住宅設備・建材・工法掲示板「輸入木材って安心ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 輸入木材って安心ですか?
 

広告を掲載

えれな [更新日時] 2011-02-20 22:09:29
 
【一般スレ】輸入木材の安全性(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

床材でブラックチェリーやメイプルを検討している者です。
いろいろなサイトで無垢材を調べていると、「輸入木材には防黴剤や防腐剤という有害な薬剤が使われている」との書き込みが多数見られます。
これから出産を控えている事もありますので安全性には気を配りたいと思っています。
なぜ国産材は安心で、輸入材だけがこれほどまでに問題視されるのでしょうか?
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-07-14 11:26:48

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

輸入木材って安心ですか?

786: 匿名さん 
[2010-11-07 15:31:30]
しかし船輸送で何日も湿度の高い環境で輸送されていることは何となく分かった。
そしてその悪環境により、黴たり腐ったりしやすいということも分かった。
だから輸入する業者は防かび剤や防腐剤を使いたくなるということも分かった。

そして実際にそれら薬剤は使われているのだろうか?
それが分からない。
787: 匿名さん 
[2010-11-08 01:11:15]
>>770
>しかも防カビ剤や防腐剤を使わずに船輸送している会社も無いようですし。
なんで言いきれるのですか?
あなたの脳内での話でしょう?
船輸送時に防かび剤や防腐剤を使わない会社ありますよ。
もちろんご心配の通り使う会社もあるでしょうけど
どちらが多数かなんてどこにも判断できないでしょう?
批判や心配の声が多いから使う会社のほうが多数だなんて
状況証拠を無理やりつなげたトンデモ理論でしょ?
788: 匿名さん 
[2010-11-08 12:42:47]
>船輸送時に防かび剤や防腐剤を使わない会社ありますよ

あるなら一つでも会社を教えていただけませんか?
加工時や製材時ではなく、
船輸送時に薬剤を必要としない会社を。
789: 匿名 
[2010-11-08 15:41:54]
>788
そんなに同じ事を堂々巡りで悩むんなら家建てなければ?
あんたが九官鳥の様に繰り返してる半年間に俺はもう着工、上棟し1月には完成するよ。
そもそもお金がなくて家建てられないから、ひがんで嫌がらせしてるだけなんじゃないですか?
791: 匿名さん 
[2010-11-09 09:06:08]
>>788
教えたら信じるの?電凸でもすんの?

輸入建材の会社に問い合わせてみな。

教えてもらっても信じないんだろうけどさwwww

国産材も製材過程から自分で確認するんだよな?

国産材なら単純に信じるというのも脳みそがずれている証拠だねwwww

森林組合がやってることは簡単に信用しないほうがいい。

名産のキノコの瓶詰工場の裏にはな、ちゅうご・・・

792: 匿名さん 
[2010-11-09 09:11:04]
>>791は間違えた。

確認しなきゃならんのは製材過程じゃなくて伐採過程だ。

何せ国産材ということで流通している、ちゅうご・・・
793: 匿名さん 
[2010-11-09 12:17:35]
>何せ国産材ということで流通している、ちゅうご・・・

輸入木材の話をするときはごまかし用語連発ですね。
また「加工時や製材時には薬剤を一切使っていません」
とかごまかすんだろうね。

知りたいのは船輸送時に、
人体に有害な防カビ剤や防腐剤を使用するかどうかです。

ま、今まで通りごまかしで終止するんだろうね。
794: 匿名さん 
[2010-11-09 13:33:11]
>>793

逆に質問するけど、輸入材が有害だと言ってるあなたは
どこの会社で建てたの?ごまかさないでね。
795: 匿名さん 
[2010-11-09 15:28:50]
>>793
だから聞いてみなって

俺がきいたときはコンテナ輸送時の防腐・防カビ剤は一切使ってないと答えてくれたぞw

ヨーロッパから輸入の業者だ
796: 匿名さん 
[2010-11-09 18:19:32]
>俺がきいたときはコンテナ輸送時

普通は輸送する前に薬剤を散布するんじゃないの?
797: 匿名さん 
[2010-11-09 23:55:46]
>>796
おまえわかってて嫌がらせしてるなw

俺の知っている業者はスウェーデンでの伐採から施工地まで防腐・防カビ剤を使っていないと判明している

これでいいか?w
798: 匿名さん 
[2010-11-10 00:03:43]
>>797さん

そのハウスメーカーはどこですか?
てか、言えるわけないよね?

そんな会社無いんだからww。
799: 匿名さん 
[2010-11-10 00:13:21]
>おまえわかってて嫌がらせしてるなw

わかってて?
輸入材には防腐剤や防かび剤が使用されているのを分かっていると?
でもそれは多分というかおそらくというか・・・。
ここまで否定されないところをみると。

言っとくけど長期間の船輸送時に必要とされる防カビ剤や防腐剤を、
使用していないと明言している会社は今まで皆無だからね。

嫌がらせというか、
知りたいことを教えてくれと言っているだけだが。
それこそHMさんであるなら正直に情報公開してくれ!
800: 匿名さん 
[2010-11-10 05:22:55]
有害君はずいぶんガラが悪くなったね。
801: 匿名さん 
[2010-11-10 07:00:32]
有害君が輸入木材が嫌なら国産材を使えばイイだけの話。
それなのにこんなにゴネるなんて、よっぽど輸入木材を使いたいんですね笑
802: 匿名 
[2010-11-10 08:13:51]
輸入材に惚れ込んでいるんでしょ
804: 匿名 
[2010-11-10 08:39:35]
やっぱり長期間の船輸送時に必要とされる防カビ剤や防腐剤を使用していない会社はないのでしょうか?
すなわち輸入木材は有害な建材ということが確定なのですか?

>800さんはわざと下げで投稿してるし、
このスレが上の方へ目立つ事が嫌なのですよね?
なんか輸入木材の薬剤って触れてはいけない領域みたいですね。
805: 匿名さん 
[2010-11-10 09:10:40]
>>798-799
要はさ、輸入床材のHMに客を取られて攻めどこがなくてイライラしてんだろ?

ここまで日本語力がないとは驚きだわw

わかってて、は薬剤全く無関係で、お前の恣意的な言葉遊びの問題w

俺はHMじゃなくて輸入商社の話してんだ

海上輸送の防腐・防カビ剤不使用を明言しているとこはちゃんとあるし、

自分で輸入建材商社に聞いてみな

海上輸送の<お前が知りたい情報>もしっかり教えてくれるぞ

あ、防腐・防カビ剤使用していますって言葉以外は知りたくない情報ってかwwwwwwww


806: 匿名さん 
[2010-11-10 12:37:54]
>805さん

何をそんなに怒ってらっしゃるのですか?
807: 匿名さん 
[2010-11-10 14:34:09]
近所にログハウス大手のBESSの展示場があるので
見学に行ったついでにいろいろ聞いてきました。
北米や欧州から輸入している木材は、現地で使用されて
いるのと同じもので、その国の品質基準に適合したもの
だそうです。また原木ではなく、製材したものなので、
輸送時に防黴処理の義務は無く、現地で梱包されたもの
がそのまま輸入されてくるそうです。
加工の段階で防虫処理等を行う場合があるそうですが、
欧米(特に欧州)の安全基準はJISやJASといった日本
の国産材基準より厳しいと言ってましたよ。
BESSには国産杉のログハウスもありますが、どち
らも品質や安全性に大きな違いは無く、自信を持って
おすすめできますとのことでした。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる