住宅設備・建材・工法掲示板「輸入木材って安心ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 輸入木材って安心ですか?
 

広告を掲載

えれな [更新日時] 2011-02-20 22:09:29
 
【一般スレ】輸入木材の安全性(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

床材でブラックチェリーやメイプルを検討している者です。
いろいろなサイトで無垢材を調べていると、「輸入木材には防黴剤や防腐剤という有害な薬剤が使われている」との書き込みが多数見られます。
これから出産を控えている事もありますので安全性には気を配りたいと思っています。
なぜ国産材は安心で、輸入材だけがこれほどまでに問題視されるのでしょうか?
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-07-14 11:26:48

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

輸入木材って安心ですか?

829: 匿名さん 
[2010-11-13 17:56:13]
>826の有害さん
あなたの家族は可哀相ですね。
だってまともに話しにならず、同じ事を九官鳥の様に繰り返すだけですもんね。
ってゆーか、家族いねーか笑
830: 匿名さん 
[2010-11-13 21:06:24]
確かに防カビ材や防腐材は身体に悪いかもしれません。

私たちの身の回りには化学物質や合成添加物など
健康に良くないものが溢れています。

食品も添加物だらけだし、野菜は農薬や化学肥料漬けだし
お肉は抗生物質や化学飼料で危険がいっぱい(狂牛病も恐い)

衣類も化学繊維で中国産がほとんどだし、
洗剤や化粧品、薬なども界面活性剤や化学物質がたくさんです。
皮膚や粘膜から吸収してしまうと身体に悪いでしょうね。

電化製品からは電磁波がいっぱい出てるし・・・

それらを排除して暮らそうと思うと大変な努力と
お金がかかり、いろいろなものを犠牲にしないといけないと思います。

たくさんのお金を必要とするし、不自由さをガマンしないと
理想的な健康生活は難しいですよね。

以前少しでもそれらを排除しようと頑張ってみましたが
今では諦めて普通に暮らしています。
832: 匿名 
[2010-11-13 22:05:15]
諦めて普通に暮らせてるなら、くだらない事気にしてたんだって事だろ?

いい加減、有害君めんどいんすけど
833: 匿名 
[2010-11-14 05:32:53]
輸入材料でも国内でも、良いものは良いし悪いものは悪い!材料よりも劣化しない土地選びの方が重要だと思います。自然のパワーには勝てません!
834: 匿名さん 
[2010-11-15 08:26:37]
>確かに防カビ剤や防腐剤は身体に悪いかもしれません

人体に有害でない防カビ剤があるんだったら、
輸入食品の防カビ剤も問題にならないんじゃないの?
問題は船輸送時に使用しているかいないかです。
835: 匿名さん 
[2010-11-15 11:53:05]
違います。
使用の有無は関係ありません。人体に有害かどうかの客観的な
データです。みなさん一部の偏見に惑わされてはいけませんよ。
欧米で主流のホウ素系防腐・防虫剤はほとんど無害です。
836: 匿名 
[2010-11-15 12:17:04]
>使用の有無は関係ありません。人体に有害かどうかの客観的なデータです

その通りでございます。
私の喉に引っかかっていた事を言っていただき、
ありがとうございます。

船輸送時に防カビ剤や防腐剤を使っていなければ、
いらぬ心配もいらないのですが、
もし使用しているのであれば、
それはどの程度の有害性なのか、
または無害なのかHMはデータを示してもらいたいと思います。
特に大手HMは影響が大きいですからなおさらですね。

ところで船輸送時に防カビ剤や防腐剤を使用していないとHPで公表しているHMはあるんでしたっけ?
無いんでしたっけ?
ここまで情報が無いと、
余計に闇の奥深さと言いますか、
国民が知ってはいけないことなのか、
怖くなってしまいます。
837: 匿名 
[2010-11-15 12:25:38]
>836
私もそう思います。やはり防腐剤や防カビ剤はダバダバと滴るほどに二重三重に使用してもらいたいですね。これが善良なる一般消費者の願いです。
838: 匿名さん 
[2010-11-15 13:21:09]
まるで魔女狩りですね。
輸入木材の有害性を調査・研究して証明した機関はありますか?
有害だと叫んでる方々に立証責任があるのですよ。
何のデータも持って無いのにネガティブキャンペーンが目的で
書き込んでる輩が何人いるのでしょうか。井の中の蛙が昼間から
スレに張り付いてご苦労なことです。
もう一度言いますが、欧米で主流のホウ素系防腐・防虫剤は
ほとんど無害です。いちいちHPで安全性を公表するほどのこと
ではありません。
839: 匿名 
[2010-11-15 14:43:22]
>836の有害さんが
これだけ毎日騒いでんのに被害者ひとり見つからないなんて、逆に輸入材に安心出来ました。
ありがとうございました有害さん。
840: 匿名さん 
[2010-11-16 08:17:41]
>欧米で主流のホウ素系防腐・防虫剤

それなら輸入食材にポストハーベスト問題が起きているのはなぜでしょうか?
口に入れるものでこのありさまなのに、
食べ物でない木材の防カビ剤が無害というのは、
どうなんでしょうか?
841: 匿名さん 
[2010-11-16 08:30:53]
食材の話は関係ありません。
論点をすり替えないでください。
輸入木材が有害だという証拠を出してください。
842: 匿名 
[2010-11-16 09:00:39]
都合の悪い質問だけ無視して、明確な根拠もないくせに有害と騒いで、有害と書いてないHPを教えろって言っていることがあまりにも不可解です。しかも有害さんの根拠ってインターネットの風評が多いってことだけですよね。
輸入木材全体が全て有害という議論はナンセンスで個別によって違うのではないですか。また、国産木材なら安全と言うのですか。有害さんの知りたい理由はなんですか。本当に家を建てる人ですか。
そんなに有害と騒ぐなら木材以外にもっと考える家の資材なんてたくさんあると思いますが。
843: 匿名さん 
[2010-11-16 10:42:56]
>木材以外にもっと考える家の資材なんてたくさんあると思いますが

もちろんその通りです。
まず輸入木材の安全性が確認できたら、
次の議題に行きましょう。
844: 匿名さん 
[2010-11-16 11:16:49]
スレ主が登場してこないところを見ると、安心して
ブラックチェリーやメイプルを採用したのでしょう。
845: 匿名さん 
[2010-11-16 18:42:07]
私は国産材を検討していましたが、故意的に輸入材を悪者にしようとする人がいるので、逆に『そこまでしないと売れない国産材って?』と疑問視してしまいますね。
故意に無理矢理に輸入材をけなせばけなす程、国産材のイメージダウンに繋がりますね。
墓穴を掘ると言うのは正にこの事です。
846: 匿名さん 
[2010-11-17 08:21:28]
>欧米で主流のホウ素系防腐・防虫剤はほとんど無害です

防カビ剤はどうなのですか?

防カビ剤の有害性について、
以下のサイトを見つけました。
↓↓↓
http://www.jzacm.com/boukabizai/

「オレンジやグレープフルーツなどの柑橘類の輸送時に使われるもので日本で認められている防カビ剤は4種類」
「発がん性のあるオルトフェニルフェノール(OPP)」
「今も一定量は危険性の高い防カビ剤がオレンジやグレープフルーツなどに使われているのが現状です」
「木材や、ベニヤ、畳などの建材にも利用されています」
「輸入木材などには今も危険性の高い防カビ剤、防腐剤が使われていることも少なくありません」
「かといってカビ対策をしないわけにはいきませんが、日本国内の木材を使ったり、高価でも安全性の高い防カビ剤や防腐剤を使うことでシックハウス症候群のリスクを減らす努力もされています」

HMで扱っている輸入木材にはこれらの有害薬剤を使用していない事を祈るのみですが、
祈るだけでは延々と議論が続いてしまいます。
実際のところの現状を知っている人がいたら教えてください。
847: 匿名さん 
[2010-11-17 08:33:12]
http://www.jzacm.com/boukabizai/
これほど匿名性の高いサイトも珍しい。
848: 匿名さん 
[2010-11-17 08:37:45]
本当は無垢材を使いたいところですが、
金銭的、床暖房設置などの理由から
輸入材使用の予定です。

ワックスフリーのコーティングされたものを使用する予定ですが、
コーティングしたら防カビ剤などから少しは逃れられるのでしょうか?

それともコーティング剤はさらに身体に悪いのでしょうか?

このスレを見るまで輸入木材に何の疑問もありませんでした。
849: 匿名 
[2010-11-17 08:58:24]
本当に同じことの繰り返しでしつこい!だから今までのスレにもあるように自分が使う輸入木材について個別に確認しろよ。それで個々に判断。
防カビ剤に有害な成分が使われているとしてもそれが人体にどう影響を与えるかが問題なんでしょ。体に入れば有害な物なんて身のまわりにいくらでもあるし。
そんなに心配なら鉄骨にしろ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる