注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住林と一条工務店建てるならどっち??【PART2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住林と一条工務店建てるならどっち??【PART2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-08-17 21:32:57
 削除依頼 投稿する

住林と一条どちらが良いのでしょうか?

2000を超えて長~くなってきましたので次スレを作りました。
引き続きPART2で意見交換しましょう!!

↓↓ 前スレ ↓↓
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10477/

[スレ作成日時]2010-07-09 11:40:01

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住林と一条工務店建てるならどっち??【PART2】

302: 匿名さん 
[2010-11-22 19:54:51]
家を購入するような大人とは思えないですね。
303: 匿名さん 
[2010-11-22 20:04:20]
>302
他社同志をぶつけあうようなスレに集まり他社をけなすようなやつは大なれ小なれ同罪
他人事のような発言をするオマエこそ最悪だ。

304: 匿名さん 
[2010-11-22 21:11:06]
>>296
オマエが言うには、住林は高級だから景気回復しない限り受注の回復は見込めないということだな。

へーベル・ハイム・ミサワ なんかは順調に回復してるけどな。

305: 匿名さん 
[2010-11-22 21:21:32]
>303

年齢や見た目は大人でも、中身は大人になれていないなんて。
心の貧しい人ですね。
これ以上はスレの内容と違ってくるので、
このような書き込みはやめておきます。
307: 匿名 
[2010-11-22 21:29:13]
狭小プレハブ小屋じやなかったか。あそこまでワンパターンな外観も珍しいな。しょぼっ
310: 匿名さん 
[2010-11-22 22:28:54]
>>304
へーベル・ハイム・ミサワが高級と言いたいわけ???
スレタイから逸れるけど、それは無いわ~。
311: 匿名 
[2010-11-22 22:29:01]
ハイムって一条と一緒で2流だろ。しかし、ハイムでデカイ事を言うとは呆れますな。
313: 匿名さん 
[2010-11-22 22:35:50]
タマ条、タマ林施主は安い木造しか買えないんだよ。
気の毒な奴らなんだよ。
可哀そうだよ。


314: 匿名 
[2010-11-22 22:36:39]
ハイムの事をとやかくいうのはハイムスレでお願いします。
315: 匿名 
[2010-11-22 22:57:48]
ハイムなんてしょぼいとこまだあったのか。まぁ時間の問題か。
316: 匿名さん 
[2010-11-24 12:36:22]
スレ違いとは言えハイムをばかにしてはいけません。
ハイムは工場施工の精密な工業製品です、現場でアフォな大工が作る木造と比べないでもらいたい。
317: 匿名さん 
[2010-11-24 12:55:26]
ハイムは精密な工業製品でありながら基礎は10年で割れるし大地震では全壊癖もあります。
実績を重視するなら絶対に避けるのが無難ですよ。

性能的には40年前の伝統工法で建てられた木造住宅レベルです。
318: 匿名 
[2010-12-05 18:14:57]
アフォな派遣が造ってるって聞いたけど。
319: 購入検討中さん 
[2010-12-09 21:17:57]
住林ってダメなの?
320: 匿名さん 
[2010-12-09 21:53:54]
100%のHMは無いってことかな。
321: 匿名さん 
[2010-12-20 01:13:14]
へーベルも全壊してます。
そんなに耐震性が高いわけではないんですよ。
322: 駄文でスイマセン 
[2010-12-24 04:06:39]
はじめに、構造面の比較は、他スレや、HPで確認してください。
長文です。

以下、私の体験した実話です。
2010.10の話。
土地が決まり、請負HMを探していた。

スミリン「木達」36坪施工の場合 最終45万/坪
一条「i-cube」36坪施工の場合 最終54万/坪
いずれも、建物のみ。

スミリン
おおよそのプランが決まり、価格の交渉時に入り、プランがコロコロ変わった。
同じ予算で、31⇒33坪⇒36坪 に拡大した。
10/30夜7時に36坪に出来るから、明日の10時までに返答しろ。って言われた。
持ってきた36坪のプランは、こっちの要望無視でスミリンが作成したもの。
36坪となり、間取り等の打合せがしたかったが、(2階子供部屋の15畳を7.5畳&7.5畳に変更等)
予算が掛かるからダメと言われた。 また、2階には収納スペースが全くない。
15畳の子供部屋って・・・。と思った。 家具で間仕切るにも限界がある。
打合せと言うには、到底及ばない。営業からの一方的な提案。
10時と同時に断った。 断った時に小バカにした様に笑われた。
夕方担当営業が図面・価格表を取りに家に来る。
その時、「5万円万収めておけば11月以降でも同じ価格で打合せできます。」と5万円回収に来た。
5万だけでも回収しとくか・・・的な空気。
単に、担当の営業がダメだったのか。
はじめから、36坪に出来ると提案が成されていたら、35坪にし壁増やす等もっと有意義な話が出来たとおもう。

一条:
地盤調査を営業が実施(全員が資格所有者)。
初めから、地盤改良費含む、最終価格が提示される為、無駄な価格交渉がほとんどない。
オプションの付く・付かないがある程度。
よって、スミリンと同じ打合せ日数で、家の作りこみがしっかり出来る。
早々にフィナンシャルプランナーを紹介してもらい、家計の将来設計も視野に考えてくれる。
(購入する力が無い人に押し売りしない姿勢)
単に、FPと営業担当の丸め込み作戦としても、お金の面でかなりクリアになったのは事実。

「i-cube」にはここのスレに書かれている様な、古臭い物(出窓等)は無く。個人的には問題無いと思う。
外観はけして良いとは言えないが、2×6の内外両断熱による、ランニングコスト減と、夢発電の相性の良さで、
12/24現在一条に決めようとしている。

323: 匿名さん 
[2010-12-24 07:05:09]
頭でっかちですなぁ
324: 匿名 
[2010-12-24 07:17:03]
住林は評判悪いですね
火のない所に煙は立たず、ですか
(-_-;)
325: 匿名さん 
[2010-12-24 08:30:46]
スミリンよりも一条よりも
伸幸ハウスにしようよ!!!
326: 匿名さん 
[2010-12-24 17:02:41]
一条はないな。
くじ引きして、カップボードをゲットとかテレビ台をゲットとか
なんかお下劣で邪道。
327: 匿名 
[2010-12-24 18:56:03]
322
5万を払わずに打ち合わせをしたんですね
328: 匿名 
[2010-12-24 18:56:49]
322
一条には100万払ったんですね
329: 匿名 
[2010-12-24 19:39:58]
一条高いよ
330: 匿名 
[2010-12-24 20:15:42]
>>326
住友林業のほうが邪道
カップボードをサービスするとかいって、じつは原価ONキャンペーンで代金を隠して、客に負担させてるらしいな
それこそ邪道の極み
消費者の敵
あっち行け
331: 匿名 
[2010-12-24 20:40:51]
独特の感性の持ち主がたどり着いたのが

施工管理 営業にさしては駄目です
332: 匿名 
[2010-12-24 20:42:00]
監理技術者は営業

333: 匿名 
[2010-12-24 21:06:44]
地盤調査も営業


334: 匿名 
[2010-12-24 21:28:20]
枕営業
335: 匿名 
[2010-12-24 21:34:54]
そろばん三級 営業
336: 匿名 
[2010-12-25 01:52:17]
一条営業の言葉

私が写真を沢山撮ってきます

写真を撮ると大工さんは変な仕事はできないんですよ!

337: 匿名 
[2010-12-25 06:43:55]
変な家はできないんですね
338: 匿名さん 
[2010-12-25 09:38:11]
もともと同じような家しかできないから
管理しやすいんじゃない?
339: 匿名 
[2010-12-25 10:52:24]
一条なめんな
住林と同じ値段なのに変な仕事するわけねーだろ
340: 匿名 
[2010-12-25 12:40:06]
一条の基礎は図面通りじゃなくても大丈夫ですか?

近所の一条の建築現場から長さが足りない、穴が合わない等の声が聞こえましたが…そのまま建てたみたいですね
341: 匿名 
[2010-12-25 13:46:28]
住林なめんな
値引きして一条より安い値段で請け負ってるのに、仕事を真面目にするわけねーだろ
342: 匿名 
[2010-12-25 13:49:39]
土台でも削ったりしたんですかね?
現場加工したら、緑色の部分もなくなっちまうね。
343: 匿名 
[2010-12-25 18:50:33]
一条なめんな
アンカー間違ったら
台直しするんだよ
344: 匿名 
[2010-12-25 18:56:29]
一条は展示場で大手の中でなんか安く買えるんじゃないかって
錯覚あるが全く安くない

住林と値段変わらん
345: 匿名 
[2010-12-25 21:28:26]
一条で建てるなら夢の家付けて全館床暖房にしなきゃ建てる意味がないので…

そうなると住友林業より高くなるね
346: 匿名 
[2011-01-04 11:22:03]
基本的に住友林業で建てる人は一条工務店と同じ土俵で考えてません。

一条工務店の施主には申し訳ありませんが、仮に同じ家が同じ金額でも、一条工務店では建てません。
おそらく住友林業施主の9割の方がそう思ってると思います。

ある程度の家柄があり、お金に余裕のある方には私が言ってる事が理解できると思います。
347: 匿名 
[2011-01-04 12:23:45]
9割が同じ土俵で考えていない割にはここも含めあちこちの掲示板などで比較してどちらがいいだろうかなどの書き込みがありますが?

裕福でいい家柄なんて少数なのに矛盾してません?
348: 匿名さん 
[2011-01-04 12:56:03]
毎年ウナギ下がりで新築着工戸数が激減してる住林と、この少子化の時代でも新築着工戸数を維持してる一条との差は明らか。
マーケット全体の傾向として、住林よりも一条が選ばれてるのは、疑いようのない事実。
私なら一条さんを選びます。
349: 匿名 
[2011-01-04 15:02:20]
あんな胡散臭い一条営業の言葉を鵜呑みにできる一条施主は…

凄くいい人ばかりだと思います
350: 匿名さん 
[2011-01-04 15:14:03]
>348
後悔先に立たず。
351: 匿名 
[2011-01-04 15:30:06]
一条施主は、もう少し人を疑う事を覚えた方がいいと思います

一条の家を他人に紹介できる事を不思議に思いますが…一条施主ならしょうがないですね
352: 匿名さん 
[2011-01-04 16:19:13]
一条は、家は性能というコンセプトが素晴らしいのは分かるが、
そんなに大差ないし、普通の家で十分快適ですよ。
デザインは他のビルダーに比べて大差つけられてますがね。
353: 匿名 
[2011-01-04 17:36:58]
一条の性能はズバ抜けてると思わなければ…あんな家を建てませんよ

とりあえず…他人を巻き込まないように、ひっそりと暮らして下さい
354: 匿名 
[2011-01-04 19:49:47]
ひっそりと暮らそうとしても外観で一条工務店とバレてしまう

何故か…凄くかわいそう(涙)
355: 匿名さん 
[2011-01-04 20:53:30]
一条と住林のサイトを比較したんだけど、住林で建てるメリットがわかりません。
というか、両者を比較する意味が分かりませんでした。

住林は「涼温房」の設計にして、家の南北に木を植えたり、天窓を付けたり、
冬はカーテンを開けたり、太陽熱利用給湯システムを入れないとダメですか?
http://sfc.jp/ie/tech/eco/index.html

エコキュートって原発由来のCO2を出さない安い深夜電気を使うからエコじゃなかったの?
ガスを併用する太陽熱利用給湯システムの方がCO2を出さないとは思いませんでした。
太陽光発電との併用も出来るとは、すごいですね。
356: 匿名 
[2011-01-04 22:56:45]
ブランドで選ぶなら旧財閥系ネームの住友林業だろうね。
但し、あまりにCMバンバン打ち過ぎだから俺なら一条工務店にする。

だってイヤじゃない?自分達が支払う金の一部が、社員の給与の為や
自社住宅のクオリティを上げる為に使われるんじゃなくて、たかがCMだよ?CM!
標準仕様のグレードが高かったり、余計な宣伝経費を浪費しない辺りにも好感持てる。
357: 匿名 
[2011-01-04 23:21:15]
あなたがCMで見た商品を全て買わないなら問題ないですが…


358: 匿名さん 
[2011-01-04 23:30:04]
>356
一条も全国展開で総合展示場にたくさんモデルを建てているので、
あなたは大手HMから選択肢を除いた方が良さそうに思います。
359: 匿名 
[2011-01-04 23:34:00]
一条の性能

自社基準のC値
計算式で出すQ値


これらは施工がしっかり管理されて成り立つものです
360: 匿名 
[2011-01-05 01:44:55]
〉346
家は特別家柄や予算がある訳ではないが… 
確かに住林と一条とを同じ土俵とは思っていないし、まず考えた事もなかったね。
いろんな展示場見て住林に決めたが、一条は見学にすら行かなかったな。
361: 匿名 
[2011-01-05 16:51:47]
住林個人的に好きだが、『まことちゃんハウス』請負った事は疑問に思う。いくら施主が望んだといえあれは無いよな。。。
362: 匿名 
[2011-01-05 22:18:56]
>>357-358
全ての家とかモデルハウスの話じゃない。
宣伝経費に金かけるなら、先に販売する住宅のクオリティ上げろ、っつー話。
こんな簡単な理屈すら理解せずに、痴呆の様に噛み付く君等みたいな住林信者は痛いね。
因みに、俺は一条ユーザーではなく一介の建築見当中の一人に過ぎない。
363: 匿名さん 
[2011-01-05 22:43:40]
>362
自分の言葉足らずを戒めるのが先じゃないでしょうか?
364: 匿名 
[2011-01-05 23:11:25]
一条の家がクオリティ~が高いと勘違いしてる所が凄く痛い

365: 匿名 
[2011-01-06 01:15:44]
一条は同じ所にモデルハウスを2~3軒持ってる事が多い

これで宣伝費をかけてないと言う営業の言葉を鵜呑みにできる所が凄い

366: 匿名 
[2011-01-06 01:25:16]
大手のCMを見てモデルハウスを見に来た人がいる

大手と同じ所に2~3軒のモデルハウスを建てる

たまたま覗いた人を狙う…コバンザメ営業

うちはCMをしてないから良心的な値段ですと言う営業


おいおい~違うだろう(笑)と感じるのが…普通の感覚だと思います
367: 足長坊主 
[2011-01-06 06:09:08]
まるで菅vs小沢のような争いじゃな。

今のところ菅(住友)優勢だのん。
368: 匿名 
[2011-01-06 09:46:01]
一条の階段収納の仕上げを見ると…やっぱりローコストだと 確信できる


ローコストの割に値段が高いのが気になります
369: 匿名 
[2011-01-06 10:09:07]
一条の価格がローコストの割に高いのは…


あの魚を入れる白い奴みたいな断熱材が高いんですか?
370: 匿名 
[2011-01-06 10:35:41]
大手と同じ所に2~3軒のモデルハウスを建てる

大手と同じ所に、しかも2~3軒もモデルハウスを持っている

一条工務店を大手だと勘違いさせる

一条さんは勘違いさせる営業が得意ですね

詐欺まがい営業と言わてると聞きました
371: 匿名 
[2011-01-06 10:44:02]
一条営業の話を聞いてると性能が半永久的に続くと勘違いしてしまいます

営業さんは勘違いさせようとしてると思いました

一条の保証は高気密高断熱を保証する物ではありません

言われれば分かるけど…
372: 匿名 
[2011-01-06 11:00:24]
大手だと勘違いさせる

大手だから施工は安心

やっぱり勘違い

自社で施工管理する努力ぐらいはして欲しいです
373: 匿名 
[2011-01-06 11:09:05]
顧客をバカだと思わなければ、あんな営業方法をしないと思います


バカ狙いですか?
374: 匿名 
[2011-01-06 11:24:35]
昨夜も1時25分16秒までここに張り付いて連投して、今日も9時46分1秒からずっと連投されているようですが、いろいろ大丈夫ですか?
375: 匿名さん 
[2011-01-06 13:39:57]
熱心な書き込みに感動して時間まで調べるとは感心じゃ。
376: 匿名 
[2011-01-06 15:11:24]
時間以外にもいろいろ調べさせて頂いていますよ。
377: 匿名さん 
[2011-01-06 15:30:46]
変態ですか?
378: 匿名 
[2011-01-06 15:47:50]
書き込みに嘘があるなら訂正をお願いします

全て本当の事ですか?
379: 匿名さん 
[2011-01-06 16:55:54]
まずは、誰に聞いているのか明確にした方が良いと思います。
376さんに聞いているんですか?
380: 匿名さん 
[2011-01-06 22:25:10]
一条の家は底冷えする。
とにかく床から冷気が上がってくる

だから床暖房を必死に勧めてくる


381: 匿名 
[2011-01-06 22:25:49]
>>365-366
モデルハウスとTVCMのどちらがコスト掛かるか考えようね(笑)。
それから住林の構造に使われる材料は、集成材だろ。
坪単価80万は下らないハウスメーカーにしては、安普請だし身体に優しくないねぇ〜(笑)。
自慢と言えば、イチローの実家は住友林業で建てられた!くらい。
断熱性、気密性共に、一条どころか東急辺りの足元にすら及ばない(笑)。
382: 匿名さん 
[2011-01-06 23:13:57]
381さんって五十歩百歩の意味知ってる?
383: 匿名さん 
[2011-01-06 23:18:40]
381さんって一人だけテンション高いし痛いね。
384: 匿名さん 
[2011-01-06 23:19:09]
381さんって心が貧しいのかもね。
385: 匿名さん 
[2011-01-06 23:23:32]
381さん 安心せい。「倒産しそうな大手HMは?スレ」には一条があまり出てないから。
386: 匿名 
[2011-01-06 23:24:45]
今日はパソコンにて連投ですか。携帯は使わないのですか?
387: 匿名 
[2011-01-07 01:57:35]
高気密高断熱だけでクオリティ~が高いと思ってる所が凄く痛い

388: 匿名 
[2011-01-07 02:00:38]
加圧注入材と集成材…私なら集成材を選びます


安い木材に加圧注入して…加圧注入材が半永久的だと信じ込まされてる所が凄く痛い

389: 匿名 
[2011-01-07 02:03:59]
加圧注入した物が抜けてしまったらタマホームより酷い構造体

390: 匿名 
[2011-01-07 02:05:30]
パッキンと断熱材だけで造る気密性

こんな物を有り難がる所も凄く痛い

391: 匿名さん 
[2011-01-07 06:45:02]
住林と一条というより、
一条以外ならいいって感じかな。
例えタマホームでも。
392: 匿名さん 
[2011-01-07 08:03:47]
なんで住林施主が一条批判に夢中になっているのか判りませんが
一条施主はあまり相手にしていないようです。
というか比較対照にもしていないのに、住林の施主が必死になっているのがキモイ
よほど自宅に満足できていないのでしょうね
393: 匿名 
[2011-01-07 08:54:12]
一条批判と取る所が…もはや一条信者

凄く痛い
394: 匿名 
[2011-01-07 15:38:15]
一条施主は凄く痛い(笑)


395: 匿名さん 
[2011-01-07 18:35:55]
住林施主じゃなくても、住林と一条を比較する権利はあるだろう。
結果的に住林を選ぶだけのこと。
396: 匿名 
[2011-01-07 19:41:22]
くだらないねぇ〜(笑)。住友林業オーナーは、
他所より高い銭叩いて注文住宅建てたのに、わざわざ一条を敵視しないと
心の平穏が保てないんだな(笑)。哀れ過ぎて掛ける言葉すら見当たらない。
397: 匿名 
[2011-01-07 20:30:29]
別に敵視はしてませんよ

哀れんでる事にきづかないんですね
398: 匿名 
[2011-01-07 20:34:36]
一条営業さんの言葉を鵜呑みにしてる可哀想な一条検討者さんに…

もっと勉強した方がいいですよとオススメしてます
399: 匿名 
[2011-01-07 21:37:19]
>>397-398
具体的に数値を挙げて、住友林業が一条工務店より優れてる点を提示してみな。

ま、恐らく無理だろうけど。
400: 匿名 
[2011-01-07 21:43:47]
どっちもどっち。金次第だろ?自分が納得してれば問題ない話。そろそろ気づけ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる