住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-08-30 20:31:07
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションVS戸建ての議論はこちらに引っ越しましょう。
いよいよPART2です!!

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/

[スレ作成日時]2010-07-11 11:25:44

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】

801: 匿名さん 
[2010-07-27 12:37:15]
1000~2000万円  戸建(中古)日本全国地方都市の70坪程度の古屋
2000~3000万円  マンション(中古)基本使い捨て家賃より得
3000~4000万円  戸建(新築・中古)首都圏通勤1時間超(新築)旧住宅地中古
4000~5500万円  マンション(中古)世田谷・杉並
5500~9000万円  マンション(新築)城東除く23区
9000万円~     戸建(注文住宅)世田谷・目黒・渋谷区
802: 匿名さん 
[2010-07-27 12:43:51]
僕は戸建派だけど、都内だったらマンションにするかもしれない。
でもマンションはいやだーーーーー
803: 793ですが 
[2010-07-27 12:56:03]
>>799
そうですけど何か?
>>791>>790にたいして誤解しているようだったから書いただけですが。791みたいな他人を貧乏呼ばわりするヒトと同類と思われたくはないですからね。
804: 匿名 
[2010-07-27 13:17:55]
こんなとこでキレてもしょうがない。 
805: 申込予定さん 
[2010-07-27 14:05:57]
>>そうですけど何か?

だってーどこかと間違えてるんじゃないかね
かっこよすぎる!w
806: 物件比較中さん 
[2010-07-27 14:10:38]
誰がなんと言っても普通の庭付き戸建が欲しい。
ミニもマンションも絶対嫌。。。
807: 匿名さん 
[2010-07-27 14:18:55]
>マンション派は、貧乏なやつが多いから、そういう発想が出てこないんでしょう。

またまたこういう世間知らず、または昔からの日本のスタンダードがわからない奴の書き込み。
引きこもりだし、旅行費用もないから、田舎行って家見た事ないでしょ?
808: 匿名さん 
[2010-07-27 14:19:30]
>>806
そう。
それで都心へのアクセスが抜群な駅の近くで、治安も良くて坪単価も安くて・・・って、そんな場所あるか?
809: 匿名さん 
[2010-07-27 14:23:32]
>庭の手入れは庭しさんにお願いするのが当たり前だと思っていた。違うの?実家は普通の戸建てだけどいつも庭しさんを頼んでいる。

夏はすぐに草が伸びるし、秋は毎日枯葉が落ちてくるから
常に何らかの手間がかかるんだよ。

毎日庭師雇ってるの?君の実家とその周辺はそれが普通なんだ?
ちなみに住所はどこですか?

まあ、返事はないと思うが。
810: 匿名さん 
[2010-07-27 14:56:27]
我が家には松が4本ありました。
2本は業者に切ってもらい、1本は自力で切りました。

残りは1本。黒松だけど・・・・格好悪いので切ろうかと思っています。

まあ今の時期は新芽がきれいに揃ってきれいなんですがね。

でも切って更地にして、庭を全部芝生にしようとしています。

木や草がなくなると、蚊がいなくなりました。
大きいハチも来なくなりました。

手入れは芝生と広葉樹1本だけで十分かもね。

もみじでも植えようかな
811: 匿名 
[2010-07-27 14:56:50]
809さんちゃんと前後のレス読みましょう。787さんのレスに対しての790ですから。
うちの実家は普通の田舎ですよ。こんな掲示板で住所聞かれても困ります。もちろん日々の手入れは両親がやっています。業者に頼むのは年に2、3回でしょうか。周りの家もそんな感じみたいですよ。
812: 匿名さん 
[2010-07-27 16:06:34]
>こんな掲示板で住所聞かれても困ります。
中目黒とか碑文谷とかの町名で、別に番地まで答える必要はないんだよ。
どの家かなんて誰もわからないけど地名がわかれば家の様子は大体の予測がつくでしょ。

>庭の手入れは庭しさんにお願いするのが当たり前だと思っていた。違うの?実家は普通の戸建てだけどいつも庭しさんを頼んでいる。

いつも庭師を頼んでるって書いてないかな?実際は年に2~3回かぁ。
と言うことは戸建は、やはり庭仕事を自分で日々やらないとならないんだな。
そんな面倒なことはご免被るよ。時間もないし。
管理費で管理会社にやってもらうのが良いね。
813: 匿名さん 
[2010-07-27 16:14:25]
庭師を呼ぶような大きな庭のある家なんて、そもそも検討外だと思うが・・・
814: 匿名 
[2010-07-27 16:31:03]
あー、「いつも」に引っかかっていたわけ?回数の問題じゃなくて、庭木の剪定がひつような時は「いつも」庭しさんに頼むということなんだけど、すまないね誤解させてしまって。
815: 匿名さん 
[2010-07-27 16:45:59]
>4000~5500万円  マンション(中古)世田谷・杉並 5500~9000万円  マンション(新築)城東除く23区  9000万円~     戸建(注文住宅)世田谷・目黒・渋谷区

ぷっ、世間知らず・・・
直してあげるよ

5000~1億円  マンション(中古)世田谷・杉並
5500~2億円    マンション(新築)城東除く23区  
1億5千万円~   戸建(注文住宅)世田谷・目黒・渋谷区

まともなとこに買えば、こんなもんだよ
9000万円って建売価格(笑
お気楽でいいね、世間知らずの戸建ドリーマーは
816: 匿名さん 
[2010-07-27 16:56:59]

建売:しかも庭なし、隣のお家に手がつきます!!見た目はミニ戸
817: 匿名さん 
[2010-07-27 17:22:28]
>>815
面積も書いてくれませんかね。
818: 匿名さん 
[2010-07-27 17:25:46]
>>815
これ以上払う値打ちは無いという意味で書いたのだが。
819: 匿名さん 
[2010-07-27 17:44:19]
お隣お手つき戸建なんか買ったら家事も大変だけど
火事になったら燃え尽きますよ。
820: 匿名 
[2010-07-27 18:24:39]
千葉舞浜(会社までドアツードア40分)で、土地は50坪、建坪25坪弱、駐車場1台分、残りは庭と垣根。
自分で手入れしたことがない。
年2回庭師(1回2.5万円)にお願いしてる。あと消毒も1〜2回。
外犬が飼えるほど広くないので、それで十分きれいに保ててる。 
買い物が不便なのが多少不満だけど、駅まで6分、ディズニーまで子供と歩いて行く。環境も治安もいいよ。
中古で7〜8000万円台で買える。いらっしゃい!
821: 匿名さん 
[2010-07-27 18:50:44]
土気のあすみが丘はいまいくらぐらいになったのかなぁ
822: 匿名さん 
[2010-07-27 19:10:53]
>>817

5000~1億円 マンション(中古)世田谷・杉並   60/70~120/130平米くらいか
5500~2億円 マンション(新築)城東除く23区    60/70~180平米くらいか
1億5千万円~ 戸建(注文住宅)世田谷・目黒・渋谷区  土地100~120平米以上くらいか

9000万円建売 土地30坪、床面積90~100平米程度かね
823: 匿名さん 
[2010-07-27 19:17:36]
さすが売り子は詳しいね。
824: 匿名さん 
[2010-07-27 19:26:08]
ん?
9000万建売なら、土地20坪台、床面積80、90じゃないか?
30坪なら1億コース。
825: 匿名さん 
[2010-07-27 19:30:00]
ネズミーランド方面は縁がないな・・・
遥かに遠いが、よくいく六甲方面やサンノゼや上海のほうが近く感じる。
人間の感覚とは不思議なものだ。
826: 匿名 
[2010-07-27 19:34:11]
そんなもの(家じゃない)を買うヤツがいるから、日本の住宅事情が良くならないんだよ。 
ほっとけばいいんですよ。必要に迫られてる人も一年間我慢して、干せば下がること間違いなし。
827: 匿名さん 
[2010-07-27 19:36:20]
日本というより、東京の住宅事情だね
828: デベにお勤めさん 
[2010-07-27 19:57:13]
同じ土地面積ならマンションのほうが断然儲かります。
いろいろな屁理屈と付加価値をつけて高層物件を売れば、面積あたりの収益は階数倍。
業者は当然戸建てなんか建てず、おいしいマンションを建てる。
単なる専有空間を、戸建てと変わらない価格でご購入いただけば本当に儲かります。
皆さん宜しくお願いします。
829: 匿名 
[2010-07-27 20:00:32]
おう!任せとけ!
830: 匿名さん 
[2010-07-27 20:07:19]
あのー、ずっと疑問を感じているのですが、今後、高齢化が進み、その老人がいなくなり
人口へって、空き家が増えて、と言うサイクルが見えるなかで
買ったマンションは、将来子供に住んで欲しいとか何か20年30年後の生活は想定されていますか?
マンションと言う発想は人口が増え続けるうちはいいと思いますが、人口が減るなかではどうなんでしょう?

僕はマンションを検討していますが、どうも将来ゴーストタウン化しそうで怖いです。
どこの地域(都内でも地方でも)でもあるように築30年のマンションって、当時どれだけ凄くても今見ると無残ですよね。

戸建ての人はリフォームとか古家付き土地とかで売却できますが、マンションの30年後って始末できないですよね?

それって老人フォーム入りたいから売却するけど売れないって事ありえませんか?
年取って地獄見そうで怖いです。
831: 匿名 
[2010-07-27 20:18:05]
それは駅遠の戸建てのほうが危険ではない?(駅遠のMSも)
832: 匿名さん 
[2010-07-27 20:26:42]
>買ったマンションは、将来子供に住んで欲しいとか何か20年30年後の生活は想定されていますか?
20年以内に売ります。

>僕はマンションを検討していますが、どうも将来ゴーストタウン化しそうで怖いです。
値下がりしないよい場所のマンションを狭くていいから買いなさい。

>築30年のマンションって、当時どれだけ凄くても今見ると無残ですよね。
青山のキラー通りとか、渋谷の公園通りとか新宮前とかいってごらんなさい。
いくらでもありますよ。

>戸建ての人はリフォームとか古家付き土地とかで売却できますが、
いえいえ田舎の戸建はタダでも売れません。郊外もいずれは1000万円代必至。
833: 匿名さん 
[2010-07-27 20:31:22]
>>830

少々高めでも立地がいいとこに買っとけば、そんなに心配ないよ。
人口減少なんて言うけど、東京圏全体では30年間は増え続ける。
もっともその間に人口減少地域が出てくるんだけど、いい立地のところは30年スパンでも人口増加。
郊外でも拠点都市(たとえば町田とか)近辺は増える予測だから、都区内でなくてもいい。
心配なら、国交省とか厚労省の関係が出してる人口予測でも探して見てみれば。
好立地のマンションより、戸建で変なとこのほうがゴースト化の可能性は高いだろうね。

あとはインフレや経済成長の可能性だよね。
数十年間、このままインフレも経済成長もなしなんてことは考えられない。
インフレになれば、今買っても、数十年後には割高に売却できて、むしろ黒字になることすらある。
たとえば、東京郊外で数十年前にできたマンションの場合。
当時1000万弱程度だったものが今でも1000~2000万で取引されてたりする。
賃貸需要も存在する。
郊外でも場所が悪くなければ、都心ほどでなくても需要はある。

なぜか?
実は東京郊外の都心通勤率は、そんなに高くないから。
都区内郊外とかでも就労者人口のせいぜい3~4割で、残りは郊外で仕事してる。
港北とか企業があるところなら、もっと郊外で仕事してる人が多いだろうね。
実際、横浜は都心通勤率は半分もない。

ごちゃごちゃ書いたが、結局、マンションか戸建かというより、立地だよ。



834: 匿名さん 
[2010-07-27 20:33:08]
将来のことなんて誰にも分からないので盲信は禁物だが・・・そこそこ説得力あるね。
835: 匿名さん 
[2010-07-27 20:35:26]
近い将来起こるであろう大地震をどういった形で迎えるかも問題だね。

理想的なのは不動産を持たないことだけど。
836: 匿名さん 
[2010-07-27 20:50:56]
とはいえ、バカ高い家賃で狭くて不便なところに、いつまでも住んでられない。

というこておで、頭金が半分くらい貯まったので買っちゃった。

防災マップを見て、安全そうな台地上とか非住宅密集地にでも買うのがいいかもね。
837: 匿名さん 
[2010-07-27 20:54:55]
大地震には戸建て。
マンションの耐震性能より、地上に近いほうが何倍も安心。
戸建てならライフラインが遮断しても、水と食糧をもって何百段も階段を上がる必要もない。
高層階はトイレさえも大変。
戸建てなら改修も建替えも自分だけの判断でできるし。
但し阪神淡路のように建て込んだ住宅街は火災の危険が大きい。
一種低層住専、建蔽率50%くらいの建てこんでいない住宅地を選ぶべきだ。
838: 匿名さん 
[2010-07-27 21:02:51]
一種低層住専、建蔽率50%で、立地もよくて、耐震性もある、、、かなり高いよね。
839: 匿名 
[2010-07-27 21:16:03]
人口減少による資産価値下落が心配なら、一生賃貸で家賃払い続けるかだね。 30年後なんて予想つかないから、今自分にとっていいと思うものを買えばいいと思う。
立地も今良いところが、30年後も必ずしも良いとは限らない。
人の考えも30年後は変わってるから、人気の地域やマンションも変わってる可能性が高いね。 

840: 匿名さん 
[2010-07-27 21:45:57]
実は安定した人気のある地域というのは、戦前からもそんなに変わってないよ。
一時的なブームは別だけどね。

東京は西南側に広がって、そちら中心に道路も鉄道も施設も整備されてきた。
だから、ブーム云々以前に、西南側が便利なようにできてる。
しかも戦前から整備されてきた地域はそれなりの雰囲気やイメージの蓄積があったりする。
中央線沿線~杉並~文京~港~世田谷~横浜・湘南方面というのはかなり強固なトライアングル。
江戸・明治期、遅くとも大正期昭和初期には住宅地や別荘地としての地位を確立しはじめてた。
二子玉などと騒がれたが、あそこらの丘の上は戦前から別荘や高級宅地として開発されてた。
田園調布・自由が丘から成城に至るラインとかね。
その蓄積の上に便乗して、たまたま二子玉や東急人気が出たに過ぎない面がある。
ずば抜けた人気は今後出ないかもしれないが、こうした蓄積はなかなか変わらないだろうね。

新しく開発された地域でも延びるところはあるはず。
たとえば豊洲なんかは、西南とは違ったかたちで発達するかもしれない。
だけど、こちらのほうが遥かに将来はわからない。
将来がわからないからこそ、わかってる範囲でしっかり判断したほうがいいと思う。
そうでないと、ギャンブルになるよ。
ギャンブルの支払いに、生活を切り詰めて、月々何十万も払うのはいやでしょう(笑
841: 匿名 
[2010-07-27 22:43:55]
>>840
住みたい街NO1の吉祥寺は微妙に避けてるところが笑える

そもそも西南て何?
城南のこと?(笑)
842: 匿名さん 
[2010-07-27 22:44:23]
S&Pの仮説では2020年に日本の格付けが「投機的」となるようです。

これはギリシャ、スペインより急速に悪化する試算です。

さらに、国の借金が個人マネーを上回るのは、2023年と出ています。

世界の投機家にターゲットにされるのは時間の問題です。
ギリシャ、スペインの場合は一瞬で金利10%超えました。

あと、10年後、不動産が高騰する要因が一つも無い。

おまけに、政府の発表ではあと10年以内に東京大震災がくる確立が70%と
なりました。

仕事は無く、暴動が起こり、金融封鎖もありえます。国外へ出ることも考えるべき。
843: 匿名さん 
[2010-07-27 23:17:04]
>>833
立地が全てと言うところは同意。

でも、東京の人口も2015年をピークに減り始めるはずですが?
http://www.toukei.metro.tokyo.jp/kyosoku/ky07rb0001.pdf

844: 匿名 
[2010-07-27 23:32:17]
同じような立地同士で比べたら戸建>マンションでしょうね
845: 匿名さん 
[2010-07-27 23:40:39]
>>840

別に避けてないじゃん。中央沿線でしょ。
吉祥寺意識しすぎw
846: 匿名さん 
[2010-07-27 23:42:51]
>>843

東京「圏」じゃないのか?
東京は都だけでは完結してないし、若い夫婦や子供が多いのはむしろ周辺県だろう。
847: 匿名さん 
[2010-07-27 23:46:25]
>同じような立地同士で比べたら戸建>マンション

広さも建物仕様・設備も分かんないのに比較なんてできないだろ。
同じ立地で、かたや隣に手がつきそうなミニ戸、かたや敷地に緑豊かな高級MSだったら、MSだよ(笑
あとはそれぞれのライフスタイル次第じゃないのー
848: 匿名さん 
[2010-07-27 23:53:41]
>>842
で、不安を煽ってどうすんの?
火事場泥棒???
今時、よほどの金持ち・プロか難民にでもならなければ、先進国は受け入れてくれないよw
受け入れてくれても、仕事はないし社会の最底辺。。。
アメリカの嫁の実家にでも非難しようかな。

849: 匿名さん 
[2010-07-27 23:54:56]
>>846
なわけないでしょ。
http://www.nomu.com/column/vol182.html

850: 匿名さん 
[2010-07-28 00:11:17]
そっか。市区町村別の2030年くらいまでの推計は、ここにあったんだけどね。

http://www.ipss.go.jp/syoushika/tohkei/file003.htm

人口減少時代だと、首都圏内で結構市区町村による差があったんだよね。
都区部の多くと郊外拠点都市都市と、人口が増える地域は人口減少時代でもしばらく増えてるのが明確にわかった。都合悪いのか、開示しなくなっちゃったみたいだねw
851: 匿名さん 
[2010-07-28 00:26:57]
東京圏ってのもあったよ。
http://www.chijihon.metro.tokyo.jp/10years_after/index.files/10year_ho...
2015年ピークは同じ。
当たり前ですが・・・
852: 匿名さん 
[2010-07-28 03:16:24]
何年か前と人口推計がちょっと変わったんだね。
人口減少の時期が早まった気がする。

もっともピーク後も人口が増える地域は増えるよ。
地域差が拡大するだけ。
いくら人口が減ったって、人気・拠点地域周辺だけで首都圏全人口を収容できるわけないから。
その元ネタが850にあったんだけどね。。。
853: 匿名さん 
[2010-07-28 06:13:43]
吉祥寺って駅周辺は住める環境じゃないから、かなり歩かないといけない。
「住みたい」というのは、そこに住んでいない人が駅前の繁華さや、井の頭公園、ジブリ
なんかをみて考えたこと。
実際に住むとそれほどではない。杉並や世田谷の落ち着いた住宅地のほうがいい。
854: 匿名さん 
[2010-07-28 07:28:33]
住んでみて満足ランキングも吉祥寺が一位だよ。
二位は中野で世田谷区勢は住みたい~から軒並みランクダウン。
855: 匿名さん 
[2010-07-28 07:30:29]
川崎市や、横浜市の港北・都筑区、東急田園都市線沿いは、
2025年まで人口増加傾向にあるようです。
確かにこれらの地域は、マンション建設ブームで若い人が続々と移転してます。
東京湾岸地区も人口が増えるでしょうね。
856: 匿名さん 
[2010-07-28 07:35:17]
>854
記憶では3位に三軒茶屋が入っていたような。
そのランキングって、都内限定都市で、アンケート回答者にも条件があったと思います。
857: 匿名 
[2010-07-28 10:36:50]
同等立地ならどっち?


A.65㎡マンション
B.85㎡三階建ビルトイン車庫付き戸建(敷地60㎡)

A.75㎡マンション
B.95㎡三階建ビルトイン車庫付き戸建(敷地70㎡)

A.85㎡マンション
B.105㎡三階建ビルトイン車庫付き戸建(敷地80㎡)


A.85㎡マンション
B.95㎡二階建駐車場付き戸建(敷地105㎡)

A.100㎡マンション
B.110㎡二階建駐車場付き戸建(敷地120㎡)
858: 匿名 
[2010-07-28 12:20:40]
全部A。
859: 匿名さん 
[2010-07-28 12:28:13]
①該当なし
②該当なし
③該当なし
④該当なし
⑤B
860: 匿名さん 
[2010-07-28 12:38:22]
質問
①なら①のABって、何が同じでABなの?
価格? 価格+30年分維持費? 
価格+30年分維持費+売却予定価格?
861: 匿名さん 
[2010-07-28 13:10:00]
> 857さん

買う人は、まず価格が前提なので、比較対象にするなら同一価格でしないと選べないですよ


A.65㎡マンション
B.50㎡2階建車庫なし戸建(敷地40㎡)

A.80㎡マンション
B.70㎡三階建ビルトイン車庫付き戸建(敷地50㎡)

A.100㎡マンション
B.90㎡三階建ビルトイン車庫付き戸建(敷地60㎡)

こんな感じじゃないかな。
でも戸建の場合、階段や廊下の割合増えるので、部屋面積はもう少し少なくなると思いますよ。
862: 匿名 
[2010-07-28 13:39:52]
>857が同じ価格同士なら誰もが全部Bでしょうね
863: 匿名さん 
[2010-07-28 13:42:07]
比較としてはそれでも難しいですね。
861さんの③に近い(もう少し広い)戸建て(注文住宅)を購入しましたが、
その金額で近隣の100平米の新築マンションを買うことは出来ませんでした。
70~80平米くらいなら買えたかな?

価格を軸にすると、立地場所によって大きくブレてしまうので、
同等の立地ということを軸に、857さんの書かれた条件例の場合で
購入時に必要な価格が同じという前提にしないと収拾はつかないかと思います。
維持費、売却額も個々に違うので、無視しないと比較は出来ないかと。

まぁこれで収拾がついたとしても、何の参考になるか分かりませんが。
864: 匿名さん 
[2010-07-28 14:05:02]
誰もがBとか意味不明。
普通に断然A。
865: 匿名 
[2010-07-28 14:19:24]
価格、累積管理費&駐車場代、売却益を考慮した条件が同じならAも有り得るけど
価格と立地だけが同じなら普通にBでしょうね
866: 匿名 
[2010-07-28 14:23:14]
家族構成の仮定もないのにムリがある。
867: 匿名さん 
[2010-07-28 15:06:22]
一般論で言うと、DINKS(専業主婦子供なし)で戸建てを買う人はかなり少ない。
家族構成(予定含む)によって意見が合わないのは当然。
少なくとも子供がいる(予定)ということが前提じゃないと、マンション or 戸建ての
比較は難しいでしょ。
868: 匿名さん 
[2010-07-28 15:13:19]
>857
どれでもない。
もっと広い敷地を設定してくれないと
購入する気が起こらない。
869: ↑ 
[2010-07-28 15:19:22]
究極の選択のつもりになってみたら?
870: 匿名 
[2010-07-28 16:01:47]
せめて子供のアリ?ナシぐらいのケースの設定してほしい。
871: 匿名さん 
[2010-07-28 16:28:53]
> 861さんの③に近い(もう少し広い)戸建て(注文住宅)を購入しましたが、
> その金額で近隣の100平米の新築マンションを買うことは出来ませんでした。
> 70~80平米くらいなら買えたかな?

それは、かなり特殊例だと思います
平均的には、同じ立地であれば、戸建のほうが高くなります

> 価格を軸にすると、立地場所によって大きくブレてしまうので、
> 同等の立地ということを軸に、857さんの書かれた条件例の場合で
> 購入時に必要な価格が同じという前提にしないと収拾はつかないかと思います。

857さんの例では、価格が同じとは思えません
(あまりに戸建が安く設定されているため、この条件なら戸建のほうが良いと思う人が多いのではないでしょうか?)
また861さんは、立地と価格が同じくらいという例としては、少なくとも857さんよりは、比較しやすいと思います

872: 匿名さん 
[2010-07-28 17:08:37]
別に迷わないなら迷わないでオールBって答えたらよいだけでは?
857もAとBが近いものとは書いてなくて単なる質問な訳だし。
まああの条件ならB選ぶ人が多いってのは同意。
873: 匿名さん 
[2010-07-28 17:31:41]
価格が一緒でもなんでもないなら、何を比較するっていうの?
食後とか、家庭とか、値段とか何も決めずに日本酒とウィスキーと
どっち?って聞かれているみたい。

それとDINKで専業主婦ってありなの?

どちらにしろ、私はマンション派なのでA?
874: 匿名さん 
[2010-07-28 18:08:34]
857さんの条件ならBですかね
基本的にはマンション派ですが、マンションの利点である立地と値段を無視しているので(笑)さらになぜか戸建のほうが広いし、駐車場もつく

比較する条件において、すべて戸建有利で書いているので、これでマンションを選択する人は、本当にマンション派なのでしょう
私は、どっちでも良いのですが、立地を優先してマンションにしたので。
875: 匿名さん 
[2010-07-28 18:43:14]
DINKSで専業主婦なんてね〜よ。
ダブルインカムじゃなきゃDINKSとは言わない。
自分で調べてみな。
876: 匿名さん 
[2010-07-28 19:04:28]
871さん
特殊なんですね。私が探していた複数の地区は、大体がマンションの方が高かったので
平均ということは考えていませんでした。
これは地域によって結構違うと思うので、それぞれですね。
ちなみに東京23区で、割と高級住宅街と呼ばれているところですが、
857さんの③の条件なら戸建て、という意見が多くてよかったです。

873さん
日本酒とウィスキーのどっちが好きかを質問してるので、質問に回答するなら
日本酒(マンション)という回答だけでよいのでは?
また、DINKS(子供なし専業主婦を含む)と書き損じてました。すいません。

そういえば家を買う際、戸建てありきで探してました。マンションMRも行きましたが、
金額が高いからマンション(戸建て)、ということではなく、そもそも戸建てに住みたいか
マンションに住みたいかが先で、金額はその住みたいほうが買える金額内で物件を探す、
という検討者もいるのでは?
いくら安くてもマンション(戸建て)はイヤ、という人もいるでしょうし、
一生懸命条件を揃えても比較にならないでしょ。人によって検討するための条件は
違うでしょうし。
877: 匿名さん 
[2010-07-28 19:32:34]
> 金額が高いからマンション(戸建て)、ということではなく、そもそも戸建てに住みたいか
> マンションに住みたいかが先で、金額はその住みたいほうが買える金額内で物件を探す、という検討者もいるのでは?

確かにそうい人もいるとは思いますが、マンション(戸建て)を最初に決めている人ってそこまでいるのですかね?

私は、立地、環境でまず、地域を限定して、その中でマンションと戸建の価格およびその設備を比較して、決めました。
つまり、住みたい場所で予算内の物件で、どっちが良いかを比較しました。私の調べた中では、同じ広さにしようとした場合、戸建のほうが1.5倍くらい高くつくわりに日当たりが悪いという状況になったので、マンションを選びました。
878: 匿名さん 
[2010-07-28 19:36:49]
城西・城南地区の住宅地にある100㎡クラスのマンション価格は、同じ地区の戸建てと同じかより高い。
これらの地域のマンションは、4階くらいの低層物件が多いです。
現在戸建て住まいですが、これらの低層マンションは一棟あたりの戸数も少なく、落ち着いていていい。
住み替えもありだと思ってます。
879: 873 
[2010-07-28 19:48:19]
①こしのかんばい?と角
②日本盛りと舶来(笑)有名ウィスキー
とかそういう感じの質問なのでは?っていうことですが、
基本、80より小さいマンションは子どももいて無なので。
Aとは言い切れなくて。
質問の主旨が分かりません。
(ついでにアルコールも全くしないのですみません)

私はマンション派なので、戸建ては検討外でした。
とある駅から徒歩15分まで我慢するので3500万円で
中古マンション…って頼んだら、どこの不動産やさんでも
最初に新築ミニ戸を勧められました。
結局、隣の駅で新築物件が出て、多少オーバーだったのですが、
あまりに面倒なのでそれにしました。
新築ミニ戸の方が、儲けが多いんでしょうか。
それとも中古のいい在庫がない時期だったのかなあ。
もちろん、首都圏ですが郊外(田舎?)です。
880: 匿名 
[2010-07-28 21:34:22]
立地優先な人って

単に駅からたかければ良いのかな?
881: 匿名 
[2010-07-28 21:43:23]
上階からの景色に癒されたい自分はマンション派です。
882: 匿名さん 
[2010-07-28 21:48:57]
立地優先の人とは、新宿から各駅で2つ3つめでマンションを買う。徒歩5分
戸建がいい人は、新宿から数えきれないくらいの駅、急行で50分位のとこに買う。徒歩15分
って事じゃね。値段は同じ位だね。

新宿じゃなくて、池袋でも東京でも渋谷でも同じ考え。
883: 匿名さん 
[2010-07-28 21:49:10]
877さん
最初から決めてる人が多数派なのか少数派なのか分かりませんが、
少なくともうちは最初から戸建てだと決めて、878さんが書かれている複数地域で探しましたが、
日当たりの余り期待できない1階の部屋でも同じ平米なら戸建てよりマンションの方が明らかに高かったです。
マンション100平米の価格なら戸建てでRCで地下も作れる、と思って戸建てにしたので。
まぁその地区のマンション100平米って大体がプレミアムに近い住戸なので、あまり比較になりませんけど。
マンションのMRを見ているうちに少し揺らいだことも事実ですが、最終的には広くて安い第一希望の
戸建てになりました。
地域によって戸建てとマンションの価格差って結構違うんですね。

また、立地にこだわる人、設備にこだわる人、広さにこだわる人など、この中でも
優先順位は人それぞれだと思いますので、どの情報誌にも書いてあると思いますが、
まずは自分の家庭で優先順位をつけろ、というのがやっぱり的を射ているのではないですかね。
優先順位が違う人が比較しても、どっちと言いきれないのは仕方がないかと。
884: 匿名 
[2010-07-28 21:52:04]
④⑤は間違いなくBだろ。
①②③はビルトインがややネックなので五分五分。
885: 匿名さん 
[2010-07-28 22:04:15]
自分が購入したときの希望条件。
結局、希望条件におさまる戸建てが買えたが、高かったー。
・勤務地までドアドア40分内
・都心(大手町)まで30分内
・乗り換えなし一本
・急行の停まる駅
・ゴミゴミしていない街並
・マンションなら90平米以上駅徒歩10分内
・戸建てなら敷地125平米-床100平米以上の一種低層南向き駅徒歩15分内
・駅まで坂なし
・陽当たり非常に良好でないと絶対に駄目
・前面道路6メートル以上、車通りほとんどなし
・近くに公園
・小学校徒歩5分内、中学校徒歩10分内
886: 匿名さん 
[2010-07-28 22:24:37]
立地優先って言葉だけだと、都心から近いかどうかだけではなく、通勤とか教育レベルとか妻の実家近くとか
一種低層とかいろんな要素がありそうですけどね。

立地優先って都心から近いかは関係なく、マンションだろうが戸建てだろうがどうしてもその土地(地域)
に住みたいって人のことの方が認識にずれがでないと思います。

じゃなきゃ駅近とか新宿まで10分以内とかって括らないと発散しそうですね。
887: 873 
[2010-07-28 23:28:18]
私の駅も実家の駅です。
静かな環境にマンション住まい。
価格と面積、それをミックスしたら徒歩15分に。
ご予算3500万円じゃ、仕方ないです。
888: 匿名 
[2010-07-28 23:28:54]
>857>861等漸くマンションvs戸建らしい内容になってきました
889: 匿名さん 
[2010-07-29 01:02:33]
>立地優先

別に都心や駅に近いとは限りませんよ。
そういう風に勝手に解釈してるひともいるみたいだけど。

あまり都心や駅から遠いのも難ですが、多少離れていて人気という場所は結構ありますね。
駅10~15分程度なら普通に問題ないでしょ、足があるんだから。
都心勤務でも、電車に乗って都心から30分程度とかならいいよね。
都心勤務でないとか、電車通勤でないという方々にとって、いい立地というのもあるし。

立地は、周囲の環境や教育環境とか、日常生活が便利だとか、、、いろんな条件を合わせたもの。
そういうのもトータルで人気あるところは、やはり立地がいいって言えるでしょうね。
実際、それなりにつねに需要がありますし。
890: 匿名さん 
[2010-07-29 01:16:11]
>885さん

高かっただろうね。うちも似たような条件で探してたから、よくわかる。ご近所かもしれんが。戸建、MS、両方検討して、結局低層MSにした。嫁と自分の実家の両方にアクセスし易いところということで、思い切り地域・駅限定。

地域限定でしかも条件も多かったので、戸建はかなか好みのが出なかった。子供の学校や仕事のことがあるので、時間切れでMS。あまり家そのものにはこだわりがないのだけど、周りの環境がいいし便利なので気に入ってます。海外とか遠方でなく、また東京で引っ越すなら、この近辺がいい。子供の手が離れたら、海の方とか考えたいけど(笑
891: 匿名さん 
[2010-07-29 01:30:48]
>862
>同じ価格同士なら誰もが全部B

ありえん(笑
868氏の指摘するように、この面積ではそもそもあまり比較する気にもならない。
①~④は基本的に該当なし。

強いて言えば・・・
③は間違いなくA。
④、⑤は迷うから、値段と物件次第。
⑤のA>④のBは確実。

結局、値段が同じだとしても、戸建とマンションの物件比較は厳密にできないから難しい。
この規模なら、建物や周囲のゆとりを考えれば、マンションに軍配かもね。
892: 匿名さん 
[2010-07-29 01:50:55]
23区内の場合、高級外車が結構多い地域があある。

そういうところでも、邸宅と①~⑤の戸建やマンションが混ざってたりする。

①~④の戸建に高級外車が停まっていると、かなり違和感がある。

高級外車が多いような地域のマンションだと、①~⑤のどれでもそんなに違和感はない。

どっちがいいかではなく、見た目やグレードはこんな感じだと思う(笑
893: 匿名さん 
[2010-07-29 01:56:26]
>883
それは戸建てが安過ぎると思います。
戸建てで、RC構造・地下室付きとなると相当高くなります(数千万円規模)。
検討した戸建ての土地が狭過ぎるのでは?
検討した物件の最寄り駅はどこですか?
894: 匿名さん 
[2010-07-29 03:11:53]
横レスごめん。

883さんと同じような地域だと思うけど、こういう地域のマンションは比較的高級なのが多いんだよ。
戸建はさまざまだけど。

マンション100平米:1億数千万
戸建土地100平米:1億程度(容積100%で床も100平米程度の普通の建物の場合)
もちろん建物を良いものにすれば、もう少し上がるだろうけど。

城南の大田・世田谷とかの良い住宅街なら、こんな感じだよ。
うちが戸建の見積をお願いした際にも、だいたいこんな数字だった。
895: 匿名さん 
[2010-07-29 03:13:42]
ああ、うちの見積もRCで地下室付きでやはり建物は数千万くらいだったよ。
それでも、戸建のほうが安いくらいだったな、相場的には。
896: 匿名さん 
[2010-07-29 03:49:37]
>893
あなたの想定してるケースは土地が安いところでしょう
土地が高いところは、戸建価格に占めるウワモノの割合は小さいんだよ
897: 購入経験者さん 
[2010-07-29 04:07:03]
実際都内に戸建てを建てた人じゃないとわからないでしょうが、
まとも住宅なら金額の比率は、土地7・建物3が基本かな。

これが地方だと、土地2・建物8程度でしょうか。
安いところだと、建物に土地がタダ同然でついている建売もある。

建物の坪あたり価格は、仕様次第で似たようなものでしょうから、
都市の戸建て価格が想像できるでしょう。

898: 匿名 
[2010-07-29 07:34:54]
857でAを選ぶ人も意外といるもんだね。
899: 匿名さん 
[2010-07-29 08:11:36]
>896
逆だと思いますよ。
893は、地価の高い地域を想定していると思います。
だから、土地割合の大きい戸建てが安過ぎると指摘しているのではないでしょうか。
900: 匿名さん 
[2010-07-29 09:17:56]
893さん
ちょっと最寄りの駅はここでは言いにくいな。。。
城西、城南の山手線のちょっと外側、というくらいで勘弁してください。

戸建て、RC、地下で数千万というのは比較したので知ってます。
土地が狭いかどうかの感覚は人それぞれかと思いますが、
駐車場部分除外、地下なしで敷地100平米ちょっとが建てられる第1種低層地区です。
ちなみに日当たりは文句なし。

ただ、894さんの仰る通り、この辺のマンションは基本的にグレードが高いので、
100平米の住戸だと坪400万超えは普通です。100平米超えだと最上階(4階くらい)
とかが多いので、その分も上乗せされてますが坪500万近いものまであります。
戸建てはこだわらなければ上物の坪60万くらいですかね。RCでも坪100万前後。

100平米で考えるとうちは建物に5000万掛けてもまだ戸建ての方が安かったです。
仮にマンション100平米と同額だったとしても、小さい子供が2人いるので戸建てに
してたと思いますが、120平米のマンションと同額だったら悩んでたと思います。

ちなみにですが、893さんが平均と想定されている地域はどこら辺ですか?
うちの周り(城南、城西)が全国的に見たら特別なのかもしれませんし。
901: 匿名 
[2010-07-29 09:18:47]
>>897
土地は坪いくらぐらいを想定してます?
また、土地の広さは?

坪175万の土地を40坪買って、床面積30坪ぐらいの家をコミコミの坪単価100万ぐらいで建てるイメージ?
902: 匿名さん 
[2010-07-29 09:27:15]
私も全部A。
子どももいないですし、マンション暮らしの快適さは1度味わうとやめられません。

田舎で広々としていて、隣とも離れているなら、リタイア後に戸建も憧れますが、
広ければ庭の雑草取りはかなり大変そうなので、現実には1時的に貸家暮らしかな。
年とって体がしんどくなったらまたマンションに戻りたいな。
田舎は病院も店も遠くて車で行かなきゃならないから。
903: 匿名 
[2010-07-29 09:29:43]
>>900
南西君が指摘されて無理やり城西とかを使っちゃってますね(笑)

まぁ、書かれてあるように、駅近やタワマンで100m2は特殊な部屋
そうそう数があるわけでないし、実態はファミリータイプでも狭小の70m2が中心

100m2タイプが標準タイプの部屋になるのは、駅遠か田舎。後は高級低層マンションぐらいかな
904: 匿名さん 
[2010-07-29 09:33:29]
そうそう戸建は田舎に限る。
日あたり良く、静かで、土地に余裕があり、人の視線も気にならず、見晴らしも良い。

ほとんどの都心の戸建は中途半端で、戸建の良さがないよ。
子どもが多いからとか小さいから、うるさくできるから
でも職場まで1時間前後でと消去法で戸建を選ぶ人が多いよね。
905: 匿名さん 
[2010-07-29 10:22:02]
>>903
南西君が指摘されて無理やり城西とかを使っちゃってますね(笑)

意味が分からなかったのですが・・・。
南西より城西の方が高いから、南西買ったのに城西も含めての話に膨らませてる、
ってことですか?山手線のちょっと外側は南西の方が高いと思いますが。。。
まぁどう捉えられても、どっちが高くても良いのですが。

904さん
戸建ての良さがない、と言っても戸建ての何が良いのかは人それぞれですよね?
お金が有限である限り、消去法もしくは優先順位をつけてどこを妥協するかは仕方ないのでは?
現実問題として、日当たり良く、静かで、人の視線が気にならない、見晴らしの良い地方マンションでも
需要はあるわけですし。
906: 匿名さん 
[2010-07-29 10:32:08]
> 第1種低層地区

このような地区でマンションを建てる場合、高層に建設できないので、マンションのメリットである土地代が安くつくというメリットがなくなります。

したがって、一般的なマンションよりも高くなります。
そういう状態で、マンションの売りを作らないといけないため、このような地区のマンションでは、設備がかなり豪華になる傾向にあります。
(一般的なマンションや戸建では普通はいらないような設備)

したがって、そのようなマンションと一般的な戸建を比較対象として出すのは、特殊すぎて、それを知っている人しかできないのではないでしょうか?
907: 匿名さん 
[2010-07-29 10:37:30]
>>900
坪500の高仕様マンションと戸建てを比較する場合、(RC、地下室以外の部分の)戸建てのグレードも応じて上げないと比較になりませんよ。
なお、戸建てのグレードをあげた上で、それでも戸建ての方がマンションよりも価格が低いのであれば、庭を作る余裕もない狭い土地の戸建て物件と考えられますね。
まぁ城南城西で土地面積100平米(庭なし)、ウワモノ価格5000万円(RC、地下室含む)の戸建てなら、坪500のマンション100平米の方が高いものがあるでしょうね。
ただ、マンションと戸建てを比較する場合、坪500のマンションは、特殊な部類ですから一般的には同じ立地なら戸建ての方が高くなると言えます。

ちなみに「敷地100平米ちょっとが建てられる」と書かれていますが
敷地とは一般的に土地の面積を指します。
建てものの延床面積と勘違いしていませんか?
908: 匿名さん 
[2010-07-29 10:38:22]
>>900
坪500の高仕様マンションと戸建てを比較する場合、(RC、地下室以外の部分の)戸建てのグレードも応じて上げないと比較になりませんよ。
なお、戸建てのグレードをあげた上で、それでも戸建ての方がマンションよりも価格が低いのであれば、庭を作る余裕もない狭い土地の戸建て物件と考えられますね。
まぁ城南城西で土地面積100平米(庭なし)、ウワモノ価格5000万円(RC、地下室含む)の戸建てなら、坪500のマンション100平米の方が高いものがあるでしょうね。
ただ、マンションと戸建てを比較する場合、坪500のマンションは、特殊な部類ですから一般的には同じ立地なら戸建ての方が高くなると言えます。

ちなみに「敷地100平米ちょっとが建てられる」と書かれていますが
敷地とは一般的に土地の面積を指します。
建てものの延床面積と勘違いしていませんか?
909: 匿名さん 
[2010-07-29 11:52:11]
907さん
敷地の考え方についてはすいません。勘違いではなく誤りです。延べ床面積のことです。

どっちでも良いのですが、条件揃えると一般的には戸建ての方が高いんですね。
まぁマンションは一般的にRC構造かと思いますが、戸建ての人は木造でも良いわけですし、
必要ないと思う設備はなくすこともでき、不必要と思われる部分の管理費も削ることるから、
一般的には木造の方がに多いご時勢、戸建ての方が同地区での購入価格としては
安い気もしますが、どうしても仕様も合わせて比較するならマンションの方が安いのですね。
うちのが庭になるのか分かりませんが、公園も至近で植栽も大きなのは必要ないかな?
と思ってますが、マンションも特殊な場合を除き共有スペース以外の庭はないので、
条件を揃えるなら庭なしにしないと合いませんね。マンションはベランダも共有スペースですし
これはどうやって合わせるか。。。

まぁこれも前から書いてるように、人それぞれの優先順位によってどこにお金を掛けるのか
次第だと思いますが、現実問題として坪500万の高仕様マンションと同じグレードの戸建てを
作る人がどれくらいの割合でいるのでしょうね?

私は単に比較したいのではなく、自分が住むことを前提に考えているので、設備、仕様を
高仕様マンションに揃えるのではなく、必要だと思う設備、仕様の場合、かなりの余計と
思われるオプションを付けても戸建ての方が圧倒的に安かったので戸建てにしました。
もちろん、目利きの利く人が見たら違いは分かるのでしょうが、自分にとって違いも分からず
必要ないと思うものは要らないし、違うものに使いたいので。

単純に価格を比較したいと思っている方には混乱を与えてしまって申し訳ないです。
設備、仕様を合わせてどっちが良いか議論されてください
910: 匿名 
[2010-07-29 12:31:39]
>>857は②のAと①のBというようにBをスペックダウンしていくか、Aを最上階角部屋に限定しないと比較にならないかもしれませんね。
911: 匿名さん 
[2010-07-29 21:02:33]
マンションにしろ戸建てにしろ、未来永劫住み続けるわけではないから、
売却など処分しやすいものがいい。
マンションの売却は、よほどのステータス物件以外値落ちが大きいので、
路線価格などの指標がある戸建てのほうが売りやすいのでは?
912: 匿名 
[2010-07-29 21:35:25]
都内や首都圏はマンションの方が売りやすいと思うんだけど、どうかな。
不動産屋に行っても圧倒的に売り物件はマンションが多いと思う。
913: 匿名 
[2010-07-29 21:51:16]
大量に売りに出されているものが売り安いとはこれ如何に


大多数の物件は売り安いではなくて最終的に安く売られる(買い叩かれる)でしょう。
914: 匿名さん 
[2010-07-29 22:06:36]
需要も供給も多いってことでしょう。
中古供給も多いけど、中古需要がもっと多いと。

戸建は中古供給は少ないけど、中古需要はもっと少ない。
土地としての需要は多いのかもしれないけど、中古戸建の需要が少ない。
915: 匿名さん 
[2010-07-29 22:46:41]
おかしな論理ですね。
需要の方が多いなら売りに出されている物件を見る機会は少ないはず。
供給の方が多いなら売れ残るので目にするのは戸建て中古物件の方が多いはず。

未来永劫とは言わないが、マンションよりも戸建ての方が長く住むことを
前提に買う人が多いので中古が少ないのでは?

売り易さなら
優良マンション → 土地 → 優良以外のマンション → 中古戸建て
って感じかな。
916: 匿名 
[2010-07-29 23:05:13]
同じマンション内や近場のマンションで売り部屋が複数出ていて価格競争が激しいね。
売れる迄の管理費修繕費もあって気長にも待てないから値下げせざるを得ない。


まあマンションからの買い換えは戸建が多く、戸建からの買い換えも戸建が多いわけだから比較するまでもない。
917: 購入経験者さん 
[2010-07-29 23:09:58]
これからは少子高齢人口減少まして核家族化が進むことから
住居形態は劇的に変化し一部を除き中途半端な普通の戸建もなくなり
コンパクトなマンション的住居の需要が増えるのでは。。。
918: 匿名さん 
[2010-07-29 23:12:51]
子供が巣立つと経済力があれば戸建から利便性の高いマンションへの買い換えるケースも多いでしょう。
919: 住まいに詳しい人 
[2010-07-29 23:31:33]
7月29日付け日経29面に書かれていることがマンションの本質でしょう。

経済力さえあれば、利便性の高い戸建に住むでしょう。
便利な戸建に住んでる人は引っ越す理由がないので、売り物件はなかなか出てこない。
需要があるのに供給が少ないんだから、値段が高くておいそれとは買えない。
それでも便利なところに住むことをあきらめ切れない人がマンションを買う。
920: 匿名さん 
[2010-07-29 23:45:12]
今の時代は山の手(高台)の不便な住宅地域の戸建てから、便利なマンションへの移り替えが益々と増えています。
921: 匿名 
[2010-07-30 00:03:21]
タタキウリマンションの多いこと
922: 匿名さん 
[2010-07-30 00:54:58]
山の手に手が出ない貧乏人がまた湧いてきましたね。
923: 匿名さん 
[2010-07-30 06:32:55]
>919
やはり「金があれば戸建て」、「金がなければ妥協してマンション」ですね。
一部のマンションマニアや希望物件がどうしても出なかったなど、特殊事情を抱える人以外、一般的には上記の通りなんでしょう。
このスレの結論と言ってもいいと思います。
924: 匿名 
[2010-07-30 07:37:54]
価格、立地(同じ駅に徒歩5分)、環境(住宅街、日当たり良し)が同じならどっち?

A.80㎡マンション最上階(4階建)角部屋
B.敷地90㎡、延べ面積100㎡三階建ビルトイン一戸建て
925: 匿名さん 
[2010-07-30 08:11:43]
マンションに住んでいる人、マナー、ルール守れない人が
多すぎる。だから、マンションに住むんだ。
926: 匿名さん 
[2010-07-30 08:14:19]
私からすればこのレス浮世離れして、全然参考にならない。
年収、300~500万くらいの人いないの?

927: 匿名さん 
[2010-07-30 08:44:45]
> やはり「金があれば戸建て」、「金がなければ妥協してマンション」ですね。

違いますよ
「金があれば都心の戸建て(ミニ戸除く)」
「金がなければ妥協して、マンションもしくは郊外戸建、ミニ戸」が正しい

なぜならほとんどの人が郊外戸建ではないのですか?
この場合、都心マンションと値段は変わらないですよ。
928: 匿名さん 
[2010-07-30 08:47:10]
> A.80㎡マンション最上階(4階建)角部屋
> B.敷地90㎡、延べ面積100㎡三階建ビルトイン一戸建て

これで価格が同じって(笑)
これで価格というのは田舎もしくはマンションの設備がかなり豪華な場合でしょう。
そもそも4階建のマンション自体がレアすぎて(笑)比べられない。
929: 匿名 
[2010-07-30 08:56:01]
高層マンションがある環境ではなく、低層マンションと一戸建てのみの比較的閑静な環境です。
低層なら四階建マンションでも三階建マンションでも構いません。
930: 匿名さん 
[2010-07-30 09:19:53]
>>926
首都圏での不動産の購入は、経済的な無理がある。
賃貸か実家暮らしにすれば?
931: 匿名さん 
[2010-07-30 09:25:01]
>927
金がなければマンションって人は多いと思う。
金があれば戸建てを買ってたって人も多いと思う。
932: 匿名さん 
[2010-07-30 09:49:06]
戸建に住むメリットが、以下の経済性以外まったく語られていないですね。

土地は、売りやすい。値下がりしにくい。
管理費、修繕費を自分で決めるから安くあげられる。

階段煩わしいし、庭の手入れは面倒くさい。何が良いのですか?
そうそう、主婦からすると、1,2階と別れていると、掃除も手間ですよ。
まあ、男の人は家事しないから、そういうの気にしないんでしょうね。
933: 匿名さん 
[2010-07-30 10:24:03]

それはあなたの価値観でしょ。

駐車場は真横にあるんですよ。
エレベータ待ちしなくていいんですよ?
ちゃんと管理できるてのか怪しい管理費用を払わなくてもいいんですよ?
外装も内装も誰かに断りしなくても触れるんですよ?
下の階の音を気にせずに子供が走り回れるんですよ?

比較する基準がおかしい。

一長一短だから極論はどうかと思う
934: 匿名さん 
[2010-07-30 10:25:27]
>>923
>やはり「金があれば戸建て」、「金がなければ妥協してマンション」ですね。
確かにそうですね

執事みたいなのを雇って全部メンテ丸投げできるくらいお金持ちだったら
間違いなく戸建にしますよ
残念ながらそんなにお金持ちじゃないのでうちはマンションですけどね
935: 匿名さん 
[2010-07-30 12:27:15]
>>929

そういう地域で3階建ては一般的ではないと思うが。
936: 匿名さん 
[2010-07-30 12:27:54]

戸建ての3階建てのことね。
937: 匿名さん 
[2010-07-30 12:43:36]
>それはあなたの価値観でしょ。

みんな自分の価値観で、選ぶし、語るのではないですか?
あなたは他人の価値観で書いてるのですか?おかしな論理ですね。

>駐車場は真横にあるんですよ。
>エレベータ待ちしなくていいんですよ?
そんなに数分の余裕もないような、せっかちな暮らしじゃないので気になりません。

>ちゃんと管理できるてのか怪しい管理費用を払わなくてもいいんですよ?
疑い深いのですね。それにこれはすでにあげている経済性のメリットですよね。

>外装も内装も誰かに断りしなくても触れるんですよ?
自分でするのはむしろ手間です。内装はマンションでも触れますけど知りませんでしたか?

>下の階の音を気にせずに子供が走り回れるんですよ?
子どもを家の中で走り回らせるのは、教育上どうかと思います。
学校の中でも今は走るのは禁止なのですよ。私が小学生の時もそうでしたが。

やはりあまり経済性以外のメリットはないようですね。
938: 匿名さん 
[2010-07-30 13:29:39]
> 高層マンションがある環境ではなく、低層マンションと一戸建てのみの比較的閑静な環境です。
> 低層なら四階建マンションでも三階建マンションでも構いません。

こういう地域なら戸建のほうが、良いのではないでしょうか?
というかマンションのメリットが少ない地域ですよね。
つまり、もともと戸建が前提のような地域で比較して、どうしたいのですか?

その地域で戸建が有利だからといって一般論として戸建が良いということにはなりませんよね?

逆に、都心で周りが高層マンションだらけの地域で、戸建とマンションを比較して、戸建を選ぶ人は少なくなりますよね(戸建ではほとんど日が当たらない状態の可能性が高い)
939: 匿名 
[2010-07-30 13:29:55]
937さんの導かれた結論(戸建は経済的にメリットがありマンションは経済性以外は戸建にまさる)によりマンションはやはり、賃貸がベストとなりました。  一件落着
940: 匿名さん 
[2010-07-30 13:33:26]
>やはりあまり経済性以外のメリットはないようですね。

こういう決めつけをする人には何を言っても無駄ですね。
先入観と偏見で凝り固まっていて他人の意見を受け付けませんから。

私の知る限り、こういうタイプはだいたい専業主婦です。
941: 匿名さん 
[2010-07-30 13:34:21]
> 土地は、売りやすい。値下がりしにくい。
> 管理費、修繕費を自分で決めるから安くあげられる。

上記は、戸建のメリットとしてあげているのでしょうが、少し間違っていると思います。

戸建の場合、確かに土地は値下がりしにくいですが、建物本体はすぐに値下がります
つまりかなり長期でみるなら値下がりが少ないですが、短期的に見るとマンションよりも値下がります。

管理費/修繕積み立てに関しては、逆にスケールメリットがないため、マンションと同等内容を行う場合は、戸建のほうが高くつきます。
戸建では、自分でグレードを落とせるため安く上げられる可能性があるということになります。
(つまり戸建のほうが高くつくケースも多い)

942: 匿名さん 
[2010-07-30 13:35:30]
>子どもを家の中で走り回らせるのは、教育上どうかと思います。

子無しらしい発言だなww

家の中で走ると躾がなっていないってかww
マンションなら分かるけどな。TPOを教えるのも教育だよ。
943: 匿名さん 
[2010-07-30 13:39:28]
>>941

高くつく戸建ては、元が高いんです。そういう豪邸と比べたら、マンションは経済性以外の全てで負けてしまうでしょう。
944: 匿名さん 
[2010-07-30 13:50:08]
なぜ戸建てのメリットが経済性なの?
マンション買いたいけどお金がないから戸建てにする、という人は聞いたことがない。
マンションのメリットこそが利便性と経済性だと思うけど。
945: 匿名さん 
[2010-07-30 14:18:58]
「やっぱり木の家がいいなあ」
946: 匿名 
[2010-07-30 14:20:14]
私は駐車場が側にあるのは便利だと思っています。急いで出かけなけれはならない時や買い物が多い時などはすごくいいですよね。 
子供達にとっても良いと思ってるけど、私は治安の面がどうしても気になっています。出張が多い為、そこが引っ掛かってどうしても踏み切れないで、迷ってるところです。
地域にもよると思いますが、実際はどうなんでしょうか。
一戸建にお住まいの方、経験談等をお聞かせいただけますか?
947: 匿名さん 
[2010-07-30 14:27:03]
>>946
治安は立地によるので、戸建てがいいかマンションがいいかとは別次元の問題だと思いますよ。

防犯という意味では、集合玄関前にオートロックがあり、人目にもつきやすいマンションの方が優れています。
948: 匿名さん 
[2010-07-30 15:04:58]
>私の知る限り、こういうタイプはだいたい専業主婦です。

あなたは専業主婦の何を知っているのですか?
他人の意見を受け付けない頑固者は中高年~年配の男性と、
昔から世間では決まってるのですよ。

自分の説明に説得力がないのを、上司や顧客のせいにするのは
出世できない、仕事ができない駄目な人間の言いわけの典型ですね。
949: 匿名さん 
[2010-07-30 15:22:12]
世間では決まっている、と決めつけている。
これこそ、専業主婦の典型。
視野があまりにも狭すぎる。
相手にしないのが、1番です。
950: 匿名さん 
[2010-07-30 16:44:17]
専業主婦だから良いとか悪いということではありませんが、
戸建てには経済性以外にメリットがないというトンデモ理論を展開して曲げないというのはどうかと・・・。
951: 匿名さん 
[2010-07-30 16:55:20]
うん、やっぱり無垢の木の家は落ち着くなあ。
鉄筋コンクリートや集成材の家なんかには住みたくないなあ
952: 匿名 
[2010-07-30 17:13:45]
木の家もいいですね〜。
でも火事になったり、木が腐ったりがあるのではないかという心配がありまして、わが家は、軽量鉄骨のハウスメーカーの注文住宅にしました。
家を買うときには、まず地域、それから戸建てかマンションか、予算はどうするかなど、検討しなくてはいけないことがたくさんありすぎて大変でしたが、本当はもう少しゆっくり勉強してから購入したら良かったなと思います。
953: 匿名 
[2010-07-30 17:29:30]
世間では決まってますか…どっかのインチキ宗教家の言っていた『定説』って奴ですな議論の余地を奪う名文句ですな
954: 匿名さん 
[2010-07-30 18:01:58]
戸建ては、庭の手入れが大変という人がいますが、何故大変なのか不思議ですね。
手入れが面倒ならば、戸建ては植樹しない事も可能ですよ。
955: 匿名さん 
[2010-07-30 18:24:11]
933は937に対して何も反論できないのか?
特に価値観に関しては、意見を聞いてみたい。

まあ、こういう凝り固まった人種の意見聞いても仕方ないか。
956: 匿名 
[2010-07-30 18:51:41]
私はマンションを売ってまとまった分譲地の戸建を買いました。

まとまった分譲地は雰囲気も良いですし、分譲地内の方々の年齢も近くてかなり満足してます。
957: 匿名さん 
[2010-07-30 19:12:26]
>「金があれば戸建て」、「金がなければ妥協してマンション」

927さんのご指摘の通り。

たいてい戸建は郊外の駅から離れたところでしょ?

土地の安いところの戸建 VS 土地の高いところのマンション

という図式はありえるよ。
こうなると、どっちがいいかはライフスタイルや好みの問題で金の問題ではないな。
958: 匿名さん 
[2010-07-30 19:18:17]
>944
マンション買いたいけどお金がないから戸建てにする、という人は聞いたことがない

それは志向が違うからでしょ。
そこそこ金があってもマンション住まいというのは結構いる(とくに東京区部近辺)。
そういう人は、同価格で買えそうな小さな戸建や不便な戸建は元から興味がない。
そういう戸建が多い住環境もまったく関心がない。

数億が自由になる金持ちなら別だが、そうでなければ戸建だから経済力があるなんてとても言えない。
959: 購入経験者さん 
[2010-07-30 19:18:17]
>でも火事になったり、木が腐ったりがあるのではないかという心配がありまして、わが家は、軽量鉄骨のハウスメーカーの注文住宅にしました。

木というのは、変化するもの。腐ったり、寿命がくるから一定期間に建替えや補修がされる。
個人の住居は、ほどほどの寿命で建てないといけない。
必ず建替えたい時期がきます。
960: 匿名さん 
[2010-07-30 19:20:33]
>>943

豪邸なんて住んでるのは稀だろ?
ということは、普通の戸建は、マンションと優劣がつかないということじゃん。
961: 匿名さん 
[2010-07-30 19:25:22]
木造住宅なら、土地と空間に余裕のある郊外にしましょう。
そうでないと地震とかの時に類焼があります。
都の防災マップでは、木造戸建が密集している地域でかなりの類焼被害が予想されています。
962: 匿名 
[2010-07-30 19:27:13]
つまり普通の戸建がその戸建周辺のマンションよりは良いってのは確定ということですよね。
963: 匿名 
[2010-07-30 19:28:39]
住宅街のマンション自体が…
964: 匿名さん 
[2010-07-30 19:31:59]
>普通の戸建がその戸建周辺のマンションよりは良い

そんなのは条件によるから分からないと、延々と議論されてるだろw
マンションがたくさん建つような地域の戸建というのは、一般に狭小だろ?
普通以下だよね。
965: 匿名さん 
[2010-07-30 19:35:22]
>住宅街のマンション自体が

都区内の一種低層地域なんて、低層マンションと戸建が混在してるとこ増えてるよ。

港区や文京区あたりから世田谷あたりまで。

並みの戸建よりはるかにゆとりがあって良さそうなマンションも多い。

田舎や遠距離郊外だと想像つかんのかな。

966: 匿名 
[2010-07-30 20:40:43]
具体的にどんなマンション?
967: 匿名さん 
[2010-07-30 20:42:27]
>>964
そもそも、マンションが建つような地域って、環境が悪いと見なされませんか?
968: 匿名さん 
[2010-07-30 20:51:02]
とある住宅地に住む実家が空き巣に入られて、もう警察が来ていますから
すぐお越しください、と別に住む子世帯に深夜電話が警備からあった。
そういえば旅行に行くって言ったっけ?
すいません、お酒飲んでて車で行かれません、っていったら、じゃあ
タクシーで来てくださいと言われ、タクシーで行ったそうです。

私の実家の母は「防犯のために1階を寝室にしようか」と友人に相談したら
「泥棒ならいいけれど、強盗になったらどうするの。私はゴトと音がしても
絶対見に行ったりしないことにしている」と言われて自分もそうすること
にしたと言っていました。

また、ある程度の住宅街に住んだら、植栽なしのブロック塀なんて許され
ないですよ。
もちろんきれいにしておかなくちゃチェック入ります。

ライフスタイルによると思います。
969: 匿名さん 
[2010-07-30 20:53:22]
足腰の強い若いうちは良いが、年を取ると高台の山の手は不便この上ない場所になるのは事実だから、
マンションに行きたいと言うお年寄りの気持ちは誰しも十分に分かります。

子ども達も高台は不便だと、みんな出て行きゴースト老人街に成り行く様は目に見えて明らかだ(泣)
970: 匿名 
[2010-07-30 20:58:25]
老人がマンションに移り住んで老人街になる?
971: 匿名 
[2010-07-30 21:03:59]
山の手の意味わかってないし(笑)
972: 匿名 
[2010-07-30 21:44:59]
まず東京を基準に語る人がいるとややこしいね 人口の十分の一しか東京にはいないでしょ大多数が住む地方を基準に議論しないと東京以外は基本的にお金を出して買うのは戸建が多いと思いね マンションは地方の人間からすると狭いよね建坪五十坪の家とか普通にあるしねあんまりニーズが無いからマンションちょっとしか建たないしなー 
結論言うと マンション買う人あんまりいないね
マンション買わない理由は個人によって違うだろうが日本では戸建買う人が多いですな ミニ戸建とマンションとか比較しないよ マンション買うお金出したらミニ戸建二件建ちますが
973: 匿名 
[2010-07-30 22:25:56]
972>
多数派を語るスレではなく価値やどっちがいいかを語るスレだろ。
自分は戸建てだけどマンションの価値はデカイと思うな。
建物は20年もすれば0評価。土地だけの価値。

マンションは立地や利便性と住民などのモラルが高ければ土地と箱の価値で土地と建物の区分所有価値があると思う。
974: 匿名さん 
[2010-07-30 23:02:56]
>950
それじゃあ、経済性と駐車場が近い以外のメリットは何?
975: 匿名さん 
[2010-07-30 23:10:39]
おい。933,940。

なんか反論しないのか?
ダメ親父って言われてるんだよ。

比較する基準とか、よっぽど論理的な解があるんだろ?
主婦が先入観とか偏見とかの根拠を統計学的に説明してくれよ。

まあ、主婦を敵視してることから、うだつがあがらない冴えない中年ということは推測できるけれどね。
976: 匿名 
[2010-07-30 23:25:30]
広さが倍
977: 匿名さん 
[2010-07-30 23:27:03]
>>972
日本のマンションの半分は東京にあるからね。

地方基準だと戸建てが標準だけど、東京なら拮抗しているというレベルかもね。
978: 匿名さん 
[2010-07-30 23:31:02]
>973
東京なら土地の価格>建物の価格で、建物の価格が0になっても土地の価格が丸ごと残る。
そして土地だけを所有者の判断で処分することが可能。
そういう意味では戸建ての方が資産処分の自由度が高い。

マンションは土地は共有なので個々の共有者の判断で処分はできないけど、
建物が強固で管理もしっかりしているので、戸建てのように簡単に建物の市場価格が落ちない。

戸建てvsマンションという意味では、こういう形の比較も可能だと思う。
979: 匿名さん 
[2010-07-30 23:32:04]
>>975
ストーカー犯人みたいな書き込みですね。はっきりいって怖いです。
980: 匿名さん 
[2010-07-30 23:38:29]
>>975
主婦は偏見で凝り固まっているっていう書き込み怖く感じていました。
男の女性に対する脅迫ですね。

それに嫌味な書き込みをする979も同じ穴のムジナかもしれませんね。
多分、最近よくいる女性の気持ちがわからない、KYなモテナイ男だと思いますけど。
981: 匿名 
[2010-07-30 23:41:49]
973 多数派を語るスレではないが 価値を比較するには基準が違いすぎるんよ私流なら        ①戸建は広さが倍    ②子供が自由に遊べる  ③車が沢山とめれる(都心の駅までの距離ぐらい重要)           ④野菜作れる      ⑤ブランコ作れる    ⑥バーベキュー出来る  とあげきれないぐらい圧勝なんだよなー     
④⑤⑥とかどっちでも良いが選択できるんだよね
982: 匿名さん 
[2010-07-30 23:43:41]
戸建は経済性以外にメリットがないとか言ってた阿呆がまた湧いてるのか

他人に回答求める前に心療内科で薬もらってこい
983: 匿名 
[2010-07-30 23:47:39]
同じ駅から徒歩5分の立地(タイプは異なる)で販売価格が同じならA、Bどっち?

A:商業区域のマンション(85㎡最上階角部屋、駐車場代別途2万円、日当たり良好)
B:住宅地域の一戸建て(敷地80㎡、三階建延べ床面積100㎡、ビルトイン車庫付き、日当たり良好)
984: 匿名さん 
[2010-07-30 23:50:57]
>980
何それ、主婦を演じてるつもりなの?
もしかして女装が趣味とか?w
985: 匿名さん 
[2010-07-30 23:54:23]
最寄り駅の交通の便によるね。

あと、マンションの眺望と、
戸建てが第一種低層住居専用地域かどうかも重要。
986: 匿名さん 
[2010-07-31 01:34:40]
>983
マンションは駐車場代、管理費、修繕費で4〜5万飛ぶことになると思われます。
それらがなければ迷うけれど、現実的には経済面から一戸建(B)にします。
987: 匿名さん 
[2010-07-31 06:38:10]
>983
そもそも庭なし3階建てのミニ戸って、戸建ての魅力が半減なんだよ。
建蔽60いくだろから、隣と接したマンションとあまり変わらないでしょ?
一種低層の方がいいが、地域限定なら、自分はBを2区画購入して、2階建てを建てるなぁ。
988: 匿名さん 
[2010-07-31 07:00:25]
戸建ち、のメリットが何か、具体的に1つ1つ述べるよりも
デミリットが何一つないですね。
満足してます。
989: 匿名 
[2010-07-31 07:03:31]
2児の放置の件
大阪の駅近のまんしょんですね
報道で何度もでていますね
990: 住まいに詳しい人 
[2010-07-31 07:08:18]
マンションだろうが戸建だろうが、庭があったり無かったり、階段があったり無かったり、狭かったり広かったり、便利だったり不便だったり、駐車場が近かったり遠かったり、そりゃいろいろあるでしょ。
だから一概にどっちが良いなんてのは言えない。

マンションは区分所有なので、普通に所有権が持てる戸建よりも割安であるといことだけが普遍的な事実。
絶対的な価格の高低を言っているのではなく、同じような利便性や住み心地ならマンションの方が原理的に安い。
何億円もするマンションがあるが、同じような戸建なら何十億円もするってことだ。
マンションのメリットは価格が割安であること、そのかわり所有権に制限がある。それだけ。
991: 匿名 
[2010-07-31 08:15:00]

惜しい
最後に「それだけ」なんて書かなければ、まだまともな意見に見えるのに
992: 匿名 
[2010-07-31 08:33:06]
マンションはこんな感じだね。


<デメリット>
管理費、駐車場費、直接騒音、区分所有、(専有面積)、(所有土地面積)

<メリット>
フラット、初期費、(利便性)、(眺望)
993: 匿名さん 
[2010-07-31 09:03:09]
管理費をデメリットに入れる感覚がよく分からないな。
安い価格で色々なサービスを受けられるとも考えられる。

土地所有面積が少ないのも今の時代デメリットかどうか?
地価は10年以内に確実に下がり始めるんだから必要以上に欲しくない。
994: 地元不動産業者 
[2010-07-31 09:11:32]
いずれにせよ日本は少子高齢核家族化と人口減少が進む以上
住宅需要も利便立地のバリアフリーは無論1~2人が快適に
暮らせるコンパクト且つ安全な住居が求められることなる。
995: 匿名 
[2010-07-31 09:18:12]
建物価格低下速度>>土地価格低下速度
なので間違いなくデメリットでしょう。


またほとんどのマンションの場合、管理費の大半はサービスではなく必要経費(共有スペースの維持費)。
中にはジム、プール、等のサービスを備えるマンションもあるが、その場合は上記の管理費にプラスアルファされる。
996: 匿名さん 
[2010-07-31 09:19:40]
マンション派は、戸建て派に、ことごとく論破されてしまったようですね。
議論を通して、色々とマンションの現実に気付かされてしまったのも仕方がありません。
997: 匿名さん 
[2010-07-31 09:31:32]
何を以て共有スペースの維持費って言ってるのか知りませんが
セキュリティ、清掃、植栽管理、エレベータ保守等が大半。

あと、土地価格の下落は好立地物件以外は年率平均数%以上じゃないの?
建物価値下落とどっちが早いかな?
998: 匿名 
[2010-07-31 10:15:19]
私は戸建に住みマンションも所有していますがやはり必要経費は高いと感じます修繕積み立て金を滞納する人が増えてきており集合住宅の難しさを痛感しています。 神戸の震災でも建て替えと修繕で対立し友人の住むマンションは最高裁で争われ10年以上半壊のマンションが売ることも貸すことも出来ずに放置されていました。様々な価値観、年齢、状況の異なる人間がひとつ屋根の下に住むことは想像以上の困難を招く元になります
多様な価値観が世の中にはあります。 自分と全く異なる価値観の人と権利を分け合うことは想像以上のリスクです
999: 匿名 
[2010-07-31 10:34:47]
>>997
数%以上ってまた曖昧な(笑)

願望を書かれてもねぇ

>>992
駅近マンションの眺望なんて、タワマンの上層階か、よほど都心から離れない限りは、隣のマンションやビルの壁ですよ?
まぁ、駅からバス使うような駅遠マンションなら別ですが(笑)
1000: 匿名 
[2010-07-31 10:37:41]
2児放置のマンションは賃貸マンションかな?
あそこまで報道されちゃうと、所有していた人は洒落にならんね
マンション全体が事故物件扱いになっちゃうから
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる