初の設定温度26℃。朝起きると室温24.5℃。ちょっと効きすぎと思い、27℃、28℃と設定温度を上げてますが、室温は25℃付近をキープ。外に出ると、室外機動いてるし、排水管から水が出ている。室温より設定温度高くとも動くようだ。適度に除湿され結構快適。家の中にずっといると自然な感じでエアコン意識しないけど、外から中に入ってくると明らかに涼しいのは分かる。まさに理想のエアコン。
313: No.301入居しました 
[2014-07-13 17:46:43]
エアコン連続運転開始から約2週間。28℃設定に固定。外がどんな気温でも(猛暑日だろうが、梅雨寒気味だろうが)1Fは25-26℃、2Fは26-27℃を不変でキープ。まるで恒温槽。きわめて快適です。早くうちに帰りたくなります。うちみたいにこれから老いさらばえていくだけの家庭はよいのですが、やや心配なのは小さい子供がこんな家に引きこもったら、ひ弱になってしまうのではないか、ということ。小さなお子様の居る方は、外出も積極的になさるとよいかと。家は休む場なので、快適なこと自体は正しいと思います。
314: ななし 
[2014-07-25 17:35:23]
今日発表のパナソニックのエコキュートのリコールですが、我が家は対象機種でした。直接の受け付け電話番号をお伝えします。0120-871-381
リコール専門のダイヤルです。
315: 入居済み住民さん 
[2014-08-22 16:32:11]
入居後はじめての夏ですが、涼しくて感激です。エアコンの風が直接当たるのとは違って優しい涼しさです。夜も寝苦しい日も無くなり、去年までの夏とは全く違う生活にコンセプトさんに感謝です。
316: 周辺住民さん 
[2014-08-29 16:21:07]
最近、さらに高性能な外断熱住宅を売り出したみたいだぞ!
どこまで性能高くするんだ
この会社マニアックだよな

317: 購入検討中さん 
[2014-08-30 08:58:55]
今朝の新聞にここの広告が入っていた。また消費税が上がってしまう前に決めようと思って本格的にハウスメーカー回っています。今月上旬の暑い日にある総合展示場に行ってみたけど、みんな涼しくて違いが良く分からなかった。翌日コンセプトハウスに行ったら本当にエアコン1台だけで60坪くらいのモデルハウスを冷房していたので驚いた。住んでから住宅ローンや子供の教育費やら色々と出費がかさむので、光熱費を節約したいと妻が言っていたので見学に行ってみたのですが、本当に電気屋が売ってる普通のエアコン1台だけだった。ちょっと感激したので書き込ませてもらいました。
318: 周辺住民さん 
[2014-09-13 13:34:29]
>>317
そんなでかいモデルハウスが
電気屋で売ってるようなエアコン1台で
くそ暑い夏なのに冷房できるのかよ??

319: No.301入居しました 
[2014-09-13 19:49:31]
No.317さんが行ったのは、前からある、友部の3階建のやつのことかな?あのモデルハウスは建てたの古いそうですが、風の塔なるマニアックなダクトの中に、よくある小さなエアコンの室内機があって、素人目にも確かに驚きます。エアコンの能力の参考として、もう一つ見てみるとよいのは室外機です。ここから室内の熱を排出するので、大量に熱を排出するには大型にしたり、台数を増したりする必要がある。大手メーカのモデルハウスの室外をよく見てみてください。大量の室外機を設置している場合が多いです。拙宅を含めコンセプトハウスの家はモデルハウスを含め普通サイズの室外機が1台のみ。それで間に合う気密断熱性を有しているということです。室外機1台だけって、家の外もすっきりして、結構いいですよ。
320: 最近入居しました 
[2014-11-11 17:40:18]
家の性能には満足しています。
打合せ,建築中もそれなりに不満がありつつも,結果としては満足しています。

が,

見落とした点がありました。

縦樋からの雨水排水が地面にダダ流しではないですか。
(樋受け石はありますが)
周りの家どれをみても,縦樋が地中にささって浸透桝,もしくは雨水管に繋がっています。
すっかり見落としていました。

別に地面にダダ流しが法律違反を犯しているわけではありませんが,いまどきってびっくりしました。
粘土質地盤なので,いまいち浸透しにくそうです。
この前,営業さんに話をしたら,
樋受け石で止めるのがコンセプトの標準ですって言われました。

今は,近くの浸透桝まで配管するための見積もり待ちです。

確かに標準って言われたらそれまで・・・

でも,でも,今時それはないよって思いました。
皆さんどうでしょう?

ちなみに,今のところ地面ダダ流しで目立った問題はありません。
321: No.301入居しました 
[2014-11-15 23:50:00]
一般的に住宅メーカの仕様としてここがどうなのかは私もわかりません。
拙宅の場合は、「縦樋が地中にささって...」になってます。
建てる地域によって、行政側の指導によりこうせねばならない、というのがあって、拙宅の場合は、これでこのようにしたと聞きました。ここは厳しいとぼやいていたような...。特にそれで別途料金はかかっていなかったように思います。「いまどき」というのは、家の問題ではなく、住宅地がいまどきでない可能性があります。
322: 入居済み住民さん 
[2014-11-16 14:25:00]
「これがうちの標準です」
後になって、思っていたことと食い違いが起こりそうな仕様は、一覧表でも作っておいてもらいたい。標準がショボくても先に言ってもらっていれば、追加工事するか早い段階で検討できるし、後で「えっ」ということにもなりにくいと思う。
うちも後でショボさが分かった仕様があったけど、いまさら追加予算は出せなく諦めたことがあった。コンセプトは、もっと客の立場に立った仕事をしてもらいたい。いい家つくっているのだから、よろしくお願いしたい。
323: 最近入居しました 
[2014-11-17 17:16:54]
№321さん
いまどきでない住宅地・・・
ここ10年の開発地なので,そんなことないと思います。
行政指導は,浸透桝設置,あるいは雨水管から側溝への排水なんです。
土地購入の際にも,側溝への雨水管までは施工済みでした。
なのに,肝心の雨水管まではハウスメーカー側でつないでくれませんでした。
つないでくれっては言わなかったので,ハウスメーカーの落ち度ではないということは分かっていますが釈然としませんでした。
ちなみに,御宅は浸透桝に繋がっているのでしょうか?それとも雨水管でしょうか?

№322さん
そうです!
いい家つくっているのだから,もう少し客側にたった仕事をしてもらえればいいなぁって思います。
(営業も現場も)


ちなみに,近所のコンセプトハウスで建てた家は地面にささった状態なので担当営業に聞いてみたところ,
「あのお宅は引渡し後の外構工事でやった」
との事でした。
雨水排水に関することは外構に入ってくるのですね。

ただの愚痴だったのですが,有難うございました。
324: No.321 
[2014-11-17 23:04:53]
すいません。確認したところ、いくつか忘れたり、勘違いがありました。まず、別途費用はかかってます。当初の「コストナビ」などの見積りより上がるわけではなく、絶対に必要な経費という認識だったので、無駄に払った気がしなかっただけですね。構造はよくわからないけど、「雨水桝設置」が見積りに含まれているので、「浸透桝設置」の方でしょうか。拙宅の場合、当初は外構業者にやってもらってください、と言っていたのが、行政サイドが厳しく、最初から雨水桝設置等を行わないと建築申請等の許可が下りないことから、こちらが頼まずともコンセプトが実施したという経緯でした(外構は後から別途頼んだので)。しかし、今考えると外構レイアウトに合わせて外構業者にやってもらった方が、レイアウトに合わせてマンホール等を設置できるので良かったようにも思えます。たくさんあるマンホール、結構邪魔です。地面ダダ流しでも問題が起こらないのなら、それも悪くないのかも。考えてみれば、家がなかったとしてもどうせ地面に落ちる雨なのだから。
325: 最近入居しました 
[2014-11-18 10:41:29]
No.321さん
わざわざありがとうございます!
そうですか~行政指導で最初から設置しないとだめだったんですね。

確かに雨水のダダ流しでも現時点では問題ないのですが,地盤が粘土質で浸透しにくいのと見栄えの点ですね~
汚水含めマンホールが結構多くなるのもそれはそれで邪魔そうですが・・・
とりあえず,浸透桝2基追加設置と,縦樋からの繋ぎの工事をお願いしようかと思っています。
(浸透桝をすべて塩ビで繋げてオーバーフロー分を雨水管へ排水して最終的に側溝に流そうかとも思ったのですが,結構お金がかかりそうなので・・・)
326: 匿名 
[2014-12-12 22:13:32]
外断熱住宅構造見学会 つくば会場(12月13~14日)
http://www.concept-house.co.jp/contents/event/187.html

外断熱住宅完成見学会 那珂会場(12月13~14日)
http://www.concept-house.co.jp/contents/event/188.html
327: No.301入居しました [男性 50代] 
[2015-02-07 23:37:01]
冬の温度調節は日光の影響が少ないせいか、夏よりさらに安定しますね。18℃設定で、どんな気候、どんな時間帯でも19℃~20℃にビタッと安定してます。いつでも快適、とは言えますね。冬越しのため室内に取り込んだパッションフルーツが次々と花を咲かせています。外は霜柱だらけの氷点下なのだが、こいつはいったい今何月だと判断して花を咲かせているのか?考えてみれば、一日中、あるいは日が変わっても19℃~20℃の気候なんて、自然界にはまずあり得ない環境。常春の国だな(そんな漫画が昔あった)。
328: 匿名さん 
[2015-02-10 23:40:44]
No.301さん
それは全館空調を24時間フル稼働させているということですよね。
1か月の電気料金はいくらくらいなのでしょう?
当方、現在アパート暮らしで電気代月8000円ほどですが、今建築中のコンセプト新居に住み始めると、
電気代が2〜3倍になってしまうのではと心配です。
329: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2015-02-13 12:33:01]
電気代は3倍ですね。
330: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2015-02-14 13:42:55]
以前はあるハウスメーカーが建てた比較的新しいアパートに住んでいました。昨年からコンセプトハウスに移って、面積は1.7倍くらいになりましたが、電気代とガス代あわせた光熱費と比べて、今のオール電化の電気代はそれほど増えてはいませんよ。家族は夫婦と子供二人です。
331: No.301入居しました [男性 50代] 
[2015-02-14 20:48:29]
No.329さんのおっしゃる通り、この冬場でその額の約3倍。でもオール電化なのでガス契約しておらず、ガス代ゼロ。他の暖房も不要。以前住んでた古い3LDKマンション(人がいるとき、いる部屋だけ暖房、トイレやふろ場、廊下等は極寒、風呂、台所はガス。室内温度温ムラ3℃以上)と比べると、たぶんトータル光熱費は3/4ぐらいですね。ちなみに太陽光発電なし、人がいる時間帯、加湿空気清浄機 シャープ KI-DX85-W(加湿22畳まで)1台を連続使用(さすがに全館加湿には能力不足のようですが、何とか湿度約50%以上を保持してます)。
332: 匿名さん 
[2015-02-15 20:54:01]
No.328です。皆さん回答ありがとうございました。
オール電化で大体その位の金額なんですね。大変参考になりました。
そういや私の今のアパート暮らしでもガス代が冬場1万円ですし、
そこまで激的に光熱費負担が大きくなる心配しなくても大丈夫そうです。
全館空調の快適さが今から楽しみです。
333: 入居済み住民さん [男性] 
[2015-02-16 23:28:43]
331の方が書いている通りだと思います。
他のハウスメーカーでエアコンを付けた上に床暖房をすすめられたり、
太陽光を取り付ければ電気代は気にならないような話が多かったのですが、
コンセプトハウスでは、キッパリ床暖房は不要ですと言われ
半信半疑でしたが今は本当にその通りだと思います。
断熱性能の高い分、太陽光で発電した電気の多くは売電できるし
とにかく暖かい。寒がりの私にとって何よりも暖かいのが嬉しい!!
全館空調だけで足元から暖かいなんて信じられませんでしたが、
蓄熱の効果というのか断熱性能の高さなのか、とにかく快適です。
それから、この家は線路の近くに建っていて外は電車の音で煩いのに
室内は静寂そのもの。この防音というか遮音というのか、これは凄い!
暖かくて驚いた以上に感激です。友人も窓から近くを電車が走るのを見て
こんなに音が静かなんだぁ~と驚いていました。
334: No.301入居しました [男性 50代] 
[2015-02-18 23:18:02]
音に関しては一般に言われている外断熱の特徴が如実に表れてますね。
外断熱は断熱材が外側に張られているため、吸音材にもなる断熱材が外部の音を吸収するため、外の音の遮音性に優れていると言われてます。うちも線路の近くですが、333さんのおっしゃる通り電車の音はほとんど気になりません。以前、私が庭に出ているとき、うちの前の道路を、鐘をカンカン鳴らしながら消防車が走って行ったとき、家の中の人にあとで聞いたら、全く気付いていなかったほどです。もっとも、このとき消防車は鐘とともに竜巻注意報発令を放送で呼び掛けながら走っていたので、これが全く聞こえないというのは、欠点にもなりうるかもしれませんが。一方で、外断熱は壁の内側に吸音材にもなる断熱材がないため、中の音が響きやすい、と言われており、一般には欠点とされてます。これも顕著に感じる特徴で、1FのTVの音が2Fまで聞こえてしまいますが、ごはんの時、2Fにいる子供たちを呼ぶ際、大声出さなくても楽に聞き取ってもらえるという長所もまた生じてます。
335: 申込予定さん [男性 30代] 
[2015-02-19 23:57:53]
契約を検討しているものです!皆さんは、値引きはどの位ありましたか?ちなみにフェイバリットシリーズで検討中です!
336: No.301入居しました [男性 50代] 
[2015-03-12 22:01:33]
茨城新聞に載った記事によると新構造は外壁の断熱層を160mmと厚くしたらしい。外断熱の断熱層だけでこの厚みは考えにくいので、内断熱併用かもしれない。実際建てられる方は直接話を聞けば分かるかと思いますが。内断熱併用だとすると、先に書いた一般には欠点とされる中の音が響きやすい特徴は無くなっているかもしれませんね。
337: 入居済み住民さん 
[2015-06-23 13:26:48]
入居してもうそろそろ1年になります。
1年点検があると思うのですが,その連絡,日程調整等はいつごろ連絡が入るものなのでしょうか?
それともこちらから連絡を入れるものなのですか?
コンセプトハウス入居の方,教えてください。

宜しくお願いいたします。
338: by No.301入居しました [男性 50代] 
[2015-06-26 21:41:51]
うちの場合、1年を数か月すぎてからでしたね。営業担当の方から連絡が入り、点検しました。そう時間はかからない簡単なもので、あと、こちらが生活していて気付いた点などを聴取する、という感じ。不具合点によって担当業者が変わるので(壁紙施工会社、大工、等)実際の修繕はそのあと個別にやる感じ。うちの場合、実用上の問題はほぼなかったせいか、その後の進捗は遅いですね。忘れかけたころに連絡が来る、という感じ。
339: 入居済み住民さん 
[2015-06-29 13:55:31]
338さん
ありがとうございます。

やはり数か月遅れですか。
気長に待つしかないんですね。
しかも担当営業者が退職されたので余計に心配です・・・
(担当営業は個人的に挨拶にきてくれて,嬉しかったのですが)

ここは支払い請求はきっちりするくせに,入居後のアフターなんかはいまいちですね。

できれば,他の方の経験談も聞きたいです。

宜しくお願いします。
340: 入居済み住民さん 
[2015-07-01 23:13:27]
担当営業が退職されたのが気になりますね。
新しい営業が、きちんと引き継がれているのか心配です。自分が担当した家ではないので、親身になってやってくれないかもしれません。こちらから積極的に連絡を取った方が良いのではと思います。待っていると、そのままやらないパターンになってしまうかもしれません。コンセプトのアフターに過大な期待は禁物です。
私の担当営業も辞めており、建てた後は放置されている感じなので、そう思います。
残念ですが、人が辞めていってしまう、そういう会社なんでしょう。
341: 入居済み住民さん 
[2015-07-03 16:02:39]
う~ん,やっぱりほっとかれるんですかね・・・

退職した営業担当はきちんと引継ぎしていますからって言ってくれて,それを信じているのですが甘いでね。
ちょうど1週間後が入居して1年です。
この時期までなんの音沙汰もないってことは,アフター放置ですね。

もう少し待ってみて,連絡なしならこちらから連絡入れてみます。
癪に障りますが(笑)

残念
342: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2015-07-21 12:33:56]
メンテナンスについては、うちの場合は営業さんではなく、指定された通りメンテナンスの受付窓口や工事部の方にお願いしています。引渡式の際に、渡される厚いファイルに機械や設備ごとに直接電話をすれば対応してもらえる番号も書かれていました。

定期点検も専門窓口から連絡が来ましたので、立ち会える日を打ち合わせて、最近ですがちゃんとやってもらえました。営業の方とは全く違う方です。契約したのが一昨年の暮れなのでシステムが変わってしまっていたらごめんなさい。
343: 入居済み住民さん [女性 40代] 
[2015-07-21 17:05:59]
コンセプトさんを擁護するわけではありませんが、ちゃんと連絡して話をすればかなり紳士的に対応をしてくれる会社だと思います。点検の件などは良く話してみればいかがですか?私の場合、転勤で引っ越して来てコンセプトさんにお世話になったのですが、その前に10年ちょっと住んでいたあるハウスメーカーとさほど大きな違いはありませんね。営業の方は調子が良くてすぐにでも解決するような話をするのはどこも同じ(笑)家は長く住むものですから、ハウスメーカーとのお付き合いも長い目で見るべきで、担当者が代わっても丁寧に話せばしっかりやってくれる会社だと思います。以前の会社は大手とはいえ営業はすでにいませんし、メンテナンスの方は3度代わりました。
私の場合は、コンセプトさんに忘れられないように電話とメール両方で連絡していますが、返信は必ず来ますし、お願いした事は対応していただいています。
344: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2015-07-23 22:46:28]
一年点検、新しい営業さんが頼りない感じなら、直接工事部かお世話になった支店(営業所)に連絡した方がスムーズです。うちは一年1ヶ月経っても営業担当から連絡なし。こちらから連絡するも工事部に確認して連絡しますと言われ更に1ヶ月経っても音沙汰なし。用事で支店(営業所)に連絡したときその事を伝えると、すぐに工事部から連絡が来て日程決まりました…。
345: 入居済み住民さん 
[2015-07-24 10:36:06]
1年点検の質問をした者です。
色々と返答有難うございました。
その後の報告ですが,つい最近連絡が入りました!
(営業なのか工事やメンテナンス部門かはわかりませんが)

個人的には1年過ぎての連絡ってどうなのかなって思いますが,まぁ早い方の対応だったのかなって思いました。
色々と有難うございました。
346: 10年前に建てました [ 40代] 
[2015-08-04 09:07:02]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
347: 入居済み住民さん [女性] 
[2015-08-05 18:28:55]
解決して良かったですね。
最近コンセプトハウスの営業の方から紹介のお願いがあり、近くに住む友達を紹介をしてあげようかと思って話す機会がありましたので、この掲示板の事を踏まえて、しっかりやって欲しいと伝えたところ、前に書かれていた様に、点検やメンテナンスのシステムが大きく変わって、24時間体制受付になったとのこと。私達の頃は無かったのでチョット不満ですが、これから建てる人は安心ですね。
それから毎日続く猛暑でも、こんなに涼しいのは本当に凄い性能です。
それから、最近建てたばかりの親戚の家に行ったら、2階やその上の3階というのか屋根裏部屋が暑くて、同じ外断熱の家でもこんなに違うとは思っても見ませんでした。何が違うのか良くわかりませんが、コンセプトハウスを選んで間違いないと思っています。
348: 入居済み住民さん [ 50代] 
[2015-08-08 09:49:10]
入居して5年経ちました。
1年目の点検は、目視でしたね。事前に私が床下点検(?)・写真撮影し、質問事項を用意して工事部の方に潜って貰って確認してもらいました。問題なしでした。自分の家ですので、真剣ですよ。
3年目の点検は、震災による修復込みで、安価(?)に対応して貰いました。無垢材ほど暴れませんが、集成材でも膨張しますので、壁紙の一部の裂けは避けられません。震災での亀裂と一緒に修繕して貰いました。
先日、他県の実家に諸用で泊まりましたが、拙宅の快適さを改めて認識しました。
本当です(私は廻し者ではありません笑)。
私のアドバイスとして、扇風機(又はサーキュレーター)は活用して空気を動かすと、更に良いですね、この暑い夏には。
349: 入居済み住民さん 
[2015-08-11 09:32:06]
こんにちは
一連の1年点検の書き込みをした者です。

点検そのものは9月予定ですが,入居してから丸一年住んでみて,やはり快適です。
当然夏は暑いことは暑く,冬も寒いことは寒いのですが,暑さ寒さの質が違うというか。
実家や前に住んでいた戸建なんかは,この時期出先から帰宅すると「むわっ」とするような熱が籠っていますが,今はそんなことないですね。
ちなみに我が家は24時間換気のみで,全館空調なしです。
(予算の関係で・・・涙)

家の性能は非常に満足です。
350: 入居済み住民さん [男性 50代] 
[2015-08-17 20:51:55]
コンセプトハウスはまだまだ発展途上かもしれないが良くやってくれていると思う。
建物の性能は申し分なく、暮らしていると真夏はこの涼しさが当たり前になってしまうが
他の家を訪問した際に感じる「快適さの違い」
社内で大手ハウスメーカーや地元の工務店などで建築した同僚や部下たちの家に
たまに行くことがあるが、やっぱり快適さのレベルが違っている。
ある部下が昨年新築した家は某有名ハウスメーカーで最終的に4000万円以上と聞いて
羨ましいと同時に驚きながらも、涼しさや静寂は拙宅の方が遥かに上と思いにんまり。

まぁ少々苦言を呈されているコンセプトハウスだが、
吾輩は言う事はしっかり主張しつつ
まだまだ続くこの残暑をコンセプトの家で楽しもうと思う。
声を大にして大勢の友人知人に奨めてもらうためにも、あと一歩の精進。
コンセプトハウスは、20年目を迎えたそうだが
経営者の皆さんは、この記念の年に施主向けのサービスを更に向上させる
何かを押し出し、企業理念としているお客さんの笑顔をもっとたくさん作っては如何か?
ちょっと晩酌で酒が入り乱文失礼。




[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる