住宅設備・建材・工法掲示板「輸入木材って安心ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 輸入木材って安心ですか?
 

広告を掲載

えれな [更新日時] 2011-02-20 22:09:29
 
【一般スレ】輸入木材の安全性(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

床材でブラックチェリーやメイプルを検討している者です。
いろいろなサイトで無垢材を調べていると、「輸入木材には防黴剤や防腐剤という有害な薬剤が使われている」との書き込みが多数見られます。
これから出産を控えている事もありますので安全性には気を配りたいと思っています。
なぜ国産材は安心で、輸入材だけがこれほどまでに問題視されるのでしょうか?
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-07-14 11:26:48

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

輸入木材って安心ですか?

402: 匿名さん 
[2010-08-18 09:52:56]
合板の代わりは何使う?

国産の合板って輸入材を国内で加工して作ってるから
国産なんんだよ。

大丈夫、あなたの純国産?の家も知らないだけで、
絶対に輸入材使ってますから!
404: 匿名さん 
[2010-08-18 11:11:56]
>国産の合板って輸入材を国内で加工して作ってるから国産なんんだよ

そんなの誰でも知ってるだろ。
だから大手の国産と言われているものは、
ほとんどが元は輸入材だと言いたいんだろ?

そんな子供騙しに騙される方がおかしいだろ?
406: 匿名さん 
[2010-08-18 15:01:20]
>395
その自慢の国産100%の家をドコの建築業者に建ててもらうの?

【一部テキストを削除しました。管理人】
407: 匿名さん 
[2010-08-18 15:19:20]
>国産100%の家をドコの建築業者に建ててもらうの

まさか大手HMで国産無垢の家を建てたいの?
絶対に無理!!

だって大手HMは輸入材や集成材が大好きなんだもん。
安く仕入れられるから利益がっぽり。
408: 匿名さん 
[2010-08-18 17:31:43]
>まさか大手HMで国産無垢の家を建てたいの?

どこにも書いてないでしょうが。勝手な解釈するなよ。
無理やりHM批判したいだけでしょ。
409: 匿名 
[2010-08-18 17:36:23]
>395

早くオール国産材木で作る会社名言って

【一部テキストを削除しました。管理人】
411: 匿名さん 
[2010-08-18 17:42:41]
例え建材を純国産で純国内生産の物しか使わなかったとしても(不可能)、
VOCの規制が無い、家具、カーテン、衣類、食器、食品、家電製品を
家に持ち込めば、国産云々の以前にVOCの中で生活しているので、
輸入木材だからどうこうって考えても無駄だと思います。

仮に、それらの家具類なども純国産を頑張って手に入れたとして(これ
も不可能)、一度でかければ、輸入品から国産品から入り混じった大型
店舗でショッピングをするので、自分の住む家にだけ注目しても私たち
の生活から輸入品を切り離すなんて無理ですね。

問題が全くないとは言いませんが、輸入木材で問題が無いものもあれば、
国産で問題だらけの物(家)だって沢山あります。

かつての秋田杉の家がそうでしたね(全て国産ではないでしょうが)。

国産=安心、輸入物=不安、この構図で物事を考えると選択肢が狭くな
りそうです。
414: 匿名さん 
[2010-08-19 08:47:20]
結局輸入材が有害だというデータも国産材100%の工務店も
出てきませんね。

【一部テキストを削除しました。管理人】
417: 匿名 
[2010-08-19 15:57:08]
あー、輸入材だろうが国産材だろうが安心安心

でなきゃ世の中の人間皆病気って事だ
418: 匿名 
[2010-08-19 16:11:26]
人は皆、どこか病んでいるものじゃ。

by 東京ドーム
420: 匿名さん 
[2010-08-19 16:38:12]
>どこか病んでいるものじゃ

私も最近そう思います。
やっぱり輸入木材って有害なんですかね?
防カビ剤とか防腐剤とかの薬剤ってどうなの?
422: 入居済み住民さん 
[2010-08-20 07:30:29]
国産の集成材なんかよりは、輸入の無垢材のほうが断然安心だね。

日本は偽装国家だからね。
423: 匿名さん 
[2010-08-20 07:54:01]
高齢者の失踪で世界一の寿命も偽装視されています
424: 匿名さん 
[2010-08-20 08:55:30]
昨日、建築中の家を見に行って発見しました。
うちの梁、米松なのですが☆二個しかついてなかった。。。。
なんかいっぱい発散してるのかな~。
425: 匿名さん 
[2010-08-20 09:45:40]
>米松なのですが☆二個しかついてなかった

別に☆が2つでも4つでも有害な事には変わりないだろ?
しかも輸入材なんでしょ?
気にする所がおかしいでしょ。
426: 匿名さん 
[2010-08-20 10:25:06]
そう、丈夫な家が建ってれば問題なし!
ココで有害うんぬん言っている輩は過敏症もしくは釣りなので
スル―がよろし。
427: 匿名 
[2010-08-20 10:54:10]
>丈夫な家が建ってれば問題なし

耐震性はしっかり確認したいですね。
あと有害性も同じくらい確認が必要です。
特に大手HMの建材は確認した方がいいですよ。
「大手だから安心」と考えてしまいがちですからね。

そんなあなたが騙されるのですよ。
一生に一度の大きな買い物です、気を付けてください。
428: 424です。 
[2010-08-20 12:43:42]
>427さん
耐震性は大丈夫だと思います。 筋交いたっぷり(大工が文句言うくらい)入れてもらい、
さらに外面には構造用合板(ツーバイで使うやつ)を貼ってもらいました。
工務店の社長曰く、「地震がきても家ごと転がるかも知れないけど壊れ無い」だそうです。
外部の設計士さんも、「施主さんの意向を反映して地震に強い家にしました。」との事でした。
まぁ、このへんは信じるしかないですが・・・・。

それと有害性はあまり気にしてません。
普通に生活できる範囲の環境であれば、問題ないので。
自然派住宅を売りにしている工務店なので、めちゃくちゃはしないでしょ? おそらく・・・。


>そんなあなたが騙されるのですよ。
>一生に一度の大きな買い物です、気を付けてください。

騙されたら、今度は違う工務店で建てます。
今のところ、工務店・大工さんとは良好は関係ですので、
4~50年後にその工務店が残っていれば、建て替えもお願いするかもですね。
 
429: 匿名 
[2010-08-20 13:28:12]
ここ、一際レベル低いなぁ
430: 匿名さん 
[2010-08-20 13:31:09]
>>429さん

大手HMで建てたのですね?
ふふっ。
431: 匿名さん 
[2010-08-20 14:47:59]
>>428
筋交いは量よりもバランスですよ?
外面は筋交い工法でないほうが断熱材の充填が確実になります。
外断熱ならいいですが・・・。
432: 匿名さん 
[2010-08-20 15:02:58]
>431さん
バランス・・・確かにそうですね。
ただ、、、家の場合窓ある所以外で筋交いの無い場所が20%も無いようなきがします。
とりあえず、四隅付近と辺の中心、外壁から中心に向かっている壁にも入っているので
大丈夫かと思います。 専門家ではないので判りませんが。

断熱ですが、うちはアイシネンなので筋交い等には影響は少ないと思ってます。
詰め込むタイプだと上手に施工しないと隙間ができそうですからね。
433: 匿名さん 
[2010-08-20 15:20:50]
>アイシネンなので

名前からして有害そうですね。
435: 匿名さん 
[2010-08-21 15:32:51]
>有害性はあまり気にしてません

気にするとかしないとかの問題か?
家族の健康はどうでもいいのか?
本当に無責任だな。

そんで?
輸入木材は防カビ剤を使ってんの?
防腐剤は使ってんの?
どっちなの?
436: 匿名 
[2010-08-21 18:01:30]
実際問題、そこまで気にして家を買う人は少数じゃ。

by 東京ドーム
437: 匿名さん 
[2010-08-21 18:06:54]
>そこまで気にして家を買う人は少数じゃ

気にしないんじゃなくて、
輸入木材についての情報量が少ないだけ。
いつの時代でも、知らない人は損をする。
438: 匿名 
[2010-08-21 19:08:41]
輸入材良いですよね。使用しているのかどうか興味ありませんが、防腐防カビ材も大歓迎です。
439: 匿名さん 
[2010-08-21 22:07:06]
家を建てれない人が一人ひがんでいますな。

輸入材、使わずに家を建てるのは不可能なのに・・・。
(HM・工務店・地元の大工で建てた場合)
440: 匿名 
[2010-08-22 04:52:20]
輸入住宅に住んで10年!家族皆病気も無く元気!
はい、終了!
441: 匿名さん 
[2010-08-22 16:03:51]
>輸入材使わずに家を建てるのは不可能

どこのHMの話だよ。
勘違いも甚だしい。

輸入材を使った家造りを喜ばない人たちがこんなにいるのに?
大手はおごっているのかね?
442: 匿名 
[2010-08-22 17:51:30]
やっぱり私も総輸入材の家作りに挑戦してみたいですね。
443: 匿名さん 
[2010-08-22 18:54:36]
>こんなにいるのに?

この掲示板には、ひとり。
444: 匿名さん 
[2010-08-22 21:01:29]
約1名、家は大手HMしか建ててないと思っている人いますね。

それとも釣りなのかな?
445: 匿名 
[2010-08-22 21:57:17]
>>441

頭、大丈夫か?

もうちょい勉強してから意見した方がいいぞ

恥かくぞ
446: 匿名さん 
[2010-08-23 10:10:01]
>輸入住宅に住んで10年

その輸入住宅って輸入木材をふんだんに使った住宅の事?
有害かどうかは10年では判断できませんよ。
有害な物質があれば少しずつ体内に蓄積され、
上限に達した時に初めて発症するのですから。

有害な防カビ剤や防腐剤が使われてなければいいですね。
447: 匿名 
[2010-08-23 11:50:39]
使われいても大歓迎ですよ。
448: 匿名さん 
[2010-08-23 11:59:45]
>有害な防カビ剤や防腐剤が使われてなければいいですね

に対して

>使われいても大歓迎

ってどういうこと?
449: 匿名さん 
[2010-08-23 12:43:49]
輸入材の薬剤等の事をウダウダ、ネチネチ考えて、いつまでたっても
家を建てることが出来ないぐらいなら、有害性の立証されていない輸入材を
使ってさっさと家を建ててしまった方が精神的にも良いということでは?

有害性を叫んでいる人は、一生ウダウダ考えてください。
そんなん人は、家族に愛想つかされてしまうかもしれませんよ。
450: 匿名さん 
[2010-08-23 12:49:16]
>有害性の立証されていない輸入材を使って

う~ん、やはりね。
だったら有害性の疑いが薄い材料を使えば解決するね?
国産無垢材とか国産集成材とかなら安心ですね。
451: 匿名さん 
[2010-08-23 13:47:15]
国産集成材はダメだと思う。
輸入材を国内で加工しているのだから。
となると、やはり、国産無垢材のみでの建築=不可能。
ってグルグル回って話が進まん。

そして、一人、またひとりとこのスレから去って行く。。。。
私も、去りますね。 ありがとうございました。
452: 匿名さん 
[2010-08-23 14:13:11]
>国産無垢材のみでの建築

やっぱりそうですよね。
私も国産無垢材だけの家造りを目指します。
別に100%国産無垢でなくても90%以上が国産無垢材であればOKにします。
できるだけ輸入木材は排除したいと思います。
ありがとうございました。
454: 匿名さん 
[2010-08-23 19:14:43]
>これで目障りなスレッドが

目障りな理由は何でしょうか?
輸入材に使用されていると言われている、
有害な防カビ剤や防腐剤の話題に触れられるのが気にくわないのですか?
どの程度有害なのか知っているのですか?
知っているのなら教えてください。
455: 匿名さん 
[2010-08-23 20:20:03]
453じゃないけど…

逆に聞きたいんだけどオタクがギャーギャー騒いでる有害な防虫材・防腐剤が原因で何か事故・事件が過去にひとつでもあったの?
そこにそんなに神経質になってるようじゃまともな建築業者には相手にされずに終わるよ
456: 匿名 
[2010-08-23 21:11:14]
>454の言い分ってほぼ憶測ですよね。
確かに防腐剤や防カビ剤を口に入れたら大変だろうけどそういう訳ではないしそんなに神経尖らせる処にではないと思うのですが…
457: 入居済み住民さん 
[2010-08-24 07:39:02]
私は国産の集成材をなるべく使わず、無垢と太い構造材の輸入住宅で建てました。
安い国産材を使わなくて,今は安心して住んでいます。

458: 匿名さん 
[2010-08-24 12:38:22]
>安い国産材を使わなくて

輸入材って高いんだ?
いいとこ何もないじゃん。
460: 匿名さん 
[2010-08-24 20:07:12]
知りたいものは知りたい、ただそれだけです。

輸入木材スペース有害で数えきれないくらいの情報が出てくるよ。
面倒くさいのでこれだけにしておく。
本当の事が知りたいです。

http://www.houseco.jp/qa/detail/42
http://www.mitsuwa-mitsuwa.jp/organic/funiture.htm
http://www.eguchi.co.jp/ienet/kenkojyuutaku/kentiku.htm

【管理人です。テキストを一部削除しました。】
461: ご近所さん 
[2010-08-25 07:05:18]
輸入木材の情報ルートはどれも眉唾ものだな。

偽装された国産建材の心配でもしたら?
462: 匿名さん 
[2010-08-25 11:38:39]
>>460
だから伝聞ソースはソースの意味をなさないとあれほど
463: 匿名さん 
[2010-08-25 11:56:14]
輸入材が有害っていうソースは無いので勘弁してやって。
有害君も必死なのだから。
464: 匿名 
[2010-08-25 12:16:02]
売り込みたい建築業者の宣伝文句に釣られただけの人みたいね。

いつ、どこで、どんな原因で、どうなったなんて一つも出てない。

無意味な人だな。
465: 購入経験者さん 
[2010-08-26 01:50:01]
国産の集成材はとても危険ですね。

接着剤が臭い・・・・・。
467: 匿名さん 
[2010-08-26 17:32:05]
>輸入材の薬剤等の事をウダウダ、ネチネチ考えて

本当に安全であれば、
なぜハウスメーカーは安全性を公表しないのだろうか?
468: 匿名さん 
[2010-08-26 18:09:45]
有害性を疑う奴がごくごく少数だから
469: 匿名 
[2010-08-26 21:46:06]
そんなのいちいち相手にしてられないっしょ☆
470: 匿名さん 
[2010-08-27 14:34:18]
>輸入材の薬剤等の事をウダウダ
>有害性を疑う奴がごくごく少数

輸入材と有害という言葉はネットでもよくセットで出てきますよ。
とても少数意見とは言えませんね。
471: 匿名さん 
[2010-08-27 14:43:15]
>>470
セットで出てくるというには、根拠がありますよね?
よく出てくるというには、当然数値的根拠があるんですよね?
答えられないなら嘘をついたことになります。
472: 匿名さん 
[2010-08-27 15:04:49]
>>471さん

輸入木材 スペース 有害 で検索してみてください。
13,300件もヒットします。
内容も充実していますよ。
ここで紹介しても良いですが、
恥ずかしいでしょうからやめておきますね。
こっそり見てください。チュッ。
473: 匿名さん 
[2010-08-27 15:30:27]
>>472
検索したけど1番最初に出て来るのこのスレだよ笑‥?
しかもインドネシア産の合板を床に使う人いる訳ねーだろ。

【一部テキストを削除しました。管理人】
474: 匿名 
[2010-08-27 15:34:13]
!?(笑)

恥ずいな(笑)

さ、有害君はどう出る!?

475: 匿名さん 
[2010-08-27 15:43:19]
>>472
有害は動植物にかかる形容詞がほとんどで
防腐剤のことを書いているのはほとんどがこのスレ
というよりもあんたの書き込みwww
476: 匿名さん 
[2010-08-27 15:45:50]
しかも床材に関しての記述は見当たらず!
スレ主は床材のことを相談しているのだよ、君ィ
477: 匿名さん 
[2010-08-28 09:19:23]
もっと分かり易く検索しましょう。
"輸入木材 スペース 人体に有害"とググってください。

公正を期す為に一番最初のサイトを紹介します。

『シックハウスの原因になる人体に有害のある防腐処理が行われている輸入木材』

http://www.wada-k.com/service

でも私が気にしているのは、
「防腐剤」ではなく「防カビ剤」なんですけどね。
無害な「防カビ剤」なんてあるはずがないと思っています。
481: 匿名さん 
[2010-08-28 18:51:52]
477
人体に有害なVOC問題とかありますが、それもカウントしたほうがいい?
それと一番頭にでたのが公正を期す?

【一部テキストを削除しました。管理人】
485: 地元不動産業者さん 
[2010-08-29 07:53:45]
安心して家づくりを考えているのなら、やっぱ輸入住宅でしょうな。
不二家や姉歯のような偽装は、海外では少ないよ。

足元をちゃんと見るといいよ。
486: 匿名さん 
[2010-08-29 12:34:28]
※ただし近くの半島は除く
487: 匿名さん 
[2010-08-30 10:29:14]

逆に「防カビ剤」や「防腐剤」をまったく使用せずに輸入している輸入木材ってあるのかな?
488: 匿名さん 
[2010-08-30 13:13:07]
>>487
俺の知ってる会社の床材は使ってないと確認済み
489: 匿名さん 
[2010-08-30 14:37:04]
>俺の知ってる会社の床材は使ってないと確認済み

どのような確認ですか?
営業さんが言う「たしか・・・」みたいなことはないですよね?
490: 匿名さん 
[2010-08-30 17:53:19]
>>489
HMの営業がごまかしてたとでも言いたそうだなw
疑えばきりないよな?
あんたは山に自分で切り出しに行って来い
それともなにか?輸入材が有害でないと困る業界の人間か?え?

予言してやるよ
あんたは絶対に満足のできる家を手にすることはない!
491: 匿名さん 
[2010-08-30 19:00:26]
>輸入材が有害でないと困る業界の人間か

輸入材と言わず、すべての建材が安全でありますように。


>絶対に満足のできる家を手にすることはない

私は見かけよりも、
安全であることが大前提ですので。
492: 匿名さん 
[2010-08-30 20:42:26]
>>491
あんた自分の問題がまたく分かってないねw
見かけどころか安全であることすらも手にできないね!
493: 匿名 
[2010-08-30 20:53:52]
材料の害がどうこうの前に人間として害な人だな
ま、ただの暇潰しだからいいけどw
494: 匿名さん 
[2010-08-30 21:14:11]
>491さん

設計事務所で管理をしている者です。とある施主さんからこのスレッドの事を聞き「どうなんだ?」と話題になりました。
私の知っている限りの知識の範囲内であなたの不安に思っている事・結果どこを目指しているのか知りたいのですが教えて下さい。 若干、ここでのやりとりが原因で現場の進行が遅れるといった事態になり職人さん達にかなり迷惑をかける事態になりました。
もちろんあなたに責任を押し付ける気はありませんが正直迷惑だと思ったのは事実です。
顧客とは話しあった上で納得して頂き事態を収めました。
又、このスレッドでのやり取りも見ている事と思います。失礼な発言もあるかと思います。
単刀直入に言います。
あなたが不安に感じていることは正直無意味だと思っています。
答えて頂けますか?
495: 匿名 
[2010-08-30 21:53:08]
やめとけ
まともに相手しても時間の無駄だ
あんたが有害君を説得したとこで何のメリットも無いだろ
496: 匿名さん 
[2010-08-30 22:13:17]
ここは有害君による有害君のためのスレッドです。
まあなるべく、巣から出ない程度に、適度に相手をするほうがよろしいでしょう。
批判するのは、他のスレで力をいれましょう。
497: 匿名さん 
[2010-08-30 22:47:45]
有害君以外はみんな暇つぶし
498: 匿名さん 
[2010-08-31 07:52:21]
有害君は営業妨害になるって事ですよね?
だったらマズイんじゃあ…?
今はネットで個人を特定出来ますしね。
いつ頃被害を受けた業者が動くのか見物ですね。
499: 匿名 
[2010-08-31 08:27:36]
素人の戯言いちいち相手にして裁判起こしてたらキリないっしょ。
でも今回の場合は現場がストップしてる訳だしなぁ…その気になれば金取れそうだね☆
500: 匿名さん 
[2010-08-31 08:30:01]
>いろいろなサイトで無垢材を調べていると、「輸入木材には防黴剤や防腐剤という有害な薬剤が使われている」との書き込みが多数見られます
>これから出産を控えている事もありますので安全性には気を配りたいと思っています。
>なぜ国産材は安心で、輸入材だけがこれほどまでに問題視されるのでしょうか?

これに対して回答できる人っていないの?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる