住宅設備・建材・工法掲示板「輸入木材って安心ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 輸入木材って安心ですか?
 

広告を掲載

えれな [更新日時] 2011-02-20 22:09:29
 
【一般スレ】輸入木材の安全性(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

床材でブラックチェリーやメイプルを検討している者です。
いろいろなサイトで無垢材を調べていると、「輸入木材には防黴剤や防腐剤という有害な薬剤が使われている」との書き込みが多数見られます。
これから出産を控えている事もありますので安全性には気を配りたいと思っています。
なぜ国産材は安心で、輸入材だけがこれほどまでに問題視されるのでしょうか?
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-07-14 11:26:48

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

輸入木材って安心ですか?

944: 匿名さん 
[2010-12-08 18:42:00]
>薬剤の使用が人体への影響を立証できないのなら

そう、だから船輸送時に有害な防カビ剤や防腐剤を使用しているのかが気になるところです。
でも、どうして立証したいのですか?


>輸入木材は有害、危険なので使わない方がいいって

誰がそんなこと言ってるのですか?
ほんとに見えない敵と戦っているようですね。

945: 匿名 
[2010-12-08 19:13:07]
何度も言われているでしょうけと、自分の都合の悪い指摘は逃げて一部の言葉のみを引用して答えるのではなく、全体的な内容の趣旨を理解の上、答えていただけないですか。
あなたは輸入木材にマイナスイメージをつけることが目的でも他の人は家を建てる上で参考しているんですから。
根拠がインターネットの一部のサイトの風評レベルでそこまで騒いでいるだけなのであなたの話には信憑性がないことは確かですが。
見えない敵と戦っているって・・・・
趣旨を先に理解された方がいいのでは?
946: 匿名さん 
[2010-12-08 19:28:16]
>いろいろなサイトで無垢材を調べていると、「輸入木材には防黴剤や防腐剤という有害な薬剤が使われている」との書き込みが多数見られます
>なぜ国産材は安心で、輸入材だけがこれほどまでに問題視されるのでしょうか?

これがスレ趣旨です。
もともと多数のサイトで言われていることから始まっています。
これに対し、船輸送の防カビ剤や防腐剤がどうなんだろうという議論になっています。
そこで船輸送される輸入木材で防カビ剤や防腐剤を使用していないHMってあるんだろうか?
との疑問が出てきました。
問題はその先です。
「有害って言うなら証拠を出せ」とか
「製材時や加工時には薬剤を使ってません」という返答ばかり。
もっとすごいのが
「反輸入木材キャンペーン」とか言ってごまかす始末。
HMサイドの発言と言われても仕方ありませんよね。
947: 匿名 
[2010-12-08 19:42:21]
いやいや、船輸送時の防カビ剤、防腐剤って議論が出てきたのではなくてあなた個人が言い出したことだし、騒いでいるのもあなただけじゃないんですか。少なくとも世間一般で問題視されていることではないです。
無数から多数になりましたが、そんなあなたが言うほどサイトも多くないですよ。
それに問題提起をする以上問題提起する側が立証するのは当たり前のことです。さらに薬剤の使用の有無を何の目的であなたは確認する必要があるんですか?本当に家を建てるのを検討されているんですか?
わざわざそんなに騒ぐこともなく自分が木材を使わなければいいだけですよね。
まあ、都合の悪い質問は答えられないでしょうけど。
948: NO.941 
[2010-12-08 22:32:08]
No.941です。
間違いにはすぐ気がつきましたがあえて訂正しませんでした。
目ざとい有害くんが喜んで上げ足をとるだろうと思っていました
からね。予想通り釣られたのには笑えましたが。
結局、この人は他人のコメントにケチをつけたり荒さがしばかり
してるんですよね。しかも一日中張り付いてるみたいでちょっと
怖いです。輸入木材になにか恨みでもあるのでしょうか。
ところで、輸入木材を使わない業者を教えてくれという質問は
放置ですか?知らないのならそう答えてくれればいいです。
949: 匿名さん 
[2010-12-09 11:31:04]
>船輸送時の防カビ剤、防腐剤って議論

そう、それがまだ確認できてないんですよ。
というか、それが確認されると困る人がいるみたいです。
妨害工作がすごくてスレ趣旨を確認できません。


950: 匿名 
[2010-12-09 12:00:13]
妨害工作、HMサイドの発言とか言って都合の悪いこと言われたらごまかす、逃げる、無視するっていつもの王道パターンですね。
本当に輸入木材に対して悪いイメージをつけることを目的とされていないのなら正々堂々と答えられたらどうですか。
核心に触れられるとすぐ逃げて議論になりません。
国産木材の業者、もしくは粗悪で高い国産木材で家を建てたことを正当化したいだけですかね。
951: 匿名さん 
[2010-12-09 13:03:53]
>輸入木材に対して悪いイメージをつける

というか船輸送時に防かび剤や防腐剤が使われていなければ安心できますよね。
どうなんだろ。
952: 匿名さん 
[2010-12-10 02:14:39]
過去レスで安全な輸入木材の販売に取り組んでいる会社をいくつか紹介しました。
すべて自分で直接電話したり、サンプルや資料を取り寄せたりして可能な限り情報を
集めて、ここなら信用できると思った業者です。
ちなみに私は会社関係者でもありませんし、宣伝目的で書き込んだつもりもありません。
ただ、消費者の健康を考えてまじめに頑張っている業者もいることを知って欲しかった
だけです。
繰り返しになりますが、もう一度紹介しておきます。

・フィルストンホーム http://www.fieldstonehome.co.jp/
・アトピッコハウス http://www.atopico.com/
・大日本木材防腐㈱ http://www.iamtraining.com/site_gallery/12weeks/mie12/index.html
・BESS http://www.bess.jp/

以前紹介した時には、船輸送時の防腐・防カビ剤のことがサイトに書かれていないから
信用できないと言われました。直接電話すれば説明してくれますよと返すと、それで済む
のなら掲示板の存在意義が無くなるという変な理屈で反論されたうえ、宣伝ではないかと
文句を言われました。結局、自分では確認しないようです。
大切なマイホームですから、自分で調べたり確認したりすることはあたりまえのことです
し、情報交換の場として掲示板で具体的な業者名を紹介することを宣伝と決めつけるのは
おかしな話です。
私は、輸入木材全てが安全だとは言いません。中には粗悪なものもあるかもしれません。
しかし、輸入木材に偏見を持って住まいづくりの選択肢を狭めてしまうのはもったいない
ですし、私が紹介した会社以外にも良い木材を扱っている会社は身近にたくさんあるはず
です。関心のある人は、悩む前にどんどん問い合わせをして、自分が納得する情報を直接
手に入れるのが賢明ですよ。ネットで得られる情報は限られてますしね。

最後に、恐らくこの書き込みに対しても一部を引用して反論してくるのでしょうが、もう
コメントは返しません。いつまでも同じことの繰り返しで疲れましたし、自分で確認した
情報に自信があるので何を言われても気になりません。
木造住宅を検討中の方、良い家づくりができるよう祈っております。長文失礼しました。

>>951さん、さようなら。お望み通り退場します。



953: 匿名さん 
[2010-12-10 12:55:22]
>消費者の健康を考えてまじめに頑張っている業者もいる

輸入木材は外国で外国人が処理をして日本に船輸送してきますよね?
日本の業者が有害な防カビ剤や防腐剤を使用するなと指示しても、
日本に到着したときに腐っていたりカビていたら、
日本の業者は受け取らないでしょう。
しかも安全な防カビ剤があったとしても、
外国では有害な薬剤の方が安ければ、
そちらを使うかもしれません。
そうなると輸送する側が黙って使用することもあり得ます。
ですから有害な薬剤は使っていないと明言する業者がいたとしても、
その日本の業者もだまされていたことにするかもしれません。

どうすれば安全安心を確認できますかね?
やはり試験データの公表でしょうか。
954: 匿名 
[2010-12-10 17:02:14]
試験データを提示しようが、HPに記載しようがあなたの屁理屈通り嘘をついているかもしれないなんて言い出したら何も確証は得られない。
実際に自分で船輸送時を見に行くかサンプルを研究所に持ち込んで成分調査しなくては無理。
自分のできる範囲で個別に確認するのが正解でしょうね。まあ家を建てないあなたは関係ないでしょうけど。
955: 匿名さん 
[2010-12-11 08:44:15]
>消費者の健康を考えてまじめに頑張っている業者
>・フィルストンホーム
>・アトピッコハウス
>・大日本木材防腐㈱
>・BESS

大手HMの名前がありませんね。
残念です。
956: 匿名さん 
[2010-12-11 11:04:54]
何で残念?
960: 匿名さん 
[2010-12-12 08:52:16]
>正解な情報のもとに主張しなさい

ここは主張し合う場ではありません。
分からないことを教えあう場ですから、
勘違いしないでくださいね。
船輸送時に人体に有害な防カビ剤や防腐剤を使用しているのかいないのか。
いまだにハッキリしてませんので議論が続いています。

>いろいろなサイトで無垢材を調べていると、
>「輸入木材には防黴剤や防腐剤という有害な薬剤が使われている」との書き込みが多数見られます
>なぜ国産材は安心で、輸入材だけがこれほどまでに問題視されるのでしょうか

これがスレ趣旨です。
これに沿った発言をしてください。
でなければ、
輸入木材を扱う業者による、
ただの妨害活動に思われますよ。

もし安全だという情報を持っているなら、
その証拠なり、
そのサイトなりをここで紹介していただけると助かります。
964: 匿名 
[2010-12-13 12:57:45]
スレ趣旨にある輸入木材には有害な薬剤が使われている書き込みが多数とあるけど、輸入木材について有害と書いてある書き込みじたいあまりないかと(検索したらこの掲示板ばかり出てくる)、輸入品や農薬の問題をごっちゃにして書き込みの件数に含めているだけ。輸入木材が良くないと書いているサイトも古すぎ。
また、そんなに防カビ剤と騒ぐなら防カビ剤のことをもっと調べるべき。あなたの好きなサイトの書き込みには国産木材にももちろん防カビ剤が使用されていると記載がありますよ。むしろ日用品の多くに防腐剤や防カビ剤がつかわれているし、防カビ剤にしても今は安全性の高い物が主流であり、効力が数ヶ月でなくなるものもあるとも書かれています。
もうここまで来たら個別に確認する以外ないのでは。輸入木材にしたって仕入先の国によっても全然違うのだから。
965: 匿名さん 
[2010-12-15 23:03:19]
すごい**がみれるのがインターネッツの醍醐味!
966: 匿名さん 
[2010-12-16 12:45:56]
>みれるのがインターネッツの醍醐味!

最大のメリットは国民が真実を知ることができることですかね。
967: 匿名さん 
[2010-12-18 12:27:13]
>個別に確認する以外ないのでは。輸入木材にしたって仕入先の国によっても全然違う

船輸送時に有害な防かび剤や防腐剤を使用しているのかいないのか、
どうやって確認すればいいのでしょうか?
HMの営業に聞いて曖昧な返答だったら、
有害確定と捉えるしかないですものね。
でも本当にそうなんだろうか・・・
968: 匿名さん 
[2010-12-23 13:27:51]
>>967
営業に聞いても知ってるわけなかろうがw

あんたが心配なら心配のない材を指定してつくればあ?

国産が安心とかいっちゃってる時点で、もうねw

これ以上自分の脳内妄想を撒き散らすと風説の流布で訴えられかねんぞ
969: 匿名 
[2010-12-24 08:14:20]
>営業に聞いても知ってるわけなかろうが

輸入木材の防カビ剤や防腐剤の件ですか?
今までの書き込みを見ていると、
知っていたとしてもハッキリ言わない感じがしますね。
どこの国の外人が携わっているかも分かりませんし。
用心するにしてもどう用心するかも分かりませんね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる