住宅設備・建材・工法掲示板「輸入木材って安心ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 輸入木材って安心ですか?
 

広告を掲載

えれな [更新日時] 2011-02-20 22:09:29
 
【一般スレ】輸入木材の安全性(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

床材でブラックチェリーやメイプルを検討している者です。
いろいろなサイトで無垢材を調べていると、「輸入木材には防黴剤や防腐剤という有害な薬剤が使われている」との書き込みが多数見られます。
これから出産を控えている事もありますので安全性には気を配りたいと思っています。
なぜ国産材は安心で、輸入材だけがこれほどまでに問題視されるのでしょうか?
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-07-14 11:26:48

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

輸入木材って安心ですか?

905: 匿名 
[2010-12-04 12:32:56]
>>直接電話してみてください

それで済ませるならこの掲示板の存在意義がなくなるじゃん。
それともここはHMの宣伝専用となってしまったのですか?
特にこのスレッドはHMにとって都合が悪いみたいだしね。
906: 匿名さん 
[2010-12-06 09:23:49]
>>905
この掲示板の存在意義は意図的に輸入木材のイメージダウンを図ることでしょ?
安全性が証明されてしまうと都合が悪いのはあなたの方では?

【一部テキストを削除しました。管理人】
908: 匿名 
[2010-12-06 18:57:38]
結局は船輸送時に防カビ剤や防腐剤を使用していないHMはないのですね?
がっかり、
でも早く分かってよかったかも。
911: 匿名さん 
[2010-12-07 01:04:13]
>>908
何か勘違いをしているようですけど、輸入されてくる床材は現地で箱詰めされた後
コンテナに積まれて海上輸送されるだけで、輸送時にわざわざ防腐・防虫処理は
しませんよ。北米航路で約10日、欧州航路でも4週間ほどしか掛かりませんし、製材
したものは、腐ったり虫が湧いたりする心配はほとんどありません。
身近な例で言えば、欧米から輸入されてくる木のおもちゃや積み木は薬剤処理しな
ければ腐ると思いますか?子どもが舐めても大丈夫なように、薬品無添加の木製玩具
でさえ、そのような心配はありません。
原木を輸入するのならまだしも、法律で規制されていない製材品にまでわざわざコスト
を掛けて薬剤処理をするメーカーがあるのなら、逆にどこの会社か教えて下さいよ。
912: 匿名さん 
[2010-12-07 08:30:24]
>腐ったり虫が湧いたりする心配はほとんどありません

またお決まりのパターンですか。
わざと言ってるのでしょうが、
カビが最大の問題ですよ。
913: 匿名さん 
[2010-12-07 08:37:04]
>>912
カビは生えませんよ。
あなたの言ってる防腐剤や防カビ剤って何ですか?薬品名や成分を教えてくださいよ。
914: 匿名さん 
[2010-12-07 08:42:38]
>法律で規制されていない製材品にまでわざわざコストを掛けて薬剤処理をするメーカーがある

面白いサイトを見つけました。
リクガメの飼育環境について、
その木材が以下のように書かれていました。

『輸出入材は輸出入期間の防かびの期間を考慮して、かなりの長期間、効力が持続する防かび材を選択しているので、注意が必要です』




915: 匿名さん 
[2010-12-07 09:09:12]
>>914
サイトのリンクを貼ってくれないと確認できませんが?
それより早く薬品名と成分を教えてください。
916: 匿名さん 
[2010-12-07 09:59:58]
>薬品名と成分を教えてください
http://www.st.rim.or.jp/~samacha/CareF/HousF/BOUKABI1.gif

>サイトのリンクを貼ってくれないと
http://www.st.rim.or.jp/~samacha/CareF/HousF/Woods.html
http://www.jzacm.com/boukabizai/
http://www.taka-miya.co.jp/mokuzo3.html

『日本は世界中から製品化された木材を輸入し、それらには大量の防腐剤や防かび剤が使われているのである』
http://blog.fudokinoie.com/?month=200606

丸太でなく、製品化された木材も防腐剤や防かび剤が使われていると書いてある。

これらがすべて嘘なの?
もしそうならHMが放っておくわけがないと思わない?

917: 匿名 
[2010-12-07 12:44:09]
あなたの理論だと輸入木材全てが有害なものとなります。
上記リンク先も人体の影響を何ら科学的に検証されているものではないですし、そういう輸入木材があるという話だけかと。
それに粗悪な国産の木材も多数報告されています。一概に国産は良くて輸入は全てダメというのはかなりナンセンスです。
なんであなたは自分の使いたい物を個別に確認しようとしないのですか?
918: e戸建てファンさん 
[2010-12-07 12:56:38]
>>あなたの理論だと輸入木材全てが有害

これだけ無数のサイトで言われているわけですから・・・
一般論だと思います・・・(笑顔)
919: 匿名はん 
[2010-12-07 13:00:50]
>>918
では国産材が全て安全だと言い切れますか?一般論ですか?
オールorナッシングの議論をするなと言うことです。
920: e戸建てファンさん 
[2010-12-07 13:32:03]
>オールorナッシングの議論をするなと言うことです

誰とお話ですか?
何か見えない敵と戦っているようですね(ニコッ)
921: 匿名はん 
[2010-12-07 15:00:10]
>>920
今日はずいぶんレスが早いですね。掲示板に張り付いてるのかな?
情報の怪しいサイトをたくさん味方につけてご機嫌ですな~。
リクガメさんのサイトは、野菜や果物に使用する農薬と木材の薬剤の
区別がついてないようです。
残りのサイトも、国産材推進派の業者がイメージ先行で輸入材批判を
しているだけで、健康被害に関して何ら科学的検証を行っていません。
922: 匿名 
[2010-12-07 15:11:18]
無数のサイトってほど出てこないですし、ただ単にキーワードが検索されているだけです。
そのサイトも立証された客観的なデータは何もなく、健康被害の報告もない中で一般論というのは一方的な思い込みでは・・
それにあなたの目的は相変わらず逃げて教えてもらえないのですか?輸入木材に悪いイメージをつけることが目的ではないなら、何の目的かどのような家に住んでいるのか逃げずに教えてくださいよ。
923: e戸建てファンさん 
[2010-12-07 16:18:15]
>輸入木材に悪いイメージをつけることが目的ではないなら、何の目的


みんな本当のことが知りたいだけですよ。
あなた方のような業者寄りの話は信憑性がありませんから。

私は大手HMに確認しましたが、
過去レスのように「次の打ち合わせまでには調べておきます」
と言ったきりでした。
その次からの打ち合わせでも答えようともしませんでした。
この掲示板はHM関係者の投稿が多いですし、
特にこのスレッドは輸入材擁護の業者トーク満載ですからね。
もっと顧客目線の投稿が増えるとうれしいです。
924: 匿名 
[2010-12-07 16:44:36]
みんなとか一般論とか世間一般の総意のような言い方をしていますが、そんなこと細かいことを言って気にしているのは、あなただけではないですか。全然顧客目線とは思えないです。
相変わらず都合の悪い質問には逃げですね。
みんなあなたのような考えでそれが一般なら輸入木材を使う人なんていなくなるだろうし、インターネットの風評のみで騒いで人体に与える影響を何一つ立証できないくせに、いたずらに輸入木材の不安を煽るのは国産木材の業者としか思えないです。
インターネットの風評のみでそこまで騒ぐ必要があるんですか?鉄骨使えばいいのでは?あなたの家には輸入ものは一切ないんですか?
925: e戸建てファンさん 
[2010-12-07 18:08:21]
>インターネットの風評のみで騒いで

例えばインターネットの風評のみって事例は他にありますか?
しかもこれだけ沢山のサイトで言われている事例って他にあります?
火のないところに煙は立たないと思いますよ。
あと勘違いされていると思いますので言っておきますが、
私はあなたの敵ではないと思いますし、
国産木材の業者でもありません。
926: 匿名 
[2010-12-07 18:34:59]
インターネットの風評を挙げたらいくらでもありますよ。有害な建材、接着剤、粗悪な国産木材だって輸入木材以上にいろんなサイトが出てきますよ。
その中で輸入木材のみが特別多いわけではないですし、あなたがなぜ輸入木材のみに固執するのかが理解できません。
これだけ多くの人が輸入木材を使用し、健康に暮らしている人がたくさんいるのですから、きちんと立証した上で危険と言うべきではないのですか。
自分が使いたくなければ使わなければいいのでは?
927: e戸建てファンさん 
[2010-12-07 19:10:39]
>有害な建材、接着剤、粗悪な国産木材だって

たぶんそれらも本当なんじゃないですか?
輸入木材の防かび剤や防腐剤と同じで(ニコニコ)
でもそれは別スレで議論すれば良いことではないですか?
928: 匿名 
[2010-12-07 19:45:01]
あなたが他に例がないかと言われたから挙げただけでしょ。
それらが全て本当なら有害じゃない家なんてなくなりますよ。
いずれにしてもあなたの言っていることは噂や風評レベルだってことはよくわかりました。
きちんと言われたことに答えられたらどうですか?自分の都合の良い受け答えしかしていないからあなたの言うことは、本当に信憑性がないです。
929: e戸建てファンさん 
[2010-12-07 20:02:00]
>有害じゃない家なんてなくなりますよ

そうですね。
ですから、みんなで出来るだけ無害な家を目指しましょう。
このような有意義な議論は購入検討者にとって大変ためになります(笑み)。
930: 匿名 
[2010-12-07 20:18:16]
輸入木材は安全です。
931: 匿名さん 
[2010-12-08 12:36:18]
>輸入木材は安全です。

そりゃあ火事が起きやすくなるわけでもなく、
倒壊しやすくなるわけでもないからね。

しかしここで問題になってるのは、
輸入木材は防カビ剤や防腐剤が使用されているのか?
ということです。

業者さんなんだろうけど、
同じことを連呼してみっともないですよ。
932: e戸建てファンさん 
[2010-12-08 13:32:41]
>>930
>しかしここで問題になってるのは、
>輸入木材は防カビ剤や防腐剤が使用されているのか?
>ということです。

使用の有無が問題じゃなくて、実際に人体に有害かどうかが問題なんですよ(笑み)。
健康被害が出るほどのレベルなのか、無視できる程度の成分なのか実証されていない
ですよね?ですから、現段階では有害だと断定はできません(ニコニコ)。
933: 匿名さん 
[2010-12-08 14:07:37]
>>932 by e戸建てファンさん
慌てているのでしょうが、
>>930さんはそんなこと言ってませんよ。
落ち着いてください。

>健康被害が出るほどのレベルなのか

健康被害が出てもそれが薬剤の影響かどうかは誰も判断できません。
例えば隣のおばあさんが新築後10年して癌で亡くなったとしましょう。
本当は建材の有害物質が原因だとしても、
誰が住宅が原因だと判断できますか?

ですから我々購入者は有害な薬剤を出来るだけ使用していない木材を選ぶしか身を守る手立てはないのです。
しかも有害かどうかはマウスの実験で実証済みですから、
それら有害な薬剤を使用しているかどうかだけでしか安心材料がありません。
そこで船輸送時に有害薬剤が使われているのかが気がかりなのです。
このようなことから断定などする意味はないのです。

分かりましたか?

934: e戸建てファンさん 
[2010-12-08 14:39:40]
>>933
全然分かりませんし、あなたの文章は破綻してますよ。
前半では、健康被害の原因が薬剤によるものかどうか判断できない
と述べているにも関わらず、後半ではマウス実験で有害性が実証され
ていると言う自己矛盾。マウス実験とはNo.916に出てた
http://www.st.rim.or.jp/~samacha/CareF/HousF/BOUKABI1.gif
ですか?
よく調べれば分かりますが、これは農薬の成分ですよ。木材のもの
とは違います。

国産の新建材に含まれるVOCが原因となったシックハウス症候群
は、健康被害の報告が相次いだため大きな社会問題となりました。
もし輸入木材が有害だったとすれば、同様に必ず社会問題になって
いるはずですし、原因の特定も容易に出来るでしょう。
あなたは、火の無いところに一生懸命煙を立たせようとしています
が、現実にはそのようなことは起こっていませんよ。
935: 匿名さん 
[2010-12-08 15:07:05]
>火の無いところに一生懸命煙を立たせようとしています

無数のサイトで騒がれていますので、
すでに煙はモクモク上がっています。
その煙の原因(船輸送時の防カビ剤や防腐剤)を探っていきましょうということです。
探りたくない人(仕事柄かな?)はこのスレから退場し、
別のスレで議論してください。
スレ趣旨逸脱となりますから。

分かりましたか?

936: 匿名 
[2010-12-08 15:08:33]
中国
そういうこと
937: e戸建てファンさん 
[2010-12-08 15:37:31]
>>935
スレ主旨を要約するれば、ブラックチェリーやメイプルを検討しているが輸入木材が有害かも
しれないという不安があるので情報が欲しいということでしょう?
それに対して、有害か安全かという両方の主張がなされるのは別に逸脱ではないですよ。
むしろ、安全だという意見に対して退場しろというあなたの主張がおかしいのでは?
”船輸送時”に固執しているのも途中からあなたが勝手に言い出したことで、スレの方向性を
自分の都合で限定してるじゃないですか。
まあ、スレ主も確信犯だからまともに答えるのもどうかと思うけどね。
938: 匿名さん 
[2010-12-08 15:51:54]
以前にも書きましたが、スレのタイトルは「輸入木材って安心ですか?」
となっていますので輸入木材の安全性のみを議論すべきです。それなのに、
わざわざ本文で「なぜ国産材は安心で、輸入材だけがこれほどまでに問題視
されるのでしょうか?」という記述をしてるのがおかしいのです。
国産材が安心かどうかは、本来関係の無いことです。なのにわざわざ引き合い
に出しているという点に、輸入木材を悪者に仕立て上げるようとする意図が
垣間見えます。出産を控えているというスレ主が一度も登場せず、議論に
参加していないのも不自然です。
国産木材業者の自作自演だと疑われても仕方の無いことです。
939: 匿名さん 
[2010-12-08 16:00:25]
>有害か安全かという両方の主張がなされるのは別に逸脱ではないです

もちろんもちろん。
ですから有害か無害か議論が続けられています。
しかもこの掲示板は知りたい人へ知っている人が教えてあげるという、
すばらしい側面を持っているということも事実です。
火のない所とか有害と断定するとか言うのはお門違いです。


分かりましたか?

940: 匿名さん 
[2010-12-08 16:03:34]
>国産木材業者の自作自演だと疑われても仕方の無いこと

別に疑うことは自由ですよ。
でも疑うのは心の中で行ってください。
スレ趣旨に関係ありませんから。
941: 匿名さん 
[2010-12-08 16:39:33]
>>941
いちいち「分かりましたか?」を連呼して、なんだか虚しいですね。
むきになって反論しなくても、冷静に考えればこの問題がどの程度の
話なのか、普通の感覚なら分かると思います。
ところで輸入木材を使わない業者を教えてくれますか?
942: 匿名さん 
[2010-12-08 17:37:44]
>>941さん

またまた慌てちゃってどうしたのですか?
>>941さんはあなた自身ですよ。
まあまあ、もうちょっと冷静になって、
船輸送時の防カビ剤や防腐剤について議論しましょうよ。

でも輸入木材に薬剤を使っていないHMがあるといいんですけどね。

943: 匿名 
[2010-12-08 17:45:24]
このスレ趣旨は輸入木材を建築材として使用した時に安全かどうかを議論する場であり、船輸時の薬剤の使用有無を確認するためのものではありません。
個人の恣意的な考えをスレ趣旨にしてしまうのはどうかと。
薬剤の使用が人体への影響を立証できないのなら有害かどうかもわからないってことです。
直接摂取すれば有害な薬剤でも構造体として使うなら無害ということであればいいわけですよね。無数のサイトって繰り返していますけど、輸入木材の有害を示しているサイトが無数にあるわけではなくて、キーワードが検索されるだけです。それにそのサイトが何を根拠に示しているのかが大切ではないんですか。
検索したらたくさんサイトが出てきたので輸入木材は有害、危険なので使わない方がいいって、誰もそんなこと聞いていないです。
944: 匿名さん 
[2010-12-08 18:42:00]
>薬剤の使用が人体への影響を立証できないのなら

そう、だから船輸送時に有害な防カビ剤や防腐剤を使用しているのかが気になるところです。
でも、どうして立証したいのですか?


>輸入木材は有害、危険なので使わない方がいいって

誰がそんなこと言ってるのですか?
ほんとに見えない敵と戦っているようですね。

945: 匿名 
[2010-12-08 19:13:07]
何度も言われているでしょうけと、自分の都合の悪い指摘は逃げて一部の言葉のみを引用して答えるのではなく、全体的な内容の趣旨を理解の上、答えていただけないですか。
あなたは輸入木材にマイナスイメージをつけることが目的でも他の人は家を建てる上で参考しているんですから。
根拠がインターネットの一部のサイトの風評レベルでそこまで騒いでいるだけなのであなたの話には信憑性がないことは確かですが。
見えない敵と戦っているって・・・・
趣旨を先に理解された方がいいのでは?
946: 匿名さん 
[2010-12-08 19:28:16]
>いろいろなサイトで無垢材を調べていると、「輸入木材には防黴剤や防腐剤という有害な薬剤が使われている」との書き込みが多数見られます
>なぜ国産材は安心で、輸入材だけがこれほどまでに問題視されるのでしょうか?

これがスレ趣旨です。
もともと多数のサイトで言われていることから始まっています。
これに対し、船輸送の防カビ剤や防腐剤がどうなんだろうという議論になっています。
そこで船輸送される輸入木材で防カビ剤や防腐剤を使用していないHMってあるんだろうか?
との疑問が出てきました。
問題はその先です。
「有害って言うなら証拠を出せ」とか
「製材時や加工時には薬剤を使ってません」という返答ばかり。
もっとすごいのが
「反輸入木材キャンペーン」とか言ってごまかす始末。
HMサイドの発言と言われても仕方ありませんよね。
947: 匿名 
[2010-12-08 19:42:21]
いやいや、船輸送時の防カビ剤、防腐剤って議論が出てきたのではなくてあなた個人が言い出したことだし、騒いでいるのもあなただけじゃないんですか。少なくとも世間一般で問題視されていることではないです。
無数から多数になりましたが、そんなあなたが言うほどサイトも多くないですよ。
それに問題提起をする以上問題提起する側が立証するのは当たり前のことです。さらに薬剤の使用の有無を何の目的であなたは確認する必要があるんですか?本当に家を建てるのを検討されているんですか?
わざわざそんなに騒ぐこともなく自分が木材を使わなければいいだけですよね。
まあ、都合の悪い質問は答えられないでしょうけど。
948: NO.941 
[2010-12-08 22:32:08]
No.941です。
間違いにはすぐ気がつきましたがあえて訂正しませんでした。
目ざとい有害くんが喜んで上げ足をとるだろうと思っていました
からね。予想通り釣られたのには笑えましたが。
結局、この人は他人のコメントにケチをつけたり荒さがしばかり
してるんですよね。しかも一日中張り付いてるみたいでちょっと
怖いです。輸入木材になにか恨みでもあるのでしょうか。
ところで、輸入木材を使わない業者を教えてくれという質問は
放置ですか?知らないのならそう答えてくれればいいです。
949: 匿名さん 
[2010-12-09 11:31:04]
>船輸送時の防カビ剤、防腐剤って議論

そう、それがまだ確認できてないんですよ。
というか、それが確認されると困る人がいるみたいです。
妨害工作がすごくてスレ趣旨を確認できません。


950: 匿名 
[2010-12-09 12:00:13]
妨害工作、HMサイドの発言とか言って都合の悪いこと言われたらごまかす、逃げる、無視するっていつもの王道パターンですね。
本当に輸入木材に対して悪いイメージをつけることを目的とされていないのなら正々堂々と答えられたらどうですか。
核心に触れられるとすぐ逃げて議論になりません。
国産木材の業者、もしくは粗悪で高い国産木材で家を建てたことを正当化したいだけですかね。
951: 匿名さん 
[2010-12-09 13:03:53]
>輸入木材に対して悪いイメージをつける

というか船輸送時に防かび剤や防腐剤が使われていなければ安心できますよね。
どうなんだろ。
952: 匿名さん 
[2010-12-10 02:14:39]
過去レスで安全な輸入木材の販売に取り組んでいる会社をいくつか紹介しました。
すべて自分で直接電話したり、サンプルや資料を取り寄せたりして可能な限り情報を
集めて、ここなら信用できると思った業者です。
ちなみに私は会社関係者でもありませんし、宣伝目的で書き込んだつもりもありません。
ただ、消費者の健康を考えてまじめに頑張っている業者もいることを知って欲しかった
だけです。
繰り返しになりますが、もう一度紹介しておきます。

・フィルストンホーム http://www.fieldstonehome.co.jp/
・アトピッコハウス http://www.atopico.com/
・大日本木材防腐㈱ http://www.iamtraining.com/site_gallery/12weeks/mie12/index.html
・BESS http://www.bess.jp/

以前紹介した時には、船輸送時の防腐・防カビ剤のことがサイトに書かれていないから
信用できないと言われました。直接電話すれば説明してくれますよと返すと、それで済む
のなら掲示板の存在意義が無くなるという変な理屈で反論されたうえ、宣伝ではないかと
文句を言われました。結局、自分では確認しないようです。
大切なマイホームですから、自分で調べたり確認したりすることはあたりまえのことです
し、情報交換の場として掲示板で具体的な業者名を紹介することを宣伝と決めつけるのは
おかしな話です。
私は、輸入木材全てが安全だとは言いません。中には粗悪なものもあるかもしれません。
しかし、輸入木材に偏見を持って住まいづくりの選択肢を狭めてしまうのはもったいない
ですし、私が紹介した会社以外にも良い木材を扱っている会社は身近にたくさんあるはず
です。関心のある人は、悩む前にどんどん問い合わせをして、自分が納得する情報を直接
手に入れるのが賢明ですよ。ネットで得られる情報は限られてますしね。

最後に、恐らくこの書き込みに対しても一部を引用して反論してくるのでしょうが、もう
コメントは返しません。いつまでも同じことの繰り返しで疲れましたし、自分で確認した
情報に自信があるので何を言われても気になりません。
木造住宅を検討中の方、良い家づくりができるよう祈っております。長文失礼しました。

>>951さん、さようなら。お望み通り退場します。



953: 匿名さん 
[2010-12-10 12:55:22]
>消費者の健康を考えてまじめに頑張っている業者もいる

輸入木材は外国で外国人が処理をして日本に船輸送してきますよね?
日本の業者が有害な防カビ剤や防腐剤を使用するなと指示しても、
日本に到着したときに腐っていたりカビていたら、
日本の業者は受け取らないでしょう。
しかも安全な防カビ剤があったとしても、
外国では有害な薬剤の方が安ければ、
そちらを使うかもしれません。
そうなると輸送する側が黙って使用することもあり得ます。
ですから有害な薬剤は使っていないと明言する業者がいたとしても、
その日本の業者もだまされていたことにするかもしれません。

どうすれば安全安心を確認できますかね?
やはり試験データの公表でしょうか。
954: 匿名 
[2010-12-10 17:02:14]
試験データを提示しようが、HPに記載しようがあなたの屁理屈通り嘘をついているかもしれないなんて言い出したら何も確証は得られない。
実際に自分で船輸送時を見に行くかサンプルを研究所に持ち込んで成分調査しなくては無理。
自分のできる範囲で個別に確認するのが正解でしょうね。まあ家を建てないあなたは関係ないでしょうけど。
955: 匿名さん 
[2010-12-11 08:44:15]
>消費者の健康を考えてまじめに頑張っている業者
>・フィルストンホーム
>・アトピッコハウス
>・大日本木材防腐㈱
>・BESS

大手HMの名前がありませんね。
残念です。
956: 匿名さん 
[2010-12-11 11:04:54]
何で残念?
960: 匿名さん 
[2010-12-12 08:52:16]
>正解な情報のもとに主張しなさい

ここは主張し合う場ではありません。
分からないことを教えあう場ですから、
勘違いしないでくださいね。
船輸送時に人体に有害な防カビ剤や防腐剤を使用しているのかいないのか。
いまだにハッキリしてませんので議論が続いています。

>いろいろなサイトで無垢材を調べていると、
>「輸入木材には防黴剤や防腐剤という有害な薬剤が使われている」との書き込みが多数見られます
>なぜ国産材は安心で、輸入材だけがこれほどまでに問題視されるのでしょうか

これがスレ趣旨です。
これに沿った発言をしてください。
でなければ、
輸入木材を扱う業者による、
ただの妨害活動に思われますよ。

もし安全だという情報を持っているなら、
その証拠なり、
そのサイトなりをここで紹介していただけると助かります。
964: 匿名 
[2010-12-13 12:57:45]
スレ趣旨にある輸入木材には有害な薬剤が使われている書き込みが多数とあるけど、輸入木材について有害と書いてある書き込みじたいあまりないかと(検索したらこの掲示板ばかり出てくる)、輸入品や農薬の問題をごっちゃにして書き込みの件数に含めているだけ。輸入木材が良くないと書いているサイトも古すぎ。
また、そんなに防カビ剤と騒ぐなら防カビ剤のことをもっと調べるべき。あなたの好きなサイトの書き込みには国産木材にももちろん防カビ剤が使用されていると記載がありますよ。むしろ日用品の多くに防腐剤や防カビ剤がつかわれているし、防カビ剤にしても今は安全性の高い物が主流であり、効力が数ヶ月でなくなるものもあるとも書かれています。
もうここまで来たら個別に確認する以外ないのでは。輸入木材にしたって仕入先の国によっても全然違うのだから。
965: 匿名さん 
[2010-12-15 23:03:19]
すごい**がみれるのがインターネッツの醍醐味!
966: 匿名さん 
[2010-12-16 12:45:56]
>みれるのがインターネッツの醍醐味!

最大のメリットは国民が真実を知ることができることですかね。
967: 匿名さん 
[2010-12-18 12:27:13]
>個別に確認する以外ないのでは。輸入木材にしたって仕入先の国によっても全然違う

船輸送時に有害な防かび剤や防腐剤を使用しているのかいないのか、
どうやって確認すればいいのでしょうか?
HMの営業に聞いて曖昧な返答だったら、
有害確定と捉えるしかないですものね。
でも本当にそうなんだろうか・・・
968: 匿名さん 
[2010-12-23 13:27:51]
>>967
営業に聞いても知ってるわけなかろうがw

あんたが心配なら心配のない材を指定してつくればあ?

国産が安心とかいっちゃってる時点で、もうねw

これ以上自分の脳内妄想を撒き散らすと風説の流布で訴えられかねんぞ
969: 匿名 
[2010-12-24 08:14:20]
>営業に聞いても知ってるわけなかろうが

輸入木材の防カビ剤や防腐剤の件ですか?
今までの書き込みを見ていると、
知っていたとしてもハッキリ言わない感じがしますね。
どこの国の外人が携わっているかも分かりませんし。
用心するにしてもどう用心するかも分かりませんね。
970: ビギナーさん 
[2010-12-28 10:49:36]
輸入木材が安全だというサイトがあれば紹介していただけないでしょうか?
971: 匿名 
[2011-01-03 09:41:15]
>>国産が安心とかいっちゃってる時点で

なるほど勉強になります。
国産野菜でも農薬を使ってますからね。
しかし輸入野菜の方は使用を禁止されている農薬を使っていたという報道も結構ありましたよ。
子供達にはできるだけ安全な野菜を食べさせたいと思う気持ちは、
どの親も同じだと思います。
家は衣食住の住にあたる生活の基本ですから、
安全に越したことはないと思います。
972: 匿名さん 
[2011-01-04 17:19:47]
>あんたが心配なら

誰でも安全安心な材料で家を建てたいでしょう?
975: 賃貸住まいさん 
[2011-01-04 22:08:10]
何で国産材の防腐剤として、ホウ酸が認可されないかね。
ホウ酸の方が安全なのに。
976: 匿名さん 
[2011-01-05 12:06:56]
>ホウ酸の方が安全なのに。

輸入木材には何か他の薬剤が使われていると言うことですか?
それはそんなに危険なのですか?
977: 匿名さん 
[2011-01-14 12:52:23]
>国産、輸入問わず・・防カビ剤を使っていると書かれているサイトもある

有害でない防カビ剤や防腐剤ってあるのかしら?
私は防カビ剤や防腐剤を使用しているHMなんて絶対に嫌です。
防カビ剤や防腐剤を使用していないHMってありますか?
だれか教えてください。
979: 匿名さん 
[2011-01-15 12:32:10]
そうそう、
その輸入木材にはどんな防黴剤や防腐剤が使われているのか情報が欲しいところですね。
もしくは薬剤を使っていない輸入木材もあるのかな。
一生住む家ですから、
有害な家には住みたくないのは、
世間一般、共通の願いですものね。
981: 匿名さん 
[2011-01-16 14:31:13]
輸入木材の床材も気をつけないといけないってこと?
でも薬剤とかの情報がなさ過ぎだと思いません?
これだと判断が付きません。
983: 匿名さん 
[2011-02-05 12:33:46]
誰かHMの営業に確認した人いますか?
みんなで情報を共有しましょう。
984: 匿名さん 
[2011-02-06 15:16:19]
国産といっても、産地出処は不明。
産地偽装が最も多いのが木材。
出処不明の材を有名市場に持って行く丸太ころがしという商売が昔からある。
985: 匿名さん 
[2011-02-07 12:18:52]
>>国産といっても、産地出処は不明

そこまでして輸入木材を国産木材だと偽りたい理由はどこにあるのでしょうか。
やはり輸送時に使用する薬剤(防腐剤や防カビ剤)を意識したことなのでしょうかね。
いつになったら本当の情報を得る事ができるのか、
私も気にしている部分ではあります。
986: 匿名 
[2011-02-07 21:56:49]
国産が安全という意識が国民にあるからでしょう。自分は輸入木材でもかまいませんが…
987: 匿名 
[2011-02-08 08:11:50]
>自分は輸入木材でもかまいませんが

それは輸送時の防黴剤や防腐剤が、

有害でも構いませんということですか?

それとも何か自衛策でもお持ちなのでしょうか?
988: 匿名 
[2011-02-08 12:24:16]
木でも食べ物でも一緒でしょ?あなたは国産品しかたべないんですか?輸入に頼る日本だからしょうがないことじゃないですか?
989: 匿名 
[2011-02-08 12:44:50]
>あなたは国産品しかたべないんですか?

私も同感です。
できるだけ国産にしたいという気持ちは、
子供を持っている人は共通する意見ですよね。

狂牛病の危険部位を見過ごしたり、
輸入野菜に使用を禁止している薬剤が使われたり、
政府は安全性より経済性を優遇しているのでしょうね。

そういった意味でも注意深く国民の目が見張っていなければならないのです。
この掲示板もHMの営業目的ではなく、
顧客目線の掲示板になればなぁーといつも思って見ています。





990: 匿名 
[2011-02-09 14:51:52]
>>977

室内外を問わずですか?
最低限、土壌や土台周りは薬剤処理しないとまずいんじゃないの?
991: 匿名 
[2011-02-10 08:11:15]
>>985

理由のひとつは、薬剤を使わなくてもいいように手間をかけても金を払ってもらえないからです。
国産材自体、切り出して製材して乾燥させて流通にのせるだけの対価が得られないために、衰退を続けているのは周知のこと。
あなただって、そのこだわり分を支払う気がないでしょう?

ただ偽装や情報の秘匿は許されることではありませんし、正さなければなりません。
992: 匿名 
[2011-02-11 03:36:44]
>>977
あなたはスレ主ですか?前からいろいろな方に何度も言われていますが、あなたが何をしたいのか明確にした上で聞かれたらいかがですか。
新築の木材全般、もしくは床材で悩んでいるのか。これだけ長期間同じことの繰り返し、根拠もなく輸入物を否定したいだけでしょうから家を建てるための相談とは思えませんが。
私の見たサイトでは国産、輸入を問わず防腐剤、防カビ剤が使われていると書いてありました。国産、輸入で一概に分けるのは難しいし、身の周りにある多くの物もいろんな薬剤が使われていると思いますよ。
そんなに心配なら防カビ剤、防腐剤についてもっと詳しく調べていけばわかると思います。
993: 匿名 
[2011-02-11 10:22:13]
>私の見たサイトでは国産、輸入を問わず防腐剤、防カビ剤が使われていると書いてありました

それじゃ、ハウスメーカーも本当の事を言いにくいでしょう。
しかしハウスメーカーのための家ではなく、
住む人のための家ですから、
今後も監視の目で見て行きましょう。

そこで気になるのが、
野菜でも同じように、
国産でも農薬を使っていますが、
違法な農薬が使われている事は少ないと思います。
その一方で輸入野菜は違法な農薬が使われてきましたね。
しかも食べ物でですよ。

それが食べ物でない木材に有害な薬剤が使われていても、
そこまで厳重に検査などしていないのが現状ではないでしょうか?

しかも野菜と同じように、
輸入木材は外国人が薬剤を扱う訳で、
信用性は低いと思わざるを得ません。

何か情報があればお願いします。

994: 匿名 
[2011-02-15 10:31:23]
>私の見たサイトでは国産、輸入を問わず防腐剤、防カビ剤が使われている
>そんなに心配なら防カビ剤、防腐剤についてもっと詳しく調べていけばわかると思います。

私もネットで調べましたが、
なかなか核心は掴めません。

輸送時に使う防カビ剤や防腐剤には、
ものすごい闇を感じてしまいます。

床材に使う輸入無垢材も同じということですよね?
小さい子供がいますので、
とても心配です。

996: 匿名 
[2011-02-15 21:43:49]
>>994
命懸けで書き込んでくれてるひとがいるんだから、ちゃんと応えてあげなよ。
997: ビギナーさん 
[2011-02-19 16:58:42]
〉命懸けで書き込んで

そんなに有害なのですか?
気になる。
999: 匿名さん 
[2011-02-19 20:30:44]
防腐剤、防カビ剤を使わなかったら、人間の健康より、建物が先に崩壊して人間の命が危ないと言う意見も有ります。

もちろん、カビも健康を損ないます
1000: えれな 
[2011-02-20 11:18:11]
>防腐剤、防カビ剤を使わなかったら

やはり有害な防カビ剤や防腐剤が使われているのですね?
しかも輸入材に顕著に見られるということでよろしいのでしょうか?
長期間の船輸送がネックになっているのでしょうね。

それは24時間換気が義務付けられた今では、
当然のように使われていると考えてよろしいのでしょうか?
でも停電したらどうすればよいのでしょうか?
夜中に停電したら、
その有害薬剤が充満した室内で寝続けるわけですよね?
考えるだけでも怖くなります。
1001: 匿名 
[2011-02-20 17:10:38]
>>1000
防腐防虫防カビ剤は使われています。
もちろん人体に有害です。どれほど有害かは幅がありますが。
ただし輸入材に限らず、国産材でも同様と考えたほうがいいでしょう。
はっきり言って、輸入材と国産材で線を引くの無理があります。

まぁこう書くと、今までの流れからして>>1000はコメントしないのでしょう。
1002: 匿名 
[2011-02-20 19:04:17]
>防腐防虫防カビ剤は使われています

そうでしょうね。
何日間もの船輸送は過酷でしょうからね。

え?国産材でも一緒?
決定的に違うことがあります。

その薬剤を散布するのが日本人か外国人か。
皆さんはどちらに薬剤を扱ってほしいですか?
1003: 匿名 
[2011-02-20 22:09:29]
>>1002
>>1001です。
そういう論旨なら初めからそう言えばいい。

衣服も電子部品も国産がいい。
といっても欧米のものは場合によってはありがたがるが。
ただ新興国の人間は信用できないし、その国が関わっているものは買いたくない。
特に食品と木材はいやだ。
自分がイヤなんだからみんなも使わないでほしい。

これでどうでしょう?
1004: 管理人 
[2011-02-20 22:46:53]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。
以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/150068/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる