住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-08-30 20:31:07
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションVS戸建ての議論はこちらに引っ越しましょう。
いよいよPART2です!!

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/

[スレ作成日時]2010-07-11 11:25:44

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】

1401: 匿名さん 
[2010-08-04 12:41:06]
> 立地が同じでミニじゃなければマンションが戸建より
> 良い訳が見当たりません。

マンションにもそれなりのメリットはありますが、同じ立地で同じ広さで、ミニじゃない戸建が買えるなら私も戸建がよいかなぁぁとは思います。

が、現実はそうは、ならずに戸建のほうが高くなる。
したがって立地よりも戸建を優先するかどうかになると思います。
だから迷うのです。
1402: 匿名さん 
[2010-08-04 12:49:12]
オレはずっと運転免許無しで生きてきたのはずっとマンション暮らしだったからだ。
郊外はタクシーがつかまらないから住めない。
1403: 匿名さん 
[2010-08-04 12:52:20]
東京23区のように公共交通網が発達してタクシーが5万台も走っていたら
駅近マンション以外の選択肢はないだろう。
1404: 匿名さん 
[2010-08-04 13:29:07]
高かろうが安かろうが、劣悪な立地には何ら変わりがありません!
一次災害や二次災害が起きる確率が極めて高い場所です!

田んぼや海の埋めたて地
電信柱だらけの宅地


1405: 匿名さん 
[2010-08-04 13:29:57]
1401さん関西近郊では駅近の戸建40~50坪程度なら同地区マンション高層階角部屋が
戸建より高い物件幾らでもありますよ。
1406: 匿名さん 
[2010-08-04 13:41:29]
そのかわり売れてないでしょ
1407: 匿名さん 
[2010-08-04 13:43:53]
都内だと やむを得なくマンションかもしれんな。
それだったら、少し足運んで郊外の戸建てがいいな。
1408: 匿名さん 
[2010-08-04 13:51:02]
>>1398
>戸建ての人たちって、ホントお金のことばかりだね。家を語るのにそれしかないのは不幸じゃないかね?

少し前はマンションの人達が金のことばかり言ってたよね。
どっちにもは金に振り回されてる連中が多いってことだね。
1409: 匿名さん 
[2010-08-04 13:55:43]
やっぱりマンションって金のない人が選ぶものとしか考えられない。
都心のマンションは郊外の戸建てより高いとか言うけど、
結局は、その住みたい地域では戸建てが買えないからという人が多そう。
郊外のマンションなんて、その典型でしょ?
金の問題じゃなく敢えてマンションを選ぶなんて人も居るでしょうが、
そんな少数は黙っていてね。
1410: 匿名さん 
[2010-08-04 13:59:46]
都心の低層住宅地に戸建てを買いたい、まずそこが原点。

んで、そんなの買えるわけがないので、
通勤時間を犠牲にして郊外の戸建てにするか、
広さを犠牲にして都心のマンションにするか、
っていう人が多いと思う。

初めからタワーマンション高層階に住みたいとかいう人は別だろうけど。
1411: 匿名さん 
[2010-08-04 14:07:07]
立地が同じで、床面積が同じで、値段が同じなら、マンションが良いに決まってます。
1412: 匿名さん 
[2010-08-04 14:23:11]
>結局は、その住みたい地域では戸建てが買えないからという人が多そう。

だから郊外の戸建が多いのですよ。
なんどもいうが、一般的には結局は都心のマンションか郊外の戸建のどちらがよいかになる。

> 金の問題じゃなく敢えてマンションを選ぶなんて人も居るでしょうが、

金の問題じゃなくて、敢えて郊外を選ぶ人なんているのでしょうが、そんな少数は黙っていてね。
1413: 匿名さん 
[2010-08-04 15:09:15]
>>1411

それだったらどう考えても戸建てに見えますが・・・
なぜそこまで集団建築物にこだわるのか・・・
1414: 匿名さん 
[2010-08-04 15:38:03]
>1413

どうして?
階段も床面積含まれるのですよ。実質狭くなりますよ。
フラットなマンションの方が使い勝手全然良くないですか?
1415: 匿名さん 
[2010-08-04 15:47:27]
1414
だから同じ平米で同じ金額ではないのですよ。

結局1410の書いてるのが一般論では?
初期費用なしでどこにでも好きなところに住んでよい(売却してもお金は入らないと仮定)
と言ったら、そりゃ戸建ての方が、って人の方が増えると思う。
実際問題として戸建てだと買うことが出来ないからマンションにするんですよね?
1416: 匿名さん 
[2010-08-04 16:01:27]
1415

1411の前提条件の漢字が読めないのか?勝手に変えるな。

ところで初期費用なしでどこにでも好きなところに住んでよいとなったら、
マンションの最上階、角部屋がベストでしょう。
1417: 匿名 
[2010-08-04 16:11:48]
>1415
その設定がおかしいからな。かりに只で家が貰えるとしたら、都心駅近のマンションと郊外駅遠戸建ての似たくにしないと現実的ではない。
1418: 匿名 
[2010-08-04 16:42:32]
今の時代は一戸建てよりマンションの方が高いのが現実ですからね!東京郊外なら特に顕著であります。
一戸建ての値下がりが著しいの…
1419: 匿名さん 
[2010-08-04 16:48:35]
マンションは販売価格もさることながら管理費等ランニングコスト
固定資産税が戸建に比べ割高なので金が掛かります。
1420: 匿名さん 
[2010-08-04 16:53:04]
金が無いのに都会の持ち家=ミニ>マンション>都会の普通の戸建てが金持ち

地方都市・郊外・田舎は住宅事情が極端に異なるのでコスト(資産価値)を
比べる方がナンセンスである。
1421: 匿名さん 
[2010-08-04 16:55:38]
マンションが戸建てより売りだし金額が高いとは思わないが
修繕費管理費駐車場費で月のローン支払い金額が戸建てを上回ったりはするね

シミュレーションしてもらったところ、
うちの戸建てより1000万以上安いマンションの月額ローン支払い金額の方が高かった。
まあ、戸建ても修繕費はいるけど、
マンションも、修繕費で修繕するのは外身だけだし。
1422: 匿名さん 
[2010-08-04 16:56:36]
都会利便性に富んだマンションは駐車場代も馬鹿にならないので
同地区でも戸建ての方が金銭的には安く済みますね。
1423: 匿名さん 
[2010-08-04 17:03:54]
私は同じエリアで戸建とマンション(最上階角部屋)と検討しましたが
マンションのほうが価格的にも高額だったのでそれほど迷わ戸建を選びました。
1424: 匿名さん 
[2010-08-04 17:06:01]
結論
住宅ローン以外に支払い能力が無ければ戸建選択が無難。
1425: 匿名 
[2010-08-04 17:14:42]
そうそう、毎月の管理費が重荷になるようなら迷わず郊外の駅遠の戸建てにしなさい。
1426: 匿名 
[2010-08-04 17:35:16]
本当にそうしてほしい。 金もないのにランニングコスト無視して金額の安さだけでマンション買うなといいたいね。修繕費払えよ百万ちょっとぐらい改修工事出来ないだろ 払わない人多すぎ ローン組んでマンション買うな 戸建買って自己責任でやってくれ
1427: 匿名さん 
[2010-08-04 17:47:47]
そうそう、マンションはランニングコストが掛かるものなんだよ。
それを払えない奴は買わないで欲しい。
買値が安いからと飛びついて買って、管理費、修繕費を未納にするような奴は他が迷惑だ。
1428: 匿名さん 
[2010-08-04 18:11:36]
と言うかこれから長期ローン組んで先行き不透明失速日本で
住宅買うこと事態が問題である。
皆住宅ローン難民で苦労するだけ。
1429: 匿名さん 
[2010-08-04 18:13:12]
買うなら現金かせめて年収の3倍までのローン額にするべきでしょうね。
1430: 匿名さん 
[2010-08-04 18:13:17]
別に苦労しないよ。
どうしても返せなくなったら破産して物件を手放してゼロから再スタートすれば良い。
1431: 匿名さん 
[2010-08-04 18:15:24]
安い新築も売れないのに中古なんて今までのように売れません。
1432: 匿名さん 
[2010-08-04 18:15:51]
管理費や修繕費が高いとか無駄だと思う人はマンションを買うべきじゃないね。
そういう人は戸建てを買うべき。

集団だからこそお手軽に受けられるメリットがあるが
それに価格相応の価値を感じないなら買う意味なし。
1433: サラリーマンさん 
[2010-08-04 18:18:26]
確かにこれからは中古受難時代だな。
売れてこそ資産だからね。
家取り上げられ売れずたたかれ借金だけ残る今までに無いパターンが
普通になるでしょうね。
1434: 匿名さん 
[2010-08-04 18:19:54]
冷静に比較しましょう。
新築住宅価格を語るなら、1億円でもなく5000万円でもなく、
3500万円で比較するのが最も妥当です。

新築マンションの購入平均価格は3492万円。
http://homesclub.next-group.jp/research/research/2007/post_27.php

持ち家一戸建て全体の購入平均価格は3,412万円。
http://homesclub.next-group.jp/research/research/2007/post_25.php

両者の差はわずか80万円。
上記リンク先で注目なのが、通勤距離。
両者とも全体の4割近くが「それまでの住まいから徒歩や自転車で行ける圏内」の場所を購入しています。
つまり、両者とも立地条件に大差なし。

さらに面白いのが住宅の広さ。
マンションは80㎡未満が一番多いです。
戸建の記述はないようですが、参考までに首都圏の平成21年の平均建物面積は約95㎡。
両者とも立地条件に大差ないにもかかわらず。

マンションの方が駅に近くて利便性が良いというのは間違いでしょう。
1435: 匿名さん 
[2010-08-04 18:31:31]
なんで、そんなにマンションがいいんだろ。
建物はどんどん償却していく不動産ですよ?
しかも共同住宅ですよ?
売れるのかもしれないけど、戸建て中古より圧倒的に安く売られてますよ。
なんでそんなにマンションに力はいるのかなー。

自分では何もできないのかな。

小さくてもいいから、独立した城を持とうぜ
1436: 匿名さん 
[2010-08-04 18:47:16]
>>1433
破産すれば資産もゼロ、負債もゼロ。
中古が売れなくて困るのは抵当権者である銀行だよ。
1437: 匿名さん 
[2010-08-04 18:53:30]
> 両者とも全体の4割近くが「それまでの住まいから徒歩や自転車で行ける圏内」の場所を購入しています。
>両者とも立地条件に大差ないにもかかわらず

これでよくわかりません。
①全体の4割しか、対応していないのに大差ないといいきれるのか?

②"それまでの住まいから"の比較であるため、郊外戸建→郊外戸建、都心マンション→都心マンションとは考えられないのですか?
なぜならマンションを購入する人は、次もマンションの可能性が高く、その逆もしかり。

つまり立地条件に関しては、1434さんのデータでは、比較できない。
1438: 匿名さん 
[2010-08-04 18:57:21]
> 戸建て中古より圧倒的に安く売られてますよ。

これは当たり前ですよ。
そもそも同じ立地で、同じ広さなら、初期購入価格が戸建のほうが高いのが一般的です。
そのため、十分手当てされている戸建ならそのほうが、高く売られます。

1439: 匿名 
[2010-08-04 18:57:53]
現在、戸建てに住んでいますが、マンション購入予定です。マンションの良いところは、やはりフラットで使いやすいところだと思います。お金さえあれば平屋の一戸建て庭付きがベストですね!縁側なんかあれば最高です。
1440: 匿名 
[2010-08-04 19:07:35]
私が探している駅の駅近(5分以内)には戸建てなんてほとんどありませんよ。なのでマンションですね。
相続した土地もありますが、駅から遠いので戸建てを建てようとは思えません。
1441: 匿名 
[2010-08-04 19:15:00]
>1430
自己破産を選択した場合だけだよね。
そうでなければ、家も手放しローンだけが残ることも多いよね。
1442: 匿名 
[2010-08-04 19:26:11]
4000万円のマンションと5500万円の戸建ならどちらでしょう?
大半の人は後者ではないでしょうか?

ランニングコストと50年後の売却額を考えた経済面で釣り合いのとれた比較です。
1443: 匿名さん 
[2010-08-04 19:52:35]
>1441
そうだけど、家を手放してローンだけ残るくらいなら
自己破産した方がいいでしょ。
何か自己破産できない理由でもあるの?
1444: 匿名 
[2010-08-04 20:10:20]
新築一戸建の購入価格は二百万以上新築マンションより高いですね      また新築一戸建は土地は自前で注文住宅を建てた人も含むようです。 またマンションは東と西で購入価格に大きなひらきがあるようです。戸建は東も西も購入価格に違いが無いことからスレの中でお金が無い人はマンションという意見も良く見かけますがある意味説得力がある意見といえますね
1445: 匿名さん 
[2010-08-04 20:13:15]
うーん。
50年間住むって考えて買う人どのくらいいるのかな。
特にマンションの人は50年間住むと考えないと思う。
また、50年後に売るのは自分じゃないから、資産性がすごくあっても
お得と言う感じはない。

それから、どうして戸建とマンションは資産性で選ぶの?
私は居住性が自分に合っているからでマンションを選んでいるけれど。
戸建が合っている人にはマンションの方が合っている人はあり得ない
のでしょうね。
1446: 匿名 
[2010-08-04 20:17:46]
>1443
借りたものは返すのが責任でしょ?
それに財産あったら自己破産できないよね?家しかなくて責任感もない人にしか当てはまらないよ。
1447: 匿名さん 
[2010-08-04 20:22:52]
>>1446
>それに財産あったら自己破産できないよね?

あのな・・・財産が何億円あろうが支払不能なら破産できるんだよ。
そして、破産管財人がその財産を換価して債権者に分配するわけ。

責任感だけで貸した金を返してらえるんなら世の中に担保なんてものは存在しないよ。
1448: 匿名 
[2010-08-04 20:25:49]
戸建てにしろマンションにしろ購入できるだけましですよ。買えない人も結構いるんですから。
それに経済性なら賃貸という意見もあるし、経済性だけで購入に踏み切ったワケではないのでしょう?特に戸建ての方?(コストのことばかり気にしているようだけど)
1449: 匿名さん 
[2010-08-04 20:28:27]
>借りたものは返すのが責任でしょ?

青臭い言葉ですね
いつまでも責任を背負ってビルの屋上から飛び降りることになったら元も子もないですよ
1450: 匿名さん 
[2010-08-04 20:32:35]
戸建ての人は経済性を気にしないタイプの方が多いのでは?
1451: 匿名さん 
[2010-08-04 20:34:45]
断然に5500万の一戸建てだわな。
1452: 匿名 
[2010-08-04 20:42:11]
駅近5500万円の狭小戸建てもあればバス便のゆとり戸建てもあるし、金額だけで決められる人が理解できないなあ。
1453: 匿名 
[2010-08-04 21:32:14]
各予算内で場所や広さを自由に選べたら?
1454: 匿名 
[2010-08-04 21:37:13]
ランニングコストを考慮した人でマンションを選択した人は少ないでしょう
1455: ランニングマンさん 
[2010-08-04 21:50:54]
ランニングコースを考慮したら、緑の多いこの街に決まりました。
1456: 匿名さん 
[2010-08-04 23:33:39]
ランニングコストのことを考慮できない人は戸建で。
1457: 匿名さん 
[2010-08-05 00:21:25]
マンションの無駄なランニングコストを事前認識し戸建てを購入した人、これ最強。
1458: 匿名 
[2010-08-05 00:36:39]
最強のはずだったんだけど、年をとり駅近のMSに住み替えすることに…。
戸建て売却とマンション購入のダブルの仲介手数料がこんなにかかるとは…。
1459: 匿名さん 
[2010-08-05 00:39:25]
マンションのランニングコストが無駄ねぇ。
金と時間に対する価値観の問題ですね。
1460: 匿名さん 
[2010-08-05 00:44:20]
っていうか、戸建てだってランニングコストかかりますよ。
駐車場代の分は差になるかも知れんが、その他、メンテにいろいろ金がかかる。
1461: 匿名 
[2010-08-05 00:47:20]
考慮した差額でしょう
1462: 匿名 
[2010-08-05 01:08:27]
駅近の利便性や駅までの時間とかはお金には代えられないものがあるんだけどなあ。戸建て派には理解できないよね?価値観違うから。都心の駅近マンションならクルマなくても平気だし。駐車場いらないならランニングコストの差は小さくなるしね。最近はクルマ離れも起きているし。クルマに乗らないマンション住まいなら、クルマの購入金額も不要だし(駅遠は不可欠だろうけど )、そうするとランニングコストなんてかわらないよ。
1463: 1462 
[2010-08-05 01:14:13]
駅遠戸建ては日常の買い物にもクルマは必要なので広い意味で戸建てを維持するためのコストと考えてみた。異論もあるだろうがね。
1464: 匿名さん 
[2010-08-05 02:44:58]
小さい子供がいる家族は、車必須でしょう。
1465: 匿名さん 
[2010-08-05 02:45:50]
新築マンションの購入平均価格は3492万円。
http://homesclub.next-group.jp/research/research/2007/post_27.php

持ち家一戸建て全体の購入平均価格は3,412万円。
http://homesclub.next-group.jp/research/research/2007/post_25.php

>>1437

立地条件は比較可能です。
購入したマンションとそれまでの住まいとの距離の円グラフと、
購入した一戸建てとそれまでの住まいとの距離の円グラフ、
全体の4割だけの対応ではありません。両者のその他の構成比率も類似して対応しています。

そして一戸建ての方だけに記載がある「それまでの住まいとの通勤時間の変化」円グラフには、
一戸建ては通勤時間が「以前より近くなった」と「以前とほとんど変わらない」が合わせて65%です。
郊外戸建→郊外戸建、都心マンション→都心マンションは個々のケースとしては十分考えられると思いますが、
購入時の世帯主平均年齢が30代後半という年齢データから見ると、
多くは親元から独立して賃貸物件で生活して結婚(子供ができて)して住宅購入というプロセスだと思います。
(親元パラサイトが世帯主として購入するのはあくまで少数。)
当然、通勤に便利な場所の賃貸の人もいれば郊外の不便な賃貸の人もいるでしょうが、
賃貸物件は普通、入居者が集まらない不便な場所には少ないですから、
マンションの人だけが「それまでの住まいが通勤に便利な都心の賃貸」が多数で
一戸建ての人が「それまでの住まいが通勤に不便な郊外の賃貸」になる訳がありません。
一戸建てもマンションも「それまでの住まい」は同じ条件に収斂するはずです。

つまり両者とも同じ平均価格3,500万円で立地条件に大差ないのです。
マンションの方が駅に近くて利便性が良いというのは正しくありません。
1466: 匿名さん 
[2010-08-05 02:59:21]
>1465
何故、「新築」マンションと戸建て「全体」の平均価格なの?
同じ土俵の数値を書いた方がいいんじゃない?
1467: 匿名 
[2010-08-05 03:15:33]
1465の理屈は少し乱暴だな。それだけの情報でその結論は飛躍しすぎだよ。
立地について差がないといいたいなら立地について調べたデータを見つけてくるべきだね。
1468: 住まいに詳しい人 
[2010-08-05 05:23:04]
>>1462
どんな住宅であれ、便利な方が良いに決まってますよね。
貴方が集合住宅や区分所有を好むのはなぜですか?
1469: 匿名 
[2010-08-05 06:43:33]
立地条件に大差が無いと導くことは、このデータを見るとそれなりの説得力はあります。 購入者のピークは平均の手前になりますので戸建→戸建 マンション→マンションというのは説得力に欠けます。    ただし、購入価格に違いがあります。新築一戸建ては新築マンションより二百万高く また、その中には土地購入費用は含まず建築費用のみの住宅も含まれています。 またマンション購入価格は東と西で大きな開きがあるようですので、マンションも戸建も同じような立地に購入しているが価格は戸建が高いと言う結論になります。
1470: 匿名さん 
[2010-08-05 07:26:46]
このデータをどう見ても、立地条件に大差ないという根拠が見当たらないけど…。
このデータはね。駅に近いかどうかを明言していないんだよ。具体性がない。
全国の平均だろうし、いろんな職種をごっちゃにしたデータなんでしょ?
今までの住まいとの距離が、どちらもそんなに変わらないからって、それで立地条件が
大差ないと見るのは、皆さんが言ってる通り乱暴だと思う。
だいたいがマンション買う人は、そもそも利便性を重視する人が多いだろうし、
戸建派は、多少不便でも安い方がいいとか、広い方がいいとか、考え方も違う。
前の住まいも、そういう考え方で選んだんだと思うし。

周りを見渡してごらんよ。
マンションは便利なところに建ってるし、戸建は駅の喧騒からちょっと離れた
閑静な場所に建ってるのが普通の街づくりだよ。
私は、駅近3分80平米弱のマンションか、駅遠20分100平米弱戸建かを
金額差1000万で、悩みに悩んで、自分のライフスタイルにあったマンション
を選んだ。もちろん車は必要なし。車を所持しないだけで、コストだいぶ違うよ。
戸建は好きだし、いつか買い替えるかもしれない。
でも、このままかも。
特にマンション買う場合は、買い替えを視野に入れて、ある程度余力を残すのが
いいかもね。
1471: 匿名 
[2010-08-05 07:42:33]
<1390
明らかに的を射てますなあ!
1472: 匿名 
[2010-08-05 07:47:41]
↑的が外れてましたわ!
>>1390
こうでした汗
1473: 匿名さん 
[2010-08-05 08:03:36]
不毛地帯ですか、ここは
1474: 匿名さん 
[2010-08-05 08:21:32]
戸建ち75坪庭付きに住んでいますが、資産性、経済性て
考えていませんね。必要な時に必要な出費と思うぐらいで、
戸建ちとマンションの比較だからいろいろな数字が出るようですね。
自分が、住みやすい場所と、形態を選択すればいいんじゃないですか。
1475: 匿名 
[2010-08-05 08:27:21]
ここは人それぞれの価値観の違いを投稿しているだけだから、不毛で無意味なスレなんだよ!
1476: 匿名 
[2010-08-05 10:43:09]
>1469
都心だけのデータじゃないでしょ?勤務地が郊外の人は賃貸時でも郊外に借りているし、都心勤務の人は都心に近いところに借りて住んでいる。そして購入する時は今まで住んでいたところの近くに購入する傾向が強い。
だとすると郊外の人は戸建ての選択が多くなるし、都心に近い人は戸建ては高価なのでMSの選択が多くなる。
こういう仮説もあり得るし、>1470みたいな仮説もある。
賃貸時にどこに住んでいたか明らかでないのだから1469の結論は乱暴だよ。
1477: 匿名 
[2010-08-05 12:01:03]
どっちが高いかって?
基本的にマンション価格も戸建価格も土地の価格で決まるんです。
1478: 匿名さん 
[2010-08-05 12:33:37]
バブル時代と比べて土地価格は1/4になっています!
今、一戸建ての新築チラシを見て、こんなに下がったのかと、ビックリ仰天しました。
だから価格がマンションと一戸建ての逆転現象が起きているわけか!
マンションの方が狭くて高いんだから!
1479: 匿名さん 
[2010-08-05 12:53:29]
おやじ!
マンションには土地価格の比率が20%のものもあれば、60%のものもあるんだよ。
建物の価格は
木造<<RC
地価が下がったのは郊外。都心は下がったとはいえ一種100万までは下がっていない。
つまり100%容積の土地なら坪あたり100万、マンションの坪単価が90万でも
都心部なら土地価格のパーセンテージは高いんだよ。
1480: 匿名 
[2010-08-05 12:57:40]
1478 意味?
1481: 匿名 
[2010-08-05 13:06:29]
基本的に、
高く分譲されるマンションは、土地の仕入価格が高いから。
安く分譲されるマンションは、土地の仕入価格が安いから。
一戸建もしかり。
1482: 匿名さん 
[2010-08-05 14:50:27]
戸建ちが、高くても低くても、どっちでもいいですヨ
住みやすいですから、1478てわざわざ、狭くて、高くて、
劣悪な環境のマンションに住むんですネ
お大事に
1483: 匿名 
[2010-08-05 15:47:16]
使い勝手良くて便利ベンリーだからマンションね!
1484: 匿名さん 
[2010-08-05 16:23:52]
マンションが住みやすいなんて思いこむようになった日本人は悲しいね。
人口密度が高く住宅がバカ高い、劣悪な住環境の日本ならではだね。
でも住んでる奴らは、まあいいと思ってるんだし、中には満足してる奴もいるくらいだからいいか。
1485: 匿名 
[2010-08-05 16:27:48]
>1389
いいじゃん別に。なんかやな感じ…。
1486: 匿名 
[2010-08-05 17:33:06]
駅〜自宅戸建てをこの暑い中15分も毎日毎日汗だくで歩いていると、駅まで2、3分のマンションに八つ当たりしたくなるんですよ。わかってあげましょう。
1487: 匿名さん 
[2010-08-05 17:57:23]
>>1486
ぷっ!
笑わせていただいてありがとう。
駅前のマンションの横を通り過ぎて自宅のある住宅街に帰ってきたら、
何だろう、うまく表現できないけど、ほっとするような安堵感がありますね。
やっぱり住居はこうでなくっちゃと益々感じさせられます。
1488: 匿名さん 
[2010-08-05 17:58:53]
冷え冷えした印象の大きなコンクリートの塊の中へは帰っていきたくないね。
1489: 匿名さん 
[2010-08-05 18:02:06]
日中はコンクリートのビルで一生懸命仕事して、
帰る先もコンクリートじゃ安らがないね。
1490: 匿名 
[2010-08-05 18:04:49]
はいはい、そうだろう、そうだろう。暑い中ご苦労さん。
1491: 匿名はん 
[2010-08-05 18:13:21]
衰退日本の行く末はやはり哀れなり長期しかも高額ローンだけは
避けないとえらい事になります!!!。
1492: 匿名さん 
[2010-08-05 18:15:22]
駅近のような環境だったら、上へ距離をかせげるマンションしか住めないだろ。
そのマンションも駅近のメリットが無きゃ誰も住まないよw
1493: 匿名さん 
[2010-08-05 18:34:47]
>長期しかも高額ローンだけは避けないとえらい事になります!!!

なんで?
1494: 匿名さん 
[2010-08-05 18:39:11]
マンションは当然集合住宅。自分の部屋のコンクリ越し上下左右に人が住んでるっていう状況を
どう思うかは人それぞれ。騒音、共有部マナー、ベランダ喫煙、管理修繕費滞納、修繕一時金拒否
などの問題は集合住宅ゆえにどうしてもついてまわる問題。
ただ、自分が当事者でもなければある意味他人任せ(理事当番ならちょっと大変)に出来るのは確か。
また、駅近であれば幹線道路(線路)とは言わずともある程度の騒音、喧騒、粉塵などは割りきりが必要。

そういったことは仕方ない、気にならないって思える方はマンションの方が駅からの距離は
平均として近いと思うし、それが快適だと思うのでは?
1495: 匿名さん 
[2010-08-05 18:49:57]
>集合住宅ゆえにどうしてもついてまわる問題

こうした問題を挙げるのが多いが、こんなのちょっといいマンション住んでるのなら問題にならんよ。

今までに2軒ほど、いいとされるマンションに住んだが、そんな問題は皆無。

こういう問題を挙げれば、戸建(とくに密集地域)だって、騒音、植木伐採、駐車、自治会などなど、わずらわしい問題はた~くさんある。

マンション=団地と思ってるようだが、まともなマンションに住んだことないんじゃないの?
1496: 匿名 
[2010-08-05 18:55:41]
いいとされる 誰がいいって言ってるの?もっと具体的に教えて
1497: 匿名さん 
[2010-08-05 18:56:19]
>マンションが住みやすいなんて思いこむようになった日本人は悲しい

ぷ。
そんなのニューヨークだってシンガポールだって、大都市は同じようなものだよ。
郊外の立派な邸宅に住めるようなのは別だが、そいう人たちも街中ではアパートメント。
街なかとかの中途半端な立地の小規模戸建のほうが、よほど日本ぽいね(笑
1498: 匿名さん 
[2010-08-05 18:58:25]
>いいとされる

不動産屋、デベ、建築・インテア関係の事務所、業界、近所、市場(値段)・・・いろいろあるわなw
1499: 匿名 
[2010-08-05 19:41:59]
その人達がいいって言うと修繕分担一時金を皆が払うの? 他人がいいと言っている物件に住むとワガママや自分勝手な人が住まないの?
1500: 匿名さん 
[2010-08-05 19:57:50]
1495
運が良かったのかもしれませんね。一般論として言われていることなので
当事者じゃないからってそれが普通とは思わない方が良いですよ。
あなただけが気にならなかっただけかもしれませんし。

あとどの程度か知りませんがちょっといいマンションと比べるならちょっといい(立地含め)戸建てと比べてくださいね。
1501: 匿名さん 
[2010-08-05 20:02:04]
なにをそんなにイキリたっているのか 笑。

>修繕分担一時金を皆が払うの?
>ワガママや自分勝手な人が住まないの?

少なくとも1495さんが住んでいた物件はそうだったんじゃない?
そして外部からの評判も良いマンションだった、それだけのことでしょ。


1502: 匿名 
[2010-08-05 20:12:03]
戸建てサンはなんかストレス多いのかな?そんなにムキになっちゃって。
1503: 匿名さん 
[2010-08-05 20:14:34]
いきり立ってるようには見えないけど、1495の論理はおかしいでしょ?
ってことが言いたいのでは?

まぁどっちが大変ってことは人それぞれだけど、マンションは自分が解決しなくても良い、
っていうお手軽さはあるかもね。理事当番は大変だけど。
その代わり共有部分での出来事、修繕一時金などは自分の意見だけで決められないから
我慢することも出てくるかもしれないのはマンションなら当然。それが集合住宅。
1504: 匿名さん 
[2010-08-05 20:51:26]
論理もなにも、1495さんは自分の経験談を語ってるだけだから。
そういうマンションもあるってことで、いいんじゃないの?
別に運が良かっただの、普通だと思わない方がいいだの、余計なお世話でしょ。
外部の評価が高いマンションに実際住んで、その通りだったっていう経験談は
貴重な意見の一つ。打ち消す権利は誰にもないと思うけど。




1505: 匿名 
[2010-08-05 21:00:56]
戸建て派がいいがかり付けてきてMS派に軽くあしらわれている構図ですな。
1506: 匿名さん 
[2010-08-05 21:13:07]
あちこち住んだけど、修繕分担一時金を払わないなんてそんなの周囲で聞いたこともない(笑
払わないほうが珍しいんじゃないの?

ワガママや自分勝手な人が住まないって、タワマンや戸数の少ない低層なんて静かなもんだよ。
だいたい、ワガママや自分勝手なんて基準は人それぞれだから、何ともいえんだろ(笑
むしろ自分の基準に合わないと、すぐワガママや自分勝手と判断する狭量なのが多いとこは問題。

それに戸建だって、ワガママや自分勝手な人が隣近所に住んだら大変だよ。
戸建だからそういう厄介から解放されてるなんて思ったら大間違い。
ごみ屋敷とか騒音おばさんとか、可能性はいくらでもある。

むしろ、戸建だからこそ、自由にやってる家は多いだろ。
横を歩いても聞こえるような騒音や騒ぎ方、好き勝手な路駐やゴミだし、家の前に交通の支障になるのに並べられた植木や荷物、敷地内からはみ出した樹木、、、極度に好きにやりたいのが戸建に済んでる可能性すらある(笑
1507: 匿名さん 
[2010-08-05 22:00:28]
マンション派が必至にデメリットになりそうなことを打ち消したいようにも見えますね。
可能性と一般論を比較してどうしたいのか。。。
どちらにしてもババをつかむ可能性はあるので、あとは確率の問題。
1508: 購入経験者さん 
[2010-08-05 22:10:27]
価格の安い(または大幅値引き販売した)大規模マンションは最悪。
入居者のレベルのばらつきが大きく、意見集約どころか集合住宅のルールすら知らない輩が多い。
アパート住まいの意識のままマンションに来るようだ。
1509: 匿名 
[2010-08-05 22:54:32]
価格が高いマンションでも築30年もすれば住人はかなり変わりますよ。
1510: 匿名 
[2010-08-05 22:56:17]
築20年以上のマンションでは43%が修繕積立金が不足しています。      また一年以上管理費や積立金を払っていない世帯がいるマンションは全体の2割だそうです。      だから、マンションは自分勝手な人がいないかが重要なんだよね
戸建にも勝手な奴はいるとピントの外れた意見もありましたが…
1511: 匿名さん 
[2010-08-05 23:08:09]
>価格が高いマンションでも築30年もすれば住人はかなり変わり

よく言われることだけど、高いところって基本的には立地も仕様も悪くないとこでしょ。
そういう物件は、30年落ちでも、かなりいい値段してるよ。
新しく入ってくるのも、それなりでないと買えない。
元から住み続けてる人は、最初に高額出せたんだから、それなりなんだろ。
だから、そんなに住民が劣化するとも思えんけどね。
1512: 匿名 
[2010-08-05 23:17:51]
築30年のマンションは立地良くてもやはり価格はかなり下がっているよ    間取りには流行もあるし当時憧れの仕様も30年たったら陳腐化するからね
1513: 匿名さん 
[2010-08-05 23:18:05]
>また一年以上管理費や積立金を払っていない世帯がいるマンションは全体の2割だそうです。  

ってことは8割はきちんと管理費や積立金を払ってるんじゃない。
なんだ…。
築20年以上の中古を買う時は気をつけろってことで済む話じゃない。

  




1514: 匿名さん 
[2010-08-05 23:24:46]
>やはり価格はかなり下がっているよ

人気地域とか新築なら1億円以上の広さのが、築何十年でその6~7割以下って感じだよね。
下がっても、買える層は一定以上の気がするが。
1515: 匿名さん 
[2010-08-05 23:29:15]
>1508
そう言うアナタも年収が少ないから、価格の安い大規模マンションしか買えずに、醜い愚痴を言っている同レベルな人種だわ(笑)

1516: 匿名さん 
[2010-08-05 23:37:26]
1511と1512は真逆なことを言ってるね。
1517: 匿名さん 
[2010-08-05 23:45:52]
物件や立地によるからでしょ(笑
1518: 匿名さん 
[2010-08-06 01:55:24]
1513
どうやったらそういう計算になるの?
私は思ったより多くてびっくりした。
まぁそういう結論に達したなら止めはしないけど。

1514
1億のマンションならって話ですよね。
1億以上の物件を買えるって前提ならそもそも戸建って移る人の方が多い気がしますが、
あくまでも全国平均は4000万くらいですよね。4000万の6~7割だと一般的にはどうなるのでしょうか?
1519: 匿名 
[2010-08-06 03:21:04]
古いマンションは賃貸に出すにかぎる。
1520: 匿名さん 
[2010-08-06 04:08:00]

たしかに。
償却済みだから(もしくは償却が早く済むから)、利回りは悪くない。
新築価格と中古価格の比に比べれば、新しいのと古いので家賃は違わんし。
1521: 匿名さん 
[2010-08-06 05:50:11]
>1億以上の物件を買えるって前提ならそもそも戸建って移る人

東京とかの優良立地では1億で戸建は考えられないよ
ミニ戸への移動は考えられるが、狭くなるし住環境が落ちる可能性があるからあんまり考えられん

平均の4000万のは数十年たってるのは、もっと値落ちするでしょ
・数が多いから希少性に乏しい
・関連して立地・仕様がいいとは限らない、、、から
高額(立地・仕様がある程度以上良いもの)というのは、これらの点でより値落ちし難いよ
1522: 匿名さん 
[2010-08-06 07:09:14]
1518
きちんと管理費や積立金を払っている状態のマンションに住んだことを、
「運がいい」だと「普通だと思わない方がいい」だの言うからさ。
8割がちゃんとしたマンションなら、ちゃんとしたマンションの方が
普通なんじゃないの?

マンションにそうした問題があることを否定しているわけではないんだよ?
値落ちだって、戸建よりマンションの方が下落率が大きいリスクがあるのも
事実。だから、戸建以上にマンションを買うときは気をつけなきゃいけない。
そして、うまくやってるマンションもあるんだってこと。
戸建だって、きちんと土地を探さなきゃだめだよね。
戸建であればいいわけじゃない。
そして、資産性が見込める土地というのはマンション以上に高額だよね。
支払う前に破産しちゃったりして。
1523: 匿名 
[2010-08-06 07:47:56]
できたばかりの新築を含めた全体で20%(新築なんてほとんど0%でしょう)、
築20年以上のマンションでは住人が変わって43%まで増える。


築30年もすれば滞納問題になるマンションが過半数を越えてしまいそう。



こういう風にみるのが普通では?
1524: 匿名さん 
[2010-08-06 08:12:31]
だから、築20年以上のマンションは要注意だと言ってるでしょ 笑
1525: 匿名 
[2010-08-06 08:23:24]
いや新築も20年後に
1526: 匿名さん 
[2010-08-06 08:45:07]
だから、新築も20年後には要注意だってこと。
わかってるよ、そんなこと 笑。
マンションを買うなら、資金に余裕を持って買い替えを
視野に入れながら買った方がいい、と前に書いてあった
よね。
マンションにはマンションなりの買い方がある。
何度もいうけど、マンションのウィークポイントを否定
しているわけじゃないんだよ?
20年弱なら、2割を切る確率できちんとしたマンション
に住めるってことでしょ?
じゃあ、そういうマンションを渡って行けば一番賢いよね。
もしくは、戸建へ移ったっていいし。
ただ、30年以上経っても、きちんとしているマンション
もあるってこと。
1527: 匿名 
[2010-08-06 08:45:18]
ということで

同じマンションには20年以上住んではいけないということでOK?

なら、マンションなら賃貸ですね
1528: 匿名 
[2010-08-06 08:52:21]
>>1521
あなたの言うところの東京の優良の土地とは?
具体的な駅名と駅からの徒歩時間を教えてください
1529: 匿名さん 
[2010-08-06 09:07:09]
20年前のマンションと今の新築マンションの20年後は同じ築20年でも全く違うかと。
耐震や仕様や技術も違うわけで。
今の築20年物よりは全然いいと思いますよ。
戸建てもしかり。

それにしてもマンション否定したい気持ちが抑えられない人が多いね。
ここであなた方がない知恵絞ってどんだけ大騒ぎしてもこの世からマンションはなくなりませんから(笑)
1530: 匿名 
[2010-08-06 09:25:05]
何故設備?

管理費修繕費の滞納の話でしょう。

話をそらしたくて必死なのはよくわかるけど、わざとらしくて痛々しいです。
1531: 匿名 
[2010-08-06 09:35:22]
マンションの管理・修繕・建て替えについて国交省が本腰入れて対策を考え始めたみたいだから、これまでよりは改善されますよ。
良くならないとしても悪くなることはない。
マンションの未来は明るい!(笑)
1532: 匿名 
[2010-08-06 10:06:36]
国交省が本腰入れる程社会問題化しているのですね そんなの聞いたことが無いという人もいれば、社会問題化して国策しての取り組み課題にもなっている  情報は大切ですね
1533: 匿名 
[2010-08-06 10:20:20]
まだ社会問題にはそれほどなっていないとは思いますが、これから10年後、20年後と急激に築古のMSが増えるのがわかっているのでそれが社会問題にならないように今のうちから検討を始めるということでしたね。
修繕計画についてとか、建て替え条項の4/5をどうするかとか。少し前の新聞情報でしたが。
1534: 匿名さん 
[2010-08-06 10:48:04]
1522
最後の2行がなければ同意なんだけどね。
1535: 匿名 
[2010-08-06 11:00:27]
国が動いても、大規模マンションの場合、建て替えは困難ですね。あきらめて、売却した方がいい。
1536: 匿名 
[2010-08-06 11:15:06]
確かに ただ国が動かないとダメだよ マンションは完全に行き詰まってるから建て替えの条項の問題  容積率や建蔽率の問題  高齢者への銀行融資の問題この辺りの基本的ネックは法律の改正や公的機関からの年配者への貸付制度なんかも大切 これこそ皆がマンションを敬遠する最大の理由だと思います。
1537: 匿名さん 
[2010-08-06 11:18:28]
ここでマンションと戸建ての比較してる人って、基本建売だよね。
建売との比較だったら、マンションの方に分があると思うよ。
1538: 匿名さん 
[2010-08-06 11:44:56]
>>1537
何をもって分があると?
1539: 匿名さん 
[2010-08-06 12:29:40]
建売なんて買うもんじゃないでしょw
注文住宅派からしたら「建売買うぐらいならマンション買え」は常識です。
まさかここの戸建て派って建売?
それでこんなえらそうなこと言ってんの?
笑えますな。
1540: 匿名 
[2010-08-06 12:35:00]
共同で建て売りを買うのがマンションですね。
1541: 匿名 
[2010-08-06 12:42:12]
あらら、必死に管理費修繕費の滞納問題から話をそらしたがってますね。

購入して20年もすると43%のマンションがその問題に直面するわけですね。

マンションは50年もつなんて言ってますが、建物がもっても経営管理がもたないようでは…

1542: 匿名さん 
[2010-08-06 12:52:41]
> 購入して20年もすると43%のマンションがその問題に直面するわけですね。

これ何かデータあるんでしたっけ?
もしあったとして古いマンションの物件のデータですよね?

今から20年前は、管理組合もまともに運営されていない物件や長期修繕計画がない物件があたりまえの時代です

新築マンションでは、滞納に関しては管理会社に相談しながらかなり早い段階で差し押さえなどを実施している物件も多いですよ。
逆に今滞納している人が多いおかげで、その対応策がいろいろ考えられていますので、今後は減っていくと思われます。
1543: 匿名さん 
[2010-08-06 13:14:22]
>>1539
みんなから笑われていますよw
共同住宅は借りるものですよ。
買ってしまったからには、必死で自分の決定を正当化したくなる気も解るけどw
1544: 匿名 
[2010-08-06 13:26:58]
wはどんな意味?あと(笑)は笑ってないんだから、要らないよ。じゃまなだけ。
1545: 匿名さん 
[2010-08-06 13:38:17]
>>1544

自分が笑われていることに早く気が付いたほうがいいよww
1546: 匿名さん 
[2010-08-06 13:40:46]
>今から20年前は、管理組合もまともに運営されていない物件や長期修繕計画がない物件があたりまえの時代です

そうなの?

築30年15年5年のマンションを区分所有で持っているけど、3件とも管理組合はちゃんとしてるけどなあ。管理費の滞納も少ないし。
1547: 匿名さん 
[2010-08-06 14:08:26]
古い一戸建ては断熱性、耐震性、耐久性など諸々の問題がありますが、
現在の一戸建てはクリアなものになっています。

古いマンションも同様の問題を抱えていますが
現在のマンションは言うまでもありません。

ここまではハードの話。

人間というソフト面の改善というのはなかなか難しいものなのです。
いくら土木技術が向上して建物自慢をしても、
共同住宅ですからね。ルールを逸脱する人間が必ずいるものなのです。

つまるところマンションはハードどころか他人のソフトの部分まで共有せざるを得ない訳で、
それが一戸建てには無い余計なオプションなのです。

他人のソフトの部分まで共有したくないので私は共同住宅は御免蒙りますが、
マンション住民はそれに付き合わなければならない訳で、
共同住宅なのですから、本来、一戸建て以上に近所付き合いが親密でなければならないのです。

マンション住民でその問題が取るに足らない事なのであれば
(この掲示板で発言しているマンション住民の多くは近所付き合いが苦手と見受けられます)
それはよっぽど危機管理が甘い人なのでしょうし、
まさにこの考えの持ち主がルールを逸脱する人間を生むのです。
1548: 匿名 
[2010-08-06 14:30:36]
1547さんの意見はマンションが抱える問題の本質をとらえてますね。     私もマンションを検討しながら最終戸建に決定しましたがこの点が最大のネックになりました。
1549: 匿名さん 
[2010-08-06 16:21:25]
>1547さん
私は、戸建とマンションの両方に住んでいましたが、戸建のほうが近所付き合いが親密でなければならないと思います。

マンションの場合、管理組合/管理会社があり、ある程度の問題も、規約にのっとて解決します。
そのため、近所づきあいというよりも、業務的な付き合いになります。

戸建の場合、確かに全く人付き合いをしないという選択肢は、ありますが、一般的な住環境を作ろうと思った場合、自治会などに入ったりして、マンションの管理組合よりも泥臭い人間関係が増えます。

> (この掲示板で発言しているマンション住民の多くは近所付き合いが苦手と見受けられます)

これは、その可能性はあると思います。
つまり戸建のほうが近所づきあいが多いのですよ。
つまり人のソフトの部分まで共有しているのが戸建で、ハード部分を共有しているのがマンションです。
1550: 匿名さん 
[2010-08-06 16:53:39]
>>1549
>マンションの場合、管理組合/管理会社があり、ある程度の問題も、規約にのっとて解決します。
>そのため、近所づきあいというよりも、業務的な付き合いになります。

構造上、本来人間関係を密にすべきマンションが、そんな事務的な関係なのが問題だと言ってるのでは?
1551: 匿名 
[2010-08-06 17:08:52]
マンションの管理組合も自治会もどっちもどっち  ただごちゃごちゃうるさい管理組合のほうがいざ修繕となったら上手くいくわな
1552: 匿名さん 
[2010-08-06 17:09:05]
私も、分譲マンション10年、その後、戸建ち庭付き8年になりますが、
マンションの規約て言っても守れない人、常識では通らない人、いろんな人がいて
泥臭かったですよ、今は、戸建ちで当然自治会に入っていますが、当番に
回ってきても特に何もするわけでもなく、回覧板がポストに入っていれば
次の隣のポストに入れる程度、近所のほとんどが、掘り込み駐車場、自動シヤッター
による車の出入りですので、向かい、両隣でさえほとんど顔を合わすことがありません。
犬の散歩で近所の方に会えば挨拶する程度です。
近所付き合いが大事なのは当然ですが、
1549さんが言う、戸建ちのほうが近所付き合いが親密でなければならない
泥臭い人間関係が増える、という意味がわかりません。
一般的な住環境ですよ。
最初から、戸建ちに住んでいればと思いますよ・
1553: 匿名さん 
[2010-08-06 17:28:16]
1551さん、何でそうなるの、何で、こっちが脳みそバーンに
なりそうだ。
1554: 匿名さん 
[2010-08-06 17:50:49]
1549です

> 常識では通らない人、いろんな人がいて 泥臭かったですよ

これは、マンションだからという問題ではないですよね(笑)戸建でもたくさんいます。

> 1549さんが言う、戸建ちのほうが近所付き合いが親密でなければならない
> 泥臭い人間関係が増える、という意味がわかりません

新築マンションの場合、みんな新規で引っ越してくるので、最初に変な暗黙的ルールがない。
しかし、戸建の場合、そこに代々住んでいる人や地主的な人など、暗黙的な上下関係が多々あります。
また伝統行事や暗黙的なルールみたいなものも存在します。こういうのがちょっと。。。って私は感じました。

ニュータウンみたいなところでは、あんまりないのでしょうけどね。
1555: 購入経験者さん 
[2010-08-06 18:09:04]
私は団地から庭付き戸建そしてマンションと住み替え
それぞれに長所・短所はありますが年代・家族構成
同居人数により使い勝手や住みやすさは変わるものだと
実感しております。
1556: 匿名さん 
[2010-08-06 18:12:13]
>>1515
>そう言うアナタも年収が少ないから、価格の安い大規模マンションしか買えずに、醜い愚痴を言っている同レベルな人種だわ(笑)


残念でした。私はマンションなんかには住みません。戸建てです。

この業界の営業マンでも、本当にマンションがいいと思っている人間は少ない。
管理職も個人的には「家はやっぱり戸建て」といってはばからないし、実際に戸建て住まいが多い。

マンションは粗利が大きいからおいしい商売。皆さんどんどん買ってあげてください。
1557: 匿名さん 
[2010-08-06 18:28:51]
今さらそんな古い書き込みにレスしなくても・・・よっぽど頭にきたんだろうな。
1558: 匿名さん 
[2010-08-06 18:51:56]
やっと指プル状態が収まって書き込めるくらいまで落ち着いたんですよ
1559: 匿名さん 
[2010-08-06 19:29:58]
と、>1558が自分の実体験談を語っております。
指プルで書き込めないなんてあんの?w
1560: 匿名 
[2010-08-06 19:35:51]
1556さんじゃないけど、まだ24時間も経ってないのに「そんな古い書き込み」って、どんだけはりついとんねん(爆笑)
1561: 匿名さん 
[2010-08-06 19:40:15]
> マンションは粗利が大きいからおいしい商売。

ぷぅぷ
なぜ粗利が大きいかというと、そもそもスケールメリットがあるため、材料代や人件費、広告費など戸建に較べて安く付いている。
また戸建の場合は、土地と建物が別々の販売されることもあるが、一気に2つ分の利益が取れる。

同じ地域で同じ広さで、マンションよりも安くうっている戸建があったら、怪しいと思わないといけないくらいだよ。
1562: 匿名 
[2010-08-06 20:01:50]
業者叩きすぎて姉歯的な感じなマンション増えたんだね
1563: 匿名 
[2010-08-06 20:07:29]
戸建は常識無い人を無視して過ごせる。
マンションは共同生活だからそうはいかない。
1564: 匿名 
[2010-08-06 20:32:48]
共同生活いいじゃない。何の問題もないよ。
1565: 匿名 
[2010-08-06 21:13:25]
何を言おうが
今は同じ広さなら一戸建てよりマンションが高いのが嘘偽りない現実だから仕方ないなあ(笑)!
1566: 匿名さん 
[2010-08-06 21:16:59]
一戸建てでも注文建築なら価値はありますが、手抜き当たり前の建て売りを買うようなら、マンションの方がベストなんです(不動産屋より)
1567: 匿名さん 
[2010-08-06 21:41:41]
都市部の土地は高い。
土地が高いから、お安く提供するには、コンクリートの人工地盤を作って、安く上へ上へと仮想土地を伸ばさざるを得ない。
更に、限られた狭い土地、限られた狭い空間に、隙間なく人を詰め込まざるを得ない。
そうやって出来上がったのが、マンション。
しかし、個人で十分広い土地を購入できる財力があれば、上へ上へと無理に伸ばす必要はない。
他人の家とも適度な間隔を保ちプライバシーを保持する事ができる。
それが、戸建て。
つまり、住環境で戸建てがマンションに圧倒的に勝るのは当然と言えます。
1568: 匿名 
[2010-08-06 21:54:54]
建て売り共同住居、それがマンション
1569: 匿名さん 
[2010-08-06 22:00:16]
戸建てで価値があるのは注文住宅だけです。
常識です。
戸建ての建売なんて恐ろしいもの死んでも買えません。
手抜きは当たり前だしどうにでもごまかせます。
建売、あっという間に完成しますよ。
基礎や強度なんて信用できません。
マンションは多くの目があるし最近では大規模な所では契約者に工事を見せたりHPにUPしなければいけないので下手なことは出来ませんから。
「優良マンション」といういろんな肩書きを取るためにデベも必死ですからね。
建築士の兄は建売だけは絶対やめろと言ってました。
兄自身は自分が設計したマンションです。
私は注文住宅作るぐらい家にこだわりもなかったので自動的にマンションに落ち着きました。
1570: 匿名さん 
[2010-08-06 22:01:26]
同じ建売という意味でも戸建てとマンションでは大きな差がありますよ。
建売戸建てはありえません。
1571: 匿名さん 
[2010-08-06 22:03:11]
>1567
その通りと思う。
だが、それでは、マンションは売れない、利益がでない。
そこで、マンション業界は、付加価値をつける事を思いつく。
それは、立地であり、設備であり、戸建てに対する割安感、ブランド的なイメージ等々により付加価値を付ける事である。
マンションには、元々のハンディがある訳だから、付加価値がないと売れない。
マンション営業は、検討者をうまく乗せ、付加価値を強力に、アピールする。
結果、検討者はまんまと釣られ、購入してしまう。
「マンションが一番」と信仰し、未だに営業の洗脳が抜けないマンション住民もいる。
満足しているような気になり、本当の住み心地にあえて目を向けようとしていない。
マンション住民とは全く気の毒な人達だと思う。
1572: 匿名さん 
[2010-08-06 22:08:56]
>>1569
建て売りって手抜きが当たり前なの?
手抜きの可能性があるって程度では?
1573: 匿名さん 
[2010-08-06 22:14:09]
そう。
でも、戸建の建て売りより、設備はよく、住宅環境はよい場合が多いと思う。
注文住宅にしたら、高くて、とても通常マンションとの比較は無理。
もちろん、ミニ戸は想定外として。

親密な人間関係は戸建の意見に一票。
変な人も割合的には同じかなーと。
多少マンションの方が多いかもしれないけれど、希薄なので、知らない場合も
あると言う事かもしれない。

例えば300の大規模マンションの場合どんな世帯か知らない場合が多い。
300の注文戸建、どんな家か、結構みんな知っている。
「角の、地下室を作ろうとした家」「外車が2台の家」「壁がピンクの家」…
「あの化粧の濃いおばはんちなんだー」という具合。
1574: 匿名さん 
[2010-08-06 22:14:17]
マンションは、安価な建売り戸建てより、耐震性に劣るから買う気にならない。
1575: 匿名さん 
[2010-08-06 22:32:40]
>>1565
無知って、マンション営業からすれば騙しやすいんだろうな。
1576: 匿名さん 
[2010-08-06 22:56:32]
1574は建売買うんだ。
ご愁傷様。
1577: 販売関係者さん 
[2010-08-06 23:23:33]
100㎡未満のミニトは論外としても
100㎡以上でも建売は止めた方がよい。
あまりにも多い。出来るだけ安くするための技術?
小規模開発なんて、何買わされるか覚悟しなければ。
名前はいいよ。ミニ戸じゃなく、都市型3階建てだもの。
10年保証、20年保証だもの。
責任会社あると思う?10年後。
家を買う勉強してるのにね。なにしてんのかね~。

1578: 匿名さん 
[2010-08-07 00:31:16]
建て売りの一戸建てなど酷過ぎて目も当てられません!

姉歯建築士の手抜きなどかわいいものになります。

姉歯の手抜きやごまかし倍以上の家が最低最悪の建て売りなんですから!
だいたい2カ月で建ちますから。
1579: 匿名 
[2010-08-07 00:34:57]
>1575
世間知らずってかわいそうだね!世も末だわ
1580: 匿名さん 
[2010-08-07 00:52:47]
んん、俺もそう思う。
1581: 匿名さん 
[2010-08-07 00:58:40]
>>1578
へえ、姉歯の手抜きがかわいいほどの手抜きをやる建売業者知ってるんだ。
是非名指しで挙げて社会問題化させてくれよ。
っつうか、全部の建売業者がそうだって言ってる?
匿名掲示板だからってあんまり調子に乗ってると、訴えられるよ?
1582: 匿名 
[2010-08-07 01:13:15]
間違っても建て売りはやめた方が無難だわな!
1583: 匿名さん 
[2010-08-07 01:27:14]
やめたほうが、いいんじゃなくて、買いたくても買うお金が
ないんでしょ。日本語は正確に。
1584: 匿名さん 
[2010-08-07 01:36:32]
不動産は立地じゃねえの?
都内駅近の建売の方が地方の注文建築より価値あると思うよ。

ざっくり言って、都内の建売りやマンションの方が郊外の注文建築より価値があるでしょう。
1585: 匿名さん 
[2010-08-07 01:46:01]
>>1577
販売関係者なら、JIOくらい知ってんだろ?
それとも何?10年以内にJIOなくなんの?
1586: 匿名 
[2010-08-07 01:51:28]
平均的なマンションはランニングコスト差を考えると購入額が1500万円高い一戸建てと同等の金がかかるというのに。

1587: 匿名 
[2010-08-07 02:02:47]
さて管理費修繕費の滞納問題に話を戻そうか。

築20年で滞納問題をかかえるところが43%だっけ?


これについてどう考えてるの?
マンション派の意見を聞かせて。
1588: 匿名 
[2010-08-07 02:07:21]
経営管理って大変そう。
修繕費をざっくり決めるところもあるとはね。

http://m.allabout.co.jp/gm/gc/29530/?uid=NULLGWDOCOMO
1589: 匿名 
[2010-08-07 02:09:30]
20年以上ね
1590: 匿名さん 
[2010-08-07 02:59:17]
>ざっくり言って、都内の建売りやマンションの方が郊外の注文建築より価値があるでしょう

同意。正確には、都区内+市部人気地域かね。

そういうとこの好立地の建売やマンションて、実は郊外ならかなり大きな注文住宅が建つ値段。
なんだかんだで、将来的にも投げ売りの可能性は低い。
今ですら、郊外の戸建、マンション、異様に安い値段で大量の中古が出てる。
(郊外というと世田谷とかいうのがいるが、もっと遠くな)

資産価値とか言うのなら、戸建かマンションかというより、立地だよ、結局。
利便性プラス環境の両方揃ってれば、いいんじゃないのー
そういう立地って、実は東京はあんまりないから。


1591: 匿名さん 
[2010-08-07 04:26:35]
>1576
外れ。
1592: 匿名 
[2010-08-07 06:41:23]
建て売りばっかに住んでいる人間ばかり出て来たぞ(笑)バレバレ
1593: 匿名さん 
[2010-08-07 06:57:27]
>1592
日本語からしてレベル低そうだ。
君は、その建売りですら買えないんだろう?
1594: 匿名さん 
[2010-08-07 07:09:06]
間違っても建て売りはゴメンだわ‥
極狭で極小の一戸建てなら買う意味すらないからな、
買うなら最低でも注文建築で50坪はないとな!それでないとマンションより下の下だからな!
1595: 匿名さん 
[2010-08-07 07:33:34]
>>1594
買うならって…
都内なら、そのような物件は、2億3億が当たり前ですよ。
一般庶民の購入は、まず無理でしょう。
庶民ならせいぜい建売り30坪。(それでも6000万以上1億近く)
たかが30坪の敷地でも、駐車場あり2階建て延床100平米は取れるから、マンション住まいよりいいと思います。
1596: 匿名さん 
[2010-08-07 07:54:21]
建売も物によっては悪くないと思うけどね。
確かにレディメイドだから同じような家並みが並ぶかもしれないけど
そのことによって、良い仕様の物が安く手に入れられるならアリじゃないかな。

注文でも、予算が少なくてあれやこれや削るハメになるのなら考えもの。
まあ、マンションでも建売でも注文でも、結局は業者がどれだけ信頼できるかによるなあ。
一概には比べられん。
建売でも、建っているところから見せてくれてきちんとしてくれるところもあるし
注文でも始終見張ってるわけじゃないからオーナーが見てないところでいろいろやらかしてくれる可能性はあるし。
1597: 匿名 
[2010-08-07 08:06:34]
管理費修繕費の滞納の話を必死に逸らそうとしているようですね。


そうでないならレスを埋めたりせずに>1587に堂々と意見を述べてくださいね。

1598: 匿名さん 
[2010-08-07 08:37:16]
マンションの滞納問題は役員の横着怠慢が全ての原因だから仕方あるまい。
築25年だが役員がシッカリしてるから滞納問題は皆無だが…

一戸建ては塗装工事で周りがやっているのに、自分の家だけ出来ないと近所周辺に恥をかくから大変です。
街並みも汚くなるし
1599: 販売関係者さん 
[2010-08-07 08:44:54]
そもそも個人の住居を、区分所有というバーチャルコミュニティとして共同管理することに無理がある。
社会(主義的)管理なのに、個人が勝手なことをする状態のマンションが多い。
マンションの契約書を見れば、単なる住居の売買契約でないことが判るはず。
土地の私有を認める日本に区分所有は馴染まないのではないか?
1600: 匿名 
[2010-08-07 08:48:21]
役員がどうであれ払うのは住人。



住人はある確率で払わない人はいるし、築年数が増えて住人が入れ代わるとその確率は増えてくる。


by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる