住宅設備・建材・工法掲示板「輸入木材って安心ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 輸入木材って安心ですか?
 

広告を掲載

えれな [更新日時] 2011-02-20 22:09:29
 
【一般スレ】輸入木材の安全性(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

床材でブラックチェリーやメイプルを検討している者です。
いろいろなサイトで無垢材を調べていると、「輸入木材には防黴剤や防腐剤という有害な薬剤が使われている」との書き込みが多数見られます。
これから出産を控えている事もありますので安全性には気を配りたいと思っています。
なぜ国産材は安心で、輸入材だけがこれほどまでに問題視されるのでしょうか?
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-07-14 11:26:48

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

輸入木材って安心ですか?

725: 匿名さん 
[2010-10-19 16:05:41]
床を舐めて病気になった赤ちゃんているの?
有害派の人は保育園や幼稚園に預ける時、床材が防腐処理されてないか
いちいち確認するんですか?
皇室で採用されたのをきっかけにコルクタイルのフロアにする施設が
増えましたが、あれだって防腐処理されてますよ。
726: 匿名さん 
[2010-10-19 21:45:20]
寝返りをして床に腹ばいになったら首を上げるよ?
なんでも口に入れるようになるのはもっと後
そのころには腹ばいから四つん這いになろうとする
子育てしたことないのばればれだね
727: 匿名 
[2010-10-19 22:44:11]
赤ん坊は床など舐めない
728: 匿名さん 
[2010-10-20 09:52:40]
口に入るものは、なめるけれど、
壁とか床とかの面は、普通は意識的になめない。
もしなめているならば、首の力が足りないうちに、うつ伏せ運動させすぎ。
それも、なめているというより、よだれがたれているだけ。
輸入材を、悪者にしたいあまりに、フィルターがかかったモノの見方をしているだけだ。
729: 匿名 
[2010-10-20 11:58:37]
分かりましたか?育児休暇中母さん。想像でものを言わないでね。
730: 匿名さん 
[2010-10-20 12:14:24]
>木材に使用する防カビ剤
>床の表面はワックスやオイル仕上げだから
>それを赤ちゃんが舐めても大丈夫でしょうか?

舐めなくても赤ちゃんは床に寝ころびます。
限りなく床に近い位置で呼吸をします。
床が有害なら・・・怖いですね。
731: 匿名 
[2010-10-20 12:26:33]
自分で床に寝転べる幼児を赤ちゃんとは言わないんじゃないかな。本当の赤ちゃんを床に直接寝転ばせるなんてあり得ないし。子育てした事がない人には分からないかな。
732: 匿名 
[2010-10-20 12:39:55]
>730みたいな人に
隣に家建てられたら嫌ですね。『お隣りさんの床は何を使ってますか?』
『赤ちゃんは床を舐めるので注意して下さい』
とか言うのかな?
まともな近所付き合い出来ないでしょう。
他の人の迷惑になるから、無人島にでも立派おウチ建てて下さいねっ!!
733: 匿名さん 
[2010-10-20 12:52:42]
>『お隣りさんの床は何を使ってますか?』

そうですね。
私も気になりますね。
もし・・そうなら、
換気扇の位置を自分の家と反対方向に付け直してもらいます。
734: 匿名さん 
[2010-10-20 14:28:50]
床から毒ガスが発生してるかのような物言いですね。
あなたのご近所には住みたくないです。
735: 匿名 
[2010-10-20 15:55:54]
>730
だから無人島に住みなさいよ。
736: 匿名 
[2010-10-20 21:31:30]
>730 赤ちゃんの服も有害物質の出ないタンスにしまってね。あなたは汚染されていない空気を求めて山へ引っ越し、無農薬の野菜を作って生活するべきです。床の近い位置の有害物質って…w
737: 匿名さん 
[2010-10-21 11:42:39]
>>730
必死すぎて笑えるw
舐めないと観念したら床に近い位置で呼吸かよw

ホルムアルデヒドをはじめとする有害物質は下にたまる
換気扇は上につけても有害物質には無意味と覚えとけよ!

床の心配よりも家の中にあるもの全部チェックしろ!
カラーボックス>あるだろ?
家具>あるだろ?
扉>あるだろ?
どれも床以上に有害だぜ?そっちのスレに行け!

行けない?だろうね。
国産材を売るのが仕事だもんなw


738: 匿名さん 
[2010-10-21 12:51:12]
>換気扇は上につけても有害物質には無意味

輸入無垢の床材の事でしょうけど、
やはり防カビ剤や防腐剤への懸念はあるのでしょうかね。
私も本当のところが知りたいです。
739: 匿名さん 
[2010-10-21 15:59:59]
>>738 さん
安全性に配慮して輸入してる会社もありますよ。例として2社ほど紹介します。

 ① http://www.mokuzai.com/ma_di-25-2

 ② http://fieldstonehome.blog96.fc2.com/blog-entry-53.html


①はページの最後の「弊社での対応」に詳しく書いています。②は自分の会社は
安全で他の大勢は危険だと言わんばかりの論調が気に入りませんが、全く薬剤を
使用していないようですね。
740: 育児休暇中母 
[2010-10-21 18:25:48]
皆さんに誤解あるようなんですが(汗)。

私の前にコメントされた方が「何でも口にするのは、舐めるのはその赤ちゃんがバカだから」と言われてたから、そうではありませんとだけお伝えしたかっんです。もうコメント消去されてて見れませんが。

ところで…家だけでなく、環境、食物、玩具…少しでも子供達にとって出来るだけ悪いものを減らしたいと願うのがいけないんでしょうか? 今さら全て無害な生活出来ないにしても。
そう願ってるのは願ってる者の勝手ですから、それについてケンカ腰でコメントされるのはどうかと思います。違う考えの方のお話も聞けるのが大人の会話ですし。

ちなみにうちの子供達、床舐めてるところは確かに見てません。窓や網戸はありました……。

ぎょうさん参考にさせてもうて家建てたいさかい…スレからずれるん、もう堪忍しとくれやす。うちもずらして堪忍え。
741: 匿名さん 
[2010-10-22 10:25:35]
>>738
>>換気扇は上につけても有害物質には無意味

>輸入無垢の床材の事でしょうけど、
>やはり防カビ剤や防腐剤への懸念はあるのでしょうかね。
>私も本当のところが知りたいです。

何言ってんの?
輸入床材のこととはどこにも書いてないしw
家の中にあるものって書いてあるじゃんw
742: 匿名さん 
[2010-10-22 18:31:50]
>>739さん
>安全性に配慮して輸入してる会社もあります

それらは殺虫剤を使わないと言ってるだけで、
船輸送時のためカビたり腐ったりする事を防止する、
防カビ剤や防腐剤を使用しないとは言ってないでしょ?

このスレッドはそこの問題点を議論しているんですよ。

防カビ剤や防腐剤を使用していない輸入無垢材があればいいんだけど。
743: 匿名 
[2010-10-23 07:58:25]
>738
何を言っても結局その答え方ですね。
もう脳みその中はカビだらけなんじゃないですか?
一度診てもらう事をオススメします。
744: 匿名さん 
[2010-10-23 17:30:09]
>>742
シリヤンパイン

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる