住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-08-30 20:31:07
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションVS戸建ての議論はこちらに引っ越しましょう。
いよいよPART2です!!

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/

[スレ作成日時]2010-07-11 11:25:44

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】

2201: ↑ 
[2010-08-18 10:00:56]
いやらしい言い方しますねぇ、戸建てサンは。私は2199じゃないけれど。
2202: 匿名さん 
[2010-08-18 10:58:04]
今流行の埋立地で坪単価はその倍以上しますよ。そういう高い土地でもマンションならある。
戸建の住宅街になることはまずないので、住もうとしたらマンション以外ないですよ。
2203: 匿名さん 
[2010-08-18 11:40:44]
2196です
ちょうど1,5倍坪です、生まれ育ちは15坪ぐらいの2階建てでした。
何度も恥ずかしい思いはしてきましたね、でも親には感謝しています。
その、反動からか家に対する思いは強くなりましたね。
戸建てかマンションか住みやすい方でいいと思いますよ。
2204: 匿名さん 
[2010-08-18 11:57:55]
倍以上って土地の価格で坪500万の流行の埋立地?
そんなとこある?有明のマンションで坪300万くらいでしょ?
港南でも平均坪500万のマンションってそうそう(皆無?)ないと思うけど。
2205: 匿名さん 
[2010-08-18 12:04:19]
豊洲で去年マンション用の空き地を坪600万くらいで買ったとこありましたよね。
そういうとこだとマンションの販売価格は坪300万以上になるのでしょうが。
2206: 匿名さん 
[2010-08-18 12:39:41]
なるほど。そういうことですね。
まぁ埋立地のマンション用の空き地が坪600万で売られてて、
それと比べて第一種低層住居専用の土地が半額って、さすがに
比較としてどうなのかと思いますが、理解は出来ました。
2207: 匿名さん 
[2010-08-18 13:46:24]
皆さんの住んでいる都心の戸建って、どんなものかイメージ
しにくいですが、家は郊外のマンションに住んでいます。
丁度、1億円だったので戸建て派からすると都内で戸建てが買えるだろ?
と怒られそうですが日当たりの悪い、周りから覗かれるような戸建ては
嫌だったので眺望のいいマンションを選択しました。
バルコニー等をあわせた面積でいえば200㎡くらいあるのでとても住みやすいです。
共働きで子供が一人で留守番することも多いので戸建は怖いと子供は言っていました。
そういう選択もあると思います。
世帯年収は4千万以上ありますので貧乏ではありませんが、
都内、特に山手線内の戸建に住みたいとは思いませんね。
車も2台必要なので、都心に住むのは難しいです。

都内戸建ての方、日当たりはどうですか?
2208: 匿名さん 
[2010-08-18 20:12:09]
>都内、特に山手線内の戸建に住みたいとは思いませんね。
>車も2台必要なので、都心に住むのは難しいです。

都心は戸建てで住むところじゃないでしょう。
時々「都心に住む」という話があるが、東京出身者じゃないのかな?
都心は、時間が不規則とか仕事場と住居が近くなければいけないとか、
いろいろ事情のある人がマンションに住む場所。
閑静な場所に住みたいというニーズから、田園調布や成城などの住宅地も開発された。

元々住んでいる人は別にして、わざわざ新規に都心に戸建てを建てて住む人は少ないだろう。




2209: 匿名さん 
[2010-08-18 20:23:59]
>>2195

>>専有面積100㎡くらいのマンション価格と、同じような床面積の戸建て価格(ミニ除く)は、
>>ほぼ並びか、マンションのほうが高い場合も多い。

>本当ですか?
>具体例とソースをお願いします。
>ヒントだけでも良いので。

井の頭線、東横線、田園都市線等の沿線の区内にある駅近の専有100㎡程度の物件を調べれば直ぐ解る。
このエリア、「パーク×××」系が多いようだが、駅近のまとまった土地を購入するには相当の資金力が
必要だから、大手のデベが手がけるケースが多いようだ。
2210: 匿名はん 
[2010-08-19 07:42:13]
本当に1億円のマンションに住む住民は、、
戸建てに対し、そこまで
見下すようなレスはしないでしょう。
また、よっぱど性格の歪んだ方でしょう。
2211: 匿名 
[2010-08-19 09:33:07]
たしかに
よほどの田舎者じゃない限りは、山手線内に新規で住もうと思わないでしょう
また、都区内の駅徒歩5分以内という商業地や繁華街に建つマンションも敬遠しますね
治安の悪いことも教育に悪いことも知っていますし、諸外国のように商業地区や繁華街の治安が更に悪化する可能性もありますし

問題外なのは埋め立て地やゼロメーター地区、川沿いの物件ですね
最近そのような場所にマンションが乱立しはじめていますが、元々は二束三文の土地。地盤が悪いですし水害の危険性が高いです
たしかに最近のマンションの構造自体は、手抜きがないかぎりは地震があっても平気でしょう
しかし、構造外の部分に関しては液状化現象でボロボロになることが簡単に予想できます
道路や水道、ガス、電気などのインフラは当分使い物にならないでしょうね。まさに砂上の楼閣

危機管理というものを考えてない無知な方が買うから、供給があるのでしょうが・・
2212: 匿名さん 
[2010-08-19 09:51:13]
無知な人がマンションを買うんですね
2213: 匿名 
[2010-08-19 10:03:34]
最近の埋め立て地は液状化対策とられていますよ。(笑)無知なんですね。
2214: 匿名 
[2010-08-19 10:21:34]
言い訳がましい埋め立て地と知りながら、喜んで買う無知人間はいないよ!
2215: 匿名さん 
[2010-08-19 10:36:41]
人間が想定した地震に対策しているだけだもんな
あってはいけない、原発事故もそうだったもんな
2216: 匿名さん 
[2010-08-19 10:37:19]
喜んでるかどうかは知りませんが、現実問題としては買ってる人はいっぱい居ますよね。
地殻などについての学者でもなければ(学者でも分からないかもしれないが)、世間の
「噂」に翻弄されてるほうが無知かもしれませんよ。

私は学者でもなく、液状化対策がどんなものなのか本質を100%理解できませんので
埋立地は買いませんが。
2217: 匿名さん 
[2010-08-19 10:50:39]
世間の噂じゃなく現実ですね
いつもの(想定外でした)と
 
2218: 匿名さん 
[2010-08-19 10:55:48]
それって現実というのではなく、予想って言うのだと思いますよ。
2219: 匿名 
[2010-08-19 11:06:59]
>2207の質問には誰も答えず、急に戸建てサンのレスなくなったと思ったら、話題がずれたとたんにまた急に戸建てサンが増えたよ。
2220: 匿名さん 
[2010-08-19 11:11:33]
埋立地云々の話がありますが、過密した東京で埋立地は必然だったのでむげに否定できないです。
江戸時代から盛んに埋め立てが進んで、都市の発展、人口の集中を支えてきたのかな。
元は江戸城は泥沼、東京駅は海、品川は海後は城東とか分かりませんが。地質の歴史を考えればほんのちょっと昔は水の中。
またライフラインの話がありますが、浄水場は主に川から取水、発電所は海のそば、ガスは海のそばでやばいとこばっかです。
商業的な土地の価値ということであれば、容積率の大きい土地は価値があります。埋め立てとか関係ありません。
そのため利用効率の低い住宅専用地より高いです。

埋立地だと戸建は被害を受ける可能性がマンションよりは高いと思います。
実際には平成・昭和の埋立地には戸建は無いようですが、それ以前の埋立地には戸建があります。
なんにしてもリスクとメリットをはかるったことの結果だろう。
2221: 匿名さん 
[2010-08-19 11:11:57]
原発のこと言ってんだけど、
地震が起きても絶対的に事故は起こしてはいけないもの、でも現実は起きてしまった。
当然、絶対的な対策はしていたけど、でも現実は起きてしまった。
人間が想定した対策ですよね。埋め立て地の対策も同じことですよ。
人間が想定した対策です。
2222: 匿名 
[2010-08-19 11:14:33]
東京は坂の谷間はみんなみんな田んぼだったからなあ!
高台(山の手)に建つ家やマンションなら安心かな。
2224: 匿名 
[2010-08-19 11:42:57]
原発の話は他でやれ。
2225: 匿名さん 
[2010-08-19 11:45:04]
戸建てが買えないからマンションに住んでるんでしょ?
という論調が多いから反論したまで・・・。
土地信仰につける薬はナシか・・・。

真面目な話、農耕民族のDNAの問題だったりするんで
簡単には否定できませんけどね。
2227: 購入検討中さん 
[2010-08-19 11:56:16]
>>2220
容積率の高い土地(商業地)は高いが、
単位容積率あたりの価格にすると、住宅地の方が高い。
2228: 匿名 
[2010-08-19 12:09:53]
そんな計算無意味だから。
2229: 匿名さん 
[2010-08-19 12:33:55]
2221
埋立地の対策も同じことだ、という予想ですね。

2207は個人の感想文ですよね?
質問は戸建ての日当たりはどうですか?ってことだけなので、うちは良いですよ、
悪いですよ、普通ですよってだけで意味がない質問なのでスルーしてるんでしょう。
2230: 匿名 
[2010-08-19 12:40:50]
>>2219
ごめんごめん
かまって欲しかったんだね

日当たり良いですよ
少なくても壁の1面か、あっても2面しかないマンションに比べたら
2231: 匿名 
[2010-08-19 12:53:23]
フフッ。
2232: 匿名さん 
[2010-08-19 13:57:30]
>少なくても壁の1面か、あっても2面しかないマンションに比べたら

窓のこと?
変なマンション
2233: 匿名さん 
[2010-08-19 15:04:37]
>>2207

本質をついてるね。
戸建てを買えるんだけどマンションにした人
都心は買えるんだけど郊外にした人は、こういう考え
の人が多いでしょ。
2235: 購入経験者さん 
[2010-08-19 19:16:55]
>土地信仰につける薬はナシか・・・。
>真面目な話、農耕民族のDNAの問題だったりするんで
>簡単には否定できませんけどね。

その通り。売るほうも、そして買うほうにもしっかりDNAにすり込まれているから、
実際に土地を売買してみると「土地神話の崩壊」など屁理屈にすぎないことがわかる。

バブルのピーク時と比べれば値下がりしているが、それ以前のまともな価格に比べれば今でも大差ない。
地型、接道、方角、駅から距離、周辺環境がよければ、都内のまともな土地はすぐ買い手がつく。
人気のある地域の物件は、常に業者がマークしている。
路線価などの価格指標も明確で、マンションに比べて市場性が高いのは間違いない。

同じ住居に一生住むことはないだろうから、価格だけでなく住み替え時の「売り易さ」は重要。
経験からいって、売るときは間違いなくマンションより戸建てのほうが有利。


2236: 匿名さん 
[2010-08-19 19:25:36]
戸建の方はマンションに好んで住む人間がいるのが信じられないんです。
だから、戸建を買えない人が住んでいると言う解釈から抜け出せない。
好き好きだからいいけれど、といいつつ、戸建に住めない人を憐れんでいる。

また、みんなが都心が好きなわけでないのに、都心で主要駅から近くなければ
立地が悪い=価値がないという方(こちらはマンション派?)。
みんなが都心に通勤するわけではないし、通勤のため、資産価値のために
住居を買うのではなく別の理由で買う人もいる。

えーえー、私は郊外より田舎に近いマンション住まいです。
予算も元から少なく、いろんな理由もあって、現在に至りました。
2237: 匿名さん 
[2010-08-19 19:58:05]
> 価格だけでなく住み替え時の「売り易さ」は重要。

売りやすさは、築年数15年以内ならマンションのほうが良い。それ以上なら戸建のほうが良いという統計がある。

これは、戸建の場合は、すぐに建物の価値がなくなるため、10年以内に売る場合、価格下落率が激しい。
逆に30年以上になれば、そもそもマンションでも建物の価値がほとんどなくなるため、土地の割合が多い戸建が有利である。

つまり、売りやすさはそのときのケースバイケースだと思いますよ
2238: 購入経験者さん 
[2010-08-19 20:37:39]
>売りやすさは、築年数15年以内ならマンションのほうが良い。それ以上なら戸建のほうが良いという統計がある。
>これは、戸建の場合は、すぐに建物の価値がなくなるため、10年以内に売る場合、価格下落率が激しい。
>逆に30年以上になれば、そもそもマンションでも建物の価値がほとんどなくなるため、土地の割合が多い戸建が有利である。

全国統計だろうから、都市の住居には合致しないだろう。

都市の戸建て価格は、建物より地価の比率が圧倒的に高い。
一億円の物件だと建物が2~3割で、7~8割は土地の価格。
たとえ建物の評価額が0でも、中古マンションの経年値落ちに比べて土地の評価額はまだ安定しているから、
売却時の評価は高くなる。

地価が都市に比べて桁違いに安い地方の不動産と一緒にすると誤解されるよ。
2239: 匿名さん 
[2010-08-19 20:53:40]
>えーえー、私は郊外より田舎に近いマンション住まいです。
>予算も元から少なく、いろんな理由もあって、現在に至りました。

これが本音でしょう。
2240: 匿名 
[2010-08-19 21:13:35]
都心の戸建てがよかったんですけど、お金の問題とかいろいろあって郊外駅徒歩20分ぐらいの戸建てになりました。
こんなんも多いのでしょうね。
2241: 匿名 
[2010-08-19 21:51:55]
暇人が自己満投稿してるだけの不毛なスレなんだから、勝手にやらせて置けばいいのよ!
2242: 匿名さん 
[2010-08-19 21:52:27]
一般的に都心は、千代田区、中央区、港区にまたがる東京駅から新橋、虎ノ門、霞ヶ関、永田町あたりだから、
わざわざこんな場所に戸建てを新築しようという人は、地元の人以外あまりいないでしょう。
郊外までいかなくても、杉並や世田谷、目黒、品川など決して都心じゃありませんが、いい住宅地があります。
2243: 匿名 
[2010-08-19 22:30:16]
そんなにムキになるなって。例えばなんだからさ。これだから戸建てサンは…。余裕がカンジられないんだよね、全体的に。
本当はどっちだって好きでいいだけなんだからさ、ね。
2244: 匿名 
[2010-08-19 23:18:18]
》2156 いやいや、戸建ての共働きの教員は、よくマンション買ってますよ。

大学教授は全国区で転勤があるんじゃないですか?
2245: 購入検討中さん 
[2010-08-20 00:06:18]
マンション買った人は、補修や、35年後の建て直しはどうするのですか?

2246: 匿名さん 
[2010-08-20 00:43:24]
戸建てじゃあるまいし、いまどき35年で建て直すマンションなんてあるのかよ。
35年後ならリノベーションにちょうどいい時期じゃないかな。
2247: 匿名さん 
[2010-08-20 03:21:35]
戸建派のこだわりは全て以下の3つの思い込みから来てるみたいだね。

1.土地は何より価値があるから、土地さえもってれば大丈夫。
2.それに比べれば、建物なんて、少々立派でも価値を見出せない。
3.だからとにかく所有権というか、自由に土地や建物を処分できる権利が大事。

これって今後もよほど土地に価値がある都心とか人気好立地でないと、成り立たない話だよ(笑
ところが、そんな場所に戸建で住める人間なんて、ごくごくわずか。
しかも住めてもミニ戸もどきが精いっぱい。
だから、たいていの人は都心とか人気地域の便利な駅近ならマンションに住む。

ただ、以上の点を除いて、好みとして戸建が好きだというのは否定できないよね。
だから、以上のわけのわからない理屈は抜きにして、戸建が好きだってことでいいんじゃないの~

2248: 匿名さん 
[2010-08-20 03:30:28]
ああ、建物だけのマンションは30年くらい経ったら建て替える「はず」というのも、思い込みだよね。
日本で圧倒的に多い木造戸建とは違うんだから、そんなに建て替える必要なんて実はない。
70年代に建った物件だって、ちゃんとしたものだったら、リノベして売れてるのはよくあること。
東京とかに以前から住んでる人だったら、普通知ってるでしょ。

まあ、今は有象無象の物件が出てるから、なかにはもっと早くダメになるマンションもあるだろうが。
現状普通の戸建は20~30年で建て替えの時期が来るが、マンションはそうではない。
この事実は無視できんよね。
こういう事実をすっ飛ばして、先のことを勝手に予測して心配しても意味はない。
2249: 匿名さん 
[2010-08-20 04:02:36]
>これって今後もよほど土地に価値がある都心とか人気好立地でないと、成り立たない話だよ(笑
>ところが、そんな場所に戸建で住める人間なんて、ごくごくわずか。
>しかも住めてもミニ戸もどきが精いっぱい。
>だから、たいていの人は都心とか人気地域の便利な駅近ならマンションに住む。

不動産は、利便性の高い好立地を買うのが当然。
「都心とか人気地域の便利な駅近のマンション」に住める人間もごくわずかだろう。
専有面積100㎡以上の平均価格は、1億円台の中頃以上で同じエリアの戸建てとほぼ同じ。
利便性のために専有面積が狭い物件で我慢するとか、金はあるけど物件を探すのが面倒ということ?


2250: 匿名さん 
[2010-08-20 04:42:46]
>専有面積100㎡以上の平均価格は、1億円台の中頃以上で同じエリアの戸建てとほぼ同じ

これは多分都心のいいとこでしょう。
・都心・城南のやや落ちるところなら、戸建ならミニ戸中心だけど8~9千万くらいであるでしょう。
・ミニ戸と同じ広さなら、80㎡で7~8千万とかもあります。

これくらいの物件を買える人はかなりいます。
もっと広いのが良ければ、世田谷とか都区内人気地域の駅から多少離れたところや、もっと郊外で比較的便利な駅の近くという手もあるんじゃない?
人口が減っても都心に全ての人間が収まることはないから、多少郊外だって好立地のところは今後も価値があると思いますよ。
そういうところは、1億かけずに30坪程度の家やマンションを買えることもあるでしょ。

どっちがいいという話ではなくて、郊外には郊外の(あまりに郊外は無理だろうが)好立地とプライシングがあるんだから、その範囲でいいところを買えばいい。
マンションでも戸建でもいいと思う。
ただ、土地さえあればどんなとこでもいいというのは、都区内・郊外どちらでも違和感を感じる。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる