住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-08-30 20:31:07
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションVS戸建ての議論はこちらに引っ越しましょう。
いよいよPART2です!!

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/

[スレ作成日時]2010-07-11 11:25:44

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】

601: 匿名 
[2010-07-23 18:21:05]
『ひつこい』という言い方は多分都内の方ですね。
ということは物件も都内? 
それはすごい!割って売ったらもっとすごい!と思うけど、羨ましくはない。
私の人生とはかけ離れてるからかな? 
602: 匿名 
[2010-07-23 18:36:09]
都内なら物件数も多いので特定は逆に難しいでしょう。地方のさらに辺境なら分かるかもしれませんが都市名を言わないとそれでも分からないでしょうね。
で、述べ床面積を語っていたところに急に敷地面積ですとも言わず150坪で入ってきてみんなが混乱したのはいいとしても、その前に17坪から住み替えって話でしたよね?それも敷地面積ですか?それこそ述べ床と間取りを知りたいです。6人暮らしでどんな工夫がつまっていたのか…。
603: 匿名さん 
[2010-07-23 19:13:02]
17坪も土地です。
建物は70平米程度です。
実は買い換えるきっかけが 3人目の子供が出来、出産までになんとかしたかったのです。
売り買い両方ありましたけど、生まれて1週間して引越ししました。
そこまで狭い上に新生児がいたので、家はぐちゃぐちゃでした。引越しもあったので。
3人目の子供はホコリ王子といわれてましたが…。
母親と3年前から同居し、4人家族計画が一挙に6人になり絶対に無理だとの判断です。
1階はLDKのみでトイレとお風呂があり、2Fが3部屋でした。
当然、駐車場もありません。それどころか自転車2台で敷地が埋まってしまいます。

ちなみに、今の家は建坪60坪前後で、家はかなり古いです。
固定資産もほとんど付いていません。
土地の一部は道路扱いなので、その分の固定資産はありません。
いまは駐車場にしています。これで旗にしなくてもいい理由がわかるかと思います。

ちなみに、横は小さな小山で、ゼロメートル地帯ではありません。


では、これにて退散
604: 匿名 
[2010-07-23 19:27:03]
旗って、旗型の土地の意味だと思いますが、『旗にしなくていい』の意味が分からないです。
605: 匿名さん 
[2010-07-23 19:32:07]
整形地で間口が小さいと一つは整形、もうひとつは旗ざおにする。

ところが、この土地は私道が長手方向に伸びていて私道沿いに二つに
分割できる。・・・そういう意味ズら
606: 匿名 
[2010-07-23 19:33:03]
道路付けが両面なんじゃない?
だったら道路に面してる土地を2筆に出来るし。ただ、一部が道路扱いってことは計画道路として確保されてるとかかな?4m道路だとしたら現状駐車場にしたり道路扱いになったりしないしね。
607: 匿名 
[2010-07-23 21:23:48]
なるほど!それはいい土地買いましたね。 
しかし、割って売るということは、半分位売るという意味だと思いますが、それなら最初から半分の土地を買った方がよかったのでは? 
余ったお金で6人用の新築建てた方がいいような気がするけど?
売るための費用もかかりますよね。
608: 匿名 
[2010-07-23 21:40:13]
>>607
・・・
まぁ、マンションさんには関係ない話ですから、無理に理解しようとしないでいいですよ
609: 匿名 
[2010-07-23 22:25:50]
607は大きなお世話。
610: 匿名さん 
[2010-07-24 04:50:51]
私は上下左右が他人の部屋に接しているのは、アパートみたいでいやです。
そのようなマンションの居住形態が好きな人はいるのでしょうか?
611: 購入経験者さん 
[2010-07-24 08:01:33]
いないでしょう。
私は15坪3階建戸建に住んでましたが家事動線も不便でしたが
何よりお隣さんと接近してましたので防犯面、窓を開けると隣家の
話し声が聞こえてくるんです。まさしく共同住宅それがたまらなくて・・・

利便環境でマンションか少し不便だけど庭付き戸建に住み替えかを迷いましたが
やはりマンションは防犯面や家事動線は解決できても音の問題は同じ感じかなと思い庭付き戸建を選択しました。
612: 匿名さん 
[2010-07-24 08:13:15]
土地が数十万の郊外まして数万の田舎ならともかく、皆庭付き戸建を建てたいでしょうが
所詮平均的サラリーマンでは難しいと思います。そんな都会の中での選択肢としてミニ戸建
マンションの選択肢となるのでしょう。本来このスレは都心もしくは都会で購入するなら
価格も含め戸建?マンション?でしょね。
613: 匿名さん 
[2010-07-24 10:58:54]
ミニ戸とマンションで音の問題は違いますよ。
ミニ戸は隣と窓などが接しているので話し声などが聞こえる
マンションは主に上階からの足音などです。

どちらがどのようにイヤなのかは、相手にもよりますから、
どっちがいいとは一概に言えません。
614: 匿名 
[2010-07-24 11:39:40]
品質の悪いものを代表例にしないでくれませんか?
615: 匿名 
[2010-07-24 14:08:38]
隣戸の話し声が聞こえるねは、防犯面は良いのでは?何かの時はお隣さんが、通報してくれそうで。
お隣さんが在宅なら、留守番してくれてるようなものです。
616: 匿名さん 
[2010-07-24 15:07:39]
よっぽど大きな悲鳴でも上がらない限り通報なんてしませんよ。
617: 匿名さん 
[2010-07-24 16:58:19]
ダイワハウスの三階建ですが窓を開けると隣の声よく聞こえますよ。
質と言うより距離が近いからでしょう。
確かに火事での延焼は怖いですね。
618: 匿名さん 
[2010-07-24 17:05:47]
上階の足音も隣家の声も住人の年代や家族構成により大きく変わります。
大手分譲マンション・ハウスメーカーミニ等は品質は問題ないでしょう。
619: 匿名さん 
[2010-07-24 17:16:59]
3階ミニペンシルは若い世代から初老までの健常者なら住めるが
高齢者や障害者には階段がネックとなり住みずらい。
620: 匿名さん 
[2010-07-24 17:40:43]
これからは少子高齢化時代に益々拍車がかかり国内での住宅需要は
坂や階段の無い立地・バリヤフリー住宅以外は衰退の一途をたどるのでは・・・
621: 匿名さん 
[2010-07-24 20:11:42]
隣の家の会話がよく聞こえる住居の間隔はどれくらい?
ふつうはそんなに聞こえないはずだが。
622: 匿名 
[2010-07-25 00:03:16]
ここに書かれている戸建てやMSのメリット・デメリットはよくいわれているものばかり。そんなことぐらいはみんな考慮の上で自分のライフスタイルに合ったものを選んでいるはず。
もし反対派を説得しようとしているならみんなが知っているメリット・デメリットをいくら書いても無意味。
623: 匿名さん 
[2010-07-25 00:31:13]
いや、一般の戸建(土地60坪の大手分譲住宅街)でも道を通る人の話し声は
よく聞こえる。前にも書いたが、庭の花などの名前を間違える人などがいて、
教えてあげたくなるくらいです。
ちなみに、そこは基礎が道路より1mほど上がってます。
後、新聞配達のバイク音。
隣家の車の出し入れの音もすぐわかるし、向こうで吠えている犬の名前も
わかります。
実家はその道の方が家人がいることが多く、隣と接している側は寝室など
でしたので、隣家の話し声が聞こえたりはなかったですが、間取りによっては
聞こえることも充分考えられます。

しかし、マンションの上階の足音などは気になったらダメですね。
私は前の住居では上階の中年夫婦の音にはかなり嫌な思いをしましたが、
自分は乳幼児がいても、両隣、下から注意はされませんでした。
(どの家庭とも子ども同士も仲良かったためだと思いますが)

また、一戸建ては留守かどうかがすぐにわかるので、いくらお隣さんが優秀な
方でも、プロの方は音などたいしてたてませんから、通報は無理かと・・。
殺人や幼児虐待なら通報してくれるかもしれません。
624: 匿名さん 
[2010-07-25 01:01:36]
防音性ゼロか、随分古そうな家だな。
625: 匿名さん 
[2010-07-25 06:21:12]
>>624

網戸だったら、お隣の音は聞こえてくるぞ。大豪邸か、ど田舎は別として・・・

>防音性ゼロか、随分古そうな家だな。
626: 匿名さん 
[2010-07-25 09:04:28]
開いた窓に防音性などあるか!!!
文章よく見なさい。
627: 匿名さん 
[2010-07-25 09:06:46]
戸建なら山の中か田んぼの中のい一軒屋
マンションなら最上階角部屋できればペントハウス。
628: 匿名さん 
[2010-07-25 11:32:31]
623さん、何を言いたいのか笑えますね
一度、土地75坪、庭付き住んでみたら
マンションに住めないですよ。
土地60坪もかなり立派な物ですよ。
629: 匿名さん 
[2010-07-25 11:33:57]
実家がそんな感じだけど、今は特に不満もなく普通にマンション住まい

「マンションに住めなくなる」ってのは大げさか嘘ですね
630: 匿名さん 
[2010-07-25 11:39:41]
不動産は立地がものを言うからね。

郊外の75坪の家に住んでもね。
都内のマンションにしちゃいますね。

住みごごちだけなら、文句なく75坪の家かな。
631: 匿名 
[2010-07-25 11:54:33]
普通の勤め人に都心の立派な戸建は買えない。郊外は値下がりが恐くて買えない。
買うなら都心のマンション。上物がタダになっても、場所さえ良ければ土地分の値段はつく。
632: トレンドウォッチャー 
[2010-07-25 11:59:00]
土地坪もあれば床面積100㎡超の立派な3階建てコダテが帰る。都内の駅近でもそれほど高くは無い。
「管理費+修繕積立金+駐車場代」という高い『家賃』を払わずに済むし。「駅近コダテ」が最近のトレンドだ。
633: 匿名 
[2010-07-25 12:11:25]
都心と都内では違うからね。値下がらないだろう人気駅近ではミニ戸だって買えないよ。
都心のターミナル駅と一応都内にある駅では値下がり幅が比較にならない、後者はある意味郊外とどっこい。坪単価だけは都内価格だけど。
ランニングコスト優秀でも手放すとき著しく価格下落したんじゃ不動産としては片手落ち。永住希望者以外は?じゃね?
634: 匿名さん 
[2010-07-25 12:13:26]
628です、戸建ちもマンションもメリット、デメリットがあります。
みんな生活スタイルが違うわけで、その中で大きな買い物をしています。
623さんの様な、
頭から内容のない非難はどうかと思います。
参考までに、通勤時間は1時間ぐらいですネ。
635: 匿名 
[2010-07-25 12:31:24]
壁芯75平米前後のファミリータイプのマンションだと夫婦子の3人家族でも少し狭い。

少なくとも90平米くらいは欲しいなって考えると管理費、修繕費、駐車場代を考慮した場合、
同等立地の一戸建ての方が月の支払いが安くなることが判って一戸建てにしました。

資産として土地代が残るので経時ではさらにお得になります。
636: 匿名さん 
[2010-07-25 13:04:42]
建物管理として、管理費等を払っているのだから
金額云々はどんなものかと。

自分は、そういう時間をお金で買っているので
満足してます。
637: 匿名さん 
[2010-07-25 13:25:10]
足立区だって都内だからね。

山手線から歩ける距離、せいぜい20分頑張って30分位の立地で戸建のが安い所はないだろう。
今の時代、都心で満足な一戸建て買える人は、すごいと思うよ。
3階建ての小建wなら、マンションと同じくらいで買えるけどね。
638: 匿名 
[2010-07-25 13:54:43]
ここに書き込んでるマンションな方は、駅直結のタワマンか、大手施工の駅近マンションですよね?

いくらぐらいで買いましたか?
639: 匿名さん 
[2010-07-25 15:31:22]
じゃぁうちの戸建ては、大丈夫だな。
640: 匿名さん 
[2010-07-25 16:07:58]
東京都の中心部に限定すれば普通のリーマンが立地を妥協せずに
購入できる『駅近』戸建ては家なんて呼べるような代物ではないよ。

マンションをバカになんてとてもとても...
641: 匿名 
[2010-07-25 16:33:17]
>>640
でも、23区内の駅近にあるたかだか4000万台のマンションもミニ戸とどっこいどっこいのレベルだよねぇ〜
642: 匿名さん 
[2010-07-25 17:31:29]
>23区内の駅近にあるたかだか4000万台のマンション

は?
ワンルームですか?
都区内の駅近では、そんな値段でまともな家なんか買えないだろw
駅から30分でもあまりなさそうだね。
643: 匿名 
[2010-07-25 18:15:15]
>>642
だろ?
23区内の4000万台なんてミニ戸以下の存在だよね
せめて6000万台越えないとミニ戸並み、もしくはミニ戸以下の住居だよね
644: 購入経験者さん 
[2010-07-25 18:34:48]
好みや家族構成・年齢によりどちらでも人それぞれで良いと思いますが
それこそ少子高齢化、国内経済減速縮小の中グローバル対応企業の出来る奴
以外では高額長期ローンなんて組める状況ではない。
645: 匿名さん 
[2010-07-25 18:35:02]
同意。
646: 匿名さん 
[2010-07-25 18:37:12]
元々、マンション購入者は、劣悪な住環境である「団地」に抵抗感がないほどだから、
狭小マンションでも問題ないのであろう。
647: 匿名 
[2010-07-25 18:51:29]
75m2程度しかないミニマンじゃDINKSが限度でしょう。

子供がいるならいろんな意味でミニ戸がベター。
648: 匿名さん 
[2010-07-25 19:26:54]
75平米?
ミニ戸なんて、階段とか除いたら正味同じようなもんじゃんw
狭いんだよ。

どっちも見たが、結局広さを感じられる100平米越しのMSにしたよ。
外側の植栽やパティオもあるから、ミニ戸より全然快適快適。
値段はミニ戸より少し高かったが、周囲の環境といい快適さが違う。

ミニ戸が乱立してる地域は、もうそれだけで住環境、終わってますw
649: 匿名 
[2010-07-25 19:28:15]
>>644
自己紹介ですか?

>>647
ですよね。60m2のマンションに家族4名で住んでる家にお邪魔したことがあります。
駅近なことを自慢されていましたが、ちょっと・・
650: 匿名さん 
[2010-07-25 19:32:58]
狭小マンションもミニ戸も同じようなもんだろうに、目糞鼻糞の世界
651: 匿名さん 
[2010-07-25 19:46:45]
現代の日本で人が快適に暮らせる最低限の広さは
家族共有部40平米+1人当たり10平米
家族4人なら40+40で80平米程度。

家財をどれだけ持つかは人によって違うので、シンプルな暮らしを望むなら
もっと狭くても快適かもしれない。
でも残念ながら、都市部で多くを望む事は庶民には流石に難しいのが現実。



652: 匿名 
[2010-07-25 19:47:03]
>>648
ミニ戸よりもちょっとしか変わらない値段の100m2のマンションですか・・・

そんなマンションを自慢できちゃうのは、ある意味幸せなことですね・・
653: 匿名さん 
[2010-07-25 20:05:03]
おじちゃんたち、自分のパパやママのお家を自慢してどうしちゃったの?
654: 匿名さん 
[2010-07-25 20:53:13]
そうでちゅね。
僕ちんたち、自分で買えないんでちゅから、パパとママといっちょに住んでるんでちゅ。
655: 匿名 
[2010-07-25 21:09:49]
100m2のミニ戸とほとんど値段の変わらないマンション

まさに目くそ鼻くそ(笑)
656: 匿名はん 
[2010-07-25 21:15:48]
知らない人がいるようだが、都心ではない城西・城南地区でも駅に近い100㎡程度のマンションは、
同一地域の同等の床面積の戸建てより高額のものが多い。
マンションと戸建ての価格差を前提にした議論は、100㎡以下の狭小物件や
地価の安い利便性の劣る郊外の話だろう。
ミニ戸や70㎡前後の狭小マンションではなく、まともな住居を前提にすべき。
657: 匿名さん 
[2010-07-25 21:30:28]
>656
それって駅前の地価は高いから駅前マンション価格が、戸建てより高いというだけでは?
戸建ての方は、同じ床面積100平米でも、狭小土地の3階建てとか、駅遠の戸建てだろ?
条件が異なっては、比較ができない。
658: 匿名 
[2010-07-25 21:50:42]
>>656
でも>>648はミニ戸よりも少ししか値段が違わないマンションに住んでるらしいですよ(笑)
659: 購入経験者さん 
[2010-07-25 22:15:14]
ミニは層床面積の階段部分が閉める割合が高いから100㎡でも
住みにくく狭かった。やはり3LDKでも最低リビングは15帖主寝室は8帖
後2部屋は6帖は必要な広さでしょ。4LDKならもう1部屋最低6帖。
これでも決して広くない最低条件だと思います。
660: 656 
[2010-07-25 22:23:58]
>戸建ての方は、同じ床面積100平米でも、狭小土地の3階建てとか、駅遠の戸建てだろ?
>条件が異なっては、比較ができない。

都内の住宅事情を知らないようだ。
東京の西南側の区では100㎡前後のマンション価格は、同じ地区の敷地40~50坪の普通の2階建て住居
(但し建売)の価格とほぼ同じかより高くなる。
この板の右側にある広告でも、世田谷や杉並の100㎡前後の専有面積のマンション価格はそれなり。
同じ地域では、似たような価格で普通の戸建ても買える。

661: 匿名 
[2010-07-25 22:28:47]
>>660
でも、わざわざ世田谷でマンションというのも如何なものかと(笑)
662: 匿名 
[2010-07-25 22:37:07]
どうしてマンション掲示板なのに、こんなに戸建て派が多いのだろうね。あんなに賑わっていたMSは分譲or賃貸?のスレは賃貸派がいなくなって閑古鳥になったとおもったらこちらが戸建て派で大賑わい。ただの偶然?とは思えない。(笑)
663: 匿名さん 
[2010-07-25 22:38:29]
>660
同じ立地で、マンションと戸建て(しかも土地50坪)が同じ価格というのは、相当な駅遠の立地と思う。
少なくとも徒歩圏ではない、たぶんバス便だろうね。
戸建てならまだしも、そんな不便な立地のマンションを買う人いるの?(笑)
664: 匿名さん 
[2010-07-25 22:45:34]
同一地区で659の言う各部屋の広さが確保できるなら戸建でもマンションでも
好みでどちらでもいいのではないかい。
665: 匿名さん 
[2010-07-25 22:49:00]
城南・城西部で、同じ立地の駅近マンション100平米と、駅近敷地50坪の戸建てとを比べて
マンションの方がやや高いなんて一般的ではない。
なんか曰く付きの土地とか特殊な条件が入ってるんじゃないの?
666: 匿名さん 
[2010-07-25 22:50:18]
敷地20坪3階建てミニ戸は得体のしれないオブジェという感じ。
あれだったら狭小マンションの方がまだましだし、通勤我慢しても郊外に住むわ。

667: 656 
[2010-07-25 22:57:27]
>同じ立地で、マンションと戸建て(しかも土地50坪)が同じ価格というのは、相当な駅遠の立地と思う。
>少なくとも徒歩圏ではない、たぶんバス便だろうね。
>戸建てならまだしも、そんな不便な立地のマンションを買う人いるの?(笑)

都内の相場を知らないようだ。
都内城西・城南地区で、専有100㎡クラスのマンションは最低でも9000万円以上するから、
同じ地域で駅徒歩圏内のまともな戸建ても購入可能。
同じ条件でマンションか戸建てか、考えどころだ。
668: 匿名さん 
[2010-07-25 22:59:44]
>665
おそらく、道路付けが悪いとか、敷地面積に山林が入っているとか、崖そばや墓地があるとか、そういう土地だろうね。
普通はありえないと思う。
669: 匿名さん 
[2010-07-25 23:02:59]
分譲価格も然り価格だけなら駐車場代・管理費等足元ランニングコストはマンションほうが遥かに金がかかるよね。
670: 匿名さん 
[2010-07-25 23:05:35]
同じエリアでも普通戸建よりマンション高層階の方が分譲価格が
高い場所はいくらでもありますよ。
671: 匿名 
[2010-07-25 23:31:17]
マンションの管理費などをもったいないと思うような人は戸建てにするしかないでしょう。
672: 匿名さん 
[2010-07-25 23:41:11]
>ミニ戸よりもちょっとしか変わらない値段の100m2のマンション

別に自慢じゃないだろ(笑
そんなもんだというだけのこと。

東京南西部の人気住宅地だと、ミニ戸でも新築1億弱くらい、100平米MSでもそんくらいから。
世田谷なんかも、良いとされてる地域はそんなもの。
これを安いと言える人は、数的には少数派だろうに。
都区内の住宅事情に疎いのは困りものだ。
673: 匿名さん 
[2010-07-25 23:41:31]
マンション高層階ってタワーか?
そら9000万はするし高いわな。
マンションを高くしようとして、勝手に条件付けていくなよ。
だったら戸建ての方も、田園調布や成城学園の駅近50坪で考えてくれ。
全くここのマンション派は極端なやつが多いな。
674: 匿名さん 
[2010-07-25 23:46:30]
>城南・城西部で、同じ立地の駅近マンション100平米と、駅近敷地50坪の戸建てとを比べて

城南・城西部の駅近50坪がいくらするか、ご存知?そもそも50坪でミニ戸といえるのは、相当田舎に住んでる方でしょう。ミニ戸というのは、こうした地域では30坪もいかないくらいのものだよ。それで1億とか。50坪もあれば立派な家が建つわけだが、駅近なんてほとんどでないよ(駅近辺は1種指定でないことが多いからビルが建てこんでるのが普通)。出ても、2億くらいは用意しとかないとダメだろうね・・・駅から10分以上歩いても多少安くなるくらいであまり変わりないけどね。
675: 匿名さん 
[2010-07-25 23:51:04]
>田園調布や成城学園の駅近50坪

またまた出た非常識!!
田園調布や成城学園の駅近50坪?
9千万なんかで買えると思ってんの?
20坪代の狭小住宅がやっとだろ。
まともに50坪のを買えば(出ないと思うけど)、確実に1億数千万から2億コース。

タワーと田園調布や成城の戸建の比較なんて、それこそ極端w
676: 匿名さん 
[2010-07-25 23:52:46]
高級住宅地に高層タワマンはね~だろ。
一種指定とかなんだから。
低層だって、同じような値段だろうに(というかもっと高いかもね)。
677: 匿名さん 
[2010-07-25 23:58:50]
>>667
例えばどの駅の近辺かな?
マンションと戸建ての比較物件を具体的に挙げてもらえると参考になります。
その地域の戸建てを検討したいと思います。
678: 匿名さん 
[2010-07-26 00:03:52]
>656=660氏

この方のおっしゃるのが普通。
どうも都区内のことを全くわからない人たちが多いようだ。
100平米以上という専有部分の広さに加え、周囲の敷地・庭や中庭などの空いた空間が重要。
それだけ空間があると、感じる広さが全く違う。
居抜きで数十メートルなにもない空間が確保できる。

出てすぐ道路、庭なし、隣はすぐ隣家の壁、、、これが都区内の普通の戸建事情。
それに比べれば、100平米マンションとかのほうが遥かにマシ。
と思うのは、俺だけではないだろう。
実際、こうした地域は、高額収入の相当な人でもこういうマンションに結構住んでたりするもんだ。
好みの問題だろうけどね(笑

679: 匿名さん 
[2010-07-26 00:09:26]
>674は何が言いたいの?
>665は、「同じ立地のマンションが、戸建てより高いのは一般的ではない」と言ってるから、
674は一般的にマンションより戸建ての方が安いと言いたいのかな?
680: 匿名さん 
[2010-07-26 00:12:51]
>>656のレスはおかしいと思います。
同じ立地ならば、普通は50坪戸建ての方が高いですよ。
681: 匿名さん 
[2010-07-26 00:19:14]
>675
日本語が読めない人みたいだな(笑)

>676
君も同じだ

全体の話しの流れをよく読んでから、参加するように。
682: 匿名さん 
[2010-07-26 00:22:39]
だから、50坪戸建の話などしとらんのだよ(笑
都区内南西側のミニ戸は50坪もなくて、30坪すらないの、普通は。
そういうミニ戸と比べれば、マンションのほうが高かったりするわけだ。
50坪と比べれば、そりゃ戸建のほうが高いだろ。
1億5千万とか2億とか出せて、どうしても欲しいなら、そういう戸建を買えばいい。
683: 匿名さん 
[2010-07-26 00:23:49]
>676

おそらく非常識なマンション派でしょう。
戸建て購入者で一種指定って恥ずかしいぞ。
684: 匿名さん 
[2010-07-26 00:27:22]
城南で庶民が普通に手が届く価格の戸建は30坪以下

だから30坪以下の戸建とマンションとならまだ比較になる

好みの問題になるが、50坪戸建はもとから比較対象ではないかも
685: 匿名さん 
[2010-07-26 00:29:04]
>>682
いや50坪戸建ての話しでしょ。
マンション派の>>656=>>660は、50坪と言っています。
686: 匿名さん 
[2010-07-26 00:31:14]
ここに来てる戸建派は億の金がかかることを考えずにすんでるから、戸建て戸建と騒いでるわけだ
どっか思い切り郊外か田舎の方に戸建て買ってください
それで満足でしょう
687: 匿名さん 
[2010-07-26 00:33:49]

買えない妬みですか
688: 匿名さん 
[2010-07-26 00:37:30]
>>685

ほんとだね。
でも、都区内南西部の良好な住宅地だと50坪は額が違う。
物件にもよるが、マンションよりは高いことが多いだろう。
もっとも、50坪というのは、こういう地域では庶民の購買対象にはならない。
だから20~30坪の戸建との比較になる。

ただ、駅から相当離れたところなら、50坪より高級マンションのほうが高いこともあるかもね。
689: 匿名さん 
[2010-07-26 00:37:53]
>682はアンカーぐらいつけるべき。
誰へのレスか非常に紛らわしい。
これってマナーだよね。
690: 匿名さん 
[2010-07-26 00:40:52]
じゃあ、687は億の金出して、都内でも田舎でも好きなとこに買えば?
100平米の高級MS並みの仕様・建築と空間を買うには、都区内なら億どころか数億かかるよ
そこまでいくと好き好きだから、頑張ってくれとしか言えない
691: 匿名 
[2010-07-26 00:46:52]
>>688
やっと話しに追いついたようですね。
688の書き込みにしても、既に>>665>>680が言ってますが。。。
それで何が言いたいのでしょう?
692: 匿名さん 
[2010-07-26 00:59:29]
都区内の高いところ:30坪戸建 VS マンション

郊外&田舎:50坪戸建 VS マンション

地域毎に比較の対象は異なるってことでしょ。
693: 匿名さん 
[2010-07-26 01:17:07]
銀行は、おおよそ年収の5倍までは金を貸してくれるようです。
自分の場合、年収1200万なので6000万まで借りられます。
頭金が約3500万あるので、合計9500万の戸建てを購入できるという計算です。
これでも都内の城南・西部では、敷地30坪強ほどの戸建てしか建てられません。
まぁ人気のエリアで、自分なりに満足のいく戸建てを建てるには、最低1.5億は必要ですね。
694: 匿名 
[2010-07-26 01:22:21]
郊外や田舎はマンションの選択肢自体少ないのだから除外していいと思います。郊外や田舎は駅前という立地も都心とは価値は全然違うし。
695: 匿名さん 
[2010-07-26 01:28:20]

よ~く分かります。わたしも同じような感じで何年か前に探しました。たしかに満足のいくものは1.5億以上は必要でしょうね。結局、タイムリミットがあって条件を満たす土地の出モノを待ってられなかったこと、海外出張など不在のことが多くファミリーのセキュリティを考えなければならなかったことなどなどから、並行して探していた広めのマンションにしましたが。こういう地域事情抜きには、戸建てかマンションかは簡単にどっちがいいとは言えないでしょうね。
696: 匿名さん 
[2010-07-26 01:29:26]
すみません、693当てでした。 by695
697: 匿名さん 
[2010-07-26 01:35:40]
>>694さん
>郊外や田舎はマンションの選択肢自体少ない

郊外や田舎だって、東京圏なら山ほどマンションは建っていますよ。
むしろ23区内よりはるかに多いでしょう。
その意味で郊外のほうが、戸建てかマンションか迷う可能性はあります。

そういう郊外だって駅近のいい物件であれば、5~6千万以上とかしてます(神奈川側とか)。
かたや戸建となれば、同じくらいの値段で駅から15分以上とか。
大部分の庶民の所得を考えれば、このくらいの郊外だって戸建かマンションかは切実な問題ですよ。
698: 匿名さん 
[2010-07-26 02:13:02]
神奈川の駅近のいい物件は6000万円ではきかないです。
(マンション100平米くらいとして)
物価だって全国一ですから。(安売り店が少ないのか?)
最近検討したところは駅から10分以上で100なら6000万円超。
実際はそこの70平米台ですが(笑)(注、横浜ではありません)
もちろんもっとお手頃なところもいっぱいあります。
引っ越した友人が23区だけど北の方だからずっと庶民的と言ってましたよ。
699: 匿名さん 
[2010-07-26 02:19:00]
庶民のために、5000万円程度。
平米は最低80位で検討してくれるとありがたい。
一応標準家庭、夫婦+こども2人程度で。
億の単位はあまりに現実的でないのでお願いします。
もちろん都心のタワマンや目黒世田谷のお屋敷町は論外です。
700: ↑ 
[2010-07-26 03:16:52]
独立前の子供がいるなら少々不便でも庭付き戸建てでしょう。
701: 匿名さん 
[2010-07-26 03:46:34]
庭はあるといいけど、子供らが使うのはせいぜい小学生までだよ。
あとは親が庭いじりや緑が好きでないと。

数十平米程度の庭なら、低層とかのマンションという手もあるよね。
中高層だと1階は暗い感じになるかもしれないけど。
いいとこなら植栽の手入れはやってもらえるし、駅10~15分以内で結構ありそうだし。
702: 匿名 
[2010-07-26 08:32:00]
ん、100平米前後のマンションじゃないとお断りのスレッド?
703: 匿名 
[2010-07-26 08:48:46]
>>693
西部というのがどこまでを含むか知りませんが

住みたい町NO1の吉祥寺ぐらいまでは含むのかな?(吉祥寺は市部だけどね)

中央特快が止まり、新宿まで交通の便がよい隣の三鷹ぐらいまで入れていいなら
駅徒歩10分くらいで坪150万切るくらいで買える
40坪なら6000万以下
建物を3000万くらいかけても1億切りますね
50坪でも1億ちょい

マンションの100m2で我慢できるような人なら1億あればそれなりの家を建てられますよ?

ちなみに、三鷹にできたタワマンは、80m2ぐらいの狭小で1億越えてるらしいね。
そもそも100m2の間取りなんか上部のお高い限られた個数のみ(笑)
704: 匿名さん 
[2010-07-26 09:01:22]
>>699
神奈川県、都心まで25分内を設定した場合。
予算5000万で、床100平米の物件を購入できる代表的条件は下記ですね。

マンション:
駅徒歩15分の低層階
戸建て(3階建):
駅徒歩15分の敷地60~70平米
戸建て(2階建):
駅からバス10分の敷地100平米
705: 匿名 
[2010-07-26 09:09:29]
狭さと騒音とランニングコストが気にならないなら
敷地65m2で延べ床面積100m2の(ミニ)戸建よりもファミリータイプ75m2くらいの(ミニ)マンションが良いでしょう。
706: 匿名さん 
[2010-07-26 09:20:19]
>703
だから何?
707: ↑ 
[2010-07-26 09:31:12]
理由も書いてほしいですな。
708: 707 
[2010-07-26 09:35:02]
707は705さんへ、です。
709: 匿名さん 
[2010-07-26 09:46:12]
704さん、わかります。
私の住む、神奈川県の南側でも(都心まで25分じゃ無理だけど)
そんな感じです。
これって、東京や都下と比べるとどうなんだろう。
もちろん、神奈川でももっとお得なところは一杯ありますが。
710: 入居済みさん 
[2010-07-26 09:54:17]
ミニ100平米じゃ階段部分が占める割合から考えると生活効面積は
マンションでは75平米以下になるからでは?
711: 匿名 
[2010-07-26 10:16:33]
階段で25平米(15〜16畳)ってどんだけデカイ階段だよ(笑)

712: 匿名 
[2010-07-26 10:18:55]
>>707
狭くても煩くてもランニングコストが高くても構わないなら
普通に考えてフラットなマンションの方が良くないですか?
713: 匿名さん 
[2010-07-26 10:21:50]
3階建てに住んでるがそんな事は無い。
ただ家事動線が悪く階段の登り降り考えると年取ると住めないと
感じて来たのは確かである。
714: 匿名さん 
[2010-07-26 10:25:12]
土地が少なく高い日本の都会での秘策で生まれたミニペンシル小屋
日本の住宅文化としてもっと大切に扱ってよ。
715: 匿名さん 
[2010-07-26 12:13:25]
どうしてマンション派は比較対象の戸建てが全部3階建てミニ戸なんだ?
そもそもまともな戸建てを買える資金がないなら比較する必要もなかろう。
716: 匿名 
[2010-07-26 12:25:14]
狭くても動線のよいフラットなファミリーマンションか
動線が悪い縦長住居ではあるが居住面積を確保したミニ戸建か

ここだけみれば一長一短で互角。


ただマンションは音がダイレクトに伝わる騒音やランニングコストの高さや土地がほとんど残らないデメリット有り。
717: 匿名さん 
[2010-07-26 12:36:37]
僅かな土地に資産価値を求め依存しなければならないならミニ戸
広い土地を購入でき普通戸建てを建てれるなら普通戸建てもしくは
利便快適性を求め資産は住居に頼らず管理費も当然の対価として
惜しむことなく支払える能力があればマンション最上階角部屋。
718: 匿名さん 
[2010-07-26 12:41:02]
三階建でもリビング15帖主寝室8帖各部屋6帖以上確保できれば
それほど狭く感じませんよ。階段の昇り降りは体力強化にgoo
719: 匿名さん 
[2010-07-26 13:15:04]
狭く感じるかどうかは、人によるんじゃないの?

おれはフラットで90とか100以上ないと狭く感じるから、床面積100で2階や3階の戸建は無理。

全然広さの感じが違うもの。

あと床面積100とかの戸建は、周囲が建て込んでることが多いから、それも狭苦しくて無理。

一般にそういう戸建の多いところは住環境良くないでしょ。
720: 匿名さん 
[2010-07-26 13:23:23]
>>703さん

念頭にあるのは、西部というより世田谷とかの城南でしょう。
城南の良好な住宅地なら、30坪で1億くらいはしますよ。
1億ではとても満足いく戸建(50坪以上とか)は無理、だけど100平米のMSはまだ可能性がある。

100平米のMSなんて、低層だったらちらほらありますよ(城南のMSは低層多いからだけど)。
ただそうはいっても、そんなに絶対数が多いわけではないけど。

なお、40坪で上モノ3000万では、そういうMSと同じような建物仕様や設備は難しいかもね。
721: 匿名さん 
[2010-07-26 13:42:25]
>>718
代わりに怪我をする確率も増えるけどね。
ちいさな子供や老人には戸建の階段は危険極まりない。
722: 匿名さん 
[2010-07-26 13:52:21]
>一般にそういう戸建の多いところは住環境良くない

災害時に類焼や建物倒壊の危険が高いかもね。
都の災害マップは、明らかに住宅密集地が危険なことを示してます。
723: 匿名 
[2010-07-26 14:40:14]
>719
で、隣と接するのはマンションは構わないんだ?

へ〜
724: 匿名さん 
[2010-07-26 14:51:19]
鉄筋は部屋のみ全焼だが類焼は殆ど皆無では?
725: 不動産購入勉強中さん 
[2010-07-26 14:52:27]
>どうしてマンション派は比較対象の戸建てが全部3階建てミニ戸なんだ?

一般的サラリーマンの不動産購入価格である4000~5000万程度で、マンションが建つような駅近に戸建を買う場合は、概ねミニ戸になるケースが多いからだと思いますよ。

> そもそもまともな戸建てを買える資金がないなら比較する必要もなかろう。

資金があるなら、より広いマンションという選択しもあります。
少なくとも何か基準を作らないと比較できなくなります。一番解りやすいし、購入時の目安になるのが価格であるため、価格は同程度で比較するのがわかりやすいのではないでしょうか。

資金を青天井にするなら戸建がいいかもしれないけどね(笑)現実味がないので。
726: 匿名さん 
[2010-07-26 14:53:20]
カーテンを開けると遠くに富士山が見えます。これ高層建築の特権
開放感は抜群!!!
727: 匿名さん 
[2010-07-26 14:57:31]
同じエリアでもマンション高層階100㎡と戸建100㎡では
駐車代もいらないし戸建が安くお手頃物件は幾らでもありますよ。。。
728: 匿名さん 
[2010-07-26 15:43:29]
庭から、大阪湾が一望できます。
どこかが花火大会すると我が家に友人がどやどや集まり BBQ宴会が始まります。

この開放感も抜群です
729: 匿名さん 
[2010-07-26 15:47:13]
幹線駅から歩いて5分以内なら本当に便利ですね。
730: 匿名さん 
[2010-07-26 16:27:29]
>723

まともなマンションは建蔽率や容積率の関係で、周囲に緑地帯や庭園を設けているものです。

まあ、戸建でもマンションでも「箱」にしか興味のない人は、それでいいんじゃないでしょうか。

安上がりに買えますよ。
731: 匿名さん 
[2010-07-26 16:32:10]
郊外・地方都市まして田舎なら庭付き普通戸建が普通に
買えるのに都心では億の普通の戸建は普通のサラリーマンは手も足も出ない。
732: 匿名さん 
[2010-07-26 18:34:55]

同感。

ただ仕事を考えると関東が中心だし、でも生活考えると本当にここにいていいのか!
と考えてしまうし。

もっといい意味で豊かにならないもんですかね。
733: 匿名 
[2010-07-26 18:52:02]
↑同感です。
リタイア後でないと広々の戸建ては無理です。
アメリカの住宅を見ると、何だか日本で戸建てを持つ意欲が半減してしまいます。
なので、とことん利便性を求め、高層マンションにしました。
734: サラリーマンさん 
[2010-07-26 19:29:18]
>一般的サラリーマンの不動産購入価格である4000~5000万程度で、マンションが建つような駅近に戸建を買う場合は、概ねミニ戸になるケースが多いからだと思いますよ。

こういう大衆迎合的な決め付けは間違い。
一般的なサラリーマンでも、都会で利便性のいい場所に住居を買うにはそれなりの費用が必要。
事実、東京で4000~5000万程度の予算では、不便な場所のミニ戸建てか狭小マンションしか買えない。
まともな物件なら、最低その倍は必要だろう。
不動産には地域相場があるから、「一般的」な話をしても意味がない。
都会では、普通のサラリーマンでも億前後の家を買う人はたくさんいるよ。

735: 匿名さん 
[2010-07-26 19:30:53]
>都会では、普通のサラリーマンでも億前後の家を買う人はたくさんいるよ。

いねえよw
736: 匿名 
[2010-07-26 20:33:20]
みんな自分と同程度の収入層が「普通」だと思ってるから
意見に微妙なズレが生じるな
737: 販売関係者さん 
[2010-07-26 21:00:31]
都会では、4000~5000万円程度じゃまともな家が買えないのは事実。
価格面で妥協する人がいるから、ミニ戸や利便性の悪いマンションにも買い手がつく。
ありがたいことだ。
738: 匿名 
[2010-07-26 21:13:25]
>>719
100m2のワンルームマンションにお住まいですか?(笑)

まぁ、実際のマンションは、窓が一方向か、あって2方向
リビングまでの長い廊下の左右に窓もない箱部屋が並び、天井の高さも240cm
高級仕様でも260。
戸建てのような開放的な吹き抜けなんか望めません(笑)
739: 匿名さん 
[2010-07-26 22:06:55]
やはり、金があれば戸建てでしょう。
740: 匿名 
[2010-07-26 22:12:53]
庭、これが結構大事なんだよ。
子供や犬が遊べるだけでなく、今みたいに暑い時には、夕方に水を撒くと周囲の気温が下がるんですよ。
そこそこの広さがなければ、効果ないですが。
おかげで、熱帯夜なんて経験ないですね。
いいよ〜戸建は。
もちろん郊外ですよ〜!
会社まで35分です。都心に拘る必要ないですよ。 
741: 匿名さん 
[2010-07-26 22:14:26]
ついに夢のマンションライフです。
理想を手に入れました。
ほんと快適です。
742: 匿名さん 
[2010-07-26 22:22:51]
確かに、予算がなくて、戸建て派が(仕方なく)マンションを購入するケースは多いが、
予算がなくてマンション派が、戸建てを購入する(できる)ケースは少ない。
なお、予算が十分にある戸建て派は、そのまま戸建てを購入する。
また、予算が十分にあるマンション派は、そのままマンションを購入するのは当然。
つまり、マンション購入者の中には、予算があれば(希望通り)戸建てを購入していた人が多くいたという事ですな。
「金があれば戸建て」、「金がなければマンション」は、確かにその通りと思います。
743: 匿名さん 
[2010-07-26 22:26:59]
アメリカのゆったりした家ってどうかな?
ニューヨークなど都会はアパートメント。
でもロス上空から見降ろすと家の脇に小さい水色(=プール)があって、
うらやましいと思いました。
けれど、あのきれいに手入れされた家にどれだけ手間暇お金がかかる
かと思うと、ちょっと。
組み立て家具だって面倒なのに、自分には不向き。
744: 匿名さん 
[2010-07-26 22:39:36]
面倒なら業者に委託でいいのでは?
745: 匿名 
[2010-07-26 22:48:29]
郊外戸建てを変えるぐらいの予算でも全く戸建てにしようという気にはならない。
予算にあわせてでMSのグレードや立地(駅近ははずせない)を主要駅から周辺駅にランクダウンさせることぐらいの選択肢しかありえない。
郊外とか駅近徒歩15分とかバス便とかなんの魅力も感じない、というより毎日が苦痛だな。
746: 匿名 
[2010-07-26 22:52:52]
>>744
マンションのランニングコストですら払いたくない戸建て派がそんな費用かけるはずありません。
747: 匿名さん 
[2010-07-26 23:02:06]
>>745
そこは価値観の問題ですね。

私は戸建てなら駅徒歩15分まで。バスは嫌。
マンションなら最寄り駅まで徒歩7分まで。

戸建ては駅から遠い方が閑静で住みやすかったりしますので。
マンションはとにかく利便性が第一ですね。
748: 匿名さん 
[2010-07-26 23:16:07]
>746
広い戸建てに住んでいる人は、全く話しが別でしょう。
快適な住環境を維持しつつ、面倒ならあるいは広すぎて不可能ならば、業者に委託すれば良いだけ。
あなた、いちいち考え方が貧乏臭いよ。
749: 匿名さん 
[2010-07-26 23:22:09]
>>745
それは、貴方が立地重視のマンション派だからでしょう?
そのような考え方の人は、マンションでいいでしょ。
でもお金があれば駅近の環境抜群の戸建てを買う事もできるんですよ。
750: 匿名 
[2010-07-26 23:27:30]
MSのランニングコストを人一倍気にしていたのは戸建て派の方たちですよ。MSを否定するときはランニングコストを持ち出して、戸建てのときはおかまいなしとは都合のよい脳ですね、戸建てさんは。
751: 745 
[2010-07-26 23:41:47]
>>749さん、わたしは予算が許しても駅近の環境抜群の戸建てにも全く興味ありません。
立地も重要ですが自分で庭の手入れや外壁の修繕などの手配などの手間をかけたくないのです。
752: 匿名さん 
[2010-07-26 23:42:48]
何も分かってないね。
戸建て派は無駄金を使わないという事。
必要ならば費用を惜しまずかける。

それから、あなたは極端な話しをしているが、戸建て派の中には、ランニングコストを気にしない裕福な戸建て派もいるし、ランニングコストを徹底的に節約する戸建て派もいる。
それは戸建ての場合、全て自己責任だから。
ここまで言えば分かりますか?
753: 匿名さん 
[2010-07-26 23:44:51]
752は750へのレスです。
754: 匿名 
[2010-07-26 23:49:51]
わかってないね。MS派は管理費を必要なものと考えているだけ。それは戸建て派がプールなどをつくる時に必要なものと判断しているのと同じなんだよ。わかるかな?
755: 匿名さん 
[2010-07-27 00:00:50]
プールってw
世の中にプールのある戸建てがどんだけあるのよ?
756: 匿名さん 
[2010-07-27 00:02:20]
>751
そのような理由ならば、戸建ても専門の業者に頼めば解決です。
ただ、手配すら面倒と言われると…
君が、まっとうな社会人としてやっていけるのか、それなりの年収を稼ぎ出す事ができるのか、地域コミュニケーションがきちんと取れているのか、非常に不安ですね。
まぁ君の場合、マンション引きこもり生活があっているかもしれません。
757: 匿名 
[2010-07-27 00:02:50]
子供いなけりゃ都心、駅近くのマンション。 子供が出来たらちょっと不便な戸建でパパ頑張る。 そして歳をとったら夫婦で住む小さめのマンションを都心で購入これが私の理想です。ただ今、便利なマンション生活に別れを告げ少し田舎に戸建を建築中、後は老後のマンション(70平米ぐらい)購入目指してお金稼ぐぞ 皆さんどっちかに拘らずどっちもの良い所を活用しませんか? 不動産購入は人生で一度ではありませんぞ、私もただ今二回目です三度目でゴール予定です。
758: 匿名さん 
[2010-07-27 00:19:11]
>>754
管理費、修繕費、修繕一次金、駐車場代、駐輪場代など
マンション派が必要だと考えている事、
分かります。
しかし、マンション住人は、実際それらがどのように使われ、
そして、それらが本当に無駄のない使われ方をしているか、
全て把握していますか。
意外とどのように使われているか知らなかったり、自分としては不要なものに、金をかけいる事はありませんか。
把握できていない場合、それこそが無知ゆえの無駄の**です。
759: 758 
[2010-07-27 00:22:26]
文字化け部分はソウクツです。
760: 751 
[2010-07-27 00:42:27]
>>756さん、そんな低次元な嫌みは自らをおとしめているようなものですよ。
どんなところに時間や労力をかけるのかは人それぞれですからね。
761: 匿名さん 
[2010-07-27 01:00:46]
>>738

窓は3方向あるな、全室窓付きだな、天井は260だが吹き抜けありだな、玄関前の中庭から外の庭まで30メートルは空間が抜けるな、道路など見えんな、、、

でも、家自慢みたいなのには全然興味ないんだ(笑
別に大したことないじゃん。
いわゆる豪邸みたいなのは世界中で訪ねてるから、こんなとこで自慢されてもね(笑
ま、楽ちん快適なら、なんでもOK

762: 匿名さん 
[2010-07-27 01:05:17]
>>743

俺も西海岸でああいう家に住んだことある。
日本人なもんで貧乏性で自分でやろうとしちゃうんだよね~
でも、ああいう家に住んでる人は、自分でなんかあまり管理しないんだよ。
人も雇えない人は、ああいう家には普通は住まない。

763: 匿名さん 
[2010-07-27 01:08:07]
>760
そうです。
人それぞれです。
しかし、君はこのマンションと戸建ての対立掲示板に、マンション派として自分の主張を書き込んだんでしょう?
それならば、何も論理的な反論をせず、「低次元の嫌味」とか「人それぞれ」とか、誤魔化して逃げるのは全く無責任と思いますがね。
764: 匿名さん 
[2010-07-27 01:17:52]
戸建派に家自慢が多いみたいだが、ホントにどうでもいい。

世の中には、いくらでもお金持ちがいてそれでマンション住まいなのも豪邸住まいもいる。
ゴーンもそうだな(賃貸だが)w
マンションでも都区内人気地域なら1億2億以上のは多いし、8~9千万程度はいくらでもある。
そんくらい出して維持管理費払ってるような人は、東京近辺のたいていの戸建は買えるわけだ。
でも戸建に興味ない、戸建は面倒で不便という人もいる。
もちろん、その逆でマンションの悪い面もある。

人それぞれ優先順位があるんだから、立地と値段と広さとの兼ね合いだけ話せばいいんじゃないか?

765: 匿名さん 
[2010-07-27 01:30:14]
マンション派もドンドン家自慢すれば?
まっ自慢するだけの家があればな。
766: 匿名さん 
[2010-07-27 01:40:26]
マンション派はそんなの興味ないだろw
城南の準高級住宅地近辺に住んでるが、戸建もそんなに自慢できるような家が多いとは思えんね・・・
それに豪邸あちこちで見てるから、東京のそこらの戸建自慢されてもwww
767: 匿名さん 
[2010-07-27 01:41:27]
とりあえずディスポーザー最高。
768: 匿名 
[2010-07-27 01:42:54]
マンションは建物単体の自慢ではないでしょう。周辺の環境を含めて購入しているようなものでしょうから。
ただし戸建て派の人にしてみればその周辺環境は魅力的には映らないのでしょうけど。
お互い住居に求めるポイントが異なり、そのポイントは相手にとっては無意味なものだったりするのでなかなか理解できないのでしょうね。だから金がないヤツはマンションみたいなレスする人がいるのでしょうね。
769: 匿名 
[2010-07-27 01:45:14]
八王子の高台にある、北島三郎の家と隣りの和田さんの家は大豪邸だよ。北島三郎の家は20億円したそうな~
770: 匿名さん 
[2010-07-27 01:48:30]
うん、おれも金がない奴が150平米もない狭小戸建を自慢してるのは微笑ましいと思ってた。

その土地に対する執着や移動性の乏しさが土着っぽくって、ピンとこないけど(笑
771: 匿名さん 
[2010-07-27 01:50:53]
>>769

おお!!
逗子の新築ミノ邸も要塞のようだ。
こういう戸建なら、住みたいかどうかは別にして、「へ~すごいな」くらいは心から思う。
772: 匿名さん 
[2010-07-27 03:50:31]
マンション好きな人は、団地住まいが好きなんでしょうか?
どんなに立地がよくてもアパートみたいな居住形態はいやだ。
がんばって、立地のいい戸建てにします。
773: 匿名さん 
[2010-07-27 04:00:12]
いいんじゃな~い(lol)
しょせん自己満足の世界だしさ、頑張ってくれ
774: 760 
[2010-07-27 04:18:48]
>>763さん、ご自分で>>756を読み直して低次元な嫌みだと思わないのかな?
あなたのそんな嫌みに対してどう論理的に答えればよいのでしょうか?勤務先とか年収とか答えればよいのでしょうか?引きこもりでないことまで証明しなければならないのでしょうか?
>>763の内容も詭弁でしかないんですけど。
残念な方ですね。
775: 匿名さん 
[2010-07-27 05:57:38]
>>772

立地の良いところに戸建てを買うことが経済的に出来ない。だから
マンションを買っている人が沢山居るって読んで分かんない??

>マンション好きな人は、団地住まいが好きなんでしょうか?
>どんなに立地がよくてもアパートみたいな居住形態はいやだ。
>がんばって、立地のいい戸建てにします。
776: 匿名 
[2010-07-27 08:03:26]
経済的に立地のよいところに戸建てを購入できない、だからマンションにしている
777: 匿名 
[2010-07-27 08:05:09]
立地の良いところというよりは自分が欲しいところでしょう?
郊外駅遠のマンションも沢山あるのだから。
778: 匿名 
[2010-07-27 08:09:26]
>>768
確かに駅近マンションの周辺の環境は最高ですよね!!


・子供の教育には素晴らしい繁華街が近くにあり
・交通量が多いから小さい子供に危険がいっぱい
・電車の音で窓は閉めっきり
・建坪率ゆるゆるだからペンシルマンション。残りの土地はコンクリで覆われた駐車場
・小さな公園があったとしても駅近に居るルンペンの憩いの場化
・ビルが密集しているから見えるのは隣のビルかマンションの壁
・夏はベランダに設置されたエアコンの室外機から温風が吹き出し、上層階のベランダは夜でも暑い
・朝の素敵なエレベーター待ち

素敵ですね!!
779: 匿名 
[2010-07-27 08:31:11]
778はここまでくると、駅近への嫉妬だな。
780: 匿名さん 
[2010-07-27 08:52:58]
>>760も低次元な嫌みだし、目くそ鼻糞だろw
自分にとって快適ならいいんでない。
781: 匿名さん 
[2010-07-27 09:04:48]
好みの場所に普通の戸建3億はするな。
好景気を期待して皆さん頑張りましょう!!!
782: 匿名さん 
[2010-07-27 09:13:41]
田園調布も芦屋も駅中心に外へ外へと広がっていく。
778は自分の知ってる駅前のイメージなんでしょうね
例えば錦糸町とか尼崎とか住宅地の駅は住んだ事ことも無いので
知らないのでしょうね。
783: 匿名 
[2010-07-27 09:14:55]
文末にw使うヤツが一番レベルが低いのは間違いないな。
784: 匿名さん 
[2010-07-27 09:26:04]
>774
そこに対し論理的になれと言っているのではない。
本来の主旨に対して論理的な反論がないと言っています。
君は屁理屈ばかりですね。
わずかな手間をかけたくないという割りに、こんな掲示板へ朝4時まで、マメに書き込みをしているようだし…
785: 匿名さん 
[2010-07-27 09:59:25]
もとをたどれば、774さんの戸建てに対する嫌味
からみたいですね。自分を棚においてびっくりですね。
786: 匿名さん 
[2010-07-27 10:01:12]
ちなみに、芦屋ってそんなに坪単価は高くないですよ。

ただ芦屋ってのは
1.商業地にかなり規制があり大規模なものが無い
2.工業地はほぼなし(見たことないし)
3.医療の「行政サービス」は神戸市や西宮市に比べてかなり劣っている。
4.六麓荘など最低坪数の制限がある(最低75坪か100坪かだっけ?)
5.商業地などの財源が無いものだからインフラ工事がやたらと遅い

などなど、芦屋ってのは住宅環境にはかなり配慮があるけど、それ以外は排除傾向JR芦屋付近こそ高いけど、岡本や夙川に比べたら まだまだ。
ただ、芦屋はまとまった土地でないと売買できないなどの規制が多いし建ぺい率はとても悪いから広い土地でないと 満足いく住宅が建てれないんだよね。

六麓荘なんてのは坪50万とか70万だけど、最低でも100坪~だしね。

お金がある人が行政に頼らない医療サービスを潤沢な自力資金で補い、商業地のない不便な場所でもいいから広くてある程度の所得層が集まった住宅環境。
子供も幼稚園や小学校は「寄付」がベースのようなところがゴロゴロあるし。

芦屋って何かを期待するのでなくてブランドを楽しむ、そんな感じなんでしょうね。

普通に子供のいる家庭で芦屋に住もうとはあまり思わないところですね。
年取ってお金あったら住みたいけど。
787: 匿名さん 
[2010-07-27 10:03:52]
戸建派は必死になって戸建の優位性を述べる必要はないと思う。
なぜなら日本の家屋のほとんどは戸建なんだから。

ちょっと、田舎にいけばマンションなんてごくわずかしか建ってない。
ほんとの田舎に行けばマンションなんてまったくない。
観光地なら建ってるのは、リゾートマンションくらいかな?
だからマンションに住む選択肢もない。

必死にごくわずかの豪邸の戸建のこと書く奴がいるが、
ほとんどの戸建は平屋や、よくて2階建ての駅からかなり離れた木造に近い戸建だよ。
何か数の上では数%の戸建を、標準のように書いてるが、
極端な戸建と標準のマンションの例をだしても仕方ないだろう。

標準的な戸建なのに、庭の手入れに業者を入れるとか笑っちゃうな。
どんだけ世間知らずの無知なんだよ。
788: 匿名 
[2010-07-27 10:28:35]
だって脳内戸建てオーナーですから…。
789: 匿名さん 
[2010-07-27 10:30:43]
>787
もう一度スレを読み直してから、出直しなさい。
文章読解力:30点
790: 匿名 
[2010-07-27 10:43:57]
庭の手入れは庭しさんにお願いするのが当たり前だと思っていた。違うの?実家は普通の戸建てだけどいつも庭しさんを頼んでいる。
791: 匿名さん 
[2010-07-27 10:48:04]
マンション派は、貧乏なやつが多いから、そういう発想が出てこないんでしょう。
792: 匿名さん 
[2010-07-27 10:51:19]
松などの特殊なものは庭師がやります。
後は自分でやりたい人はやってもOKでしょう。
また、西洋風の芝生はもっとこまめな草刈などが必要ですから
自分でやる方が多いでしょう。
目黒のお屋敷で庭の掃除バイト(毎朝)をした友人がいます。
主に落ち葉でしたが、毎朝1袋出るのではたいへんです。
また、庭師を入れても入れなくても水遣りなどの世話は必要です。

実家の60坪戸建てでは庭師を年3回、他に細かいことと
さつきの花がらをとったり、梅の収穫などは自分でしてました。
もちろん水遣りもですよ。
草花のアブラムシ退治等々もあるしね。
793: 匿名 
[2010-07-27 11:18:28]
790です。私自身はマンション派なんですけどね。(汗)
794: 匿名さん 
[2010-07-27 12:00:44]
マンション派と戸建て派って、必ず対立するものなの?
私は両方とも検討していて条件次第なんだけど・・・。
795: 匿名さん 
[2010-07-27 12:09:01]
全国ではよく知らんけど自分家の近所じゃあ、庭仕事は自分でやるのが勤勉とか
貧乏人は無駄銭使うなってな雰囲気があるよ。
何時も庭を自分で綺麗にしておく=清掃がしっかり出来る人 みたいな感じかもしれん。
30とか50坪程度の猫の額みたいな庭の家は、ウチを含めて
「チンケな庭に無理すんな、貧乏人は庭くらい自分でやれよ!」って思われて当然だし。

でも広い庭を持っている資産家の家は、人を雇ってるのが普通だろうね。

あと戸建とマンションの比較は根本的に787の言う通りでしょ
利便性のいい場所では庶民にゃ土地が買えない、だからそこに住みたければ自動的にマンション
辺鄙な所に住みたければ、マンションなんて建ってない、自動的に戸建。

じゃあ戸建とマンションが並建してる場所では?
ミニ戸建エリアならマンションでいいだろうし、40坪以上の戸建が建つ様なエリアなら
戸建に住む方が正解だろう。

イケナイのは、エリア違いに無理やり建てた戸建やマンションに住んでしまう事よ。
796: 匿名さん 
[2010-07-27 12:15:49]
どちらかに固守してるほうが異常か一度しか買えない経済力しか持てない人だろうねだね。
住居なんてライフスタイル・家族構成・年齢によりべストは都度変化する。

まさしく791的論議だね。

要は今本人達にとってベストな立地にベストな住居形態を選びことに尽きる。

797: 匿名さん 
[2010-07-27 12:23:13]
1000~2000万円  戸建(中古)
2000~3000万円  マンション(中古)
3000~4000万円  戸建(新築・中古)
4000~5500万円  マンション(中古)
5500~9000万円  マンション(新築)
9000万円~     戸建(注文住宅)
798: 匿名さん 
[2010-07-27 12:26:47]
1000~2000万円で戸建(中古)ってどこの田舎?
建物は中古でも土地には中古という概念がないことを忘れてない?
799: 匿名さん 
[2010-07-27 12:27:06]
>793は普通の戸建ても知ってるマンション派ってだけでしょう。
>787は、自分こそが無知なのを、さらけだした恥ずかしいマンション派。
800: 匿名 
[2010-07-27 12:29:48]
価格というより、家族構成とかのライフステージで異なると思う。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる