住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-08-30 20:31:07
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションVS戸建ての議論はこちらに引っ越しましょう。
いよいよPART2です!!

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/

[スレ作成日時]2010-07-11 11:25:44

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】

2001: 匿名さん 
[2010-08-12 13:20:37]
イニシャルコストは約3500万円で同じということは、住居にかける費用が戸建もマンションの人も平均としては同じ。同じ予算で気に入った、ああるいは妥協できる住居を求めているということかいな。

立地的なことを考えると、マンションは建蔽率や容積率の違いはあるけれど販売価格の20%くらいが土地分だから、同じ場所に土地を求めると3500万円位かかる。
戸建だとイニシャルコストの50%ととして、土地の取得に1750万円位かかる。
当たり前だけど、マンションのほうが戸建より利便性の高いところに同じイニシャルコストで住める。
戸建をもとめると同じイニシャルコストで土地の単価が低いのだから、例えば郊外の駅で駅近の商業施設などが集積したところに新規取得者用のマンションが立ち並び、外側のエリアに新築戸建が立ち並ぶ傾向があるよね。
2002: 匿名さん 
[2010-08-12 13:25:41]
そのイニシャルコストでは都心物件は取得できないし、郊外区も難しい。
都心物件のスレがにぎやかだけど実際の所案外、新築取得者は東京市部、もしくは県内が住宅地としてのボリュームゾーンなのかな。
2003: 匿名さん 
[2010-08-12 13:32:39]
そういえば昔府中あたりの地主さんもいってた。こんなとこに戸建ならわかるけど、マンション建ててどうするのかねとか。都内や新宿まで時間をかけて通勤するということが、ピンとこないんだろう。農作業をしている地域に都内のサラリーマンが住むということが。
もちろん、今はそういう感覚はないだろうけどね。
2004: 匿名さん 
[2010-08-12 14:18:08]
>>1997
>デメリット述べても結局は逆のメリットと内容が被る上に荒れるだけってことだろ
どうしたって結果は同じ
メリットを述べても結局は逆立場がデメリットを出してきて荒れるだけだよ。
荒らす奴は、デメリットを挙げようが挙げまいが荒らすし、
愉快犯じゃなくても直ぐに感情的になる奴も結果的には同じ荒らし

2005: 匿名さん 
[2010-08-12 14:19:04]
府中みたいな郊外でマンションはあり得ないと思っていたけど、
最近は専用保育施設を備えた子育て支援マンションならアリという気がしてきた。

都内は行政による子育て支援が期待できないから、自助努力でなんとかするしかないもんね。
2006: 匿名さん 
[2010-08-12 15:12:24]
子育て支援マンション、ニュースで見たけれど、
子育て世代が新築で入居して、子どもの小さい時は良いけれど、その内子育てに支援なんかいらない年齢になるとどうなるの?
売却して住人が入れ替わる?
2007: 匿名さん 
[2010-08-12 15:18:17]
マンションは少ない土地で建てることができるから
割安に出来るのだけど土地の価格が安ければ割安にならない。

単純に一戸あたりの建物価格だとRCだから戸建てより高い。
2008: 匿名さん 
[2010-08-12 15:33:32]
>>2006
もちろん売却するよ。

子育てが終われば余計なランニングコストがかかるだけだし、
次の子育て世代に引き継いだ方が有効活用してもらえるでしょ。
2009: 匿名 
[2010-08-12 16:06:24]
>>2007いやそれはどうかな。
地方のマンションは激安だし。


壁や天井(床)や建物を共有し、土地持ち分を少なくすることでかなりコスト削減になっている。
2010: マンコミュファンさん 
[2010-08-12 16:48:16]
>>2008
だったら賃貸でいいじゃん。
2011: 匿名 
[2010-08-12 17:00:25]
マンション買うなら賃貸の方が経済的には得になるという話はネットのあちらこちらでよく見るね。
2012: 匿名さん 
[2010-08-12 17:08:08]
>>2009
地方の戸建てはもっと安い。
土地はタダ同然。殆ど建物価格だけ。
2013: 匿名さん 
[2010-08-12 17:19:48]
>>2010
賃貸は賃貸でコスト面以外の問題がある。

賃貸か購入かを議論したいなら別スレがあるでしょう。
2014: 匿名さん 
[2010-08-12 17:22:35]
マンションは坪単価が安くても70万。ローコストの賃貸グレードだともっと下もあるかも。
土地はタダ同然の地方では、コスト面で戸建にはかなわない。
品格や歴史、利便性のある土地だとかそういった格上の要素がないと。
2015: 匿名 
[2010-08-12 18:04:32]
>>2012
ど田舎のマンションと一戸建てだと一戸建ての方が安いの?
しらなかった
2016: 匿名さん 
[2010-08-12 18:32:46]
ど田舎と書かれても県庁所在地などであれば、社会資本は充実しているからそれほど不便ではないし、人口密度は低いし住環境も悪くは無いよ。都心まで1時間かかるとかよりはましな面がもある。ただし仕事があれば・・・。
流行の店とかファッションを求めるのには向かないかもしれないけど。
2017: 匿名さん 
[2010-08-12 18:33:05]
>>2010
希望する子育て支援マンションで都合良く賃貸の募集が出る保証はあるの?
買う方が確実でしょ。
2018: 匿名さん 
[2010-08-12 19:43:06]
売却を考えているなら立地などを考慮してマンションを買うのは当然かと。
築20年でも売れるマンションは売れますから。
2019: 匿名さん 
[2010-08-12 20:21:33]
子供が幼児期~学童期過ぎたら売却って自分の思うように、金銭面、次の購入物件、子どもの転校含めて上手に運べばよいけれどね。
2020: 匿名さん 
[2010-08-12 20:27:08]
>>2019
小中学生の子供に転校させちゃかわいそうでしょ。
ちゃんと子供には負担をかけないよう計画しないと。
2021: 匿名さん 
[2010-08-12 21:12:50]
なので、2018が20年って言ってるんでしょ。
20年後に土地の価格は変わらないって想定で、マンションと戸建てのどちらが高く売れるかは物件次第ですけどね。
20年経っても売れるマンションは売れるけど、売れないマンションはかなり下げないと売れないし。
どっちにしても物件を良く選ばないとね。

ただ、子供が1人2人幼児から20年間育て上げられるマンションって、3LDKとかのファミリータイプが多いですよね。
リフォームとかリノベーションって流行ってるみたいですが、20年経ったファミリータイプの
3LDKってなかなか買い手が居ないように思うんです。これから子育てという世代は出来ることなら
新築の方が良いと思うでしょうし。

以前分譲マンションを売りに出した際、中古マンションである程度需要が見込めるのは築8年くらいまで
と仲介してくれた不動産屋が言ってました。
それが正しいかどうかは分かりませんが、一応不動産売買を仕事にしている人が言っていたことなので
ひとつの情報として書いてみます。
2022: 匿名さん 
[2010-08-12 21:41:57]
なにか強烈な売りポイントがあれば、20年後でも売れるでしょうけどね。

居住者専用保育園も今は良いかもしれないけど、
20年後には周囲に認可保育園が増えて待機児童問題が解消され、
全然需要がなくなっているかもしれないし・・・。
2023: 匿名さん 
[2010-08-13 00:16:52]
>>2021
20年20年って何で20年かと思ったら子育て支援マンションを購入して子供が成人するまで20年居座る設定?
購入して売却すると言っている人はもっと短期限定だと思っていたけど?

2024: 匿名 
[2010-08-13 00:29:05]
まぁ、売却するなら賃貸マンションで十分
2025: 匿名さん 
[2010-08-13 01:06:23]
10年毎買い替えができるなら、都心のマンションを勧めます。

そうでない貧乏人は郊外の戸建ての方が幸福になれるでしょう。
2026: 匿名さん 
[2010-08-13 01:06:58]
売却するけれど、賃貸ではあまりにしょぼい場合が多いのでマンションなんでしょう?
永住して、孫に来てもらう、2世帯住宅に建て替えたい場合は戸建にするでしょう。
また、こどもが一人ではない場合、20年ではまだ高校生かもしれないし、20歳で
独立するとは限らないので、まあ、大きなくくりとして20年でいいのでは?

私は結婚して10年強、子ども部屋のあるマンションに住んで予定では20年強。
すると、末子が25歳なので、そうしたら売却して小さい物件にするとか、
親の状況とかで考えたいと思っています。
2027: 匿名さん 
[2010-08-13 01:58:05]

その通り。
賃貸云々が得なんて言ってるのは、世の中の事情に疎すぎw
業者だったら、転職したほうがいい。

普通の勤労者が月々出せる家賃では、狭くてしょぼ過ぎ、ファミリーなんてまともに住めない。
そんなら、もっと広いとこに少ない月々のコストですむ。
それが、年収2000万位までの年収の家が、マンションとか買う理由。
月々のキャッシュフローの問題なんだよ。
つまり、長期に損か得かどうかなんてことで買ってるわけではない。
まあ、いいとこ買えば、確実に長期でも得だろうが。

人気がある地域で立地など希少性が高い物件は、築数十年でも十分元とれる価格で取引されてる。
なんでか?
その立地ではほかにあまり選択肢がないうえ、新築より何割か安く利便性や広さを確保できるから。
そういう物件は賃貸にすれば、借り手はつくし収益性は悪くない。

世の中はつねに新築を買い替えるような、金余りや暇人というのは実はそんなに多くはない。
それなりに多忙でコストにも敏感な人のほうが、はるかに多い。
こういう単純な事実を、妙な思い込みをもとにごちゃごちゃ考えるから、話がおかしくなる(笑
2028: 匿名さん 
[2010-08-13 01:59:47]
中古が売れてる理由ですね~
2029: マンコミュファンさん 
[2010-08-13 06:34:43]
マンションはババヌキだからね。
2030: 匿名さん 
[2010-08-13 12:53:12]
今はまだ区分所有権の裏に潜む問題点が広く認識されていないからこそ、中古でもそれなりの値段で売買される。
しかし多くの分譲マンションが寿命を過ぎるこれからの20年にはババ抜きだということが広く認識され始める。
そうなれば中古の買主も賢くなり、20年後に自分だけ高く売りぬけられるなんて幻想だったことが分かるだろう。
2031: 匿名さん 
[2010-08-13 13:17:34]
マンション戸建にかかわらず人口減少により不便は無論、立地が悪い物件は
二束三文と言うより需要がなくなる=転売無理=資産価値ゼロ
2032: 匿名さん 
[2010-08-13 13:45:34]
20年後の便利立地・不便立地なんて誰にもわからない。
一部の更新が頻繁にできる有数の高級住宅地はともかく、都心ですら老朽化と新しい町が繰り返される地域がほとんど。
特に東京は東京そのものがアジアの中で相対的に朽ちていく。(今までが絶対的過ぎる)

資産価値の維持より、現在の地価があまりに高いから、安価なマンションで物件以外のポイントにお金をかけたり投資したほうがいいのではないでしょうか?
地方の都心部だとマンション(床70m3)より安いミニ戸(床110m3)でもいいし、20分圏などの近郊になると戸建ても十分安価。

資産価値で見るなら、不動産に対して資産を使わないことが一番。
2033: 匿名さん 
[2010-08-13 14:35:28]
地方は無論傾向から都心部から遠く離れた郊外新興住宅地や災害危険地域は
まず価値なし。製造業が海外へ企業空洞化により職場がなくなるので新興工業団地
周辺の住宅地もダメだろうね。
2034: 匿名さん 
[2010-08-13 14:43:18]
都心回帰逆ドーナツ現象。都心も寂れてそれなりに自然が復活し
住みやすくなります、、、、、、労働力は海外へ・・・
どこでも好きなところがお手頃になれば自給自足がいちばん。
2035: 匿名 
[2010-08-13 16:48:31]
マンションは買うより賃貸が得
2036: 匿名さん 
[2010-08-13 16:53:32]
得かどうかでなく、賃貸では生活の質の問題がクリアできません。
2037: 匿名さん 
[2010-08-13 17:02:21]
住居は所有してこそ賃貸時代に無い
満足感があるがやはり自己満足だしさほどの意味があるわけではない。
だから賃貸者には理解できなくて当たり前。でも不思議である。
2038: マンコミュファンさん 
[2010-08-13 17:42:52]
住宅を購入する醍醐味は、やはり注文建築ではないでしょうか?
自分のためだけに設計されているというのは気分が良いものです。
集合住宅が好みであれば、コーポラティブハウスという選択肢もあります。
2039: 匿名さん 
[2010-08-13 17:49:59]
賃貸用の構造と、分譲用の構造の違いで、スラブ厚やその他仕様からの最低限の快適さの事を指しているのでしょう。
独り身で寝れたら良いというならともかく、家族で賃貸は多少不便があります。
もちろん分譲仕様の賃貸もありますが、それはしっかり賃料に反映されパフォーマンスが悪いです。

貸し手にとっても、住宅ローンの貸し手より、賃貸の貸し手のほうが利回りが良いです。
賃貸はそのぶん貸し手にリスクが高く、それはイコール借り手はパフォーマンスが悪い代わりにリスクが低いということだと思います。
2040: 匿名さん 
[2010-08-13 18:06:09]
最近の関東はともかく、現在の住宅(注文・建売・分譲マンション)の中で数量的には注文住宅が最大多数派ですよね?
やっぱり住宅が趣味な方ならそんなことでも「気分が良い」となるのかな。
うーん、稼ぎの良い夫のおかげで多大な余暇に自由に間取りを設計できる奥さんかな?
2041: マンコミュファンさん 
[2010-08-13 18:36:01]
間取りなんて自分じゃ考えませんよ。
私はそんなセンスがないので、プロにお願いするんです。
要求はいろいろとたくさん出しますけどね。
2042: 匿名さん 
[2010-08-13 20:21:35]
注文住宅は少数派では?
マンションや建売より少なくとも一番お金持ってるから出来ることでしょうし。

もしくは超田舎とか土地は親から譲り受けてる場合とか?
建物だけでいいなら注文で3000万でもそこそこいい豪邸になるんじゃない?
2043: 匿名さん 
[2010-08-13 21:59:26]
まあ注文と言っても個人で設計を建築にお願いするようなものから、
施工する住宅メーカーのセミオーダーメイドからいろいろあるでしょう。
2044: 入居済み住民さん 
[2010-08-14 09:02:51]
30年越えのマンションは住民の高齢化・低所得化により管理費・修繕費の未払いが増加している。
大規模修繕時の臨時徴収の際に、大変な目に逢いました。
やはり、他人ですし、価値観が全然違います。マンション派はこれらのリスクをきちんと考えた方が良いですよ。
2045: 匿名さん 
[2010-08-14 09:08:53]
キッチン・ユニットバス込みの18.00平米で妻子3人暮らししてる人おる
2046: 匿名はん 
[2010-08-14 09:38:35]
戸建からマンションへ住み替えたものですがどちらもそれぞれ
長所・欠点はあるもので家族構成や自分達のライフスタイルにより
ベストの住居は変わるものなどで人それぞれで決め付けるのは可笑しいと思います。
2047: 匿名 
[2010-08-14 09:40:40]
ワンルーム?
70〜80㎡の普通のマンションでもきついと思うのに、すごいな。
2048: 匿名はん 
[2010-08-14 10:10:33]
>>2046
集合住宅のもめごと解決がライフワークなら、マンションも良いかもね。
>>2044に書かれているようなことを解決するのに生きがいを感じるとか。
2049: 匿名さん 
[2010-08-14 11:13:29]
マンションを貶さないと生きていけないって大変だな。

戸建さんって・・・
そういう人間にだけはなりたくないね。
2050: 匿名さん 
[2010-08-14 13:04:13]
ぷっ、負け惜しみにしか聞こえんな。
2051: 匿名 
[2010-08-14 13:22:53]
狭小戸建てに住んでいるとマンションを否定したくなっちゃうんですよね?2050さん?
でもマンションを否定したところであなたの家は大きくはなりません。
2052: 匿名さん 
[2010-08-14 13:32:12]
マンション派は、そのリスクを指摘されると
すぐに逆ギレする
いつものこと。
2053: 匿名はん 
[2010-08-14 14:18:09]
ようするに自分の家に実は満足でなく金さえあればもう少し・・・出来たのに
と言うレベルが無意識に他人を批判することで自己正当化したいだけでしょ。
心理学的にそのような文章が多いですね。
2054: 契約済みさん 
[2010-08-14 14:24:07]
人の意見を否定し勝手に解釈する情けない陳腐な人間もいますね。
2055: 住まいに詳しい人 
[2010-08-14 14:40:41]
これまで郊外の庭付き戸建て住宅に住んでいたが、もう子供部屋は要らないし、年を取れば取るほど広い敷地は掃除などの管理が負担になってくる。そこで住み慣れた郊外住宅を引き払い、便利な都心・近郊駅近で坂や階段の無い
バリアフリーマンションを終の棲家にしようというのだ。

このような戸建経験者も年配・高齢者の都心回帰はこれからもっと増えるだろう。ラフスタイルにあわせて住居を住み替える。無論経済的に余裕がないとそれは叶わず今の住居が最適と自己納得させて住み続けるしかないが、本来住居とはそんなものである。従って長期ローンで死ぬまで返済に追われる住宅所有貧乏にはなりたくないものです。

2056: 匿名さん 
[2010-08-14 14:50:38]
2044さんが指摘するマンションの修繕時、建て替え時の問題
その他マンションによって抱える問題は違いますが、駐車場、ゴミの問題、騒音の問題
諸費用の未払いの問題、その他問題は山積のようにあります。
マンション規約を守れない人、マンション住民の同意がなければ何も決められないこと
そして共有していること、数えだしたらきりがありません。
立地、設備、価格等はそれ以前の問題ですね。

いわゆる、高級マンション、高所得、社会的に地位の高い人が住むマンションは
違うでしょうが。
2057: 匿名 
[2010-08-14 15:22:14]
一般的なファミリーマンションは一般的なミニ戸よりも狭小だという現実
2058: 匿名さん 
[2010-08-14 15:25:46]
安い←→高い
注文住宅<建売住宅<分譲マンション<建売住宅<注文住宅

昔々はたいした経済圏がなかったため、大規模なHMの育った関東圏。
個人レベルの工務店が割拠し、抜きん出た存在が竹中程度しかできず関東系に従属しつつある関西圏。
西日本を始め多くの地域は個人レベルの工務店が施工する注文住宅。
関西圏は親戚・遠縁を探せばほぼ必ず工務店が存在する。(存在した。)

知られたHMとか上場企業みたいな高額な注文住宅でない、従来の注文住宅は安いよ。
2059: 匿名さん 
[2010-08-14 15:39:09]
そかそっかー
だから広島とか関西圏のデベが首都圏とかにマンション作ったりするわけね
新興なのかと思いきや、地方のデベが首都圏で首都圏価格で販売をしているよ
売り上げ主義になったのか、売れなくなったから進出してきたのか
2060: 匿名はん 
[2010-08-14 16:16:06]
>>2055
都心が良いとか、バリアフリーが良いとか、坂がない方が良いとかいった話は、好みもあるしライフスタイルかもしれんが、分譲マンション(区分所有の集合住宅)が良いというのは、どういうライフスタイルなんだろうか?
2061: 匿名 
[2010-08-14 16:19:21]
>>2055
年を取ったらマンションとか言ってる人が居ますが

その方々は子供に面倒を見てもらわない方々の想定ですよね?

その場合。
定年後の住処としては普通の分譲マンションは不適では?
夫婦揃って老いた場合、看護師やケアな方が常駐している物件じゃないとね
2062: 匿名さん 
[2010-08-14 16:39:16]
2055の書き込みは、本人が庭付き戸建てに住んでいるように思ったが、いつのまにか他人事のようになっている。
よくよく読んでみると、実体験でないような、どことなく変に感じるのは・・・私だけ?
2063: ↑ 
[2010-08-14 17:13:50]
キミだけ。
2064: 匿名さん 
[2010-08-14 18:27:08]
経済的に余裕のない人が都心でバリアフリーマンションの発想が出ないだろう。
前半マンションのメリット、後半戸建てを批判している。
2055は、マンション住民のなりすましだな。
2065: 匿名さん 
[2010-08-14 18:45:11]
>>2061
定年してもいきなり要介助にはならないでしょう。
看護師が欲しくなるのは70後半以降では?

誰かに助けて貰うにしてもバリアフリーじゃないと介護者に負担が掛かりまくり。
2066: 匿名 
[2010-08-14 18:47:47]
親が正に戸建→高層マンション。親世代は勝ち組ですよ退職金も多いし嘱託で週3回でそこそこ貰えるし年金も以前より少ないとはいえ豊かなもんです。   その支援で家も建てさせて貰いますした
2067: 匿名 
[2010-08-14 18:56:35]
築30年で二束三文になるマンションと違ってミニ戸は土地があるから築30年でもそれなりの値段で売れます。
介護が必要な時期が来たら売った金で老人ホームも可能。

介護が必要な人がいくらフラットとはいえマンションで暮らせるのかね?
2068: 匿名さん 
[2010-08-14 19:18:41]
30年後、戸建ての需要がどれだけあるかな?
良くて今の半分ぐらいでは?
そんな時代に、ミニコの向けの土地需要があるかどうか・・・

でも、ミニコが好きならミニコでいいんじゃない?
階段昇降で大けがして介護の世話になったりしないように。
2069: 匿名さん 
[2010-08-14 19:33:27]
ミニコって何 ?
2070: 匿名 
[2010-08-14 19:41:34]
戸建や土地の需要以上にマンションの需要は落ち込むから相対的な結論はかわらないな。
2071: 匿名さん 
[2010-08-14 19:49:09]
子供人口の減少>>全体の人口減少

戸建ての需要=子供人口の需要
2072: 匿名さん 
[2010-08-14 19:51:52]
訂正

子供人口の需要→子供人口
2073: 匿名さん 
[2010-08-14 19:53:48]
>2068
経済の専門家?
怪しい占い師?
どちらにしても信用出来ない。
2074: 匿名さん 
[2010-08-14 19:56:15]
老人が増える20年後に、ミニ戸に需要があるのか?
3階建てに年よりは住めんから、買わないよ。
2075: 匿名 
[2010-08-14 20:14:03]
需要に子供とか関係ないですね。
子供がいなければマンションでも妥協しやすいってのは正しいけど。


マンションの需要=その土地で一戸建を買えない人の数

2076: 匿名さん 
[2010-08-14 21:15:20]
経済の専門家なんて占い師や詐欺師みたいなもんですよ
2077: 匿名さん 
[2010-08-14 21:43:28]
どうして戸建の人はマンションを選ぶ住人がいるってわからないかなー。
よほど視野の狭い方、保守的なんだろうと推察。
どうして人の思考を理解しようとしないのでしょうね。
それと、実際に親が年若い方が多いのか、全然現実味がない。

大体介護付きマンションって、夫婦で何平米あると思う?
それも元気なうちから地方や郊外を通り越した所になんか行くと思う?
今時の定年すぎの人は元気でお金も年金もあって、別荘感覚のセカンド
ハウスを買ったり、逆に都心のマンションに住んで時々自宅に帰って
きたりとかそんなもんですよ。
そんな人たちが、1LDK(それもキッチンコンロが一口だったり)の
風呂共同の介護付きマンションなんか住むと思う?

例えば、こどもが中学生とかで戸建の2階の個室があったとして、部活の
怪我で足を痛めたとします。
戸建のお家では非常に苦労されると思います。
そこまでひどくなくても、たいていのある程度の老齢の方は足腰のどこかは
痛むものなのですよ。
2078: 匿名さん 
[2010-08-14 22:13:20]
↑ よっぽど足腰痛むんだ、入院して治したら。
2079: 入居済み住民さん 
[2010-08-14 22:20:27]
戸建ても経年によって色々と修繕費がかかると思います。
ただ、マンションは大規模修繕を皆で行わなければなりません。
戸建てなら修繕を持ち主の判断で我慢するとか出来るでしょうが、マンションでは不可能です。
小生が大規模修繕の際に一番困ったのは、まさに「高齢者」世帯です。
「年金暮らしでお金が無い」「先行き短いからこのままで良い」と自分の都合しか言いません。
若い世代はローン組めても年金世代は難しいです。
マンションの資産価値は管理で決まります。耐震性もクリアー出来ないようなマンションは資産価値ありません。

管理費・修繕積立・臨時徴収を考えると、圧倒的にマンションの方が高い買い物です!
30年前にマンションを選択した時に戻りたいです、、、
マンション擁護の方は、当然定年後の修繕費を積み立てていますよね?でなければ安易にマンション擁護はしない方が良いですよ。
2080: 匿名さん 
[2010-08-14 22:39:57]
マンション住民のノンフィクション(飛躍しすぎた書き込み)なりすましですか、
によって戸建て住民は疑問を持つのは当然なことだと思います。
そういうマンション住民が単に非難するだけのレスをするから
戸建て住民は、マンションを選ぶことも理解できないし
マンション住民に対しても不信感があります。
2081: 匿名さん 
[2010-08-14 22:55:33]
>>2075
子供の居ない二人世帯程度で戸建てを新たに買おうという人が居るの?

もちろん、マンションが建たないような田舎では分譲マンションを
選ぶという選択肢自体がありませんが・・・
2082: 匿名 
[2010-08-14 23:05:42]
>2080
それは戸建てにも言えるでしょ
はじめからマンション否定の形からはいってるからおかしくなるんだよ
人はそれぞれ
考え方もそれぞれ
ライフワークもそれぞれ
人に自分の考え押しつけることがバカ
マンション派も戸建て派も両方ね
2083: 匿名さん 
[2010-08-14 23:05:55]
マンションに住んでいる住民どうしでも不信感があるだろうな
その住民達がマンション規約を守れるはずがない、特にお金が絡んだ時には
そんな、大きなリスクを背負ってマンションを買うことができるはずがない。
自分の判断で何も出来ないってことだよ。
2084: 匿名さん 
[2010-08-14 23:12:53]
>>2079
今の築30年のマンションは大変でしょうね。
法整備も不十分、規約も不十分、長期修繕計画も無い時代でしたからね。
修繕を考えた設計も不十分でしたし・・・

そういう時代を経て今のマンションがあるのでしょう。
今後30年で、マンションはどのように変わっていくのでしょうね。
2085: 匿名さん 
[2010-08-14 23:45:25]
賃貸されスラムへまっしぐらでしょうね。
2086: 匿名 
[2010-08-15 04:03:43]
マンションは、東京や大阪など、大都市のもの。田舎なら、土地があるんだからマンションを買うなんてバカな人はいない。二人世帯なら余計マンションなんて絶対買わない。
2087: 匿名 
[2010-08-15 04:17:28]
更に付け足せば、東京の町のアパートや戸建てが狭い所にごちゃごちゃしてるの、何とかならんもんですかな。田舎の都市部もそうだけど、1メートル離れて隣の家の壁っていうのは、戸建てだけどマンションみたいだね。
2088: 匿名さん 
[2010-08-15 05:05:51]
ライフワークという言葉の意味を誤解している人が定期的に書きこみますね(笑)
2089: 匿名さん 
[2010-08-15 05:54:22]
マンション暮らし、それは自分の頭上で他人がボトボト大便をしている生活なり。
2090: 匿名さん 
[2010-08-15 06:58:25]
貧乏人には最上階ペントハウスすら知る由も無い・・・
2091: 匿名さん 
[2010-08-15 07:05:25]
本当に自分の住居に妥協も無く住んでる奴がどれぐらいいるのかな?
不満ありつつも経済的事情で自己正当化してるに過ぎない奴多いと思うよ。

それとこれから経済失速の中、長期ローン組んで今までの時代のように
乗り切れない事どれだけわかってんの???
2092: 匿名さん 
[2010-08-15 07:16:01]
戸建でもマンションでもグローバル展開できない企業在職で
長期ローン組んでる方は手放す事になるのでここで論議しても
無駄だと思うよ。まぁ10年もすりゃ皆理解できると思いますが・・・
2093: 入居済み住民さん 
[2010-08-15 09:44:50]
>>2080
実話ですけど。
戸建てのデメリットもあるでしょうが、小生はマンション在住なので分かりません。
戸建ての方のご意見をお待ちします。

相続でマンションを譲り受ける人は良く考えましょう。
毎月の管理費だけでマンションが維持できるなんて無理ですからね。
2094: 匿名さん 
[2010-08-15 09:49:56]
プラウドのCMなんか見ると欧州の本物のマンションがイメージで出ていて、いいなぁと思いますよね。
ああいったマンションは築数百年、もともとは貴族が建てたもの。
充分住むことができる。
ついでに書くと、基本ただで住めるところはひとつも無いよ。
2095: 匿名 
[2010-08-15 10:00:21]
日本のマンションは英語だとアパートだしね
2096: 匿名さん 
[2010-08-15 10:04:35]
小生さんの書き込みを指しているのではないようですね。
2097: 匿名さん 
[2010-08-15 10:13:01]
私からすれば、駅からバスとかのマンションは考えられない。

又、一戸建て住宅は、将来体が不自由になると仮定すると、ミニ一戸建てでも
最悪1階に、キッチン、風呂、トイレ、一間くらいないと怖くて住めない。

ここの書き込み見て、戸建の為なら、郊外行けと言う人もいるが、
私は、満員電車通勤で30分立っているのが限界、立つなら理想は20分以内
まあ、始発電車があって一本乗り過ごせば必ず座れる環境だっても1時間以内だな。



2098: 匿名さん 
[2010-08-15 10:40:14]
私の戸建て庭付きは、水回り、リビング、2間があります。
ただ、1階が掘り込み駐車場になっており家はその上奥の2階建てです。
エレベーターを付けるスペースは設けていますが今は取り付けていません。
もし、不自由になればその必要も出てくるでしょう。
マンション住まいなら、やはり駅徒歩数分でないとね。
2099: 匿名 
[2010-08-15 10:52:30]
>>2097
1階で生活を賄えるようにするには建ぺい率60%の土地でも少なくとも土地75㎡はないと厳しいですね。

駐車場も作るなら土地85㎡が下限でしょう。
これはちょうどミニ戸と戸建の境目と言われる25坪くらい。
2100: 不動産屋 
[2010-08-15 11:13:03]
昔なら駅から5分以内の建物をマンションと呼びました。
昔は駅前ならお店が何でも揃い便利でしたからね。

しかし今は時代も変わり生活観も変わりました。大人1人に車1台になり、駐車場が無い駅近の店は通り過ぎるだけです。
余程の事がない限り駐車場代を払ってまで駅近の店で買い物をしません。

今や駅近は不便この上ない場所になっています。
狭くてゴミゴミしてザワザワと騒々しく、うっとおしい小汚い場所です。

今や郊外にはアメリカ式の大規模なショッピングモールやホームセンターなど、昔は駅近しかなかったお店が続々と進出して、大きな駐車場が無料完備で品揃え豊富で何でも有ります。

今や駅前の店に買い物に行かない時代です。
百貨店の売り上げを見れば分かりますね。
駅前のシャッター通りやゴミゴミな駅前より郊外の静かな場所のマンションやアパートが人気化している理由なんです。


2101: 匿名さん 
[2010-08-15 11:15:49]

そんな第1種低層低層住専みたいなところで20坪くらいの土地が売ってるの?
無いでしょう普通。結局不動産やで50坪くらいの土地を買わされそう。
しかも駅から徒歩20分以上、またはバス便なので自動車を持ちたくなる
多少の不便は我慢しないといけないが、それが得だと思うなら
2102: 匿名 
[2010-08-15 11:46:35]
車を持ってない人は駅近でいいじゃないか、車を持ってない人は珍しいけど!
2103: 匿名さん 
[2010-08-15 12:22:00]
戸建てでもマンションでも気に入った物件なら、ちょっとぐらい我慢しないとね。
2104: 匿名さん 
[2010-08-15 12:29:26]
確かに郊外の大型スーパーは便利です。

で、皆さんは何時まで車に乗れるとお考え、90歳超えても乗れるのか?

能力差も有るけど、よくて75歳くらいまでじゃないの?

やっぱ年取れば、家近くに小さなスーパー、銀行、町医者が有った方がよい。
駅前が廃れるのは郊外のみ、通勤客が多いところは帰宅時、駅前スーパーで足りない食材を買って帰ることが出来る。







2105: 匿名 
[2010-08-15 13:01:08]
そこでヨシケイですよ
2106: 匿名 
[2010-08-15 13:08:34]
新宿駅近くの家に車で良く行きますが不便極まりない場所です。
駅近マンションでも駅によりけりです。
携帯の電話やインターネットが電波障害で繋がらない場所でしたら山間部の僻地に住んでるのと同じですよ。
2107: 匿名さん 
[2010-08-15 13:48:08]
まず、将来のことはわかりません。
例えば、将来の中古住宅の状況もさることなら、社会状況がどのように
なっているのか、わかりません。
今でいえば、同居生活をしないのに戸建に住んでいる老夫婦が多くて、
広い庭付き家に夫婦のみ。
子世帯は狭い賃貸暮らしとか。
本社工場の移転でそういう世帯も実際あります。
マンションだって当たりはずれかはすぐにはわかりません。

と言う事で、現在用意できる範囲で、ある年数、十分な生活が送れる所なら、
それでいいと思います。
という意味で私はマンションです。
もちろん戸建が好きな方は戸建に住めばいいと思います。

2098さんはEVの場所を用意なさっていて素晴らしいですが、それは
地下の車庫からですよね。
そうでないと意味ないですよ。
またEVが何年後になるかですが、その時に取り付ける自宅の方がダメに
なっていると言う事もあります。

今だって、マンションでも通販の食料品とかよく使ってますよ。
共働きで、土日に買い物と言っても、1週間分のものは難しいし。
なんと言っても牛乳だけで1日2本は消費していく。
COOPの宅配と駅のスーパーの2本立てでやってます。
実家の母にも勧めていますが、旅行などで不在が多いからイヤと。

また、足のけがは元気だからなるのであって、そうなってみて
あー年寄りの足が不自由ってわかる、という意味で私は足腰はいたって
丈夫で、ご心配なく。

ライフワーク・・使ったかな?と最近のを読んでみましたが、私じゃなかった。
それに使っている人のうち、一人は正解の使いかた、一人は不明。
多分別人と思われます。
もうちょっと遡って見てみます。
2108: 匿名 
[2010-08-15 14:16:23]
駅から遠いなら戸建てだろ。駅から遠いのにマンションなんて、それこそ金がないからとしか思えない。
2109: 匿名 
[2010-08-15 14:29:24]
駅徒歩2分一種低層で45坪で土地3700万で買いました駅から数百万都市まで25分ですが一軒を五分割した土地です。        サラリーマンにはこの辺りが限界です。      まわりが300坪からの住宅ばかりでしょぼさ満載ですが(笑)
2110: 匿名さん 
[2010-08-15 14:40:00]
見栄、見せかけで駅前のマンションを選択するのですか、
便利がいいから駅前を選択するのじゃないのですか。
2111: 匿名 
[2010-08-15 15:34:02]
便利だし、資産価値高いからだろうね。
2112: 住まいに詳しい人 
[2010-08-15 16:07:47]
>>2107
>という意味で私はマンションです。

どういう意味でしょうか?
区分所有の集合住宅である必然性がさっぱりわかりません。
2113: 匿名 
[2010-08-15 16:45:53]
マンションのメリットは
・イニシャルコストが安価
・フラット
2114: 住まいに詳しい人 
[2010-08-15 17:20:30]
>>2113
平屋の戸建もあれば、階段があるマンションだってあるでしょ。
原理的にコスト以外のメリットは無いよ。
2115: 匿名さん 
[2010-08-15 17:42:50]
2017です。
私のところは駅徒歩5分のマンションです。
(駅から以外と近くて2108さん、ごめんなさい。でも郊外の
マンションもそれはそれでありと思ってます。マンション好きだし。)

「現在用意できる範囲で、ある年数、十分な生活が送れる所なら、
それでいいと思います」
私が現在(というかもう8年ですが)用意できる範囲で、共働きとして
駅から近く、そのわりには商業地を突っ切ったので静かで、セキュリティ
もよく、広さも100はないけれど三面で採光通風十分で、公立学校が
通常範囲で、保育園学童完備、素振りをする庭も必要なく、鉢植えも好き
でなく、自走式駐車場で、玄関ポーチにCOOP宅配も置いてもらえ、
さらに実家にもある程度近いので、親が倒れるまで、また、子どもが巣立つ
まではここで十分ということです。
区分所有で特に何も過不足ありません。
同じ条件で戸建だと予算的に無理と言うか、好みに合わないので、
それならもっとよい条件のマンションになるだけです。

多分、住まいに対する認識の違いでしょう。
私は子どもが正月に帰ってきて、孫に囲まれて、普段使っていない2階を
あらかじめ掃除したり、来客用布団を出して干して、近隣の住居の方に
お正月期間中のみ路上駐車することをお願いしたり、そういうことを
希望していないということです。
ある程度の期限付きでいいと思っています。

戸建がダメなわけではありません。
戸建が好きな方は多少郊外でも静かな戸建街で、休みに大型ショッピ
ングセンターに行ったり、庭でハーブを栽培したり、外装から内装まで
自分で全部考えたり、こどものお友達がわさわさ遊びに来たり、
のちのちは2世帯で住んだり、子どもに土地を残す。
そういうのが好きな方は戸建にすればよいと思います。
2116: 住まいに詳しい人 
[2010-08-15 17:52:58]
>>2115
そういう物件依存の表層的な理由ではなく、区分所有が好きな理由は何でしょう?
2117: 匿名さん 
[2010-08-15 19:26:20]
基本的に予算の少ない人や、ものぐさな人は、マンションの方がいいだろうね。
2118: 入居済み住民さん 
[2010-08-15 19:59:07]
>>2115
おお~ 正に30年前の小生の考え方です。
利便性を優先して都内にマンション購入しましたが、定年を機会に売ろうとしましたが築30年では買い手がつかず、、、
大規模修繕時に理事長になったのが運の尽きでした。
22年後に後悔しない前に経済的余裕があれば売るべきですよ。
でなければ負の遺産をご子息に残すことになります。
2119: 住まいに詳しい人 
[2010-08-15 20:01:59]
確かにそうですね。
自分であれこれやりたくない、かといって、それをやってくれる人を雇うお金を出したくない。
楽して暮らしたいわりにはお金を払いたくない人がマンションを買うということですね。
2120: 匿名さん 
[2010-08-15 20:06:52]
都内で売るに売れないマンションって具体的にどこ?
都内で利便性が良いところなら賃貸需要があるから
売れないなんて不思議なんですが?
2121: 匿名 
[2010-08-15 21:05:02]
>2116
アタマ大丈夫かい?区分所有が好きだからなんて誰がいっている?キミホントに「住まいに詳しい」のかい?事象は自由だけどさ。(笑)
2122: 住まいに詳しい人 
[2010-08-15 21:25:19]
>>2121
いったいマンションの何が好きなの?
戸建との本質的な差異は、所有権形態だけでしょ。
2123: 住まいに詳しくない人 
[2010-08-15 21:34:26]
誰が好きこのんで狭いマンションに住むねん!
誰だって200坪もある土地に立派な家建てたいわ!
でも東京じゃ無理、、、、
99パーセント以上の人が自分の理想の住まいなんて持てない。

自分も子供いるけど先々の事なんて分からないし、後生の住まいの事なんてなおさら
考えてられない。
子供は子供の世代で頑張ればいい。

売れないマンション?
二束三文でも売れればそれでいいんじゃない?

狭小3階建て住宅?
土地残るし建てたければそこに立て替えればいいし、売りたきゃ売ればいいんじゃない?

大豪邸?
子供、相続してやっていける?
子供も収入のある身でやっていける保証ないよ?
そのためにちゃんと教育させてる?学校任せ、塾任せ、金任せじゃないかい?

どの選択肢だったとしても正解なんてない。
自分の人生なんだから自分の思うとおりに生きればいいんじゃないかね。
2124: 匿名さん 
[2010-08-15 23:05:30]
区分所有が好きと言うか、ある程度管理等を他人にやってもらう事、
管理人がいるなどが好きなんです。
自分でやるのは嫌いと言うか、センスもないので。
犬を買いたいとかないし、インドア系で植物との相性もイマイチ。
それで少ない予算で一体どうやったら一番好みに近いものを手にする
か考えたところ、考えるまでもなくマンションになったと。

披露山みたいに住宅街に入る前にガードマンがいて、週2回外回り
などや庭木の手入れをやってもらって、もちろんセコムもついて、
他人から覗きこまれないようになっていて、実家の親などが
泊まりに来てもいい駐車スペースや来客用の予備室もあって、
駅から徒歩5分なら、戸建でもいいです。

それから、マンションだからダメで戸建なら売れると言うのもどうでしょう。
それこそ二束三文なら別かもしれませんが。
特に2世帯住宅に建て直したものの、子世帯が転勤などで住めなく
なったりしたら、売るに売れず、住んでいくしかありません。
逆に私は売ってもうけようと言うのではなく、売ってサイズダウン
した生活にしたい、と言っているのです。
前のマンションは中古で大規模修繕の役員(理事とは別組織にしました)をやって
売りました。(一時金はなし)
二束三文でしたが、内外きれいだったのですぐに買い手はつきました。
2125: 匿名さん 
[2010-08-15 23:17:30]
2117です。
連投すみません。

それに、住宅にどれほどの予算を割くかも、本人の好みで、
喰うもの食わずでも一戸建て(うちの実家の親です)か、
余力を残した中で考えたいかもありますね。
実家の親なんて、一戸建てで駐車場はあっても車はなく、
リビング(応接間と呼ばれてた)はあっても応接セットも数年なし。
外食なし、旅行なし、制服も母の手作り、大学まで国公立。
そういう環境だからこうなったのでしょうか?
2126: 匿名さん 
[2010-08-15 23:19:08]
すみません。2107でした。
2127: 匿名さん 
[2010-08-15 23:51:24]
地方なら土地代は二束三文ですから田舎に行けば行くほど大きな家ばかり目立ちますなあ!
2128: 住まいに詳しい人 
[2010-08-16 05:54:11]
>>2124
別に区分所有の集合住宅が好みなのではなく、楽をしたいだけなんですね。
しかも、お金はかけたくないと。
披露山の戸建のような生活が、マンションだったら割安で可能だと。
こういったうまい話には落とし穴があると思うのが普通ではありませんか?
2129: 匿名 
[2010-08-16 06:34:44]
>>2113

フラット?

戸建てなら、なんとでもフラットに改造できますし、最初からそのようにできます

うちも、将来を見越して、玄関部位以外の1階はフラット(トイレ、風呂場を含む)
玄関を改造すれば良い状態

そもそも
足腰が弱って二階にもいけない状態になったら、
子供と同居するつもりないから、今の家を売り払って、看護師常駐のケアハウスに入る予定

マンションのフラットにこだわっている人は、フラットじゃなければ生活できない状態になったら誰に介護させるつもり?
奥さんや夫?
二人とも老いているのに?
子供?マンションのような狭い床面で、さらに数十年たった老朽マンションに子供が同居してくれるとでも?
2130: 匿名 
[2010-08-16 06:45:45]
>>2120
『利便性』
マンションさんの魔法の言葉

用例:
利便性のよいマンションは価格がさがらない


しかしその利便性を明確に説明できた者はいない(笑)
2131: 匿名さん 
[2010-08-16 09:40:17]
2017が言う戸建ての路上駐車て  
マンションの方、普段から所かまわず路上駐車しているんですけど、非常に迷惑です。
マンションの方、スーパーの駐車場、私物化するのはやめてください。
2017は非常に気分が悪いです。
2132: 匿名さん 
[2010-08-16 09:58:32]
2115=2017ですね
2133: 匿名さん 
[2010-08-16 10:32:39]
>2117が結論ですな。
活力、財力があり、自己管理能力に優れる人が戸建てに住む資格があると言う事。
2134: 匿名さん 
[2010-08-16 11:14:32]
2107ですが、私のことですよね?
2017とは別人です。
私のマンションは来客用駐車場があり路上駐車してませんし、近くのスーパーの多分無料駐車場を
占領しているなら、きちんとそのマンションに苦情を言ったほうがいいですよ。
でなければ有無を言わさず、警察に連絡です。
こんなところで私に向けて言われても・・・。

さて、実家の住宅街は駐車に厳しく、住宅街の中しか利用しないのに・・とちょっと閉口してます。
ただ、断りなく(1台は駐車票があるが)2台駐車して、警察に通報されたというような話を
聞いたので、2台で実家に行くような時は、ご近所にお話しています。
そういう意味で、迷惑というより、戸建てだと路上駐車しかない(近くにコインパーキングでもあれ
ば別ですが)ので、行く側も呼ぶ戸建て側も非常にキツイと言うことです。
戸建ての方が路上駐車が多いと非難しているわけではありません。

フラットですが、それはサザエさんの家のような平屋、あこがれます。
そういうのが好きな方は平屋になさればよいでしょう。
しかし、私はマンションの中層階が好きなのです。
地面と接しているのは結構怖いです。

また、2階に毎日行ったりきたりする生活はできなくても、別に老人ホームに入らなくても
日常はやっていけます。
半分ずったり、壁伝いだったりしても、老人世帯でやっている方は大勢います。
ただ、平屋に改造できればいいのでしょうが、なかなか。
実家はまだまだ元気ですが、夏の間は1階に洗濯物を干すことにしたようです。
2階に干さずに1階の日当たり(あまりよくない)でも乾くので。

ケアハウスは大変高価です。
一時金の他に月々、年金だけでは一般人にはとても無理そうです。
また、ワンルームもしくは1LDKの生活が2129さんにできるのでしょうか?
2129さんが男性ならあまり関係ないかもしれませんが、女性で集団というのは苦手な人が結構いて
私はその一人ですので、ケアルームは勘弁で、寝たきりになったらボケると思うので特養でお願い
したいと思っています。

2128さんへ
別に落とし穴とは思っていません。
区分所有のような生活がしたいので、もし、すごくお金があったら、1棟建築して自室を中につくって
他は貸すなどのほうを選ぶと思います。
とりあえず、マンションのライフスタイルが好きなので、転売して儲けたいとか、子々孫々に土地を残す
とか、そういうことは考えておりません。
まあ、私にとって披露山も平屋も自前マンションも脳内妄想にしか過ぎません。
それがお出来になる方で平屋が好きな方は平屋になさればいいでしょう。
そういう意味では戸建てなら好きなことができると言うのも落とし穴かもしれませんよ。
広い家で2世帯同居も楽々の豪勢なおうちの方が、売り払ってケアルームに入るなんて言ったら、
こどもが大反対しそう・・・。
2135: 匿名さん 
[2010-08-16 11:14:33]
2107ですが、私のことですよね?
2017とは別人です。
私のマンションは来客用駐車場があり路上駐車してませんし、近くのスーパーの多分無料駐車場を
占領しているなら、きちんとそのマンションに苦情を言ったほうがいいですよ。
でなければ有無を言わさず、警察に連絡です。
こんなところで私に向けて言われても・・・。

さて、実家の住宅街は駐車に厳しく、住宅街の中しか利用しないのに・・とちょっと閉口してます。
ただ、断りなく(1台は駐車票があるが)2台駐車して、警察に通報されたというような話を
聞いたので、2台で実家に行くような時は、ご近所にお話しています。
そういう意味で、迷惑というより、戸建てだと路上駐車しかない(近くにコインパーキングでもあれ
ば別ですが)ので、行く側も呼ぶ戸建て側も非常にキツイと言うことです。
戸建ての方が路上駐車が多いと非難しているわけではありません。

フラットですが、それはサザエさんの家のような平屋、あこがれます。
そういうのが好きな方は平屋になさればよいでしょう。
しかし、私はマンションの中層階が好きなのです。
地面と接しているのは結構怖いです。

また、2階に毎日行ったりきたりする生活はできなくても、別に老人ホームに入らなくても
日常はやっていけます。
半分ずったり、壁伝いだったりしても、老人世帯でやっている方は大勢います。
ただ、平屋に改造できればいいのでしょうが、なかなか。
実家はまだまだ元気ですが、夏の間は1階に洗濯物を干すことにしたようです。
2階に干さずに1階の日当たり(あまりよくない)でも乾くので。

ケアハウスは大変高価です。
一時金の他に月々、年金だけでは一般人にはとても無理そうです。
また、ワンルームもしくは1LDKの生活が2129さんにできるのでしょうか?
2129さんが男性ならあまり関係ないかもしれませんが、女性で集団というのは苦手な人が結構いて
私はその一人ですので、ケアルームは勘弁で、寝たきりになったらボケると思うので特養でお願い
したいと思っています。

2128さんへ
別に落とし穴とは思っていません。
区分所有のような生活がしたいので、もし、すごくお金があったら、1棟建築して自室を中につくって
他は貸すなどのほうを選ぶと思います。
とりあえず、マンションのライフスタイルが好きなので、転売して儲けたいとか、子々孫々に土地を残す
とか、そういうことは考えておりません。
まあ、私にとって披露山も平屋も自前マンションも脳内妄想にしか過ぎません。
それがお出来になる方で平屋が好きな方は平屋になさればいいでしょう。
そういう意味では戸建てなら好きなことができると言うのも落とし穴かもしれませんよ。
広い家で2世帯同居も楽々の豪勢なおうちの方が、売り払ってケアルームに入るなんて言ったら、
こどもが大反対しそう・・・。
2136: 匿名さん 
[2010-08-16 11:22:47]
金のある人は良いけど、不動産購入って結局タイミングも必要でしょ。
第一は予算、ローン組む時の年齢、住みたい場所、
ここの駅(地域)良いなーと思っても、予算がと一致しないと買えないし、
拘りが多い方は数年くらい探すのではと思う。

場合によってはマンションにと言う方も多いと思う。



2137: 匿名さん 
[2010-08-16 11:52:06]
2131です。
2107さん、私が気分が悪いて言ったのは、あなたの書き込みが戸建ち、マンションの方
にかかわらず、小馬鹿にした内容が多々あります。
実体験と、一般論が混同している為、誤解を生む元になるんじゃないですか
自分の言いたいことは、もっとまとめたほうがいいですよ。
2138: 匿名さん 
[2010-08-16 13:01:02]
>>2135
ライフワークとライフスタイルの言葉の使い分けができるようになったみたいですね。
元々意味が全然違いますもんね。
2139: 匿名さん 
[2010-08-16 13:29:11]
2138さんへ
2107ですが、ライフワークは前に申し上げたように使用した覚えがありません。
どの箇所か、ご提示いただけるとありがたいです。

2137さんへ
ご不快にさせてすみません。
オバサンなのでダラダラした言い方と同じになっているのですね。
そう指摘いただければお詫びで済んだのに、駐車の件と思って長々書いてしまいました。
重ねて失礼しました。


2140: 匿名 
[2010-08-16 14:04:12]
>2113>2117
マンションも戸建ての人も初期費用はほぼ同じですよ。これは事実です。あまりウソ書かないようにね。
2141: 匿名さん 
[2010-08-16 20:10:54]
>2140
ちゃんと流れ読んだほうがいいよ。こんなにスレが伸びてるけどちゃんと読み直してみな。
2113と2117は同地区では戸建てよりマンションの方がイニシャルが割安だ、って言ってるだけだから。
一般的な購入価格で比較してるわけではないし、同じ金額の場合の初期費用を比べてるわけでもないと思うよ。

ちなみに新築限定で土地を仲介で買うなら戸建ての方が初期費用は高いけどね。
初期費用=土地、建物代以外に掛かる費用
ってことならだけどね。

ウソ書くなとは言わないけど、出来るだけ流れは読もうね。
2142: 入居済み住民さん 
[2010-08-16 21:09:11]
マンションの方が管理費・駐車場代・大規模修繕費を考えると圧倒的に高額です。

金持ち=マンション=利便性重視
貧乏=戸建て=自己管理

です。
2143: 匿名 
[2010-08-16 22:47:02]
初期費用の意味わかっていないね。
2144: 購入検討中さん 
[2010-08-17 00:17:42]
建物はせいぜい数十年しか持たない。
建て直しの合意の困難性を考慮すれば、
購入するなら戸建て、
マンションなら賃貸。
2145: 匿名さん 
[2010-08-17 01:38:57]
>2140
両者の購入費用は、異なります。
平均的に戸建ての方が高いです。
間違った事実を押し付けないように。
まさか、初期費用とは家具代とか引っ越し費用とか寝ぼけた事言わないでくれよな。
2146: 匿名 
[2010-08-17 03:09:32]
時代によって価値観が代わるね。今はマンションは流行らない。マンションは、バブルの頃の産物って気がする。マンションに住んでるのは、有名大学教授や、一流企業の役員、芸能人が住むところというイメージ。大学教授や一流企業の役員は、転勤があるからマンションに住んでるんだと思う。それと共働きの教員が騙されてよく購入してるね。
2147: 住まいに詳しい人 
[2010-08-17 07:58:53]
>披露山の戸建のような生活が、マンションだったら割安で可能だと。

披露山って田舎ですね。都心通勤には不便で別荘向きでしょう。

「都心まで乗り換え含めドアツードア30分以内」が利便性のひとつの基準。
城西・城南地区の一種低層住専地区で、マンションでも戸建てでも床面積100㎡程度で十分。
低建蔽率の低層地区なのでミニ戸も少なく、マンションも低層で間取りが広く世帯数も
少ないので、狙いどころです。

2148: 匿名 
[2010-08-17 08:05:44]
>>2134
結局、何言いたいかわからないけど
独居老人や、連れに先立たれた老人が、二階に上がれないような状態になっても分譲マンションなら住み続けられるということ?

戸建てでも、普通の家なら一階に水回りとリビング、客間はありますからね
また、わざわざベランダなんか使わないでもウッドデッキに干せばいいし
あなたのような、老後に子供の面倒見てもらうことに期待できず、また、買った家に籠城し続けようと試みている方にも戸建ては可能かと思います

まぁ、戸建てならマンションにはない同居というオプションが普通の人なら可能性の一つとしてありますがね
2149: 匿名 
[2010-08-17 08:07:36]
>>2147
話がずれてますね。
2150: 購入経験者さん 
[2010-08-17 09:17:19]
城南地区の戸建てに住んでいます。
約10年前に古くからの住宅地の土地が売りにでたので、約50坪ほど購入して注文住宅を建てて住んでいます。
広くはないですが、利便性と住環境のバランスがよければ戸建てがいいと思います。
マンションは安いという話がありますが、近所のうちと同じくらいの床面積のマンションの価格は、
周辺の建売戸建てと同じレベルかより高価です。
マンションは利便性といいますが、都内では駅近より少し歩いた閑静な住宅地のほうが人気が高いと思います。
わざわざ高いお金をかけて、集合住宅に住むという発想が理解できません。


2151: 匿名 
[2010-08-17 09:23:52]
まぁ、田舎から出てきた人は騒々しい場所に住みたがる傾向にありますね
東京の土地勘がわからないようですし

よく知らないから、駅近の住宅地ではない商業地に住んじゃうんでしょう。
2152: マンション投資家さん 
[2010-08-17 09:34:39]
皆、妥協して購入して欠点も承知してるから自分と違う選択を否定し
自分の選択を正当化したい意見が多く、本来住居なんてライフスタイルにより
買い替え住み替えていくものだと言う事を経済力の無さから長期ローンで
一生に一度の買い物化しているので必死に自分自身を慰めている情けない事だ。

経済失速でローンが滞り売却損が残ら無いことをお祈り致します。
2153: 匿名さん 
[2010-08-17 09:48:52]
「披露山」→「住宅街にガードマン」となります。
マンションに慣れると、玄関、窓、庭が外とつながっているのが怖くなりました。

世帯に合わせて「買い替え住み替え」していくのには、今の日本ではマンションの方が
まだ容易かな?と思っています。
もちろん、戸建てから2世帯住宅の立替などになればいいでしょう。

私は老後になればサイズダウンして、コンパクトな生活をしたいと思っています。
2154: 匿名さん 
[2010-08-17 09:49:14]
ここ、マンション派と戸建て派のバトルなんですけど
何か?
2155: 販売関係者さん 
[2010-08-17 09:57:06]
今後少子高齢人口減少とx残念ながら核家族化が進むので
広い戸建需要が無くなりコンパクトでセキュリテイが充実した
住居が主流になりますね。従って新興住宅地庭付きなんて今は人口が
そこそこなので商業施設等もあるがいち早く撤退、都心回帰されるので
最悪でしょうね。
2156: 匿名さん 
[2010-08-17 10:03:14]
>大学教授や一流企業の役員は、転勤があるからマンションに住んでるんだと思う。それと共働きの教員が騙されてよく購入してるね。

この人全然無知。
大学教授や一流企業の役員は転勤なんてほとんどないですよ。
大学や本社なんてそうそう、住所変わりませんから。
便利だから住んでるんですよ。

それに、共働きの教員のほとんどは戸建ですよ。
なにせ、教員の多数は全国津々浦々で都心以外に住んでいますから。

あまりのアホさにあきれた。
2157: 販売関係者さん 
[2010-08-17 10:17:41]
>大学教授や一流企業の役員は転勤なんてほとんどないですよ。
>大学や本社なんてそうそう、住所変わりませんから。

そういう人達は職場に近い仕事場としてマンションをもち、自宅はほとんどが戸建てです。
マンションが自宅という人は、何らかの事情がある人です。
2158: 匿名さん 
[2010-08-17 10:27:26]
2153さん、戸建てで好きなことができる落とし穴ってどういう意味ですか。
意味不明なんですけど。
2159: 匿名さん 
[2010-08-17 10:29:42]
バトル版か。
人気のある大学教授だと学会もあるし他の大学に講義を持ってるから、毎週新幹線やグリーン車、航空機で出勤しているよ。
よっぽどの地方ならマンションが無いし、車で通勤だから戸建だろうね。空港や駅の駐車場が広いし。院生などの軍団を連れ歩く教授は自宅も広め。
毎週群馬から神奈川に通勤したり、仙台から青森とか以外に長距離通勤なのかなという印象。
たまたま習った先生や昔の知り合いがそうなのかもしれないが。ま、昔の話なのかもしれないけど。
もっとも、選択の自由はあるのだろうけど。
2160: 匿名さん 
[2010-08-17 11:29:53]
近い将来人口減少・核家族化が進み立地の悪い戸建なんか売りたくても需要が
無くなりまわりは貧困老人世代が住む過疎住宅地となるでしょうね。
2161: 匿名 
[2010-08-17 12:03:43]
>2145
>1434?のデータ見てみなよ。首都圏(たしか1都三県)購入の金額はほぼ同額だから。イメージでレスしちゃダメだよ。
2162: 匿名さん 
[2010-08-17 12:30:52]
2158さんへ
「戸建てが好きなことができる」=隣近所が好きなことをする を想定しました。
2163: 販売関係者さん 
[2010-08-17 12:32:47]
はっきりいって、3500万程度の価格帯を基準にマンションだ戸建てだと議論しても意味なし。
東京で「利便性」を中心に話をするなら、その倍以上の価格でないとまともな物件はない。
それでもそんな価格で買える物件は限られます。
2164: 匿名 
[2010-08-17 12:54:35]
>>2163
ですよね

マンションさんで利便性!を連呼される方々の共通の内容は駅近ですよね
きっと、駅5分ぐらいのマンションでしょう

利便性を重視ということなので、きっと都区内の物件でしょう
100m2ぐらいの物件は希少ですから億越えが当たり前でしょう

まさかとは思いますが、筑波エクスプレス沿線とか常磐線、総武線沿線の千葉。
埼京線えんせんなんてことはないでしょう
2165: 匿名さん 
[2010-08-17 13:32:45]
>>2160
>近い将来人口減少・核家族化が進み立地の悪い戸建なんか売りたくても需要が
>無くなりまわりは貧困老人世代が住む過疎住宅地となるでしょうね。


「戸建ては立地が悪い。」と、いう決め付けを前提にしたマンション派?
確かに郊外の安い土地を購入すると、困ることになる。

不動産は、値段が高くても立地や環境のいい土地を購入すべき。
都内の昭和30年代に開発された住宅地も、富裕老人世帯が住む過疎住宅地になっているが、
利便性や環境がいいので、まとまった広さの土地が結構いい価格で売りに出ている。
都西部か南部で、坪200万円以上の人気のある地域なら、将来売却するときもあまり苦労しない。
都心の一部マンション以外は、都内の環境のいい土地のほうが売りやすい。
土地(戸建て)のほうがマンションより市場流動性は高い。

2166: 匿名さん 
[2010-08-17 14:15:56]
> 利便性を重視ということなので、きっと都区内の物件でしょう
> 100m2ぐらいの物件は希少ですから億越えが当たり前でしょう

あくまで戸建に比べてという話だと思いますよ。
例えば、同じ値段で同じ広さなら、マンションなら駅まで徒歩10分、戸建なら25分という話だと思っています。

> 坪200万円以上の人気のある地域なら

こんな土地、一般のサラリーマンだと極小ミニ戸しか買えないですよね(笑)
2167: 匿名 
[2010-08-17 14:50:31]
そう、スムモの例もそういうカンジだったしね。3500万円というのもデータなわけだし、平均的にはそんなものなのでしょう。ただし>1434は06年の集計なので現在なら4000万円ぐらいなんでしょうか。
2168: 匿名さん 
[2010-08-17 14:52:19]
>>2166
>あくまで戸建に比べてという話だと思いますよ。
>例えば、同じ値段で同じ広さなら、マンションなら駅まで徒歩10分、戸建なら25分という話だと思っています

この比較自体が、利便性の低い郊外物件を基準にしていると思われる。
徒歩25分の戸建てなど、すでに利便性の面で対象外になるはず。
利便性のいい東京城西城南地区の駅徒歩10分圏内では、ふつうの二階戸建てと同じ広さ(100㎡程度)の
マンションのほうがはるかに価格が高い。

>こんな土地、一般のサラリーマンだと極小ミニ戸しか買えないですよね(笑)

利便性といいながら、都心と離れた物件を対象にするのはおかしいのでは?
都市で利便性を手に入れるには、当然相応の費用がかかるのは当然。
2169: サラリーマンさん 
[2010-08-17 15:14:06]
東京では、4000万円でもマンション・戸建てを問わず満足できる住居は買えないと思います。
2170: 匿名さん 
[2010-08-17 15:18:20]
都心だったら15分あるけば都営、メトロ、JRいずれかの駅があるのが普通だと思う。
しかも、大部分が複数駅利用可能。
だから高いのか、高いから鉄道が密集しているのか。
都心にも普通に住宅はあるけど、そのへんがかみ合わないのでは。
2171: 匿名さん 
[2010-08-17 15:26:09]
戦後混乱期に不法所持した土地所有者は別として今の23区の土地柄に恵まれた
立地に普通の戸建を立てるには3億は必要です。従って地方都市や郊外・まして
田舎と同じ土俵で論議しても平行線これは仕方ないことでしょうね。
2172: 匿名さん 
[2010-08-17 15:38:43]
地方都市ならさしずめ6~7千万ですかね。
2173: 匿名さん 
[2010-08-17 15:45:35]
昔は祖父母・親・子供の三世代同居が普通
今は精々2世代?今後はこれすら無理でしょうね。
2174: 匿名さん 
[2010-08-17 16:02:04]
100㎡くらいの2階建て戸建てだったら、
同じ面積のマンションの方が暮らしやすいと思います。
昨年、120㎡のマンションに引っ越しましたが、
10階以上の部屋だからカーテンもロクにしなくても
見られないし、ルーフバルコニーで素振りしてますよ。
子供時代は100坪の戸建で育ってきて、それはそれで
良かったんだけど、やはり平面のほうが楽ですね。

それにしても、日本人の土地信仰は根強いですね。
2175: 匿名 
[2010-08-17 16:06:55]
>>2166
え?
ということは
都区内にすら住んでない人がマンションは利便性が良いと言ってるの!?
2176: 匿名 
[2010-08-17 16:15:38]
>>2174

120m2の最寄り駅を教えてください
2177: 匿名さん 
[2010-08-17 16:23:01]
住宅など車と同じで完全な自己満足の世界なわけ!
どちらでもお好きな方を購入して下さいな!
誰も他人事に関心はないからね。
2178: 匿名さん 
[2010-08-17 16:40:52]
違います。皆妥協住まいの為自分を正当化したいだけです。
2179: 匿名さん 
[2010-08-17 16:50:33]
>2176
マンションが特定されてしまうから言えませんよ。
新宿発私鉄某駅です。
2180: 匿名 
[2010-08-17 17:05:48]
>2177 賛成!
仰る通りです、価値観は人それぞれです。
2181: 匿名 
[2010-08-17 18:01:10]
一億二億の物件なんてボリュームゾーンでないんだから、マンションも戸建ても4〜5000万の話にしないと平均的な話にならない。戸建て派がこの平均的な価格で話を進めたがらないのは、この値段だと明らかに不利だからだろうね。でもマンションも戸建ても4000万円ぐらいがボリュームゾーンなのは否定しようがない。>1434のデータで明らかです。
2182: デベにお勤めさん 
[2010-08-17 18:09:09]
や;っぱり地方都市のスレですね。
2183: 匿名さん 
[2010-08-17 18:45:37]
「利便性」を駅からの距離と勘違いしている人がいるようだ。
従来、駅の直近は居住場所でなく商業中心のエリアで、商店街を抜けたさきに住宅地があった。
住居は駅から歩いて数分の距離で、都心ターミナル駅まで家から徒歩込み30分以内というのが目安。
マンション住民の「駅近に住みたい。」というニーズは「駅が都心から遠い。」という前提があるからでは?
都心に近い場所なら、駅近より少し歩いた環境のいい戸建てを選ぶ。
2184: 匿名さん 
[2010-08-17 18:58:27]
都心なら15分も歩けば次の駅か違う路線
それすら地方人には理解不能なのかな???
2185: 匿名さん 
[2010-08-17 19:00:45]
あまりに立派な住宅地では不便に感じることもおります。
建蔽率50%容積率100%とかは近くに住宅がいっぱい。
2186: 匿名さん 
[2010-08-17 19:24:13]
>>2181
>一億二億の物件なんてボリュームゾーンでないんだから、マンションも戸建ても4〜5000万の話にしないと平均的な話にならない。戸建て派がこの平均的な価格で話を進めたがらないのは、この値段だと明らかに不利だからだろうね。でもマンションも戸建ても4000万円ぐらいがボリュームゾーンなのは否定しようがない。>1434のデータで明らかです。

平均価格で買えるようなマンションに、都市の住居の利便性や居住面積、設備のグレードなど求めようがない。
ただ住むだけの箱の値段で、利便性のいい快適な住居とはいえないだろう。
価格ではなく都心までの時間や、床面積、設備等 まともな物件で議論しなければ意味がない。
都会の住宅事情を理解せず格安物件ばかりを想定するから、「戸建てはマンションより駅から遠い」
などという勘違いも生まれる。

都会で普通の住居を購入するには、相応の費用がかかる。
利便性のいい東京区部のマンションのボリュームゾーンは、もっと高い。
狭い70㎡程度の物件でも平均で6000万円は超えているし、戸建てと比較可能な100㎡程度の専有物件は
億を超える。「利便性」をいうなら、このあたりの物件で戸建てと比較しないと意味ないだろう。
2187: ↑ 
[2010-08-17 20:09:12]
都区部のスレでもつくったらどうだ。
2188: 匿名さん 
[2010-08-17 20:30:08]
マンションの平均価格は4500万を超えている。
あくまで数で割った平均なので、実際に一番多い価格帯はもっと低いのだろう。

検討されるのは、あっちのマンションとこっちの戸建が同じ価格帯
さればどっちを買うべきか?
そう言ったところであろうか。

選ぶ目安として一つ。
私はかつてベットタウンと呼ばれた地域の出身だが、大規模な新興住宅地が賑やか
であった少年~青年時代。
マンション=一人っ子 戸建=二人以上の子供
当時は精々80平米程度のマンションが多く、100平米を超えるものが増えたのは
バブル時代だったので、そういった傾向があったのかもしれません。
2189: 匿名さん 
[2010-08-17 21:43:01]
東京西部の生まれで、昭和40年代に開発された宅地の戸建てばかりの環境で育ったので、
集合住宅には就職するまで住んだことがなかった。
転勤で80㎡の賃貸マンションに住んだが、家族4人では非常に狭く生活音に気を使う生活は結構大変だった。
単身ならかまわないが、家族で住む住居形態ではないと思った。
東京でも戸建て育ちには、ここで言われているマンションの利便性には違和感がある。
利便性の高い戸建てのほうがいいのでは?
2190: 匿名さん 
[2010-08-17 21:48:34]
住居は年齢や世帯によりベストは変化するもの。
住み替え買い替えができる甲斐性があればこんなスレは
必要ないのでしょうね。
2191: 匿名さん 
[2010-08-17 22:18:57]
都会の住宅事情を知っていれば、マンションと同じ値段で戸建は買えないと思うよ。
利便性と言うのは駅が近くて、その駅から都心(山手線)に近いことだろ。

戸建派で、都内でマンションも戸建も同じ値段とか言う奴がいるが、どこの区で最寄り駅を言ってもらいたいよ。
都心9区といわれるところでそんな場所があるのかいな?
2192: 匿名さん 
[2010-08-17 22:41:39]
利便性追求したい人は主要ターミナル駅で段ボールに住んだ方がいいんじゃねーの。
2193: 匿名さん 
[2010-08-17 23:51:14]
>>2191
価格が同じとかいってるのは、特殊なマンションと比べてるからでしょう。
たとえば、1種低層とかの土地の利用効率が上がらないマンションとか、
床面積が普通の戸建て並みの稀少物件だとかね。
2194: 匿名さん 
[2010-08-18 05:06:34]
>戸建派で、都内でマンションも戸建も同じ値段とか言う奴がいるが、どこの区で最寄り駅を言ってもらいたいよ。
>都心9区といわれるところでそんな場所があるのかいな?

「都心は仕事するところで、住むところではない。」というのが山の手住民の感覚でしょう。

東京西部の杉並や南部の世田谷、目黒など利便性の高い駅徒歩圏の住宅地では
専有面積100㎡くらいのマンション価格と、同じような床面積の戸建て価格(ミニ除く)は、
ほぼ並びか、マンションのほうが高い場合も多い。
住専地区なのでマンションも低層で世帯数も少なく、日照などの環境も悪くない。

利便性など同じ条件で、戸建てとマンションを比較するにはいい場所でしょう。
2195: 匿名さん 
[2010-08-18 07:34:14]
>専有面積100㎡くらいのマンション価格と、同じような床面積の戸建て価格(ミニ除く)は、
ほぼ並びか、マンションのほうが高い場合も多い。

本当ですか?
具体例とソースをお願いします。
ヒントだけでも良いので。
2196: 匿名さん 
[2010-08-18 07:53:23]
戸建て派だけど
そもそも、私は買い替えする時に、戸建てが高いからマンションが高いから
て判断するとこはありえないですよ。
戸建て、マンションどちらが高くても、低くても、どうでもいいこと。
自分が住みやすい方でいいんじゃないですか。


2197: 匿名さん 
[2010-08-18 09:07:02]
私はマンション育ちで戸建てを買いましたが、
2196
それはあなたの価値観なので否定はしませんが、
金額というのは人によっては結構重要な判断基準になると思いますよ。

高い安いが最優先事項で戸建てにしたわけではありませんでしたが、
買った地域(都心9区内、山手線最寄徒歩11分)ではマンションの方が高かったですよ。
新築マンションは坪380万くらい、土地は坪250万くらいの第一種住居専用ですが。
もちろん、無名デベ、無名施工会社のマンションはもう少し安いですし、
建物に坪130万掛けたら一緒ですけど。

ちなみに都区部の7月のマンション販売平均価格は5600万程度だったそうです。
2198: 匿名さん 
[2010-08-18 09:27:59]
2196ですけど要するにマンション購入はありえないということです
逆に金額でマンションに住むのか、戸建てに住むのか判断する人が
いることにびっくりしました。
所有形態がまったくちがいますね。
ま、いろんな考え方の人がいていいんじゃないですか。
2199: 匿名さん 
[2010-08-18 09:38:17]
坪250万で50坪あったら土地だけで7500万。
建物入れて1億弱ですか・・・
2200: 匿名 
[2010-08-18 09:47:34]
>>2199
マンション暮らしが長い為かもしれませんが簡単な土地の価格計算が間違っていますよ
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる