注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住林と一条工務店建てるならどっち??【PART2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住林と一条工務店建てるならどっち??【PART2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-08-17 21:32:57
 削除依頼 投稿する

住林と一条どちらが良いのでしょうか?

2000を超えて長~くなってきましたので次スレを作りました。
引き続きPART2で意見交換しましょう!!

↓↓ 前スレ ↓↓
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10477/

[スレ作成日時]2010-07-09 11:40:01

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住林と一条工務店建てるならどっち??【PART2】

22: 匿名 
[2010-11-01 22:55:02]
懐かしいの引っ張り出したな
23: 匿名 
[2010-11-01 23:15:35]
カローラとアクセラ程度の争いだろ。

住みとタマは、カローラとニューマーチの争いってとこか。
24: 匿名 
[2010-11-02 20:38:06]
近頃住の敵はタマになりさがったのか…
25: 匿名 
[2010-11-02 20:40:36]
一条は露出狂の変態と比べられてるぞ
26: 匿名 
[2010-11-11 22:21:15]
10年後、タマの勢力はいかに?住と条は…
27: 匿名 
[2010-11-12 00:59:47]
住友林業で北海道仕様の断熱気密とパナの熱交換24時間換気


一条の夢の家


どちらがいいですか?
28: 匿名さん 
[2010-11-12 22:53:16]
構造がタマホームと同じな一条。躯体はローコスト
建築中のド派手な垂れ幕やパンフ置場(ポスト)
アピールは零細工務店

挙句に古めの建築基準未達の一条を無償修理(この金は新たな施主から巻き上げる)

とどめにあの最悪なデザイン。昭和50年代を思わせる発展途上時代のデザイン。
アンティークとは異質のネ。

家と一緒に1000万円もらったって立てたくない。
近所じゃいいさらしもの

「あそこ一条だよね」
「お金なかったんだね」
「だったら田んぼのど真ん中にでも建てりゃいいのにね」

てな具合
29: 匿名さん 
[2010-11-12 23:33:33]
坪60万程度(建物本体のみ)なら一条のほうがはるかに長持ちする家+そこそこいい家
住林だと「しょぼりん」仕様(白蟻の大好物3.5寸の集成柱、5年しかもたない防腐防蟻処理+しょぼい外観)

坪80万出せるのなら(もちろん建物本体のみ)住林でもそこそこ立派なのが建つ、一方の一条なら豪華な家に

坪100万(建物本体のみ)住林でもどこでも豪華なのが建つのでお好きなように

要は予算次第
30: 匿名さん 
[2010-11-12 23:38:55]
>坪60万程度(建物本体のみ)なら一条のほうがはるかに長持ちする家

残念!躯体性能がタマホームと同じだから、ませいぜい15年でガタくるね。
でも古くなって耐震強度が著しく劣化するとお家芸の「無料修理」やってくれるから
つぎはぎだらけのボロ屋で建ってられるよ。
一条で坪60以上なんかどうやってもできないと思うよ。


一条施主

気の毒だね。。。。

少なくとも近所にはそう思われてるよ。

最高に安い注文住宅だってね!!!!

【一部テキストを削除しました。管理人】
31: 匿名 
[2010-11-12 23:41:10]
あそこの家、安い建て売りのようだけど、住林だって。まぁ、安いんだろうね。
32: 匿名さん 
[2010-11-12 23:41:16]
一条ってだけで近所に恥ずかしいのが難点だよね。


33: 匿名 
[2010-11-12 23:43:38]
両社とも早くタマに追い付けるといいね。
34: 匿名さん 
[2010-11-12 23:45:54]
ハイムと一条な。

その2社が最も弱いね~

35: 匿名 
[2010-11-13 00:07:37]
ハイムはタマより売れてる(選ばれてる)し構造もちがうよ。
タマ、一条、住友は構造が同じで、その中では昨年の着工棟数(支持率)はタマが一番。
36: 匿名 
[2010-11-13 00:18:09]
しょぼりんが騒いでるようで
37: 匿名さん 
[2010-11-13 00:47:39]
でもねハイムって全壊歴ありだよ。
みなが思ってるのとは違うよ。
構造は違っても強度は一条クラス。

一条は恥ずかしいしハイムは全壊歴ありで恥ずかしい。

38: 匿名さん 
[2010-11-13 00:54:21]
まちなかでタマの現場は見ないが
住林、一条の現場は見るが
どこの町でタマは支持されてんだ・・・。
39: 匿名さん 
[2010-11-13 01:02:37]
一条は安い分譲地とかで見るよ。片田舎とか。
冬はよく燃えるだろうし近所に絶対に建ってほしくない家ナンバーワン。
ゴキぶりも良く出るみたいだよ♪

40: 匿名さん 
[2010-11-13 07:24:30]
一条は街中ではほぼ0
パーセント

人里離れた田舎でたまに見る。宗教関係だとも聞いた。
41: 入居済み住民さん 
[2010-11-13 09:37:46]
一条の瓦屋根に対して住友林業は重厚感がある薄っぺらなスレート屋根。

一条のタイル外壁に対して住友林業は高級感あふれるヒビ割れモルタル外壁。

一条の樹脂サッシに対して住友林業は高性能な結露つきアルミサッシ。

一条の天井高2600mmに対して住友林業は開放感がある2400mmの高い天井。

一条の国産無垢4寸柱に対して住友林業は地球環境保全に役立つ間伐材寄せ集め木片の接着剤貼付け柱。

一条の地震で全半壊ゼロの実績に対して住友林業は一歩上をいく阪神大震災時の全半壊発生の安心感が高まる実績。

一条の無垢リビングドアに対して住友林業は木調シート貼りで作った高級オリジナルのプリント仕上げドア。

一条の建設実績横ばいに対して住友林業は数年前と比べて4割近く急降下した顧客から選ばれている人気メーカー。



以上、どれをとって比較しても住友林業のほうが上。
論じるまでもなく住友林業の勝ち。
だから我が家は住友林業を選びました。
42: 物件比較中さん 
[2010-11-13 09:44:24]
一錠の夢の家ってどうですかね。
気になっています。
43: 匿名さん 
[2010-11-13 11:13:00]
41

一条施主の心の叫びだね。。
誰だって木造なら”スミリン”ブランド欲しいよね~
好き好んで一条なんて選ぶわけない。

貧乏人の終着駅それが

「一条ハウス」

なのです。

いくらどれだけ叫んでも。世間は誰一人として「一条」は求めません。

一条=タマホーム=センチュリー=ポラス

残念!

44: 匿名さん 
[2010-11-13 11:18:46]
一条の「阪神大震災ゼロ」は築数年の物件が数棟しかなかったという話。
他の地震では全壊バリバリなので阪神大震災しか書いてない。

スミリンは建築途中の筋かいが入っていない状態での展示場が倒壊したという話。
引き渡し後の物件で全半壊はゼロ。

確実に危ないのは一条。
創価学会信者が減らない限り一条もなくならない。

それだけのことです。

残念!
45: 匿名さん 
[2010-11-13 11:24:08]
一条施主は相当のひがみやさんだね。

よっぽど妥協ハウスなんだね~

これから建てる人は
こうならないように気をつけな。

46: 匿名 
[2010-11-13 11:59:29]
怒りの3連投を頂きました。ライバル同士切磋琢磨してね。
大手8社の中で積水、ハイム、ミサワ、ダイワはまだタマには抜かれていませんね。
47: 物件比較中さん 
[2010-11-13 17:40:13]
ネットで調べると住○○林業の家の評判は本当に悪いと実感します。火のない所に煙は立たないだろうし、なにが原因なんですか?
建設実績が4割ダウンって本当ですか?
48: 匿名 
[2010-11-13 18:35:53]
木造なら住林って、どういうアフォですか。まぁ、そういう人のおかげで倒産しないんでしょう。
49: 匿名さん 
[2010-11-13 19:04:22]
↑まあ、ブランドとかに興味がない人には理解できないよ。

ディスカウントショップで買うように一条でも買うのがしっくりいくよね~
展示場も品もくそもあったもんじゃないしね~
貧乏人相応だよ。



50: 匿名さん 
[2010-11-13 19:05:37]
一条建てた人は
デパートでモノ買う人を「アフォ」って言うんだろうね。

【一部テキストを削除しました。管理人】
51: 匿名 
[2010-11-13 19:07:36]
はい、はい、しょぼりんのくせに煩いね。まずはあんたのしょぼりんの内容を公開ください。まさか坪あたり100万以下ってことはないでしょう。
52: 匿名 
[2010-11-13 19:09:33]
デパートでセール品を買う住友施主。

【一部テキストを削除しました。管理人】
53: 匿名さん 
[2010-11-13 19:15:19]
残念!ウチはへーベルだ

54: 匿名さん 
[2010-11-13 19:20:05]
>デパートでセール品を買う住友施主。ぎゃはは

ディスカウントショップや100円ショップで鼻膨らまして物色する一条施主。

どっちがいいかね?

55: 匿名 
[2010-11-13 19:20:42]
あらまぁ、狭小でワンパターンなセンスない外壁メーカーかい。
56: 匿名さん 
[2010-11-13 19:23:18]
価格がこうも違うと↑みたいに僻むしかないのか。

せいぜいひがめ

【一部テキストを削除しました。管理人】
57: 匿名 
[2010-11-13 19:54:13]
へーベルって安いんですが。貧乏人は高いと思うのか。
58: 匿名 
[2010-11-13 19:57:41]
住林がブランドだとかデパートだとか、君達は昭和の人かね。
59: 金持ち 
[2010-11-13 20:29:02]
でも平成になったからと言って一条がデパート級にはなってないよね?
やっぱりただのローコストだよね。
しかもタマクラスのローテク工法で。

やっぱ昭和も平成も金持ちは金持ちなりの買い方。
貧乏人は貧乏人の買い方ってありますよ。

本来は高い安いは関係ないのだが安い店はどうしても客層が悪くて混雑する。
だから金の力を使ってるだけ。
多少味が悪くともサービスや快適に利用できる方が嬉しいという私みたいな人種もいるということだ。

だから一条はあり得ない。

そういうことだ

61: 匿名 
[2010-11-13 21:04:55]
へーベルなら住林が上だろ。へーベルって他社と比べてちょいと内容が古い。

【一部テキストを削除しました。管理人】
62: 匿名 
[2010-11-13 21:52:06]
おやおや、寝ぼけていないでね。
63: 匿名 
[2010-11-13 22:31:07]
勘違い王はこちらですか!?しょぼりんを除き、住が上でしょう
64: 匿名 
[2010-11-13 22:39:29]
あのワンパターン外観はローコストでも真似は難しいかね。
65: 匿名 
[2010-11-13 22:52:50]
家は、性能。
一条工務店

外観批判ばかりで…

【一部テキストを削除しました。管理人】
66: 匿名さん 
[2010-11-13 23:06:50]
家の性能は家として基本中の基本である
・耐震性
・耐火性
・耐久性

これらを満たすことは並大抵の技術では実現できない。一条はこの辺の性能はからっきし。パンフにもこのあたりのウリが何一つ出てこないのが大爆笑
要するに「人の住める家」ではないわけだ。


である。特に
・気密
・断熱

これは適当に詰め物コイとけばサルでもできる≒誰でもできる

だから安い木造住宅の唯一のウリとしてるわけだ。
何もできないけどモノ詰めて適当に気密を取ることだけはできますよ。
但し値は計算できないので自社で一つ建てた基準住宅のQ値を自社のQ値のスペックとしてカタログに謳いますよ~
てな感じ。


一条さんはQ値の計算すらしてくれないからね~
バカもいいとこ



何が性能だよ。犬小屋の話をされてもね~
他でやってくれ・・みたいな。

【一部テキストを削除しました。管理人】





67: 匿名 
[2010-11-13 23:08:29]
プレハブ小屋がうざい。

【一部テキストを削除しました。管理人】
68: 匿名さん 
[2010-11-13 23:11:10]
一条たたきは楽勝!
ウリは素人がテキトーに詰め物して取った
Q値とC値のみ。

肝心の耐震性や耐火性、耐久性などは一切無視。

さっすがローレベル・ローコスト住宅。潔い割り切りだ。
(大爆笑)

69: 匿名さん 
[2010-11-13 23:13:45]
プレハブ小屋=一条

しかも後進国からの輸入品。メイド・イン・マレーシア
(笑)

そのまえに恥ずかしい~



70: 匿名さん 
[2010-11-13 23:17:35]
一条施主さん。いくらここで抵抗しても良いですよ。

基本性能が全てとれてないことは既にみな分かりましたのでね。

71: 匿名さん 
[2010-11-13 23:20:54]
C値Q値というのは空調すれば簡単に補完できるので躯体性能とは言わないのだ。
でも耐震性や耐火性は何をどう逆立ちしようと買えることはできない。
木の軸で建てるからですね。

73: 匿名さん 
[2010-11-13 23:44:40]
C値、Q値をウリにしているメーカーで、
自宅のQ値を算出してくれないメーカーがあるなんて知りませんでした。

しかもそれがあれだけ気密だ、断熱だ、家の性能はそれだけで語れる位の勢いで唱えてる
「一条工務店」

だとは。
完全にやべえよ。このメーカー

74: 匿名さん 
[2010-11-14 00:00:36]
>完全にやべえよ。このメーカー

ヤバイのはメーカーでなくて、施主でしょ?

Q値やC値にこだわった割にはQ値の計算値すら出てこない状態を誰一人として
疑問に思わないところだね。

自宅のQ値=モデルハウス(ルーム)で測定したベスト状態のQ値とでもいいたいのかな?


75: 匿名 
[2010-11-14 01:13:41]
いやぁ、一条すごいよ。でーんと構えた和風、8畳二間続きの真壁和室、瓦が乗った軒の深い屋、こんな建物で最近流行りの気密断熱性能をもたせているなど、まさに新旧の合作。ハイブリッド日本建築とでも言いましょうか、まことに素晴らしい
77: 匿名さん 
[2010-11-14 02:28:56]
住林高い
一条ダサイ
どっちも選ばない。

この一言で終わるスレなのに、
何でパート2まであるのかね?
78: 匿名さん 
[2010-11-14 07:17:11]
>75

ディスカウントショップが好きな方の納得の仕方。
フィリピン製で我慢して偉い!

79: 匿名 
[2010-11-14 09:46:51]
住友林業もタマに抜かれてから必死だね。一条にまで尻尾捕まれての三つ巴の争い、頑張ってね。
頑張る手段として残されたのは匿名掲示板でのプロパガンダのみ。
80: 匿名 
[2010-11-14 10:09:41]
住林のIRを見ると業績急降下

お客さんから見放されている

今どきのお客さんは目がこえていてハンパなものには手を出さない

マーケットは住林を見放した

厳しい現実だが、これが事実
81: 匿名 
[2010-11-14 10:48:07]
大手8社の中で積水、ハイム、ミサワ、ダイワはまだタマには抜かれていませんね。
82: 匿名さん 
[2010-11-14 14:52:40]
すべて木造じゃないところですね。
83: 購入検討中さん 
[2010-11-14 15:21:16]
耐震・耐火・耐久
全てパンフレットに載ってるけどなぁ。
しかも構造材の耐久性なんて木造最強だろう。
84: 匿名 
[2010-11-14 18:28:19]
パンフはどこも素晴らしいこと書いてますね。近頃はコストダウンでどこも安い材料使ってるうえに、その結果が出るほど年数経ってないんで、最近建てた家が20年後にどうなるか楽しみです。
ラティスはどうなることやら。
85: 匿名 
[2010-11-15 00:00:02]
板厚方向に引張かけてもたない所と比較しては駄目です
主材に外国産とか特に中国産使う業者と引き合いにだして同じ土俵で比較するか普通
木造って分かりにくいもんな
たまに超ローコストと比較どんだけ釣り師なんだよ
柱一本比較しても二桁金額違うつーの
86: 匿名 
[2010-11-15 08:02:57]
確かにそうですね、木造の分かりにくさを利用してブランドイメージを築いたメーカーもありましたね。今ではそのブランドイメージも崩壊してしまいましたが。
87: 匿名 
[2010-11-15 21:12:41]
金額に伴うほど内容の差はない…
88: 匿名さん 
[2010-11-15 21:29:42]
>木造の分かりにくさを利用してブランドイメージを築いたメーカーもありましたね。

いわゆる「一条」のことですね。ブランドイメージというよりは宗教関係団体というイメージが強くなりましたよね。ちょうど「公明党」のようなイメージですかね。

89: 匿名 
[2010-11-15 21:39:54]
>>宗教関係団体というイメージ

それで建築する家が社みたいなデザインなんですね。
90: 匿名さん 
[2010-11-15 21:41:33]
この2社を比較するのも変ですよね。

スミリンはしっかりした家づくりの中に「気品」をエッセンスした家づくり。

一条は徹底的なバリエーションの一本化と海外生産によるDIYの延長のような建具や設備を使うことによる品質よりは徹底的なローコストを目指した家づくり。


どう考えてもこの2社は競合しないと思う。
91: 匿名さん 
[2010-11-15 21:45:12]
>それで建築する家が社みたいなデザインなんですね。

言われてみれば確かにどこか宗教がかってるというか、、変わったセンスですよね。
しかもあのデザイン以外にしようとすると価格が跳ね上がる(他社設備メーカーと取引実績が薄く割引率が低いため)のも難点ですね。
 もっとも一条を選ぶ場合はあのデザインで「我慢」するのが前提なのでしょうね。

92: 匿名 
[2010-11-15 21:48:05]
デザインの好みを無視すれば、見た目はしょぼりんより上だけどな。デザインなんて施主のセンスにもよると思うが。笑
93: 匿名さん 
[2010-11-15 21:52:17]
しょぼりんというのはスミリンを嫉んだ表現という認識であってますか?

一条は昭和時代から一貫して「あのデザイン」しかできませんからね。
構造的にもパネル貼りまわす程度の変更しかないですからね。そこらに建つ「建売」レベル。
一条も元は地元の建売零細ですからね。仕方ないですけど。

(それにしても一条マニアは常時監視してるのか対抗レスがいつも早いですよね)
94: 部外者 
[2010-11-15 21:56:11]
しょぼりんも安い建売並ですよ。

まぁ、個人的には両社ともパスですが。
95: 匿名さん 
[2010-11-15 22:03:05]
>94
怖くて展示場に入れなかったクチですね。(笑)
まあ、あなたクラスの(低所得層)人間はスーツでも着ていかないと入れてくれないかも知れませんね。
(笑)

96: 匿名 
[2010-11-15 22:36:36]
そうです。私のような普通のサラリーマンは、自分の予算では何もできないという事に5万円払った後に気付かされるのです。高い授業料でした(泣)
97: 匿名 
[2010-11-15 22:42:28]
とりあえず、金持ちの貴方の家を公開ください。

5万円…捨て金
98: 匿名さん 
[2010-11-15 22:46:17]
家は性能と語る一条と、
家はデザインと考える住林は
相容れない関係ですから、
どっちが良いと納得させる意見てのは無いでしょうね。
99: 匿名さん 
[2010-11-15 22:49:47]
>家は性能と語る一条と、

C値とQ値(しかも自宅の計算もなし)のみで家の性能を語ろうとする一条君は確実にねじれてる。
ムリがあります。

家は
・耐震性
・耐久性
・耐火性

こそが重要。総合性能で考えると一条はタマホームにも及ばないそれはそれは散々な性能なんです。

100: 匿名さん 
[2010-11-15 22:52:14]
通りがかりで、
一条を支持しているわけじゃないんですよ。
このメーカーを支持する人が、
家は性能と語るだけで、
私は決して性能が良くないとも感じています。
101: 匿名さん 
[2010-11-15 23:00:10]
>96
5万を払ったという主張が何を意味するのか分かりませんが要するに本当はスミリンで建てたかったが予算がなかったので結局一条に寝返り、スミリンを非難していると。
こんなところですかね。あなたの状況としては。

やはり一条で建てた人はこういう事情の方が多いのでしょうね。分かりますけど。

ちなみに私はRC住宅ですので木造住宅は犬小屋にしか見えません。

つまり犬のケンカを見物に来ているのです。悪しからず。

102: 匿名 
[2010-11-15 23:33:45]
しょぼりん施主、頭悪そうですね。書き込みが低脳すぎる。
103: 匿名 
[2010-11-15 23:47:40]
住林はブランドイメージが仇(あだ)になっている気がしますね。ブランドイメージのせいでハードルが高くなってしまっていて、実際は一条や東日本Hなどと比べても、決して劣るとは言い切れないくらいの家は作っているのに、ブランドイメージによって上げられたハードルのせいで、名に実が伴っていないというイメージが定着してしまっていますよね。
104: 匿名さん 
[2010-11-15 23:48:30]
一条施主は本当はスミリンで建てたかったのでスミリンの門戸は叩いてるが結局予算の都合上断念し一条で建てている→僻みの念

対するスミリン施主は予算の問題もないのでわざわざ格下の一条の展示場を見る必要もない。
つまり一条の家を知らないばかりかメーカーさえ知らないというのがほとんどです。


>しょぼりん施主、頭悪そうですね。書き込みが低脳すぎる。
この書き込みこそ低能、頭弱そうだと思いますけど。

107: 匿名 
[2010-11-15 23:56:25]
頭悪いから理解できないんですね。


まずはご自慢の家の仕様をお知らせください。
108: 匿名さん 
[2010-11-16 00:04:39]
そんなに聞きたいのならまずは自ら公表する必要がありますね。言いだした責任として。

ま、一条じゃ聞かなくても知れてますけどね。www
あなたの家の予測値

C値(当初数年間の実力)0.5~1.0(保証なし)
Q値 自宅のQ値については計算値すらなし。

耐震、耐火、耐風、劣化性能・・・仕様に記載なし

こんなところですかね。www

109: 匿名さん 
[2010-11-16 00:09:18]
ああ、一条の家には自宅に対する諸元表というのはついてきません。
あくまで図面と1枚にまとまった簡易の見積もりだけです。
110: 匿名さん 
[2010-11-16 00:16:07]
住林施主へ

弱い者いじめはダメですよ!www
111: 匿名 
[2010-11-16 07:45:46]
諸元表を見れば集成材の接着剤に何を使っているのかも分かりますか?
112: 匿名さん 
[2010-11-16 07:48:52]
だから一条には諸元表なんかありませんからもらえませんよ
113: 匿名 
[2010-11-16 08:03:57]
シャーウッドはホルムアルデヒドの放散が無い水性高分子イソシアネート系接着剤を使用しているそうです。さすがトップシェアを占めるメーカーですね。住友林業は接着剤について、どこにも記載が見当たりません。
114: 匿名さん 
[2010-11-16 08:08:15]
ホルムアルデヒドが気になってるんだ。
115: 購入検討中さん 
[2010-11-16 10:40:07]
103が言ってる事が理解できない?
どんだけ理解力が無い人達なんだw

言う事は確かに合ってるかも。

ブランドイメージがあるために他社に無い革新的な家の提案をしたいんだけども
それに伴う技術力が無い為に、夏は風通しを、冬は日当たり良く なんて当たり前のことを
さもオリジナルの提案の様にHPやパンフで宣伝せざるを得ない。

116: 匿名 
[2010-11-16 10:48:46]
その当たり前の提案が出来ない業者もいます
木造で壁内の換気考えない設計するんだもの
無垢使ってないわけだから結露対策するのが普通

117: 匿名さん 
[2010-11-16 11:04:02]
そうかな?
103の言ってる事が理解できないのは理解力の問題じゃなくて、根本的な考え方が違うからだよ。
住林の家は一条や東日本Hに劣っているなんてありえない、ということが大前提だから。

個人的な考えだけど、当たり前のことが当たり前に出来るってのは大切なことだと思うよ。
住林の家は風の流れとか、すごいよく計算されて設計されてる。
間取りプランと一緒に風の流れの入った図面まで作ってくれたのは住林だけだった。
118: 匿名さん 
[2010-11-16 11:23:15]
>115
書いた本人の投稿だね、意味が分からないと書かれて相当気になってますねwww
非常に分かりやすい行動しますね。若いときにだいぶ学問をなまけて大人になったクチちですね。
一条の家は買うことできても他人と正確にコミュニケーションするには支障があるんですね。
後天性障害がありますよ。笑



119: 匿名 
[2010-11-16 11:35:52]

103です。115さんとは別人です。私の拙い文章が分かり難かったようですみません。要するに103では住友林業の事を誉め称えているのだと理解して頂いて構いません。
120: 匿名さん 
[2010-11-16 11:50:40]
都合良く出てくるね。笑

まあこんな低俗な無料サイトにマジになってもアフォなんで本人でも別人でもどちらでも良いことにしますよ。
クックック
121: 購入検討中さん 
[2010-11-16 12:29:02]
単純な疑問なんですが、例えば幹線道路沿い、周辺が杉林、工場があるなどの場合
排気ガス・花粉症・排煙 等の対策もそろぞれの家で提案してくれるんでしょうか。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる