一戸建て何でも質問掲示板「2階のトイレの必要性を教えてください 3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 2階のトイレの必要性を教えてください 3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-06-08 14:02:32
 

今までも2階トイレに関する話は沢山ありましたが、
納得できる必要性はなかったように思います。
ただ「便利、使ってる」ではなくて、
メリット、デメリットを分かりやすく教えてください

前スレ→http://www.e-kodate.com/bbs/thread/75355/ 

[スレ作成日時]2010-07-08 20:44:14

 
注文住宅のオンライン相談

2階のトイレの必要性を教えてください 3

807: 匿名 
[2013-05-23 11:06:52]
ウチは
掃除の手間、
最も劣化トラブルの多い水廻りを2Fまでの長い距離引く事、
その2点が階段往復の煩わしさに勝りました。

老後は2Fに上がらず生活出来るようになってます。
808: 匿名さん 
[2013-05-23 11:39:04]
付けられなかったら無駄に言い訳しないこと。そんだけ。
809: 匿名さん 
[2013-05-23 11:56:14]
老後に2階に行く水を止めればいいだけじゃないの???
810: 匿名 
[2013-05-23 13:30:53]
>必要性が理解できないなら最低1ヶ所でいいんじゃね?

私もそう思います。
都心のマンションでは一家に1箇所のトイレで十分ですし。
階段が面倒だとか言う人もいますが、
そんなことだから最近の人は足腰が弱るんですよね。

>③排便音があまり出ない(パートナーの耳が遠い)

耳の遠い人と同居なら音(ブービー音)を気にする必要はありません。
でも寝室と同じ階にトイレとなると臭いの問題もありますし、
わざわざ一家に2つもトイレは要らないんじゃないかしら。
2階の部屋から1階のトイレまで何秒ですか?
10秒から20秒ですね。
何の問題もなし。
811: 匿名さん 
[2013-05-23 13:33:38]
>810
マンションでは臭いの問題はないですよ。
812: 匿名さん 
[2013-05-23 13:44:09]
>でも二つあればいざという時に便利

「いざという時」ってあるようでないものなのです。
都会のマンション暮らしの人はたいがい一家にトイレが一つですが、
「いざという時に困った」という人っていないですよね?

>老後に2階に行く水を止めればいいだけじゃないの?

トイレは家相上も風水上も忌み嫌われてますから、必要最低限が原則ではないでしょうか。
老後は水を止めて開かずの間にでもするのですか?
どうせ使わないのなら初めから1階に一つだけで良いのではないでしょうか。
813: 匿名さん 
[2013-05-23 13:58:21]
家族が多いと朝の大小便がかち合うのはよくあること。

必要性が理解できないなら1ヶ所でよいと思います
必要と思えば2つつければよいだけのこと。

足腰が弱るなんて関係ない

ひとつより二つの方が便利なことは確か。
二つ作るなら1階に二つ作るより、2階にもう一つ作ったほうが、2階にいるときに便利なのも確か。
掃除の手間は増えるけれど、どちらをとるかはその人の考え次第

ひとつでよいと主張する人は、二つつける予算がなかったことをひがんでいるようにしか思えない
814: 匿名 
[2013-05-23 13:59:51]
過去スレに2階のトイレの可否がまとめてありましたよ。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/18646/113/
1136:購入経験者さん
[2009-05-06 14:42:00]

2階のトイレを付けた理由。
1.家を豪華に見せたかったから。実際は不浄な空間が増えて、神聖な空間が減ってしまい、イメージが悪くなりました。
2.2階にいるときにわざわざ1階まで降りたくなかったから。実際は2階で生活することはないし、たまにそういうことがあっても1階まで10秒ですから。
3.家族でバッティングしたときに2階にもトイレがあると助かると思ったから。実際にはバッティングなんてほとんど起きない。たまに起きても3~5分待つのはは問題ない。駅では10分以上待つ場合もある。
4.寝ているときに1階のトイレまで降りるのは面倒だと思ったから。実際には寝る前に1階のトイレに入るので、寝ているときはトイレに行きたくならない(頻尿もしくは夜尿症という病気の人は2階に必要かも)。朝起きたら1階に降りてトイレに行き、顔を洗って朝食。生活動線に2階のトイレは含まれない。
5.来客時に2階のトイレでひそかにウンチができると思ったから。実際には2階のトイレでボばピーひーすると1階リビングに響き渡り、余計に恥ずかしい思いをする。だいたい来客時に2階へ上がる行為自体バレバレだし不自然で失礼に値する。
6.何かの時に役に立つと思ったから。実際には何かの時など一生に一回もない。何かの時は1階のトイレがあれば事足りる。
7.HMに勧められたから。もっと自分の生活パターンを考えれば2階のトイレなんか最初から付けなかったのに。 後悔したと思いたくないから、無理して使っています。あ~、こんな事が一生続くのか~。
8.近所のおばさんに勧められたから。あの自己満足のおせっかい頻尿ばぁさん、本当に迷惑。健常者は全然使わないじゃん。
9.震災時に何かと便利と思ったから。断水時に1階の風呂から2階のトイレまで水をバケツで運ぶ?そんな人はいない。失敗した。
10.子供のためと思い設置しました。その甘やかしの気持ちにより子供が付け上がり、性格が横柄になりました。また、2階の子ども部屋と2階のトイレを行き来するだけで1階に降りてこなくなる(引きこもりになった)。そして2階は子供の友達のたまり場となり、非行に走ってしまう。
11.5人家族なら2つは必要かなと思ったから。学校でも駅でも公園でもコンサート会場でも大体20~50人に1つのトイレで大丈夫だ。まして一日中家族全員が家にいるわけじゃあるまいし、2つも要らなかった。
12.子供に我慢をさせたくなかったから。小さい頃に我慢ということを覚えさせなかったばかりに、大きくなっても我慢ができず、すぐにキレる性格になってしまった。あ~、やり直せるなら、新築時に2階のトイレを付けない幸せな家庭を築きたい。


2階にトイレを付けると、
「子どもが引きこもりになる」とか、
「2階が友達のたまり場になり、非行に走りやすい」って分かるような気がします。
思春期の年頃は特に子育てが難しいですから、
トイレの時ぐらい1階のトイレまで降りてきて、
親に顔を見せて欲しいものですよね?
そんな些細なコミュニケーション不足から家庭崩壊に繋がるのも分かる気がします。
815: 匿名さん 
[2013-05-23 14:08:56]
可否になってないよ。
816: 匿名さん 
[2013-05-23 14:30:11]
マンションを見習ってトイレはワンフロアーに1つでいいね。
817: 匿名さん 
[2013-05-23 14:35:32]
まとめると賃貸(トイレ1個)の時に2つあるといいなぁと思うことがあった人は2個、1個で充分だと思ってた人は1個。
心配性で将来子供が・・・とか考えちゃう人は精神安定のために2個。
こんな感じで良いんじゃない。

ちなみにうちは2個。2階寝室の隣に嫁さん専用の化粧室(洗面所+ドレッサー)を作ることにしたので、もうちょっと広げて嫁さん専用のトイレもその中に作ってあげました。
どうせ洗面台で水を引くので給水費用はほぼ変わらずでした。
とっても喜んでくれて2個のトイレをせっせと掃除してくれるので作ってよかったです。
818: 匿名さん 
[2013-05-23 14:46:21]
トイレ2つ付けれなくて僻んでいる人が無理やりこじつけている理由が笑える。だから子供も僻んですぐキレる性格になる。うちはワンフロア-(平屋)だけどトイレ2つにして便利。子供の性格はトイレの数とは関係ない。
819: 匿名さん 
[2013-05-23 14:55:18]
トイレの一つぐらい安いのにケチらなきゃ良いのにとよそ事ながら。
ここで抵抗してる人って販売・業者側?
820: 匿名さん 
[2013-05-23 14:58:18]
業者が抵抗する意味がわからない。
なんでも業者って言えばいいってもんじゃない。
821: 匿名 
[2013-05-23 15:48:34]
>業者が抵抗する意味がわからない。

この掲示板はいつからかハウスメーカーの営業の場と化しています。
2階のトイレはいわばハウスメーカー側の標準タイプです。
ここで「2階トイレ不要論」など唱えようものなら、尋常ではない打ち消しコメントの嵐となります。

みんなお金がかかっているから必死なんですよ。

2階のトイレがそんなに必要なものではないことは、
考えれば誰にでも分かることです。
822: 入居済み住民さん 
[2013-05-23 17:24:02]
ガマンして駆けつける状況に陥った時、階段があるか否かでは、全然違う...(^^;;
まぁ、2個は欲しかったので、各階にってなるってだけ
823: 匿名さん 
[2013-05-23 20:08:22]
予算の都合で1個しか付けられなかった事が
ここまで精神に影響を与えるとは。。。
824: moon 
[2013-05-23 20:37:11]
大人4人子1人で2階に2つ、1階に3つで特に問題なく過ごしてます。
トイレ掃除は多いけれど、嫁さんと残りはそこをメインで使う人間が責任をもって分担なのでそれも問題なし。
MY便器、マイルームで快適。欲しい人は付ければいいじゃん。と思う。
825: 匿名さん 
[2013-05-23 22:34:05]
821

逆じゃない?標準でついてないビルダー工務店建売屋が必死な感じ。
826: 匿名さん 
[2013-05-23 22:43:45]
2階にもトイレ・洗面・ミニキッチンくらいは欲しいですよね

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる