住宅設備・建材・工法掲示板「輸入木材って安心ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 輸入木材って安心ですか?
 

広告を掲載

えれな [更新日時] 2011-02-20 22:09:29
 
【一般スレ】輸入木材の安全性(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

床材でブラックチェリーやメイプルを検討している者です。
いろいろなサイトで無垢材を調べていると、「輸入木材には防黴剤や防腐剤という有害な薬剤が使われている」との書き込みが多数見られます。
これから出産を控えている事もありますので安全性には気を配りたいと思っています。
なぜ国産材は安心で、輸入材だけがこれほどまでに問題視されるのでしょうか?
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-07-14 11:26:48

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

輸入木材って安心ですか?

808: 匿名さん 
[2010-11-10 15:28:46]
>輸送時に防黴処理の義務は無く

義務なんてあるわけないでしょ。
輸入食材になぜ防カビ剤を使用するか知っていますか?
食物をカビさせないためです。
義務で薬剤を使用しているわけではないのです。
809: 匿名さん 
[2010-11-10 15:59:21]
>>808
論点をぼかしてもあんたの負けだ。
810: 匿名さん 
[2010-11-10 16:11:16]
"輸入時に防腐剤や防黴剤を使用していません"
とハウスメーカーのHPに一文書けば問題は解決します。
しかし、これだけ無数にネットで話題になっているにもかかわらず、
どこのメーカーも輸入時の薬剤についてコメントしていない。
「~と言っていた」では、
あとで言った言わないの水掛け論に終止してしまいます。

どこかのHPに掲載しているところありますか?
そうでないと輸入木材は安心できませんから。
811: 匿名さん 
[2010-11-10 16:35:53]
>>808

原木を輸入する場合は規制がありますので、薬剤処理は必須です。
法律で定められているわけですから義務です。
一方、製材されたものは規制外ですので、わざわざコストの掛かる
薬剤処理をする必要が無いのです。
812: 匿名さん 
[2010-11-10 16:51:33]
>>810

あなたの有害論も証拠が無いから、言った言わないの水掛け論
になるよね。

お探しのHPはここにあるよ
http://fieldstonehome.blog96.fc2.com/blog-entry-53.html

引用:「化学防虫剤を使用していない。」
   「輸入のときに毒ガスによる薫蒸をしていない。」

813: 匿名さん 
[2010-11-10 17:02:09]
追記:

防腐・防虫・防カビには天然素材の柿渋を使っている
http://www.fieldstonehome.co.jp/material/#KAKI
814: 匿名 
[2010-11-10 20:35:42]
有害さん毎日毎日ご苦労さん。
そんなに頻繁にレス出来るんだから、国産材のおウチはよっぽど売れないんでしょうねw
815: 匿名さん 
[2010-11-11 08:48:16]
>812,>813さん

わざと二つに分けたんですね。涙ぐましい。

まず>812の方はいつもの防虫についての話なので、
輸送時の防腐剤や防カビ剤の話は残念ながらありませんでした。

そして>813の方は製品として出荷する時に有害な防カビ剤ではなく、
自然素材の防腐防カビ剤を使用していると言うだけの話ですよね?

柿渋塗って船輸送してるの?
普通に考えてもそれはないでしょ。
外人が柿渋なんて扱う訳ないと思うし。

816: 匿名 
[2010-11-11 23:03:40]
今まで黙って見ていましたが、スレ主さんあなたの仰ることは大変不愉快です。
輸入木材を安全と宣言しているHMがないから危険と言いますが、輸入木材にはどのような成分を含んだ防腐剤、防カビ剤が通常使われているんですか?普通に生活をしていく上で人体に悪影響を及ぼしているんですか?健康被害は出ているんですか?問題提起をする側に立証責任があるはずですし、それだけインターネットの風評を見ていれば当然調べていますよね。
またあなたの目的は何ですか?家を建てることが目的でそんなに心配なら鉄骨の家を建てられたらどうですか。また、木材を使用するにしても自分が依頼する工務店やHMへ安全性を個別に確認すれば良いだけではないですか。輸入木材の安全性を宣言しているHMがあってもあなたの住所から建てられるとは限らないでしょう。自分が国産木材を売りにしている業者だからそのようにいたずらに危険を煽っているのではないですか。
817: 匿名 
[2010-11-12 08:01:05]
>816の人が
俺の言いたい事言ってくれたました。
その通りです。
818: 匿名 
[2010-11-12 08:16:00]
>>816さん
そこまで分かってるなら
一緒にかまって楽しみましょうよ。
これだけの人材には
なかなかお目にかかれませんからな。
業務時間の暇つぶししている
国産材業者ですな。

819: 匿名さん 
[2010-11-12 08:56:15]
不愉快でしょうが、適度にかまってください。

ここが過疎ると、有害君が他のスレにやってきて、困るんです。他のスレは有害君のことよく知らないから、信じ込む人も出るんです。よろしくお願いします。
820: 匿名さん 
[2010-11-12 09:02:45]
>>816さんが不愉快に思う理由は2つ考えられます。

1.輸入木材を扱う業者関係者
2.輸入木材を使用した家を建ててしまった

どちらにしても自分の環境を正当化したいだけなら、
このスレにコメントすることに意味はありません。

輸入材の薬剤について知りたいと思っているスレ主に対して、
国産木材業者の人間と決めつけ、
ただうやむやにしたいだけのように見えますよ。
821: 匿名さん 
[2010-11-12 11:32:29]
>>816さんの意見は正論です。
(問題点1)
スレのタイトルは「輸入木材って安心ですか?」となっていますので
輸入木材の安全性のみを議論すべきです。それなのに、わざわざ本文で
「なぜ国産材は安心で、輸入材だけがこれほどまでに問題視されるので
しょうか?」という記述をしてるのがおかしいのです。
国産材が安心かどうかは、本来関係の無いことです。なのにわざわざ
引き合いに出しているという点に、輸入木材を悪者に仕立て上げるよう
とする意図が垣間見えます。出産を控えているというスレ主が一度も
登場せず、議論に参加していないのも不自然です。
国産木材業者の自作自演だと疑われても仕方の無いことです。
(問題点2)
防腐剤や防虫剤を使っているから有害、使っていなければ安全という
意見に無理があります。例えば、欧米ではホウ素系の防腐・防虫剤が
主流ですが、ホウ素は自然界に普通に存在し、野菜や果物を通して
私たちが日常的に摂取しているものです。そのまま口にしても毒性
は非常に低く、食塩と同程度です。安全性が高いので、目薬やコン
タクトレンズの保存液にも使用されています。
また、米国製のマイトレックACQなどは、さらに毒性が低く、砂糖と
同程度とのデータがあります。
食品と比べることはナンセンスかもしれませんが、醤油でもコップ
一杯を飲み干したら死んでしまいますから、住宅用の木材に使用す
る程度であれば、その影響は無視できるほど微々たるものです。
(問題点3)
安心か有害かという議論が続いていますが、安心派が様々なサイトや
業者を紹介して説明しているのに対し、有害派は反論するのみで自ら
証拠提供をしていません。本当に輸入木材が有害なら、それなりの
根拠を示すべきです。具体的な業者名も出ているのですから、自分で
確認することも出来るはずです。しかし、こうした核心を突く指摘に
はまともに答えません。無視するか、一部だけを取り上げて、ケチを
つけるだけです。No.820がいい例です。N0.816の内容にまともに答え
ていません。

最後に、無駄だと思いますが有害派の人に回答を求めます。
①あなたが、輸入木材を有害だとする情報はいつ、どこから入手した
 ものですか。
②薬剤の名称と、人体への影響を明らかにしてください。
③あなたは国産木材業者の人間ですか。
④あなたが建てた家(またはこれから建てようとする家)はどこの
 会社の施工ですか。

くれぐれも①~④を裏返した逆質問で逃げないでくださいよ。

822: 匿名さん 
[2010-11-12 16:45:11]
〉輸入木材の安全性のみを議論すべきです

船輸送時に防カビ剤や防腐剤を使っていないと明言しているHPを教えてあげたらいいんじゃないでしょうか?
誰も教えてあげないから延々と続いてしまうのです。
823: 匿名さん 
[2010-11-12 16:51:24]
よくわからいけど安全だと思いますよ~
うちなんか輸入木材だらけですが、みんな元気に暮らしてます。
衣類も中国産だらけだし、食材も加工品は輸入物がいっぱい使ってあるしね。

気にしすぎはかえって良くないのでは・・
825: 匿名さん 
[2010-11-13 07:46:29]
最近、日本人はガンで亡くなる人が増えてきたと思います。
輸入木材の防カビ剤や防腐剤が原因だとは言いませんが、
たとえそれが原因だとしても、
誰も家に使われている木材が原因だなんて特定は不可能ではないでしょうか?

人体に有害な化学物質は日常生活でさまざまなものに接してしまいます。

人生において占める割合の高い住む家だけは、
できるだけ有害でないもので建てたいと思う気持ちは誰でも持っているのではないでしょうか。
826: 匿名さん 
[2010-11-13 08:09:40]
>輸入木材を有害だとする情報はいつ、どこから入手したものですか

●「輸入材 有害」で検索してみてください。以下のサイトがヒットしました。
http://www.shinkenkobo.co.jp/sickhouse.html
「土台や柱などの木材にも有害な防腐剤や防カビ剤が使われています。 輸入材(外材)のほとんどはそういった薬剤処理がされていますが、安価で、容易に入手可能な為、多用されているのが現状です」

●「輸入無垢材 防カビ剤」で検索してみてください。以下のサイトがヒットしました。
http://www.kenmokujyu.com/make/06_13.html
輸入木材は天然無垢材にはなり得ません・・・輸入木材は薬剤処理が不可欠なのです


このようにインターネットで検索すると無数の情報が掲載されています。
誰か輸入木材の船輸送時に防カビ剤や防腐剤を使用していないと明言しているサイトを教えてください。

あやふやな情報ばかりなのも確かなところですが、
火のない所に煙が立たないことも確かな事だと思います。

827: 匿名さん 
[2010-11-13 08:58:19]
では鉄骨でどうぞ
828: 匿名 
[2010-11-13 11:46:58]
有害と騒ぐ前にもっと自分でいろいろ調べられたらどうですか。インターネットの一部の風評を言ったって同じことの繰り返しです。それに一部のHPに輸入木材は安全と書いてあったとしてもすべての輸入木材の安全を証明するわけではないです。個別によってそれぞれではないんですか。それに各コメントの一部のみこたえて都合の悪い話になるとごまかすのはすごく卑怯です。本当に家を建てる人が悩んで聞いているようには思えません。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる