一戸建て何でも質問掲示板「2階のトイレの必要性を教えてください 3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 2階のトイレの必要性を教えてください 3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-06-08 14:02:32
 

今までも2階トイレに関する話は沢山ありましたが、
納得できる必要性はなかったように思います。
ただ「便利、使ってる」ではなくて、
メリット、デメリットを分かりやすく教えてください

前スレ→http://www.e-kodate.com/bbs/thread/75355/ 

[スレ作成日時]2010-07-08 20:44:14

 
注文住宅のオンライン相談

2階のトイレの必要性を教えてください 3

787: 匿名さん 
[2012-11-12 11:33:48]
平屋を建てろ!階段も2階トイレもいらん。
788: 匿名さん 
[2012-11-12 19:39:51]
うちは平屋だけどトイレは二つ設置、普通のトイレ室とお風呂の脱衣所の一角に仕切りを付けた半オープントイレ。 非常に便利です。
789: 匿名 
[2013-05-19 19:57:59]
>782さん
>便利だから2階にトイレを設置する、じゃいけないの?

今までも「便利」「使う」「必要」という単純な言葉ばかりで回答する人が沢山いて、
2階のトイレの必要性が誰も理解できなかったんだよね。
それからはみんな反省して、
どのように便利なのか、
なんで使うのか、
どれくらい必要なのか?
をより詳しく議論しようってことになったんだ。

それで何年も議論し尽くした結果は以下に凝縮されていると思ってるんだけど、どうかな。
http://eco-ma.com/bbs/thread/75355/all/all/
No.413 by 匿名はん2010-06-06 17:55:29より
(転載開始)
ディズニーランドって土曜とかの混む日には6万人が来場するんだって。
トイレの箇所は16箇所で男女と大小合わせると約250の便器です。
60,000人÷250便器=240人/1便器という計算になります。
240人に対して便器が一つなのですから、
あのトイレの順番待ちが発生します。
しかしあのトイレの数が10倍あったとすると、
トイレの順番待ちは余裕で起きないと思いませんか?
余裕をもって10倍にしても24人に対して便器が一つで足りるのです。
たかだか4~6人の家族が住む家で、なんで2つもトイレが必要なのでしょうか?

都心のマンションでもトイレは一家に1台でなんら問題もありません。
トイレの数はHMにだまされずに自分のライフスタイルに合わせて決定してください。
細菌の宝庫が2階に増えるリスクをとっても、
使用頻度が多い方は仕方がないかもしれませんが。
(転載終わり)

結局は2階のトイレの必要性はそんなにあるわけではない。
黴菌の温床が増えるだけだし、
寝室と同じ階にあると音とか臭いの問題もあるからデメリットの方が多い。
だけど、いつ頻尿になるか分からないから、
用心のために設置しておく。

これが大方の結論だったような気がします。

私の個人的意見ですが、
「百日の説法屁一つ」といいますように、
夜中に聞こえてきたら・・・ちょっとね。
「1階でやってこーい」なんて言いたくなっちゃいますよね?
2階にトイレがなければ、
そんないざこざも起きないと思います。

790: 匿名さん 
[2013-05-19 20:21:45]
個人の住宅で、ゲストルームがいっぱい有るわけじゃないのに、人数の比率でトイレの数を決めるような奴がいるんだね。ご苦労さん。

家の設備は、必要最低限を超えたところからは、利便性や趣味の問題になるのではないのかい?
今いる階にトイレがなければ、わざわざ階段なりで移動しなければならない、それが不便と思う人は主要な居住階に付ける、それだけだ。
自分だったらだだっ広い2階建てもしくは3階建てに一人暮らしでも、1階と2階には付ける。3階が寝室なら3階にも付ける。

あと、
誤:「2階のトイレの必要性が誰も理解できなかったんだよね。 」
正:「2階のトイレの必要性が僕には理解できなかったんだよね。 」
791: 匿名さん 
[2013-05-20 00:16:41]
TDLでトイレ行くのに基本的に階段上り下りしないだろ。阿呆な例え。
792: 匿名さん 
[2013-05-20 08:36:45]
便利だからが理由にならないのが理解不能。

朝忙しいときに家族でトイレ待ちということもないし、
お客さんが来ているときにお客さんは1階のトイレ、家族は2階のトイレを使うと
家族がトイレに入る時に気を使う必要がない。
小さい子が後追いしているときもそれぞれの階にあると便利です。
めんどくさいのは紙の補充ぐらいかなぁ。

うちは家に2個(2階建てなので)と倉庫にそれぞれ一個ずつつけています。
業者なんかは倉庫のトイレを使用してもらってます。
793: 匿名さん 
[2013-05-20 08:54:11]
ディズニーとかの待ち行列はションベンだから一人にかかる時間は短い
ピークが分散するからそれを考慮いれて
待ち行列計算は単純な割り算ではなく正規分布で考察してみてはいかがですか
794: 匿名さん 
[2013-05-20 08:54:19]
腰痛になるとトイレが1、2階に有るありがたさが分かるよ
795: 匿名さん 
[2013-05-20 11:45:52]
35坪とかの狭小住宅なら2Fに不要かもしれませんね。
その場合は、1Fトイレの音漏れに注意した間取りを考える必要があります。
脱衣所兼用なんてもってのほか。最低のプランです。

40坪を超えるなら、あったほうがいいと思います。
796: 匿名さん 
[2013-05-20 11:55:21]
女性の比率が高い家族はトイレ2つは必要。高齢者が居る家もね。
子1人、30代の平均的3人家族やら歳取っても健常者前提の人には分からないでしょうけど。
797: 匿名さん 
[2013-05-20 12:01:29]
下痢をした時や夜中行く時は各フロアーに有ると便利、二日酔いの時も。
798: 匿名さん 
[2013-05-20 12:03:45]
>789 さん、そういうことです。
799: 匿名さん 
[2013-05-20 12:26:55]
夫婦+子1、1階リビング
普段というか殆ど2階を利用。
1階に無いのは色々と都合が悪いので2箇所設置。
1階は客人がメインです。2階はプライベートな寝室、個室なので客人には使わせたくない。
子の友達も1階を使わせています。
800: 匿名さん 
[2013-05-22 10:17:01]
40坪以下の狭小住宅は2Fに無くても困らないかもしれませんね。
旦那とかへの音漏れとか気にならなければ。
アパート同棲とか経験してれば下痢の時の爆音とかも経験済みでしょうから問題ないかもしれません。
801: 匿名 
[2013-05-22 14:36:06]
必要性が理解できないなら最低1ヶ所でいいんじゃね?

他人に何ら関係のない自宅の設備数を
なぜ他人に理解されたい(したい)のか、理解できないな
802: 匿名 
[2013-05-22 15:53:50]
お父さんの後、臭いから1階はお父さん2階はその他となっています。
803: 匿名さん 
[2013-05-22 19:46:19]
>801
そういうスレですから。
必要無いと思う方は一つにして階段を上がったり下りたりすれば良い。
必要と思う方は上下二つにしてトイレ掃除を二手間かければ良い。
どちらも使うエネルギーはあまり変わらない、でも二つあればいざという時に便利。
804: 匿名さん 
[2013-05-23 08:59:22]
うちも二箇所に設けたけど、正解でした。
とにかく便利。
子供が夜起きて来てする時は特に思うけど、子供の
友達が遊びに来た時など、いちいち降りてくる事も
ないし、お腹の調子が悪かった時は二箇所あって良かった
とつくづく思ったよ。
805: 匿名さん 
[2013-05-23 09:48:59]
広さと金があるなら2個でも3個でも付けろ
狭かったり金がなかったりするなら1個で我慢しろ
ってジッチャが言ってた
806: 専門家 
[2013-05-23 10:42:27]
①将来にわたって深夜の尿意に悩まされる可能性が低い(おむつに抵抗がない)
②お腹をこわしにくい
③排便音があまり出ない(パートナーの耳が遠い)
④客は来ない(呼ぶ友達がいない)
④娘がお父さんを嫌っていない(浮気が家族にばれていない・もしくは外見がまだ汚くない)
⑤スペースの関係で子供部屋も十分に確保できない(将来はフリースペースを区切って・・と苦しい言い訳をしている)

上記の①~⑤のうち3つ以上当てはまる人は2Fトイレ(2台目トイレ)は必要ありません。


※資料 内閣府 国民生活向上協議会 平成24年度 戸建住宅における家庭環境白書 P42 抜粋(平成25年後白書は、秋頃発行予定)

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる