住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-08-30 20:31:07
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションVS戸建ての議論はこちらに引っ越しましょう。
いよいよPART2です!!

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/

[スレ作成日時]2010-07-11 11:25:44

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】

1201: 匿名 
[2010-08-02 21:23:34]
確かに分譲マンションだと賃貸マンションよりも割高になるケースがあるよね。
1202: 庭付き戸建売却しました 
[2010-08-02 21:36:42]
夫婦2人だけになれば老後は便利で坂道・階段が無く車に乗れなくても
行きたいところへ簡単にいける物件が良くなりますよ。
そうならないと判らないものです。
1203: 匿名さん 
[2010-08-02 21:56:23]
>1198
確かに、自分の実家も築30年の日本瓦だが、全く問題ないな。
普通の瓦より、いい瓦を使ったと聞いているから、耐久性は普通の瓦より優れているかもしれないが、
ヒビや割れ、欠けもなく、瓦のつやなど未だに新築当時とほぼ見た目が変わらない。
もちろん雨漏りもない。
しっかりと作ってあれば、屋根自体は修繕が要らないのかもしれない。
今のスレート、ガルバ、ステンレスなどの方が耐久性は劣るのかもね。
1204: 匿名 
[2010-08-02 22:04:52]
マンションは給配水管がネック。
最近は鞘管ヘッダー工法等で配管の取り替えを比較的容易にしたり、錆びに強い菅で水漏れ対策をしてるが、それでも莫大な修繕費がかかる。
10年間積み立てた積立金がその修繕で全て消える位に。
大体築20年前後に必ずどこかの部屋で水漏れが起きるね。大体10~15件。
修繕積立金の安いマンションは、一時金の徴収または積立金の大幅値上げが現実に起こるから心の準備を今の内から。
こういう問題を解決しないでどんどん分譲するデベ(全社)は最悪。
1205: 匿名さん 
[2010-08-02 22:20:14]
マンションって、その棟のどこかの住まいで殺人とか死体放置とかあったら、やはりマンション全体の資産価値が低下してしまうのかな?
自分なら当該住まいはもちろんの事、そのマンション自体、購入を避けるだろうね。
相場より2000万ぐらい割安なら買う気になるかもしれないが…
いや、それでも買わないだろうな。
1206: 匿名 
[2010-08-02 22:20:30]
管理、修繕費の話はこのへんにして次のテーマにしましょう。
次は、毎日の通勤で。
1207: 匿名さん 
[2010-08-02 22:22:09]
>>1204
配管寿命は20から30年
取り替え費用は50~60万/戸
http://oshiete.homes.jp/qa1355790.html

だいたい、配管交換は最近のマンションなら長期修繕計画に入っていますよ。
1208: 匿名さん 
[2010-08-02 22:24:36]
>1202
老人になったら、駅徒歩15分の戸建て(土地)を売却した資金で新築の駅近マンション購入を検討しますよ。
1209: 住まいに詳しい人 
[2010-08-02 22:30:02]
戸建ては10年毎に金がかかる。
どんな家を考えるか。月々1万位?訳が解らない。
ご近所も、セキュリティーも、見栄えも要らない
立地も環境も考慮していない。いわゆる都市型3階建か。しかし、これらは維持費を
考えるより20年後には建替しなければいけない。だから、この話からは論外だ。
戸建ては、女と同じ。手を入れないと、すぐ貧相になる。
金の切れ目が縁の切れ目さ。
1210: 匿名さん 
[2010-08-02 22:31:06]
>>1208
あなたが老人になるころ(30年後?)に、
駅徒歩15分の土地に幾らの値が付いてますかね~

駅近のマンションを買えるような資金になったらいいですね。
1211: 匿名 
[2010-08-02 22:46:04]
1027 それは専有部分の費用!
修繕積立金と言ってるよ。
だから共用部分の配管のこと。
あんたマンション所有者じゃないの?
1212: 匿名さん 
[2010-08-02 22:51:50]
>>1163
常識的な相場から、かなりかけ離れた例を、さも一般的な戸建て修繕費として挙げるのはずるいですよ。
しかも、上記他の実例から分かる和瓦の耐用年数からすると、和瓦全面張り替えが必要なあなたの実家は、かなり古い実家(築40年以上?)だと推測されます。
そのような古い戸建てにかかる修繕費が、マンションの通常の定期修繕に比べ高いのは当然だと思います。
あなたの例は、特異な例で、ここで議論している論旨から外されるものなので「マンションの修繕費が、戸建ての修繕費よりも高い」という事実に対し、1163のレスでは反論になっていないし、
その事実は依然変わりがない、という事になりますね。
1213: 匿名さん 
[2010-08-02 23:01:24]
>>1211
共有部50万ってのは嘘でしたね。
もっと安いみたいです。
引用によると共有部、専有部合わせて80万ですから共有部は40万ぐらいでしょうか?

http://oshiete.homes.jp/qa1355790.html
実際、一昨年に昭和47年竣工のマンションで専有部分を含む
給排水管の更新を同時に施工しましたが、52戸で4000万円
1214: 匿名さん 
[2010-08-02 23:02:56]
経済面については>1194に結論は出てるわな。
1215: 匿名さん 
[2010-08-02 23:30:24]
>1210
現在4500万の価値(土地)が30年後にいくらになっているかは、誰も分からないだろうね。
まぁ仮に2分の1で売却したとしても約2000万。
それと、後3年で住宅ローン完済だから、以後退職までの毎年の貯金(累計1,2000万)と退職金(数千万?)を足した、合計1,4000万+退職金(+貯金の運用益)を手持ち金として、駅近マンションでも購入しますよ。
そもそも、その頃の駅近新築マンションの価格がいくらになっているか、誰も分からないがね。(ただ、地価が下がればマンション価格も下がる可能性は大きいね)
1216: 匿名 
[2010-08-02 23:51:09]
30年後ってそもそも通勤と言う勤務形態があるのだろうか?
出社が週の半分でいいなら駅近マンションなんか買わずに住環境重視にするなぁ
1217: 匿名さん 
[2010-08-03 00:03:45]
>1216
なるほど。
買い物に関しても、ネットや宅配で全て済ませているかもしれませんね。
さらには、執事ロボットが活躍しているかも(笑)
旅行もバーチャル、友達と会うのも立体映像で。
総引きこもり状態かもしれません。
もはや駅近すら価値を持たないかもしれませんね。
1219: 匿名さん 
[2010-08-03 00:37:50]
>>1211
これを見ても戸建ての修繕費がマンションより安いとは思えませんが?
http://www.sekichu.co.jp/reform/images/pdf/demo05_standard_ch01.pdf
1220: 匿名 
[2010-08-03 00:48:10]
MS、戸建てどちらにしても維持費に四苦八苦するような人は買っちゃダメなんだよ。ここで管理費云々いっている人は賃貸にしておいたほうがよいですよ。
1221: 匿名さん 
[2010-08-03 00:51:35]
別に四苦八苦しているわけではないが、無駄なランニングコストが少ないにこした事はない。
1222: 匿名 
[2010-08-03 00:54:21]
>>1219
経済面は修繕費管理費駐車場費のトータルで>>1194ですよ
1223: 匿名さん 
[2010-08-03 01:08:47]
30年後の平成52年なんて、今の住宅設備なんか陳腐になっているだろうし、想像もつかない。
もう働いていないだろうし。老人ばかりの世の中かもしれない。そん時に現在4500万の土地がいくらになるかなんて想像もできないな。
リニューアルできずに古臭い住居にしがみついてるか?
貨幣価値も変わってるだろう。
今出始めてる太陽光とか自然エネやスマートグリッドが標準なってるかも。
石油が枯渇して車は電子力で走るか?

1224: 匿名さん 
[2010-08-03 01:10:04]
>>1222
>>1194は戸建ての管理費がおかしいのでは?
管理放棄でなければ、月8000円で済むとは思えませんが?
ホームセキュリティだけでそれぐらい行きますよ。
植栽管理、清掃入れたら・・・
月3万で済まないでしょう。
1225: 匿名さん 
[2010-08-03 05:56:47]
>戸建ては10年毎に金がかかる。
>どんな家を考えるか。月々1万位?訳が解らない。

ミニ戸や安い建売は知らないが、注文住宅ならそんなことはない。
初期の問題は無償保証でやってくれるし、期間後も何かと無償サービスしてくれる。
15年くらいまでほとんど金はかからない。かかるのは植栽くらいだな。

1226: 匿名さん 
[2010-08-03 07:17:15]
マンションの人はよっぽどお金に困っているようですね
性格までも悪くなってしまいますね。

1227: 匿名 
[2010-08-03 07:34:02]
>>1224
清掃や植栽なんて月に2〜3時間程度、時給考えても5000円程度だろう。
むしろ平均的なマンションと比較される>>1053のCの戸建なら月に1000円もしない。

ちなみにタウンセキュリティは4000円程度。

戸建管理費8000円はむしろ高すぎるくらいですよ。
1228: 匿名 
[2010-08-03 07:59:55]
>>1223
大丈夫です
あなたには電子力があるじゃないですかぁ〜

平城52年には
電子力自動車で通勤して、電子力自転車で買い物。
電子力洗濯機と、電子力テレビ、電子力冷蔵庫が新3種の神器にになってますよ!!
1229: 匿名 
[2010-08-03 08:09:16]
>>1205
事故マップ見たことある?
それと該当するマンションの中古売り出しマンションを比べると、なかなか興味深いことがわかるよ

ちなみに今の時代
情報は風化しない
ネットで調べれば直ぐにその物件の事故歴がわかる時代
1230: 匿名 
[2010-08-03 08:20:22]
庭(植栽)の手入れや、玄関前の掃除がそんなに面倒かな?

週に1回、1時間程度の時間があれば、〜20坪ぐらいの庭なら手入れできるよ。玄関掃除を含めて

庭師を年1回ぐらい呼べば、木の管理もできるし

まぁ、その一時間が無駄と言っているのでしょうが、そこまでものぐささだと、家の中も・・・

家の外が整理されていない人は、大抵は家の中も整理されていませんしね
1231: 匿名さん 
[2010-08-03 08:30:56]
私もそう思います。
室内が汚いだけでなく
マンション住民は、アホ、バカと言う言葉を
平気で使いますね。
心まで、汚れているようですね。
1232: 匿名さん 
[2010-08-03 08:51:19]
私は都会で分譲マンション暮らしです。
なんかすぐ周りに人がいると思うと安心で。
ご近所さんもいい方ばかりで仲良くしてます。

マンションでも戸建てでも自分の家を持てるってすごいことだと思います。
せっかく一生の買い物したんだから罵り合うのではなく自慢しあいたいですね。

うちは管理の行き届いたマンションで環境もよく都会では珍しくご近所付き合いもあり良好です。
夜泣きの激しい子どもがいるのでフラットな生活は快適です。

マンション内に子育て広場があるので雨の日などはみんなで集まって遊んでいます。
スーパーや教育機関もすぐそばでとても生活しやすいです。

本当に最高の買い物が出来たと思ってます。
1233: 匿名 
[2010-08-03 08:52:26]
タウンセキュリティ3150円です。
1234: 匿名さん 
[2010-08-03 08:54:41]
1227
> 清掃や植栽なんて月に2〜3時間程度、時給考えても5000円程度だろう。

これは、外部の庭師に依頼したことがない人のご意見ですね(笑)
こんな金額で庭師はよべないですよ。

1235: 匿名さん 
[2010-08-03 08:55:53]
戸建てさんが必死で管理費はこっちの方が安いと言ってますがふーんって感じです。
管理修繕費がマンションより安いからって戸建てに住もうとは思いませんし。

戸建ての良さを知った上でマンション生活が好きだから私はマンションを買いました。

戸建てかマンションか。
それぞれの良さがあってライフスタイルや好みに合わせて個々に選べばいいのでは?

自分の価値観をいちいち押し付けあうのこそ
>心まで、汚れているようですね。
って思いますよ。
1236: 匿名さん 
[2010-08-03 09:01:20]
>>1230
話のすりかえでは?
どれだけ費用が掛かるかと言う話。
自分でやったらタダと言いたいのでしょうけど、時は金なり。
それに、この時期なら朝晩の庭木の水やりだって労力はバカになりませんよ。

>>1231
心が汚れているのは、あなたのような人のことでは?
1237: 匿名さん 
[2010-08-03 09:26:05]
水やりぐらいで労力て思うのですか
だから、
家の中が汚れていると思われても仕方ないし
あなたの心がそうさせているのでは、
1238: 匿名さん 
[2010-08-03 09:48:03]
自分の事は案外見えないものですね。
1239: 匿名 
[2010-08-03 09:49:34]
管理費もったいないから戸建てにしたみたいでウケる。
1240: 匿名さん 
[2010-08-03 09:55:21]
労力が大したモノじゃないってのは
自分の労働の価値が大したモノじゃないと言ってるのですよ。
謙遜のようには見えませんのでご自分の価値をよくご存知なようですね。

でも世の中、あなたみたいな方ばかりでは無いと思いますよ。

1241: 匿名さん 
[2010-08-03 09:56:20]
管理費はともかく、駐車場代がもったいないので戸建てという選択はあるね。
1242: 匿名 
[2010-08-03 10:21:04]
>>1234
なぜ庭師?
庭師が必要な広大な土地が前提なの?
マンションの専有庭にも庭師を呼ぶの?
実作業で2時間程度なんだから時給換算で数千円は妥当しょう。
ましてマンションと比較される>>1053のCのような戸建だと1000円もしない作業ですみますよ。

マンション派は無理矢理すぎじゃないかい?
少し冷静になりましょう。
1243: 匿名さん 
[2010-08-03 10:22:15]
マンションさんは無知や屁理屈が多いですねえ。
戸建ての維持費やセキュリティーにかかる費用を過大に考えていたり、
自分でできることまで金に換算しろとか無茶言うし。
「時は金なり」最もですよ。
戸建てなら、時を金に換えられるんですよ。
マンションはどうですか?自分でするから管理費払わないなんて言えますか?
セキュリティー?規模にもよりますが、5000円も出せば対策できます。
でも、これだって不要だと思えば付けなくていいし、必要だと思えば
もっと大規模なセキュリティーだって設置できます。
戸建ては自由なんですよ。
戸建ての屋根や外壁の修繕の金額だって、何回あるか分からないくらいの大補修を
10年ごとに行わなければならないような言い方したり。
なんか無茶苦茶だね。
1244: 匿名 
[2010-08-03 10:24:03]
マンションのベランダ栽培にも庭師を呼びます。
労力が無駄なので。
1245: 匿名さん 
[2010-08-03 10:27:18]
庭の手入れなら、業者よりシルバー人材センターに頼んだ方が遙かに安上がりです。

もともと庭師をしていた人もいますからね。
1246: 匿名さん 
[2010-08-03 10:28:14]
>1240って、子育ても人に任せっきりな感じがする。
本来やるべき子の躾を学校の先生に丸投げ。
子供に問題が起これば先生を責める。
いわゆるモンスターPだな。
庭木もそうだが、何かを育てるというのは、金勘定じゃない部分があるのに。
1247: 匿名さん 
[2010-08-03 10:30:45]
庭いじりは趣味の領域でしょ。
面倒くさいと思うかどうかはその趣味が合うかどうかの問題。

男性なら、いざ庭を持つと急に庭いじりに凝り出す人が多いんですけどね。
1248: 匿名 
[2010-08-03 10:32:21]
戸建てサンは設備や立地を比べるときは数億円もするような戸建てを引き合いに出し、管理費になるとミニ戸建てや猫の額ぐらいの庭しかない狭小戸建ての話にしてくるんだね。おもしろい人たちだなぁ。
1249: 匿名さん 
[2010-08-03 10:34:16]
庭の手入れすら、時間がとれないマンション住民。
余程余裕のない生活をしてるね。
ローン苦しくて働き詰めかな?
もはや、心の余裕がないんだね。
1250: 匿名さん 
[2010-08-03 10:35:05]
>>1248
それはマンション派も戸建て派もお互い様でしょ。
前提がぶれてるからいつまで経っても議論がかみあわない。
1251: 匿名さん 
[2010-08-03 10:35:37]
マンション派の人格を否定する戸建て派の方が心が汚れてると思います。
なんで価値観押し付けるの?
意味がわかりません。
1252: 匿名さん 
[2010-08-03 10:36:03]
>>1251
それも完全にお互い様。
1253: 匿名さん 
[2010-08-03 10:39:10]
庭60坪あります
せんてい費用ですが松が3本含んで15マンくらい
流しのせんて屋だと10マン切る値段を提示してます
1254: 匿名 
[2010-08-03 10:48:41]
60坪に松3本かあ。詰め込みましたなあ。
1255: 匿名さん 
[2010-08-03 10:50:36]
>1248
分かってないようだが、都心近郊の立地で駅近住環境の良い土地は高いんだよ。
敷地の広さは普通(40~50坪)でも1億の住宅は当たり前。
そんな敷地では、駐車場やエントランスを配すると、たいした庭は確保できないよ。
だから、たとえ1億の家でも、庭の手入れに困るほどの広さでは到底ない。
1256: 匿名さん 
[2010-08-03 10:53:39]
>>1250
そうそう、お互いがそう感じてるよ。
例えば、セキュリティーが強固で安心とかいいながら、
新聞や宅配を取りに行く不便さを指摘されると、
玄関まで配達にくるとかいうよね。
それじゃあ、セキュリティーが万全とは言えないよねえ(笑)
それは、それぞれ答えてるのが違うか、マンション業者が、
それぞれで想定物件を変えて言ってるかのどちらか。
自分の生活スタイルや住居に求めるものの何を重視するかによって決めるもの。
誰にでも当てはまる金銭的な損得があるのなら、どちらかは存在しないよ。
実際はどっちも存在してるんだから、人それぞれってことなんだよ。
みんなそれを分かってるはずなのに、すぐに金に換算したがるのは、
余程、金に困ってるか、振り回されてるんだろうな。
1257: 匿名さん 
[2010-08-03 10:56:28]
>>1251
自分に言われたことは、5のことでも10に感じるし、
人に言ったことは、10の5くらいに感じてるだけ。
相手の方が酷いと感じる一般的な心理だね。
1258: 1248 
[2010-08-03 10:58:01]
だからぁ、誰が一億なんて言いましたか、数億円というのは普通は一億じゃないよね。ホントにご都合主義で幸せですなあ、戸建てサンは。
1259: 匿名さん 
[2010-08-03 11:03:55]
> 玄関まで配達にくるとかいうよね。
> それじゃあ、セキュリティーが万全とは言えないよねえ(笑)

マンションに住んだことありますか?
玄関まで配達にくるのは、新聞配達の業者ではないですよ。管理人さんです。
元々かぎを持っている管理人が、朝業者から受け取った新聞を部屋まで配達してくれます。
なのでセキュリティ上は問題ありませんよ。
1260: 匿名さん 
[2010-08-03 11:06:42]
>玄関まで配達にくるのは、新聞配達の業者ではないですよ。管理人さんです。
>元々かぎを持っている管理人が、朝業者から受け取った新聞を部屋まで配達してくれます。
>なのでセキュリティ上は問題ありませんよ。

ただでさえゴミ出しなどで忙しい朝に、
管理人さんがそこまでしてくれるマンションは少数派ですよ。
小規模マンションでなければまず無理ですし。
1261: 匿名さん 
[2010-08-03 11:08:29]
>1258
1億の戸建ては、(以前庶民が届く範囲として)このスレで話題になったから一例として使ったが、
逆に、あなたが言う数億(3、4億?)の戸建ての話題ってあった?
3、4億の戸建ては、普通のサラリーマンでは買えないでしょう?
そんな特異な例を出しても比較にならないから、論外。
1262: 匿名さん 
[2010-08-03 11:25:05]
>>1258の方がご都合主義だろ。
マンション派って何かずれてる輩が多いな。
1263: 匿名さん 
[2010-08-03 11:35:15]
確かに、ここのマンションの住民と全然噛み合っていない。
単に、読解力がないのか、被害妄想があるのでしょうね。
1264: 匿名さん 
[2010-08-03 11:35:32]
というか、妄想入って危ないと思う。
やはり、マンション派は、金も心も余裕がないみたい。
1265: 匿名 
[2010-08-03 11:52:44]
連投コワイ。
1266: 匿名さん 
[2010-08-03 12:10:20]
戸建て派もマンション派も、一般的ではない特殊な例を挙げて
「戸建ての方が~」「マンションの方が~」と主張する場合が多いですね。

条件を統一することができればいいんですが、
戸建てもマンションも色々な条件がありすぎてまず無理でしょうね。
1267: 匿名さん 
[2010-08-03 12:17:39]
例えば、予算と勤務地だけでも統一してはいかがでしょうか。

山手線内に勤務の人で予算が7000万円あるとして、
山手線内にマンションを買うか?外周区又は郊外に戸建てを買うか?とか。
1268: 匿名 
[2010-08-03 12:21:09]
そこらにある一般的なマンションと一戸建ての経済面の比較は>>1194の結論で異論ありますか?

マンション派さんからのタウンセキュリティの質問も庭清掃の質問もクリアになったようなので他に異論がなければ結論となります。
1269: 匿名さん 
[2010-08-03 12:39:43]
戸建派
ミニ派
マンション派
人そぜぞれ長所・短所がありますが皆100点満点
とは思っていないので自分の選択を正当化したいだけでしょうね。

因みに好きな住居を好きな場所に与えてもらえるなら今の住居と
いえる方は少ないでしょう。
1270: 匿名さん 
[2010-08-03 12:48:26]
>1267
結局は、各人が、現状おかれている問題、何を優先条件とするかの問題、あるいは好みの問題になるよ。
挙げるならもっと具体的に挙げないと議論がますます発散すると思う。
1271: 匿名 
[2010-08-03 12:55:08]
>1053にも書いてあるように戸建てが購入後20年までは一番お金はかからないんだろう。仮にも住宅専門誌の予測だし。素人の計算よりはマシなのではないでしょうか。
また不動産取得の平均費用(首都圏)はたしか4000万円台だったと思うので戸建てかマンションかを平均的に比較するなら>1053の物件例での比較がよいのでしょう。そんな狭小戸建てなんて買わないとか言い始めるとまたお互いに都合のよい物件のもち出し合いになるので、実際の自分の予算はもっと多かったにしてもそれはやめましょう。
1272: 匿名さん 
[2010-08-03 12:58:38]
>>1270
そうですね。
結局は、戸建てがいいかマンションがいいかなんて人それぞれなので、
世の中には、戸建てを選ぶ人がいればマンションを選ぶ人もいるんでしょうね。

ここでできることは、明らかに間違った知識を持っている人に
間違っていることをアドバイスしてあげることくらいでしょうか。

少し前、建物は減価償却期間が過ぎれば固定資産税がかからないとか言っていた人もいましたし。
1273: 匿名さん 
[2010-08-03 13:15:29]
建物はほとんどかからなくなるのでは?
土地はかかるでしょうが。
1274: 匿名さん 
[2010-08-03 13:18:03]
>>1268
なんで勝手にまとめたがっちゃってるの?
自分の書いた1194を認めて欲しいってこと?

突っ込みどころ満載だけど、
もっともおかしいのは戸建の修繕費だろうね。

一般的な戸建は手直ししながらも20~30年程度しか住めないんだから・・・

戸建が有利なのはあくまでも
>購入後20年まで
それまでに建て替え費用を貯蓄できないような人は
土地を売って賃貸に逆戻りかな?
一般サラリーマンには不可能だろうけどね。
1275: 匿名さん 
[2010-08-03 13:21:35]
固定資産税がゼロになると勘違いしてたんでしょ
1276: 匿名さん 
[2010-08-03 13:22:48]
>一般的な戸建は手直ししながらも20~30年程度しか住めないんだから・・・

またそういう根拠のない勝手な持論を展開するし・・・。
1277: 匿名さん 
[2010-08-03 13:30:40]
根拠のない持論??一般論だけど???
「戸建 耐久年数」とかでググってみれば?
そりゃ、イニシャルコストかければ耐久性のある建物はいくらでも作れるだろうけど、
一般的には戸建は2・30年程度、マンションで50年程度だよね。
1278: 匿名さん 
[2010-08-03 13:48:37]
>>1277
ググっただけの知識しかないのかよ・・・。

というか、法定耐用年数と実際に使用できる年数を混同してないか?
1279: 匿名さん 
[2010-08-03 14:05:12]
> 一般的には戸建は2・30年程度、マンションで50年程度だよね。

これは、戸建とマンションというよりも木造と鉄筋コンクリートの建物の耐久年数の違いだと思います。
そして、戸建では、木造が多いから、2,30年程度ということだと思っています。

そういう意味では、一般的な数字だと思いますよ。
ちなみに私は今は、戸建住まいです。


1280: 匿名さん 
[2010-08-03 14:13:17]
実際に使用できるという基準は?
手入れ無し、築30年以上ボロ屋でも住める人には住める。
雨漏りしても。
ただ、耐震基準を満たすレベルとなると、とても無理でしょう。
1281: 匿名 
[2010-08-03 14:40:41]
木造住宅を35年ローンで買うなんて正気の沙汰じゃないってことですね
でもそういう人がいっぱいいるのは事実

みんな無意識に親の世代をイメージしちゃうからそういう無謀なことしちゃうんじゃないかな?
所得倍増インフレ世代は借金してでも土地を買っとけば間違いなくて
それなりにそこそこにやってりゃ資産が形成されていったんだよね
今のデフレ少子化土地神話崩壊時代ではまったく土台が違うのに

30代でそこそこの木造戸建をローン組んで買っちゃった一般サラリーマンは
定年後どこに住むつもりなんだろう・・・
土地を売ってマンションに住み替える?本気でそんなことが出来ると思ってるの?
1282: 匿名 
[2010-08-03 14:45:23]
しかし・・・
1278の反論の苦しさったらないね
ぐうの音も出ないとはこのことかな?
1283: 匿名さん 
[2010-08-03 14:54:06]
>>1259
おいおい、他のみんなのマンションも管理人が新聞とか運んでくれるの?
うちの管理人はそんなことしてくれないよ。
一度言ってやるか。
けど、新聞とはいえ、人の物を勝手に触らないでほしい気もするなあ。
その管理人が一番セキュリティー上問題かもな。
1284: 匿名さん 
[2010-08-03 15:07:25]
>>1282
なんでそんなに頭が悪いの?
1285: 匿名 
[2010-08-03 15:12:44]
マンションは鉄筋だから、耐用年数が長い?
鉄は木よりも酸化しやすいことをしってるかい?
奈良、鎌倉時代からの建物が未だに残ってるのをしってるかい?
≪問題≫
きちんとメンテしていったら、どちらが長持ちするでしょう?
1286: 匿名さん 
[2010-08-03 15:25:03]
↑笑
1287: 匿名さん 
[2010-08-03 15:51:10]
寺や神社は当時最高級の建築だぞ。一般の木造建築とは違うもの。当時庶民がどんなとこに住んでたか。
最高級の建築にしたって落雷などの火災で残るのは数えるほどなっているし。
また、建てっぱなしということでもないよ。大変なお金をかけて修繕している。
またまた、最近の寺社建築では修繕費がかかりすぎるのかRCが主流になってきている。あの金剛組でもRC建築主体になっている。
高温多湿の国では木造戸建は本当は向かないのだな。火災や地震もあるし。
ただ、そんな悠久の時を考えて戸建を建てるわけも無い。
1288: 匿名さん 
[2010-08-03 16:05:25]
>当時庶民がどんなとこに住んでたか。

少なくとも今の標準的な住宅と比べたら、あばら家と揶揄されても全く文句の言えないレベルの家だよ。元々、地震で倒れてもすぐ再建できるように木でできてるんだから。
木造住宅の寿命が30年って、何でそんな実体のない与太話を信じられるのかねえ。
欠陥住宅以外で30年で朽ち果てて住めなくなった家を見せてくれよww
1289: 匿名さん 
[2010-08-03 16:17:25]
少子化の原因はマンションだった!
1290: 匿名さん 
[2010-08-03 16:21:04]
ここのマンション派さんはどんな間取りですか?
ワンルームじゃないでしょう。
3LDKが一番多いのでしょうか?
1291: 匿名さん 
[2010-08-03 16:24:28]
No.1288さん
>欠陥住宅以外で30年で朽ち果てて住めなくなった家を見せてくれよ
って書かれても、近所の住宅街は30年たつ前に全部建て替えっちゃった。
だから当然朽ち果てる前に、リニューアルでそうなるか分からない。
でも、逆にずーっと住み続けることができるかある意味プレッシャーではあるんだよな。
1292: 匿名さん 
[2010-08-03 16:27:09]
マンションにお住まいの方、お気づきですか?

3LDKマンションは一人っ子製造機
手狭であることから2人目は諦めることになるようです。
少子化はあなた達が原因だった!

購入時には隠れ費用あり
高額を長く払い続ける固定資産税。
最初は少なめに設定されて後に値上がりすることが多い管理費。
マンションには、後からかかってくる莫大な費用が隠されていた!
1293: 匿名さん 
[2010-08-03 16:30:27]
>マンションには、後からかかってくる莫大な費用が隠されていた!

固定資産が安くなった頃には、大補修が待っている!
管理費、修繕費が払えなくなった人は退去するしかない!
老後が不安!分譲マンションのプアー層たち!
1294: 匿名さん 
[2010-08-03 17:03:22]
マンションかああ。
最近のマンションは確かに内容がいいですよね。

でも、結局は集団ですむ住居ですよね。
立地や生活スタイルに合わせてでしょうけど、ファミリーだと
何かと結構大変だけど、独身とかDINKSとか老後では便利なんでしょうね。

1295: 匿名 
[2010-08-03 17:11:15]
どうした戸建派

>一般的な戸建は手直ししながらも20~30年程度しか住めないんだから・・・

この致命的な問題に対しては何も言えなくなっちゃったから話題を変えてごまかす作戦か?

マンションの大補修?戸建の建て替えに比べりゃどうってことないな。
マンション建て替えだと確かに大問題だけど、その頃には自分も寿命だし。

たしか30代で購入する人が一番多いんだよね。平均寿命ってどのくらいだっけ?
2・30年しか耐久性の無い戸建と50年なんとかなるマンション、死ぬまで住めるのはどっちだ?
1296: 匿名さん 
[2010-08-03 17:18:29]
50年も経ったマンションに住むのは嫌だなあ・・・。
マンションも10年くらいで最新の設備のところに買い換えるのがベストだね。
1297: 匿名さん 
[2010-08-03 17:19:05]
>>1295
リフォームすればいいんじゃない?
最近、流行ってるみたいだし。
1298: 匿名 
[2010-08-03 17:24:45]
50年住むかはマンション住民みんなに聞いてね
私は賃貸してますがそんな話はまっぴらゴメンです
1299: 匿名 
[2010-08-03 17:27:39]
1294
集団での暮らしに何か問題でも?人間なんて所詮集団生活の動物ですよ。一人がよいなら無人島へでもどーぞ。
1300: 匿名さん 
[2010-08-03 17:31:24]
最新のSIマンションなら内装替えるだけで新築同然ですよ。
1301: 匿名さん 
[2010-08-03 17:31:51]
ここのマンションさん達
勝ち誇ったように吠えてる1295と同意見なの?
仮に50年住み続けて自分の代でゼロになってしまうものと、
老朽化しない土地に上物を立て替えながら何代も住めるもの。
長い目でみたらどっちが得だろうね。
あっそうか、住居が狭くて子供を諦めた夫婦や結婚できずに独身の人は自分の代だけ考えればいいのか。
1302: 匿名さん 
[2010-08-03 17:33:26]
>>1300
室内は一見そう見えるね。
1303: 匿名さん 
[2010-08-03 17:38:02]
今までの話と違うねえ。
マンションは売りやすいことがメリットだって、ここでは声を大にして言ってなかった?
それが50年も住み続けることになったの?
50年間には同居家族の数や生活環境も変化するだろう。
そんな変化があっても同じ間取りでしかも後半はボロボロのマンションに住み続けるの?
1304: 匿名さん 
[2010-08-03 17:41:58]
まぁまぁ。
子供が欲しいのに出来ない人も居るし、結婚することが万人に良いことだとは言い切れないでしょ。
そういう人がみな戸建てにしたいと思うかはさすがに無理があると思いますよ。

ただ、ここに書き込んでる方々はそういう環境ではなく、ただ自分の意見を通したいのと、
誰かからのレスがあることが楽しいと思っている人に思えますけど。
1305: 匿名さん 
[2010-08-03 17:43:15]
ビフォーアフターに出てくる家って大体築50年とかだね。かなり汚い家ばかりだけど
1306: 匿名さん 
[2010-08-03 17:46:34]
売りやすいってのは住めるってこと。

ちなみに、住めないものは売れない。
例:中古戸建
1307: 匿名さん 
[2010-08-03 17:47:17]
>>1305
じゃあ戸建ても50年保つんじゃんか
1308: 匿名さん 
[2010-08-03 17:48:19]
>老朽化しない土地に上物を立て替えながら何代も住めるもの。
あなたに上物を立て替える甲斐性があるならそれでいいのでは?
一般サラリーマンには無理だと思うけどね。
住宅ローンが終わる頃には収入も減るって人が多いんじゃないの?
老後資金と一緒に立て替え資金を貯められる人がどんだけいるの?って話。

>マンションは売りやすいことがメリットだって、ここでは声を大にして言ってなかった?
50年でも住み続けることも出来るってのと売りやすいってのは結局同じこと。
マンションは20年たっても30年たっても売れるんだよ。
戸建は10年もたったらもう売れないよね。解体して土地だけ売らないとね。
1309: 匿名 
[2010-08-03 17:52:13]
しかも不便な土地は下落する一方の可能性が高い。
1310: 匿名さん 
[2010-08-03 17:57:23]
戸建買ったけど
正直、お金がたんまりあって親の介護の問題もなければマンション選んでる
10年ごとにマンション買い換えるのが理想だなあ。

戸建ては30年もたないって言ってる人がいるけど
水回りとか屋根とかの最低限の補修だけして50年以上住んでる人、
うちの親まわりじゃゴロゴロいるので
やろうと思えばできないことはないと思う。
(みなお金がないわけではなく、今後子と同居したり、マンション購入して住みかえする予定があるので
無駄金使いたくないらしい)

ちなみに知り合いは築80年の家に住んでいる

1311: 匿名さん 
[2010-08-03 17:59:18]
>>1307
???
中古戸建は売れないんだから住めないんじゃないの?
1312: 匿名さん 
[2010-08-03 18:04:09]
50年前の大型分譲地、現在家は価値なし土地のみ2500万で売られている。
そのすぐ下に同じ頃建てられた大型団地があるがその値段は一戸400万。
神戸の事例。
1313: 匿名さん 
[2010-08-03 18:15:34]
戸建てに済む老人は皆生きてるぞ。
50年でthe end の物件に済む人に心配してもらう必要はないようだ。
1314: 匿名さん 
[2010-08-03 18:15:44]
そろそろ次のスレ立てた方がいいんじゃない?
誰かよろしく。
1315: 匿名さん 
[2010-08-03 18:18:30]
そういや、うちの実家も築40年だな。
資産価値はなさそうだが、住む分には問題ない。
1316: 匿名さん 
[2010-08-03 18:18:32]
私のイメージ

築30年マンション・・・まあ普通に住める
築30年戸建・・・住めないことはない

築50年マンション・・・住めないことはない
築50年戸建・・・かなり危険 公園よりはまし?
1317: 匿名 
[2010-08-03 18:35:47]
次スレはバトル板にしたほうがいいんじゃない?
1318: 匿名さん 
[2010-08-03 18:37:19]
築50年マンション・・・売っても購入価格の4分の1
築50年戸建・・・売ったら購入価格の2分の1

どんな土地かにもよりますが、都内なら4分の1になる土地は少ないでしょ。
1319: 匿名さん 
[2010-08-03 18:42:16]
戸建てに済む老人は皆生きてるぞ。
113歳まで生きてるぞ。

しかし、事件が起きると何で、戸建やアパート、賃貸マンションが多いのだろう?
1320: 匿名 
[2010-08-03 18:46:23]
マンションの購入金額の土地割合は約四割だから、四割程度にはなるよ。50年後の不動産市況なんて誰にも分からないんだけどね。
1321: 匿名さん 
[2010-08-03 18:58:08]
そんなにマンションがいいのかな。
なにも、そこまで肯定しなくても いいと思うが。
僕は性格的に「枠を決められた」と言うルールがあるのがキライなので、
ある程度の自由が求められる戸建派です。

マンションでも小規模だったらいいかも
とにかく大規模は揉め事が多いし、とにかく狭い。
広げることが不可能なことが僕にとっては致命的です。
1322: 匿名さん 
[2010-08-03 19:10:12]
>>1318
ちょっと見積もりが甘いんじゃない?
戸建で気にすべきは50年後の子供人口だと思います。
子供のいない世帯がワザワザ戸建を選ぶ理由は少ないでしょう。
で、今のままだと、50年後の子供人口は半分どころか1/3

総人口の減少より、都内での戸建需要の減少は相当早いと思います。
駅遠住宅地の地価減少は急激に進むでしょう。

こういう現象が既に地方で起こっています。
利便性の低い土地は、買い手がいない・・・

あと、戸建の建物価値の減少が入ってないのでは?
1323: 匿名 
[2010-08-03 19:15:28]
いや、戸建ての上物はゼロで考えて、それだと思っているんだよ、たぶん。
1324: 匿名さん 
[2010-08-03 19:31:31]
>2・30年しか耐久性の無い戸建と50年なんとかなるマンション

20~30年前の郊外大規模開発地域:戸建はほとんど建て替え済み

ローン払い終わる前に、もう一回、建て替えの金が数千万いるだろ

無理して戸建を買った連中に、そんな余裕資金あんのか?

土地を売ってなんて言うが、不便な郊外駅遠の土地を売っでも、快適なマンションなど買えんだろ

立地がよくていいマンションは、中古でもそれなりにするからな

数千万出して建て替えるか、土地売却+数千万でそれなりのマンションを買うか

結局、戸建だから得するなんてことは、大部分が買う郊外駅遠ではありえない
1325: 匿名 
[2010-08-03 19:50:16]
少子高齢化がこのままなら1322さんのいうとおりかも。老夫婦は郊外戸建てから駅近MSへ引っ越すし、子供のいない若夫婦も駅近MS志向だし。
老夫婦が処分する郊外宅地供給>子供あり若夫婦の郊外宅地需要、になりかねない
あまり不動産に資産価値を求めないほうが無難。。
1326: 匿名さん 
[2010-08-03 19:56:54]
1324,こいつ頭おかしいんじゃないのか。
だから、マンション派はいつまでたってもバカにされるんだよ。
1327: 匿名さん 
[2010-08-03 20:01:32]

わたしは、MS派でも戸建派でもないよ
「価値のある」土地&戸建もあるからねw
大部分の戸建派が買う物件は、戸建派が考えてるほど価値はない(なくなる)ということだけ
1328: 匿名さん 
[2010-08-03 20:12:39]
ほんとだよ。
えらそうに戸建て戸建て言ってるけどその土地がなんぼのもんじゃいって感じ。

事件マンションが多いとか言うけど強盗や空き巣は断然戸建てが多いよ?
今時の分譲マンションに押し入る強盗はまぁいないだろうね(笑)
狙われるのは基本古アパートや戸建て。

私は防犯面も考慮してマンション派です。
1329: 匿名さん 
[2010-08-03 20:13:31]
ま、ここでえらそうに土地のこと書いてる戸建て派の大半の土地なんて実際たいしたことないってこと。
1330: 匿名 
[2010-08-03 20:18:50]
>1326
遠吠えだけしてないで論理的に反論したらいいと思いますよ。(私は1324さんではないけれど)
1331: 匿名 
[2010-08-03 20:21:32]
地価が下がればマンションも戸建も価格は相対的に下がるよ。 戸建派は将来土地の値段が下がるのは折り込んで買うしかないね 下がった値段売って、値段が下がったマンション買うのが良いかと
1332: 匿名さん 
[2010-08-03 20:26:24]
土地所有を価値化するとしたら相続分割しても売却可能な土地面積が必要だから
人口減少しても需要が見込める立地で最低60坪は必要でしょうね。
1333: 匿名さん 
[2010-08-03 20:33:46]
小さな戸建が密集している地域は、震災などの災害時に被害が出ることが予想されてるよ
火災、倒壊、、、たぶん犯罪も
東京の下町はもとより、山の手や城南・城西でも密集地はそうです

うちも、まず防災・防犯面でマンション
長期留守にしやすいし、ホッといてもそこそこ快適さは維持されてる
それに加えて住環境と利便性のバランスかな

周りは一種低層で敷地に余裕のあるマンションか邸宅が中心
こういう近所の邸宅なら価値はあると思うけど、居ないことが多いから家族のセキュリティ第一
1334: 匿名 
[2010-08-03 20:36:32]
1332さんマンション所有を価値化したらどうなりますか?
1335: 匿名 
[2010-08-03 20:43:35]
震災後のマンションの区分所有の難しさをしらんね めちゃくちゃもめるよ  20年修繕で各戸百万でも払わない奴続出するからね でもマンションなら生き残れる確率は高いかもね 戸建は倒壊じゃなくて火事が怖い
1336: 匿名さん 
[2010-08-03 20:46:35]
人口が減少したとして、現在の戸建て密集地は需要の多いマンションを造りたいので
デベに割高で買い取ってもらえるって人も居そうですね。

とりあえず良かったです。
ちょっと無理して地方駅遠ではなく、比較的立地の良いところに戸建てを建てるので。
50年後にマンション全盛時代を迎えても、間違いなくマンション需要もあると思いますし。
1337: 匿名 
[2010-08-03 20:50:10]
土地の価値が下がれば戸建に需要が集まるのは地方都市をみれば自明です。 ミニ戸建3つ集めて一戸とか今の逆転現象がリアルかな
1338: 匿名さん 
[2010-08-03 20:50:20]
それは賢明な気がしますね。
需要があるところは、戸建でもマンションでもいいんじゃないでしょうかね、好き好きで。
1339: 匿名 
[2010-08-03 20:51:36]
だな
1340: 匿名さん 
[2010-08-03 20:57:51]
東京近辺の人気地域で利便性も高い地域は、人口減少のあおりは数十年は受けませんよ
とくに都区内は

人口減少→地価下落というのは、地域差がある現象
東京近辺のいいところに全人口を収容できない以上、値が少し下がればよそから流入します
だから、そんなに価値は変動したりしませんよ

そういう地域のミニ戸は解消されないでしょうね
解消されるのは、地価下落が激しい駅遠郊外ミニ戸だけでしょう
1341: 匿名 
[2010-08-03 21:00:50]
ですね。戸建てもMSも立地優先がこれからは賢明なんでしょう。
1342: 匿名 
[2010-08-03 21:16:50]
少子高齢化で土地の供給が増えて、需要は減り、価値が下がるって?
マンションに移った爺婆があの世に行ったら、大量に余るのはマンションの方だろう?
建てすぎなんだから。
1343: 匿名さん 
[2010-08-03 21:27:44]
戸建に6割以上の人が住んでることをお忘れなく(笑
高齢化で、戸建→マンションに移住するのが増えるとすると、、、
空いた戸建は誰がうめんの?


1344: 匿名さん 
[2010-08-03 21:50:17]
一戸建ての住宅地域の電信柱の数を数えた事はありますか?
直下型の関東大震災が起きたならば、車や歩きの移動も不可能なほど電信柱が、あちらこちらで倒壊します!

一度点検されて下さい。一戸建ての方々は余りにも沢山の電信柱と電線の多さに唖然とするでしょう。

地震対策として電信柱の早急なる地中化を強く要望します。

1345: 匿名 
[2010-08-03 22:05:21]
地中化したら復旧に時間がかかるけどな
1346: 匿名さん 
[2010-08-03 22:05:26]
実際、同じくらいの条件でマンションと戸建だと、ミニ戸になってしまう。
普通の戸建(まあ50坪程度)だとそもそも売れない。
やはり4000万円台での勝負を考えないと。
でも70平米(できれば80)はないと、ファミリーでは住めないので、
一次購買層はミニ戸かマンションもしくはかなり郊外の戸建になるでしょう。

二次購買層などはもう少しランクアップして、戸建も視野でしょう。
そういうところはまあ1億円位でしょうから、まさか、30年以上も
そのまま住むような状況にないでしょう。
もちろん、庭がボーボー、車がリッターカーとか、あり得ません。
そしてマンションを選ぶことも、それも好き好きになるでしょう。

私、一次取得(結婚時)は共働き&ローンを組む関係で断然マンション。
二次取得も最初からマンション(といっても5000万円しませんが)。
戸建の資産価値より、住居としての時間を過ごすうえで決めました。
管理費修繕費があっても、駐車場にお金がかかっても、戸建にかけなければ
ならない時間が難しい&そういうのが得意でないからです。
また防犯面、プライバシーは総合的にマンションの方が優れていますので、
そこを重視しました。
ちなみに月に2回くらいしか乗らない車は1300のコンパクトカーです。
1347: 匿名さん 
[2010-08-03 22:06:55]
電信柱が倒れたらマンション地域でも、車や歩行が困難でしょう?
何故に戸建て地域特有の問題のように書き込むのだろうか。
1348: 匿名 
[2010-08-03 22:20:37]
土地価格が下がった50年後に誰が築50年のミニマンなんか買うのでしょうか?

1349: 匿名さん 
[2010-08-03 22:25:11]
マンション派は、普通の戸建てが2~30年で住めなくなるなんてデタラメをよく平気で書き込むよな。
うちの実家は、築30年の注文建築だが、まだまだ全然住めるし、祖父の家も築80年でまだ普通に住めるぞ。(蔵のある豪邸だから作りが違うかな?)
木造でも、構造自体は、50年ぐらい余裕で持つんじゃないか。
1350: 匿名さん 
[2010-08-03 22:30:36]
30年後、移民が大挙して日本に入ってくれば、土地が欠乏し地価が上がるだろうな。
30年前に戸建てを買った賢者は、移民様のお陰で笑いが止まらなくなっている事だろう。
1351: 匿名 
[2010-08-03 22:35:05]
これから経済が右上がりならわかるが、逆に疲弊していく国にそんなに移民くるかね。
1352: 匿名さん 
[2010-08-03 22:47:03]
>普通の戸建てが2~30年で住めなくなる

住もうと思えば住めるでしょ。
いろいろな不便や災害時の危険を考えなければ(笑
ただ、そういう戸建の多い地域が災害時の被害大の地域とされてることも事実(東京の場合)。
実際、いい地域は、お金もあるんだろうけど、数十年建てば相当建て替えしてるよ。

もっとも作りのいい戸建は、もっともつのかもしれんけど。
そこまでしっかりした戸建は、並みのマンションとの比較にはならないでしょう。
1353: 匿名さん 
[2010-08-03 22:48:56]
築50年の郊外駅遠戸建を買う人は、もっといないよねw
過疎化してるだろうから。
1354: 匿名 
[2010-08-03 23:41:10]
いずれにせよ駅遠な不動産はリスクが高いね。
1355: 匿名さん 
[2010-08-03 23:50:44]
>1353
土地は新品そのもの。
過疎化するかは50年後になってみないと分からないが、過疎化して地価が下がったら築50年のボロマンションはどうすんの。
売るに売れないし、建て替えもできない。
まさに不良資産だ。
1356: 匿名 
[2010-08-03 23:52:27]
マンション寿命50年、一戸建寿命30年として
マンションに有利なようにマンション寿命ギリギリの50年分のコストを正確に計算してみましょう。
購入額は共に4000万円です(一戸建ては上物1800万円土地2200万円)

>>1194の月差額37000円を50年(600ヶ月)累積で2220万円一戸建てが安くすみます。

37000*600=2220万円

一方で一戸建ての寿命は30年でしたので建て替えに2000万円かかりましたので、差額は220万円一戸建てが安くすみます。


その上資産価値は…。
1357: 匿名さん 
[2010-08-04 00:00:53]
>>1352
災害時に危険とされているのは、建築基準法改正前に建てられた戸建てが密集する地域では?
最近建てられた戸建ては、数百年に一度の大地震に耐える得る強度を備えているし、一種低層地域の住居は類焼の恐れも少ない。
1358: 匿名さん 
[2010-08-04 00:05:39]
相変わらず、管理費の扱いがおかしいね。
まあ、それをおいといても大差なし。ってのが結論だよね?
その計算だと、50年間戸建ては自分で家の面倒を見る。
80になっても階段上がり降りと敷地の手入れに必死なわけだ。

ご苦労様なことで。
1359: 匿名さん 
[2010-08-04 00:07:21]
木造でもきちんとした作りの家は結構持ちますが、変に増築などすると
すごく、見た目が悪くなる。
大体、昔と今とでは生活形態が違うので、結構手入れ&設備リニューアルを
しないと住めません。
今時、風呂が薪、井戸水、くみ取りとかあり得ないけれど、50年前は
平屋の方が主流だったし、そんなものでした。
私の祖父母宅はホウスイ小学校の近くの山手線徒歩3分だったけれど、
40年前は井戸水だったし、2階建にしたのが早かったって言うのが、
自慢だったんだから。
1360: 匿名さん 
[2010-08-04 00:08:14]
私の実家は、安普請の建売ですが、築40年にしてバリバリの現役ですよ。
あと20年は全然問題なくいけそうに見えますけどね。
少なくとも20年でダメになるなんてのは、あんまりないんじゃないでしょうか?
ほんとに20年でダメになる家がゴロゴロしてたら、社会問題化するでしょうよ。
まあ、新しい物好きな人が家族構成が変わるのを機に、まだ全然使える家をスクラップ&ビルドで建て替えるってのはあるでしょうが、エコじゃないですよね~(笑)。
1361: 匿名さん 
[2010-08-04 00:10:59]
直下型なら耐震性すらない一戸建ては、生き延びるのは運命だけです。
一戸建てが大丈夫でも電信柱が道路に倒れまくり、感電死の恐れが大で避難場所すら行けませんよ。
1362: 匿名さん 
[2010-08-04 00:11:33]
>1351
疲弊していく国なんてよく分かりますね?
まー仮にそうだとしても、あなたは諦めきって指をくわえ見ているだけですか?
どうにか立ち直らせようとする意志もないんですか。
マンション派は、何事にも人任せで、面倒くさがり屋で、流されるままなんだな。
1363: 匿名 
[2010-08-04 00:15:00]
マンションと違い、一戸建てに建築基準法で耐震性はないのが現実ですから(大泣)!
1364: 匿名さん 
[2010-08-04 00:17:52]
>1361
偏ってるな、それに漫画に影響され過ぎ。
1365: 匿名さん 
[2010-08-04 00:30:21]
>1363

この人、何言ってんの?
レベル低すぎで、話しにならん。
1366: 匿名さん 
[2010-08-04 00:34:33]
マンションは大部分が耐震等級1(最低)
戸建ては耐震等級3(最高)も多い。
1367: 匿名 
[2010-08-04 00:42:08]
柱立ての在来工法なら大地震にアウトしかありません。
1368: 匿名さん 
[2010-08-04 00:49:29]
在来でも耐震等級1。
つまり、マンションと同じ耐震等級な。
1369: 匿名さん 
[2010-08-04 00:49:38]
また大震災の二次災害の大火災に大変に弱いのが一戸建ての特徴でした、袋小路なら消防車も入れませんから生き延びるから運命に頼るのみです(大泣)
1370: 匿名さん 
[2010-08-04 00:56:00]
貧乏くさい考えは捨てて、
広い道路、一種低層地域の広い庭付き戸建てを、頑張って買ってくれたまえ。
1371: 匿名さん 
[2010-08-04 00:58:17]
1360さんに質問。
ご実家に現在一般的な上物を建てて売ったら、おいくらくらいでしょうか?

別に持たないとは思わないけれど、やはり30年くらいたったら、家族構成、
設備、生活形態の変化で結局建てなおす、が主流だと思われます。

ちなみに、私の実家付近(大手分譲地、60坪~)は二世帯住宅に建て替えと、
世帯主死亡や子世帯への同居などにより売却などで、結構建て替えになっています。
また、バブルなどの時に売却、建て替えなどで、まだそんなに年数がたって
いない住宅もあります。
空き地はありませんが、空家、一時的空家?は結構あります。
1372: 匿名さん 
[2010-08-04 01:04:29]
1371
多摩センターですか?
1373: 匿名 
[2010-08-04 01:37:39]
>>1356
マンション有利な50年計算でも220万+土地資産2200万=2420万も戸建がお得。

これ以上言うことないよね。
1374: 匿名さん 
[2010-08-04 02:18:08]
>>1373
あほ。
1375: 匿名 
[2010-08-04 02:43:20]
>1373
ちゃんと計算できるようになりましょうね。(笑)
よーく、考えてみましょうね。クスッ。
1376: 匿名さん 
[2010-08-04 04:39:47]
耐震等級って、、、じゃなんで戸建密集地は災害時の危険地帯として真っ赤なんだよ???

いい戸建は別にして、「普通の」戸建(在来工法のコスト削ったのな)は全滅しそうってことだろうに

防災マップでもよ~く検討してくれ
1377: 匿名さん 
[2010-08-04 04:42:56]
ようするに、戸建戸建と意地になってるのは、計算もできないバカだからということか?
それとも金がないってことを言いたいのか?
イワシの頭も信心から、戸建盲信も信仰に近いなw
どっちでもいいが、戸建ならまともな地域にいい建物を建ててくれ。
1378: 匿名さん 
[2010-08-04 04:53:58]
>>1373

ファミリー用だろ、戸建って?
土地2000万程度って、、、そんな安いとこは、50年後に資産価値なんて期待すんなよ(笑
過疎って、タダ同然でも売るに売れないんじゃないか?
戸建なら、土地だけで最低5000万位はする、需要が将来も見込めそうなとこでないとな。

マンションのファミリータイプは4000万でも、立地がそこそこのところを買える可能性はある。
だからどっちが資産価値があるかなんて、分かんない。
というか、辺鄙なとこの戸建なら、立地がいいことの多いマンションのほうがベターな気がするがね。
1379: 購入経験者さん 
[2010-08-04 05:30:59]
戸建て用宅地は、東京地区なら坪単価200万円がひとつの目安。
それ以下だと妥協すべき点が増える。
資産価値云々より、立地のいい土地を購入することが重要で、いい土地は、将来の値下がりリスクも相対的に低い。
1380: 匿名さん 
[2010-08-04 05:42:52]
年数を重ねて住民も老齢化、修繕費や管理費の滞納が頻発し
建て替えや大型修繕でおおもめにもめてにっちもさっちもいかないマンションは
ちまたではババ抜きのババに例えられているな。
(建て替え前に売りぬけられたらセーフ、最後まで持っていたらアウト)

うちは、バリアフリーで年をとった時の為に二階放棄しても生きていける間取りにした
庭はジャリか真砂砂でも敷くつもり。

ちなみに震災経験者だが電柱が倒れてた記憶は正直あまりない。
電気設備系はダメージもあまり受けなかったのか電気の復旧は異常に早かったし(発生時の昼ごろ復旧)。
地震を気にするなら、マンションや戸建てうんぬんより
地盤が固いかどうか、施工がどうかを考えた方がいい。
1381: 匿名 
[2010-08-04 06:53:25]
>>1375
築50年のマンションは資産価値0円で計算してました。

築50年のマンションも僅かな土地分で700万円くらいにはなりますかね。


1500万円ほど戸建が安くすみますね。
1382: 匿名 
[2010-08-04 07:01:44]
あと一つ重要な要素が抜けてましたね。

2220万円は長期国債など1.5%程度の安全運用で3000万円くらいにはなりますね。

やはり2000万円以上は経済面で戸建が有利ですね。
1383: 匿名さん 
[2010-08-04 07:46:44]
↑ ここは非常識な
安マンションの住民が多いみたいですから、
相手にしない方がいいですよ。

1384: 匿名 
[2010-08-04 08:06:30]
>>1378
4000万で立地がそこそこなファミリーマンションは、都区内ですか?
1385: 匿名さん 
[2010-08-04 08:10:33]
マンション派って>>1376みたいに読解力ないのが多いように感じる。
1386: 匿名 
[2010-08-04 08:12:33]
しかし、4000万そこそこのファミリータイプマンション・・
それこそミニ戸と同レベルだね(^_^;
1387: 匿名さん 
[2010-08-04 08:19:28]
いや、ここのマンション住民は実際4000万に
全然手に届いていない、あまりにも、無知すぎる
かなりの、低所得者じゃないのか。
1388: 匿名 
[2010-08-04 08:30:55]
1357さん 中古は市場価格と販売価格に開きが大きいよ。特に古いマンションは本当に買い手がつかない これは折り込んで買わないとダメ。        将来の販売を考えるととにかく戸数の少ないマンションを買うべき      戸数が多いと10年もすれば常にどこかが売りに出ている状態になるし     お金を急ぎで欲しい人はビックリするぐらい安値で出したりするので     買い叩かれるよ 資産価値として読んでると痛い目みるよ
1389: 匿名 
[2010-08-04 08:35:02]
4000万そこそこのマンションで資産価値(笑)
1390: 匿名さん 
[2010-08-04 08:36:10]
マンション&一戸建てでも以下の場所でしたら、都心部でも駅に近くても、買い手は無いし価値も無い土地です。

袋小路
海沿い
川沿い
山沿い
工場沿い
裏山
崖沿い
幹線道路沿い
ビル沿い
線路沿い
墓沿い
海抜0㍍地帯
一方通行の道路沿い

全て劣悪な立地条件ですから!

1391: 匿名 
[2010-08-04 08:36:36]
地価が変わらなくても購入額4000万のマンションが50年経って資産価値が700万も残ってるとは思えない。
解体もできないような。
1392: 匿名さん 
[2010-08-04 08:52:21]
集合住宅にお住まいの方が最もらしい言い訳してるってのはココでいいでしょうか?
1393: 匿名 
[2010-08-04 09:17:35]
>>1390
安心してください

海沿いのゼロメーターの荒れ地やゴミの埋め立て地、川沿いの軟弱地盤。
そんな今まで空き地だった二束三文の土地に建ったマンションに大枚叩いて住んでくれる人が居ますので
1394: 匿名さん 
[2010-08-04 09:36:02]
>1500万円ほど戸建が安くすみますね。
一生懸命計算して、安く済んで良かったですね。
建材も思い切りケチるともっと安く済みますよ。

戸建は、管理も修繕も、家がぼろぼろになるまで
安く安~く住みたい住民ばかりみたいですね。
最後は土地が残るのでゴザ敷いて生活しましょうか?

1395: 匿名さん 
[2010-08-04 09:37:12]
戸建ては、20年、30年しかもたないと言っていた奴がいたな
精神科でも通院しているのかな。
1396: 匿名さん 
[2010-08-04 10:02:05]
立地が同じでミニじゃなければマンションが戸建より
良い訳が見当たりません。
1397: 匿名さん 
[2010-08-04 10:05:50]
一戸建>>マンション>>>ミニ戸建
1398: 匿名 
[2010-08-04 10:42:12]
戸建ての人たちって、ホントお金のことばかりだね。家を語るのにそれしかないのは不幸じゃないかね?
自宅はいくら資産価値があっても売却しづらいんだし、自宅以外で資産形成しないとダメだよ。
1399: 匿名さん 
[2010-08-04 10:57:58]
>1390

神戸は山沿いが人気なんだが
1400: 匿名さん 
[2010-08-04 10:58:43]
>1390

芦屋は川沿いも凄い人気で高いぞ
神戸も基本的に川沿いが高い。

この人知識ないんでないかな?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる