防犯、防災、防音掲示板「マンションと煙草と煙【パート2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. マンションと煙草と煙【パート2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-11-11 23:58:30
 

前スレが1000を超えていたのでパート2を作りました。

当方、賃貸マンション3F住まい 角ではありません
喫煙しますが、部屋ではなくってベランダです
たまに玄関出て表でも。。。

両隣・下階・上階 気にはなりますが・・・・

喫煙者諸君 どうされていますか!?
また、煙害にさらされている方からの愚痴でも結構

【前スレ↓】
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/45791/

[スレ作成日時]2010-07-09 12:07:07

 
注文住宅のオンライン相談

マンションと煙草と煙【パート2】

221: 匿名さん 
[2010-07-20 16:11:53]
220さんの書き込みをみてベランダ喫煙の問題は難しいなぁと思いました。
配慮ということを書かれていましたが、相手が「迷惑」と感じたら「迷惑」なんじゃないでしょうか。
会社でもセクハラという問題があって(私は女です)
自分がセクハラと感じなくても、別の女性にとってはそれは立派なセクハラとなっているケースがあります。
(例えが変ですいません)
近隣に配慮してベランダでタバコを吸ったとして
「まぁ、朝の一服だし、いいか。こっちも朝から洗濯機まわしてるし…」と思うお隣さんもいれば
「ぎゃ~~~、タバコ臭い~!!迷惑っ!!」と叫ぶお隣さんもいるでしょう。

「ベランダ喫煙は一般的に迷惑行為」と私も思うので、
少し、窓を開けて吸うくらいはいいと思いますが、
深夜でもライターのカチカチという音を鳴らしながら、携帯で話しながらモクモクとタバコを吸う人がいたら
禁止にしてほしいを思います。
222: 匿名はん 
[2010-07-20 16:31:08]
すごいね。レスがわらわらと。

>>212
>なら、規約がなくてもベランダ喫煙しなきゃいいじゃんw
排ガスが迷惑だからレジャーで車を使用しなければ良いじゃん。
※でもレジャー使用の車は迷惑行為には入らないんだよねぇ。

>それとも、君の妄想する喫煙者って言うのは、規約や法律で縛られるのが幸せって言うマゾなのか?
通常認められている行為は行なっても良いんです。「迷惑となりうる行為をやるな」だったら、禁止に
すべきなのがなぜわからないのでしょうか?

>>217
>実際「その配慮ぐらい」をしてるの?
以前から言っていますが、「10本を9本にしている等」の配慮をしています。

>>219
>匿名はんの言う「嫌煙者ども」はもういないかもしれない。
>最近の発言じゃないだろうし。
それは間違いないかも・・・。もう既に過去の嫌煙者どもは議論に負けて全て逃げてしまったかもしれません。

>>220
>配慮して吸っていても迷惑には違いありません。
>配慮に対しては配慮で応えるべきと言っているのです。
配慮しているかどうかをどのように判断しますか?
近隣にクレームがいえないのに確認のしようがないように思われます。

>しかし、配慮しながら吸っている喫煙者にとっては禁止されると吸う場所がなくなってしまうこともあります。
そんな人を救済する必要はありません。そんな人はさっさとタバコをやめるべきなのです。

>>221
>配慮ということを書かれていましたが、相手が「迷惑」と感じたら「迷惑」なんじゃないでしょうか。
その通りです。
人によって感じ方が違うので、全てを禁止するほうが間違いないのです。

>少し、窓を開けて吸うくらいはいいと思いますが、
「少し」ですか? 室内の喫煙だったら禁止にできませんよ。

>深夜でもライターのカチカチという音を鳴らしながら、携帯で話しながらモクモクとタバコを吸う人がいたら
>禁止にしてほしいを思います。
でもこの掲示板で発言する人たちは時間を考えれば良い(深夜は洗濯物は干されていませんね)と
言っています。どうしましょう? いつ喫煙すれば『配慮』と認められるのでしょうかね。
223: 匿名さん 
[2010-07-20 16:43:25]
>>222
>すごいね。レスがわらわらと。
あなたが客寄せパンダだからですよ。
224: 匿名さん 
[2010-07-20 16:48:28]
>>222
>それは間違いないかも・・・。もう既に過去の嫌煙者どもは議論に負けて全て逃げてしまったかもしれません。
愛想つかされたのに気づかないあなたはストーカーみたいなもんか。
225: 匿名さん 
[2010-07-20 16:52:12]
>排ガスが迷惑だからレジャーで車を使用しなければ良いじゃん。

だから、話を逸らすなよ・・・

ベランダ喫煙できなくなると「みんなが幸せな方向へ向かえる」んだろ?
規約の有無に何の関係がある?
君自身を含めた君の脳内喫煙者達は、誰かに強制されないと幸せになれないのか?


一応書いておくと、排ガスが迷惑だからとレジャーでの車の使用を禁止されたら、幸せに感じない人はたくさんいる。
それで皆が本当に幸せなら、禁止されなくてもレジャーで車なんて使わないよ。


で?
「質問と回答がかみ合ってない」と指摘したことは、反論ないんですね?
226: 221です 
[2010-07-20 16:55:28]
はぁ…なるほど…。
私の右隣は結構頻繁にベランダでタバコを吸っています。
さっきも書いたように、携帯でしゃべりながら、モクモクとタバコを吸います。全然配慮とか感じないです。
こちらが朝に洗濯物を干していても関係なしに吸うときもあります。
わざと洗濯バサミとか落として気づかせたりしてるんですが(口に出せない小心者です。ささやかな抵抗です)
すごく嫌です。ベランダ喫煙禁止にしてほしい(当初はこんな風に思っていません。なんとかしてほしいという感じです)と思って、何度か管理組合に手紙を書いてみたりしました。
『喫煙マナーと守りましょう』みたいな張り紙は出ましたが、全然改善はないです。
左隣の人も最初はベランダで吸っていましたが、張り紙が出てからベランダで吸わなくなりました。というより、
朝の早い時間と夜こちらが寝る前とかに静かに窓を少し開けて(る感じの音)吸っているみたいです。
そんな臭いもないように感じます。もしかしたら、吸った後に窓を少し開けているのかもしれません。
あんまり聞き耳を立ててもダメかな…と思い
左隣の人みたいに配慮してくれれば禁止にするのもと思うけど、右隣のおっさんは禁止して欲しいと思います(笑)
匿名はんは『ベランダ喫煙禁止の規約改正は簡単』と言っていますが、まず、最初にどうしたらいいのですか?
苦情を手紙で書いても意味ないのですか?
227: 匿名さん 
[2010-07-20 16:58:04]
>>222
>配慮しているかどうかをどのように判断しますか?
以前洗濯物に臭いが付いて困るという話しが出て、「時間帯に配慮して喫煙してください」という掲示がされました。
それ以降洗濯物を干す時間帯に吸わなくなったのか、洗濯物に臭いが付かなくなりました。
同時に食事時間帯も臭わなくなりました。
以前に比べて臭いが侵入してくることが少なくなったというマンションが多いんじゃないでしょうか。
多くの喫煙者が迷惑行為だと自覚するようになったことが大きいと思います。
深夜に洗濯物を干していて臭くなったとクレームをつけるようなら禁止に動くよう私も勧めます。
228: 匿名さん 
[2010-07-20 16:59:16]
しかし・・・
逐一答えてはいるけど、指摘されてることの本質からは確実に話を逸らす・・・

わざとやってるなら相当頭が良いってことになるだろうけど、実際は都合が悪いことを無視した結果の、ただの天然だからなぁ・・・
229: 匿名さん 
[2010-07-20 17:00:28]
「迷惑でない行為」をどうやって簡単に規約で禁止できるのでしょうか?
230: 匿名さん 
[2010-07-20 17:05:48]
>>222
>※でもレジャー使用の車は迷惑行為には入らないんだよねぇ。
レジャーに使う車は迷惑行為に入らないんですか?
良いこと聞きました。
231: 匿名さん 
[2010-07-20 17:14:43]
>>222
>以前から言っていますが、「10本を9本にしている等」の配慮をしています。
でも、この配慮の内容を近隣住民には話せないんだったよね?
聞かれた相手に言えないような配慮内容って意味があるのだろうか・・・。
232: 匿名はん 
[2010-07-20 17:17:16]
>>225
>ベランダ喫煙できなくなると「みんなが幸せな方向へ向かえる」んだろ?
>規約の有無に何の関係がある?
頭悪いのですか? 「ベランダ喫煙が『できなく』なる」のには外部制約が必要です。

>君自身を含めた君の脳内喫煙者達は、誰かに強制されないと幸せになれないのか?
前提に「ベランダ喫煙が迷惑行為であるならば」なのは今更言う必要を感じませんでしたが・・・。

>一応書いておくと、排ガスが迷惑だからとレジャーでの車の使用を禁止されたら、幸せに感じない人はたくさんいる。
喫煙者の幸せは無視ですか?

>「質問と回答がかみ合ってない」と指摘したことは、反論ないんですね?
答えていないのでしたらスルーしています。どのレス番ですか? 「匿名さん」ばかりでわかりません。

>>226
>匿名はんは『ベランダ喫煙禁止の規約改正は簡単』と言っていますが、まず、最初にどうしたらいいのですか?
>苦情を手紙で書いても意味ないのですか?
苦情だけでは理事が実際に困っていないと即時動いてはくれないかもしれません。苦情とともに「ベランダ喫煙
禁止の規約改正求む」とでも書いてみたらいかがでしょうか? それでも動かなければあなたが理事(長)に
なるしかありません。かなりの確率で3年後には規約で禁止にできます。

>>227
>以前に比べて臭いが侵入してくることが少なくなったというマンションが多いんじゃないでしょうか。
だったら何の問題もないような気がするが・・・。

>深夜に洗濯物を干していて臭くなったとクレームをつけるようなら禁止に動くよう私も勧めます。
「深夜に洗濯物を干して文句を言うな」ってところですか? 仕事が終わってから洗濯して「洗濯物を少しでも
外気に当てたい」という気持ちは理解できないわけですね。

>>238
>逐一答えてはいるけど、指摘されてることの本質からは確実に話を逸らす・・・
「匿名さん」も確実に話を逸らします。あなたは「匿名さん」が全て回答していると読めるのですか?

>>229
>「迷惑でない行為」をどうやって簡単に規約で禁止できるのでしょうか?
ご自分で考えてください。

>>231
>でも、この配慮の内容を近隣住民には話せないんだったよね?
話す必要がないってだけです。

>聞かれた相手に言えないような配慮内容って意味があるのだろうか・・・。
だ・か・ら、聞かれたこともないっちゅうの。
233: 匿名さん 
[2010-07-20 17:24:14]
匿名はんは、会話が出来ない人みたいですね。みなさん。どうします?
234: 匿名さん 
[2010-07-20 17:24:52]
>>232
>「深夜に洗濯物を干して文句を言うな」ってところですか?
いいえ。100%満足しようとすれば規約で定めるべきと言ったまでです。
235: 匿名さん 
[2010-07-20 17:27:59]
>>203

警察「が」レッカー移動したとは書いてありませんよ。

>最寄りの警察署に事情を話し、レッカーしたとのことでした

粘着も良いですがもう少しキチンと読みましょうよ
236: 匿名さん 
[2010-07-20 17:29:06]
>>232
>だったら何の問題もないような気がするが・・・。
ある意味そうかも知れない。
あなたのようにベランダ喫煙は迷惑じゃないという喫煙者がいなくなりそうだから。
237: 匿名さん 
[2010-07-20 20:22:31]
「ベランダ喫煙は迷惑行為ではない」と断言しておきながら、「ベランダ喫煙で迷惑を被っている人がいる」ことは認め、「管理規約を改正しろ、簡単だ」と言う。
「ベランダ喫煙は迷惑行為ではない」と断言しておきながら、「10本を9本に減らして隣人に配慮している」と言い、迷惑を認めて配慮している。
匿名はん、ブレてますね。
238: 通りすがり 
[2010-07-20 20:50:26]
1回だけ邪魔していい?

俺、元ヘビースモーカーで自力で禁煙。転じて嫌煙者。
よくあるパターンです。
あなたの周りにもいないかい?今までさんざん吸っといて、勝手に禁煙した途端、
喫煙者を見つけると睨みつける奴。それ俺。だから、嫌煙者も喫煙者も気持ちわかる。

ヘビースモーカーが禁煙した途端に嫌煙者になるメカニズムから、何かを見つけよう。
見つからなかったら、それでもいいよ。ヒントになると思うよ。

【理由】
禁煙なんか絶対できないよ。羽田~新千歳の2時間が憂鬱なのに、一生なんて無理。
なんて思ってたのが、たったの1週間、七転八倒しただけで、嘘みたいに開放された。
教えたいよ。この喜び。みんなに…そしてあの日の俺に…

自動販売機の前で、一生懸命、財布の中から、免許証や子供の写真をかき分けてタスポを探してた俺…
道で吸う時は、携帯灰皿を見せ付けたり、お子さんが通ったら、左手で火を覆ったりして、モラルある行動を
見せ付けてた俺…(実は、なんの意味もなかったのは禁煙してから分かった)
反抗期に突入した子供に「我慢することをおぼえなさい!」としかりつけながら、泣きじゃくる子供の隣で
手を震わせながら、ライターを探してた俺に…

でも、やめれた。それまで缶ピーを60本吸ってた(非喫煙者さんごめんね。ヘビースモーカーって事です)
本数を減らそうとか、軽いやつにしようとかせずに一気にやめた。
禁断症状はモロに俺を襲った。これ中毒症状だよ。病気だよ。保険に適用されるらしいよ。
一本吸って明日また始めよう。だっておかしいよ。マジで吸いてえんだよ。
言い訳は吸ったあと考えるよ。一本だけだから…

吸わなかった。勝った。それから、丸1年経つ。
今、天国。吸わなくてもいられる。タバコやライターがポケットにない事にパニックにならないで済む。


最後に偉そうにメッセージ


喫煙者様へ。俺がやめれたんだからやめれるよ。思ってるほどしんどくなかった。
      本当につらいのは、3日だけ。本当だよ。いきおいで、2週間やめちゃえば、
      絶対、クソニコチンに縛られることもなくなるぜ。タバコなんぞクソの役にもたたんぜ。

嫌煙者様へ。憎むべきは、ニコチンという化学物質であり、喫煙者ではないということ。
      憎むべきは、中毒化しやすいように、調合して売りつけるタバコ会社であり、
      憎むべきは、生かさず殺さずに中毒者から税金をせしめる政府なのです。
      やめれないのは、中毒症という病気だからであり、病気は治ります。
      警察によるレッカー移動も、住民会のポスターも引き合いに出さなくてもよい。

      共通の敵をやっつけよう。

  P.S 最初に言ったけど一回限りの登場だから、反論しないでね、バイバイ。




239: [若名 
[2010-07-20 21:52:50]
>>187さん、
>この人はこんなこと(↓)を言っていたのに、自分は都合が悪いとスルーって、なんなんでしょう?

私には都合が悪いところはありません。具体的にどこが都合が悪いのでしょうか?
あなたは、私に何か質問しましたか?
あなたは、自分の感想を述べているだけではないのですか?

スルーされたと思っているあなたはやっぱり被害妄想ですね。

なお、あなたがよく他の人から「スルー」って言われるのは、
あなたが発したことに対して、あなたを名指しで質問しているにもかかわらず、
あなたが何の反応もしないからです。


とりあえず、>>199さんにおいて、詳しい回答が来たみたいなので納得しましたね。


それと、「お得意のスリカエに成り下がっています。」のほうは受け入れているんですね。



話は変わりますが、
せっかくなので、「都合」について、大きく出てみます。
私の書き込み(おちょくり発言はとりあえず別です)の内容は、
私に都合のいいものではありません。
社会に都合がいいものです。私は本スレでは社会に都合がいいことを書きます。
なので、あなたが反論しようとすると、それは社会にとって都合が悪いことになってしまいます。

あなたの意見は、あなたに都合はいいですが、社会に都合はよくありませんよね。
自覚していますか?
240: [若名 
[2010-07-20 21:53:31]
>>187さん、
>[若名

自分で言うのもなんですが、
他人のハンドル名を書くときに、「さん」や「様」とかつけなくて、
あなたは何とも思いませんか?反対意見の人は呼び捨てでOKなのですか?
あなたも、文章を書くのが好きなのならば、それくらいの礼儀はちゃんとしましょうよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる