住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-08-30 20:31:07
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションVS戸建ての議論はこちらに引っ越しましょう。
いよいよPART2です!!

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/

[スレ作成日時]2010-07-11 11:25:44

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】

2201: ↑ 
[2010-08-18 10:00:56]
いやらしい言い方しますねぇ、戸建てサンは。私は2199じゃないけれど。
2202: 匿名さん 
[2010-08-18 10:58:04]
今流行の埋立地で坪単価はその倍以上しますよ。そういう高い土地でもマンションならある。
戸建の住宅街になることはまずないので、住もうとしたらマンション以外ないですよ。
2203: 匿名さん 
[2010-08-18 11:40:44]
2196です
ちょうど1,5倍坪です、生まれ育ちは15坪ぐらいの2階建てでした。
何度も恥ずかしい思いはしてきましたね、でも親には感謝しています。
その、反動からか家に対する思いは強くなりましたね。
戸建てかマンションか住みやすい方でいいと思いますよ。
2204: 匿名さん 
[2010-08-18 11:57:55]
倍以上って土地の価格で坪500万の流行の埋立地?
そんなとこある?有明のマンションで坪300万くらいでしょ?
港南でも平均坪500万のマンションってそうそう(皆無?)ないと思うけど。
2205: 匿名さん 
[2010-08-18 12:04:19]
豊洲で去年マンション用の空き地を坪600万くらいで買ったとこありましたよね。
そういうとこだとマンションの販売価格は坪300万以上になるのでしょうが。
2206: 匿名さん 
[2010-08-18 12:39:41]
なるほど。そういうことですね。
まぁ埋立地のマンション用の空き地が坪600万で売られてて、
それと比べて第一種低層住居専用の土地が半額って、さすがに
比較としてどうなのかと思いますが、理解は出来ました。
2207: 匿名さん 
[2010-08-18 13:46:24]
皆さんの住んでいる都心の戸建って、どんなものかイメージ
しにくいですが、家は郊外のマンションに住んでいます。
丁度、1億円だったので戸建て派からすると都内で戸建てが買えるだろ?
と怒られそうですが日当たりの悪い、周りから覗かれるような戸建ては
嫌だったので眺望のいいマンションを選択しました。
バルコニー等をあわせた面積でいえば200㎡くらいあるのでとても住みやすいです。
共働きで子供が一人で留守番することも多いので戸建は怖いと子供は言っていました。
そういう選択もあると思います。
世帯年収は4千万以上ありますので貧乏ではありませんが、
都内、特に山手線内の戸建に住みたいとは思いませんね。
車も2台必要なので、都心に住むのは難しいです。

都内戸建ての方、日当たりはどうですか?
2208: 匿名さん 
[2010-08-18 20:12:09]
>都内、特に山手線内の戸建に住みたいとは思いませんね。
>車も2台必要なので、都心に住むのは難しいです。

都心は戸建てで住むところじゃないでしょう。
時々「都心に住む」という話があるが、東京出身者じゃないのかな?
都心は、時間が不規則とか仕事場と住居が近くなければいけないとか、
いろいろ事情のある人がマンションに住む場所。
閑静な場所に住みたいというニーズから、田園調布や成城などの住宅地も開発された。

元々住んでいる人は別にして、わざわざ新規に都心に戸建てを建てて住む人は少ないだろう。




2209: 匿名さん 
[2010-08-18 20:23:59]
>>2195

>>専有面積100㎡くらいのマンション価格と、同じような床面積の戸建て価格(ミニ除く)は、
>>ほぼ並びか、マンションのほうが高い場合も多い。

>本当ですか?
>具体例とソースをお願いします。
>ヒントだけでも良いので。

井の頭線、東横線、田園都市線等の沿線の区内にある駅近の専有100㎡程度の物件を調べれば直ぐ解る。
このエリア、「パーク×××」系が多いようだが、駅近のまとまった土地を購入するには相当の資金力が
必要だから、大手のデベが手がけるケースが多いようだ。
2210: 匿名はん 
[2010-08-19 07:42:13]
本当に1億円のマンションに住む住民は、、
戸建てに対し、そこまで
見下すようなレスはしないでしょう。
また、よっぱど性格の歪んだ方でしょう。
2211: 匿名 
[2010-08-19 09:33:07]
たしかに
よほどの田舎者じゃない限りは、山手線内に新規で住もうと思わないでしょう
また、都区内の駅徒歩5分以内という商業地や繁華街に建つマンションも敬遠しますね
治安の悪いことも教育に悪いことも知っていますし、諸外国のように商業地区や繁華街の治安が更に悪化する可能性もありますし

問題外なのは埋め立て地やゼロメーター地区、川沿いの物件ですね
最近そのような場所にマンションが乱立しはじめていますが、元々は二束三文の土地。地盤が悪いですし水害の危険性が高いです
たしかに最近のマンションの構造自体は、手抜きがないかぎりは地震があっても平気でしょう
しかし、構造外の部分に関しては液状化現象でボロボロになることが簡単に予想できます
道路や水道、ガス、電気などのインフラは当分使い物にならないでしょうね。まさに砂上の楼閣

危機管理というものを考えてない無知な方が買うから、供給があるのでしょうが・・
2212: 匿名さん 
[2010-08-19 09:51:13]
無知な人がマンションを買うんですね
2213: 匿名 
[2010-08-19 10:03:34]
最近の埋め立て地は液状化対策とられていますよ。(笑)無知なんですね。
2214: 匿名 
[2010-08-19 10:21:34]
言い訳がましい埋め立て地と知りながら、喜んで買う無知人間はいないよ!
2215: 匿名さん 
[2010-08-19 10:36:41]
人間が想定した地震に対策しているだけだもんな
あってはいけない、原発事故もそうだったもんな
2216: 匿名さん 
[2010-08-19 10:37:19]
喜んでるかどうかは知りませんが、現実問題としては買ってる人はいっぱい居ますよね。
地殻などについての学者でもなければ(学者でも分からないかもしれないが)、世間の
「噂」に翻弄されてるほうが無知かもしれませんよ。

私は学者でもなく、液状化対策がどんなものなのか本質を100%理解できませんので
埋立地は買いませんが。
2217: 匿名さん 
[2010-08-19 10:50:39]
世間の噂じゃなく現実ですね
いつもの(想定外でした)と
 
2218: 匿名さん 
[2010-08-19 10:55:48]
それって現実というのではなく、予想って言うのだと思いますよ。
2219: 匿名 
[2010-08-19 11:06:59]
>2207の質問には誰も答えず、急に戸建てサンのレスなくなったと思ったら、話題がずれたとたんにまた急に戸建てサンが増えたよ。
2220: 匿名さん 
[2010-08-19 11:11:33]
埋立地云々の話がありますが、過密した東京で埋立地は必然だったのでむげに否定できないです。
江戸時代から盛んに埋め立てが進んで、都市の発展、人口の集中を支えてきたのかな。
元は江戸城は泥沼、東京駅は海、品川は海後は城東とか分かりませんが。地質の歴史を考えればほんのちょっと昔は水の中。
またライフラインの話がありますが、浄水場は主に川から取水、発電所は海のそば、ガスは海のそばでやばいとこばっかです。
商業的な土地の価値ということであれば、容積率の大きい土地は価値があります。埋め立てとか関係ありません。
そのため利用効率の低い住宅専用地より高いです。

埋立地だと戸建は被害を受ける可能性がマンションよりは高いと思います。
実際には平成・昭和の埋立地には戸建は無いようですが、それ以前の埋立地には戸建があります。
なんにしてもリスクとメリットをはかるったことの結果だろう。
2221: 匿名さん 
[2010-08-19 11:11:57]
原発のこと言ってんだけど、
地震が起きても絶対的に事故は起こしてはいけないもの、でも現実は起きてしまった。
当然、絶対的な対策はしていたけど、でも現実は起きてしまった。
人間が想定した対策ですよね。埋め立て地の対策も同じことですよ。
人間が想定した対策です。
2222: 匿名 
[2010-08-19 11:14:33]
東京は坂の谷間はみんなみんな田んぼだったからなあ!
高台(山の手)に建つ家やマンションなら安心かな。
2224: 匿名 
[2010-08-19 11:42:57]
原発の話は他でやれ。
2225: 匿名さん 
[2010-08-19 11:45:04]
戸建てが買えないからマンションに住んでるんでしょ?
という論調が多いから反論したまで・・・。
土地信仰につける薬はナシか・・・。

真面目な話、農耕民族のDNAの問題だったりするんで
簡単には否定できませんけどね。
2227: 購入検討中さん 
[2010-08-19 11:56:16]
>>2220
容積率の高い土地(商業地)は高いが、
単位容積率あたりの価格にすると、住宅地の方が高い。
2228: 匿名 
[2010-08-19 12:09:53]
そんな計算無意味だから。
2229: 匿名さん 
[2010-08-19 12:33:55]
2221
埋立地の対策も同じことだ、という予想ですね。

2207は個人の感想文ですよね?
質問は戸建ての日当たりはどうですか?ってことだけなので、うちは良いですよ、
悪いですよ、普通ですよってだけで意味がない質問なのでスルーしてるんでしょう。
2230: 匿名 
[2010-08-19 12:40:50]
>>2219
ごめんごめん
かまって欲しかったんだね

日当たり良いですよ
少なくても壁の1面か、あっても2面しかないマンションに比べたら
2231: 匿名 
[2010-08-19 12:53:23]
フフッ。
2232: 匿名さん 
[2010-08-19 13:57:30]
>少なくても壁の1面か、あっても2面しかないマンションに比べたら

窓のこと?
変なマンション
2233: 匿名さん 
[2010-08-19 15:04:37]
>>2207

本質をついてるね。
戸建てを買えるんだけどマンションにした人
都心は買えるんだけど郊外にした人は、こういう考え
の人が多いでしょ。
2235: 購入経験者さん 
[2010-08-19 19:16:55]
>土地信仰につける薬はナシか・・・。
>真面目な話、農耕民族のDNAの問題だったりするんで
>簡単には否定できませんけどね。

その通り。売るほうも、そして買うほうにもしっかりDNAにすり込まれているから、
実際に土地を売買してみると「土地神話の崩壊」など屁理屈にすぎないことがわかる。

バブルのピーク時と比べれば値下がりしているが、それ以前のまともな価格に比べれば今でも大差ない。
地型、接道、方角、駅から距離、周辺環境がよければ、都内のまともな土地はすぐ買い手がつく。
人気のある地域の物件は、常に業者がマークしている。
路線価などの価格指標も明確で、マンションに比べて市場性が高いのは間違いない。

同じ住居に一生住むことはないだろうから、価格だけでなく住み替え時の「売り易さ」は重要。
経験からいって、売るときは間違いなくマンションより戸建てのほうが有利。


2236: 匿名さん 
[2010-08-19 19:25:36]
戸建の方はマンションに好んで住む人間がいるのが信じられないんです。
だから、戸建を買えない人が住んでいると言う解釈から抜け出せない。
好き好きだからいいけれど、といいつつ、戸建に住めない人を憐れんでいる。

また、みんなが都心が好きなわけでないのに、都心で主要駅から近くなければ
立地が悪い=価値がないという方(こちらはマンション派?)。
みんなが都心に通勤するわけではないし、通勤のため、資産価値のために
住居を買うのではなく別の理由で買う人もいる。

えーえー、私は郊外より田舎に近いマンション住まいです。
予算も元から少なく、いろんな理由もあって、現在に至りました。
2237: 匿名さん 
[2010-08-19 19:58:05]
> 価格だけでなく住み替え時の「売り易さ」は重要。

売りやすさは、築年数15年以内ならマンションのほうが良い。それ以上なら戸建のほうが良いという統計がある。

これは、戸建の場合は、すぐに建物の価値がなくなるため、10年以内に売る場合、価格下落率が激しい。
逆に30年以上になれば、そもそもマンションでも建物の価値がほとんどなくなるため、土地の割合が多い戸建が有利である。

つまり、売りやすさはそのときのケースバイケースだと思いますよ
2238: 購入経験者さん 
[2010-08-19 20:37:39]
>売りやすさは、築年数15年以内ならマンションのほうが良い。それ以上なら戸建のほうが良いという統計がある。
>これは、戸建の場合は、すぐに建物の価値がなくなるため、10年以内に売る場合、価格下落率が激しい。
>逆に30年以上になれば、そもそもマンションでも建物の価値がほとんどなくなるため、土地の割合が多い戸建が有利である。

全国統計だろうから、都市の住居には合致しないだろう。

都市の戸建て価格は、建物より地価の比率が圧倒的に高い。
一億円の物件だと建物が2~3割で、7~8割は土地の価格。
たとえ建物の評価額が0でも、中古マンションの経年値落ちに比べて土地の評価額はまだ安定しているから、
売却時の評価は高くなる。

地価が都市に比べて桁違いに安い地方の不動産と一緒にすると誤解されるよ。
2239: 匿名さん 
[2010-08-19 20:53:40]
>えーえー、私は郊外より田舎に近いマンション住まいです。
>予算も元から少なく、いろんな理由もあって、現在に至りました。

これが本音でしょう。
2240: 匿名 
[2010-08-19 21:13:35]
都心の戸建てがよかったんですけど、お金の問題とかいろいろあって郊外駅徒歩20分ぐらいの戸建てになりました。
こんなんも多いのでしょうね。
2241: 匿名 
[2010-08-19 21:51:55]
暇人が自己満投稿してるだけの不毛なスレなんだから、勝手にやらせて置けばいいのよ!
2242: 匿名さん 
[2010-08-19 21:52:27]
一般的に都心は、千代田区、中央区、港区にまたがる東京駅から新橋、虎ノ門、霞ヶ関、永田町あたりだから、
わざわざこんな場所に戸建てを新築しようという人は、地元の人以外あまりいないでしょう。
郊外までいかなくても、杉並や世田谷、目黒、品川など決して都心じゃありませんが、いい住宅地があります。
2243: 匿名 
[2010-08-19 22:30:16]
そんなにムキになるなって。例えばなんだからさ。これだから戸建てサンは…。余裕がカンジられないんだよね、全体的に。
本当はどっちだって好きでいいだけなんだからさ、ね。
2244: 匿名 
[2010-08-19 23:18:18]
》2156 いやいや、戸建ての共働きの教員は、よくマンション買ってますよ。

大学教授は全国区で転勤があるんじゃないですか?
2245: 購入検討中さん 
[2010-08-20 00:06:18]
マンション買った人は、補修や、35年後の建て直しはどうするのですか?

2246: 匿名さん 
[2010-08-20 00:43:24]
戸建てじゃあるまいし、いまどき35年で建て直すマンションなんてあるのかよ。
35年後ならリノベーションにちょうどいい時期じゃないかな。
2247: 匿名さん 
[2010-08-20 03:21:35]
戸建派のこだわりは全て以下の3つの思い込みから来てるみたいだね。

1.土地は何より価値があるから、土地さえもってれば大丈夫。
2.それに比べれば、建物なんて、少々立派でも価値を見出せない。
3.だからとにかく所有権というか、自由に土地や建物を処分できる権利が大事。

これって今後もよほど土地に価値がある都心とか人気好立地でないと、成り立たない話だよ(笑
ところが、そんな場所に戸建で住める人間なんて、ごくごくわずか。
しかも住めてもミニ戸もどきが精いっぱい。
だから、たいていの人は都心とか人気地域の便利な駅近ならマンションに住む。

ただ、以上の点を除いて、好みとして戸建が好きだというのは否定できないよね。
だから、以上のわけのわからない理屈は抜きにして、戸建が好きだってことでいいんじゃないの~

2248: 匿名さん 
[2010-08-20 03:30:28]
ああ、建物だけのマンションは30年くらい経ったら建て替える「はず」というのも、思い込みだよね。
日本で圧倒的に多い木造戸建とは違うんだから、そんなに建て替える必要なんて実はない。
70年代に建った物件だって、ちゃんとしたものだったら、リノベして売れてるのはよくあること。
東京とかに以前から住んでる人だったら、普通知ってるでしょ。

まあ、今は有象無象の物件が出てるから、なかにはもっと早くダメになるマンションもあるだろうが。
現状普通の戸建は20~30年で建て替えの時期が来るが、マンションはそうではない。
この事実は無視できんよね。
こういう事実をすっ飛ばして、先のことを勝手に予測して心配しても意味はない。
2249: 匿名さん 
[2010-08-20 04:02:36]
>これって今後もよほど土地に価値がある都心とか人気好立地でないと、成り立たない話だよ(笑
>ところが、そんな場所に戸建で住める人間なんて、ごくごくわずか。
>しかも住めてもミニ戸もどきが精いっぱい。
>だから、たいていの人は都心とか人気地域の便利な駅近ならマンションに住む。

不動産は、利便性の高い好立地を買うのが当然。
「都心とか人気地域の便利な駅近のマンション」に住める人間もごくわずかだろう。
専有面積100㎡以上の平均価格は、1億円台の中頃以上で同じエリアの戸建てとほぼ同じ。
利便性のために専有面積が狭い物件で我慢するとか、金はあるけど物件を探すのが面倒ということ?


2250: 匿名さん 
[2010-08-20 04:42:46]
>専有面積100㎡以上の平均価格は、1億円台の中頃以上で同じエリアの戸建てとほぼ同じ

これは多分都心のいいとこでしょう。
・都心・城南のやや落ちるところなら、戸建ならミニ戸中心だけど8~9千万くらいであるでしょう。
・ミニ戸と同じ広さなら、80㎡で7~8千万とかもあります。

これくらいの物件を買える人はかなりいます。
もっと広いのが良ければ、世田谷とか都区内人気地域の駅から多少離れたところや、もっと郊外で比較的便利な駅の近くという手もあるんじゃない?
人口が減っても都心に全ての人間が収まることはないから、多少郊外だって好立地のところは今後も価値があると思いますよ。
そういうところは、1億かけずに30坪程度の家やマンションを買えることもあるでしょ。

どっちがいいという話ではなくて、郊外には郊外の(あまりに郊外は無理だろうが)好立地とプライシングがあるんだから、その範囲でいいところを買えばいい。
マンションでも戸建でもいいと思う。
ただ、土地さえあればどんなとこでもいいというのは、都区内・郊外どちらでも違和感を感じる。
2251: 匿名さん 
[2010-08-20 06:23:02]
東京でもミニ戸は普通の戸建てではない。
戸建ては建売より、注文住宅のほうが多いでしょう。
2252: 匿名さん 
[2010-08-20 07:14:36]
都区内新築なら建売のほうが多いでしょw
2253: 購入検討中さん 
[2010-08-20 07:56:53]
>>2246
35年後にリノベーションをするとして、その費用は?
35歳~40歳で買えば、そのときには70~75歳になっている。
多くは年金以外収入が無く、どうやってその費用を捻出するの?
蓄えがある人もいれば、ない人もいる。
ローンを組める人と組めない人がいる。
2254: 匿名 
[2010-08-20 08:41:38]
結論としては
マンションだろうと戸建てだろうと最低でも7000〜8000ださなきゃ都心近郊では真っ当な家は買えないし、資産価値はボロボロになるでok?
2255: 匿名さん 
[2010-08-20 08:55:33]
郊外マンションも利便性無し、資産価値もボロボロ、
2256: 理事長はつらいよ 
[2010-08-20 09:01:52]
東京都の防災展では、湾岸地域の地盤の悪さ、護岸の弱さが指摘されています。
改良工事は、都の港湾局が行っていますが、進捗率は10%にも達していません。
周期的にくる湾岸直下型地震が来ると、マンションはこうなります↓
ソース 「全壊判定」朝日新聞出版
2257: 匿名さん 
[2010-08-20 09:07:06]
払わないか滞納か強制退去。
実際に社会問題化しつつある。
2258: 匿名さん 
[2010-08-20 11:12:49]
マンション住民は、そこまで苦しかったのか。
2259: 匿名 
[2010-08-20 12:04:06]
地方都市郊外に戸建て購入。
駅からは離れたが、学校は近く環境は良い。ただ車がないと不便ではある。

ほぼ同額で駅近のマンションもあったが、私たち夫婦は戸建てを選んだ。
二階の音が気になるとか、治安が良いとか、環境とか資産価値とか…なんだかんだはあるけれど、最終的には好みだった。
夫婦の好みが分かれなくて良かったと思う。
まだ住み始めたばかりだし、この選択の正誤は分からないが、後悔はしないでしょう。
2260: 匿名さん 
[2010-08-20 20:51:51]
国交省の「平成20年度マンション総合調査結果」では、
約8割のマンションが何らかのトラブルを抱えているらしい。

・居住者間のマナーをめぐるトラブルが63.4%
・建物の不具合が36.8%
・管理費等の滞納が32.0%

高い金を払うのに、マンションに住むのは本当に大変ですね。

ttp://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/tenpu/so-02.pdf
(頭に h 追加)

2261: 2260 
[2010-08-20 21:07:34]
同じ調査結果によると、マンション居住者の6割が「自己所有一戸建て」に住み替えたいとのこと。
マンションのほうが戸建てより利便性がいいらしいけど、居住者はそう思わないらしい。

ttp://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/tenpu/so-09.pdf
2262: 匿名さん 
[2010-08-20 21:53:59]
都心の一戸建てやマンションでも構いませんが、近い将来に関東大震災が来ますから、
地盤のヤバい場所は避けた方が無難ですよ!
2263: 匿名さん 
[2010-08-20 23:48:54]
>2260

どっちも手に入れられない人?
2264: 匿名 
[2010-08-21 00:02:53]
官公庁のアンケートなんて新しい政策や予算獲得のために小細工されたものが多いからね。そのまま信じてはいけないよ。
2265: 匿名さん 
[2010-08-21 00:29:44]
トラブル8割はリアルな数字なんじゃないの?

一戸建てだってトラブルはあるだろうけど。
2266: 匿名 
[2010-08-21 00:35:11]
>2264
そう言うなら反対のデータやソースを
出した方が説得力出るよ
2267: 買い換え検討中 
[2010-08-21 00:40:57]
何事も8割問題点であれば大きな社会問題となり
だれも住まないでしょうね。
2268: 入居済み住民さん 
[2010-08-21 00:49:07]
あ~やっぱりか、、、
マンション住民は心の中では一戸建てを望んでいるんだね。
結論が出ましたね~
2269: 不動産業者さん 
[2010-08-21 01:00:08]
、米国の持家率が「75歳以上」で若干ながら低下(日米が逆転)している点にご注目下さい。これは、米国では、引退後に持家を売って賃貸住宅に住み替える高齢者が存在するためです。一般に、米国のシニア層は、子供が独立するなどして家族が少なくなると、広い家から小規模な家に買い替え、その売買から得た差額利益を第二の人生の老後資金として金融資産に転換します。その際、持家から賃貸へという選択肢もあり、老後も多様な住み替えの方法が用意されているのです。日本では、住み慣れた場所で一生暮らしたい、もしくは持家を子供に残してあげたいとの親としての思いなどもあり、老後において柔軟に住み替えるという考えはあまりないようです。しかしながら最近では、郊外の戸建から都心や駅近のマンションへ、さらには海外移住など、第二の人生を踏み出す際に思い切った住み替えをするシニア層が増えています。特に団塊の世代がリタイヤを迎える昨今は、こうした動きが一般化して来ています。シニア層による柔軟な住み替えニーズに対応するべく、都心・利便性に優れた中古・新築マンションの役割は少子高齢化・核家族化により今後益々重要になってくるものだと我々は考えます。
2270: 匿名 
[2010-08-21 01:00:35]
アンケートの設問次第で結果は左右できますからね。どんな設問だったのかまで見ないで鵜呑みにするとカンタンに世論操作に引っかかりますね。
2271: 匿名さん 
[2010-08-21 01:04:36]
老後生活の住宅ビジョンが決まっていなければ、マンション購入(又は賃貸住宅)でよいのでは。

若いうちから戸建てを購入しても維持費・修繕費が増えるからせいぜい30年ぐらしか持たないだろうし。
そう言う意味では、30歳後半~40歳前半までは戸建てを考えないほうがいいかも。

とにかく若いうちはマンションだの戸建てなど悩むより貯金ですよ。早いうちに金銭感覚や金儲けの術を磨くべき。親と同居し続けてでも「金を貯めるんだ/稼ぐんだ」ぐらいの気概で行こう。

最近の若者は貯金額が少なすぎる。アラウンドフィフティより。
2272: ↑ 
[2010-08-21 01:34:23]
爺さんの頃と現在は違うでしょ。
2273: 匿名さん 
[2010-08-21 01:48:02]
マンションにしか住まない嗜好って、普通じゃないのだろうか?
結婚してからはマンションしか暮らしていない。
戸建に住もうと思ったことない。
少数派なんだなー。

2274: 匿名さん 
[2010-08-21 02:52:00]
>>2264
>官公庁のアンケートなんて新しい政策や予算獲得のために小細工されたものが多いからね。そのまま信じてはいけないよ

業者の方?すくなくとも業者の調査よりは信用できるだろう。

これまで国は業者とつるんで「区分所有」といういい加減な権利に、高額な価値があるかのような
概念をでっちあげて、マンション建設を推進してきた張本人。
近年の実態をみて、性善説に基づくバーチャルな「区分所有」という概念が、崩壊しつつあることが心配に
なったんだろう。
新築マンションでも、既にコミュニティの崩壊がはじまっているようだ。
マンション居住は、これからますます大変だと思う。
2275: 住まいに詳しい人 
[2010-08-21 03:09:16]
そもそも、住民がやりたくもない管理組合を運営する事が非現実的。
法的に義務とされているのは、マンションは国がすすめた政策だったということかな。
2276: 匿名さん 
[2010-08-21 03:17:07]
マンションにしか住まない嗜好って異常だよ
結婚時、賃貸マンションに住み、以後分譲マンションと計画していたが
賃貸では騒音問題、ゴミ問題、挨拶も出来ない奴、利便性だけで何もいいとこ無し
自己中心的な人か、非常識な人が多すぎる、
1年もたたないうちに引っ越し、戸建ちを購入しました。以後2回買い替えし
戸建ちを大きくしていきました。
2277: 匿名さん 
[2010-08-21 03:17:32]
うちもマンションとかアパートメント(海外ね)しか住んだことない。
たいてい便利で環境のいい百数十㎡以上のとこだから快適だし。
移動は多いし忙しいのに、戸建なんてまだ面倒、というか足枷に思えて抵抗があるw
もう少し枯れてきたら別荘や別邸で戸建が欲しいとも思ってるが、都市では引き続きマンションだな。
2278: 匿名さん 
[2010-08-21 03:32:20]
移動が多く快適ならマンションでもOKかなと想像はできますね。
2279: 匿名さん 
[2010-08-21 07:19:42]
マンション住民ってそんなに問題が多いのって、ただひた隠しにしているのか
高い買い物をしたので、ただ自分を正当化したいだけなのか
2280: 匿名さん 
[2010-08-21 08:26:59]
戸建てでも、かなり住人間の規制があります。
たいして広くも無い庭に、木を8本植えなければならない。
土地売却の際は150㎡以下に分筆してはいけない。
毎月地域清掃活動強制参加。
地域パトロール強制参加。
地域夏祭り役割強制。
町内会役員会。
こっちは、毎日仕事が忙しいってのに。
そんな暇も体力もへなへな~。
暇な住人達の寄合で決まったもの。まるでPTAです。
2281: 地元不動産業者さん 
[2010-08-21 08:29:58]
郊外の新築マンションは売れないので、在庫処分で大幅値引きして叩き売られている。
本来とても買えないような所得層の人が、頭金なしのローンを組んで大量入居してくる。
当然、住民間の所得格差や意識(モラル)の差も大きくトラブルの種。
長期に売れ残りをかかえる格安物件は、やめたほうがいい。


2282: 匿名 
[2010-08-21 08:38:44]
売れ行きは景気が大きく左右するから関係ありません。
人格の差ですね!
教養や所得格差はマンションのモラルに関係ありません。
経営者の方が人格崩壊者が多数います。
2283: 匿名さん 
[2010-08-21 09:25:26]
>戸建てでも、かなり住人間の規制があります。
たいして広くも無い庭に、木を8本植えなければならない。
土地売却の際は150㎡以下に分筆してはいけない。
毎月地域清掃活動強制参加。
地域パトロール強制参加。
地域夏祭り役割強制。
町内会役員会。

こんな地域には住まないこと。
都内でも町内会は会費と回覧板の持ち周りだけという場所はたくさんある。
戸建ては権利と義務が原則戸別になっているから、権利が制限されたうえに
様々な共同義務を課せられるマンションとは比べ物にならない。




2284: 匿名さん 
[2010-08-21 09:36:25]
>売れ行きは景気が大きく左右するから関係ありません。
>人格の差ですね!
>教養や所得格差はマンションのモラルに関係ありません。
>経営者の方が人格崩壊者が多数います。

残念ながら所得の違いが、住民間の意識やモラルの差につながっているのは事実。
生活のゆとりのなさが、自己中な発言や行動になるらしい。
モンスター住民の対応に、どこのマンションも困っている。
2285: 匿名さん 
[2010-08-21 09:37:35]
学歴があって年収があるのを鼻にかけて傲慢自己中は多いですなあ。
医者なんか特にね。
2286: 匿名さん 
[2010-08-21 10:21:51]
自己中はどこにでもいるが、マンションの共同管理には不適。
金があるなら、豪邸でも買って隠遁生活してもらえばいい。
2287: 匿名さん 
[2010-08-21 10:50:13]
なぜか低所得のモンスターがマンションに住みつく。
また、クレイマーのほとんどがマンション住民ですよ。
2288: 匿名 
[2010-08-21 10:50:50]
というか

マンションにも管理組合があって、かなり大変らしいですよ
職場の人が嘆いています
2289: 匿名さん 
[2010-08-21 11:04:54]
戸建て庭付きに住んでいますけど会費と回覧板の持ち回りぐらいで
役員になっても特に何もすることなしです。
向かい、両隣、近所の方など車の出入りのため顔をあわすことなども
ほとんどないですよ。
マンション住民の思いこみレスにはびっくりしますね。
2290: 匿名さん 
[2010-08-21 11:09:39]
5520万円のマンション、3756万円がデベロッパーの粗利益
http://www.zakzak.co.jp/zakspa/news/20100513/zsp1005131236009-n1.htm
彼らを食わしてやるという使命があるのだ。
2291: 匿名 
[2010-08-21 11:41:17]
マンションさん達って不思議だよね
まわりとの関係が嫌なくせに、四方八方、上下に人間が詰め込まれた場所に住みたがる
謎だ(笑)
2292: 入居済み住民さん 
[2010-08-21 11:49:00]
マンションの建て替えが成功したケースは少ないです。
老後にマンションを購入するのは良いですが、負の遺産を子供に残すことになります。
建て替えも出来ない資産価値0のマンションを相続せざるを得なくなった子供が可哀そうです。
築30年のマンションなんて売れもせず、住むことも無いのに固定資産税を取られ、賃貸しても古くて入居しないスラムマンションになります。
2293: 匿名さん 
[2010-08-21 11:57:40]
実際マンション建て替えるのに10年裁判になっているぐらいですからね。
2294: 匿名 
[2010-08-21 12:03:38]
10年で決着するなら良いのでは?
築30年ぐらいで建て替え計画をして、裁判沙汰になって、40年目に建て替え(笑)

金に余裕の人がそれ相応の出費をして、あとの人は雀の涙のお金で追い出される
2295: 匿名さん 
[2010-08-21 12:12:13]
戸建ての人たちもたまってるね
2296: 匿名さん 
[2010-08-21 12:19:31]
不思議な人を理解しょうとしていただけ
理解できない
2297: 匿名 
[2010-08-21 13:17:28]
それだけ戸建てに満足できていないからマンション批判するしかないんでしょう。わかります、わかります。
2298: 匿名さん 
[2010-08-21 13:25:45]
マンション住民って被害妄想がすごいんですね
事実が批判って受け取ってしまうんですね
2299: 匿名さん 
[2010-08-21 14:01:13]
8割のマンションが何らかの管理上の問題をかかえているそうだ。
ここのマンション管理の板では、問題が山のようにでているのに
ここだけ何事もないような話ばかり。不可思議。


2300: 匿名さん 
[2010-08-21 14:34:19]
家は安らぐ所、ほっとする所です
マンション住民が言うたまるとか満足できないとか言っていることが
何か異次元のような事ばかり
まあ、欲はありますから200坪ぐらいの豪邸には住みたいなと
思うぐらいかな。
2301: 匿名 
[2010-08-21 16:13:25]
>>2287
誤解ですよ。
一戸建てにも自治会に非協力的な変人が多いです。
自治会費は払わないわ、総会には来ないわ、町内会のゴミ掃除には来ないわですが、ご都合主義の花火大会や食い物目当ての物乞いだけには来る若者が多いです。
2302: 匿名さん 
[2010-08-21 16:17:32]
>5520万円のマンション、3756万円がデベロッパーの粗利益
http://www.zakzak.co.jp/zakspa/news/20100513/zsp1005131236009-n1.htm
>彼らを食わしてやるという使命があるのだ。

マンションは、所有といっても様々な制約があるし入居後の永続的金銭負担や、管理組合の運営など
戸建てに比べ余計な負担が多いのに、価格はけっして安くない。
デベ勤めの知人も「マンションは粗利が非常に大きいから、売れ残りを相当値引きしても絶対赤字にはならない。」
と、いってました。
マンションの購入者は本当に大変。
2303: 匿名さん 
[2010-08-21 16:26:20]
ま、早く買った者がバカをみる・・と。
2304: 匿名さん 
[2010-08-21 16:33:47]
>総会には来ないわ、町内会のゴミ掃除には来ないわですが、

いまどきそんな町内会活動しているところがあるんだ。
実家や自宅のある都内西部の住宅地では、総会召集もないし町内会のごみ掃除なんかもやらない。
よごれに気づいた付近の人がやるし、それで十分維持されている。
義務等はないが、住民同士が過剰に干渉しないコミュニティは存在している。
2305: 匿名さん 
[2010-08-21 16:46:05]
2301さん、自治会費っていってもいくら払ったか忘れるぐらいかなり低額ですよ
総会っていっても定年退職後の世話好きが進んでしてますよ、何か決めたところで
戸建てでは何の影響もありませんよ、ゴミ掃除は一応持ち回りになっていますが
町は綺麗にしたいですからみんな積極的にしますよ。
義務みたいな感覚がない分、積極的になるのかもしれませんね。
2306: 匿名さん 
[2010-08-21 18:05:21]
戸建ての自治会ってマンション住人が思っているよりかなり違うだろうな
掲示板だから過大にいっているのではなく、当番に回ってきた時でさえ
何かをするわけでもないんだよ。
2307: 匿名さん 
[2010-08-21 18:36:15]
うちは、都内の古くからある住宅地の土地を取得して家を建てて転居した。
町内会の班は十数戸なので、班長が十数年に一度まわってくる。
班長の仕事は、年に一度 町内会費(年2400円)を各戸から集めて町会長に届けることと、
回覧板を持ち回りの最初の家に持っていくだけ。
清掃もたまにありますが自主参加で、既に引退した高齢で元気な方が主体。
仕事のある人は、早朝にごみ集積場や自宅周辺の道路を掃除している。
カラス等がごみを荒らしたら、気づいた人が掃除する。
これだけで全然問題ありません。
経験からいってもマンションより全然楽です。


2308: 匿名 
[2010-08-21 21:21:48]
>2302
だからマンションは経済的に余裕のある人向き。貧乏人は戸建てにしましょうね。
2309: 匿名さん 
[2010-08-21 22:52:08]
今、町内会が機能しなくなって景観、治安ともに悪くなってきています。
マンションのような管理組合組織を作り、管理会社と警備会社と契約し
景観、治安を回復する町内会がでてきています。
気が付いたものが掃除をする。なんて結局自分は関係ないから、誰か他人にやらそう
無責任の連鎖です。多分、気が付く人って、いつも同じ人ですよね。
多分、それも気が付かないんでしょうね。
2310: 匿名さん 
[2010-08-21 23:18:17]
マンション嗜好の私がこども(3人)に聞いたら、やはりマンションが好きと。
聞いたら、木はいらなくて鉢植えでいいとか、自分の部屋に遊びに来てもらうより
共用施設で遊びたいとか、自分でペット飼うのはいいけれど隣のネコが遊びに来る
と困る(母方実家で体験)とか、鍵だけで出かけても大丈夫とか。
結局、好みが似ているなあと実感した。
2311: 匿名 
[2010-08-21 23:51:52]
実家は名古屋一の住宅街(同じ町内には豊田章一郎もいる)にあるけど回覧板があるくらいで特に町内会活動はしていないよ。
2312: 匿名さん 
[2010-08-22 00:14:57]
1923年9月の関東大震災の震度7.9で、死亡と行方不明者は175000人だってさ!

一戸建てやマンションでも今の地盤は大丈夫なのかな?
崖の上に建つ一戸建てやマンションは最悪だわ。
2313: 匿名さん 
[2010-08-22 00:32:44]
>>2307
班長はともかく、自治会には役員というものがあると思いますが?
戸建てだと何十年と住むのが前提だから、役員は確実に回ってくるでしょう。
マンションの管理組合と大差があるとは思えませんが・・・
管理会社のサポートが無い分厳しいのでは?
2314: 匿名 
[2010-08-22 01:12:35]
↑断崖だろうが丈夫な場所だろうが、集合住宅は、下の住民が家事出したら逃げるのが大変だね。エレベーターも止まるでしょう?万が一エレベーターに閉じ込められたらと思うとぞっとするね
2315: 匿名さん 
[2010-08-22 01:20:06]
だって一戸建てはペシャンコで下敷きになり、密集地なら近所からの類焼で焼け野原です。
阪神大震災のように…
2316: 匿名さん 
[2010-08-22 01:38:20]
2307ではありませんが
町内会活動はしてないですよ、役員になると10件程度の町内会のいくつかの集合体になり
一つの小さな町になります、その中の昔からの地主さん何件かしている場合が多いです
民政委員(でしたか)、も兼ねている人も多いです、役員に回ってくることはありえないです。
役員、民政委員は自主的にしている方が多いです。
2309のレスは戸建ての人は???になっていると思いますよ。
又、その他マンション住民のレスを見るとマンションの管理組合と自治会とはかなり違う
みたいです。
2317: 匿名さん 
[2010-08-22 01:45:21]
2315のレスは最悪ですよ、多くの方が亡くなっているのですよ
マンション住民の方かしれませんが、言っていいことと悪いことの分別も
分からないのですか、最低ですね。
2318: ↑ 
[2010-08-22 02:00:18]
2315はそれほど目くじらをたてるような表現ではないと思う。2317のほうが2315(というかマンション派)の批判に大震災の被害者を利用しているように見えます。こちらのほうが悪質に感じますけど。
2319: 匿名さん 
[2010-08-22 02:09:48]
以前、関西に住んでいました、被害者の1人です。
それ以上すると通報しますよ。
2320: 匿名 
[2010-08-22 02:49:05]
コワイ。
2321: 2307 
[2010-08-22 04:30:26]
>>2309
>気が付いたものが掃除をする。なんて結局自分は関係ないから、誰か他人にやらそう
>無責任の連鎖です。多分、気が付く人って、いつも同じ人ですよね。
>多分、それも気が付かないんでしょうね。

「気が付いたものが掃除をする。」こんな当たり前のことが理解できない人は、
規制があるマンションの管理組合がいいでしょうね。

気がついてやる人はいつも数人の人ですが、やっているのを見かけた人は手伝います。
いつも誰が掃除してくれているか、みんな知っているから手伝える時には手伝う。
やっている人達も感謝されるだけで、他人に強制などしません。
最近の風潮でしょうが、自分がやればいいことを他人もやるべきだと思うから
やらない人は「無責任」という発想になる。地域のモラルは大切です。

>>2313
>班長はともかく、自治会には役員というものがあると思いますが?
>戸建てだと何十年と住むのが前提だから、役員は確実に回ってくるでしょう。
>マンションの管理組合と大差があるとは思えませんが・・・
>管理会社のサポートが無い分厳しいのでは?

役員は地域の長老にお任せです。輪番でまわってくることはありません。
マンションしか知らない人には理解できないでしょうが、
管理組合のサポート?がなければ何もできないような、住民が自律していない所には住みたくないです。
2322: 匿名さん 
[2010-08-22 06:03:26]
実際、マンションの管理組合ってどういう活動をしているのか
ハード、ソフトを含めどういった問題点を解決しているのか
マンション住民との関わりはどのようになっているのか
マンション規約が途中で変更、追加、削除ってできるのか
(時代は変化し考え方も変化すると思います)
マンションには住んだことがないもので?
2323: 匿名さん 
[2010-08-22 07:39:39]
ずっと戸建て育ちで、仕事の関係でマンションにも住んだけど、
マンションには居住に関する制約が多すぎる。
構造的に上下左右密接して生活してるのに、世帯間の希薄な関係を管理組合の強制力で無理にまとめてる感じ。
戸建ての家単位の独立した関係など望むべくもない。
生活してマンションは家でないことがよくわかったので、戸建てに引越しました。
2324: 匿名さん 
[2010-08-22 08:41:18]
自治会もマンションも同じ。
やる気があれば役割は多くある。
やる気が無ければ長老や管理会社に任せっぱなしで何もしない。

戸建て・マンションで優劣があるわけでなく、生活者の生活スタイル・環境(独身・共働き・専業など)に拠るもの。
2325: 匿名さん 
[2010-08-22 09:06:49]
そうだと思いますよ。
戸建もマンションも長短所はそれぞれあります。立地や住環境・庭付・庭無しや低層階・最上階・角部屋・中部屋
条件は一定でないし家族構成や年齢も千差万別。私もマンションから庭付き戸建ですが将来は再びマンションの選択もありと考えております。
2326: 匿名さん 
[2010-08-22 09:27:12]
庭なんて、虫や嫌いな人と草は生えるし手入れが出来ない人は作らない方が良い

椿、薔薇とか虫が付く植物を植えると最悪、チャドクガなんか発生したらマジで近所迷惑
剪定など頼むと金もかかる。
その分複数代車止められるように、下コンクリート駐車場作った方がマシ。

2327: 匿名さん 
[2010-08-22 09:33:08]
鳩山低は広大な庭と車も数十台は駐車できるでしょうね。
そこまでは・・・でも庭付き普通戸建は複数駐車が普通でしょう。
2328: 匿名 
[2010-08-22 10:22:17]
きのうのガッチリ・アカデミーはまさに、戸建てとマンションどちらがトク?でしたね。
いまをときめく勝間和代さんはマンションだと言っていましたね。
2329: 匿名さん 
[2010-08-22 11:02:31]
戸建ては、庭が欲しいから選ぶだけではないでしょう。
わたしは、地震でライフラインが切れた時のマンション生活の困難さを経験しているので、
地に足のついた生活がしたい思ったのが最大の理由。
戸建てで育ったので、集合団地の生活に違和感があるのも理由のひとつです。
2330: 匿名さん 
[2010-08-22 11:14:23]
私は戸建てで育ちましたが、今はマンション住まいです。

購入の際に、マンションか戸建てかをかなり悩みましたが、以下のような理由でマンションにしました。

・専有部分がバリアフリー(同じ120m2でも、戸建てで平屋で120m2にするには無理がありました。)
小さい子供がいても階段を心配する必要がないし、大人もフラットな空間で生活できるのは快適です。

・庭は不要。うちの親は植物の栽培を趣味にしていましたが、私は全く興味がないので、庭の手入れは面倒くさいだけでした。
かわりに、ルーフバルコニー付きの部屋にすることで解決しました。

・眺望
・風通し
・防犯(窓を開けたまま眠れるのはマンションのメリット)

2331: 匿名さん 
[2010-08-22 11:23:57]
>2323
マンションは制約が多いですからマナーやモラルのある方しか住めません。
自己中で我が儘で高慢な方は一戸建てで良いかも知れません。
しかし一戸建てでも町内会から村八分になるのは時間の問題ですよ。
2332: 匿名さん 
[2010-08-22 11:49:59]
地震災害で怖いのは建物の倒壊もさることながら密集による
地震後の類焼(延焼)の方が遥かに怖い。
2333: 匿名さん 
[2010-08-22 11:50:37]
するどい指摘ですね。
規約が多いといっても、一般的なモラルのある人が違和感を感じるような規約はそんなにないでしょう。
2334: 匿名さん 
[2010-08-22 12:14:11]
モラルのある人の住むマンションの8割がトラブルをかかえていて、
居住者間のマナー問題が63.4%w占める。国交省マンション総合調査
原因は違法駐車、ペット飼育、生活音、バルコニーの使用方法等らしい。
                    
一般的なモラルがあってもこんな状態ですから、
より高いモラルがないとマンション居住は無理でしょう。
2335: 匿名さん 
[2010-08-22 12:29:50]
マンションってバルコニーの使用方法でトラブルになってしまうのですか
ちよっと想像が出来ないんですけど、
2336: 匿名 
[2010-08-22 12:34:49]
>2334、八割が何らかのトラブルを抱えているといっても、大小さまざまだろうからね。生活に支障がでるほどのものからささいなものまで。
2337: 匿名さん 
[2010-08-22 12:37:02]
バルコニーは物干し禁止なのに、洗濯物や布団を干す非常識な人がいます。


2338: 匿名 
[2010-08-22 12:42:31]
勝間さんいわく、東京都内のデータによると、マンションは戸建てより二倍防犯に優れているそうです。
2339: 匿名さん 
[2010-08-22 12:48:51]
マンションにはべレンダだけのところとか、ベランダとバルコニーのあるところとかということですね
バルコニーって共有じゃなく自分の敷地になるんですよね
何で自分の敷地内で洗濯物を干して非常識になるんですか?
2340: 2334 
[2010-08-22 12:52:37]
>八割が何らかのトラブルを抱えているといっても、大小さまざまだろうからね。生活に支障がでるほどのものからささいなものまで。

居住者間のマナーが最大のトラブル要因で、次いで建物の不具合や管理組合など、
結構生活に関係するトラブルが多いと思います。
2341: 入居済み住民さん 
[2010-08-22 12:58:08]
>マンションにはべレンダだけのところとか、ベランダとバルコニーのあるところとかということですね
>バルコニーって共有じゃなく自分の敷地になるんですよね
>何で自分の敷地内で洗濯物を干して非常識になるんですか?

バルコニーで何をやってもいいわけではない。マンション住民間のトラブルのもとだと思う。



2342: 匿名さん 
[2010-08-22 13:11:33]
自分のベランダなのにマンションがわからなくなってしまった。
2343: 匿名さん 
[2010-08-22 13:13:13]
↑ バルコニーでしたね
2344: 匿名 
[2010-08-22 13:22:40]
ベランダとバルコニーって違うの?共有部分と専有部分で呼び名がかわるの?聞いたことなかった。ホント?
2345: 匿名 
[2010-08-22 13:33:28]
>2340
だからその生活に関係するトラブルに大小あるんじゃないの?調査が生活に重大な不都合を及ぼしているトラブルがあるかというもので、その結果が八割なら大きな問題だろうけど。
なにかしらのトラブルはあるか?ということなら八割なんて数字に意味はない。
表面的なデータだけみていても正しい判断はできません。
2346: 匿名さん 
[2010-08-22 13:34:14]
2342ですけど
ベランダって洗濯物を干す場所、バルコニーってそれよりずっと広いイメージがあったんだけど
違うのかな? 僕の家は庭付きで結構広いですよ、昨日その庭でバーべキュ、子供にビニールプール等
するからそういうイメージがあったんですが。
2347: 匿名さん 
[2010-08-22 13:34:49]
ベランダもバルコニーも共有部分です。
マンションにもよりますがベランダに洗濯物や布団も干せます。
タワーマンションは干せないでしょうが。

制約があると言えども普通の方が当たり前の生活をしているなら、何ら問題ないのです。
これは一戸建てでもマンションでも同じですが、普通でない当たり前の生活が出来ない変わり者がいるから規約があるようなものです。

2348: 匿名 
[2010-08-22 13:57:59]
最低限の規約ぐらい守れない人はマンションはやめたほうがいいけど、そういう人って戸建てでも問題起こすよね。住宅街のせまい庭でバーベキューしたり。
2349: 匿名さん 
[2010-08-22 14:37:07]
マンション住人はだれ一人としてマンション生活の本質を語ろうとしない。
ひたすらマナー、モラルがないとマンションに住むことが出来ないと言っている。
2350: 匿名さん 
[2010-08-22 16:08:16]
一戸建生活の本質を語ったスレはどれ?本質を語ったのはダレ?
2351: 匿名さん 
[2010-08-22 16:44:23]
一戸建てかマンションかの話しは、
ドングリの背比べか50歩100歩の話しです。
個人の価値観や自己満足の話しだけですから、何ら代わり映えしないのです。
2352: 匿名さん 
[2010-08-22 17:41:52]
わざわざ国が定期的にマンションの総合調査をやるのは、それだけ問題が多いからだろう。
トラブルをかかえる8割のマンションの最大の原因は、やはり住民間のマナーに関するものらしい。
マンション管理の掲示板には、違反駐車や生活音に関するトラブルが沢山あるから事実だと思う。
管理費の延滞が発生しているマンションも、平成11年の48.3%から一時減ったが平成20年には
38.5%まで再び増加している。居住者にはどれも重大な問題。
2353: 匿名 
[2010-08-22 17:46:28]
管理体制が悪いなら売って他に移ればよいだけですよ。死ぬまでそこに居住しなければならないことはないのだから。
2354: 匿名さん 
[2010-08-22 17:47:53]
マンションに規約はあるでしょうが、普通の戸建てには規約なんてありません。
新興の建売団地は知りませんが。
2355: 匿名 
[2010-08-22 17:50:22]
あの勝間さんがマンションのほうがトクと言っているのだからそうなのでしょう。
2356: 匿名さん 
[2010-08-22 18:07:18]
>あの勝間さんがマンションのほうがトクと言っているのだからそうなのでしょう。

信者のカツマーならいいでしょうが、あまり鵜呑みにしないほうがいい。
住居政策に関する世論誘導かも。本人が戸建てに住んでいたら結構おもしろい。
2357: 匿名 
[2010-08-22 18:35:42]
勝間さんはマンション住まいでしたよ。
2358: 匿名さん 
[2010-08-22 19:42:00]
>管理体制が悪いなら売って他に移ればよいだけですよ。死ぬまでそこに居住しなければならないことはないのだから。

トラブルのないマンションは、全体の22%しかないそうだ。探し出すのが大変でしょう。
2359: 匿名 
[2010-08-22 19:50:49]
大きなトラブルでなければ特に問題ありませんね。
2360: 匿名さん 
[2010-08-22 19:56:28]
>>2359
マンショントラブルを矮小化しようとする業界関係者の方?
2361: 匿名 
[2010-08-22 20:07:36]
いいえ、違いますよ。ただトラブルがあるかないかだけでは話にならないといっているだけです。自転車置き場が少ないというだけでも何らかのトラブルを抱えているとカウントされてしまうような数字には意味がないといっているだけです。トラブルの程度を調べないで数字だけ見ているのは愚者のすることです。
2362: 匿名 
[2010-08-22 20:13:07]
勝間さんの言うマンションが一戸建よりもお得になる理由を箇条書にしてください。
理由が無いと議論が進まない。
2363: 匿名さん 
[2010-08-22 20:13:49]
国交省の調査には、本当に自転車置き場のトラブルもカウントされているのでしょうか?
2364: 匿名 
[2010-08-22 20:18:56]
さあ、それは分かりませんね。だからどのような設問による統計なのかはっきりしないのにデータを乱用するのはいかがなものでしょうね?
2365: 匿名はん 
[2010-08-22 21:34:38]
>だからどのような設問による統計なのかはっきりしないのにデータを乱用するのはいかがなものでしょうね?

信用できないなら、公表した国交省に設問や調査方法を確認すればいいでしょう。
確認もしないで都合の悪いデータを、憶測で難癖をつけ無視しようとするのはマンション関係者の方かな?
全体としてトラブルをかかえるマンションが多いのは事実だ。

2366: 匿名 
[2010-08-22 21:41:53]
大きなトラブルのあるマンションが八割もあったら社会問題になっているから。(笑)
2367: 匿名さん 
[2010-08-22 22:56:06]
>>2360
マンショントラブルだけを大げさにとらえる不動産関係者の方?

人が住む以上、一切トラブルがないなんてありえませんよ。
近隣トラブルというのは、どこにでもある話。
戸建ての場合、泣き寝入りしてるだけでは?
2368: 匿名 
[2010-08-22 23:11:56]
そう、どこにでもあることなのに、八割と聞いてまるで鬼の首でも取ったように大喜びしているのが滑稽なんだよね。
2369: 匿名さん 
[2010-08-22 23:30:14]
共有部分ででこそルール規制が可能。ごみ屋敷・犬屋敷がいい例で
行政すら強制撤去ができない。
ただただ泣き寝入りだが問題は社会問題となる。
2370: 匿名 
[2010-08-22 23:41:36]
密集住居でも騒音あり何より火事が怖い
戸建ならせめて60坪以上の敷地で住居間隔が5m以上で消防車が
入れる道幅が無ければ怖くて住めない。これこそ社会問題です。
2371: 匿名さん 
[2010-08-23 00:17:52]
>>2362
価値観の問題だから、人によって違うでしょう。
勝間さんは彼女の価値観に基づいてマンションの方が良いと考えた。
それだけの話。

あなたが自分の価値観に基づいて戸建てのほうが良いと考えても別に何の問題も無い。
マンションなんて価値が無いと考えても、別に何の問題も無い。

ただ、あなたの考え方に説得力を感じない人が相当数居るってだけ。
2372: 匿名さん 
[2010-08-23 04:11:37]
勝間は忙しいからでしょ。
多忙で他にやることが沢山ある人がマンションというのはよくあること。
だから多忙な人の多い東京とかは、相当稼ぎがあったってマンションというのはよくあること。
召使いや書生でもいないかぎり、わざわざなんで戸建って感じ。
別に家を人生の目標なんて考えてないし(笑

まあ、2371さんの仰る通りで、これはおれとかの価値観。
戸建がいい人はそれでいいんじゃないの。
2373: 匿名さん 
[2010-08-23 04:28:49]
>共有部分ででこそルール規制が可能。ごみ屋敷・犬屋敷がいい例で
>行政すら強制撤去ができない。
>ただただ泣き寝入りだが問題は社会問題となる。

マンションでも、共有部分への私物放置が2割近くあるようだから問題ですね。
育児放棄事件の賃貸?マンションも映像ではひどかった。
2374: 匿名さん 
[2010-08-23 05:38:41]
>大きなトラブルのあるマンションが八割もあったら社会問題になっているから。(笑)

社会問題になりそうだから、わざわざ国が継続して調査している。
データにあるだけでも平成5年から定期的に調査しているから、調査方法や数値に疑義があれば
その間に変更してはず。
不都合な数字に文句をつける人は、40%近い管理費の滞納にも「短期延滞は生活に支障がないから延滞ではない。」
などと屁理屈をこねそう。困ったものだ。
2375: 匿名さん 
[2010-08-23 07:10:54]

そういう事実はあるんだろうし、そういうマンションも多いんだろうね。
でも、全く問題ないマンションに住んでる人もたくさんいるわけで、それはそれでいいんじゃないの。
わざわざ戸建派の人がこういう情報をマンション批判に使う必要もない。
当のマンション住民の問題で、それこそ余計なお世話でしょ。

戸建は戸建で、とくに密集地についていろいろ問題が指摘されてる。
都市開発・土地の有効利用の問題、災害対応の問題、景観の問題、、、
マンションはまだマンション内の問題だが、こういう戸建の問題はもろに社会の問題だよ。

うちからちょっと離れたとこにそういう密集地が点在してるが、あえてそういう近辺は対象外にした。
なんでって、あれじゃ火事が起きても、ろくに消防車も入れない。
道は細くて、老朽化して無人のぼろ屋もあるし、いつ犯罪がおきてもおかしくない感じ。
でも、うちには実害はないし、そういうのがいい人もいるんだろうから、いいんじゃないのって感じ。
2376: 匿名さん 
[2010-08-23 07:31:12]
マンション住民には管理体制が悪かったら引っ越しする考えの人が多いようだ
責任感の無い人ばかりだから管理費さえも払えないんだ
マンションって崩壊してるようだ、戸建てに対し言える立場ではないんだ
レスする暇あれば働いたら。
2377: 匿名 
[2010-08-23 07:36:36]
戸建てサンは戸建てのメリットを語るのではなく、MSを批判することばかりですね。本当に戸建てに満足しているならMS批判でなく戸建て自慢になるはずなんだけど。
まあ戸建てサンがよくいうかねがないからMSというのも区分所有だからというのも、関係ないですね。勝間さんが選んだのはMSですから。答えはでましたね。
2378: 匿名さん 
[2010-08-23 07:46:52]
あのね、私の戸建の話をしたらマンションさんはねたみかしらないけど
いやみ、批判、中傷ばかりするんですけどね、頭大丈夫
徹底的にやらせてもらいますよ
2379: 匿名さん 
[2010-08-23 08:01:17]
>勝間さんが選んだのはMSですから

勝間みたいなのが金持ちかどうかは別にして、確実に安定した金持ちでMSなのはかなりいる。
そんなの東京近辺に住んでれば、常識中の常識。

まあ、東京近辺でもそういう中上層に縁のない連中に、戸建志向が強いとどこかで読んだが。
戸建を買うことで、中上層の仲間入りした気になるらしいから。
一億総中流時代のメンタリティらしい。

戸建でも、満足いく立派な戸建ならいいんじゃないの。
戸建でもMSでも、人のことは、どうでもいいじゃん(笑
2380: 匿名さん 
[2010-08-23 08:06:10]
>責任感の無い人ばかりだから管理費さえも払えない

じゃあ、責任もってお宅の戸建があばら家にならないよう、社会の迷惑にならないよう管理してやw

人のことはいいから、しっかり働いて、ご自分のお家を守ってください。
2381: 匿名 
[2010-08-23 08:22:14]
>2378
徹底的にやるのはいいけど、いつものように低次元にならぬよう頑張ってくださいませ。
2382: 匿名さん 
[2010-08-23 09:02:10]
戸建でもマンションでも嫌なら住み替えられる
経済力があればまったく問題なし。
一生にローン返済一度しか選択できない生活だけは
したくない。要は経済力・甲斐性さえあればさほど
大きな問題など無い。
2383: 匿名さん 
[2010-08-23 09:24:46]
先行き会社もどうなるかわからない不安だらけのローン返済者が多いスレですので
どうしても自分の一度の選択を正当化したいので情けないけど相手を批判してしまいます。
哀れなり日本のサラリーマン・・・
2384: 匿名 
[2010-08-23 09:28:44]
特に戸建ての人がマンション批判していますね。
2385: 匿名さん 
[2010-08-23 09:31:54]
結構、繰り上げ返済して完済している人も多いと思います。
2386: 匿名さん 
[2010-08-23 09:37:49]
2384さん本当にそう思う、過去の書き込みをよ~く読んでみては、
マンション住民の書き込みは見えないんだろうな。
2387: 匿名さん 
[2010-08-23 10:43:58]
勝間か森永かはともかく、あの番組で2組の老夫婦が紹介されていたが、
戸建ての夫婦の方が幸せそうだと俺は感じたな。

2388: 匿名さん 
[2010-08-23 11:12:55]
戸建てのあばら家どうしだから共感したんじゃないの。
2389: 匿名さん 
[2010-08-23 12:03:01]
>>2388
見てない人は口を出さないでください。

>>2384 >>2386
2388の書き込み読んでも、まだそう思いますか?
2390: 匿名 
[2010-08-23 12:11:45]
>>2371
何をそんなに必死になっているのですか?(笑)

私は単に勝間さんがそういう結論に至った理由を聞いただけですよ。
その理由を否定しているわけではありませんので安心して下さい(笑)。
2391: 匿名さん 
[2010-08-23 12:16:54]
マンションのような密集住宅では火事が恐い
あと実質的に運命共同体だから同じマンション内の事件事故も恐い
2392: 匿名 
[2010-08-23 12:27:20]
マンションで類焼なんてそうはないから。ほらまた戸建てサンのほうからマンション批判でしょ。
2393: 匿名さん 
[2010-08-23 12:41:45]
二組の老夫婦のうち、マンションのご夫妻は二人住まいを満喫されているようでした。
お二人でよく遊びに出られているような様子でした。
戸建てのご夫妻は庭の手入れなどをなさって、またリフォームでいろいろ手を入れて
快適そうでした。
ただ、まだお子さんが同居されているようでしたので、完全に二人の時はどうかなと
思いました。


2394: 匿名 
[2010-08-23 12:52:41]
戸建てに住めば幸せになれるとか、マンションのほうが幸せになれるなんてないからね。
どこに住もうが幸せになれるわけではありません。
どこに住むかではなくどう生きるかだからね。
相手を批判ばかりしているような生き方ではムリでしょうね。
2395: 匿名さん 
[2010-08-23 13:07:03]
どちらも素敵な夫婦でしたね。

マンション夫婦は子供と同居できないから、要介護状態になった時、大変だと思った。
老々介護か、離ればなれ。。
最近のニュースが思い出されました。

一戸建て夫婦は2世帯にリフォーム。(夫婦専用のウッドデッキ付1LDKだった)


もうちょっと先の未来は戸建の方が幸せが続く気がする。
私は最近まで悩んでいましたが、色々本を読んで一戸建てに傾いた直後にこの番組を見て、
一戸建てにしようと思いました。

勝間さんはシングルマザーですから、家庭環境上、マンションでしょう。
2396: 匿名 
[2010-08-23 13:33:43]
実家は二世帯住宅だけど私の仕事の都合上同居できていません。なかなか思い通りにはいかないですね。
2397: 匿名 
[2010-08-23 13:41:43]
子供と同居出来ないってのは戸建ても一緒です。
今は同居して家族に介護してもらうって少ないですよね。
最近のニュースも孤独死や老老介護には興味があるから印象に残って多く起こっている気がするのでしょうが、同居家族が死んでいる年寄りの年金をもらっていたり、隣の部屋で祖父が即身仏になると閉じこもっても放置したり…事件は関係なく起こっています。
マンションか戸建てかは好みでしょう。
平坦な街中に便利に住むならマンションでしょうし、庭などを楽しむなら戸建てです。
2398: 匿名 
[2010-08-23 17:39:58]
>>2392
2370さんと同じ内容ですよ。
住宅密集度合いでは長屋すらマンションに勝てません。
火事の下階は水浸し。
火事の上階は火の影響。
またマンション全体の価値はどうなるのかな?
2399: 匿名 
[2010-08-23 17:54:35]
類焼は都内の住宅密集地は焼け野原になりますよ。特に消防車が一台しか入れないような袋小路は最悪です。
最低でも一方通行ではなく車が行き来できる6M道路の有る住宅街でないと…
2400: 匿名 
[2010-08-23 18:26:30]
一部屋火事になったぐらいではマンションの資産価値に影響ないと聞いたことありますね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる