住宅設備・建材・工法掲示板「2X4 or 軸組 今だったらどちらがおすすめ?その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 2X4 or 軸組 今だったらどちらがおすすめ?その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-11-30 21:31:22
 

たくさんのご意見が集まり前スレその2も1000を超えてきました!
その3を作りましたので続きはこちらで宜しくお願い致します。

過去のスレも確認してみて下さいね。

【過去スレ】
その1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/14220/
     http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28704/

その2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28487/

[スレ作成日時]2010-07-09 11:55:54

 
注文住宅のオンライン相談

2X4 or 軸組 今だったらどちらがおすすめ?その3

301: 匿名さん 
[2010-07-16 22:46:53]
ここは少数派のツーバイ(ジオン公国)が自らを守るために
軸組(地球連邦)に戦いを挑むスレです。
302: 購入検討中さん 
[2010-07-16 22:51:06]
いま購入を検討していますが、297さんの考え方で宜しいかと存じます。
303: 匿名さん 
[2010-07-16 22:51:42]
No.292 by 申込予定さん 2010-07-16 22:25:19
No.293 by 競合物件企業さん 2010-07-16 22:27:34
No.294 by 物件比較中さん 2010-07-16 22:32:45

いつもセットやね。いちいち名前変えるなよ。
いつもいつも同じことを書く理由は分からんが。
304: ビギナーさん 
[2010-07-16 22:55:24]
100金ショップでいつも買い物してる軸屋が、横を歩く紳士が付けているアルフレッドダンヒルのベルトをよだれを垂らして見ているコーナーです。
305: 購入検討中さん 
[2010-07-16 22:55:36]
いま購入を検討していますが
その考え方で宜しいかと存じます。

【一部テキストを削除しました。管理人】
306: 匿名 
[2010-07-16 22:57:15]
>303 彼はニートで暇だからネットで調べた知識をあげてるだけでしょう。
307: 匿名 
[2010-07-16 22:58:49]
>304 つまんない
309: 匿名さん 
[2010-07-16 23:11:08]
ついに
310: 匿名さん 
[2010-07-16 23:11:53]
ツーバイが
311: 匿名さん 
[2010-07-16 23:12:12]
壊れたか
316: 匿名さん 
[2010-07-16 23:52:01]
このスレ見てたら、ツーバイという工法までダメに思えてきた
317: 匿名 
[2010-07-16 23:54:58]
ツーバイ負け
318: 匿名 
[2010-07-16 23:57:15]
IKEAキッチンとツーバイの組み合わせ最悪
319: 匿名 
[2010-07-17 01:28:23]
>入居済み住民 ←ゲリラ豪雨にて家の外壁に亀裂。じわじわと水の侵入。軸組の結露とか言ってる場合ではない。欠陥だったのか?ツーバイは雨が侵入したって大丈夫!?
320: 申込予定さん 
[2010-07-17 09:05:10]
307~319まで書き込んでいるあなた、大丈夫ですか?
仕事ありますか?
321: いつか買いたいさん 
[2010-07-17 09:15:24]
普通に建ててなぜ、軸組みよりツーバイのほうの火災保険料は安くなるのでしょうか?

教えて頂くと助かります。
322: 匿名さん 
[2010-07-17 09:22:06]
>>320

304はどう考えてもつまらなすぎるだろ
307ははずしてやれよw
323: ビギナーさん 
[2010-07-17 09:33:35]
スレ違いだったらスミマセン。
梁の太さについて以前に質問したものです。
在来の軸組みにおいて、梁の一般的な断面寸法って、どの程度なのでしょうか?
検索を頑張ったのですが、難しい内容が理解できず、困っています。
おそらく簡単に算出できる数値ではないと思うのですが、完全分離型2世帯において、105*240という梁がどうしても細く感じています・・・
ノボパン9㎜を外周に貼って、耐震等級3とはいっても、梁の数と太さにどうしも疑問が・・・
積水ハ〇スは最大で120*450の梁を使っているとHPで確認しました。
こういった部分から察するに、梁の太さって重要なんじゃないかなぁと思っています。
何度もスミマセン。
詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。
324: 入居済み住民さん 
[2010-07-17 09:56:28]
むむ、ローコスト業者は休みかな?

ガヤどもは全然答えないから、ガヤどもでも答えられように俺様の質問を簡潔に書いておこう

1.木軸の場合でも、耐震等級2以上をとるためには耐力壁線が必要と思いますが、それはあってますか?

2.耐力壁線が存在する場合、その直下に基礎立ち上がりは存在しますか?

とりあえず、こんな所だな
この位なら、木軸で家を立てたのであろう木軸派のガヤでも答えられるだろう・・・
ツーバイと比較しているのだから、まさか等級1と言うこともあるまい
325: 匿名 
[2010-07-17 10:00:12]
亀裂だらけの住民
326: 入居済み住民さん 
[2010-07-17 10:06:00]
>291
それでは、何故、最初は「三井の」が付いてあったのであるか?

貴様!三井で建てた人とひと括りにするのが失礼と申すか!!
そのくせにツーバイで建てた人とはひと括りにしておるではないか!!
結局は三井で建てた人もひと括りにしておるのじゃぞ!
これが、木軸派の面々が意味もわからずに使っておる「矛盾」と言うものであろうぞ!

木軸派のある一部は語彙が少ない低学歴者と言うのはわかっているが
もう少し考えないと、脳みそがどんどん萎縮してしまうぞw
327: 入居済み住民さん 
[2010-07-17 10:13:03]
>301
それだと、俺はシャア的なポジションですよね?
赤い彗星って呼んでもいいですよ

ガンダム良く知らんけど・・・
328: 匿名 
[2010-07-17 10:23:47]
↑ 亀裂住民つまんない
329: 匿名 
[2010-07-17 11:36:49]


軸→ローコストパワービルダー→安物

大半の軸はこの安物感がある。


ただ住林や積水などの一流HMの軸なら2×4よりも高級感がある。
330: 匿名さん 
[2010-07-17 14:15:30]
>324
>1
あってますよ
>2
必要ですよ

リフォームのしやすさという点では総合的には 木軸>2x かなあ
でもそれ以前に耐震等級2以上を前提にした計画のしやすさは 2x>木軸 だよねえ(計画によるけど)
2以上なんていらんよという人には 木軸>>>2x だろうし
まあ結局のところ一長一短でどっちが優れてるかなんてケースバイケースだから
どっちがどうと結論つける意味があんまないと思うけど。

木軸派って言い方してるけど、実際のところそんなにいる?
ツーバイクンとどっちでもいい派とアンチツーバイクン派しかいなくね?
331: 匿名 
[2010-07-17 14:34:23]
>327 既に脳萎縮住民
335: 匿名 
[2010-07-17 18:06:35]
つまんないツーバイ信者&理論
337: 匿名 
[2010-07-17 19:48:21]
>330 うざい
340: 匿名 
[2010-07-17 21:59:05]
終了
343: 英語 
[2010-07-17 23:16:17]
つまん9
345: 匿名 
[2010-07-17 23:30:26]
つまん7971?
347: 契約済みさん 
[2010-07-18 08:38:41]
331 ~ 346

何か嫌なことでもあったのか?
少し落ち着け、時間はたっぷりあるよ。
落ち着いて頭を冷やしてからまた出直してこい。

350: 匿名 
[2010-07-18 10:53:30]
つまる
353: 匿名 
[2010-07-18 11:28:32]
つまんなくもない
354: 匿名 
[2010-07-18 11:28:58]
欠陥ツーバイ
355: 匿名 
[2010-07-18 11:30:03]
ツーバイのリフォームで壁剥がしたら…
356: 匿名 
[2010-07-18 11:30:13]
ツーバイのリフォームで壁剥がしたら…
357: 匿名 
[2010-07-18 11:34:19]
興奮した木軸信者が2回クリックしちゃいました
358: 匿名 
[2010-07-18 11:57:50]
ツーバイのリフォームで壁剥がしたら…
359: 匿名 
[2010-07-18 11:58:30]
つまる
360: 匿名 
[2010-07-18 12:01:04]
発泡系断熱材の経年・劣化にて出来た僅かな隙間に集中して結露が発生した為に腐敗・カビがぁ~
361: 匿名さん 
[2010-07-18 12:26:06]
発砲系断熱材の経年劣化なんて、そんなにあるものでしょうか。
ウレタン、ポリスチレン、ネオマで、経年劣化が少ないのは、どれでしょうか。
スレ違いですみません。
362: 匿名さん 
[2010-07-18 14:24:18]
劣化が少ないのは、ポリスチレンでしょう。
劣化が問題になるのは、断然現場発泡です。
363: 匿名さん 
[2010-07-18 16:30:11]
筋交いが入る木軸だと、現場発泡の方が施工しやすいでしょうが、注意が必要ですね。
364: 競合物件企業さん 
[2010-07-18 16:55:11]
グラスウールの方がビショビショになるから注意が必要だよ。
365: 匿名さん 
[2010-07-18 18:31:14]
そういう低レベルの施工は相手にしていません。
366: 匿名 
[2010-07-18 20:09:52]
グラスウールがビショビショになるなんてどんだけ施工悪いのやら。ちゃんとすればなりません。変なイメージやネット情報だけで全てがそうだと思われたくないです。少なくともウチで建てリフォームした家でそのような事は無かったです。昔は中気密で断熱材薄いからだとか関係なく施工の問題。
367: 匿名 
[2010-07-18 20:10:31]
つまる
371: 購入検討中さん 
[2010-07-18 23:19:54]
360のような誤ったネット情報に、踊らされないようにする注意が必要です。

規制の厳しいドイツやアメリカでは現場発砲の断熱材は古くから採用されています。
現場発泡は注意・・・・とのことが書かれていますが、正しい情報が大切です。
372: 入居済み住民さん 
[2010-07-18 23:22:17]
362さん、劣化が問題になるのはグラスウールのほうではないですか?
373: 匿名 
[2010-07-18 23:38:40]
発泡ウレタン系は劣化します。試してみて壁一つ将来剥がしてみたら?
374: 匿名 
[2010-07-18 23:42:25]
>371 古くから採用されていれば大丈夫なのですか?では軸組なんかも昔のままで良かったことになりますよ。アメリカ・ドイツなんか後に有害だったなんてわかるケースが沢山あるほどです。規格で当てになるのは強度くらいでは?
375: ビギナーさん 
[2010-07-19 02:15:13]
皆さん、有難うございます。
イデアホ〇ムの躯体に惚れてしまい、他者と比較するとどうしもこちらに軍配があがります。
ただ、提案力やセンスなどが、どうも好きになれなくて、クレバリ〇ホ〇ムと迷っています・・・
どうしたらいいものか、本当に悩みどころです。
モノコック構造を売りにした耐震設計と、精算法を用いた強度のある躯体。
間取りは、極めて箱に近い総2階なのですが、モノコック(パネル)構造がどうしても納得がいきません。
実物大実験をしているものの、実験で建てられた家と同様の家を建てるわけではないので、どうも信憑性を疑ってしまいます。
クレバリ〇 http://www.cleverlyhome.com/technology/safe/s01.html
イデアホ〇ム http://www.idea-h.net/making/point1_2.html
386: 匿名さん 
[2010-07-19 10:23:09]
つまんない27
387: 匿名さん 
[2010-07-19 12:07:11]
ツーバイ君が、標準的なツーバイを見て、

>ウチとはまったく違いますね・・・
>これを見てスカスカという人の気持ちは良くわかりますね・・・

って書いた時点で終わりましたね。
388: 匿名さん 
[2010-07-19 14:22:06]
つまんない28
389: 匿名 
[2010-07-19 15:37:30]
ツーバイ終わった
390: ビギナー 
[2010-07-19 17:23:09]
つまない1~28の人は軸組み信者ですか、それとも2バイ信者ですか、それともただの暇つぶしの
ニート君ですかw
391: 入居済み住民さん 
[2010-07-19 18:52:27]
軸組み信者のニートではないかな?
392: 匿名さん 
[2010-07-19 19:30:56]
そうかもね

ツーバイ君の話は、本当につまらないから
393: 匿名 
[2010-07-19 19:37:01]
ローコスト軸
394: 匿名 
[2010-07-19 19:37:53]
まだ居のね。亀裂住民。亀裂って…
395: 購入検討中さん 
[2010-07-19 20:54:27]
ここは、新築をかんがえている人が軸組みにするか2バイにするかの参考にするスレですが
軸組みで建てた人は軸組みが良いと言い、2バイで建てたひとは2バイが良いと言い、まったく参考にならないのですが、中立的な立場の人はどちらが良いとおもいますか?
396: 匿名さん 
[2010-07-19 21:07:49]
>395
マジレスしましょう。
木軸、2xに限らず、鉄骨、RC、その他諸々、各構法それぞれ一長一短です。
敷地形状、地盤状況、間取りに対する要望、予算、その他諸々の条件でどの構法が適しているかというのは変わってきます。
どれかひとつで決まるのではなくて総合的に判断が必要になります。
敷地条件や要望等なんの情報もなくどの構法が良いなんて誰にも言えるわけがないのです。
どれが良いなんて簡単に言ってしまう人のことは信用してはいけないということでもあります。
真剣に相談したいなら敷地条件や要望その他の情報を出さないと話になりません。
397: 匿名 
[2010-07-19 21:21:40]
耐震・結露の面でツーバイと言ってるみたいだけど、中立からすれば軸も今から建てるのであれば大した差無いですね。結露も施工の問題の方が大きいので当てにならないでしょう。396のいう通りです。
398: 購入検討中さん 
[2010-07-19 21:23:21]
それでは一見落着
終了と言うことでよろしいのでしょうか?
399: 匿名 
[2010-07-19 21:48:45]
終了
400: 入居済み住民さん 
[2010-07-19 21:52:29]
異議なし、終了。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる