住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-08-30 20:31:07
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションVS戸建ての議論はこちらに引っ越しましょう。
いよいよPART2です!!

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/

[スレ作成日時]2010-07-11 11:25:44

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】

201: 匿名さん 
[2010-07-14 04:02:10]
かなり昔から東京の戸建て相場は、大台が基準。
戸建ては買うものでなく、建てる物だな。
202: 匿名さん 
[2010-07-14 05:43:07]
>>200
昭和の人なんだろうけど
『釣れた』の使い方間違ってるよ。
ネット初心者ですか?
203: 匿名さん 
[2010-07-14 07:30:14]
どうやら>176の牛丼ボリュームゾーンも、低脳なりすまし君だったようですね。
204: 匿名さん 
[2010-07-14 08:06:11]
>>176さんへ
申し訳ございません。変な虫がついちゃって。
常駐している戸建て業者らしいんですが...

適当に相手してやってください、彼らも喜ぶから。
205: 匿名さん 
[2010-07-14 08:22:40]
>>202
そういう君は、平成の生まれか。
ずいぶんと若いんだな(笑)
206: 匿名さん 
[2010-07-14 08:44:13]
「低脳なりすまし」に釣られて登場する本人。
見事に自己認定してるなw
207: 匿名 
[2010-07-14 08:53:47]
結局、住んでいるマンションのスペックを書き込んでくれる人は居ませんでしたね

なんでかなあ?
208: 匿名さん 
[2010-07-14 10:39:20]
マンションなのに、郊外の不便な物件だから。
でも安い!
209: 匿名さん 
[2010-07-14 12:01:40]
都心部のタワーだけど、埋立地で莫迦にされてイジメられそうだから。
210: 匿名さん 
[2010-07-14 12:37:19]
>>202
× 昭和の人=昭和生まれの人
自覚のない人は発想そのものが短絡的だねえ。
行間が読めない人は空気読むのも苦手かな?(笑)
211: 匿名さん 
[2010-07-14 13:41:49]
なんだか戸建て派の一部の人たちはさまざまな方から
いろいろな事で訂正くらってるようですね。
まともな戸建て派が迷惑してますよ。
つまんないことばかり書きこまないで
戸建ての優位性について説得力ある説明をすればいいのに。

いつもそんな感じで仕事やってるんですか?
212: 匿名 
[2010-07-14 14:40:52]
値下がり必至の郊外戸建に35年ローンつけるのは法律で禁止したほうがいいぞ。
213: 匿名さん 
[2010-07-14 15:06:32]
(マンションのデメリット)

■管理組合
何といっても、やはり管理組合のわずらわしさをあげる人は多いでしょう。
管理組合の理事は、通常、持ち回りです。数年に1回などというように皆さんに理事の順番が回ってきます。
もともと人付き合いが嫌でマンションを選んだという人には頭の痛い問題です。
本当に人付き合いを避けたい人は、賃貸マンションがおすすめです。

■避難が困難
地震でエレベーターが停止してしまったときに、階段で避難しなければいけません。
また、逆に自分の住戸に戻るときも階段です。特に高層階に住んでいると大変です。
実際にエレベーターが停止してしまい、復旧に時間がかることもしばしばあります。

■騒音問題
どうしても避けられないのが、上下階や隣との騒音問題。
音の感じ方というのは、かなり個人差があるので、一概には言えませんが、どんなに遮音性が高いマンションでも完全に音を消すことは困難です。
遮音性能の高いマンションでも、多少は聞こえるものです。
古いマンションに比べると、最近の新築マンションの遮音性能は高いですが、音のトラブルは絶えません。
音の気になる方には、マンションは合ってないとも言えます。

■維持費
毎月の管理費や修繕積立金がかかることはマイナス要素です。
特に、修繕積立金は新築当初の金額では不足してしまうため、マンションが古くなればなるほどに引き上げられることが一般的です。
なかには、毎月の積立金以外に一時金が発生することだってあります。
一戸建てだって、管理費はなくても修繕資金は必要です。
しかし、積み立てのタイミングや金額は自分の判断で自由に決定できます。

■規則
マンションは、共同住宅です。
複数の世帯がいるのですから、一定のルールがないと揉めてしまうので、管理規約や使用細則といったルールがあるのですが、
このルールを守るのが面倒だと感じる方も多くいます。
なかには、守らない人も出てきます。
ルールを守らない人が多くなったり、ルールがしっかり決められていないマンションの管理は乱れてきます。
そうなると、そのマンションの資産価値もマイナスになっていきます。

■低層階での湿気
1、2階の下層階では、湿気が心配です。
特に1階では地面から立ち昇る湿気で結露が生じやすいです。
特別な結露対策がされていればある程度防げますが、一般的には上階や戸建てより湿気はたまりやすいものです。

■防犯
防犯についてですが、超高層マンションは別として、10階建て程度では、意外に1階の次に最上階が狙われやすいというデータがあります。
これは、非常階段などを使って屋上に行き、そのままバルコニーを伝って下りるだけで、簡単に侵入できるからです。
上層階に居住すると、上がってくる人が少ないので、心理的に安心感が生まれ、鍵をかける習慣がゆるみがちになることも泥棒の侵入を簡単にしているようです。

■健康
健康面では、6階以上の住居に住む住人には、流産、神経症、高血圧などの割合が高いといった統計があります。
タワー型などの高層になるほど傾向が高いようです。
これは外に出ることがおっくうになり、運動不足になりやすいのが原因ではないかと言われています。
また、高層が故の微振動が発生し、それが頭痛やめまい、神経症につながっているのではという研究者もいます。
214: 匿名 
[2010-07-14 15:09:52]
こらこら。販売マニュアルコピペすんなや。
215: 匿名さん 
[2010-07-14 15:12:59]

マンションを検討している方は、販売業者よりメリットはたくさん説明を受けますが、デメリットを知らないで購入し、住み始めてから悩むことのないように私が感じたデメリットです。
上にあげたのは人によっては全くデメリットにならないものや、常識的なものも含んでいますが、
中にはその常識さえも知らずに購入する人がいるようです。
なお、私はそのデメリットを納得したうえでマンション生活をしています。
216: 匿名 
[2010-07-14 15:13:08]
それにしても、低脳がつくった事実無根の説得力ゼロの主観的内容だな。
217: 匿名さん 
[2010-07-14 15:18:14]
毎回吐き捨てのような発言ですが、213のどの部分が実無根ですか?
低脳も人にもわかるように、一つ一つに具体的に説明してください。
218: 匿名 
[2010-07-14 15:18:25]
マンションから戸建に買い換える人よりマンションからマンションへ買い換える人が圧倒的に微か多いのはなぜか考えてみよう。
219: 3階建さん 
[2010-07-14 15:18:57]
広い庭付き戸建てじゃなく間隔無く立ち並ぶ我が家の場合・・・
それこそ窓を開ければお隣の声・風呂場の音、挙句にはトイレまで聞こえるし
これもマンションと同じく騒音でしょうか?
火事や防犯面もお隣からひょいひょいだし自治会ごみ置き場は揉めるし
唯一健康面だけは火事動線が地獄なだけ足腰は鍛えられますね。
220: 匿名 
[2010-07-14 15:20:49]
元マンション住民だけど、管理組合の抽選うざかったし、修繕積立もその通りだと思うよ。
また管理費は必要だけど基本的に捨て金だから無駄使いの感覚強かった。
221: 匿名さん 
[2010-07-14 15:21:08]
>>218
金の無い奴は、いつまで経っても金が無いからかな?
222: 匿名さん 
[2010-07-14 15:23:39]
>>219
住んでる地域、住んでる物件が悪いね。
そんな金のないあなたはマンションに引っ越しがおすすめです。
223: 匿名さん 
[2010-07-14 15:28:58]
叔母の家も、叔母は絶対に戸建を離れるつもりがなく(庭なしは考えられないとの事)、
一方娘はマンション希望、と分かれています。
私は叔母が高齢だし、将来娘1人になることを考えると、マンションに移ったほうが楽、と勧めています。
まだ体が元気なうちは、家の維持も庭の手入れも苦ではないでしょうが、
老後はマンション生活のほうが、家の維持、防犯面、利便性(駅から近い所が多い)など考えると、
はっきりいって楽です。
冬は戸建よりはるかに暖かいので、暖房費も安くつきます。今のように灯油、ガス、電気の値上がり時は、助かります。
224: 匿名さん 
[2010-07-14 15:31:35]
>>213
健康部分の信憑性には疑問を感じるけど、それ以外は概ね正しいんじゃないの?
ただ、戸建でも同じようなことが起こりうる部分もあるので、戸建てとの比較じゃなく、
単純にマンション購入の注意点としての内容だな。

225: 匿名さん 
[2010-07-14 15:36:26]
マンションへの買い替え契約者全体の平均年齢は53.2歳、家族構成は約60%の方が2人以下、全体の約51%の方が70~80m²台の新しい住まいへ買い替えをしたという傾向があります。買い替え前の住宅形態別に見ると、マンションからの買い替え契約者の平均年齢は48.2歳、戸建てからの買い替えご契約者の平均年齢は57.8歳と戸建からの買い替えのケースの方が年齢が高い傾向が見られ今後増加するも傾向です。また、家族構成はマンションからの買い替えのケースの方が僅かに多いという傾向が見えます。買い替え先の面積は、買い替え前の住居の形態による違いはほとんど見られませんでした。 この傾向は、初めての住宅購入の方よりも平均年齢がやや高く、家族構成も少ないという特徴があります。面積に関しては、初めての住宅購入の方と変わらないのも特徴的です。
226: 匿名さん 
[2010-07-14 15:37:41]
>老後はマンション生活のほうが、家の維持、防犯面、利便性(駅から近い所が多い)など考えると、
>はっきりいって楽です。
マンション暮らしの人の方が早死にだとの統計もあるようです。
やはり運動不足や希薄な人間関係などでのストレス増加が原因だという人もいます。
どうか叔母さんには、長年付き合ってきたご近所さんの居る今の戸建てで長生きさせてあげてください。
227: 匿名さん 
[2010-07-14 15:42:05]
>>225
ということは、子供が巣立って二人になった夫婦が、70~80m²台の比較的狭いマンションを買うのですね。
マンションというのは独身や子供なしの若い世帯、もしくは中高年から老人向け住居ということなのでしょう。
228: 匿名さん 
[2010-07-14 15:43:24]
年齢によると思います。
マンションのやっかいな点は、古くなったとき、建て替えや補修の決議な難航すること。
ただ、お年を召されているようであれば、マンションの方が総合的に楽だと思います。
若い子育て世代なら戸建の方がいいかも知れません。但し庭付き戸建てですね。
229: 匿名さん 
[2010-07-14 15:45:29]
>>216
>それにしても、低脳がつくった事実無根の説得力ゼロの主観的内容だな。

なんだよ。
直ぐに登場して偉そうに罵った割には、具体的には反論できないんじゃん。
そりゃそうだ。
悔しいけど説得力ある客観的内容だもんな。
230: 匿名 
[2010-07-14 15:49:03]
お前ら油売ってないで家売ってこいよ。今月の歩合給いくらだとおもってんだ?
231: 匿名さん 
[2010-07-14 16:16:08]
購入するならゴミ戸建、それとも1億円超の庶民の戸建?のスレはまだできないですか?

それぞれのメリット、デメリットも詳しく知りたい。
232: 匿名さん 
[2010-07-14 17:17:18]
あらら、逆にここの昼間のマンション派のレベルがわかっちゃいましたね。
233: 匿名 
[2010-07-14 17:25:44]
戸建住宅販売が社会の底辺というのが明白にわかるスレですね。
234: 匿名さん 
[2010-07-14 17:30:26]
213です。
私は戸建ての販売業者じゃないですよ(笑)
私はマンションに暮らしていますし、戸建てを買う気は今のところありません。
しかし、このスレで、
人付き合いが嫌だからマンションにした。
防犯面で有利だからマンションにした。
今のマンションは上の階の子供の足音も聞こえない。
などなど、?の書き込みがみられたので、思い切ってデメリットをあげました。
でも、私はそれらのデメリットも納得しているし、そのデメリットを超えるメリットを
感じているから今も住んでいます。
都合のいいことばかり挙げて、都合の悪いことを隠そうとするのは、
逆にマンション関係者ではないかと疑われるんじゃないですか。
235: 匿名 
[2010-07-14 17:34:41]
じゃ仕事したら。
236: 匿名 
[2010-07-14 17:37:48]
このスレ、面白いです。
私も昨年、マンションと建売りの戸建をかなりの数の物件をみて検討した結果、郊外で庭付き一戸建て(注文で土地プラス建物)6000万円にしました。二歳の男の子が庭の芝生でプール遊びしたり、自転車の練習したり、元気に遊んでいる姿がみれるのは、本当に幸せです。
子育て世代は、戸建てに住むのが一番ですよ!
237: 匿名さん 
[2010-07-14 17:42:08]
>>235
こいつ、こんなことしか言えないんでやんのwww
238: 匿名 
[2010-07-14 17:45:02]
惜しい!あと1000万円でカスでないマンションが買えたのに
239: 匿名 
[2010-07-14 18:02:30]
木造住宅は20年で無価値。郊外の宅地は20年先は半値以下。住み替えムリなら改修工事も負担が大きいぞ。
240: 匿名さん 
[2010-07-14 18:09:35]
>236
同感です。

うちは、木組みでのブランコと砂場と大きなビニールプールを買いました。
最近の週末は、ママさん友達で子供は横でプールで5~6人で遊びながら、親はBBQしています。
241: 匿名さん 
[2010-07-14 18:10:20]
庭の芝生がきれいで水遊びとか最高ですね。
ただ、芝生は手入れが面倒&意外と薬剤が必要だったので、
注意してあげてください。
あと虫さされだと小さいととびひになりやすいので。
これから戸建てが満喫できる季節ですね。

そういう私は昔ノビ太君のように草むしり等々をさせられた、
庭などの手入れ嫌いのマンション住まいです。

さて、マンションなら防犯でメリットあります。
最上階が狙われやすく、安心しての油断は確かにありますが、
それは最上階や低層マンションなどの場合のみの限定です。

戸建てで子どもが巣立ち、世帯人数が減ると2Fに寝た場合は
1Fの空き巣?が心配だし、1Fだと強盗になるのでもっと怖いと
実家の母が言ってます。
「でもこのあたりはまだ日本人の泥棒だから貴重品だけ盗んで
行くから大丈夫」と言って安心?してます。
242: 匿名さん 
[2010-07-14 18:20:39]
田舎や郊外の自然豊かな戸建に住んでる人のライフスタイルは羨ましいです。ただ資産価値が不透明。
ごみごみした都内や、駅近の戸建は、戸建本来ののびのびした良さがなく、中途半端なので、
ちっちゃな戸建を見下ろす中高層マンション住まいの方がベター。
243: 匿名さん 
[2010-07-14 18:33:32]
ちなみに、郊外での住宅街ですが、人気の土地柄ですので資産価値は計算できます。
そこまで都心部に行かなくても仕事場には1時間以内でのドアツードアです。

探せば、まだまだあると思うけどなー
ちなみに、住んで1年弱ですが買ったときより1割上がってます。
244: 匿名さん 
[2010-07-14 18:35:46]
郊外戸建は自分さえ通勤が少々不便でも子供が中学までは最高でした。
高校になると通学にも時間がかかるし定期代も馬鹿になりません。
大学になれば工学部でしたので専門課程に入れば学校の近くに下宿・・・
子供が巣立てば広い庭も数多い部屋すら要りません。まして一世代が終えると
周りは残された初老の夫婦ばかりに。。。
これ以上過疎化が進む前に売却して都心のマンションにともおもうのですが
まったく売れません。
245: 匿名さん 
[2010-07-14 18:46:22]
 これまで郊外の庭付き戸建て住宅に住んでいたが、もう子供部屋は要らないし、年を取れば取るほど広い敷地は掃除などの管理が負担になってくる。そこで住み慣れた郊外住宅を引き払い、便利な都心の集合住宅を終の棲家にしようというのだ。

今後少子高齢化人口減少により郊外新興住宅地は衰退し東京、大阪、名古屋の3大都市圏でもこのような年配者を中心にの都心回帰はこれからもっと増えるだろう。

新興住宅地の商業施設等も人口が減少すれば閉鎖に追い込まれると言う悪循環が顕著になるであろう。
246: 匿名さん 
[2010-07-14 18:54:27]
マンションさんたち必死だねw
247: 匿名さん 
[2010-07-14 19:09:20]
20年経たずして要らなくなるなら、戸建は
子供が小さい時だけ借りるのが一番かもしれませんね。
どうせ傷むし。
248: 匿名 
[2010-07-14 20:10:00]
郊外戸建て住民です。
だだいま通勤に一時間、各停電車だと一時間半かかってます(汗)
このスレを携帯で読むのは通勤の毎日の日課です(笑)家に帰ったら、子供や家族もいてなかなかネットができないし、携帯でこんな楽しみができてて郊外戸建て良かった!?
249: 匿名さん 
[2010-07-14 20:32:11]
ちなみに、みなさんいくらくらいの物件をターゲットにして会話してますか?

現実的には5000万以下だったらマンションしか難しいでしょうね。

戸建てで5000万以下だと…。
250: 匿名 
[2010-07-14 20:48:40]
防犯を気にするなら、防犯ガラスとセコムに入れば良いだけでは?

戸建ては冬寒い?
昔の家は確かにそうですね

眺望?
都会の緑のない眺望が何が良いの?
251: 匿名さん 
[2010-07-14 20:56:49]
緑でしか眺望の良し悪しを評価できないんですね
252: 匿名さん 
[2010-07-14 21:25:09]
都会の夜景も素晴らしいよ。

あ、知り合いが郊外に戸建て買おうとしてる。
「マンションだと修繕管理費がかかるから月々の返済高くなる。
 戸建てだとかからない分少し高い物件狙えるから戸建てにする」
だって。
戸建てだって将来的に修繕はかかるから別に貯金必須なのにね。
聞く耳持たないから教えてあげなかったよ。

家は建てたらお終いじゃないのにね。
253: 匿名さん 
[2010-07-14 21:41:09]
>>252
恥かかないで良かったね。
マンションだと大規模修繕時に臨時徴収で戸建て以上の負担があるって事知っているかい?
戸建ての修繕費は大規模修繕の徴収より安いよ。自分のペースで修繕できますし。

ちなみに、家のマンションで大規模修繕の時、4/5以上の入居者での可決事項で決まったが、臨時徴収を最後まで出さなかった家は出て行きました。
254: 匿名さん 
[2010-07-14 21:58:32]
このスレ凄い伸びだね~
255: 匿名さん 
[2010-07-14 22:08:59]
>253

性格悪そうだね

友達って言うか、話聞いてくれる人いないでしょ。
256: 匿名さん 
[2010-07-14 22:25:59]
>>253
いまだにそういうマンションあるよね。
まあ、購入検討時には減点対象だが。
257: 匿名 
[2010-07-14 22:46:39]
>>255
真実を伝えることが性格悪いことなんですね

まぁ、普通に考えたら
マンションの価格のほとんどは建築費
大規模修繕となると、たかだか月に数万程度の積み立てで済むと思う方が間違え
258: 購入経験者さん 
[2010-07-14 23:07:35]
埼玉県の賃貸アパートを振り出しに23区内の分譲マンションを購入しましたが
理由は単純「一戸建て」が高かったからです。地下鉄駅まで9分の立地でしたが
一戸建てはマンションの1.5倍ほどしましたから・・・
都心近くの駅近で安い一戸建てがあれば購入していたかもしれません。
ただ、マンションの方が処分するとき売りやすいような気がします。
259: 匿名 
[2010-07-14 23:15:54]
マンションの建築費の割合はおよそ四割ですよ、257さん。
260: 匿名 
[2010-07-14 23:24:40]
>>259
で、残りは宣伝広告費やベンダーの利益
建物以外の外構の費用もあるね
261: 匿名さん 
[2010-07-14 23:35:27]
マンションの修繕積み立てに月数万は多すぎ。
平均すれば、月1万程度で十分です。
http://www.wendy-net.com/renew/syuzen4.html
262: 匿名さん 
[2010-07-14 23:35:54]
250さんへ

セコムいいよー。戸建てには必須。
泥棒に入られましたから、すぐ来てくださいって親戚などに連絡がすぐ来る。
もう、警察も来ていてなんの心配もないよ!
しかし、留守ってどうしてわかるんだろう、泥棒さんの営業ってすごい。

現在も戸建ては寒い。
やはり戸建てを建てると戸建て独自の建築としたくなるので、吹き抜けとか
構造的に寒くなりがち。
戸建てに住んで天井低い(=マンション並)なんて意味なし。

眺望は好みだから、好き好きでしょうが、富士が見えるかどうかなどで
決めることはある。東京タワーでもなんでも可。海と言う手もあり。
263: 匿名さん 
[2010-07-14 23:38:11]
マンションは立地と躯体を買ってるんだから当り前だよね。

2億3億するような超高級大邸宅だって、
建物自体のクオリティは小さなマンションとどっこいでしょ。

264: 匿名さん 
[2010-07-15 00:23:15]
首都圏の土地の価格はおおよそ坪25万から400万くらいまで200倍近い開きがある。
住宅の坪単価は坪30万からせいぜい120万、せいぜい4倍だ。
はじめて住宅を取得する人が5000万の家を買おうと思ったら建物30坪で平均2000万円
土地が50坪で3000万というところだろう。
さて坪単価60万の土地というのどこにあるかはyahoo不動産で検索すればわかるが
足立区かあきる野市か・・・まぁいろいろあるよ。

私がマンションを選ぶのは子育ては庭のブランコやビニールプールだけで終わらないこと。
小学校から先の教育、通学環境を考えたら23区内がどれだけ有利か。ちなみに神奈川で
まともな公立高校などS南高校以外ほとんどないし、都内の有名私立高校の多くは中高一貫
そりゃ慶応日吉や早稲田高等学院もあるが東松戸や町田からどうやって通わせる?
まぁそれを抜きにしても子供が巣立った20年後にその住宅に便利のいい場所に住み替えは
ほとんど無理。だって少子高齢化は20年後も確実に続き、子育て世代は今の半分に減るのが
分かっているだろう。団塊ジュニアは親世代同様に郊外の宅地を掴んで骨をうずめる世代だ。
というか、そもそも親が郊外に住んで郊外の衰退を見てきた団塊ジュニアはもっと近場にマンション
を買っている。今郊外を買っているのは地方出身の団塊ジュニアか、郊外中古マンション育ちの団塊
ジュニアだろう。
265: 匿名さん 
[2010-07-15 01:07:52]
3行にまとめてくれ
266: 匿名さん 
[2010-07-15 01:12:09]
首都圏の土地の価格はおおよそ坪25万から400万くらいまで200倍近い開きがある。
住宅の坪単価は坪30万からせいぜい120万、せいぜい4倍だ。
はじめて住宅を取得する人が5000万の家を買おうと思ったら建物30坪で平均2000万円 。
267: 匿名さん 
[2010-07-15 01:12:32]
土地が50坪で3000万というところだろう。
さて坪単価60万の土地というのどこにあるかはyahoo不動産で検索すればわかるが
足立区かあきる野市か・・・まぁいろいろあるよ。
268: 匿名さん 
[2010-07-15 01:12:56]
私がマンションを選ぶのは子育ては庭のブランコやビニールプールだけで終わらないこと。
小学校から先の教育、通学環境を考えたら23区内がどれだけ有利か。ちなみに神奈川で
まともな公立高校などS南高校以外ほとんどないし、都内の有名私立高校の多くは中高一貫
269: 匿名さん 
[2010-07-15 01:13:32]
そりゃ慶応日吉や早稲田高等学院もあるが東松戸や町田からどうやって通わせる?
まぁそれを抜きにしても子供が巣立った20年後にその住宅に便利のいい場所に住み替えは
ほとんど無理。だって少子高齢化は20年後も確実に続き、子育て世代は今の半分に減る。
270: 匿名さん 
[2010-07-15 01:14:22]
団塊ジュニアは親世代同様に郊外の宅地を掴んで骨をうずめる世代だ。そもそも親が郊外に住んで
郊外の衰退を見てきた団塊ジュニアはもっと近場にマンション
を買っている。今郊外を買っているのは地方出身の団塊ジュニアか、郊外中古マンション育ち。
271: 匿名さん 
[2010-07-15 01:15:12]
読めるようになったか?
272: 匿名さん 
[2010-07-15 01:16:19]
読めない漢字があったら辞書サイトで調べてくれ。カナふるの忘れてわるかったな。
273: 匿名さん 
[2010-07-15 08:56:08]
せっかく3行にまとめても坪25万と400万で200倍近いってね…。
しかも3行ずつに分けてるだけだし。
建物面積30坪で注文住宅で大体2000万というのはまぁ相場かな。
結果的にはもう少し掛る気もするけど、建売なら1500万もしないし。

あとは土地にどこまで出せるかですね。
でも坪400万の土地に2000万の建物ではつり合いが取れないことが多いので、
一等地は比例して建物も高くなって総額もあがってしまいますね。

あんまり団塊ジュニアはどうだとか、地方出身がどうとかは決めつけない方が
良いと思いますよ。
わざとかもしれませんが、突っ込んでください、って書いてるようなものなので。
274: 匿名さん 
[2010-07-15 08:58:32]
「あー、いつ眺めても良い眺望だ。」
「それに見下ろして暮らすのは気持ちいいものだな。」
「おっ、下でこっちを見て、何やら話してる奴いるぞ。」
「羨ましいのかな? ふふふ・・・」

その時、下では
子「お母さん、あれなあに?」
母「あれはね、蜂の巣っていうのよ。」
母「あの穴の一つ一つが入り口なのよ」
母「そして、あの一つの塊の中に、とてもたくさん住んでいるのよ」
子「ふーん、なんだか狭まっくるしいんだね。何だか可哀想」
母「これ!そんなこと言うんじゃありませんよ。」
子「は~い・・・。 お母さん、早く僕達だけの家へ帰ろうよ!」
275: 匿名さん 
[2010-07-15 09:39:51]
分譲マンション住んでるのは庶民ですよ。
まあ、自慢するような事じゃない。
でも、別に蔑むようなことでもない。

それにしても、精神的に貧しい戸建信者がいますねぇ。
どんなとこで育ったんだろ?
昔の狭小住宅とかで育った反動でしょうか?
276: 匿名さん 
[2010-07-15 09:41:50]
「あー、いつきても貴方の家って遠いわね。」
「仕方が無いよ。親父たちが庭付き1戸建にあこがれて買ったんだから」
「あっ、隣は庭でガキが焚き火をはじめたぞ。危ないなぁ。」
「爺さんボ ケてるから孫はやりたい放題なんだよ。」
「隣は誰か亡くなったみたいよ。」
「せっかくの庭なんだから自宅で焼いて埋めたらいいのにな」

その時、隣家では
孫「おじいちゃん、隣はなぜ誰もいないの?」
祖父「あれはね、住んでいた人が腰を痛めてクルマも運転できない
  からって都会のマンションに引越したんだよ。」
孫「部屋の中に誰かいるみたいだけど」
祖父「貸しに出しているんだけどもう半年以上借り手がつかず、ああやって
   息子が彼女連れ込んでホテル代わりにつかっているんだよ」
子「ふーん、なんだかけち臭い話だね。何だか可哀想」
祖父「これ!そんなこと言うんじゃありませんよ。」
子「は~い・・・。 お爺ちゃん、早くおじいちゃんもこの家売って
  都営住宅にでもに入ろうよ!そうほうがぼくの家からも近いし」
277: 匿名さん 
[2010-07-15 10:09:43]
>>276
あんまり上手くないなあ。
残念!逆効果!
279: 匿名さん 
[2010-07-15 10:21:40]
「あー、いつ眺めても良い庭だ。」
「芝生と緑に接して暮らすのは気持ちいいものだな。」
「おっ、遠くからこっちを見て、何やら話してる奴いるぞ。」
「羨ましいのかな? ふふふ・・・」

その時、芝生のフェンスの向こうでは
子「お母さん、あれなあに?」
母「あれはね、ホームレスっていうのよ。」
母「あのダンボール一つ一つがおうちなのよ」
母「そして、あの一つの塊の中に、人間が一人住んでいるのよ」
子「ふーん、庭は僕ん家より立派だね。うちは何だかせせこましい」
母「これ!そんなこと言うんじゃありませんよ。」
子「は~い・・・。 お母さん、僕も大きくなって早くホームレスになりたいなぁ!」
280: 匿名さん 
[2010-07-15 10:29:03]
そうにまでして、マンションのほうが良いと言いたいのかな。
見ている人は全員関東ばかりではないのだから、ひんしゅく買うだけだと思うんだけどな。

僕だったら、マンションでも小規模なマンションだったら我慢するけど大きい規模のマンションだけは避けたいな。

30年後にゴーストタウン化した将来が見える。
281: 匿名さん 
[2010-07-15 10:36:13]
静かな郊外住宅地の休日

あなた。隣は朝からバーベキューみたいよ。
それにしたら妙な匂いだな。
確かにバーベキューコンロは出ているけど
線香炊いているのは妙だな。
おいあの尻尾、どうみてもプードルだろ。
しかし、あの火力じゃ火葬というより蒸し焼きだぞ。
あらっ、あいつら煙が目にしみるものだから窓閉めて
部屋に入っちゃったぞ。
参ったな。この匂いと煙。ぜんぶこちらに流れてくるじゃないか。
町内会長に電話しろよ。
だめよ先月亡くなったばかりでしょ。今月から隣が町内会長だから。
あれ、煙の向こうに誰かいるぞ。
あ、反対側の独居老人だ。何しにきたのかな。
おいおい、大きな皿を持ってきた。蒸し焼きの犬食いはじめたぞ。

俺たちもそろそろ引越し時だな。
あなた、こんなとこ売っても1000万にもならないわよ。
55歳過ぎていくらのローン背負い込む気?
282: 匿名さん 
[2010-07-15 10:37:40]
>>279
うーん、これももひとつだな。
今後に期待!今回は不合格!
283: 匿名さん 
[2010-07-15 10:43:05]
このスレは、蜂の巣に住んでる奴と段ボールに住んでる奴が、お互いを醜く罵りあう場所なんですね。
納得しました。
284: 匿名さん 
[2010-07-15 10:45:01]
>>281
これは論外・・・
笑いにも皮肉にもならない・・・
0点!失格!
285: 匿名さん 
[2010-07-15 10:53:14]
住宅地なんて早晩こんな感じになるって、老人の村だもん。実際。
ゴルフ練習場とホームセンターしかないでしょ。実際。
286: 匿名さん 
[2010-07-15 11:14:09]
郊外の戸建はたしかに節約暮らしには向いているとは思うが。
生活レベルを向上させたり物欲を刺激する環境では全く無くない。早い話
所帯やつれしたけりゃ郊外戸建が一番だ。
都心の賃貸から郊外の戸建に移って満足するのは子持ちの母親
だけだろう。
しかし、中学、高校と教育環境を考えると、草だらけの庭やしょぼい植木が
妬ましくなってくる。夫の帰りは遅い。子供も遠距離通学で家にはいない。
毎日遠方の友人とランチをしながら暇つぶし。マンション買った友達を訪ね
山手線を私鉄に乗り継ぎ1時間たって自宅に帰り着き、子供も亭主もまだ
帰宅していない灯りの消えた家の戸口で、マンションもよかったなぁと
ふと思うにきまっている。
287: 匿名さん 
[2010-07-15 11:36:44]
最近あった話なんだけど、ちょっと有名な高級マンションに入っている知人の家に行きました。
そのマンションは各フロアでエレベータ降りたところにテーブルとイスの家具が置いてあり
廊下もシックなじゅうたんですが廊下が ものすごい「ユーカリ」の香りで充満していました。
いつもはアロマの香りが少しする感じで管理が行き届いているような感じなのですが、
なんだこの香りのセンスは!と思って知人に話を聞くと、知人の家の向かいのじぃさんが
無くなったらしいのです。

なんでユーカリ??と思ったら、無くなって1ヶ月以上たっていて、ものすごいにおいを
発していたらしく、その匂い消す為のユーカリだったそうです。

と言うより、そのフロアで売却が出ていましたが、商談成立しかけていたらしいのですが
破談になり、未だに売れていないそうです。

マンションでそういう事件あると、売却時にはエライ迷惑ですね。

まあ、言うなれば長屋のコンクリートバージョンですから、生活空間が密着するので
やむを得ませんね。

288: 匿名さん 
[2010-07-15 11:39:46]
286さんは男性なのでしょうね。
遠方の友人を毎日って有り得ないです。だって、郊外戸建てで生活してきたんでしょ!?
主婦ってね、ママ友から友人になっていくんですよ。だからランチも郊外戸建て主婦同士なんです。
マンション派はマンション派でつるむ。
女性は同レベルの友達を選ぶ怖い生き物です。必ずどの幼稚園でも学校でもママたちの派閥みたいなの存在しますから。
289: 匿名さん 
[2010-07-15 11:39:51]
センスの無い物語と、事実の物語だと、説得力が違いすぎますね。
頑張れマンション支持者!
290: 匿名さん 
[2010-07-15 11:45:31]
「あー、いつまでたっても2ヶ月前のローンが払えないままだ。」
「ローンに追われて暮らすのは気持ちいいものじゃないわ。」
「おっ、下でこっちを見て、何やら話してる奴いるぞ。」
「保障会社の人かな? むむむ・・・」

その時、下では
子「お母さん、あれなあに?」
母「あれはね、任意売却っていうのよ。」
母「あの部屋の一つがローン破綻で売りに出されたののよ」
母「そして、あの一つの部屋に、とてもたくさんの負債が残っているのよ」
子「ふーん、なんだか可哀想。買っても自分の家じゃなくなるんだ」
母「これ!そんなこと言うんじゃありませんよ。」
子「は~い・・・。 お母さん、早く僕達だけの家へ帰ろうよ!」
母「だめよ。家賃滞納して追い出されておうちを探しにきたのだから」
291: 匿名さん 
[2010-07-15 12:01:42]
「あー、いつまでたっても良い日当たりだ。」
「周囲が空き地というのは気持ちのいいものだな。」
「おっ、遠くに立ってでこっちを見て、何やら話してる奴いるぞ。」
「いよいよ売れるのかな? むむ・・・」

その時、遠くでは
子「お母さん、あれなーに?」
母「あれはね、住んでる人よ。」
母「この分譲地にたった一つのこった住人よ」
母「そして、あの一つの家の中に、3世代の家族が住んでいるのよ」
子「ふーん、なんだか狭まっくるしいんだね。何だか可哀想」
母「これ!そんなこと言うんじゃありませんよ。」
子「は~い・・・。 お母さん、早く飛行場ができるといいのにね!」
292: 匿名さん 
[2010-07-15 12:09:41]
「あー、いつまでたっても我が家はいいな。」
「狭いながらも庭付き一戸建てだ。」
「おっ、遠くに立ってでこっちを見て、何やら話してる奴いるぞ。」
「うらやましいのかな・・・ふふふ」

その時、遠くでは
子「お母さん、あそになんでいっぱい交番が建っているの」
母「あれはね、人の住むおうちよ。」
子「白雪姫に出てくる小人さんのおうち?」
母「あの一つの家の中に、5人の家族が住んでいるのよ」
子「ふーん、なんだか狭まっくるしいんだね。何だか可哀想、」
母「これ!そんなこと言うんじゃありませんよ。」
子「は~い・・・。 お母さん、うちのポチのおうちを貸してあげたいのだけどいいかしら。」
293: 匿名さん 
[2010-07-15 12:21:11]
「あー、焼け跡で見るも我が家もいいものだな。」
「倒壊はしなかったが骨組み残して大半は焼けたが面影はまだ残っているぞ。」
「おっ、遠くに立ってでこっちを見て、何やら話してる奴いるぞ。」
「土地が残ってるのがうらやましいのかな・・・ふふふ」

その時、遠くでは
子「お母さん、あれなあに?」
母「あれはね、焼け跡っていうのよ。」
母「あの真っ黒い固まり一つ一つがおうちだったのよ」
母「そして、あの一つの塊の中に、とてもたくさん借金が残っているの」
子「ふーん、なんだか泣きっ面に蜂だね。何だか可哀想」
母「これ!そんなこと言うんじゃありませんよ。」
子「は~い・・・。 お母さん、早く僕達の免震高層マンションへ帰ろうよ!」
母「電気が復旧するまで待ってからね。」
294: ワンさん 
[2010-07-15 12:47:31]
「あー、いつ眺めてもかわらない風景だ。」
「とはいえたまの散歩は気持ちいいものだがな。」
「おっ、通りの向こうからでこっちを見て、何やら話してる奴いるぞ。」
「広い庭が羨ましいのかな? ふふふ・・・」

その時、通りの向こうでは
子「お母さん、あれなあに?」
母「あれはね、番犬というものよ。」
母「あの穴の一つが入り口なのよ」
母「そして、大きい家の中に、人間が住んでいるのよ」
子「ふーん。夜もつながれたままなんだね。何だか可哀想」
母「これ!そんなこと言うんじゃありませんよ。」
子「は~い・・・。 お母さん、ぼくらはマンション内で飼ってもらえて
幸せだね」
295: 匿名 
[2010-07-15 12:53:22]
ヒマなんだね、みなさん。
296: 匿名さん 
[2010-07-15 12:56:02]
>面白いからもっと書いてくれ
>賃貸、ローン払えなくて競売にかけられた、田舎暮らし、金持ちと庶民とか

書いてみました。

297: 匿名さん 
[2010-07-15 13:03:11]
父「ただいま~」
子「あっ、お父さん!お帰りなさ~い!」
母「あなた、出張ご苦労様でした。」
父「はい、おみやげだよ」
子「わーい、開けてもい~い?」「わーい、お饅頭だ~。一人いくつ食べられるの?」
父「綺麗に升目に並んでるから数えやすいだろ。自分で計算してごらん?」
子「あれー、なんだかこのおみやげ、たけし君のおうちみたい」
父「おうち?」
子「うん、たけし君ちは、こんな風に他のおうちと全部くっついて並んでるんだよ~」
母「あれは、マンションっていうおうちなのよ」
子「ふーん。下から5番目で~、右から3番目。たけし君ちはここだよ。食べちゃおっと」
母「2階で勉強しているお姉ちゃんにもあげなさいよ。」
子「おねえちゃ~ん。お父さんがおみやげのマンション買ってきてくれたよ~。どれ食べたい~」
姉「お父さんお帰りなさい」「マンション???」
母「お饅頭よ」
姉「それならどこだって皆一緒じゃない」
子「たけし君ちは僕がもう食べちゃったよ~」
母「こら、お外ではそんな風にいうんじゃないですよ」
298: 匿名さん 
[2010-07-15 13:04:06]
火災保険では、地震・噴火またはこれらによる津波(以下「地震等」といいます。)による損害は補償の対象となっていないことをご存じですか?
地震保険ってめちゃくちゃ高いですよ。
299: 匿名さん 
[2010-07-15 13:08:46]
>>298
そんなの誰でも知ってるよ。
300: 匿名さん 
[2010-07-15 13:17:17]
先生「は~い、今日の工作はおうちを作りましょう。」
生徒A「先生!、自分のおうちを作るの~?」
先生「そうですね~。みんなが将来住みたい家を作ってみましょう。」
生徒達「は~い」
生徒A「おれは絶対2階建てで~、でっかい門もあって~・・・」
生徒B「私は、真っ赤なお屋根で、大きな窓があって・・・」
生徒C「先生~、できました~」
先生「えっ?!C君、もうできたの?」
生徒C「先生、ここに提出しとくね~」

そこには、「赤丸」と「ここ」とだけ書き込まれた真四角の箱が置かれていました。
301: 匿名さん 
[2010-07-15 13:19:00]
父「今日は寿司食いにいくぞ」
子「わーい」
父「色や模様ちがうお皿に乗って回ってくるから値段も数えやすいだろ。自分で計算してごらん?」
子「あれー、なんだかこのお寿司、たけし君のおうちみたい」
父「おうち?」
子「うん、たけし君ちは、こんな風に他のおうちとよくにているんだけど値段がすこしずつ違うんだよ~」
母「あれは、建売分譲っていうんだよ」
子「ふーん。下から3番目で~、マグロのヅケくらいかな。たけし君ちは2貫で200円だよ。食べちゃおっと」
姉「私、回らないお寿司が食べたいわ。」
母「うちではむりよ」
姉「それなら小僧寿しだって皆一緒じゃない」
父「小僧寿しと回転寿司は大いに違うぞ。マンションと建売分譲くらい違うんだからな。」
母「あなた、みっともないからやめてください。」
302: 匿名さん 
[2010-07-15 13:19:57]
299は293読んで味わえよ
303: 匿名さん 
[2010-07-15 13:23:42]

先生「は~い、今日のお絵かきはおうちを描きましょう。」
生徒A「先生!、自分のおうちを描くの~?」
先生「そうですね~。みんなが将来住みたい家を描いてみましょう。」
中略

先生「えっ?!C君、もうできたの?」
生徒C「先生、ここに提出しとくね~」

そこには、タワーマンションの最上階240平米のモデルルームの広告がありましたとさ
304: 匿名さん 
[2010-07-15 13:44:46]
>>303
センスない
305: 匿名さん 
[2010-07-15 13:50:42]
センスを競う芸のスレじゃないから。行間読み取ってくれや。
307: 匿名さん 
[2010-07-15 13:54:14]
マンションで7000万以下はデパ地下の寿司レベル。戸建でも1億以下は所詮回転寿司。
マンションの方が価格許容力がある。
308: 匿名さん 
[2010-07-15 13:58:32]
父「今日は寿司食いにいくぞ」
子「わーい」
父「色や模様ちがうお皿に乗って回ってくるから値段も数えやすいだろ。自分で計算してごらん?」
子「あれー、なんだかこのお寿司、たけし君のおうちみたい」
父「おうち?」
子「うん、たけし君ちは、こんな風に他のおうちとよくにているんだけど値段がすこしずつ違うんだよ~」
母「あれは、建売分譲っていうんだよ」
子「ふーん。下から3番目で~、マグロのヅケくらいかな。たけし君ちは2貫で200円だよ。食べちゃおっと」
姉「私、お会計しやすいように料金ごとにお皿並べておくね」
母「お姉ちゃん、綺麗にならべたのね。」
子「あれー、そっちはうちのマンションみたいだ~」
子「うちは~ここ! 間に並んでる100円皿の列の下から5枚目だね。」
父「うっ・・・今はそうだが、次に買い換えるときにはなあ・・・・・」
姉「お父さん、そんなに1列に積み始めてどうしたの?」
母「あ、あなた、みっともないから、お皿をそんなに高く積み上げないでよ・・・」
父「これはタワーマンションと言うんだよ」
子「わーお父さん、高い高い!すごいね!」
ガラガラ、ガッシャーン!
母「だから、言ったでしょ!」
姉「お父さん、恥ずかしいよ・・・」
子「おとうさん、大丈夫?」
父「すまん・・すまん・・・やっぱり見栄はいかんなあ。」
子「父さん、僕はやっぱりこっちがいいや」
と、回ってきたマグロの皿を取りましたとさ。
309: 匿名さん 
[2010-07-15 14:34:41]
>307

それって新築時の売り出し時点での価格ではない?
契約して翌日の売却したときの中古価格が本来の力だと思うが。

もっと言えば5年たった時が実力かも

どう考えても資産と言う考え方だと土地のほうが有利。
ただ住居としてどうかは、それぞれだと思うが

僕は、マンションは廊下やエレベータでの 微妙な無言が嫌でマンションは候補から外しました。
310: 匿名さん 
[2010-07-15 14:35:38]
子どもの作文の競演でつまらなくなってきた。
まさか1人が書いてるわけないよな。
311: 匿名さん 
[2010-07-15 14:48:38]
今までの作文読んでると、反マンションの方が腹立つけど上手い。
というか上手いから腹立つのかな。
312: 匿名さん 
[2010-07-15 14:51:35]
一人が書いているに決まってるじゃん。
一部、他のが混ざってるけど

まあ、中身の無いことなので、意見すると調子のってくるのでコメしないように
313: 匿名さん 
[2010-07-15 15:07:42]
>>311
お褒めいただきありがとう!

>>312
>一人が書いているに決まってるじゃん。
>一部、他のが混ざってるけど
ちなみに私のは、
>274 >297 >300 >308 です。
他の人のは
>276 >279 >281 >290 >291 >292 >293 >294 >301 >303 です。
よって、4つが私1人のですが、残りの10個は何人なのかな~?

>まあ、中身の無いことなので、意見すると調子のってくるのでコメしないように
特別コメントなど求めてないのでレス不要で結構です。(私は)
314: 匿名 
[2010-07-15 17:19:59]
戸建って一体首都圏のどのエリア?マンションって君らが戸建買うエリアの駅前マンションの話?
315: 匿名さん 
[2010-07-15 17:26:49]
1車線の道路の敷地ギリギリに塀を立てたり、戸建を道路ギリギリに寄せて建てる住宅街より、歩道をきちんと確保して建ててくれるマンションが出来たほうが、都内の住宅地にとっては環境がよくなっていいのです。ごみごみした住宅街よりはマンション歓迎です。
316: 匿名さん 
[2010-07-15 17:29:47]
首都圏?
日本って首都圏以外に人住んでなかったんだっけ?
317: 匿名 
[2010-07-15 17:32:12]
不動産は1にも2にも3にも立地。立地が同じなら戸建が圧倒的に高い。
ここでの議論は安い埼玉県の戸建買った人がよりやすい埼玉県マンションを揶揄する論調が多い。
318: 匿名さん 
[2010-07-15 17:35:15]
戸建の道路に面した壁って汚くないですか?
マンションは管理会社が定期的に清掃するが、
個人の家は定期的に壁掃除しないから汚らしい。けっこう雑草も生えてるし。

それから戸建の宅地は夜歩くと、暗くて寂しいです。
319: 匿名 
[2010-07-15 17:35:22]
316
すんでないだろ。いるとしたら低所得層。
320: 匿名さん 
[2010-07-15 17:38:05]
>>313
確かにあんたの方がブラックジョークとしては良くできてる。
他のは「ボケ老人」「ホームレス」とかの差別的なものや、
ローン破綻、立ち退き、火事 など超ネガティブなのが多く、
それらは、戸建てにもマンションにも起こりうる事だよな。
しかもジョークにもなってなくて、ニヤリと笑えない。
ペットを焼く話などは気分悪くなってきた。
精神異常者のようなものは頼むから止めてくれ。
マンションに住んでる者が、皆そんな性質だと思われるのは辛い。
321: 匿名さん 
[2010-07-15 17:40:39]
>319

そんな あなたはいったいいくらの所得?
田舎もんが、少し都会に住んだからってエラそうにしないで欲しい。
322: 匿名 
[2010-07-15 17:40:44]
地方はマンション売れないし土地くそ安いし。退屈さの代償に誰しも家買える。
323: 匿名さん 
[2010-07-15 17:46:21]
>>315
それは物件によるだろw
自分の住んでるクソみたいな地域で判断しないようにw

>>317
あんたの近所の古い戸建てモルタルは汚いのが多いだろうな。
今のサイディングは光触媒で勝手に綺麗になるんだよw
それに汚いモルタルがあるのだって、補修時期を自分で自由に決められる証拠。
自分の意志と反しても金だけ使われて勝手に補修されるマンションとは違うのよ。
自分の意志で決定や実行したことのない人には分からないかなw

>>319
お前は論外

>>320
確かにそういえるが、作文はうざい
324: 匿名 
[2010-07-15 17:47:25]
所得は累計で3億3千万円くらいだが。都内に30年は暮らしている。これでいいか?
325: 匿名さん 
[2010-07-15 17:53:43]
マンション住人=必要最低限以外は丸投げする他力本願、人付き合いが嫌い。⇒ 窓際公務員タイプ

戸建て住人=自分自身で物事を考え実行する自力本願、人付き合いが好き。 ⇒ 経営者タイプ
326: 匿名 
[2010-07-15 17:53:46]
戸建はペットのお墓は庭に埋めるのか?
327: 匿名さん 
[2010-07-15 18:06:45]
金魚は庭に手厚く埋めてやったよ。
マンションなら玄関や駐車場の植え込みか?まさかゴミ箱にポイ?
328: 匿名 
[2010-07-15 18:14:46]
ティスボーザに入れるんだろうね
329: 匿名 
[2010-07-15 18:18:20]
犬は業者に火葬してもらいペット霊園だ。安心しろ。
330: 匿名さん 
[2010-07-15 18:31:58]
>324

嘘言うな!
そんなヤツが、こんなサイトみるかよ。

ばっかでねーの
331: 匿名さん 
[2010-07-15 18:33:08]
>324

たぶんアレだ。
貯蓄3万3千円の都内3ヶ月でねーの。
332: 匿名さん 
[2010-07-15 19:24:26]
>>325
自分で全部やるって、ダメな経営者や上司の典型じゃねーの?
まともな経営者は、ポイントだけ抑えて実働は人に任せるもんだぞ。

あと、窓際公務員の戸建率は結構高いと思うな~
転勤も少ないし、暇だから庭の手入れなんかにいくらでも時間を使える。
333: 匿名 
[2010-07-15 21:00:37]
まぁ、それを言うなら
庭さえいじれないような忙しい人は能力が劣っていることを自覚すべき

人より能力が低いから時間でカバーせざろうえない
334: 匿名 
[2010-07-15 21:11:38]
330
今まで稼いだ所得全部での話だ。50歳代で一部上場企業なら大抵3億超すだろ。今30代は知らんが。退職して役員になれは4億近いだろ。
335: 匿名 
[2010-07-15 21:15:50]
330
こんなサイトって、君いくら貧しくてもそこまで卑屈にならんでいいと思うが。
336: 匿名さん 
[2010-07-15 21:19:18]
>>333
いくらなんでも、それじゃ釣れないんじゃないの?
337: 匿名さん 
[2010-07-15 21:27:18]
マンションの大規模修繕時の費用負担を購入時に頭に入れておかないと大変なことになる。
そう考えると戸建ての方がお得。
338: 匿名 
[2010-07-15 21:33:51]
そのくらい分かっていますよ。そのくらいの余裕なければ戸建てにすべきだろうね。
339: 匿名 
[2010-07-15 21:45:20]
戸建のボロは気が滅入るぞ。リフォームは高いし素人が工務店に出せばぼられる。マンションは築20年で300万も掛けたら見違える。売って新築に住み替えるのも思いのまま。
340: 匿名さん 
[2010-07-15 21:55:06]
さすがに築20年のマンションは売れないだろ。
売れても二束三文。
土地は辺鄙なところで無ければ売れる。
要は金持ちはマンション・貧乏人は戸建てになるな。
341: 匿名さん 
[2010-07-15 22:16:43]
築20年で売れないってどんなマンションだよ。

近所では築40年でも売れてるぞ。
342: 匿名さん 
[2010-07-15 23:26:55]
築40年って、、、
建て替えというより廃屋ですね。
343: 匿名 
[2010-07-16 00:02:06]
築40年?
1970年に建ったボロマンションなんか、産廃でしょ?(笑)
344: 匿名さん 
[2010-07-16 00:14:53]
立地がいいと結構な需要があるよ。
築40年でもリノベして住む人も居るし、賃貸需要もある。
345: 匿名さん 
[2010-07-16 00:41:33]
マンション寿命は40~50年。
築40年なんてマンションは話し合いで合意すれば即解体。
346: 匿名さん 
[2010-07-16 01:39:20]
マンション寿命が40~50年なら、戸建て寿命は20年だな。
20年どころか10年ちょっとで産廃。

これが現実。
347: 匿名 
[2010-07-16 02:30:14]
戸建てと言いたいけど、自然災害を考えるとマンションのが良いかな。保険出ないし…。
戸建てでマンションなみの強度を求めると高くなる。
348: 匿名 
[2010-07-16 05:10:10]
地震国日本で木造密集地に住むのは火葬場に並んだ棺桶に住んでるのと同じようなものだ。


349: 匿名 
[2010-07-16 08:35:16]
マンションの人は本当に面白いですよね

1970年に建った産廃マンションに価値があるとか言い出したり
(馬場抜きでわざわざババを引くようなもの)

眺望とか言っても、1億以上のタワマンの上層階か、バス利用の安マンションじゃない限り、駅近では隣のビルかマンションの壁が眺望(笑)

学校関連も駅近(繁華街付近)はあれてる

まぁ、これが現実
351: 匿名さん 
[2010-07-16 08:52:17]
築10年で建物が売り物にならなくなるような戸建てと一緒にするなよ。

建築基準改正以前の築40年でもちゃんと管理修繕されて、
立地さえ良ければ賃貸需要ってあるよ。
固定資産税も殆ど掛からなくなるしね。

それとも好立地の新築マンションを借りられるほど
賃貸派は金持ちばかりなの?
安いってのは賃貸の武器だよ。
352: 匿名さん 
[2010-07-16 08:56:23]
> 眺望とか言っても、1億以上のタワマンの上層階か、バス利用の安マンションじゃない限り、駅近では隣のビルかマンションの壁が眺望(笑)

これを言ったら、戸建は終わってるって感じでしょ
戸建の場合は、完全に隣が壁が眺望(笑)

> 学校関連も駅近(繁華街付近)はあれてる

これは、思い込みですね(笑)
学校区のいいところって、結構駅近も多いよ
塾とかも多いからね
353: 馬場さん 
[2010-07-16 09:19:09]
>>349
立地を抜きにした暴論は今すぐにやめなさい!!
逮捕するぞ。
キラー通り沿いに40年以上経ったマンション20坪保有している友人に
相談されて、改装業者紹介してやったが、800万の改装費で
オフィスにして弁護士事務所で月30万で貸しているぞ。
オレの新築賃貸より坪あたり賃料高い。
354: 匿名さん 
[2010-07-16 09:20:16]
>>352
こいつバカか?
戸建ては最初から眺望なんて期待してるわけないじゃん。
マンションに、眺望がメリットだという奴がいるから出た言葉だろ?
355: 匿名さん 
[2010-07-16 09:32:15]
眺望あきらめたらついでに日当たりもあきらめてくれたまえ。
356: 匿名さん 
[2010-07-16 09:32:15]
>>354
そんなこと分かってるよ。
ただ、ここのマンション派さんたちが、自分のマンションも40年経っても売れる物件だと思いこんでることが
おかしいが、哀れで悲しくもある。
40年も経ってみろ、環境が思いっきり変わってるぜ。
立地条件に左右される中古マンションの価格なんて誰が予想できるんだ。
それとな、戸建てが20年って勝手に全部を安物の建て売りにしないでくれ。
100年住宅なんてのもあるし、30年、40年保つ建物も多いんだよ。
当然それなりに価格は違うよ。
でもな、戸建てには老朽化しない土地ってもんがあるんだよ。
色んな理由で建物が20年保てばいいと思ってる奴は、最初からそれなりの建物を建てて、
その後そこに住み続けるなら立て替えをするだけのこと。
しかし、マンションの奴って金の損得だけが人生の指標みたいな奴多いなあw
357: 匿名さん 
[2010-07-16 09:54:27]
>>355
2面が壁で窓のない少ないマンションが日当たりだと?
明るいのは端の部屋くらいで、その他のほとんどは日中でも照明の要るくせに笑わせるなwww
毎日暗~い玄関からの出入りご苦労様です!
そんな暮らしじゃ一日の始まりと終わりに気分まで暗くなっちゃうね。
358: 匿名さん 
[2010-07-16 09:58:34]
住んでる奴も間仕切りで日が当たらない、周りの戸建てにも日を当てない。
マンションってかなり悪害のある鉄筋コンクリートの巨大物体なんだな。
その住人って悪の手先か、怪物に喰われた哀れな奴のどちらかなんだろ。
359: 匿名さん 
[2010-07-16 10:01:00]
>>323
1人で戸建擁護ごくろうさま。

もしかしたらお前の住んでる地域は松涛みたく良いのかもしれないが、
普通は、特定の地域ではなく、一般的な比較論だから、多数対多数の比較でなきゃね。

とすると日本全国俯瞰すると、
やっぱり戸建はぼろ戸建が多いし、
夜道は暗いし、壁も光触媒じゃないので薄汚れていて汚い。
360: 匿名さん 
[2010-07-16 10:13:06]
マンション買うなら、田の字外廊下の中住戸・・・つまり357のいう二面が壁云々な
は買ってはいかん。タワー内廊下のワイドスパンも避けるべきだ。
絶対に角部屋。それがだめならセンターイン(最近少ないが)の二面採光。
それ以外は戸建の居住性のほうが勝る。
戸建の欠点は借家にしても家賃が低いこと、一度安く貸すと追い出しにくいこと
固定資産税が高いこと、転売が難しいこと。地価下落で影響を受けやすいこと。
とくに頭金少なくて買った場合数年で引っ越す必要がでてきても残債割れして
いたら売るに売れない。
ローン破綻で家無くなって借金が残るのは戸建が圧倒的に多いらしい。
低所得者ほどぼろ戸建買いたがるからな。
361: 匿名さん 
[2010-07-16 10:21:39]
>334
>335

よく50代で「都内以外は人が住んでいない」なんて表現できますね。
よほど低いレベルの教育を受けて育ったんでしょうね。

まあ、どちらにせよ、うそつきが妄想で辻褄をあわせながら書込みしているニートを相手に
してもしかたないので、頑張ってネットで想像を膨らませてください。

話の流れから どうやって生涯賃金の会話になるかな…。
あきれるわ
362: 匿名さん 
[2010-07-16 10:22:13]
あと戸建がマンションに劣るのは施工の品質管理。中小建売業者の物件など
恐ろしく買えない。ましてや中古物件など欠陥が出てきたひには誰に文句を
いえばいい?個人売主なら瑕疵担保なんて最初からないわけだからね。

大手の分譲マンションにインスペクター入れる馬 鹿が多いが中古の戸建こそ
長島某とかにしっかり調べてもらって買うべきなんだよ。

あと戸建は監理が難しい。基礎や地盤や構造や排水に大きな問題が発生しても
10年たったらだれも保障しない。100年住宅ってあなた100持たせたい。それも
相当金かけたら持つかもしれません。という意味だぜ。
業者が初期コストで100年保証しますという意味ではないよ。
363: 匿名さん 
[2010-07-16 10:23:42]
戸建て買うなら、20年以上引っ越しする可能性がないこと。
売る可能性がない。

これが大前提。

この前提がなければローン組んで買うのは止めた方が良い。
364: 匿名さん 
[2010-07-16 10:24:39]
農耕民族は土地への執着・憧れが凄いのは大陸人にとっては
理解できないことらしい。
365: 匿名さん 
[2010-07-16 10:28:18]
生涯賃金と住宅購入はライフプランの基本だと思うが。
マンションでも戸建でも住み替えや資産形成を考えて購入するのに
まず今後の生涯賃金を想定してそこから住宅の修繕費とか教育費とか
考えるものだよ。
団塊世代は、生涯賃金に対して住宅コストの割合がおそらく3割を超えて
いるかもしれない。
団塊ジュニアは生涯賃金(今後は想定だが)おそらくこれも3割を超えるだろうね。
田舎の生涯賃金は2億2000万くらいだが、住宅コストは3割を大きく下回る。

そういうことってあなた、考えたことある?
366: 匿名さん 
[2010-07-16 10:32:18]
凄いですねえ。
下書きしてからの一気の連投ご苦労様です。
必死さだけは伝わりました。
367: 匿名さん 
[2010-07-16 10:33:13]
あれ?ライフプラン研修って一部上場企業以外でもやってたんじゃなかったっけ。
368: 匿名さん 
[2010-07-16 10:37:52]
ついでに言うと、50代後半の累積所得は3億5千万くらいだった。
不動産所得が+5000万。譲渡損が株と不動産で2千万。
納税額、公的年金・保険料支払額も含めての話だ。
自分が生きてきて何にカネ使ってきたかって重要な話だろう?
君には参考になるんじゃないの?
369: 匿名さん 
[2010-07-16 10:48:21]
>戸建て買うなら、20年以上引っ越しする可能性がないこと。
>売る可能性がない。

>これが大前提。

転勤族で戸建買った人は、貸しても賃料安いか借り手がいないかで
大抵はお父さんが単身赴任。
10年間地価がさがらなくてもおそらくは総額で3割以上評価減。
20年経てば土地代だけなので20年返済が基本でしょ。
370: 匿名 
[2010-07-16 10:56:29]
築40年のマンションに価値があるのは今だけじゃない
十年後には中古マンションの供給量は2~4倍になるって言うし
古いマンションの区分所有権は"建物の修繕をしなければならない権利"でしかないよ
371: 匿名さん 
[2010-07-16 10:59:13]
>十年後には中古マンションの供給量は2~4倍になるって言うし

ソースは?
372: 匿名さん 
[2010-07-16 11:01:37]
仮になったとしても中古マンションは売られるのでなく貧乏な人に貸す。
立地のいいところは、事務所使用になるのが多いんだよ。街を歩いてみておいで。
君の戸建は、いらなくなったらいくらで貸せるの?
373: 匿名さん 
[2010-07-16 11:03:58]
なんかここ極端な人ばかりで、一般の人向けじゃないようですね。
さようなら
374: 匿名さん 
[2010-07-16 11:05:10]
>368

もっともらしい数字を並べて妄想を膨らませるニートさん。

60歳手前になって、よく東京都内以外は人が住むとこでないとか低所得層しかいないとか その事を言っているのであって、あんたの生涯所得の妄想自慢話を聞いているのではない。

その上場企業に就職したと言う妄想自慢のおっさんが なんで この時間に書込みできてるんだよ。
あ、わかった、最近はやりのリストラだ。 JAL関係の人?
ごめん、ニートとか言って。

これから大変だね。

ちなみに、オレは 仕事忙しくて徹夜あけだから。
最近、世間は今年に入ってから忙しいね。
375: 匿名さん 
[2010-07-16 11:10:23]
>>374
JALなら私の歳で4億は超えてますなw
ともかく都内以外に人は住んでいません。これ確認しておきます。
376: 匿名さん 
[2010-07-16 11:15:04]
働くことと家買うことと借金の返済だけでなく将来計画もしっかりやりなよ。
ほれ
http://nensyu-labo.com/heikin_syougai.htm
377: 匿名さん 
[2010-07-16 11:17:09]
>375

だれがJALといった。JAL関係だ。

孫会社くらいで無いか?
まあ、どちらにせよ、ニートかリストラかどっちかだな。

とにかく頑張ってください。
378: 匿名さん 
[2010-07-16 11:18:08]
おまえが頑張れ
379: 匿名さん 
[2010-07-16 11:22:04]
徹夜明けって守衛さんかタクシー運転手かしらないが君も早く都内に
引っ越して人間になってもらいたいものです。
あ、そうかSEさんか。
380: 匿名さん 
[2010-07-16 11:52:54]
SEをまとめる側だけどな。
夜をメインにしている仕事だと徹夜明けとか言わない。

ある意味 この仕事は人間らしい生活は出来ないかもな。
最近の仕事は納期がきつい
381: 入居予定さん 
[2010-07-16 11:53:46]
何?この頭が残念な人クラブ
382: 匿名 
[2010-07-16 12:29:49]
377は端から見ていても見苦しいな。人格が文章に現れているよ。みっともないなぁ。
383: 匿名 
[2010-07-16 12:42:18]
○マンションの日当たりがよい(笑)
→駅近はビル陰になり日当たりは望めない
タワマンの上層部なら別だけど
まぁ、一面か二面しか外部に接していないマンションの日当たりを語るのがナンセンス
戸建てなら、最悪でもトップライトで採光はどうにでもなる


○40年以上のマンションは事務所で貸せる
→仮に貸せたとして、そのマンションの40年後は不特定多数の人が出入りする雑居ビル状態
安心して暮らせる環境でなくなるから、40年以内に引っ越しが必須ですね

まぁ、実態は30年と経たずに、安賃貸マンション化
ここに居るような大規模修繕は積立金で賄われると思っているお花畑の人達のせいで大規模修繕が行われず資産価値が激減
→まっとうな方々は出て行き空き室は賃貸
→住民レベルが下がる
→更に賃貸が増え、賃料の低価格化
→安いから海外の方の**になる
→スラム化(笑)
385: 匿名 
[2010-07-16 12:57:42]
便利な場所のマンションが安く借りられるようになればわざわざ郊外の土地を購入する人は今より減りますね。郊外の土地は下落しかないでしょう。
386: 匿名さん 
[2010-07-16 13:24:11]
都内以外は人が住むとこで無いという人も見苦しくない?
すごく挑戦的ですよね。
387: 匿名さん 
[2010-07-16 13:34:11]
人間という器も借り物、住まいも土地も限られた期間の借り物です。
人間が郊外に住んでいるのではない。
あなたが郊外に住んでいるだけです。わかりますか?
そして私は都内に住んでいる。それだけです。
388: 匿名さん 
[2010-07-16 14:57:24]
人と自分を見比べるときあなたは、相手の言動を過剰に挑戦的と
感じることがあるかも知れません。
しかし、それはその人があなたに挑戦しているのでなくむしろあなたが
その人の言動を通じて自分の中ではいつも意識しないでいる不安を
感じているサインです。
人と比べないと自分がこれでいいと安心できない人は世の中にたくさん
います。このスレッドもそういう意識を持った人が幾度も同じことを繰り返し
書き込んでいますね。
他人を否定してみてもそれは自分の中にある他人のイメージを否定する
だけで相手の現実は何ら影響をうけません。また他人から自分の現実を
批判されようと自分の現実はなんら変わらないのです。
変わるとしたら、あなたの意識がネガティブに変わることによってあなたの
現実が変わるのです。
強い満足感がない場合、強い信念がない場合、それを批判されると
大きく心が揺らいで感情的になってしまいます。
389: 匿名 
[2010-07-16 16:04:51]
精神科医の分析なら他でやってくれ
390: 匿名 
[2010-07-16 16:17:19]
たしかに、その通り。戸建てなりマンションを批判したところで、今の住まいがグレードアップするわけではないからな。だが他方の欠点を指摘することで自分が優位になったと錯覚する人が多いんだろうね。
391: 匿名さん 
[2010-07-16 16:35:45]
地方にあるのは、欠点などというものではない。すべての要素の明らかな欠乏だよ。
392: 匿名さん 
[2010-07-16 16:43:06]
都会に満足しているから地方の一戸建ては全く興味がない。
優越感とかそういう次元の話じゃないと思うが。
自分より優れた実例を語られると自慢だの嘘だのいうのはよくないぞ。
393: 匿名さん 
[2010-07-16 16:56:41]
さて、地方の住居費用が安いのは歴然たる事実。ただし地方は給与も安いし雇用機会も少ない。
安い庭付き一戸建てが買えるのは地方ならではの話だが、東京にしか就労機会のない人間に
とって地方の庭付き一戸建てを自分の買ったマンションと比較する「意味がない」
博多ラーメンとサッポロラーメンは食べ比べできるが、奈良の一戸建てと勝どきのマンションは
住み比べはできない。
394: 匿名さん 
[2010-07-16 17:05:39]
なんだかネットで恋愛談義をしていたら、相手が中学生だったみたいなケースと似てないか。
そもそも議論する相手が間違ってる感じですね。
中学生は女じゃない。そういったらあなた中学生を馬鹿にして
いるだの挑戦的だの言われてもかなわないなぁ。
首都圏以外の人は、議論がかみ合わないから、せめて私は地方に住んでいますが・・・とか
言わないと話がかみあわないよ。
世の中人口の42%が首都圏に集中しているんだから。
396: 匿名 
[2010-07-16 18:05:00]
この掲示板もフィルタリングしとかなくちゃ。
397: 匿名さん 
[2010-07-16 18:27:55]
地方批判をしている人の大半が地方出身者な気がする。
3代以上続く生粋の江戸っ子は、わざわざ地方の批判とかしなさそう。

地方出身者のおかげで都内は飽和状態です

と言う私も千葉育ちですが
398: 匿名 
[2010-07-16 18:39:07]
セキスイも小学生をCMにつかうのは自粛。唐沢寿明と交渉中らしい。
399: 匿名 
[2010-07-16 18:53:35]
変質者に人気の○○○ホームってのも困るな。
400: 匿名さん 
[2010-07-16 18:57:14]
アイデンティティが確立されていないからね
代々東京に住んでいたら、いまさら東京を持ち上げないでも自分が東京人であると認識できる。
でも初代、2代目などの人は自分が東京人であることを確認するためにことさら東京を持ち上げる。

これは別に東京に限らず、アメリカの移民やナポレオン戦争当時のフランス本土外のフランス人、
第二次大戦当時のドイツ本土外のドイツ人にも言えること。

ベルリン戦で最後まで熱狂的に戦ったのは昔からのドイツ人ではなく、
拡大ドイツのドイツ人だったことは有名な話だ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる