注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「R+house(アールプラスハウス)で建てた方いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. R+house(アールプラスハウス)で建てた方いますか?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-02-18 13:03:30
 削除依頼 投稿する

建築家と創る家で無駄を省いた家造りで高気密、高断熱らしいですけど、実際に建てた方、検討中な方情報教えてください。

[スレ作成日時]2010-07-09 16:56:33

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

R+house(アールプラスハウス)で建てた方いますか?

996: グッキー 
[2020-08-23 12:40:29]
アールプラスハウスの加盟店である工務店に建築を依頼していた者です。
ようやく、土地を決めて敷地調査する事になりました。その時は費用として10万必要という事と、違う土地を敷地調査する場合は再度10万円必要との事でした。
敷地調査の内容や実施業者については、説明受けていませんでした。敷地調査とは何ですか?の質問に対しても「家のプランを計画する上で必ず必要な調査」としか言わず、どんな事するのか聞いても、のらりくらりで的を得ない回答ばかりでした。
沢山質問して、営業との関係を悪くしたくないと思い、それ以上は聞かず責めずで、調査を依頼しました。
予定では3週間後に敷地調査するとの事。
早く調査して家が欲しいとワクワクして待ってました。
すると、調査予定3日前に工務店からLINE連絡があり「調査費用は一般的には10万円(消費税別)ですが、今回の土地は広いのと段差があるのと竹林になっているので割高になります。調査次第ですが、15~20万円(消費税別)になりそうです。
進めてよろしいでしょうか?」
え?
急に値上げしてきます?
しかもこの土地の事、知ってましたよね。
敷地調査で値段上がるなんて聞いてなかったので
①そもそも敷地調査にそんなにお金がかかるのか
②調査を実施するのは別業者なのか工務店なのかを質問しました。
②は業者であれば自分で依頼して安くしたいと考えました。
こちらとしては、まだ話が進み出してすぐで急な増額に不信感が強まりました。
この質問に対して、また的を得ない回答で
「うちは他の方の経費を契約者の方に上乗せしてません。家づくりはお客様との信頼関係が大事です。」
だから?高くなる理由ではないし、関係壊したアンタが関係大事なんて言う事じゃないでしょ?
そもそもお金払いたくない訳ではないです。
不明確なお金は払いたくないし、安く出来るところは安くしたいと思っていただけです。
それと合わせて見積もり書が送られて来ました。
見積もり書を確認すると作業困難なので12万と。は?全然説明なってないよ?
しかも見積もりの下には、コレは仮の見積もりなので状況により変わりますだのかんだの書かれてて、増額しても許してねー!的な感じでした。
この見積もり書で更に不安になり、依頼した後さらに、増額されるのは怖いと思い、もっと詳細な見積もりが欲しい。竹林に対してなんぼ傾斜地になんぼなど。。。
更に上乗せされるの防止も兼ねてハッキリさせておきたかったんです。
すると何と、次の返事は
「今後の家づくりに関してですが、社内で協議した結果、弊社では、グッキー様との家づくりを今後進めていくのは難しいと判断させていただきました。
昨日もLINEした通り、家づくりは、お客様と住宅会社との信頼関係がとても大切です。
私共の家づくりの進め方でしたら、今後もご迷惑をお掛けすると思います。
せっかく弊社を家づくりのパートナーに選んでいただいており、大変心苦しいのですが、パートナーとしての役割を果たすことができかねます。
力不足で申し訳ありません。
お預かりしておりますパートナー申込料の10万円は返金致します。
お手数ですが、返金先の口座をお知らせください。
キャンセル料が発生した場合は、ご迷惑をお掛けいたしましたので弊社にて負担致します。
短い期間でしたが、今まで大変お世話になり、ありがとうございました。」
え?は?何?
そう。クレーマー扱いされました。
一方的に断られ、後はお金返すんで口座教えて。
もう会わないから。あざましたー。みたいな。
雑過ぎませんか??
こんな営業は本当にクズカスだなと思いました。
アールプラスハウスの性能やデザイン性に魅力を感じていただけに非常に残念です。
営業マンが大事って本当です。
皆さんも気をつけて下さい。
ちなみにこれは、福岡県内の加盟店で起きました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる