一戸建て何でも質問掲示板「2階のトイレの必要性を教えてください 2 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 2階のトイレの必要性を教えてください 2 
 

広告を掲載

お嬢さん [更新日時] 2010-07-08 19:17:56
 

今までも2階トイレに関する話は沢山ありましたが、
納得できる必要性はなかったように思います。
ただ「便利、使ってる」ではなくて、
メリット、デメリットを分かりやすく教えてください。

[スレ作成日時]2010-05-18 12:18:12

 
注文住宅のオンライン相談

2階のトイレの必要性を教えてください 2 

982: 834 
[2010-07-08 14:40:21]
家族の人数や客人の多寡、間取りと広さと動線にも左右されるから、一概に一家にトイレいくつなどとは言えない。
それから複数トイレと2階トイレは分けて考えるべき。
生活の中心となる、ないし客人を通すフロアにトイレがあるのが必須、あとは好み。

一般的にパブリックエリアとパーソナルエリアが階段で隔てられている建て売りで便利さを追求すれば、1、2階にトイレがあるのは当然。
注文住宅ならまた別の思案があってもいい。
983: 匿名さん 
[2010-07-08 14:45:52]
京都府内、とくに京都市内の建売は2階トイレがない。
でも、それが当たり前と思って、建売が購入され、
今現在も2階トイレなし物件が供給され続けている。

つまり京都では、2階トイレがなくても、たいした問題じゃないという事実。
肯定派は「便利だから」以外にカードは無いのだから、「利便性捨てても
収納や、建設費削減を選ぶ」には、対抗出来ていなよね。
だから苦し紛れに「貧乏」とか「貧困層」という言葉を出すしかない。
984: 匿名さん 
[2010-07-08 14:56:15]
>京都府内、とくに京都市内の建売は2階トイレがない。
まずこれに全く信憑性がないから、文章全体がウソっぽい。
985: 匿名さん 
[2010-07-08 14:58:53]
否定派さんはいるけど、肯定派っているのかな?
大抵は、自分の家では普通に2階のトイレを使ってるよと言ってるだけのような…。

他の家がどうだろうと別に構わない。
だって、自分の利便性は、既に確保できているんだから。

ただ、頑なな否定派さんが面白いから、ちょっかい出してるだけ。
なんかカワイイよね。
986: 匿名さん 
[2010-07-08 15:02:46]
>マンションで2つのトイレが欲しいと言うニーズがあれば、
>30%程度のマンションにも2つのトイレがあっていいんじゃないですか?
>それが0.001%しかないんですから。
>いかに不必要か証明できたと思います。

>建て売りの7割以上に2階トイレついてる現状
>建売りは万人受けするよう間取りで主張できないため、
>2階にトイレを付けるくらいしか主張できないんですよ。

相変わらず矛盾というか幼稚というか、おもしろいこと言うね。

マンションの場合はニーズの反映で、戸建ての場合は主張のため?
マンションの方が、間取りの主張ができないよ(笑)

その理屈なら、戸建てで7割以上2階トイレがあることから必要だというニーズが証明でき、
コストでしか主張できないマンションでは造らないケースが多いと言えるね。

マンションのトイレ2つ以上の比率が0.001%という根拠は突っ込まないことにするけど、
マンションに置ける、ワンルームや3LDK以下の間取りの比率ってどうだろ?
多いよねえ、そんなマンションには必要ありませんね。
でも小さな建て売りの比率は少ないよね。
統計って難しいんだよ~
浅知恵でしゃべらない方がいいよ(笑)
987: 834 
[2010-07-08 15:12:56]
>>985
少なくとも否定派を否定する面々はいる。
「2階トイレないのは貧乏」とか言ってるやつ。
988: 匿名さん 
[2010-07-08 15:14:24]
>トイレが最初から一つしかなければ「別に問題ない」って答えるのは当然

なんだそれが答えじゃん。
必要ないのに付けることもない。
2階にトイレ付けるとこうなっちゃう。
妻「なんで使ってない私が掃除しなきゃなんないの?」
夫「俺だって使ってないよ」
妻「あんたがハウスメーカーの言いなりになって2階にトイレを付けることを了承したんだろ?」
夫「おまえだって反対しなかったじゃないか」
妻「私はそんなこと知んない。あんたに任せてんだから」
夫「うだうだと、分かったよ、俺が掃除するよ。はい、ピッピ」
妻「そんなの掃除じゃない、しっかり責任とって掃除して頂戴」
夫「なんの責任?」
妻「なんのって、そんなの2階にトイレ付けたあなたのせいだから」
夫「俺だって使わないと知ってたら2階のトイレなんて付けなかったよ」
妻「そんなのマンション暮らしの人だって2つもトイレ付けてる?考えれば分かるでしょ」

こうなりたくはありませんね。

989: 匿名さん 
[2010-07-08 15:30:09]
やっぱり、なんかカワイイよね。
990: 匿名 
[2010-07-08 16:05:53]
>>988
鼻で笑った…
ごめんね。
991: 匿名 
[2010-07-08 16:26:53]
二階にトイレ欲しいならつければ? 完
992: 匿名 
[2010-07-08 16:35:00]
会話不成立。
993: 匿名 
[2010-07-08 17:17:30]
>991
二階にトイレ不要ならつけなければ?笑
994: 匿名さん 
[2010-07-08 17:32:27]
>>988
トイレの有る無し以前に、つまらない夫婦だね。可哀想になってくるよ。

うちは、
夫「おっ、2階のトイレでも掃除してくるか。」
子「お父さんはお仕事忙しいんだからゆっくりしていて、私が掃除してくるよ!」
妻「ああ、2階のトイレなら今日私が掃除しましたよ。」
夫「さすが、綺麗好きのお母さんだな。ご苦労様。」
子「さすが、お母さん。ありがとう!」

こうなるんだよね。
995: 匿名さん 
[2010-07-08 17:42:51]
2階のトイレごときで、子供が引き籠もりになる心配とか、細菌が繁殖で病気になる心配とか
夫婦げんかの心配とか・・・
つまんない人生歩んでるん奴だなあ(笑)
996: 匿名さん 
[2010-07-08 17:47:50]
>>994
どっかと違って素敵!
997: 匿名 
[2010-07-08 18:50:41]
どちらにしろ2階トイレ付けた一家はめんどくさいやりとりしなきゃならんのだな。
998: 匿名さん 
[2010-07-08 18:51:12]
夫「さて、2階のトイレでも掃除してくるか。」
子A「お父さんはお仕事忙しいんだからゆっくりしていて、私が掃除してくるよ!」
妻「2階のトイレなら私が掃除しておきますよ」
子B「ぼくがやるよ。ひとりでできるよ」
婆「いやいや、わたしがやってきましょうかね?」
夫・妻・子AB「どうぞどうぞ!」
999: 匿名さん 
[2010-07-08 19:03:58]
>>997
別に掃除の一部なんでやりとりなんてないよ。
1000: 匿名 
[2010-07-08 19:17:56]
>>999
あっそ。頑張って便所掃除に励んでおくれ。
1001: 管理人 
[2010-07-08 21:45:40]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/81898/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる