住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-08-30 20:31:07
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションVS戸建ての議論はこちらに引っ越しましょう。
いよいよPART2です!!

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/

[スレ作成日時]2010-07-11 11:25:44

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】

1201: 匿名 
[2010-08-02 21:23:34]
確かに分譲マンションだと賃貸マンションよりも割高になるケースがあるよね。
1202: 庭付き戸建売却しました 
[2010-08-02 21:36:42]
夫婦2人だけになれば老後は便利で坂道・階段が無く車に乗れなくても
行きたいところへ簡単にいける物件が良くなりますよ。
そうならないと判らないものです。
1203: 匿名さん 
[2010-08-02 21:56:23]
>1198
確かに、自分の実家も築30年の日本瓦だが、全く問題ないな。
普通の瓦より、いい瓦を使ったと聞いているから、耐久性は普通の瓦より優れているかもしれないが、
ヒビや割れ、欠けもなく、瓦のつやなど未だに新築当時とほぼ見た目が変わらない。
もちろん雨漏りもない。
しっかりと作ってあれば、屋根自体は修繕が要らないのかもしれない。
今のスレート、ガルバ、ステンレスなどの方が耐久性は劣るのかもね。
1204: 匿名 
[2010-08-02 22:04:52]
マンションは給配水管がネック。
最近は鞘管ヘッダー工法等で配管の取り替えを比較的容易にしたり、錆びに強い菅で水漏れ対策をしてるが、それでも莫大な修繕費がかかる。
10年間積み立てた積立金がその修繕で全て消える位に。
大体築20年前後に必ずどこかの部屋で水漏れが起きるね。大体10~15件。
修繕積立金の安いマンションは、一時金の徴収または積立金の大幅値上げが現実に起こるから心の準備を今の内から。
こういう問題を解決しないでどんどん分譲するデベ(全社)は最悪。
1205: 匿名さん 
[2010-08-02 22:20:14]
マンションって、その棟のどこかの住まいで殺人とか死体放置とかあったら、やはりマンション全体の資産価値が低下してしまうのかな?
自分なら当該住まいはもちろんの事、そのマンション自体、購入を避けるだろうね。
相場より2000万ぐらい割安なら買う気になるかもしれないが…
いや、それでも買わないだろうな。
1206: 匿名 
[2010-08-02 22:20:30]
管理、修繕費の話はこのへんにして次のテーマにしましょう。
次は、毎日の通勤で。
1207: 匿名さん 
[2010-08-02 22:22:09]
>>1204
配管寿命は20から30年
取り替え費用は50~60万/戸
http://oshiete.homes.jp/qa1355790.html

だいたい、配管交換は最近のマンションなら長期修繕計画に入っていますよ。
1208: 匿名さん 
[2010-08-02 22:24:36]
>1202
老人になったら、駅徒歩15分の戸建て(土地)を売却した資金で新築の駅近マンション購入を検討しますよ。
1209: 住まいに詳しい人 
[2010-08-02 22:30:02]
戸建ては10年毎に金がかかる。
どんな家を考えるか。月々1万位?訳が解らない。
ご近所も、セキュリティーも、見栄えも要らない
立地も環境も考慮していない。いわゆる都市型3階建か。しかし、これらは維持費を
考えるより20年後には建替しなければいけない。だから、この話からは論外だ。
戸建ては、女と同じ。手を入れないと、すぐ貧相になる。
金の切れ目が縁の切れ目さ。
1210: 匿名さん 
[2010-08-02 22:31:06]
>>1208
あなたが老人になるころ(30年後?)に、
駅徒歩15分の土地に幾らの値が付いてますかね~

駅近のマンションを買えるような資金になったらいいですね。
1211: 匿名 
[2010-08-02 22:46:04]
1027 それは専有部分の費用!
修繕積立金と言ってるよ。
だから共用部分の配管のこと。
あんたマンション所有者じゃないの?
1212: 匿名さん 
[2010-08-02 22:51:50]
>>1163
常識的な相場から、かなりかけ離れた例を、さも一般的な戸建て修繕費として挙げるのはずるいですよ。
しかも、上記他の実例から分かる和瓦の耐用年数からすると、和瓦全面張り替えが必要なあなたの実家は、かなり古い実家(築40年以上?)だと推測されます。
そのような古い戸建てにかかる修繕費が、マンションの通常の定期修繕に比べ高いのは当然だと思います。
あなたの例は、特異な例で、ここで議論している論旨から外されるものなので「マンションの修繕費が、戸建ての修繕費よりも高い」という事実に対し、1163のレスでは反論になっていないし、
その事実は依然変わりがない、という事になりますね。
1213: 匿名さん 
[2010-08-02 23:01:24]
>>1211
共有部50万ってのは嘘でしたね。
もっと安いみたいです。
引用によると共有部、専有部合わせて80万ですから共有部は40万ぐらいでしょうか?

http://oshiete.homes.jp/qa1355790.html
実際、一昨年に昭和47年竣工のマンションで専有部分を含む
給排水管の更新を同時に施工しましたが、52戸で4000万円
1214: 匿名さん 
[2010-08-02 23:02:56]
経済面については>1194に結論は出てるわな。
1215: 匿名さん 
[2010-08-02 23:30:24]
>1210
現在4500万の価値(土地)が30年後にいくらになっているかは、誰も分からないだろうね。
まぁ仮に2分の1で売却したとしても約2000万。
それと、後3年で住宅ローン完済だから、以後退職までの毎年の貯金(累計1,2000万)と退職金(数千万?)を足した、合計1,4000万+退職金(+貯金の運用益)を手持ち金として、駅近マンションでも購入しますよ。
そもそも、その頃の駅近新築マンションの価格がいくらになっているか、誰も分からないがね。(ただ、地価が下がればマンション価格も下がる可能性は大きいね)
1216: 匿名 
[2010-08-02 23:51:09]
30年後ってそもそも通勤と言う勤務形態があるのだろうか?
出社が週の半分でいいなら駅近マンションなんか買わずに住環境重視にするなぁ
1217: 匿名さん 
[2010-08-03 00:03:45]
>1216
なるほど。
買い物に関しても、ネットや宅配で全て済ませているかもしれませんね。
さらには、執事ロボットが活躍しているかも(笑)
旅行もバーチャル、友達と会うのも立体映像で。
総引きこもり状態かもしれません。
もはや駅近すら価値を持たないかもしれませんね。
1219: 匿名さん 
[2010-08-03 00:37:50]
>>1211
これを見ても戸建ての修繕費がマンションより安いとは思えませんが?
http://www.sekichu.co.jp/reform/images/pdf/demo05_standard_ch01.pdf
1220: 匿名 
[2010-08-03 00:48:10]
MS、戸建てどちらにしても維持費に四苦八苦するような人は買っちゃダメなんだよ。ここで管理費云々いっている人は賃貸にしておいたほうがよいですよ。
1221: 匿名さん 
[2010-08-03 00:51:35]
別に四苦八苦しているわけではないが、無駄なランニングコストが少ないにこした事はない。
1222: 匿名 
[2010-08-03 00:54:21]
>>1219
経済面は修繕費管理費駐車場費のトータルで>>1194ですよ
1223: 匿名さん 
[2010-08-03 01:08:47]
30年後の平成52年なんて、今の住宅設備なんか陳腐になっているだろうし、想像もつかない。
もう働いていないだろうし。老人ばかりの世の中かもしれない。そん時に現在4500万の土地がいくらになるかなんて想像もできないな。
リニューアルできずに古臭い住居にしがみついてるか?
貨幣価値も変わってるだろう。
今出始めてる太陽光とか自然エネやスマートグリッドが標準なってるかも。
石油が枯渇して車は電子力で走るか?

1224: 匿名さん 
[2010-08-03 01:10:04]
>>1222
>>1194は戸建ての管理費がおかしいのでは?
管理放棄でなければ、月8000円で済むとは思えませんが?
ホームセキュリティだけでそれぐらい行きますよ。
植栽管理、清掃入れたら・・・
月3万で済まないでしょう。
1225: 匿名さん 
[2010-08-03 05:56:47]
>戸建ては10年毎に金がかかる。
>どんな家を考えるか。月々1万位?訳が解らない。

ミニ戸や安い建売は知らないが、注文住宅ならそんなことはない。
初期の問題は無償保証でやってくれるし、期間後も何かと無償サービスしてくれる。
15年くらいまでほとんど金はかからない。かかるのは植栽くらいだな。

1226: 匿名さん 
[2010-08-03 07:17:15]
マンションの人はよっぽどお金に困っているようですね
性格までも悪くなってしまいますね。

1227: 匿名 
[2010-08-03 07:34:02]
>>1224
清掃や植栽なんて月に2〜3時間程度、時給考えても5000円程度だろう。
むしろ平均的なマンションと比較される>>1053のCの戸建なら月に1000円もしない。

ちなみにタウンセキュリティは4000円程度。

戸建管理費8000円はむしろ高すぎるくらいですよ。
1228: 匿名 
[2010-08-03 07:59:55]
>>1223
大丈夫です
あなたには電子力があるじゃないですかぁ〜

平城52年には
電子力自動車で通勤して、電子力自転車で買い物。
電子力洗濯機と、電子力テレビ、電子力冷蔵庫が新3種の神器にになってますよ!!
1229: 匿名 
[2010-08-03 08:09:16]
>>1205
事故マップ見たことある?
それと該当するマンションの中古売り出しマンションを比べると、なかなか興味深いことがわかるよ

ちなみに今の時代
情報は風化しない
ネットで調べれば直ぐにその物件の事故歴がわかる時代
1230: 匿名 
[2010-08-03 08:20:22]
庭(植栽)の手入れや、玄関前の掃除がそんなに面倒かな?

週に1回、1時間程度の時間があれば、〜20坪ぐらいの庭なら手入れできるよ。玄関掃除を含めて

庭師を年1回ぐらい呼べば、木の管理もできるし

まぁ、その一時間が無駄と言っているのでしょうが、そこまでものぐささだと、家の中も・・・

家の外が整理されていない人は、大抵は家の中も整理されていませんしね
1231: 匿名さん 
[2010-08-03 08:30:56]
私もそう思います。
室内が汚いだけでなく
マンション住民は、アホ、バカと言う言葉を
平気で使いますね。
心まで、汚れているようですね。
1232: 匿名さん 
[2010-08-03 08:51:19]
私は都会で分譲マンション暮らしです。
なんかすぐ周りに人がいると思うと安心で。
ご近所さんもいい方ばかりで仲良くしてます。

マンションでも戸建てでも自分の家を持てるってすごいことだと思います。
せっかく一生の買い物したんだから罵り合うのではなく自慢しあいたいですね。

うちは管理の行き届いたマンションで環境もよく都会では珍しくご近所付き合いもあり良好です。
夜泣きの激しい子どもがいるのでフラットな生活は快適です。

マンション内に子育て広場があるので雨の日などはみんなで集まって遊んでいます。
スーパーや教育機関もすぐそばでとても生活しやすいです。

本当に最高の買い物が出来たと思ってます。
1233: 匿名 
[2010-08-03 08:52:26]
タウンセキュリティ3150円です。
1234: 匿名さん 
[2010-08-03 08:54:41]
1227
> 清掃や植栽なんて月に2〜3時間程度、時給考えても5000円程度だろう。

これは、外部の庭師に依頼したことがない人のご意見ですね(笑)
こんな金額で庭師はよべないですよ。

1235: 匿名さん 
[2010-08-03 08:55:53]
戸建てさんが必死で管理費はこっちの方が安いと言ってますがふーんって感じです。
管理修繕費がマンションより安いからって戸建てに住もうとは思いませんし。

戸建ての良さを知った上でマンション生活が好きだから私はマンションを買いました。

戸建てかマンションか。
それぞれの良さがあってライフスタイルや好みに合わせて個々に選べばいいのでは?

自分の価値観をいちいち押し付けあうのこそ
>心まで、汚れているようですね。
って思いますよ。
1236: 匿名さん 
[2010-08-03 09:01:20]
>>1230
話のすりかえでは?
どれだけ費用が掛かるかと言う話。
自分でやったらタダと言いたいのでしょうけど、時は金なり。
それに、この時期なら朝晩の庭木の水やりだって労力はバカになりませんよ。

>>1231
心が汚れているのは、あなたのような人のことでは?
1237: 匿名さん 
[2010-08-03 09:26:05]
水やりぐらいで労力て思うのですか
だから、
家の中が汚れていると思われても仕方ないし
あなたの心がそうさせているのでは、
1238: 匿名さん 
[2010-08-03 09:48:03]
自分の事は案外見えないものですね。
1239: 匿名 
[2010-08-03 09:49:34]
管理費もったいないから戸建てにしたみたいでウケる。
1240: 匿名さん 
[2010-08-03 09:55:21]
労力が大したモノじゃないってのは
自分の労働の価値が大したモノじゃないと言ってるのですよ。
謙遜のようには見えませんのでご自分の価値をよくご存知なようですね。

でも世の中、あなたみたいな方ばかりでは無いと思いますよ。

1241: 匿名さん 
[2010-08-03 09:56:20]
管理費はともかく、駐車場代がもったいないので戸建てという選択はあるね。
1242: 匿名 
[2010-08-03 10:21:04]
>>1234
なぜ庭師?
庭師が必要な広大な土地が前提なの?
マンションの専有庭にも庭師を呼ぶの?
実作業で2時間程度なんだから時給換算で数千円は妥当しょう。
ましてマンションと比較される>>1053のCのような戸建だと1000円もしない作業ですみますよ。

マンション派は無理矢理すぎじゃないかい?
少し冷静になりましょう。
1243: 匿名さん 
[2010-08-03 10:22:15]
マンションさんは無知や屁理屈が多いですねえ。
戸建ての維持費やセキュリティーにかかる費用を過大に考えていたり、
自分でできることまで金に換算しろとか無茶言うし。
「時は金なり」最もですよ。
戸建てなら、時を金に換えられるんですよ。
マンションはどうですか?自分でするから管理費払わないなんて言えますか?
セキュリティー?規模にもよりますが、5000円も出せば対策できます。
でも、これだって不要だと思えば付けなくていいし、必要だと思えば
もっと大規模なセキュリティーだって設置できます。
戸建ては自由なんですよ。
戸建ての屋根や外壁の修繕の金額だって、何回あるか分からないくらいの大補修を
10年ごとに行わなければならないような言い方したり。
なんか無茶苦茶だね。
1244: 匿名 
[2010-08-03 10:24:03]
マンションのベランダ栽培にも庭師を呼びます。
労力が無駄なので。
1245: 匿名さん 
[2010-08-03 10:27:18]
庭の手入れなら、業者よりシルバー人材センターに頼んだ方が遙かに安上がりです。

もともと庭師をしていた人もいますからね。
1246: 匿名さん 
[2010-08-03 10:28:14]
>1240って、子育ても人に任せっきりな感じがする。
本来やるべき子の躾を学校の先生に丸投げ。
子供に問題が起これば先生を責める。
いわゆるモンスターPだな。
庭木もそうだが、何かを育てるというのは、金勘定じゃない部分があるのに。
1247: 匿名さん 
[2010-08-03 10:30:45]
庭いじりは趣味の領域でしょ。
面倒くさいと思うかどうかはその趣味が合うかどうかの問題。

男性なら、いざ庭を持つと急に庭いじりに凝り出す人が多いんですけどね。
1248: 匿名 
[2010-08-03 10:32:21]
戸建てサンは設備や立地を比べるときは数億円もするような戸建てを引き合いに出し、管理費になるとミニ戸建てや猫の額ぐらいの庭しかない狭小戸建ての話にしてくるんだね。おもしろい人たちだなぁ。
1249: 匿名さん 
[2010-08-03 10:34:16]
庭の手入れすら、時間がとれないマンション住民。
余程余裕のない生活をしてるね。
ローン苦しくて働き詰めかな?
もはや、心の余裕がないんだね。
1250: 匿名さん 
[2010-08-03 10:35:05]
>>1248
それはマンション派も戸建て派もお互い様でしょ。
前提がぶれてるからいつまで経っても議論がかみあわない。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる