注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住林と一条工務店建てるならどっち??【PART2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住林と一条工務店建てるならどっち??【PART2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-08-17 21:32:57
 削除依頼 投稿する

住林と一条どちらが良いのでしょうか?

2000を超えて長~くなってきましたので次スレを作りました。
引き続きPART2で意見交換しましょう!!

↓↓ 前スレ ↓↓
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10477/

[スレ作成日時]2010-07-09 11:40:01

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住林と一条工務店建てるならどっち??【PART2】

1: 匿名さん 
[2010-07-10 01:55:48]
外観で納得できるなら一条でしょう。
同じような性能なら価格的にも安いと思います。
2: 匿名 
[2010-07-10 03:03:48]
そもそも何で一条とスミリンを比較しようと思ったんだ?

共通点は木造ってところぐらいだろ

長くなったとかじゃなくて、趣旨はなんだ?

主よ答えよ

アラシの憩いの場の提供か?
3: 匿名さん 
[2010-07-10 07:30:16]
>1
一条は外観だけじゃなく、
内装も制限が多いので
納得というか、妥協しなければならないことが多分にあります。

住林は、一条のようなことはないものの
金額的に高いので、同じ仕様で別のビルダーで建てるのが良いでしょう。

終了!
4: 匿名さん 
[2010-07-10 07:57:51]
>そもそも何で一条とスミリンを比較しようと思ったんだ?
自分も住林と比較するなら積水シャーウッドか古河林業あたり、一条と比べるならオプションで気密断熱強化したローコストだと思うんだがね、クラス的に。
ただ現実問題としては一条と住林が競合すること多いみたいだね。
総合住宅展示場から選ぶとなるとそうなるんじゃないかな。
5: 入居済み住民さん 
[2010-07-10 08:01:34]
総合展示場だけで選んでいる人は、その時点で残念ですよね。
6: 匿名さん 
[2010-07-10 08:54:53]
大手の信頼なり品質・サービスの安定感なりを考慮してる人もいるだろうし、一条の性能の割に安いところに魅かれる人もいるだろうから、総合展示場だけで選んでも悪かないけど、住林と一条を比べてってのは残念だよなあ。
先入観なしで総合展示場行くとそうなっちゃうんだろうか?
というかこの2社が競合するなら一条の勝ちだろ、住林のいいところを評価する人はこんな相見積もりしないだろうし。
7: 匿名 
[2010-07-10 09:52:57]
外観で納得(妥協?)できるなら文句なしに一条工務店でしょう。
住友林業の良いところは外観の自由さだけ。客対応、価格、間取り、素材、工事、全部いいとこなんにも無し!
住友林業は契約すぐ急かすから落ち着いて家の中身を検討できません!
8: 匿名さん 
[2010-07-10 11:10:49]
財閥系一部上場企業の客対応が工務店より悪いというのは、俄かに信じがたいのですが。
間取り・素材・工事にいいところなくて外観が自由になるというのもよくわかりません。
9: 匿名さん 
[2010-07-10 12:59:51]
住林施主です。

>>7
>客対応
全く問題ありませんでした。というよりも素晴らしい対応でしたよ。


>価格
自分の予算内でおさまりました。たしかに安くはないけど。

>素材
材については無垢と集成材を選択できましたが、
無垢へのこだわりはなかったので狂いの少ない集成材でお願いしました。
外壁のシーサンドコートも良いです。
内装も選択肢が多いので自分好みの内装になりました。

>工事
自分の中ではこれが一番評価が高いです。

>全部いいとこなんにも無し!
あなたに何が分かるのでしょう。

一条は検討外だったのでよく分かりません。

11: 匿名 
[2010-07-11 20:27:05]
住林であっても一条であっても酷いところはあるそれが尾ひれかついているのだと思う
12: 匿名 
[2010-07-16 20:21:51]
醜い争い。しょぼりんなら一条と大差ない。
13: 匿名 
[2010-07-16 21:34:13]
一条での予算だと住友林業がショボ林になるので一条


予算関係なしなら住友林業でお願いしたい
14: 住まいに詳しい人 
[2010-07-17 02:41:21]
基礎工事の丁寧さを見てみ、一条?まあまあだな・・・
15: 匿名さん 
[2010-07-17 11:55:26]
でも輸入材を使ってちゃ意味無いな。
一条は国産無垢材なんだろ?
16: 匿名さん 
[2010-07-18 10:37:21]
一条でも住林でも塗装工事してる俺から一言

どっちもどっち。

「長持ちする」とメーカーが謳ってるけど
大工から美装までの業者全員が首をかしげるような

「これ、大丈夫か?」みたいな材料を
皆様が信じられないような㎡単価で塗装してるだけ。

住林もシーサンドも普通に吹くなら楽勝だけど
コテ模様つけたりクシ引きしたりしてたら100%合わない。
結局は住林と一条の無能な営業さんと会社に利益が回ってるわけよ。

一条もシナジオは普通にリシン調に吹くだけだから楽勝だけど
塗装屋同士で仕上がりに差が出るから話にならない
お隣の県の業者が塗装した現場の手直しにうちが呼ばれることもある。

住林も一条も お客さんには「さほど値段は大差ないですよ」って営業は言ってるらしいから
変な材料吹くくらいならまだスタッコとかリシン吹いてるほーがまし。

・・と言っても大体単価がまともに出ない会社の仕事じゃ
リシンも1階吹きで逃げてるからね、今の時代。

アフター工事での塗装ならまだ一条のほうがいいよ。

住林はSK化研の溶剤シリコン2回塗り。
時代遅れもいいとこ。

一条もSK化研の材料を使うように塗装屋には通知来るけど
大体みんな無視して水性シリコンの艶消し塗ってる

艶消しのほうがいいよ。長い目で見たら。艶飛んだら汚いし。
しょーみ2年くらいしか変わらないってメーカーも言うくらいだから。
17: 匿名さん 
[2010-07-18 10:38:26]
1階→1回 です。すいません。
18: 匿名さん 
[2010-07-21 00:39:09]

一条でしょう 価格は
19: 匿名 
[2010-07-21 00:44:50]
間をとって三井あたりでいいんじゃない?
20: 匿名さん 
[2010-07-21 01:27:02]
どこが間やねん
21: 匿名 
[2010-11-01 21:56:28]
モルタルなんて劣化するのは明らかだろ。まぁ、儲けはすごいだろう。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる