住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-08-30 20:31:07
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションVS戸建ての議論はこちらに引っ越しましょう。
いよいよPART2です!!

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/

[スレ作成日時]2010-07-11 11:25:44

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】

1551: 匿名 
[2010-08-06 17:08:52]
マンションの管理組合も自治会もどっちもどっち  ただごちゃごちゃうるさい管理組合のほうがいざ修繕となったら上手くいくわな
1552: 匿名さん 
[2010-08-06 17:09:05]
私も、分譲マンション10年、その後、戸建ち庭付き8年になりますが、
マンションの規約て言っても守れない人、常識では通らない人、いろんな人がいて
泥臭かったですよ、今は、戸建ちで当然自治会に入っていますが、当番に
回ってきても特に何もするわけでもなく、回覧板がポストに入っていれば
次の隣のポストに入れる程度、近所のほとんどが、掘り込み駐車場、自動シヤッター
による車の出入りですので、向かい、両隣でさえほとんど顔を合わすことがありません。
犬の散歩で近所の方に会えば挨拶する程度です。
近所付き合いが大事なのは当然ですが、
1549さんが言う、戸建ちのほうが近所付き合いが親密でなければならない
泥臭い人間関係が増える、という意味がわかりません。
一般的な住環境ですよ。
最初から、戸建ちに住んでいればと思いますよ・
1553: 匿名さん 
[2010-08-06 17:28:16]
1551さん、何でそうなるの、何で、こっちが脳みそバーンに
なりそうだ。
1554: 匿名さん 
[2010-08-06 17:50:49]
1549です

> 常識では通らない人、いろんな人がいて 泥臭かったですよ

これは、マンションだからという問題ではないですよね(笑)戸建でもたくさんいます。

> 1549さんが言う、戸建ちのほうが近所付き合いが親密でなければならない
> 泥臭い人間関係が増える、という意味がわかりません

新築マンションの場合、みんな新規で引っ越してくるので、最初に変な暗黙的ルールがない。
しかし、戸建の場合、そこに代々住んでいる人や地主的な人など、暗黙的な上下関係が多々あります。
また伝統行事や暗黙的なルールみたいなものも存在します。こういうのがちょっと。。。って私は感じました。

ニュータウンみたいなところでは、あんまりないのでしょうけどね。
1555: 購入経験者さん 
[2010-08-06 18:09:04]
私は団地から庭付き戸建そしてマンションと住み替え
それぞれに長所・短所はありますが年代・家族構成
同居人数により使い勝手や住みやすさは変わるものだと
実感しております。
1556: 匿名さん 
[2010-08-06 18:12:13]
>>1515
>そう言うアナタも年収が少ないから、価格の安い大規模マンションしか買えずに、醜い愚痴を言っている同レベルな人種だわ(笑)


残念でした。私はマンションなんかには住みません。戸建てです。

この業界の営業マンでも、本当にマンションがいいと思っている人間は少ない。
管理職も個人的には「家はやっぱり戸建て」といってはばからないし、実際に戸建て住まいが多い。

マンションは粗利が大きいからおいしい商売。皆さんどんどん買ってあげてください。
1557: 匿名さん 
[2010-08-06 18:28:51]
今さらそんな古い書き込みにレスしなくても・・・よっぽど頭にきたんだろうな。
1558: 匿名さん 
[2010-08-06 18:51:56]
やっと指プル状態が収まって書き込めるくらいまで落ち着いたんですよ
1559: 匿名さん 
[2010-08-06 19:29:58]
と、>1558が自分の実体験談を語っております。
指プルで書き込めないなんてあんの?w
1560: 匿名 
[2010-08-06 19:35:51]
1556さんじゃないけど、まだ24時間も経ってないのに「そんな古い書き込み」って、どんだけはりついとんねん(爆笑)
1561: 匿名さん 
[2010-08-06 19:40:15]
> マンションは粗利が大きいからおいしい商売。

ぷぅぷ
なぜ粗利が大きいかというと、そもそもスケールメリットがあるため、材料代や人件費、広告費など戸建に較べて安く付いている。
また戸建の場合は、土地と建物が別々の販売されることもあるが、一気に2つ分の利益が取れる。

同じ地域で同じ広さで、マンションよりも安くうっている戸建があったら、怪しいと思わないといけないくらいだよ。
1562: 匿名 
[2010-08-06 20:01:50]
業者叩きすぎて姉歯的な感じなマンション増えたんだね
1563: 匿名 
[2010-08-06 20:07:29]
戸建は常識無い人を無視して過ごせる。
マンションは共同生活だからそうはいかない。
1564: 匿名 
[2010-08-06 20:32:48]
共同生活いいじゃない。何の問題もないよ。
1565: 匿名 
[2010-08-06 21:13:25]
何を言おうが
今は同じ広さなら一戸建てよりマンションが高いのが嘘偽りない現実だから仕方ないなあ(笑)!
1566: 匿名さん 
[2010-08-06 21:16:59]
一戸建てでも注文建築なら価値はありますが、手抜き当たり前の建て売りを買うようなら、マンションの方がベストなんです(不動産屋より)
1567: 匿名さん 
[2010-08-06 21:41:41]
都市部の土地は高い。
土地が高いから、お安く提供するには、コンクリートの人工地盤を作って、安く上へ上へと仮想土地を伸ばさざるを得ない。
更に、限られた狭い土地、限られた狭い空間に、隙間なく人を詰め込まざるを得ない。
そうやって出来上がったのが、マンション。
しかし、個人で十分広い土地を購入できる財力があれば、上へ上へと無理に伸ばす必要はない。
他人の家とも適度な間隔を保ちプライバシーを保持する事ができる。
それが、戸建て。
つまり、住環境で戸建てがマンションに圧倒的に勝るのは当然と言えます。
1568: 匿名 
[2010-08-06 21:54:54]
建て売り共同住居、それがマンション
1569: 匿名さん 
[2010-08-06 22:00:16]
戸建てで価値があるのは注文住宅だけです。
常識です。
戸建ての建売なんて恐ろしいもの死んでも買えません。
手抜きは当たり前だしどうにでもごまかせます。
建売、あっという間に完成しますよ。
基礎や強度なんて信用できません。
マンションは多くの目があるし最近では大規模な所では契約者に工事を見せたりHPにUPしなければいけないので下手なことは出来ませんから。
「優良マンション」といういろんな肩書きを取るためにデベも必死ですからね。
建築士の兄は建売だけは絶対やめろと言ってました。
兄自身は自分が設計したマンションです。
私は注文住宅作るぐらい家にこだわりもなかったので自動的にマンションに落ち着きました。
1570: 匿名さん 
[2010-08-06 22:01:26]
同じ建売という意味でも戸建てとマンションでは大きな差がありますよ。
建売戸建てはありえません。
1571: 匿名さん 
[2010-08-06 22:03:11]
>1567
その通りと思う。
だが、それでは、マンションは売れない、利益がでない。
そこで、マンション業界は、付加価値をつける事を思いつく。
それは、立地であり、設備であり、戸建てに対する割安感、ブランド的なイメージ等々により付加価値を付ける事である。
マンションには、元々のハンディがある訳だから、付加価値がないと売れない。
マンション営業は、検討者をうまく乗せ、付加価値を強力に、アピールする。
結果、検討者はまんまと釣られ、購入してしまう。
「マンションが一番」と信仰し、未だに営業の洗脳が抜けないマンション住民もいる。
満足しているような気になり、本当の住み心地にあえて目を向けようとしていない。
マンション住民とは全く気の毒な人達だと思う。
1572: 匿名さん 
[2010-08-06 22:08:56]
>>1569
建て売りって手抜きが当たり前なの?
手抜きの可能性があるって程度では?
1573: 匿名さん 
[2010-08-06 22:14:09]
そう。
でも、戸建の建て売りより、設備はよく、住宅環境はよい場合が多いと思う。
注文住宅にしたら、高くて、とても通常マンションとの比較は無理。
もちろん、ミニ戸は想定外として。

親密な人間関係は戸建の意見に一票。
変な人も割合的には同じかなーと。
多少マンションの方が多いかもしれないけれど、希薄なので、知らない場合も
あると言う事かもしれない。

例えば300の大規模マンションの場合どんな世帯か知らない場合が多い。
300の注文戸建、どんな家か、結構みんな知っている。
「角の、地下室を作ろうとした家」「外車が2台の家」「壁がピンクの家」…
「あの化粧の濃いおばはんちなんだー」という具合。
1574: 匿名さん 
[2010-08-06 22:14:17]
マンションは、安価な建売り戸建てより、耐震性に劣るから買う気にならない。
1575: 匿名さん 
[2010-08-06 22:32:40]
>>1565
無知って、マンション営業からすれば騙しやすいんだろうな。
1576: 匿名さん 
[2010-08-06 22:56:32]
1574は建売買うんだ。
ご愁傷様。
1577: 販売関係者さん 
[2010-08-06 23:23:33]
100㎡未満のミニトは論外としても
100㎡以上でも建売は止めた方がよい。
あまりにも多い。出来るだけ安くするための技術?
小規模開発なんて、何買わされるか覚悟しなければ。
名前はいいよ。ミニ戸じゃなく、都市型3階建てだもの。
10年保証、20年保証だもの。
責任会社あると思う?10年後。
家を買う勉強してるのにね。なにしてんのかね~。

1578: 匿名さん 
[2010-08-07 00:31:16]
建て売りの一戸建てなど酷過ぎて目も当てられません!

姉歯建築士の手抜きなどかわいいものになります。

姉歯の手抜きやごまかし倍以上の家が最低最悪の建て売りなんですから!
だいたい2カ月で建ちますから。
1579: 匿名 
[2010-08-07 00:34:57]
>1575
世間知らずってかわいそうだね!世も末だわ
1580: 匿名さん 
[2010-08-07 00:52:47]
んん、俺もそう思う。
1581: 匿名さん 
[2010-08-07 00:58:40]
>>1578
へえ、姉歯の手抜きがかわいいほどの手抜きをやる建売業者知ってるんだ。
是非名指しで挙げて社会問題化させてくれよ。
っつうか、全部の建売業者がそうだって言ってる?
匿名掲示板だからってあんまり調子に乗ってると、訴えられるよ?
1582: 匿名 
[2010-08-07 01:13:15]
間違っても建て売りはやめた方が無難だわな!
1583: 匿名さん 
[2010-08-07 01:27:14]
やめたほうが、いいんじゃなくて、買いたくても買うお金が
ないんでしょ。日本語は正確に。
1584: 匿名さん 
[2010-08-07 01:36:32]
不動産は立地じゃねえの?
都内駅近の建売の方が地方の注文建築より価値あると思うよ。

ざっくり言って、都内の建売りやマンションの方が郊外の注文建築より価値があるでしょう。
1585: 匿名さん 
[2010-08-07 01:46:01]
>>1577
販売関係者なら、JIOくらい知ってんだろ?
それとも何?10年以内にJIOなくなんの?
1586: 匿名 
[2010-08-07 01:51:28]
平均的なマンションはランニングコスト差を考えると購入額が1500万円高い一戸建てと同等の金がかかるというのに。

1587: 匿名 
[2010-08-07 02:02:47]
さて管理費修繕費の滞納問題に話を戻そうか。

築20年で滞納問題をかかえるところが43%だっけ?


これについてどう考えてるの?
マンション派の意見を聞かせて。
1588: 匿名 
[2010-08-07 02:07:21]
経営管理って大変そう。
修繕費をざっくり決めるところもあるとはね。

http://m.allabout.co.jp/gm/gc/29530/?uid=NULLGWDOCOMO
1589: 匿名 
[2010-08-07 02:09:30]
20年以上ね
1590: 匿名さん 
[2010-08-07 02:59:17]
>ざっくり言って、都内の建売りやマンションの方が郊外の注文建築より価値があるでしょう

同意。正確には、都区内+市部人気地域かね。

そういうとこの好立地の建売やマンションて、実は郊外ならかなり大きな注文住宅が建つ値段。
なんだかんだで、将来的にも投げ売りの可能性は低い。
今ですら、郊外の戸建、マンション、異様に安い値段で大量の中古が出てる。
(郊外というと世田谷とかいうのがいるが、もっと遠くな)

資産価値とか言うのなら、戸建かマンションかというより、立地だよ、結局。
利便性プラス環境の両方揃ってれば、いいんじゃないのー
そういう立地って、実は東京はあんまりないから。


1591: 匿名さん 
[2010-08-07 04:26:35]
>1576
外れ。
1592: 匿名 
[2010-08-07 06:41:23]
建て売りばっかに住んでいる人間ばかり出て来たぞ(笑)バレバレ
1593: 匿名さん 
[2010-08-07 06:57:27]
>1592
日本語からしてレベル低そうだ。
君は、その建売りですら買えないんだろう?
1594: 匿名さん 
[2010-08-07 07:09:06]
間違っても建て売りはゴメンだわ‥
極狭で極小の一戸建てなら買う意味すらないからな、
買うなら最低でも注文建築で50坪はないとな!それでないとマンションより下の下だからな!
1595: 匿名さん 
[2010-08-07 07:33:34]
>>1594
買うならって…
都内なら、そのような物件は、2億3億が当たり前ですよ。
一般庶民の購入は、まず無理でしょう。
庶民ならせいぜい建売り30坪。(それでも6000万以上1億近く)
たかが30坪の敷地でも、駐車場あり2階建て延床100平米は取れるから、マンション住まいよりいいと思います。
1596: 匿名さん 
[2010-08-07 07:54:21]
建売も物によっては悪くないと思うけどね。
確かにレディメイドだから同じような家並みが並ぶかもしれないけど
そのことによって、良い仕様の物が安く手に入れられるならアリじゃないかな。

注文でも、予算が少なくてあれやこれや削るハメになるのなら考えもの。
まあ、マンションでも建売でも注文でも、結局は業者がどれだけ信頼できるかによるなあ。
一概には比べられん。
建売でも、建っているところから見せてくれてきちんとしてくれるところもあるし
注文でも始終見張ってるわけじゃないからオーナーが見てないところでいろいろやらかしてくれる可能性はあるし。
1597: 匿名 
[2010-08-07 08:06:34]
管理費修繕費の滞納の話を必死に逸らそうとしているようですね。


そうでないならレスを埋めたりせずに>1587に堂々と意見を述べてくださいね。

1598: 匿名さん 
[2010-08-07 08:37:16]
マンションの滞納問題は役員の横着怠慢が全ての原因だから仕方あるまい。
築25年だが役員がシッカリしてるから滞納問題は皆無だが…

一戸建ては塗装工事で周りがやっているのに、自分の家だけ出来ないと近所周辺に恥をかくから大変です。
街並みも汚くなるし
1599: 販売関係者さん 
[2010-08-07 08:44:54]
そもそも個人の住居を、区分所有というバーチャルコミュニティとして共同管理することに無理がある。
社会(主義的)管理なのに、個人が勝手なことをする状態のマンションが多い。
マンションの契約書を見れば、単なる住居の売買契約でないことが判るはず。
土地の私有を認める日本に区分所有は馴染まないのではないか?
1600: 匿名 
[2010-08-07 08:48:21]
役員がどうであれ払うのは住人。



住人はある確率で払わない人はいるし、築年数が増えて住人が入れ代わるとその確率は増えてくる。


by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる