注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「コンセプトハウスの評判ってどうですか? 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. コンセプトハウスの評判ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-11 08:37:15
 削除依頼 投稿する

コンセプトハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。
ーーー
注文住宅作るのにかかった実際の総額(土地費用も)教えて!! https://www.e-kodate.com/bbs/thread/322386/

[スレ作成日時]2010-07-15 13:28:19

コンセプトハウス株式会社

     
 
所在地:茨城県ひたちなか市笹野町1-9-25

コンセプトハウスの評判ってどうですか?

133: 購入検討中さん 
[2012-02-09 05:36:03]
そういうことです。
メリットとデメリットは表裏一体です。

134: 入居済み住民さん 
[2012-02-10 03:04:41]
三階建住宅物語りに住んでいる者です。
このモデルは、建築中の方は多いようですが、完成して住んでいる方は少ないと思いますので、私が誰であるかはコンセプトハウスの方にはすぐに分かってしまうでしょうが、読んでいて我が家の現状と違う書き込みが多いので、正確な情報を知ってもらいたくて私の住んだ感想を書き込みします。
まず、風の塔があるから音が響いたり、そこを伝わって音が大きく感じたりするということは無いと思います。
それは風の塔や送風用のパイプの構造を詳しくご存知の方ならお分かりのはずだと思いますので、詳しくは書きません。音の問題が解決していないのであれば、コンセプトさんはとことん技術の話には応じてくれるでしょうから担当者の方とお話して下さい。それから、室内の音が響きやすいと書かれている件、以前住んでいた家やマンションなどの鉄筋コンクリート造りの建物と比較しても、さほど響くとは感じていません。リビングで何度も手をたたいたり音楽を流したりして確認してみましたが、カーテンやソファーなどの家具を入れてしまった後は、他のハウスメーカーで新築した友人の家と大差は無いし、彼とお互いの家の感想を話し合いましたが、音が響くという話にはなりませんでした。余談ですが、自宅前は車の通りがかなり多いのですが、家の中が静かなので驚かれました。確かに、外部からの遮音の性能は高いと言えるでしょう。
前に書かれている契約済みの方は、「他社の外断熱工法より音の響きが大きく感じるらしい」という推測で書かれていますが、私のようにコンセプトさんの建物を納得して契約したのでしょうから、どの程度の音が大きくなるのか感覚的なお話ではなく、実データを基にお書きになった方が良いと思います。私は、他の会社の外断熱工法で造った家の中には2回、しかも30分程度しか入った経験が無いので、根拠が無い話しや詳しい話はできませんが、風の塔があるから響くというのは、パンフレットやネットから断面図だけを見た方はそう思うでしょう。しかし、実際に住んでみるとそこに音が侵入してあちらこちらに空気と共に送られ、響き渡ることは無いというのが私個人の感想です。ついでにお話しておきますが、我が家の1階の玄関と2階のリビングは、一つの空間で繋がっているので、風の塔を経由しなくても1階の音は直接聞こえます。3階は個人の部屋や私たちの寝室にしていますが、すぐ近くにある風の塔からの音は聞こえてきません。
135: 購入検討中さん 
[2012-02-10 05:53:42]
吹き抜けがある時点で音は伝わりやすいでしょ。
後は、断熱材の性能。
遮音性のある硬質な断熱材なのだから、吸音するグラスウールや発泡系と比較して反響します。
数字で表されたきちんとしたデータもあるはずですよ。
防音室にわざわざ用いるくらいですからね。

物理的にはいくらでも証明できます。

本人が気に入っているなら、あんまり言いたくないけどね。
事実は事実なので。
136: 契約済み 
[2012-02-10 14:50:39]
No.134 by 入居済み住民さん 貴重なご意見ありがとうございます。

私の書いた『~らしい』というのは、屋内の防音にたいして同じ契約済みの方の質問に対して
コンセプトのデメリットで検索していろいろな比較サイトで言われてる専門家・大学教授のレポートを
読ませていただいた事を端的にまとめたうえで実体験を踏まえていないので~らしいとつけ加えさせていただいただけで、決して自分で選んで契約までしたハウスメーカーを批判しているものではありません。

美味しい料理は得てしてカロリーが高めのように、屋外からの防音が優れているからこそ屋内の音が気になるということです。

でも、はじめて三階建て物語住宅にお住みの方のご意見を聞くことできたこと嬉しく、また頼もしく思えます。
中々発売したばかりの商品にコメントすると個人情報・プライベートの事が気になるかと思いますが、
これからも貴重なご意見をよろしくお願いします。
137: 入居済み住民さん 
[2012-02-11 07:29:53]
134を書いた者です。今のように外が氷点下で寒い朝でもムラの無い暖かさというのか、表現が下手で申し訳ありませんが室内は足元から暖かく快適です。どの建物にもメリットとデメリットがあると思います。音についてはこの様なコンセプトハウスの住み心地から考えると、生活に支障がある訳でもなく、個人的には取るに足らない事だと思っています。それから、コンセプトハウスにたどり着くまでには、外断熱工法やそれに順ずる外張り断熱と称する構造の建物を販売しているハウスメーカーや工務店をまわって検討しました。関連した本や雑誌もたくさん購入して読みました。その結果、この三階建住宅物語りに出会って断熱のしくみや気になっていた耐震性能、それから価格を自分なりに検討して最も理想的だと判断したので決めました。完成後のコンセプトさんの対応や性能を含めて、この家にして良かったと思っています。高性能な建物なので湿度や温度の調整も自分の好みでコントロール出来るのも嬉しい。過去にコンセプトで建てた友人の家は全館空調システムですが、私の家と違い部屋ごとの風量の調整は出来ないとのことで、これって便利だなぁと感心していました。
人はそれぞれの考えがありますし予算もあるでしょう。だから私の考えを押し売りするつもりはありませんが、私の個人的な感想が、少しでも参考になれば幸いです。
138: 物件比較中さん 
[2012-02-18 11:00:58]
コンセプトハウスに興味を持つ者です。
知人から紹介されて昨年モデルハウスを見学して好感を持ちました。
他のメーカーも同時に見て考えてはいますが、
この掲示板に書かれているように室内の住みごこちや
デザインに非常に魅力を感じています。
それから音に敏感で神経質な小さな子供が居るので、
外の音が室内に伝わりにくいコンセプトハウスの静かさは正直驚いています。
今年になってお話を進めようかと主人とも話しているのですが、
予算が限られているのでデザイナーズハウスという
高い注文住宅はあきらめるしか無いと思っています。
しかし、モデルハウスで見た風の塔というエアコン一体型の換気システムは、
どうしても付けたいと思っています。
子供のためにも快適な家にしてあげたいので、
他を我慢してもそれは欲しいと思っています。
まだ、間取りの相談をしていないしお金の話もしていません。
予算が少ないのでちょっと恥ずかしいと思い、
私一人ではなかなか相談にも行けません。
最近コンセプトハウスで建てた方で安く出来る方法や、
だいたいの金額を教えていただけませんか?
うちは3人家族なので小さな30坪くらいの2階建てで十分だと思っています。
デザインは、私が見学した笠間市のモデルハウスのようなイメージがいいねと話しています。
よろしくお願いします。
141: 入居予定さん 
[2012-02-18 12:54:18]
<<138さん
こんにちは。コンセプトハウスで家を建てたものです。
私達は外観は全くこだわりがなく、間取りと使い勝手重視で、とお願いしたところ、ラインナップの中の一番安いニューベーシックというシリーズを紹介されました。
本体だけの価格は35坪ほどで1600万弱、坪単価約45万でした。そのほかの諸費用込みで総額2000万ちょっとだったと記憶しています。
本体価格が安いぶん全館空調や内装などのオプションにお金をかけられたため、満足しています。総二階の建物ですが、おかげで所謂Q値とかK値はカタログスペックの最高値が出て、これはこれで良いことかと。
参考になれば幸いです。
142: 138 
[2012-02-19 09:05:07]
情報ありがとうございます。
今朝は、本当に寒くて寒くてこたつに入って書いています。
暖かいおうちが欲しいとつくづく思いました。
窓は結露が一面についていてくもりガラスのようです。
うちの予算は、141さんと同じくらいですので、頑張ればコンセプトハウスの家が手に入るということですね。
先ほどホームページでニューベーシックを見ましたが、モデルハウスのようなデザインは無いのでちょっとガッカリ。
でも近々相談に行こうと思います。ありがとうございました。
143: 141 
[2012-02-19 19:50:27]
ニューベーシックシリーズは、総二階の単純な構造のため、手頃な価格が実現できている、と聞いています。そのため、間取りからくる外観のデコボコを作ることができず、その分単調に見えてしまいますね。
ただ、外壁材は割と自由に選べる(オプションで費用がかかってしまうものもありますが)ので、色合いや風合いなどは好みに仕上げられると思います。私達もHPに載っているような○○風みたいなものは全く気にせず、打ち合わせの時もあの絵の中から選んでください、と言うこともありませんでした。まあ、あのイラストよりは実物を実際に見せてもらうと随分印象が変わると思います。
気に入ったお家が建てられると良いですね。
147: 匿名 
[2012-02-23 07:26:30]
勉強不足のスキルの無い営業マンに付き合っているより

デキル営業と商談進めた方が話が早いんじゃないの?

キャバだって気に入らなければチェンジしてもらうのが当り前。

上役と話を進めて即デカク値引きさせるのも手だと思うが

どこのメーカーも同じで最初は新人が出てきて

あの.....その....

個人差もあるだろうが営業やるなら

もう少し知識と度胸付けてから客の前に出ろと言いたいね。

それからHP見るとこの会社

性能、性能とやけに性能にこだわっているようだけど、

難しい性能なんて追っかけてるから

頭の悪い社員がついて行けないんじゃないの?

性能なんて言葉は、大手に任せておいて

木の温もり.....

なんてアピールしていた方がいいと思うがどうなのよ?
148: 契約済み 
[2012-02-23 17:37:19]
No.145 by 購入検討中さん
噂話には、情報源があるのですよね?契約済みの者として真相が聞きたいです。
もう少し詳しくお聞かせください。
私自身も建設中の物件に見学を申し込んで、現場の方の話を聞いてみたいです。
また、建設中の物件の方、またはご近所でコンセプトハウスが建設中の方
のご意見をお待ちしております。

152: 入居済み住民さん 
[2012-02-24 12:50:18]
149さん150さん
もう、入居済みの方々の仲間のようなものです。
そうそう、もう契約すると、季刊誌は郵送されないし。

家作りが終わってウン年も経つので、コンセプトの他の営業さんや現場監督さんのことは、仔細は分かりませんが、住み心地とかの質問なら、入居済みの仲間達からカキコがありますよ。

契約前は、確かに、神経過敏になりましたよ。契約したって、竣工まで、やはり気が抜けません。
ローンを組んで、一生ここに住む、子供達をしっかりと養っていけないと、と思うと神経過敏になりました。
結果として、昨年の震災で大きな損傷は無いし、工事部のアフターは対応してくれるし、現時点ではグッドです。
153: 契約済み 
[2012-02-24 13:45:16]
151さん 152さん初めまして、いろいろ言いたいこと書きたいことまだございますが、
厳しいお言葉、暖かいお言葉どちらもありがたく頂戴いたします。
まだまだ未熟者ですが、今後もコンセプトハウスの施主の後輩としてご指導よろしくお願いします。

また、No.149 by 契約済で打ち合わせ中の者様
昨日は有らぬ疑いに、乱暴な文章になってしまいました事、また私の駄文により不愉快にさせてしまった事併せてお詫び申し上げます。



157: 匿名 
[2012-02-25 23:48:04]
入居済みのお客様が頻繁に営業所に行くことって何かメリットあるのですか?
164: 匿名 
[2012-02-29 18:58:43]
巨大地震直後でも社員総出で見学会したと広告に載っていたぐらいだから
アフターサービスができなかったんじゃない?
166: 検討中の奥さま 
[2012-03-23 14:40:42]
色々参考にさせて頂き有り難うございました。
今月契約することにしました。
この掲示板を参考にかなり無理を通してしまいましたが、
最後に最新の外断熱構造だから、ぜひ構造見学会を開かせていただけないでしょうか?
との交換条件があり、できれば完成した時にもお願いします・・・・・と言われました。
コンセプトハウスの情報誌に載ってしまって何か問題がありますか????
先輩方のお話を聞かせて下さい。
167: 入居済み住民さん 
[2012-03-28 15:29:10]
見学会については大きな問題は無いと思います。
それから、うちには今でも時々お客さんを連れて担当者が来ますが
本音で意見は言えますし、震災で多少クロスのズレがありましたが、
特に大きな損傷は無く快適に暮らしています。声かけてあげれば
ちゃんと対応してくれるし、ずっと良い関係です。
まだ大きな余震が来そうなのでそのままにしていますが..
先日担当の方に聞いたのですが
アフターサービスやリフォームなどのために
新しい工事センターがオープンすると聞きましたので
もっと対応が良くなるでしよう。
うちに近くなるようなので期待しています!○さん!(笑い)
168: 初心者ですが… 
[2012-04-15 22:46:34]
只今コンセプトで建築中のものですが、もうすでにお住まいの方にちょっとだけ質問です。


全くの素人なので、なんだそんなこと?と言われてしまうかもしれませんが。


基礎の部分なんですが、ベタ基礎って、通気孔も何もないんですよね?(家の外から見えてる基礎部分)

ウチには、その基礎部分に、○でもなく潰れた楕円形の通気孔(直径6cm位)がいくつかあるんですが、これはずっと空いてるものなんですか?


後からふさぐんですか?

見た目もなんだか汚い感じがするんですが…

それと、空いてる位置が低いので、庭にたまった雨水が基礎の中に流れないか心配です。


皆様の家にも空いてますか??
169: 入居予定さん 
[2012-04-18 00:00:08]
>>168

多分,基礎の水抜きの穴だと思います。

tom*s*in40*さんのブログ・・・
http://blogs.yahoo.co.jp/tomishin405/5606008.html
でも半円形の穴が見えますが,これのことですか?

だとすれば,雨水やコンクリ打ちの際の残水を抜く穴で,最終的には塞いでくれます。



こういったところでの質問も悪くはないのですが,匿名の掲示板ですし,
できれば現場監督に直接聞いてあげたほうがいいですよ。

なんといっても,施主はあなたです。疑問があればどんなことでも質問して,
もやもやを解決したほうが,監督にとっても信頼につながるとおもいます。

こちらは素人です。どんな質問にも施工主は答える義務もあると思いますし,
それこそが施主の権利です。

仮に,こういった施主の素朴な疑問に答えてくれないとすれば,営業に堂々とクレームを入れることが
重要です。
コンセプトハウスは,そういったことがないはずですが,そのような小さな積み重ねが信頼につながる
とおもいますので,正々堂々と臆することなく質問してあげてください。

そのことがコンセプトハウスにとっても施主への信頼につながるため,喜んで答えてくれると思います。

後段,余計なお世話だと思いますが,一生に何度とない住宅建築です。
疑問はどんどん質問してあげて,自宅が出来上がっていくプロセスを是非楽しんでください。

良いお家ができると良いですね。
170: 入居済み住民さん 
[2012-04-18 12:52:42]
>>168さん

コンセプトの現在の施工法では、基礎立ち上がり部も含め完全外張りですよね。

まだ、スタイロを基礎立ち上がり部には打っていない、ということですか?

興味があるので、教えてくださいね(暇な時に)。

拙宅は、169さん紹介のブログと同じ施工法で、基礎内断熱でした。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる