住宅設備・建材・工法掲示板「輸入木材って安心ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 輸入木材って安心ですか?
 

広告を掲載

えれな [更新日時] 2011-02-20 22:09:29
 
【一般スレ】輸入木材の安全性(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

床材でブラックチェリーやメイプルを検討している者です。
いろいろなサイトで無垢材を調べていると、「輸入木材には防黴剤や防腐剤という有害な薬剤が使われている」との書き込みが多数見られます。
これから出産を控えている事もありますので安全性には気を配りたいと思っています。
なぜ国産材は安心で、輸入材だけがこれほどまでに問題視されるのでしょうか?
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-07-14 11:26:48

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

輸入木材って安心ですか?

850: 匿名さん 
[2010-11-17 09:40:37]
>>846
ポストハーベスト問題と混ぜて記述することで論点をぼかしていますね。
柑橘類の薬剤に関してはやけに詳しい説明があるのに、輸入木材については
「危険性の高い防カビ剤、防腐剤が使われていることも少なくありません」
とあいまいにしています。ホルマリンによるシックハウス問題については、
日本国内のメーカーが製造した新建材が原因ですので、輸入木材とは関係
ありません。情報のソースや根拠のあるデータを示せて無い点では、単なる
風評のレベルに過ぎませんね。私が思うに、このサイトの作者はNo.846本人
なのではないでしょうか。今までのレスで有害くんと言われてきた書き込み
の内容にとても似ている気がします。
>>848さん
私は、住宅先進国と言われいるドイツから床材や建具を輸入している工務店
で建築中ですが、安全性について色々と質問した上で納得して決めました。
業者に直接聞いてみるのが一番ですよ。

ついでに蛇足ですが...
シックハウスが問題になってから、住宅用建材に含まれるVOC(揮発性有機
化合物)に規制が設けられましたが、ホルムアルデヒドとクロルピリホスの
2種類しか対象になっていません。厚生労働省が指定する有害物質は全部で
13種類ありますが、トルエンやアセトアルデヒドといった他の11種類は
規制の対象外となり、そのかわり24時間換気が義務づけられました。
建材メーカーの強い抵抗があったという噂です。
最高基準のF☆☆☆☆(フォースター)と呼ばれる建材でさえ、微量のVOC
が含まれているわけです。どこまで気にするかは個人の判断によりますが
国内に目を向けても決して安心できる状況ばかりではないということです。
環境基準の厳しい欧米からすると、換気さえすれば有害物質を使用しても
構わないという状況は理解し難いものでしょうね。
以上、後半はスレ違いの内容ですので管理人は削除して頂いても結構です。
851: 匿名さん 
[2010-11-17 10:53:22]
>>846
防カビ剤=木材の表面に発生する白カビや黒カビを防止。
防腐剤=木材由来の腐朽菌による内部からの腐れを防止。
という認識で良いですか?
欧米で主流のホウ素系薬剤はどちらにも有効で、人体には
ほとんど無害です。(影響評価は食塩と同レベル)
852: 匿名さん 
[2010-11-17 12:56:10]
>最高基準のF☆☆☆☆(フォースター)と呼ばれる建材でさえ、微量のVOCが含まれている

微量?
F☆☆☆☆(フォースター)建材は、
ホルムアルデヒドとクロルピリホス以外の有害物質を、
莫大な量を含んでいてもおかしくないのではないですか?
要するに立派な有害建材ということでは?

>後半はスレ違いの内容ですので管理人は削除して頂いても結構です

いやいや、重要な情報をありがとうございました。

>欧米で主流のホウ素系薬剤

ちなみに船輸送時のカビや腐食を防止するために、
その薬剤を使用しているHMってあるの?
国内HMで1社でもあるんなら紹介してほしいな。

ないと思うけど。
853: 匿名さん 
[2010-11-17 13:52:54]
>>852
例えば米国のウェアハウザー社があります。
この会社は日本のエスバイエルに木材供給を行っていることで有名ですが、商社を通じて
多くの国内HMがその建材を使用しています。
同社は、米国環境保護庁のプログラムに基づいて、有害物質の使用・排出削減に積極的
に取り組んでいることで有名です。
http://www.weyerhaeuser.com/
日本法人もありますので、直接問い合わせできますよ。
http://www.weyerhaeuser.com/microsites/japan/index.htm
854: 匿名さん 
[2010-11-17 17:45:59]
そんなに有害さんが必死になって否定する程、輸入木材が最近の施主に人気があるって事ですね。
私も無垢パインですよ。
そこまで輸入材を蹴落としてまでしないと国産材って売れないんですか?有害さん?
855: 匿名さん 
[2010-11-18 08:28:46]
>米国環境保護庁のプログラムに基づいて、有害物質の使用・排出削減に積極的
に取り組んでいる

それは加工や製材時に有害薬剤を使ってないと言うだけの話でしょ?
船輸送時の防カビ剤や防腐剤はどうなのよ。
そこが肝心でしょ?
856: 匿名さん 
[2010-11-18 08:38:45]
>>855
文句ばかり言ってないで自分で確認したら?
わざわざ問い合わせ先まで教えてくれてるのに、何でも人任せにして
恥ずかしくないの?
安全性が確認されたら都合が悪いだけじゃないの。
857: 匿名 
[2010-11-18 08:41:30]
だから自分で調べろよ。インターネットの風評ばかり見ていないで。
電話して聞くことくらいできるだろ。
それで自分はどんな家に住んでいるわけ?
859: 匿名さん 
[2010-11-18 12:20:52]
輸入木材ってどこのHMでも使ってますものね。
擁護したい気持ちは分かります。
ワーワー騒ぐより、
船輸送時に防カビ剤や防腐剤を使っていないHMを探し出す方が早いんじゃない?
もしくはその薬剤の無害性を証明するとか。
騒ぐだけだと輸入木材を扱うHMが困ってしまうんじゃないかしら。
860: 匿名 
[2010-11-18 12:32:19]
いや、その考え自体がおかしい。擁護じゃなくて立証もできない、インターネットの一部の風評のみで騒ぐなってこと。
しかも、有害さんが何で知りたいかも不明。
問題提起する以上それなりの根拠を示すのは当然でしょう。それに何でもかんでも教えてくれではなくて自分で調べた上で聞けよ。
863: 匿名さん 
[2010-11-19 13:08:49]
国産材の方が安いから、使った方が良い。
ロシア材をつかう?
タマホ-ムは、国産材をロ-コストで使っているぞ。
864: 匿名さん 
[2010-11-19 18:07:34]
そんで?
肝心の船輸送時の防カビ剤や防腐剤は有害でないの?
みんなごまかしばっか。
866: 匿名 
[2010-11-19 19:12:42]
有害も度合いが難しいですね。アルコールも有害ですが飲んでも大丈夫です!
867: 匿名さん 
[2010-11-19 19:41:55]
被害者がいないんだから、害がないんだよ。
868: 匿名さん 
[2010-11-20 11:08:27]
>被害者がいないんだから

健康被害が輸入木材の防カビ剤だったとして、
「このガンは輸入木材が原因です」って判定できる医者がいると思います?
私たちは普通の生活で、
様々な有害物質の中で生活しています。
自分の家からは有害物質を排除したいものですね。
869: 匿名さん 
[2010-11-20 11:33:22]
>防カビ剤だったとして…
だったら何でもあてはまるでしょ?
実際に被害者が居れば社会的なニュースにもなるし、裁判にもなる。
だけどニュースにも裁判にもならない、てゆーか有害さん以外は誰も気にしてもいないですよ笑!?
それより一般人じゃなく業者って言われてますけど否定しなくていいんですか?
このままだと業者確定になっちゃいますよ?
871: 匿名さん 
[2010-11-22 12:08:41]
ここも輸入木材を扱う業者がいっぱいだ。
できるだけ早く、
船輸送時の防カビ剤の真意がはっきりするといいですね。
872: 匿名さん 
[2010-11-24 10:20:14]
>輸入木材の擁護

ここの常連さんの意図はそこにあるのでしょう。
なにしろ輸入木材を扱っていないHMはほとんど皆無、
というか無いんじゃないかな。
輸入木材に使用する薬剤が有害なんて言ったら、
日本のHMにとっては大打撃だと思う。
しかしこの掲示板は購入者にとっての情報の場であるわけだから、
徹底的に解明してもらいたい。
873: 匿名さん 
[2010-11-24 10:54:43]
輸入木材が有害だなんて本当かなぁ?
有害性を裏付ける証拠が全然出てこないよね。
叔父が輸入住宅に住んで30年以上になるけど、家族みんな健康だよ。
同居してるばあちゃんなんか、もう90歳になるのに毎日畑仕事して
るしね。神経質になり過ぎなんじゃないの?
874: 匿名さん 
[2010-11-24 12:33:45]
>神経質になり過ぎなんじゃないの?

そう、それは食材と同じですね。
輸入食材に使用する防カビ剤も有害性がはっきりしているのに、
経済性のためか国として使用を許可していますね?
そのため調べれば有害性がはっきりしているので、
消費者が危険性を認識しながら選択することができます。
しかし輸入木材に使用している(?)防カビ剤や防腐剤は、
使用の許可どころか使用しているかどうかの検査もしていないのが現状ですよね。
おそらく食べ物じゃないんだからという考えが根底にあるんだと思います。
中国野菜だって気にしない人もいるわけだし、
ちゃんと消費者に情報を公開してもらいたいですよね?

気にする人にまで情報を与えないのはおかしいと思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる