注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「 一条工務店総合スレ No.19」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店総合スレ No.19
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-01-18 09:50:50
 

前スレ 一条工務店総合スレ No.18
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/76088/

【よく見る質問-FAQ】

Q:一条工務店ってどんな会社?
A:まずは公式企業情報を http://www.ichijo.co.jp/corporate/

Q:ここって値引はしないんですか?他社はしてくれるのに・・
A:値引は無いと考えてください。提携企業にお勤めでしたら少しだけ値引がある場合が有ります。
  また、他の施主さんからの紹介制度もあります。その場合は他の施主さんからアポを取ってもらいましょう。
  担当営業が決まった後では遅いようです。

Q:FCって何?
A:一条工務店と提携して看板を掲げて居る場合が有ります。→フランチャイズ(franchise)。
  一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。
  【重要】キャンペーン等も本体と変わってくる事が有ります。

Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
  オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○をサービスしてもらって居る人がいるのにうちには無い
A:地方によってFCだったりするとサービス内容が変わったりします。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって言われてるんですが・・・
A;大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。
  対象の物が本当に欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら慌てる必要は有りません。

Q:網戸は標準でつかないの?
A:最近標準から外れたようです。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードのよっても違うので、営業に確認するといいでしょう。
  尚、カタログ記載の「標準サービス」となっているもの減額にならないようです。(セゾンFの場合)

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A;エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

Q:カーテン、照明はコミの値段じゃないのですか?
A:別途料金がかかります。一応見積に仮の金額で計上してくれる場合もありますが、
  あくまでも営業の経験による平均値段なので、カーテン、照明のグレードによってはいくらでも値段が上がります。
  カーテンレールだけ付けてもらう、照明の引っかけシーリングの金具だけ付けてもらう、と言う対応も可能です。

Q:床暖房は必要ですか?
A:人それぞれなので、難しい問題です。
  住んでいる地域と生活スタイルなどまで併記して頂ければ、同様の条件の入居済の方が体験記を書き込みやすくなります。

一条工務店の商品
洋風:セゾンA、セゾンF、セゾンV
欧風:ブリアール
和風:円熟の家 百年
3F建:ファミーユ
提案型:セゾン・アシュレ
新商品:i-cube


【書き込みについて】
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外だろうが何だろうが脊髄反射レスをしない。
 荒らしは相手してくれる人が大好きです。
・一条とは関係ないが、ここら辺を読んでほしいかも
「掲示板荒らし対策の部屋」 http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai22.html
「投稿マナーについて」 http://www.e-mansion.co.jp/manner.html

[スレ作成日時]2010-07-14 20:51:50

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店総合スレ No.19

201: 匿名 
[2010-07-23 15:00:41]
俺は悩み中。秋に完成する家の照明全部をLED電球にする予定だけど、LED電球はポイント使えば半分で交換出来る。だけど、どうせTVや冷蔵庫やエアコンを数台買うから、そのエコポイントで、10万位行きそうだし。
多分、電球は100個近くいくから、そこで悩んでいます。まあ、そんな事情がなかったら、即時交換がいいよねぇ。
202: 古参です 
[2010-07-23 16:07:02]
>201さん

LED電球はエコポイントで半額?
凄いこと知ってますね。
他にも半額あるんですか。半額に弱いので是非教えてください。
203: 匿名 
[2010-07-23 17:42:57]
半額ではなくて半分でしょう。
204: 古参です 
[2010-07-23 19:16:40]
>203さん

そうなんです。半分ですね。
でも 照明用LED電球って1個4000円ぐらいはしますよね。
4000円の100個で40万円でしょ。半分って15万ポイントのことでしょ。

それともLED電球の価格自体が下がっているのですか。
205: e戸建てファンさん 
[2010-07-24 00:32:57]
ところで、地盤保証の件はどうなったんですか?
206: 匿名さん 
[2010-07-24 01:10:34]
>>204
今一番安い価格のものなら定価4千円OVERのものが実売千円後半で出てますよね?
一条通じての購入だとそこまで安くならないのかもしれないけど。
207: 206 
[2010-07-24 08:57:04]
LED電球半額というのは家電版エコポイントではあるのですね 住宅のエコポイントでは無理のようです 今日知りました
208: 201 
[2010-07-24 09:04:30]
>>207
ほんとですか。情報ありがとう。じゃあ、即時交換がベストの選択肢なんでしょうね。
209: 匿名さん 
[2010-07-24 12:54:07]
LED電球でも2千円以下で買える海外製は暗いだけでなく寿命が短いので要注意。
輸入代理店が日本にあるというだけで、日本製と思い込んでいる人もいるが。
電球型蛍光灯も初期の頃はそんな感じだった。価格だけでなく、品質のイメージも破壊。
とばっちりを受けるのは、真面目に設計製造している日本のメーカー。
(スレ違いっぽいので、下げ)
210: 匿名 
[2010-07-24 13:57:07]
? 東芝の製品でも2千円切る価格で売っているのもあるが?
211: 入居予定さん 
[2010-07-24 14:31:55]
皆さんのご自宅のC値はおいくつでしたか?
212: e戸建てファンさん 
[2010-07-25 22:10:24]
LEDとか、一条とは関係ない話でズラスのはもう結構なので

地盤保証などの重要部分について、どなたか知ってる方
お願いします。

他のHMなどはJIOなどの地盤保証会社が保証となる場合が
ありますが一条はどうなんでしょう
213: 匿名さん 
[2010-07-25 22:34:34]
一条が保証する。
214: D 
[2010-07-25 22:46:33]
先日23日に皆さんのケガも無く無事 上棟を行う事ができました
総勢11名(営業さん含む)の方が猛暑の中黙々と作業を進めて頂き感謝・感謝です
写真はユニットバスが吊り上げられてる様子です。我家のお風呂は1坪タイプ
1.25坪が良かったのですがミストサウナを付けたから狭い方がサウナの効率が良いと判断しての結果です
先日23日に皆さんのケガも無く無事 上棟...
215: 匿名さん 
[2010-07-26 05:21:12]
「他のHMなどはJIOなどの地盤保証会社が保証となる場合が
ありますが一条はどうなんでしょう」

全国展開しているようなHMはJIOの保証制度は使わず、独自の保証で対応しています。
この制度を利用しているHMは地元の工務店クラスの会社で、自己資金で保証することが
出来ないような場合に使うことが多いようですよ。


216: 匿名 
[2010-07-26 07:03:30]
もともと不具合の少ない大手は戸数分の高い保証料を払ってると損ですからね。運転資金もあるから個別に対応した方がいい。

例外は玉で、検査会社に加入してる。じつはこの検査会社で検査してる家の大半は玉の家。
お互い持ちつ持たれつの関係だから検査は甘くなる。玉は保証でイメージアップ。『全戸おたくに頼むから、少し甘くしてね』『勿論です玉様』
217: 匿名 
[2010-07-26 08:33:26]
>>216
一条の関係者の方ですか?
218: e戸建てファンさん 
[2010-07-26 23:20:56]
>215、216

どうも、ありがとう。
でも地盤調査専門会社でもない営業が行った事に
会社として保証するのには疑問だな
(今まで、特に取り上げられなかったのが不思議)

少なくとも大手HMは建物配置が決まった後に、専門会社が
調査するのでしょうから
219: 匿名さん 
[2010-07-26 23:36:34]
大手HMは建物配置が決まった後に・・ねぇ・・
220: 匿名さん 
[2010-07-27 00:19:38]
大手は当てにならない。
221: 匿名さん 
[2010-07-27 00:43:42]
零細はもっとあてにならない。
222: 匿名さん 
[2010-07-27 00:59:32]
>>218
>でも地盤調査専門会社でもない営業が行った事に
>会社として保証するのには疑問だな

一条の報告書見たこと無いのですね。
大手の所が出してきた報告書と遜色ありませんでしたよ。
内容的にも問題無かったし。

公的資格かどうか分からないが一応資格証を持ってる人3人でやってた。
SWの測定は簡単だしデータ数なら専門会社に引けは取らないでしょう。
223: いつか買いたいさん 
[2010-07-27 01:06:08]
一条が責任とるっていうんだから、
何かあれば責任とってもらえば
いいと思うけど・・・

この考え方は甘いかな?

224: 匿名 
[2010-07-27 01:27:06]
その責任というのが曖昧なんでは?ということなのかな?
225: 匿名 
[2010-07-27 08:32:20]
>>223
潰れた時の制度なのに、一条が保証して意味あるとでも?
226: 匿名さん 
[2010-07-27 10:57:56]
↑地盤保証の件て瑕疵担保責任ですから、会社が潰れた場合じゃなくて、建てぬしに瑕疵があった場合保障させるっていう制度ですよ。
227: 匿名さん 
[2010-07-27 10:59:56]
↑地盤保証の件て瑕疵担保責任ですから× 「地盤保証は瑕疵担保責任ですから」の間違いです、すいません。
228: 古参です 
[2010-07-27 20:47:06]
>224さん

以前は建築に関るトラブルは交渉が進まなかったようですが、住宅品質確保促進法ができたことにより、専門機関による審査・仲裁・調停等ができるようになっているようです。
インターネットで同法の中身を覗いてみられてはどうでしょうか。
229: 購入経験者さん 
[2010-07-27 22:52:46]
211さん
僕は、2年前に建てました(夢の家3です)
C値は0.5でQ値は1.7です。

Q値のほうは、カーテン、ハニカムスクリーンを取り付けていない状態での値ですので、実際はそれより良い数値となります。
230: 匿名さん 
[2010-07-28 01:15:10]
セゾンA 夢の家4 C値0.6 Q値失念
231: e戸建てファンさん 
[2010-07-28 01:21:39]
地耐力が低く、地盤改良が必要となった時


まさか、営業の3ポイントのデータだけで判断しませんよね?
再度、詳細調査を行って決めるんですよね?
232: 古参です 
[2010-07-28 08:33:12]
>231さん

SSによる地盤調査結果で地盤改良が必要との結果が出た場合、具体的にどの様にするかは施主自身が決めることではないでしょうか。その地盤調査結果から判断して再調査が必要・不要だけでなく、どの程度地盤改良工事を行うかも最終的には施主の判断となるのではないでしょうか。当然 HMは保証が可能な改良工事の基準や必要な助言は提供するでしょうが、費用が発生する問題であり建設の取止めも含めて施主自身が決めるのではないでしょうか。
233: 匿名 
[2010-07-28 08:52:40]
229さん
Q値ってどのように測定されたのですか?
234: 匿名さん 
[2010-07-28 10:27:05]
Q値の測定って普通やらないでしょ。何日もかかるらしいし。
どこのHMも机上の計算。
235: 匿名 
[2010-07-28 12:08:44]
だからその計算値を書いているのでは?
236: 匿名 
[2010-07-28 16:45:45]
一条の外観はどれも似ていて…

どうにかする方法はありますか?

100万円仮契約のネックになっています

237: 匿名さん 
[2010-07-28 17:39:20]
外観が似ている?強制じゃないので、結局施主が選んでる訳で、タイルを張ることでのメリットもあるんでしょう。
標準の中でやろうとすれば、一条じゃなくても制限がありますよ。
どうにかする方法?標準以外でやるからには、どこでも一緒ですが追加費用のご用意は必要では?

それがイヤなら…性能、品質よりも希望の外観が標準なんて枠組みの中でできる工務店、HMを探す事ですかね…労力はかかりますが、それをやってみると何が標準なのか驚くほど不明瞭なのが解ります。
238: 匿名さん 
[2010-07-28 17:40:45]
C値・・・Q値・・・

もはや日本人は家の価値も分からなくなったか。
239: 匿名 
[2010-07-28 17:54:57]
>>236
そう感じる気持ちがあるのなら、一条と話を進めるのをやめた方が今後のためです。
そして、↑の方が言ってるように、『標準』でどの程度の出来映えになるのか、各HM・工務店じっくり比較して、相手を選んだ方が後々後悔を感じることも少なくなるのではないでしょうか
240: 匿名 
[2010-07-28 18:10:59]
>>238
家の価値って何?
241: 匿名 
[2010-07-28 18:32:56]
家は性能!


でも…保証はしてません(笑)


ただいま~
242: 古参です 
[2010-07-28 18:44:11]
>236さん

確かに一条の家の外観は似ています。でも他のHMの家でも程度の差はあっても似ていますよね。
もし 一条の外観が嫌いであれば、お金さえかければどうにでもなりますよ。でも わざわざお金をかけて変更するよりも、最初から好きな外観のHMを選ばれた方が賢明ではないかと思います。
243: 匿名さん 
[2010-07-28 21:49:58]
日本家屋の外観はどれも似ていますよね。外観が似ていることはいけないことですか?

時代劇を見ていても似た様な家ばかり。城でさえマニアでないと見分けもつかないのでは?
244: 通りすがり 
[2010-07-28 22:07:13]
>236さん

まずは営業に、どこから見ても一条っていう外観は好きでないことを伝える。
そのうえで

交渉中の営業所が今までに建てた家の外観を見せてもらう。
写真くらいは持ってるでしょう。

仮契約前に無料で1-2度は図面を引いてくれるので、ある程度希望の外観を
伝えて外観パースを作ってもらう。設計士のセンスと技量がわかります。

ネットか雑誌からお気に召した外観の家があれば、それを見せて
これに近付けてくれ、と頼む。これは、もしかしたら嫌がるかもしれない。

それでもイメージに合わなければあきらめる。

拙宅はINAXのタイルを要所要所に張ってもらって、そこそこ
かっこよくなりましたよ。追加料金25万。自己満足かもしれないけれど。
ただ、セキスイのモデルハウスみたいな超モダーーンなのは無理かも。

245: 匿名 
[2010-07-28 22:08:25]
出窓で一条とバレるから…

出窓をやめよう
246: 匿名 
[2010-07-28 22:16:01]
和風で出窓なしなら?


247: 通りすがり 
[2010-07-28 22:32:01]
最近は出窓の人気も昔ほどはなくなって本社もあまり勧めないんですよ
と営業さんは言ってました。

ただ、出窓をやめても格子の入った白いサッシ、しかもガラスの面積が
なんとなく小さい

ので一条ってばれてしまう。ばれてもいいんだけど。

セゾンで和風っぽく仕上げるのは難しいんじゃないでしょうか。
設計士さんの技量にもよるでしょうが。
248: 購入検討中さん 
[2010-07-28 22:54:32]
和風なら円熟の家百年でしょ。
249: 匿名 
[2010-07-28 22:55:38]
なんも無理にセゾンでなくても和風でいいと思うけど
250: 通りすがり 
[2010-07-28 23:12:44]
円熟の家って近所で見たことないもんで、、
たしか坪単価70以上ですよね
うちの近所が貧乏なだけだろうか

ここのスレ読んでも和風の家の話題ってほとんど出ないので
建てる人いないのかと思ってました

失礼しました

251: 匿名さん 
[2010-07-28 23:16:14]
一条だって気付かないだけでは?
252: 購入経験者さん 
[2010-07-28 23:31:07]
>233さん
一条の営業に、そういえばうちのQ値はと聞いたところ、はい簡単にわかりますから後日計算してお知らせしますとの事でした。
が、後日になって、いやあ意外と大変みたいで(笑)本社にお願いしちゃいました(笑)と言って計算書を持ってきました。

フットワークの軽い、一生懸命な営業さんで良かったです。

なんで、全ての家がこのように対応してもらえるかは不明です。

まあ、これだけしっかりエアコンの効きを体感できれば(6畳用エアコンで16畳がまかなえてます)スペックなんてどうでもいいんですけどね。


253: 匿名さん 
[2010-07-29 00:13:51]
一条の外壁はサイディングしかないの?あれホントダサイ!
性能はいいと思う。惜しいな。
254: 匿名 
[2010-07-29 01:13:44]
べつにダサイとは思わないけど。
255: 匿名さん 
[2010-07-29 01:15:47]
一条でサイディング?
やめとけ、ありゃイモだ。
256: 匿名 
[2010-07-29 03:09:37]
大工工事が終了しクロス仕上げが始まるところです。

直近のスレで湿度80%の問題提起がありましたが、
ロスガード稼動前の湿度を測られた方いらっしゃいま
すか?

先日我家を測定しましたが、密閉状態で温度35度、
湿度48~50%でした。(湿度は外気とほぼ同じ)
一条の家は機密性が高く室内は乾燥ぎみということで
すが、現状の測定結果からするとロスガード稼動後は
さらに湿度が高くなる事が想定されます。

エアコンの除湿で当然湿度は下がるでしょうが、一条
の家としては標準なんでしょうか?
外気とほぼ同じ測定値が気になっています。
257: 匿名 
[2010-07-29 06:46:20]
俺の頭が悪いのだろう。わからない。 どういう理論なのか?
258: 古参です 
[2010-07-29 08:08:44]
>256さん

ちょっと湿度の事を整理してみます。
湿度(相対湿度)=空気中に含まれている水分/その温度で空気中に含みうる最大の水分x100

冬場は、室内の気温を上げることにより、空気中に含みうる水分の量が増大するため、湿度は下がります。
夏場は、冷房により室内の温度を下げることにより、空気中に含みうる水分の量が減りますが、同時に空気を冷却する時に露点に達した水分も除去するため、著しく湿度が上がることはありません。

さて 建設中の家では暖房も冷房もしておらず、換気のために窓が開いておれば当然湿度は外気と同じです。
現状下でロスガード自体が外気より高い湿度を作りだすことは無いと思いますが、どうでしょうか。

答えになっていないでしょうか。
259: 匿名 
[2010-07-29 08:45:11]
ロスガード稼働で湿度上昇はガセネタっぽいですね。営業に聞きましたが、そんな話は担当した施主からは聞いたことないって言ってました。
260: 匿名 
[2010-07-29 09:08:14]
>>229
はカーテン付けていないときにQ値を測定したとありますが、誰にやってもらったのですか?
261: 匿名 
[2010-07-29 09:24:27]
以後の書き込みくらい読めば?252に有るよ
262: 購入検討中さん 
[2010-07-29 13:00:07]
一条工務店のイメージ

機能は最高だけど、致命的にダサい
うち等みたいな若夫婦には無理です
263: 匿名さん 
[2010-07-29 13:05:59]
価格は同じ 超モダンでカッコいい けど 致命的に性能悪い

そんな家は 私みたいな老夫婦には無理無理です。
264: 匿名 
[2010-07-29 13:10:08]
機能もそこそこ デザインもそこそこがいいです
265: 匿名 
[2010-07-29 15:01:31]
別にダサくない
266: 購入検討中さん 
[2010-07-29 15:11:26]
内装が、微妙に高級感をかもし出していて、特に腰板のセンスが・・・。

標準装備ですよと言われたけど、いらない。

建物はしっかりしてるし、確かに年配の方には向いてそう。

住み分けができていていいんじゃない?
267: 匿名 
[2010-07-29 16:10:04]
永久ループですね。 デザインにこだわる。ザ一条はちょっとというなら一条はさけるかお金をかけて一条に見えないようにするだけ。どうしてもダメなこともあるがね。
269: 匿名さん 
[2010-07-29 19:27:49]
建売じゃないんだから、自分の好きなHMで建てればいいんじゃないの。
ネガレスする人は羨ましいんだよきっと。
自分が気に入ったHMで家を建てられれば、人の家なんて気にもしないでしょ。
280: 匿名 
[2010-07-29 19:55:53]
一条の性能が気に入っているけど、セゾンの出窓にレンガタイルがいやなら、ブリアールかアイキューブにしたらいい。
外観や設備にしか興味無いんだったら、一条なんて止めたらいい。

ただそれだけ。
282: 匿名 
[2010-07-29 20:04:16]

一条で積水みたいに建てたいなぁ…

283: 匿名 
[2010-07-29 20:10:36]
外観の話になって嵐がわいてきて…本当に同じ繰り返しですね
294: No.256 by 匿名 
[2010-07-29 21:49:02]
 No.257 by 匿名 さん
 No.258 by 古参です さん

分かりにくい文面で申し訳ありません。
一条の家は湿度が低く乾きやすい為、時には加湿器が必要との認識で
スレさせて頂きました。

現状、我家はクロス仕上げの段階に入りましたが、先日、作業の無い日に
外気湿度及び内気湿度を測定してみました。
外気温度33度、湿度50%に対して完全密閉された室内の温度は35度、
湿度48%~50%でした。

現工程段階での室内温度35度に対して湿度48%~50%の測定値は
一条の家では標準的な物かどうかを知りたかったのです。

私はもう少し低い湿度を想定していましたので、引渡し後のロスガードの
稼動による外気導入でさらに湿度が上昇してしまうとの思いで施主の皆様に
お聞きしました。
295: 匿名さん 
[2010-07-29 21:51:11]
別にダサくない
296: 購入経験者さん 
[2010-07-29 22:09:42]
乾燥気味になるのは、冬のみです。
乾燥した冷たい空気(外気)を室内で暖めることでさらに乾燥するってことです。
高気密で無い住宅でも、乾燥気味にはなります(隙間風のおかげで若干乾燥はやわらぎますが)

現在は夏ですので、湿度が高く温度も高い外気ですから、おっしゃるとおり外気33度湿度50%でしたら、密閉された室内は窓からの太陽光で室温は若干上がって35度、若干気温が上がりますので相対的に湿度も若干下がって48から50%はあたりまえの数値であります。

ロスガードを運転しても湿度は上がりませんし(50%の湿度と50%の湿度をあわせても100パーセントにはならず、いつまでも50%です)さらにエアコンを運転すれば、エアコン内で空気を冷やす事により、水分(室外に排出されます)が発生することにより湿度も下がりますので、ご心配はまったく無用です。

高気密高断熱、ロスガード、いくつか気をつけなければいけない点はありますが、既存の住宅を少し住みやすくした物程度に考えて、過剰に期待、過剰に心配する必要はありませんよ。
300: 古参です 
[2010-07-30 06:55:00]
294さんの質問

もう一度258の湿度の式を見てください。
室温が外気より2度高いために、空気の含み得る最大の水分量が増大したために湿度が下がっただけです。
家の特性とは無関係です。

ロスガードでの水分の移動はロスガードの伝熱面(紙)の両側の空気の水蒸気分圧の差によって起こります。
水分はこの差を減らす方向に移動します。
この水蒸気分圧とは、空気圧に占める水分の圧力のことで、その空気の湿度(絶対湿度)と温度によって決まるまります。
そのためロスガード内での水分の移動は、暖房、冷房、除湿、加湿等の調整を室内で行った時のみに起こります。
もう少し易しく説明出来れば良かったのですが、すいません。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる