住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-08-30 20:31:07
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションVS戸建ての議論はこちらに引っ越しましょう。
いよいよPART2です!!

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/

[スレ作成日時]2010-07-11 11:25:44

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】

1401: 匿名さん 
[2010-08-04 12:41:06]
> 立地が同じでミニじゃなければマンションが戸建より
> 良い訳が見当たりません。

マンションにもそれなりのメリットはありますが、同じ立地で同じ広さで、ミニじゃない戸建が買えるなら私も戸建がよいかなぁぁとは思います。

が、現実はそうは、ならずに戸建のほうが高くなる。
したがって立地よりも戸建を優先するかどうかになると思います。
だから迷うのです。
1402: 匿名さん 
[2010-08-04 12:49:12]
オレはずっと運転免許無しで生きてきたのはずっとマンション暮らしだったからだ。
郊外はタクシーがつかまらないから住めない。
1403: 匿名さん 
[2010-08-04 12:52:20]
東京23区のように公共交通網が発達してタクシーが5万台も走っていたら
駅近マンション以外の選択肢はないだろう。
1404: 匿名さん 
[2010-08-04 13:29:07]
高かろうが安かろうが、劣悪な立地には何ら変わりがありません!
一次災害や二次災害が起きる確率が極めて高い場所です!

田んぼや海の埋めたて地
電信柱だらけの宅地


1405: 匿名さん 
[2010-08-04 13:29:57]
1401さん関西近郊では駅近の戸建40~50坪程度なら同地区マンション高層階角部屋が
戸建より高い物件幾らでもありますよ。
1406: 匿名さん 
[2010-08-04 13:41:29]
そのかわり売れてないでしょ
1407: 匿名さん 
[2010-08-04 13:43:53]
都内だと やむを得なくマンションかもしれんな。
それだったら、少し足運んで郊外の戸建てがいいな。
1408: 匿名さん 
[2010-08-04 13:51:02]
>>1398
>戸建ての人たちって、ホントお金のことばかりだね。家を語るのにそれしかないのは不幸じゃないかね?

少し前はマンションの人達が金のことばかり言ってたよね。
どっちにもは金に振り回されてる連中が多いってことだね。
1409: 匿名さん 
[2010-08-04 13:55:43]
やっぱりマンションって金のない人が選ぶものとしか考えられない。
都心のマンションは郊外の戸建てより高いとか言うけど、
結局は、その住みたい地域では戸建てが買えないからという人が多そう。
郊外のマンションなんて、その典型でしょ?
金の問題じゃなく敢えてマンションを選ぶなんて人も居るでしょうが、
そんな少数は黙っていてね。
1410: 匿名さん 
[2010-08-04 13:59:46]
都心の低層住宅地に戸建てを買いたい、まずそこが原点。

んで、そんなの買えるわけがないので、
通勤時間を犠牲にして郊外の戸建てにするか、
広さを犠牲にして都心のマンションにするか、
っていう人が多いと思う。

初めからタワーマンション高層階に住みたいとかいう人は別だろうけど。
1411: 匿名さん 
[2010-08-04 14:07:07]
立地が同じで、床面積が同じで、値段が同じなら、マンションが良いに決まってます。
1412: 匿名さん 
[2010-08-04 14:23:11]
>結局は、その住みたい地域では戸建てが買えないからという人が多そう。

だから郊外の戸建が多いのですよ。
なんどもいうが、一般的には結局は都心のマンションか郊外の戸建のどちらがよいかになる。

> 金の問題じゃなく敢えてマンションを選ぶなんて人も居るでしょうが、

金の問題じゃなくて、敢えて郊外を選ぶ人なんているのでしょうが、そんな少数は黙っていてね。
1413: 匿名さん 
[2010-08-04 15:09:15]
>>1411

それだったらどう考えても戸建てに見えますが・・・
なぜそこまで集団建築物にこだわるのか・・・
1414: 匿名さん 
[2010-08-04 15:38:03]
>1413

どうして?
階段も床面積含まれるのですよ。実質狭くなりますよ。
フラットなマンションの方が使い勝手全然良くないですか?
1415: 匿名さん 
[2010-08-04 15:47:27]
1414
だから同じ平米で同じ金額ではないのですよ。

結局1410の書いてるのが一般論では?
初期費用なしでどこにでも好きなところに住んでよい(売却してもお金は入らないと仮定)
と言ったら、そりゃ戸建ての方が、って人の方が増えると思う。
実際問題として戸建てだと買うことが出来ないからマンションにするんですよね?
1416: 匿名さん 
[2010-08-04 16:01:27]
1415

1411の前提条件の漢字が読めないのか?勝手に変えるな。

ところで初期費用なしでどこにでも好きなところに住んでよいとなったら、
マンションの最上階、角部屋がベストでしょう。
1417: 匿名 
[2010-08-04 16:11:48]
>1415
その設定がおかしいからな。かりに只で家が貰えるとしたら、都心駅近のマンションと郊外駅遠戸建ての似たくにしないと現実的ではない。
1418: 匿名 
[2010-08-04 16:42:32]
今の時代は一戸建てよりマンションの方が高いのが現実ですからね!東京郊外なら特に顕著であります。
一戸建ての値下がりが著しいの…
1419: 匿名さん 
[2010-08-04 16:48:35]
マンションは販売価格もさることながら管理費等ランニングコスト
固定資産税が戸建に比べ割高なので金が掛かります。
1420: 匿名さん 
[2010-08-04 16:53:04]
金が無いのに都会の持ち家=ミニ>マンション>都会の普通の戸建てが金持ち

地方都市・郊外・田舎は住宅事情が極端に異なるのでコスト(資産価値)を
比べる方がナンセンスである。
1421: 匿名さん 
[2010-08-04 16:55:38]
マンションが戸建てより売りだし金額が高いとは思わないが
修繕費管理費駐車場費で月のローン支払い金額が戸建てを上回ったりはするね

シミュレーションしてもらったところ、
うちの戸建てより1000万以上安いマンションの月額ローン支払い金額の方が高かった。
まあ、戸建ても修繕費はいるけど、
マンションも、修繕費で修繕するのは外身だけだし。
1422: 匿名さん 
[2010-08-04 16:56:36]
都会利便性に富んだマンションは駐車場代も馬鹿にならないので
同地区でも戸建ての方が金銭的には安く済みますね。
1423: 匿名さん 
[2010-08-04 17:03:54]
私は同じエリアで戸建とマンション(最上階角部屋)と検討しましたが
マンションのほうが価格的にも高額だったのでそれほど迷わ戸建を選びました。
1424: 匿名さん 
[2010-08-04 17:06:01]
結論
住宅ローン以外に支払い能力が無ければ戸建選択が無難。
1425: 匿名 
[2010-08-04 17:14:42]
そうそう、毎月の管理費が重荷になるようなら迷わず郊外の駅遠の戸建てにしなさい。
1426: 匿名 
[2010-08-04 17:35:16]
本当にそうしてほしい。 金もないのにランニングコスト無視して金額の安さだけでマンション買うなといいたいね。修繕費払えよ百万ちょっとぐらい改修工事出来ないだろ 払わない人多すぎ ローン組んでマンション買うな 戸建買って自己責任でやってくれ
1427: 匿名さん 
[2010-08-04 17:47:47]
そうそう、マンションはランニングコストが掛かるものなんだよ。
それを払えない奴は買わないで欲しい。
買値が安いからと飛びついて買って、管理費、修繕費を未納にするような奴は他が迷惑だ。
1428: 匿名さん 
[2010-08-04 18:11:36]
と言うかこれから長期ローン組んで先行き不透明失速日本で
住宅買うこと事態が問題である。
皆住宅ローン難民で苦労するだけ。
1429: 匿名さん 
[2010-08-04 18:13:12]
買うなら現金かせめて年収の3倍までのローン額にするべきでしょうね。
1430: 匿名さん 
[2010-08-04 18:13:17]
別に苦労しないよ。
どうしても返せなくなったら破産して物件を手放してゼロから再スタートすれば良い。
1431: 匿名さん 
[2010-08-04 18:15:24]
安い新築も売れないのに中古なんて今までのように売れません。
1432: 匿名さん 
[2010-08-04 18:15:51]
管理費や修繕費が高いとか無駄だと思う人はマンションを買うべきじゃないね。
そういう人は戸建てを買うべき。

集団だからこそお手軽に受けられるメリットがあるが
それに価格相応の価値を感じないなら買う意味なし。
1433: サラリーマンさん 
[2010-08-04 18:18:26]
確かにこれからは中古受難時代だな。
売れてこそ資産だからね。
家取り上げられ売れずたたかれ借金だけ残る今までに無いパターンが
普通になるでしょうね。
1434: 匿名さん 
[2010-08-04 18:19:54]
冷静に比較しましょう。
新築住宅価格を語るなら、1億円でもなく5000万円でもなく、
3500万円で比較するのが最も妥当です。

新築マンションの購入平均価格は3492万円。
http://homesclub.next-group.jp/research/research/2007/post_27.php

持ち家一戸建て全体の購入平均価格は3,412万円。
http://homesclub.next-group.jp/research/research/2007/post_25.php

両者の差はわずか80万円。
上記リンク先で注目なのが、通勤距離。
両者とも全体の4割近くが「それまでの住まいから徒歩や自転車で行ける圏内」の場所を購入しています。
つまり、両者とも立地条件に大差なし。

さらに面白いのが住宅の広さ。
マンションは80㎡未満が一番多いです。
戸建の記述はないようですが、参考までに首都圏の平成21年の平均建物面積は約95㎡。
両者とも立地条件に大差ないにもかかわらず。

マンションの方が駅に近くて利便性が良いというのは間違いでしょう。
1435: 匿名さん 
[2010-08-04 18:31:31]
なんで、そんなにマンションがいいんだろ。
建物はどんどん償却していく不動産ですよ?
しかも共同住宅ですよ?
売れるのかもしれないけど、戸建て中古より圧倒的に安く売られてますよ。
なんでそんなにマンションに力はいるのかなー。

自分では何もできないのかな。

小さくてもいいから、独立した城を持とうぜ
1436: 匿名さん 
[2010-08-04 18:47:16]
>>1433
破産すれば資産もゼロ、負債もゼロ。
中古が売れなくて困るのは抵当権者である銀行だよ。
1437: 匿名さん 
[2010-08-04 18:53:30]
> 両者とも全体の4割近くが「それまでの住まいから徒歩や自転車で行ける圏内」の場所を購入しています。
>両者とも立地条件に大差ないにもかかわらず

これでよくわかりません。
①全体の4割しか、対応していないのに大差ないといいきれるのか?

②"それまでの住まいから"の比較であるため、郊外戸建→郊外戸建、都心マンション→都心マンションとは考えられないのですか?
なぜならマンションを購入する人は、次もマンションの可能性が高く、その逆もしかり。

つまり立地条件に関しては、1434さんのデータでは、比較できない。
1438: 匿名さん 
[2010-08-04 18:57:21]
> 戸建て中古より圧倒的に安く売られてますよ。

これは当たり前ですよ。
そもそも同じ立地で、同じ広さなら、初期購入価格が戸建のほうが高いのが一般的です。
そのため、十分手当てされている戸建ならそのほうが、高く売られます。

1439: 匿名 
[2010-08-04 18:57:53]
現在、戸建てに住んでいますが、マンション購入予定です。マンションの良いところは、やはりフラットで使いやすいところだと思います。お金さえあれば平屋の一戸建て庭付きがベストですね!縁側なんかあれば最高です。
1440: 匿名 
[2010-08-04 19:07:35]
私が探している駅の駅近(5分以内)には戸建てなんてほとんどありませんよ。なのでマンションですね。
相続した土地もありますが、駅から遠いので戸建てを建てようとは思えません。
1441: 匿名 
[2010-08-04 19:15:00]
>1430
自己破産を選択した場合だけだよね。
そうでなければ、家も手放しローンだけが残ることも多いよね。
1442: 匿名 
[2010-08-04 19:26:11]
4000万円のマンションと5500万円の戸建ならどちらでしょう?
大半の人は後者ではないでしょうか?

ランニングコストと50年後の売却額を考えた経済面で釣り合いのとれた比較です。
1443: 匿名さん 
[2010-08-04 19:52:35]
>1441
そうだけど、家を手放してローンだけ残るくらいなら
自己破産した方がいいでしょ。
何か自己破産できない理由でもあるの?
1444: 匿名 
[2010-08-04 20:10:20]
新築一戸建の購入価格は二百万以上新築マンションより高いですね      また新築一戸建は土地は自前で注文住宅を建てた人も含むようです。 またマンションは東と西で購入価格に大きなひらきがあるようです。戸建は東も西も購入価格に違いが無いことからスレの中でお金が無い人はマンションという意見も良く見かけますがある意味説得力がある意見といえますね
1445: 匿名さん 
[2010-08-04 20:13:15]
うーん。
50年間住むって考えて買う人どのくらいいるのかな。
特にマンションの人は50年間住むと考えないと思う。
また、50年後に売るのは自分じゃないから、資産性がすごくあっても
お得と言う感じはない。

それから、どうして戸建とマンションは資産性で選ぶの?
私は居住性が自分に合っているからでマンションを選んでいるけれど。
戸建が合っている人にはマンションの方が合っている人はあり得ない
のでしょうね。
1446: 匿名 
[2010-08-04 20:17:46]
>1443
借りたものは返すのが責任でしょ?
それに財産あったら自己破産できないよね?家しかなくて責任感もない人にしか当てはまらないよ。
1447: 匿名さん 
[2010-08-04 20:22:52]
>>1446
>それに財産あったら自己破産できないよね?

あのな・・・財産が何億円あろうが支払不能なら破産できるんだよ。
そして、破産管財人がその財産を換価して債権者に分配するわけ。

責任感だけで貸した金を返してらえるんなら世の中に担保なんてものは存在しないよ。
1448: 匿名 
[2010-08-04 20:25:49]
戸建てにしろマンションにしろ購入できるだけましですよ。買えない人も結構いるんですから。
それに経済性なら賃貸という意見もあるし、経済性だけで購入に踏み切ったワケではないのでしょう?特に戸建ての方?(コストのことばかり気にしているようだけど)
1449: 匿名さん 
[2010-08-04 20:28:27]
>借りたものは返すのが責任でしょ?

青臭い言葉ですね
いつまでも責任を背負ってビルの屋上から飛び降りることになったら元も子もないですよ
1450: 匿名さん 
[2010-08-04 20:32:35]
戸建ての人は経済性を気にしないタイプの方が多いのでは?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる