住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-08-30 20:31:07
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションVS戸建ての議論はこちらに引っ越しましょう。
いよいよPART2です!!

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/

[スレ作成日時]2010-07-11 11:25:44

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】

2401: 匿名さん 
[2010-08-23 18:44:41]
マンションは管理費も払えない運命共同体
そもそも、マンションには管理というものが存在していなかったんだ
2402: 匿名さん 
[2010-08-23 18:46:26]
集合住宅火事になれば事故物件ですよ、資産価値0
2403: 匿名さん 
[2010-08-23 18:53:04]
あなたは、火事のあったマンションに住みたいと思いますか
マンション住民は管理費も払えないんだから住みざるをえないんですね
2404: マンコミュファンさん 
[2010-08-23 19:08:50]
>そういう事実はあるんだろうし、そういうマンションも多いんだろうね。
>でも、全く問題ないマンションに住んでる人もたくさんいるわけで、それはそれでいいんじゃないの。
>わざわざ戸建派の人がこういう情報をマンション批判に使う必要もない。
>当のマンション住民の問題で、それこそ余計なお世話でしょ。

戸建派ではないが、ここの管理に関する掲示板をみれば判るように、マンション居住に関する
問題は、住民個々の問題は勿論だが、集合住宅というシステム自体がかかえる問題。
トラブルのないマンションが2割程度しかないというのは、個々のマンションの住民の問題などではなく、
社会問題という認識でしょう。

是非マンション管理の掲示板もご覧下さい。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/kanri/
2405: 匿名さん 
[2010-08-23 19:30:46]
一戸建ても、火事になったら一緒でしょ。

事故物件じゃん
2406: 匿名さん 
[2010-08-23 19:47:48]
戸建ては火事になったら建てかえられますが、マンションだとそうはいかない。
共同住宅は大変ですね。
2407: 匿名 
[2010-08-23 19:50:17]
勝間さんは賃貸マンションでしょ。
2408: 匿名 
[2010-08-23 20:00:10]
>>2399
周囲の家まで焼け野原になるような火事は全国ニュースになるほど珍しいですよ。
基本的には火元の家のみの被害です。
マンションは多かれ少なかれ周りの住居に被害(火害、水害、事故物件化)があります。


>>2400
他人の家で火事による脂肪事故があっても事故物件になるのがマンション
2409: 匿名 
[2010-08-23 20:01:47]
2400ではなく2405へ
2410: 匿名 
[2010-08-23 20:07:17]
マンションは、色々便利な点もあるんでしょうけど、外部との接触点が入り口のドアだけというのが恐ろしいです。それに、家が土の上に建ってるっていうのは安心感があります。
2411: 匿名さん 
[2010-08-23 20:17:00]
兎にも角にも6M道路が完備されてない住宅地は、ゴミゴミと狭苦しくてウサギ小屋が建ち並ぶ地域です。
2412: 匿名さん 
[2010-08-23 20:51:13]
マンションで、EV故障も考え4~6階に住んでいます。
土と接して出入り口が多いと言うのは逆に怖いです。
2413: 匿名さん 
[2010-08-23 20:58:11]
土に帰るのは良いですが一戸建ては防犯は悪いですから、雨戸は1階も2階も閉め切って寝るしかありません。
自然な風を通して寝ることが出来ません。

マンションなら玄関網戸のままで寝られます。
2414: 匿名 
[2010-08-23 21:05:18]
>>2411
そのウサギ小屋よりもさらに狭苦しい蜂の巣のようなマンションに住めるなら大したものです
2415: 匿名 
[2010-08-23 21:05:34]
ホント戸建ては必死だよなあ。どんだけ駅遠戸建て住まいがストレスなのかわかりますね。毎日毎日猛暑の中、駅まで20分も歩かなければならないんだから同情はするけどね。
2416: 匿名 
[2010-08-23 21:06:36]
大震災の二次災害は住居延焼です。
鉄筋コンクリートが全焼まして延焼するとしたら
木造は影も形も無いでしょうね。
2417: 匿名さん 
[2010-08-23 21:09:01]
別板で、今日の放火が御殿山って出ていたけれど、鉄筋コンクリートの600平米の
一戸建てとか、一回でいいから住んでみたい!
2418: 普通戸建住人 
[2010-08-23 21:09:03]
2411
密集ミニ戸は戸建ではないので庭付き普通戸建とは区別してください。
2419: 匿名 
[2010-08-23 21:14:52]
立地抜群・敷地広々の立派な戸建ての人なんて青筋立ててマンション批判をするはずないから(笑)。
2420: 匿名 
[2010-08-23 21:20:20]
ウサギ小屋ミニ戸と蜂の巣マンションですか(笑
2421: 匿名 
[2010-08-23 21:27:47]
他人の住居の火事、事件、事故、、
全てが自分の住居の資産価値に響くからマンションはリスク高いな。
2422: 匿名 
[2010-08-23 21:43:45]
>2402
ウソはいけないなあ。(微笑)
2423: 匿名 
[2010-08-23 21:54:19]
>>2413
マンションなら大丈夫と思っている不用心な家が狙われるんだけどねー
2424: 匿名 
[2010-08-23 22:42:00]
実際戸建てのほうが盗難被害はマンションの二倍リスク高いのになにいっているのかね。無知にはかなわないな。
2425: 匿名 
[2010-08-23 23:09:15]
なんで盗む人がいるんでしょうね。わからん
2426: 匿名さん 
[2010-08-23 23:09:23]
どんな住居でも狙われたら防ぎにくいだろうから、狙われにくくしておくくらいかな。
戸建マンションとも、銀行みたいにお金ありますよ、留守中ですよ、セキュリティ甘いですよとアピールしてたら危ないんじゃないかな。
2427: 匿名 
[2010-08-24 01:16:39]
他人起こすの火事や事故のリスクまで背負いきれないので一戸建にしました
2428: 匿名 
[2010-08-24 01:19:34]
リスクのために選ぶとは、なんとも消極的な選択ですね。
2429: 匿名 
[2010-08-24 01:40:04]
日本人金アルヨ
また一戸建て狙うアルヨ
マンションはオートロックと二重鍵と警備員で無理アルヨ
2430: 匿名さん 
[2010-08-24 02:28:54]
バカ過ぎて笑ってしまったじゃねーか、さすがに販売員は違うね。
2431: 匿名さん 
[2010-08-24 03:37:40]
>マンションはオートロックと二重鍵と警備員で無理アルヨ

マンションで問題なのは、居住者間の犯罪。
価格が下がり、ローン審査もゆるくなっているから様々な人が入居している。
投資目的の転貸物件あるようだし、住民といえども気が許せない。

戸建てに、素性を知らないあかの他人が同居することはない。
2432: 匿名さん 
[2010-08-24 06:30:49]
マンション住民、管理費も払ってないということは
もしかして、固定電話もなかったり、新聞もとっていなかったり
NHK受信料も払っていなかったり、子供の給食代も払っていなかったり
無理して携帯電話とネットはあるっていうこと。
2433: 匿名さん 
[2010-08-24 07:15:46]
↑思慮浅く極端人種多いですね。
2434: 匿名 
[2010-08-24 07:21:53]
ここまでくると、戸建て派はただのこじつけでしかないな。
やはり炎天下を長時間歩いているからおかしくなっているのだな。
2435: 匿名さん 
[2010-08-24 07:34:04]
マンション派のこじつけはとりあえず置いといて
管理費払ってないんだ
自治会費は2000~3000円ぐらいが多いかな
管理費っていくらぐらいなんだろうね、
2436: 匿名さん 
[2010-08-24 08:12:34]
戸建住人は管理費を自分の体で払ってることに気付いていないようだ
2437: 匿名 
[2010-08-24 08:22:05]
>>2436
ん?勘違いしてないか?
管理費でやってくれるのは共有部。
専有部は自分でやるだろ?ベランダは共有部にも関わらず自分でやらなきゃいけないんだっけ?ご苦労様。

一戸建は専有部しかやらなくていい。
2438: 匿名さん 
[2010-08-24 08:24:51]
要するに、ここにいる戸建派は知性に乏しい戸建盲信信者。

極端なレアな話から全て飛躍して考えるのは、頭悪い証拠w

必死になって買ったんだろうな~

自己弁護かねてMS批判したくなる心理は理解できるがねw
2439: 匿名 
[2010-08-24 08:34:05]
戸建て派がいくら束になってマンション批判したところで、勝間さん一人の判断には勝てません。
マンションの圧勝です。
2440: 匿名 
[2010-08-24 08:39:30]
うん、だから勝間さんの理屈を箇条書にしてみてよ。
前回もこれ書いたけど勝手にヒスしてキレられて結局書かなかったよね?
2441: 匿名さん 
[2010-08-24 08:43:11]
>>2436
マンションの数十平米程度の屋根つきの狭いバルコニーと
戸建ての50坪の敷地じゃ、管理の労力が比べ物にならないでしょう。
比較するなら、ベランダぐらいじゃないの?

頭が悪いから比較対象がわからないとか?
2442: 匿名 
[2010-08-24 08:43:16]
面倒だからヤダよ。自分で調べなさいよ。
理由よりも勝間さんがマンションをおトクとしたという結果がすべて。
2443: 匿名さん 
[2010-08-24 08:44:58]
必死になって買っても滞納するマンション住民
管理費の金額も忘れてしまったのですね。
2444: 匿名さん 
[2010-08-24 08:51:36]
勝間さんてマンション住民の教祖か
何か変な宗教でも入ってしまったのか
2445: 匿名 
[2010-08-24 08:53:17]
管理費ってマンション住民の税金だよね?
自分の専有地以外に対して金出して管理してもらうのはまさに税金と同じ考え。
2446: 匿名 
[2010-08-24 08:56:19]
ド素人が何をいったところで勝間さんの前では屁みたいなものですから。ド素人は黙っとれ。
2447: 匿名さん 
[2010-08-24 08:56:43]
管理費が不足してくると管理してもらえなくなるのですか、
それとも、管理会社が変わってしまうのですか、
2448: 匿名さん 
[2010-08-24 08:58:12]
勝間なんてMS弁護に使うなよw
それはあくまで勝間の判断であり価値観。
2449: 匿名さん 
[2010-08-24 09:00:32]
マンションてこわいところですね
噂で聞いていましたけど
モンスターがいるって
ほんとうみたいですね。
2450: 匿名さん 
[2010-08-24 09:03:27]
勝間の意見なんてあてにならんよ(笑

ようはマスコミ受けで売れただけの人なんだから、タレントの意見と同じようなもの。

ちょっと有名そうな人の意見に寄りかかるようなMS弁護は、意味ないし~
2451: 匿名さん 
[2010-08-24 09:05:09]
ここに書き込んでる戸建てさんって、どんなとこに住んでんだろ。
たぶん、9割以上がミニコか、郊外の不便な戸建て、もしくは賃貸さんだろう。

まあ、マンションのあら捜ししたくなる気持ちはわからなくもない。
でも、好きで選んで住んでるのに、そんなに不満がたまるものなんだね。
2452: 匿名 
[2010-08-24 09:06:15]
そのマンション住民は勝間師匠の考え(←実際は支持者すら説明出来てない)に反して61%が一戸建への住み替えを希望しているようです。

なんだかんだ言ってもこれが真相心理でしょう。
それを対外的に理由も説明出来ないような勝間師匠の考えを盲信することで自分自身をごまかしてる。
哀しいな。

http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/tenpu/so-09.pdf
2453: 匿名さん 
[2010-08-24 09:06:49]
マンション住民て、もう勝間以外にないのか
落城寸前だよ。
2454: 匿名 
[2010-08-24 09:07:05]
ここのアタマの悪い戸建て派がなにをいってもムダだよ。少なくともキミらより勝間さんのほうが信用あるから。
2455: 匿名さん 
[2010-08-24 09:10:41]
マンション住民かなり危ない状態になっている。
大丈夫?
2456: 匿名 
[2010-08-24 09:12:49]
だからそれならせめて勝間さんの考えを箇条書に記しましょうね。

面倒臭くてもそれが先です。
2457: 匿名 
[2010-08-24 09:14:58]
>>2452

国のアンケートでマンション住民の61%が一戸建に住み替えたいって勝負有りじゃん
2458: 匿名 
[2010-08-24 09:21:30]
愚民どものアンケートより勝間さんの考えのほうが正しいに決まってるじゃん。
アンケートはただの集計結果でしかないからな。
2459: 匿名 
[2010-08-24 09:28:19]
マンション住民自身が一戸建に住み替えたいと言ってるのに、理解してない勝間の考えでマンションが良いと?
2460: 匿名さん 
[2010-08-24 09:29:57]
初めて投稿します。
自分は当初マンションにしようと思いましたが
たまたま良い戸建物件があったので戸建にしました。

でもどちらが良いかは個人の価値観だからどっちでも
いいんじゃないですかね。
(ってこのスレ自体を否定する事になりますが・・・。)
2461: 匿名 
[2010-08-24 09:34:24]
かつま〜な方々はマンションがお好みなんですね。

あのお方は人間を見る目(男を見る目)は、ないようですが
住宅を見る目はあるんでしょうかね〜〜
2462: 匿名さん 
[2010-08-24 09:37:02]
本当に良い戸建てがあれば住み替えたいと思う人もいるでしょうけど
現実にはほとんど無いからマンションに住んでるんでしょう。

良い戸建てに住んでる人は確かにうらやましいと思う。
ただ、マンションの利便性を捨てるのもつらい。
2463: 買い換え検討中 
[2010-08-24 09:44:49]
逆に年齢により戸建からマンションヘ住み替えるケースも多いと聞くので
やはり家族構成やライフスタイルにより選択肢ができる立場がいいね。
2464: ミニから脱却したい 
[2010-08-24 09:48:41]
61%の国民が住みたい戸建ては良い戸建ですよね。
不便で立地の悪い戸建風戸建ではありませんよね。
2465: 戸建住人 
[2010-08-24 09:58:43]
 一戸建てに住んでいる人は、どのような家に住みたいと考えているのだろうか。築年数別で比較すると、築5年以内の人は「ウッドデッキやオープンテラスがある家」(40.6%)、「家庭菜園ができる庭がある家」「バーベキューができる庭がある家」(いずれも25.0%)など、庭にこだわりを持つ人が多い。築6年以上10年以内の人は「ホームシアターができる家」(33.1%)、築16年以上20年以内は「家族1人1人のスペースが確保できる家」(20.4%)、築21年以上30年以内は「夫婦1人1人に寝室がある家」(25.5%)、築31年以上は「ソーラーシステムの家」(61.4%)という結果となった。
2466: 匿名さん 
[2010-08-24 10:01:11]
デキ婚して離婚した勝間さんを妄信w
2467: 匿名さん 
[2010-08-24 10:04:02]
マンションでは何もできないでしょうね
2468: 庭付き普通の家さん 
[2010-08-24 10:35:31]
マンションやミニでは無理ですね。
やはり良い一戸建=70坪程度の敷地と住環境良であること。
2469: 匿名さん 
[2010-08-24 10:45:10]
勝間って高級タワマン46階たぶん最上階、バルコ二ーでバーベキューてほんとうなのかな?
だったら、マンション住民がいう現状と世界が違う
戸建てなら200坪もある豪邸になるのかな、

2470: 匿名さん 
[2010-08-24 10:49:30]
タワマンの最上階のバルコニーなんて強風で出れないだろ。
実際、高級タワマンの窓はハメ殺しのものも多いんだから。
バーベキューなんてするはず(できるはずないと思うけどなあ)
2471: 匿名さん 
[2010-08-24 10:52:07]
そっか、でもかなりの高級マンションには間違いないだろうな。
2472: 庭付き戸建 
[2010-08-24 10:57:14]
マンションルーバル・専用庭も共有部分に属し管理組合に
使用量料を支払い占有権を受けるだけなのでバーベキュウ等
禁止されている物件も多い。以前住んでたマンションはそうでした。

しかし将来子供が巣立ち夫婦2人になれば今一度マンションへの
住み替えを考えております。マンションはとにかく楽でしたから・・・
2473: 匿名さん 
[2010-08-24 11:02:42]
そっか、楽な方でいいと思いますよ。
僕は戸建てが楽なもんで。
2474: 匿名さん 
[2010-08-24 11:09:46]
賛成。
自身が納得、満足してるならそれでいいと思います。
私は80坪戸建てから今はタワマン最上階。最高!!!
2475: 匿名さん 
[2010-08-24 11:17:27]
そっか、負けてしまった、75坪庭付きに住んでいまけど、タワマンの最上階には興味がありますね
夜景綺麗だろうな、ま、住めるように頑張るわ。
2476: 匿名さん 
[2010-08-24 11:18:15]
>>2458
>愚民どものアンケートより勝間さんの考えのほうが正しいに決まってるじゃん。

おいおい、正しいってなんだよw
住宅選びに正しいなんてあるのか?
人間はみ~んな価値観ライフワークが一緒なのかな?w
家族構成や経済力なんかもそれぞれだろ。
笑わせないでくれよ。

実際彼女の言ってることは「金の損得」には限定すれば非常にうまく説明しているものが多い。
しかし、そこには「効率」や「インセンティブ」などの理論ばかりで、
「愛」や「感情」などの人間的なものが全く感じられず、視野の狭さにもうんざりする。
住宅などはその典型的なもので、生活するベースとなるのもなので、金の損得だけ選択するものではないと思う。

マンション購入者の中にも、彼女と同じ考え方の人が多いから、信者が多いのにも頷けるね。

しかし、勝間、勝間ってうるさい「カツマー」が多いよなあ。
そんな奴らが勝間にマンションを買ってあげたようなもんだな(笑)


2477: 匿名さん 
[2010-08-24 11:22:11]
確かに嫁にはしたくないタイプだな。
現にバツ2みたいだし・・・
2478: 匿名さん 
[2010-08-24 11:43:38]
人生の失敗者に何を教えてもらうの?

勝間のマンションはオートロックとか見ると安そうだった。
2479: 匿名さん 
[2010-08-24 12:00:01]
勝間って賃貸じゃないの?
投資家気取りに賃貸住人多いからあれもそうだと思うんだけど
2480: 匿名 
[2010-08-24 12:24:01]
金の損得で一戸建てに比べて得になるマンションってどんなマンションでどんな理屈?

是非知りたい。
2481: 匿名さん 
[2010-08-24 12:31:27]
買いやすい、売りやすい
2482: 匿名さん 
[2010-08-24 12:36:18]
勝間は何でも資産運用の視点で語る。
自分の住むための住居を、資産運用と同じ理屈で説明されると正直うんざりする。
2483: 匿名 
[2010-08-24 12:59:07]
理屈を並べる余地無く、戸建。
2484: 匿名さん 
[2010-08-24 13:26:36]
損得や資産性で言えば森永さんの方が勝っていたみたいとマンション住民の私も思いますよ。
マンションの人は資産性やかかる管理費修繕費駐車場代とは違うところが好きな人と、
戸建てに事情で住めなくて仕方なく住んでいる人といますね。
2485: 匿名 
[2010-08-24 13:49:33]
あれだけ稼いでいる森永さんでも、所沢だっけ?から徒歩15〜20分もかかるっていっていたね。通勤は奥さんにクルマで駅まで送ってもらうといっていたけど。
ここの戸建ての人で森永さんより稼いでいる人いるのかねぇ。
ホントにそんなにいい立地に大きな家なの?
やはり不満足だからマンション攻撃してるんじゃないの?
2486: 匿名さん 
[2010-08-24 13:56:53]
ここに投稿するレベルはマンション派だけじゃなく戸建派も皆
何かを妥協して本心は不満足者がこう言う他者批判したくなるのでしょうね。

自分の胸に聞いてみよ。やっぱり・・・かな
2487: 匿名さん 
[2010-08-24 14:36:28]
でも、マンション派の方が劣等感丸出しの発言多いよねw
2488: 匿名 
[2010-08-24 14:38:27]
やっぱりですね輪お掛けて
ここにも・・・(大笑)
2489: 匿名 
[2010-08-24 14:46:42]
ストレスフルなのは戸建てに多いイメージだけどなあ。ここのスレでは。
2490: 匿名さん 
[2010-08-24 14:48:08]
都区部や都心1時間圏でまともに庭とかついてる50坪とかの戸建の住人がどれだけいるやら、、、
50坪といえば、いい住宅街なら最低で一~ニ億からですよ。
遺産とか贈与なしなら、最低年収1千5百とか二千はないと無理でしょ。

だから、ここにいる戸建は都会のミニ戸か田舎の戸建の住人中心だろw
劣等感丸出しでしょ、戸建といったって底辺の戸建だもの。
仕方ないから、ミニ戸って感じなのは明らか。

マンションはいろんな人がいそうだけど、読んでると一億弱くらいの物件に住んでそうなのはいる。
仕方ないからマンションというより、あえてマンション選んだんだろうね。
ライフスタイルでマンションがいいと思う人がいるのは、よ~くわかる。


2491: 普通人間 
[2010-08-24 14:59:26]
戸建派にも都心の普通戸建は無理でも子育て時代は少々不便でも
庭付き普通戸建でのびのび子育て選択組みもいますよ。劣等感が多いのははどちらも望んだが
どちらも不満足なミニ住戸者が多いのではと思います。
2492: 匿名さん 
[2010-08-24 16:10:33]
>だから、ここにいる戸建は都会のミニ戸か田舎の戸建の住人中心だろw
こういう発言が劣等感丸出しって言われるんだよ。
同じマンション派として恥ずかしい・・・
2493: 匿名さん 
[2010-08-24 16:17:36]
このスレのマンション派のなかに、都心の駅近物件に住んでるのは、はたして何人いることやら。
ほとんどが、地方や郊外のマンションだったり、都心でも駅まで徒歩20分以上なんじゃないの?
2494: 匿名さん 
[2010-08-24 16:18:38]
劣等感?何で?
というか「可能性を考えていけば、こうなる」っていう、事実の問題じゃないの?
2495: 匿名さん 
[2010-08-24 16:20:38]
長く住むなら戸建て、5~10年周期で住み替えるならマンション
2496: 匿名さん 
[2010-08-24 16:26:36]
マンション買った人の「可能性を考えていけば、こうなる」ってのは、
「希望を選択していった結果、そうなった」ではなくて、
「実現不可能な要素を排除していったらこうなった」ってのが実際は多いんじゃないの?
もちろん住居に望む要因を選んだ結果マンションになった人も居ることは認めるよ。
2497: 匿名さん 
[2010-08-24 16:45:11]
> 「希望を選択していった結果、そうなった」ではなくて、「実現不可能な要素を排除していったらこうなった」ってのが実際は多いんじゃないの?

これは戸建も同じだと思いますよ。
実現不可能な要素を排除していったら、郊外の戸建かミニ戸になったのでしょう。
単純に優先度&好みの問題であって別にどっちが必ずしも優勢というわけではないと思いますよ。
一部の超お金持ちなら戸建かもしれませんけどね(笑)
まぁそんな人は、こんな掲示板にこないでしょうけど(笑)
2498: 匿名さん 
[2010-08-24 17:33:19]
え?
ここに集う戸建派はみな、年収10億円以上稼いでますよ
もしかしてあなたは例外さん?
2499: 匿名さん 
[2010-08-24 17:45:24]
十億稼いで、このスレに入り浸りかいw
悲しすぎるね・・・
2500: 匿名さん 
[2010-08-24 17:47:48]
10億稼いでれば、家や別荘やクルーザーなんてもう飽きて、墓石選びに凝ってるよ(笑

これホント、売れてるタレントやちょっとしたベンチャー社長なんて、そんな感じ。
2501: 匿名さん 
[2010-08-24 18:06:47]
>長く住むなら戸建て、5~10年周期で住み替えるならマンション

こういうこと言ってるのがよくいるが、かなり怪しい話。
5~10年周期でMS住みかえてるのなんて、全体の何割いるんだかw
そこそこ金のあるのが住んでるとこでも、1~2割以下だろうに。

好立地・優良物件のMSなんて、10年以上のスパンだって、そんなに下がんないし。
MSは構造的に数十年以上は住めんのに。
5~10年で住みかえなんて、デベに都合のいい話だよな~

長く住むって、普通の戸建は20~30年程度で建て替えだよ。
その頃には、年取って戸建(とくに駅遠の)はきつくもなる。
日本の普通の戸建は長く住むのに適してるとは、とてもいえんだろ。
2502: 匿名さん 
[2010-08-24 18:15:08]
>>2501
分かったようなこと言ってるが、分かってない奴だなあ。
期限付きの空間所有権ともいえるマンションなんかは、売れる内に売って住み替えないと損だよ。
戸建てだと、20~30年後の立て替えも、マンションが永年払ってる管理費や修繕費分にちょっと足せばいいし、
土地売ってマンションに住む手もある。
2503: 匿名 
[2010-08-24 18:16:17]
まあ一番の敗者が地方の80㎡以下のミニマンってのは誰もが認めるところでしょう
2504: 匿名さん 
[2010-08-24 18:37:38]
>>2502

それ錯覚w
MS、とくに好立地の優良物件は20~30年ものでも元取れるんだよ。
そういう物件の中古見ててみ、それなりの値で回転してるから。
郊外だと割安になるが、まあ回転してる。
実際、城南好立地で相続でもらった30年物があったが、不動産屋買い取りでもいい値付けてきた。

結局、賃貸にしたけど。
償却できてるから、利回りはかなりいい、というか売るより全然いい。
今のMSのローン返済なんて、その賃料だけで十分できてる。
今住んでるとこも、あと20年くらい住んで、賃貸にして転居予定。
人気地域、良住環境、120平米好立地、割安に貸すから、まず需要はある。

土地売ってって、それが最大のネック。
土地と簡単にいうが、どこでもいいわけではない。
便利でいい住環境でそこそこ広めの戸建は、半端なく高くて、普通人には手が届かない。
でも、そういうとこでないと、数十年後はほぼ確実に値下がりの可能性大。
賃貸にもならん。
リスキーすぎるね。


2505: 匿名 
[2010-08-24 18:38:51]
アンケートでマンション住民の61%が『一戸建に住み替えたい』

これが飾らぬ本音です。
2506: 匿名 
[2010-08-24 18:42:42]
>>2504
そういうマンションもあるって話だね。
そういう一戸建もあるでしょう。

何も話を限定する必要はない。


一般的には長期でのマンションの価格下落率は一戸建よりも大きい。
これが重要。
2507: 匿名さん 
[2010-08-24 18:43:56]

じゃ、7~8千万以上のマンションだけ対象にやってみ。
つまり、普通の戸建は買えるが、あえてマンションを選んでる人たち対象ってこと。
全く違う結果が出るわな、きっと。
2508: 庭付きさん 
[2010-08-24 18:48:05]
アンケートで住み替えたい戸建は庭付き戸建でしょうね。
ミニ住戸に住み替えたいのは皆無でしょうね。

私もミニ戸からこの度念願の庭付き戸建へ。ばんざーい!!!
2509: 匿名さん 
[2010-08-24 18:50:02]
だから一戸建とミニ住戸は別物です。
同じにするな。
2510: 匿名さん 
[2010-08-24 19:07:41]
2508さん、おめでとうございます!!
庭があるといいですよね。
草むしりとかは面倒だけど、緑はまぶしいし、夜は涼しいし、庭を作る楽しみはあるし。

うちは都区内はマンションにしてるけど、湘南に戸建というか別の家をもっています。
夏は、海遊びをかねて、庭づくりに励みました。
2511: 匿名さん 
[2010-08-24 19:08:26]
2503
それを言うなら住みたい物件があるのにローンに縛られ
買い替え住み替える事もできない。一生一物件縛られ購入者が
本当の敗者かも。
2512: 匿名さん 
[2010-08-24 19:18:29]
いや~、実は住み替えに興味ない人も多いんじゃないの?
うちの実家、、、東急沿線の都区内だが、半分以上はおれが子供のころから住んでる感じだよ。
近くに同級生の住んでたマンションもいくつかあるが、だいたい同じような感じかな。
移動の比較的激しい地域だと思うけど、それでもこんなもの。
2513: ビギナーさん 
[2010-08-24 19:58:31]
マンションに住んだことがないのですが、最近はセキュリティの問題で配達する人が
敷地内に立ち入りできないそうです。
新聞や郵便物は各戸で取りに行くそうですが、その時はどんな服装で行くのでしょうか?
マンションの廊下など共用部分は公道と同じと聞きましたが、中国みたいに早朝パジャマで歩く人なんか
いないでしょうか?
また大きなマンションでは、新聞を取りに行くのに10分近くかかることがあるという話も聞きましたが、
本当でしょうか?
2514: 匿名さん 
[2010-08-24 20:27:54]

>敷地内に立ち入りできない

そうですね。

>新聞や郵便物は各戸で取りに行くそうですが、その時はどんな服装

うちのところは短パンTシャツが多いです。
でも、小奇麗なパジャマっぽい人もいますよ。
お子さんにとりにいってもらってる家もありますね。

>大きなマンションでは、新聞を取りに行くのに10分近くかかる

10分は大げさだけど、時間はかかるみたいだね。
うちは低層だから、出てすぐとりに行けるから気にしたことないです。
ちなみに、朝新聞をとってなくて夕方までささってる家は、つねにちらほらあります。
不在なのかもしれないけど。
2515: 匿名さん 
[2010-08-24 21:48:32]
コンシェルジェ風に管理人などが配達するケース、限られた配達店(3系統くらい?)のみ
管理人がオートロックを解除してくれる、など、戸別配達可能のところもありますよ。

うちは昔風の戸別配達不可なので、とうとう新聞は取らなくなってしまいました。
面倒なので止めたら、新聞の整理が無くなって片付けが楽になった。

周りの方は簡単なスタイル、夏はTシャツなど、冬はトレーナーにパーカーなど。
休日などはそのまま、道の向かいのコンビニに行くと言う事もよくある様子。
新聞を取り忘れても(取りに行かなくても)、不在=留守で空き巣狙いに狙われる心配が
ないから、横着になっているところはあるかもしれません。
2516: 購入経験者さん 
[2010-08-24 21:53:41]
>MS、とくに好立地の優良物件は20~30年ものでも元取れるんだよ。
>そういう物件の中古見ててみ、それなりの値で回転してるから。
>郊外だと割安になるが、まあ回転してる。
>実際、城南好立地で相続でもらった30年物があったが、不動産屋買い取りでもいい値付けてきた。

こんな好立地マンション物件は特殊な例。
大部分の「普通」のマンションは、下げ要因がいろいろあるから価格下落リスクは大きい。

>個別の要素が大きい土地や一戸建ての場合には、周辺の単発事例などに大きく左右されることはありませんが、
>マンションの場合には類似物件との比較がしやすい反面で、ある事情が重なったときに、価格面で大きな影響を
>受けてしまうという弊害も生じやすい。

 ○ttp://allabout.co.jp/r_house/gc/25762/
2517: 匿名さん 
[2010-08-24 22:04:11]
質問です。
ニュースの「布団たたきに賠償」は戸建なのですか?
集合住宅なのですか?

(ここが一番早そうなのですみません)
2518: 匿名さん 
[2010-08-24 22:25:42]
>>2516

情報サンキューです。
勉強になった。
一般的傾向としては、まさにこの通りだろうね。

相続した物件も今住んでるとこも条件はクリアしてるが、この情報みたいな視点では見てなかった。
単純に、立地&希少性、評判、地域や物件の人気・環境、その割には手ごろな値段で見てた。
まあ、不動産は運もあるから、こういうのは特殊なんだろう。
2519: 匿名 
[2010-08-24 22:35:24]
値下がりしたっていいじゃない。住居なんて消耗品だよ。資産は他でつくったほうがいいと思うよ。
自宅しか資産がなかったら、いざというときに自宅を売るしかなくなって、住むところなくなってしまうよ。だから自宅の土地なんて資産であって資産でないようなもの。
2520: 匿名さん 
[2010-08-24 22:47:26]

そうだよね。
趣味もかねた資産は他にいくつかあるんだけど、やっぱ自宅を中心とした不動産の比率は大きい。
それに今の状況だと、長期に安定収益確保できそうなのは、不動産なんだよね(賃貸だけど)。
ま、本業のほうが大事だし、あまり不動産そのものには興味ない。
なので、大損しなければいいくらいに思ってる程度。
by 2518
2521: 匿名さん 
[2010-08-24 22:58:24]
住宅は消耗品とは思わないけれど、資産として考えるより、居住性として
考えた方がいいのではないでしょうか?
2522: 匿名 
[2010-08-24 23:12:49]
あのてれび番組をみていると、戸建ては住居での生活を楽しみ、マンションは町暮らしを楽しむというカンジだった。
方向性が違うものを比較することには無理がある。
自分の住まいの良い所をアピールするならわかるが、他方の批判ばかりしている人はそれが理解できないのだろうね。
2523: 匿名 
[2010-08-24 23:19:00]
うちは子供がいるから必然的に一戸建です。
2524: 匿名さん 
[2010-08-24 23:33:43]
自宅はまず居住性で選んでますよ。
ただ、自宅も資産全体に占める割合がそこそこありますから。
年金だって期待できそうにないから、資産性はやはり考えざるをえないかと。
売ったり貸したりできないのも困りものなので、そういう点も考慮しました。
2525: 匿名さん 
[2010-08-24 23:53:10]
そもそもの発端は、こんな感じじゃない。

戸建>マンションという頑迷な設定ありきで・・・マンションを見下した言い方をしてたのがいた。

で、そんなこと考えてもいなかったマンション派が批判開始。

そりゃ、戸建もマンションもいろいろだし、好き好きだから、戸建派の物言いは因縁に近いよね。

道行く人に、「こんなの着てるんだ?、おれこういうの、すごいだろ?」って言うようなもの。

なかには、すごいだろって言ってるほうがチープなケースも少なくないから、逆襲される。

どっちも、それぞれ利点、デメリットあるんだもの、自分がいいと思う点だけ言ってればいいのに。
2526: 匿名 
[2010-08-25 00:08:55]
もともとは「賃貸vs分譲」のスレで反論できなくなった賃貸組がマンションより戸建てと言い出して出来たスレだからな。どうしてもマンションなんか買うものじゃないという人がいるのはわかるよ。
2527: 匿名 
[2010-08-25 00:17:51]
その賃貸vs分譲のスレ主は
区分所有について疑問を持っていて
意見を伺っていた
すべての出発点はここです
2528: 匿名さん 
[2010-08-25 00:19:49]
へ~、そうなんだー
マンションなんて買うもんじゃないというのも一理はあるけど
とくに賃貸用見てたらそう思うわな
実は結構住み心地がよかったり、賃貸にすると儲かるんだけどな・・・
まあ、戸建買って幸せならそれでいいんじゃないの~
2529: 匿名 
[2010-08-25 00:32:04]
区分所有というのもちゃんと流通しているのだからそんなに問題ないと思うけどね。立て直し必要になるまで持つ場合は注意が必要かもしれないけど。戸建てにしてもマンションにしても高値づかみだけはしないことだよね。バブルとかミニバブルとか今現在もだけど高値で買えば買うほど値下がりリスクは大きいからね。
2530: 匿名 
[2010-08-25 01:07:41]
今現在が高値なのか?
2531: 匿名 
[2010-08-25 01:26:52]
今が安いと思うなら買うといいんじゃないかな。事故責任だからね。
2532: 購入経験者さん 
[2010-08-25 04:21:52]
住まいは住み替えが前提だから、売り安くて売値の下がらない物件のほうがいい。
マンションの値下がりリスクと売りにくさは痛感しているので、現在は好立地の戸建てです。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/7812/
2533: ↑ 
[2010-08-25 04:23:33]
訂正 売り安い→易い
2534: 匿名さん 
[2010-08-25 07:56:25]
マンション住民は、自分がいい点がないから戸建ての批判ばかりしているんじゃないですか
マンション派の物言いは因縁ですね、にこにこさん
2535: 匿名さん 
[2010-08-25 09:12:00]
戸建でもマンションでもこだわりがなかったのですが

私は、最近マンションを購入しました。
一般的なファミリータイプで一般的なサラリーマン購入価格より少し高いぐらいです。
同じ立地で同じ値段なら戸建は、狭小ミニ戸3階建てで、日当たりが悪いので、諦めました。

同じ広さを買うと1000万以上高くなります。いろいろ考えて、その金額でもいいかなと思ったのですが、
それを買うならもっと広いマンションにしたいと思って結局最初のマンションにしました。

同じ値段で、同じ広さで、同じ立地で、ミニ戸でないなら戸建が良いと思いますが、なかなかそんな地域少ないですよね(笑)
2536: 匿名 
[2010-08-25 09:18:08]
というか

マンションさん達が利点に上げることは、じつは賃貸のほうがメリットがある

マンションで住み替えとか言っている人は、賃貸じゃない理由が意味不明
2537: 匿名さん 
[2010-08-25 09:26:59]
ここでは、両方ともが、メリット挙げる時は、好立地の高級物件のことを言うし、
相手のデメリットを挙げるときは、立地が良いと言えない、安い物件のことを言うね。
全く意味無いよ。
2538: 匿名 
[2010-08-25 09:41:59]
まあ、同じ価格ならマンションのほうが立地はよいこと多いけどね。
2539: 匿名 
[2010-08-25 09:48:07]
>2536
ほら、そーゆー戸建て派のあなたはマンション派の批判ばかり(笑)
2540: 匿名さん 
[2010-08-25 09:54:29]
>>2535
>同じ値段で、同じ広さで、同じ立地で、ミニ戸でないなら戸建が良いと思いますが

同条件なら戸建てが良いと思うのはどういう点でですか?
2541: 匿名 
[2010-08-25 09:59:23]
そうなんです。このスレはマンション批判をする戸建て様によって成り立っていますから。
戸建て様のマンション批判がなくなったらこのスレは一気に廃れます。
ガンバレ!戸建て様。
2542: 匿名さん 
[2010-08-25 10:28:48]
ここの住民は実際どういった戸建て、マンションに住んでいるんだろうな、
2543: 匿名さん 
[2010-08-25 10:53:04]
戸建て派はマンション批判してる訳ではない、
マンションのデメリットを挙げているだけ。
それを、マンション派が批判されてると勘違い(僻み)してるだけ。
マンションにはそれだけデメリットが多いってことの証明かもね。
2544: 匿名さん 
[2010-08-25 11:01:34]
マンション派=立地優先
  駅から離れていたり地方や郊外で住むくらいなら共同住宅でいいという人。
  良い物件があるのなら賃貸でも可。
戸建て派=自由度優先
  何かと自由の利かずデメリットの多い共同住宅に住むくらいなら、
  多少駅から離れていたり郊外であっても自由度の高い戸建てしか考えられない。
  「自分の家」を持つことに満足

持ち家にこだわる(賃貸は嫌)だが、金銭的にマンションしか買えない人はいったい何派?
  
2545: 匿名さん 
[2010-08-25 11:24:07]
戸建て派だけど、マンションが自由が効かないとういのが
もうひとつピンとこない。
マンション住人からそういう話が出てこないから
当然、マンション住民からデメリットをいうはずがないか。
2546: 匿名さん 
[2010-08-25 11:40:01]
たとえば、戸建て庭付き住人が庭で花火をする、プール(ビニール)をする
バーベキューをするというと、決まってマンション住民は異常反応する
自由が利かないってそういうことではないのか。
2547: 匿名さん 
[2010-08-25 11:59:44]
戸建てに住んでいますけど
金銭的にマンションしか買えない人・・・ちょと失礼すぎると思いますよ。
今の時代、マンションを買うことはすごい事だと思いますよ。
2548: 匿名 
[2010-08-25 12:40:11]
↑とゆーか、金銭的にマンションしか買えないって状況がよくワカラン。
戸建て→マンションって妥協は稀では?
妥協するなら、広さ・利便・内装・築年数等だと思うが…。

ちなみに、俺も戸建て派。
2549: 匿名 
[2010-08-25 12:46:09]
都内で立地が良いマンションというと、ファミリータイプとは名ばかりの80m2の狭小でも、6000万以上になるのでは?

ミニ戸が狭いとか言ってる人は億クラスのマンションに住んでいるのかな?

ちなみに私はミニ戸じゃない戸建てだけどね
総予算7500万で土地と建物(注文)

新宿からオレンジ色の電車で20分以内
マンションさんが鬼の首を取ったように貶す徒歩17分だけどね(笑)
駅まで自転車なら10分かからんし、駅までのバス停も2分。雨でも通勤は楽

土地は坪100万で40坪強
建物の床面は33坪。固定階段の小屋裏が12畳ほどあるから床面以上にスペースは確保した。
建ぺい・容積率は40・80で静かな住宅街(税金対策な畑とかあるので緑豊か(笑))
マンションさんが言うほどゴミゴミしてないし、日当たりもまあまあ

億まではとてもとても出せないので、こんなレベルの戸建で我慢してます
2550: 匿名さん 
[2010-08-25 13:13:09]
マンションと戸建てを両方持っているので長所と短所は
理解できますが、その戸建ては田舎の敷地300坪だから
BBQ、打上花火、ドラム缶風呂をやってもだれにも迷惑がかからない
けど、それが都会の40坪とかだったらどうなんだろ?
近所迷惑なBBQなんてやる気しないけどなあ。

都会はマンションでしょう?
2551: 匿名さん 
[2010-08-25 13:23:11]
戸建て購入とマンション購入は全く別ものですよw
比較すること自体がおかしい。
マンションと比較するなら、定期借地権付きの戸建てでしょ。
2552: 匿名 
[2010-08-25 14:29:36]
>2544
>1434を読んでみれば?戸建てもマンションも購入価格に大差ないから。平均すればの話だけど、おなじ金額でマンション派はより中心部・そして駅近へ。戸建ては予算にあうところまで中心部から離れ駅から遠ざかる。マンションにも戸建てにも極端に安いものもあるし、マンションしか買えない人がいてほしいというのは2544の願望なんでしょ。
因みに私は戸建てあるけど、もっと便利なマンションを検討中。
2553: 匿名さん 
[2010-08-25 15:09:31]
>マンションしか買えない人がいてほしいというのは2544の願望なんでしょ
なんてひねくれた性格なんだ・・・(絶句)
2554: ↑ 
[2010-08-25 16:39:59]
2544がね。
2555: 匿名さん 
[2010-08-25 17:49:36]
どっちもどっちだよwww
2556: 匿名さん 
[2010-08-25 17:58:31]
> 金銭的にマンションしか買えない人・・・

これは、表現のしかたの問題です。
”同じ立地、同じ広さなら、戸建のほうが高い”という表現をするから、マンションは、お金のない人とみたいに言われるのです。

”同じ立地、同じ価格ならマンションのほうが広い”という表現をすれば、戸建の人は、広さを妥協したということになります。
2557: 匿名さん 
[2010-08-25 18:14:32]
”同じ立地、同じ価格ならマンションのほうが広い”
ということは、やはり
”同じ立地、同じ広さならマンションのほうが安い”
ということなんですね。
2558: 匿名さん 
[2010-08-25 18:19:28]
そりゃそうさ、小さい土地にできるだけ沢山住まわすために建てられたものなんだから。
メリットと思ってるものは全て副産物のようなもので、売るための宣伝文句。
2559: 物件比較中さん 
[2010-08-25 18:25:10]
同じ立地でも高層・最上階角部屋になると同じ広さの戸建より
遥かに高いし駐車場代等ランニングコストはかかるし戸建てのほうが
トータルで安い買いであることは間違いない。
2560: 購入経験者さん 
[2010-08-25 18:34:38]
確かにマンション場合同じ向き間取りでも階が上がるごとに50万~100万加算されているし
さらに角部屋となると広さもあるが数百万違うケースもありますね。
私はマンションも検討しましたがやはり庭付き戸建に決めました。(今のところ正解でした。)
2561: 匿名さん 
[2010-08-25 18:50:50]
マンションで増築って可能でしょうか?
と言うとアホ扱いにされるので、細くすると、隣の部屋があき、それを買い取って
壁を抜いて1つにしてしまうと、たとえ70m2でも140m2の広いマンションに
なるって思うのですが、

まず壁を抜くこと自体可能なんでしょうかね?

それが出来ないと、長い目では選ぶ事が出来ないです。
2562: 匿名 
[2010-08-25 18:54:18]
僕の場合、都内近郊で5000万-8000万以内程度だったら
売るつもりで買うときは駅近都会の三井や三菱とかのブランドマンションかな。立地が良くてブランドなら中古もいいと思う。高く売りやすい。
正直戸建ては売りづらい。

売却せず住むなら戸建てがいいと思って戸建てを億をちょいと下回って買ったけどちょっと無理をして、実はローンは不安。

でも住まいはマンションに住んでいたけど比べ物にならないくらい快適。
断熱や気密とか構造、デザイン、書斎、トレーニングルームとかね。妻は住宅設備、間取り、スロープとか外構。プランは1年近く考えたからね。
満足度の違いかもしれないけど。
つまり自己満足なんだけどさ。
2563: 匿名 
[2010-08-25 19:02:44]
>2561
そういう部屋見たことありますよ。
2564: 匿名さん 
[2010-08-25 19:36:55]
>>2561
基本的にはできません
なぜかというと、基本的に隣の家との間の壁が
マンションを支える部材の一部になってるからです

もしマンションを支えるのに他の方法を使っているなら
壁をぶち抜くことも可能だと思います
2565: 2563 
[2010-08-25 19:57:16]
私の見た部屋は壁全体をぶち抜いていたわけではなく扉の分だけを抜いたものでしたね。その壁が構造壁なのかどうかは聞きませんでしたけど。
またテレビの劇的改造ビフォーアフターでも以前隣を買い取ってつなげた部屋のリフォームを放映していましたね。
2566: 匿名 
[2010-08-25 19:59:17]
壁は共有部分じゃないの?
管理組合の許可が出ないと無理なのでは?
2567: 匿名 
[2010-08-25 20:07:14]
そのへんのいきさつは分かりませんね。ただそういう部屋が売りに出されていたという事実しか分かりません。
全く不可能というわけでもないのでしょうね。実際あるのですから。
2568: 匿名さん 
[2010-08-25 20:28:50]
うーーーん、壁が抜けるのならマンションも候補ですねー
とにかく、広くても100㎡とかだと、必ず部屋が狭くなる。

戸建てのように外に物置作ったりできないですからね。

マンションはいいように見えても結局は箱の中ですからね。
2569: 匿名 
[2010-08-25 20:58:06]
せまくなったら引っ越したらどうですか?
知人のマンションはメゾネットで200平米ぐらいありますから、探せば広いところありますよ。いくらするか知りませんが。本人は言わないけど三億ぐらいだったらしいけど。
2570: 販売関係者さん 
[2010-08-25 21:01:04]
>まあ、同じ価格ならマンションのほうが立地はよいこと多いけどね。

こんな決め付けはいけない。
戸建てマンションとも、安い価格帯の一般論。
利便性のいい、都内だと同じ地域おなじ広さで価格は同じ。
戸建ては、極端に駅近の環境の悪い場所を避けるから、距離は少し遠くなるが
立地のよさは、静かさなどの環境も含めてのもの。
距離だけではない。

2571: 匿名さん 
[2010-08-25 22:28:25]
壁なら最近は乾式壁だから、綺麗に抜けるんじゃないの?

タワーなら部屋の重さが軽くなる方向だから壁が無いほうがいいよね。
軽量化目的で乾式なんだし。
2572: 匿名さん 
[2010-08-25 22:39:02]
>>2565
ビフォーアフターはいい加減な番組なので
あんまり真に受けない方がいいですね

あれは同じ家の劇的な変化をみて楽しむものであって
番組制作以外の何かの参考になるものではないでしょう
2573: 匿名 
[2010-08-25 22:48:23]
説明足りなかったですね。ビフォーアフターでリフォームする前からその部屋はすでに隣と一緒になっていました。
既に隣と繋がっていた部屋の内装をリフォームしただけでした。
2574: 入居済み住民さん 
[2010-08-25 22:49:53]
マンションで30年後の資産価値があるとか言っている人間は何故賃貸にしないのか?

 マンション賃貸 > マンション購入

なのは、マンション購入派が主張していたメリットを全て満たしている。
よって、
 
 マンションは賃貸するのが一番!

これが結論ですね。
2575: 販売関係者さん 
[2010-08-25 22:51:44]
>壁なら最近は乾式壁だから、綺麗に抜けるんじゃないの?

>タワーなら部屋の重さが軽くなる方向だから壁が無いほうがいいよね。
>軽量化目的で乾式なんだし。

できません。
入居者全員が同じことをやったらどうなるかわかるでしょう。
躯体に関して前例になるような変更は認めません。
だれが設計強度を保証するのでしょうか?

誤解している人が多いのですが、マンションは所有権があるのではなく
室内空間の使用権 程度しかないのです。
一方で管理費の支払いや、管理組合の義務もあります。
大変ですね。
2576: 匿名さん 
[2010-08-25 23:06:26]
やぱりマンションと比較するなら
定期借地権付きの戸建ですね
区分所有はあくまで使用権ですから
2577: 匿名さん 
[2010-08-25 23:20:43]
スケルトンの部屋だと1Lで100㎡とか、あとで変更するのが前提じゃないの。
壁はビス止めになってるし。
2578: 匿名 
[2010-08-25 23:50:02]
好きなほうでよいのではないのかな。
ただし、将来自宅を手放さなければならないようなことになりそうな人は自由に売れる戸建てがよいでしょう。
2579: 匿名さん 
[2010-08-26 01:29:34]
以前住んでいたマンションで、長○力さんが2部屋つなげてましたが、
壁を完全にぶち抜きではなく、壁越しで隣り合ってるリビングの壁を扉一個分だけ
扉に付け替えてつなげただけでした。
今は引っ越されていますが、今は築40年くらい経ってるマンションです。
2580: 匿名さん 
[2010-08-26 09:53:57]
> 立地のよさは、静かさなどの環境も含めてのもの。
> 距離だけではない。

そうだと思いますよ。
ただしマンションの上層階は、外部(電車、車、人の通る音)などがほとんど聞こえないので、同じ場所でも戸建よりも静かになる。

そういう点も含めて、
> 同じ価格ならマンションのほうが立地はよいこと多いけどね。
だと思いますよ。
2581: 匿名さん 
[2010-08-26 10:06:35]
>>2559
>同じ立地でも高層・最上階角部屋になると同じ広さの戸建より
>遥かに高いし駐車場代等ランニングコストはかかるし戸建てのほうが
>トータルで安い買いであることは間違いない。
そりゃ、限られた土地にたくさんの人を住ますために高層にするには、コストがかかるよ。
それは高額だから高級というわけではなく、ただ高層にするために高額になっただけのこと。
戸建てにはそんなコストは必要ない。
その他、万人受けするために、個々にとっては必要のない設備や仕様などにも金を払わされていることを忘れてはいけないね。

それとマンションは好立地が多いというけど、それはどうなのかな?
中には、駅やショッピングモールと直通なんてところもあるけど、
ほとんどはそうでもないでしょ。
駅や商店街に多少近くても、玄関ホールから自宅までエレベーターで結構時間掛かるし、
そもそも、自宅に関して言えば上にも下にも人が住む集合住宅では好立地とは言えず、むしろ最悪と感じる人も多い。
2582: 匿名さん 
[2010-08-26 10:13:47]
>そもそも、自宅に関して言えば上にも下にも人が住む集合住宅では好立地とは言えず、

確かに、そのマンション全部が自宅なら好立地といえるけど、好立地に積み上げられた沢山の箱に
詰め込まれたような環境じゃとても好立地とはいえないねw
2583: 匿名さん 
[2010-08-26 10:29:05]
駅近といっても通勤だけで30~60分ぐらいかかっていたり
実際、マンションから駅まで自転車かバイク使っていたり
郊外のマンションが多いんじゃないですか
2584: 匿名 
[2010-08-26 12:11:16]
>>2583
戸建てな方は、自宅の立地や広さを書く人が居ますが、マンションな方は2軒所有とかの裕福な方しか書き込みないですよね

実際はどうなんでしょうね
2585: 匿名さん 
[2010-08-26 12:22:49]
>ただしマンションの上層階は、外部(電車、車、人の通る音)などがほとんど聞こえないので、同じ場所でも戸建>よりも静かになる。

いや、都心だと上層階でも窓を開ければ車の音はものすごく聞こえます
響いてくるような音で結構すごいです

「窓開けなければいいじゃん」て言うかも知れませんが、窓開けなければ戸建てだって外の音は聞こえませんよ。
窓開けて寝れるのがマンションのメリットな気がします。
タワーマンションだと風が強くて窓なんて開けられないでしょうが。

ただ、駅近マンションには魅力を感じます。
電車を使わない生活の人にはあまり関係無いかも知れませんが。
2586: 匿名 
[2010-08-26 12:49:47]
私、戸建て住まいですけど、窓開けて寝ますよ。
窓を閉めないと寝られないのは、間取りがそのように設計されてないからでは?
2587: 匿名さん 
[2010-08-26 13:01:19]
>私、戸建て住まいですけど、窓開けて寝ますよ
物騒じゃん!
もっともマンションは安心と思っているけど、10階くらいまでならスルスルと上がっていって
鍵のかかっていないベランダの窓から侵入する泥棒もいるみたいだよ。
実際3階~5階くらいまでは多いみたい。
2588: 匿名さん 
[2010-08-26 14:51:56]
中庭側の窓を開けて寝るのですか?
2589: 匿名さん 
[2010-08-26 19:48:45]
マンションで窓から侵入は1F2F,最上階やその下くらいですよ。
そんな面倒なことしてまで途中階に入るほど暇ではないと思う。
見つかったり、うまく物色できないと逃げにくいから。
マンションでドアを施錠していないケースで物取りに入った場合、
横移動(ベランダ伝って)する場合はあるようです。

どのみち、住人がいそうな部屋よりいない部屋(留守)の方が楽です
から、マンションは必然的に少なくなる(いるかいないか不明)。
しかし、戸建ての場合は、その部屋だけでなく無人の部屋(階段など)が
開いているケースや、2F就寝で1Fだけ入るケース(窓やぶり)が
ありますから、有人でも安心できません。
2590: 匿名さん 
[2010-08-26 20:03:39]
高校生の頃、社宅の1階ベランダに面している部屋の窓全開にして寝てました。
今思うと相当物騒ですよね。。。

無事で良かったー
2591: 入居済み住民さん 
[2010-08-26 20:57:09]
社宅のマンションで上司が水ぬれ事故を起こし、下階の部下の家財が水浸しになった。
保険で保障されたが、どっちも居ずらそうでした。
2592: 匿名さん 
[2010-08-26 22:25:43]
戸建ても、セキュリテイシステムを入れればいいでしょう。
但し、外部から死角になる敷地延長(旗竿)物件など、立地の悪いものは狙われやすいので
買わないようにしましょう。
2593: 匿名 
[2010-08-26 22:41:05]
>>2588
中庭ではありません。南側の庭に向いた窓です。
南傾斜ひな壇の土地に建てた二階で、その窓は東西南三方の道路から丸見えなので、さすがにこんなに目立つところから侵入するドロボーはいないだろうと思ってるんですが、甘いでしょうか。
2594: 匿名 
[2010-08-26 22:56:57]
戸建ては窓が多いのはメリットでもありますが、防犯上はデメリットでもあります。
そのため侵入犯はマンションより戸建てのほうが被害が多いです。ご注意を。
2595: 匿名さん 
[2010-08-26 23:02:58]
そんな3方の道路から丸見えの部屋で寝起きするのって
チャレンジャーですね!
確かに泥棒には狙われづらいでしょうが、油断大敵です。
気をつけてくださいね。
2596: 匿名さん 
[2010-08-26 23:06:21]
いやいや、狙われる前から部屋のどの辺に貴重品があるとか何時頃留守とかばればれかも知れないですよ。
2597: 匿名さん 
[2010-08-26 23:28:53]
そう。
駐車の有無や窓の電気など、いない時を内偵、下見して、きちんと金品だけ盗むのがプロの泥棒です。
そういうプロは戸建を選びます。
セキュリティがあっても入られたら、せいぜいカメラに写っていて、早めに連絡があるくらいです。
2598: 匿名 
[2010-08-26 23:41:34]
防犯を気にする方はマンションの3F以上最上階の少し下の階までがよいみたいですよ。
2599: 匿名 
[2010-08-26 23:53:16]
>>2595
窓は丸見えですが,部屋の中は見えませんよ。
道路との高低差が7メートルくらいあるので。
2600: 匿名 
[2010-08-27 00:18:55]
丸見え以外の窓には何か対策しているのでしょうか?何もしていない窓は施錠していてもカンタンに破られますよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる