住宅設備・建材・工法掲示板「2X4 or 軸組 今だったらどちらがおすすめ?その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 2X4 or 軸組 今だったらどちらがおすすめ?その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-11-30 21:31:22
 

たくさんのご意見が集まり前スレその2も1000を超えてきました!
その3を作りましたので続きはこちらで宜しくお願い致します。

過去のスレも確認してみて下さいね。

【過去スレ】
その1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/14220/
     http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28704/

その2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28487/

[スレ作成日時]2010-07-09 11:55:54

 
注文住宅のオンライン相談

2X4 or 軸組 今だったらどちらがおすすめ?その3

701: 匿名 
[2010-08-13 00:44:19]
三井でボラレタのを認めたくないんだよ。
うんうん、ツーバイ最高。俺もそう思うよ。
みんなもあまり苛めるなよ。
702: 入居済み住民さん 
[2010-08-13 01:35:44]
このスレだけざっと読んだけど、喧嘩レス多くて理解しづらいよ
書き込みスクロールしきれないほど長いし

一長一短あれど、きちんと施工されたものであればどちらも大きな問題ない
ただし現状では、手抜きによるばらつきは軸組の方が大きいので欠陥住宅にもなりやすい
一方耐久性に+αを持たせたい場合も軸組の方がフレキシブルに対応できる

こんな感じ???
703: 匿名はん 
[2010-08-13 02:16:05]
在来とツーバイの現場を見に行くと感覚的な違いが実感できる。

在来は昔ながらの骨組ができて(上棟式やって)壁が仕上がっていく感じ。
「あー、家ができていくなー」って感じが実感しやすいとおもう。
ツーバイの現場はなんというか、壁がパタパタ起きていくかんじ。
パタパターっとタタターって出来ていく感じ。

構造的な優劣は無いよ?
でも、まあ・・・見に行くと感じる何かがあると思います(笑)
704: マンション投資家さん 
[2010-08-13 07:36:44]
でもなんでこんなにローコストパワービルダーが多いのだろう?
そこが問題だ。多いものをなんで外すの?
本質をすり替えてはいけないよ。
705: 匿名さん 
[2010-08-13 09:10:48]
建てる人が、お金が無いからだろ

てか、ローコストの軸ばかり引き合いに出すが、三井のツーバイとタマホーム、差額がどれくらいあるか分かってんのか?w
706: 匿名 
[2010-08-13 10:08:13]
あれだけ騒いだツーバイ君がどちらも問題なしとか言ってるし。最初から結論出てるのにツーバイ君がまた軸はと騒ぐからいけない。何故?ツーバイを建てたものの不安が残るのか?快適で何も問題ないならそれでいいのでは?
707: 匿名 
[2010-08-13 12:01:07]
だからメクソハナクソなんだよ。
他の人も言ってるけどキッチリすればどちらも問題なし。
708: 匿名 
[2010-08-13 22:52:20]
>707がメクソハナクソって事ですね?
709: 匿名 
[2010-08-13 23:10:29]
>>704
ローコストパワービルダーは軸モドキですから
710: 匿名 
[2010-08-14 00:36:10]
家が売れない時代。リフォームが伸びている事実。大手もローコストに…
711: マンション投資家さん 
[2010-08-14 00:41:42]
ローコストパワービルダーこそ木軸の極めだな。
712: 匿名さん 
[2010-08-14 01:22:07]
ツーバイのローコストは無いの??
713: 匿名さん 
[2010-08-14 02:39:27]
名古屋にニッケンホームがある、価格はタマと同格か

ハイブリット25なる商品だと以下の機能が標準でつくんだと
遮熱機能つきのトリプルサッシを全部の窓に
内断熱+外断熱(へーベルで使ってるネオマファーム)
蓄熱床暖房
オール電化

実際は知らんが、これが本当ならローコスト系でタマを凌いでトップの性能だな
714: 地元不動産業者さん 
[2010-08-14 07:46:25]
その仕様で本体が坪25万なら、確かに安い。

工事はちゃんとしているのか
蓄熱暖房は基礎断熱か? (シロアリの問題)
工事監理は? (工程ごとの写真記録など)

気になるところはあるが、タマより格段に良い。
工事費がハウスメーカーの約3割で建ってしまうの?
ハウスメーカー坪75万・・・・ここが坪25万?
715: 匿名 
[2010-08-14 09:35:22]
ルールが少なくて自由度が高いから軸は懐が深いんだよ。

パワービルダーのようにローコストにこだわればそれも可能。
一方、積水ハウスのシャーウッドのCMのような立派な家も可能。
716: 匿名さん 
[2010-08-14 10:38:10]
ニケッンホーム
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10257/1

坪25万では建てられないみたいね
良い物は、安く買えないって
717: 匿名さん 
[2010-08-15 17:55:07]
総額を法令床面積で割って坪70万くらいの家でも
面積や標準がどうのこうのと分母分子いじって見せかけ上の数字として坪25万にはいくらでもできる。
坪単価に踊らされないように。
718: 匿名さん 
[2010-08-15 18:47:47]
>>717
>として坪25万にはいくらでもできる

坪25万にいくらでもは出来ないでしょw
719: 入居済み住民さん 
[2010-08-17 20:39:41]
ずいぶんしょぼい話題になったなぁwww
さすが軸www
720: 匿名はん 
[2010-08-17 21:21:33]
どうでもいいけどwだけはやめてくれ
721: 匿名 
[2010-08-18 00:10:58]
>719 同じような事の繰り返し。頭悪い。消えな。ローコストしか相手に出来ないツーバイ。
722: デベにお勤めさん 
[2010-08-18 08:10:38]
木軸派の方々は、相手がローコストツーバイでないと勝てないみたいですね。

地震、火災保険、気密性、金物、断熱性、防湿シート、阪神淡路、準耐火構造、施工合理性、耐震性・・・・などの言葉が出てくると、ピクピクしていますよ。
いつまでたってもなんで変わらないのでしょうか?
723: 匿名さん 
[2010-08-18 08:25:33]
2×4って人気あるの?
724: 匿名 
[2010-08-18 09:02:58]
>722 逆だよ。最初から読み直せ。マヌケ
725: 入居済み住民さん 
[2010-08-18 09:11:50]
>702だけどHNのせいで混乱を招いた?
ごめんなさいツーバイ好きの長文の方とは別人です
ウチは結局軸組にしました
いろいろ見ていたときツーバイもいいなと思ったからここを読みにきてしまいました

きちんと勉強したわけではないんだけど
シロアリ被害についてツーバイの方がリスクが高い気がしました
過去スレに出た話題だったらごめんなさい

耐震性はツーバイの方がよいと思いました
お金をかければ軸組でよいものができるのですが、ツーバイは安価で耐震性を高められると感じました
726: 入居済み住民さん 
[2010-08-18 09:47:49]
>692
>検討中に、ツーバイの現場を見るのに何か不思議なことはありますか?
そして勝手に写真を取りネットに掲載?
しかも、見学したのは事務所みたいな安く上げようとしてるだけの建物でしょ…
それを見てツーバイを理解した気になってる奇特な人も居るってのが笑いどころ?

>地震の横揺れに対するもの凄く簡略化した考え方ですね。
そんなの俺様に言わないで基準を決めている人達にいいなさいな
多分、高卒のあんたよりは頭の良い人達が決めた事だと思うよw

>不具合に強いものを選ぶのは普通だと思いますが。
前も同じ話をしただろうに・・・
木軸派の人は同じ話を何回も繰り返さないと理解できないアホですか??

>木材だけで計算した時の縦荷重に対する耐力が明らかに、軸組みと比べると劣っています。
勝っているのは縦加重に対する耐力だけなんですねw
そのご自慢の太い柱が土台から抜けて、簡単に倒壊してしまうわけですね・・・

>通常のツーバイよりもスタッドを多く重ねるということは、
>部分的に縦荷重の耐力を大きく持たせるということでしょう。
さあ?どうなんでしょう?
自分は三井の関係者ではないので詳細はわかりませんね
三井に行って聞いてみたらどうですか?

>如何にも中途半端じゃないですか?
木軸の工夫は前向きなマージンで、ツーバイの工夫は中途半端という風になるんですねぇw
俺様から言わせてもらえれば、木軸工法自体が中途半端ですがねw

それよりも、あなた
何回も同じ話を繰り返して、よっぽど暇なんですね
最近、忙しくてあまり相手をしてあげられないので寂しいのですか?w
ハンドルを縦加重君にしなさいなwww
727: 入居済み住民さん 
[2010-08-18 09:57:14]
で、ローコストを排除するのは一向に構わないんだけど、
このスレ読んでると軸はローコストの奴らしか居ないんじゃね?www

んで、俺様の場合、軸は住林・一条・東日本ハウスを検討してローコストの軸ってのはわからないわけだが、
大手HMや中堅HMの軸とローコスト軸ってのは、どこがどう違うんだ?
728: 入居済み住民改め725 
[2010-08-18 10:05:08]
ええと横からスミマセン>726さん

>692さんの>如何にも中途半端じゃないですか?

というのはツーバイがすべて中途半端だという話ではないのでは?
三井の工法が典型的なツーバイではなくなっているという話をしているのではないですか?

別にいいじゃないですか中途半端と言われても
要するにツーバイと軸組両方のいいとこどりの工法ってことですよね?
729: 入居済み住民改め725 
[2010-08-18 10:17:45]
えーと…
ローコストパワービルダーの建築物は唯一にして最大の長所が安いということだけだからだと思います
それ以外はいいところが何もないと思うんですよ

木軸本来の持っている長所を体現する建物でないので論ずるに値しないという話かと

ローコストの建築物がはびこる現状は在来工法にとっても見過ごしにできない状況だとは思いますが
730: 入居済み住民さん 
[2010-08-18 10:24:35]
>728
えーっと、>692の場合
三井がツーバイ工法に手を加えた場合は中途半端
木軸HMが木軸工法に手を加えた場合は工夫・マージンと言っているわけですよね

ツーバイにせよ木軸にせよ、よりよくするために色々工夫をしているわけですね
例えば木軸にパネルを貼って壁倍率を稼ぐ(典型的な木軸ではないですよね)のは工夫でしょうか中途半端でしょうかと言う事ですよね

中途半端という言葉に悪意が篭っていないなら良いのですがね・・・

>要するにツーバイと軸組両方のいいとこどりの工法ってことですよね?
軸組みの良いとこ取りの意味がわかりませんが???
具体的に何処に軸組みの仕組みを取り入れているのでしょうか???
731: 匿名 
[2010-08-18 10:25:04]
>727 一条やめとけ
732: 匿名 
[2010-08-18 10:30:39]
>726 高卒をバカにするあんたが馬鹿。大卒は皆頭がいい?うちで採用するのは関係無い。理屈っぽいの貴方は不採用。データでしか判断出来ない感じ。
733: 入居済み住民改め725 
[2010-08-18 10:52:48]
>730さん

縦過重に対しての耐久性に関して構造的に在来工法の理論を取り入れて計算しているのかと思ったのですが
違っていたのでしたら失礼しました
軸組は柱(的なもの)だけでなく筋交いを必要とするので、その点で根本的に違いますね

そうですね、軸組の場合でも耐久壁をとりつける今のやり方は
まさにツーバイのよさを取り入れているというべきですね

自分は建築に関して十分に勉強したわけじゃないんですが
比べてみたとき正直、軸組ツーバイのどちらの工法も甲乙つけがたく、とても魅力的に感じました
どちらにしても木造家屋はいいものだと思います
ツーバイには住んだことがないので比べるべくもないのですが
以前住んでいた鉄筋の建物に比べれば木の建物の調湿機能の高さには驚きます
734: 匿名さん 
[2010-08-18 15:21:58]
>>726
>最近、忙しくてあまり相手をしてあげられないので寂しいのですか?w


長々とくだらないレスして,暇人にしか見えませんよ?w
735: 匿名 
[2010-08-18 17:10:50]
↑おまえもその1人
736: 入居済み住民さん 
[2010-08-18 17:10:54]
>732
俺様も採用するほうの立場なんだが高卒しか採用しないな
だって、給料安く済むもんwww
確かに同じ高卒でも進学校の高卒はプライドが高くて使いにくいが、
それ以上にただの馬鹿は話にならん。
まぁ、ウチの場合は頭を使う仕事だからな・・・
お宅のような大工見習いとは訳が違う

>733さん
>縦過重に対しての耐久性に関して構造的に在来工法の理論を取り入れて計算しているのかと思ったのですが
それは>692が勝手に推測しているだけの事ですよ
ウチの図面のパネル図とかを見ても、特別にスタッド追加をしているような記載は見当たりません。
という事は、計算等で追加しているのではなく、三井ではそういう基準でスタッドを追加しているという事なのかな?と考えています。

>734
本当に馬鹿だなぁwww
今日は暇だったから、長々とくだらないレスしてるって読み取れるだろ
737: 匿名さん 
[2010-08-18 18:05:24]
ぷっ!
長々とくだらないレスしてるって、自分で認めてるよw
738: 匿名 
[2010-08-18 19:27:39]
だね。736は年中暇。今日に限った事ではない。そして気付けば経営悪化。さようなら。
739: 匿名 
[2010-08-18 19:30:03]
ここに居るのは庶民だけ。ホントの金持ちはこんな所で軸だのツーバイだの言わない。
740: 匿名さん 
[2010-08-19 00:15:00]
736は、何の仕事してんの?
三井の下請け大工とか?
741: 匿名さん 
[2010-08-19 06:21:34]
ネチケ云々含めても
俺様って言っちゃうくらいだから、どうせたいした仕事じゃないよ。
742: 匿名 
[2010-08-19 06:31:44]
入居済み住民←基本言ってる事ネット検索レベル。人として変。
743: 入居済み住民さん 
[2010-08-19 09:46:17]
俺様が相手してやっても、全然のびないなぁ・・・

>737
んだよ。
くだらないレスして遊んでるんだけど?
そんなのも理解できないほどなの?

>739
俺様ごとき、三井の家をキャッシュで買える程度のレベルだからな・・・
本当の金持ちとは思っておらんが庶民の中では上のランクだろうなw
ローコスト木軸を35年ローン組むような輩と同じ庶民ランクではないことだけは確かだな

>740
俺様が「お宅のような大工見習いとは訳が違う 」と言ってるのに
「三井の下請け大工とか?」となるのが木軸派のアホな所なんだよねw

>741
いきなりネチケと言うが、ずーーーーっと人格否定を繰り返しているのは木軸派の面々だぞ
お前らがキッチリ議論をしようとする姿勢を見せていれば、俺だって俺様とか言って遊ばないっつーのwww

>742
言ってることがネット検索レベル以前のお前は人にすらなれなかったんだろうな・・・
可哀想に


しかしお前ら、本当に嫉妬してそうなレスしかせんなwww
ネットで嫉妬してる暇があったら頑張って働けwww
744: 匿名さん 
[2010-08-19 12:08:29]
ツーバイ君が、今日もがんばってるね






キモッ!!
745: 匿名 
[2010-08-19 12:15:05]
キモ焼きうまいねぇ

おやっさん。
きもっ!

by 東京ドーム
746: 匿名さん 
[2010-08-19 12:41:55]
>しかしお前ら、本当に嫉妬してそうなレスしかせんなw


どこをどう読んだら、「嫉妬」って解釈にできるのだろうか。
747: 入居済み住民さん 
[2010-08-19 14:10:19]
>744
こんなんで頑張ってると思う君の頭の弱さが笑いどころなのか?
いちいち「キモッ!!」とか言うしか能のないローコスト木軸派の面々が、どんどん可哀想に思えてきます
無理してローン組んで安い家建てて、周りの住民から「あのローコスト住宅の住民、キモッ!!」とか思われていないといいですね
ご自慢のローコスト木軸は5年もすると古い家のようにボロボロですよ・・・
大手HMで建てた家との違いを目の当たりにしても泣かないようにねw

>746
木軸派の面々はアホ過ぎるほど素直な反応を示すからねぇ
あんたのように「嫉妬」に反応するレスをするって事が
すなわち嫉妬してるって事なんだなwww


しっかし、大手HMとローコストとの木軸の差を聞いても答えれれる奴が居ないのなwww
懸命に勉強したのはローコスト軸とローコストツーバイの差ですか??
構造云々は後付で、実際は資金的な問題でローコスト軸を選んだとした思えないわwww
748: 匿名さん 
[2010-08-19 15:57:38]
>>747
一人一人に返信しているのは立派です
応援してます
これからもがんばってください!









w
749: 匿名さん 
[2010-08-19 16:51:10]
>>743
>くだらないレスして遊んでるんだけど?
>そんなのも理解できないほどなの?

私様がそれに付き合って遊んでるんだが
そんなのも理解できないほどなんだろうね。

でも楽しいから頻繁においで。
750: 匿名さん 
[2010-08-19 17:27:40]
>747
おまえが来るとこのスレ盛り上がるから
もっとやれ。
751: 木軸派 
[2010-08-19 18:53:36]
>木軸派の面々はアホ過ぎるほど素直な反応を示すからねぇ

いやいや、あなたほどじゃないですよ(大笑)
752: 匿名 
[2010-08-19 19:43:56]
ツーバイ派から見ても747はキモい。wとか覚えたからって真似るなよ、オッサン。いくつになるんだい?精神年齢は低そうだけどね。
753: 入居済み住民さん 
[2010-08-20 09:29:19]
いやぁ・・・坪25万で憧れのローコスト一戸建てを考えてたお前らの邪魔をしてすまんかったなぁ・・・
どうぞ、思う存分坪25万のローコスト住宅のお話で盛り上がってください

坪25万とか安すぎますよ!!
ホント買い物上手ですねwww
754: 匿名 
[2010-08-20 11:17:36]
>753 ここに来てる時点でお前の家も大した事ないだろ。1億以上する家なのかい?庶民が言い争ってるだけ無駄。ホントにキモいから。入居済み住民←頭逝ってる。
755: 入居済み住民さん 
[2010-08-20 12:29:50]
残念ながら1億はしませんね

それにしても稼ぎの悪い人が稼ぎの良い人に向かって同じ庶民と言うのって変ですよね
普通、哀れみを隠す為に、俺らがお前らに言うセリフですよwww

まぁ、そんな事は置いておいて、坪25万の木軸と住林の木軸の違いは何処なんですか?
勉強熱心なお前らなら、すぐに答えられるでしょ??
もしかして、一部の詳しい人の回答待ち?
ダッセーwww
情けないねwww
756: 匿名さん 
[2010-08-20 12:58:21]
ていうか、坪25万で家は建たないので議論できないのではないでしょうか?
757: e戸建てファンさん 
[2010-08-20 18:19:04]
>>755さん、違い解ります!住友林業は楳図かずお先生の豪邸、まことチャンハウス!住友林業の最高傑作w、ローコスト住宅はキムタクのお家~どうでも良いが!築20年以上の家には住みむなよ!貧富の差を感じるぞ!お金持ちは何件も家を持ってたり、常に新しい家に住むのさ!俺んちは屋久杉を使った木軸だが、あんたに価値が解るかなw
758: 家なし住民さん 
[2010-08-20 22:44:39]
>>755
お前、その前にミサワとその他のツーバイの違いを説明しろよ。
人に聞く前に、まずは勉強熱心?なお前から答えてくれ。
俺は残念ながらそこまで住宅に詳しくないんだよw

ちなみにそんな俺でも気がつく点が一つ

>俺らがお前らに言うセリフですよw

俺ら?? お前一人の間違いだろ?
759: 匿名 
[2010-08-20 23:34:17]
稼ぎの良い人はこんな所にいません。
あの人結婚すらしてなくて一戸建てにも住んでないですから。
屋久杉の価値なんて人に押し付ける物でもない。
760: 匿名 
[2010-08-20 23:36:15]
>755 とにかく言えるのは、お前バカ!
761: 匿名さん 
[2010-08-21 00:05:23]
758さんの突っ込み、めっちゃウケたw
762: 匿名 
[2010-08-21 00:29:59]
>755 お前の年収は?嘘でもいいから多めに答えてくれ!
763: 匿名さん 
[2010-08-21 01:16:36]
>>755
そんなのも分からんのか!
・坪25万の木軸
・住林の木軸
修飾が違うんじゃ。修飾が。

by 東京ドーム
764: 匿名さん 
[2010-08-21 02:02:57]
パナップ
765: 匿名 
[2010-08-21 07:38:12]
>755 わたし生理的に嫌い
766: 家なし住民さん 
[2010-08-21 08:00:47]
お~い、755
今まで通り、きちんと一人一人にレス返せよ。

お約束の「情けないw」とか「ダッセーw」でもいいから
みんなお前の熱弁期待してるぞ。
767: 匿名 
[2010-08-21 11:18:05]
私生活でも周りからも嫌われてそう755…
768: 入居済み住民さん 
[2010-08-21 11:32:22]
面倒くせー

>756
なるほど
では、坪25万に拘らなくてもよろしいですよ
どなたかが、ローコストと大手の木軸は切り離して考えるべきだと言っていたので、
どういう違いがあるのか知りたかったのです

>757
改行しましょう…

>758
ミサワなんて建てる気もないのに調べませんよ
それに、ミサワは枠組み壁工法ですがツーバイではありませんし、違うのが当然ですよ
ローコスト木軸と大手木軸との話とはまったく違う話であることに気が付かないのですね
ちなみに、ローコストツーバイと大手ツーバイではスタッドの本数が違うようです。
勉強になりましたね。俺様に感謝するように。

つか、俺様は自分を勉強熱心など言ったことはありませんよ。
木軸派の方々が、俺様を馬鹿だ不勉強だと言っていたのを忘れたのですか??
馬鹿な俺様が教えを請うて居るのですよ
さっさと教えればいいじゃないですかw

>お前一人の間違いだろ?
このスレでは俺様だけかもしれませんがね…www

>759
他スレでは収入1億とかの人も居るみたいですよ
稼ぎの良い人はこんな所にいないと稼ぎの悪いあなたが言っても説得力がない事に気付きましょう


>762
普通の三井の家を買える位の世帯収入しかありませんよ(って、昨日辺り言ってると思いますが・・・)
同属会社ですので節税のために役員報酬は抑えないと厳しいんです
来年はその辺りの税制が変わるという話ですが、どうなるのでしょうか・・・
まぁ、会社規模がもっと大きければ、そんな事考えなくてもいいのですがね・・・

というか>758によると人に聞く前に自分が答えないといけないみたいですよ

>766
>お約束の「情けないw」とか「ダッセーw」でもいいから
はじめて言った言葉が既にお約束になっているのですね
俺様の影響力の凄さを感じました


で、おまえらが俺様の質問に全然答えないのは何故なんだ?
756~766は全員わからないので答えないと思っていいんだな?

やーい!無能集団!!
769: 匿名さん 
[2010-08-21 12:38:02]
笑いを取るためにレスしてんのか?
だとしたら・・・

まんまと767の術中にハマってしまったよ
770: 匿名さん 
[2010-08-21 13:02:47]
>で、おまえらが俺様の質問に全然答えないのは何故なんだ?

お前みたいなバカとでは議論にならないから、みんな相手にしないんだよ



気付かなかった?



お前の書き込みには、ツーバイ派の方々も引いてるんじゃないか?
771: 匿名 
[2010-08-21 13:27:29]
>768 精神年齢低過ぎ
772: 匿名 
[2010-08-21 13:28:30]
無能はお前だよ。768
773: 匿名 
[2010-08-21 13:29:31]
三井しか買えないなら庶民決定
774: 匿名 
[2010-08-21 13:30:48]
わたし三井で建てる気なんて無い!
775: 家なし住民さん 
[2010-08-21 13:52:31]
>>768
いやいや、なかなかの影響力だよ。感心感心。

ちなみに俺は最初から質問に答える気はない。
てか最初に言ってるが、俺個人は住宅に詳しくない。だから無知。

スタッドの本数の違いは過去スレにも出てたから他の情報をくれ。
とにかく木軸とツーバイの違いについての
いろんな情報をどんどんよこせ。
776: 匿名さん 
[2010-08-21 17:16:17]
無知を知ることは重要だが、
無知は誇れるものじゃない。

by 東京ドーム
778: 匿名さん 
[2010-08-22 06:38:02]
初めて、東京ドームのまともな意見を聞いたよ

座布団一枚
779: 匿名さん 
[2010-08-22 07:25:41]
無知は誇れるものじゃないが
語れる者は識者より賢い

by名古屋ドーム
781: 匿名さん 
[2010-08-24 00:12:15]
無知は誇れるものじゃないが
無知で語れる者は詐欺師が多い

by 札幌ドーム
782: いつか買いたいさん 
[2010-08-24 07:33:44]
木軸もツーバイも似たり寄ったりですね。

by 阪神タイガース
783: 匿名 
[2010-08-24 12:54:37]
どっちでもよい。

by コンドーム
784: 匿名 
[2010-08-24 15:00:55]
↑ ついに書いた。馬鹿でも思いつく。
785: 匿名 
[2010-08-25 19:02:56]


本当だついに書いたやつがいたー!ほんと〜にあたまいたいやつだ!!
786: 匿名さん 
[2010-08-25 21:26:35]
三井の人はどこ行った?
787: 匿名 
[2010-08-25 22:09:43]
終了しました。
788: 入居済み住民さん 
[2010-08-26 08:54:19]
>786
俺様はいつもお前らのことを見守っているよ
789: 匿名 
[2010-08-26 11:07:28]

もう送り火は過ぎましたが。

by 東京ドーム
790: 匿名 
[2010-08-26 12:41:31]
>788 あなたを神様は見守ってくれないでしょう。
791: 入居済み住民さん 
[2010-08-27 07:27:47]
790へ

墓場から出てくるな。
792: 匿名 
[2010-08-27 13:55:33]
↑790 精神年齢低いおじさんみっけ
793: 匿名 
[2010-08-27 16:40:36]

ワシの事かと思ってドキッとした。
ドキッとするのは初恋で十分じゃ。

by 東京ドーム
794: 匿名 
[2010-08-27 21:50:54]
質問です。
2*4は建材を釘で固定していますが、木ネジなどを使わないのは何故でしょうか?

モデルハウス等で構造を展示している場合がありますが、打ち込んだ釘が柱や梁(木軸で相当する部分)から突き出ていて雑なように感じてしまいました。

もちろん「耐震性能に問題は無い!」というのは信じていますが、力が加わるところでウン十年も釘の摩擦のみに頼るのは如何なものかと不安になってしまいます。

なぜ、釘で建材を固定するのか?
なぜ、建材を突き出るほどの長い釘を使うのか?
なぜ、釘以外の固定パーツをほとんど使わないのか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。
795: 何だか 
[2010-08-27 21:56:00]
くだらないスレですね

三井と住林で迷ってたのでスレ名が気になったから覗いたのにガッカリ…


私は三井好きですよ〜
旦那は住林がいいみたいですが。
796: 匿名 
[2010-08-27 22:00:52]
ツーバイフォー
ベトナム、フォー
レイザーラモン、フォー!

by 東京ドーム
797: 匿名 
[2010-08-27 22:02:27]
マジなところツーバイは少し臭い。
なぜかのぅ?

by 東京ドーム
798: 匿名さん 
[2010-08-27 22:14:31]
ツーバイさん、795に何か言ってあげて下さい!
799: 購入検討中さん 
[2010-08-27 22:22:53]
>なぜ、釘で建材を固定するのか?
決められた釘で固定するのが仕様だからです。決められた釘以外の使用は認められません。

>なぜ、建材を突き出るほどの長い釘を使うのか?
突き出る程長い釘を使うことはありません。実際にそうであれば、その家は仕様に違反していることになります。

>なぜ、釘以外の固定パーツをほとんど使わないのか?
釘以外の金具も使ってますよ。石膏ボードや合板とスタッドは釘ですが。
良く探してみて下さい。
800: 匿名さん 
[2010-08-27 22:24:17]
>>754さん

私はツーバイを選びませんでしたが、

> なぜ、釘で建材を固定するのか?
> なぜ、釘以外の固定パーツをほとんど使わないのか?

ネジは引き抜き方向に対しては強いですが、横からの力に弱いです。
ツーバイに限らず、耐力壁は横方向の力に耐えるのが目的なので、
ネジでは耐力が弱いので、横方向の力に強い太めの釘を使います。

> なぜ、建材を突き出るほどの長い釘を使うのか?

基本的に、建材を突き出るほど長い釘は使いません。
施工が下手なところで、打つべきところでないところに打ったのを見たのではないでしょうか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる