注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-07-08 05:14:32
 

1000を超えたので作りました。
その4でも、バンバン盛り上がりましょう。

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その1
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9728/

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9467/

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その3
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/51076/

[スレ作成日時]2010-07-08 16:49:16

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その4

251: 匿名 
[2010-09-07 01:11:57]
242&243です。

皆様ありがとうございます。
大体の目安が分かりました。私の予想では甘いということが分かりました。

自己資金は400万くらい用意できそうです。
400万でも頑張って貯金したつもりですが、家を買うには微々たるものですね。
本当に大きな買い物だと感じています。

もっと勉強して「あっヤベッ予想外の出費・・・」ということが無いようスムーズに建築が出来るように努めます。
アドバイスありがとうございました。
252: 匿名 
[2010-09-08 07:55:23]
外構は100万じゃーすまないと思うよ
253: 契約済みさん 
[2010-09-08 10:31:19]
教えてください。
もうすぐ上棟なのですが、監督さん大工さんに何かお渡ししましたか?

ビール6本と粗品や心付け?

すでに上棟を終えた方、良かったら教えてください。
あと、監督含め何人くらい上棟には来るのでしょうか?
254: 匿名 
[2010-09-08 11:38:02]
外構は土地の広さによるが、ブロック、駐車場、アプローチ、門柱などをそれなりに格好良く作ると最低200万前後は必要
広い土地やこだわれば更にかかる
たまに家は凝ったのに、庭は駐車場のみであとは小汚く砂利やラティスで誤魔化してるのを見ると泣きたくなる
255: 入居済み住民さん 
[2010-09-08 12:46:25]
>>たまに家は凝ったのに、庭は駐車場のみであとは小汚く砂利やラティスで誤魔化してるのを見ると泣きたくなる

それってウチのこと?
外構は業者に頼まなかった。
とりあえず家の周りに自分で砂利撒いた。
駐車場はコンクリ打つのホームセンターで材料集めては職人の友人にやってもらった。
残りの部分は自分で芝生のタネを撒いたけど、見事に失敗(苦笑)。手入れがいい加減なので枯れちゃった。

事情があって外構にまわすお金が無くなってしまったので全部DIY。
家は結構金掛けたのに庭が駄目なのでショボく見えてしまう・・・。
外構やらなくても住めるけどね。
256: 匿名 
[2010-09-08 15:41:59]
昨年8月に、上棟した者です。
当日、何人来るかは、監督さんに聞けば、教えてくれましたよ。一応、余分にも用意しておきました。
監督さん、警備員さん含めて、8人?くらいだったような気がします
当日、来られた方、全員に、缶ビール6本セット+5千円 を渡しました。色々と悩みましたけどね。
お弁当や、赤飯を用意する人も いるようです。
あと真夏だったので、クーラーボックスに飲み物を、切らさないように補充しました。
参考にまで。
257: 匿名さん 
[2010-09-08 18:30:30]
監督さんと棟梁は5000円じゃ少なくないか?
258: 匿名 
[2010-09-08 18:45:14]
                 
上棟後日に、監督と担当大工さんに渡したほうが良いと思いますよ〜                 他の人は、上棟しか来ませんから
259: 匿名 
[2010-09-08 19:18:38]
現金渡すとか言ってる奴はアフォなの?
そんな金渡したって奴等の仕事ぶりが変わる訳ねーだろ
ましてやその日限りのヘルプに渡しても何の意味が無い
精々職人の煙草代や風俗の足しに使われるのがオチ
もう少し金を有効に使えや
260: 匿名さん 
[2010-09-08 19:22:23]
もらったことの無い奴はもらった時の気持ちが分からない。
261: 匿名 
[2010-09-08 19:23:05]
>>255
事情があってじゃなくて、あなたが貧乏人だからでしょ
262: 匿名 
[2010-09-08 21:04:56]
↑あなたは心の貧乏人ですか?


263: 匿名 
[2010-09-08 22:39:46]
でもお金渡してる人が多いんなら、渡さなかったら『あの施主ケチだ』とかずっと言われたらイヤだなぁ。
264: 申込予定さん 
[2010-09-09 11:19:55]
うちの父が大工ですが、(県民ではない)
注文でも上棟時にお金渡す人って今ほんの一握りですよ?

旅館で仲居さんに現金渡すのも一握りでしょ??(多分)

そのときはやっぱり うれしいけど、仕事ぶりは変わらず真面目にがモットーの父です。
265: 入居済み住民さん 
[2010-09-09 12:20:42]
私も上棟時にお金は渡しませんでしたよ。
その理由を「貧乏だから」と言われると・・・(汗)ですが。

上棟時の仕方にもよりますけど
うちは立地も良かったので大きなものはクレーンで半日程で終わったんです。

事前に「クレーンの業者さんは、そればっかりやってる専門の人」
「次々と現場に行くから」と聞いてたので、
だったら今後もしばらくお世話になる大工さんに渡そうという事になって。
ビールと食べ物を少し渡しただけだったかな。

決まりごと、ではないので結局は自分の気持ち次第ですよね。

266: 匿名 
[2010-09-09 12:57:38]
地鎮祭をやる場合は監督や大工さんは抜きでやるんですよね?その分上棟で振る舞うってかんじですかね?

確かに大事なのは気持ちですね。
267: 匿名 
[2010-09-09 20:17:38]
最近、コープなど生協系があるみたいだけど、どんな違いがありますか?
268: 匿名 
[2010-09-09 22:13:10]
心付けくれないから適当に仕事するとかはないですよ。 最近は心付けをつけてくれる施主はめっきり減ったのでなくて当たり前ってなってます


でもくれたら単純にうれしいです 大工
269: 匿名 
[2010-09-09 22:27:31]
契約の際に上棟式とか行ってくれるな的な用紙をもらいません?
270: 匿名 
[2010-09-10 00:44:59]
うちは棟梁に十万円で子分の大工達は五万円渡したよ。 でも監督は受け取らなかったよ。規則らしいので
271: 匿名 
[2010-09-10 08:07:48]
金持ちだね
272: 入居済み住民さん 
[2010-09-10 11:06:07]
県民共済熊谷は、現在、1,2階が家具、ブライダルになっているけど、9月末で宮原に統合。
3階の住宅部が1,2階に入る予定だってさ。
273: 匿名さん 
[2010-09-10 12:37:25]
定時数時間前に帰社して油売って食喋ってバカ面こいてる監督供と、モニター眺めて仕事するフリしてる9人の派遣建築士供が、見れなくなるんだな
274: 匿名 
[2010-09-11 10:09:33]
長期優良住宅の申請した方っていますか?設計士さんからは少ないと聞いたのですが。
275: 匿名 
[2010-09-11 23:38:28]
>>274
長期優良申し込むつもりでしたが、あまりメリットが無いみたいな事を言われました。
家のメンテが強制ってのを聞いて申し込むのを辞めました。
276: 匿名 
[2010-09-12 21:16:27]
274です。
確かにメンテの強制はイヤですよね。メリットないなら意味ないですしね。うちもやめようかな。ありがとうございました!
277: 購入検討中さん 
[2010-09-12 23:55:58]
長期優良住宅、ローン(や税金)ではメリットは結構ありそうに見えますが、
ローンを使わない場合にはメリットがないということでしょうかね?
279: 申込予定さん 
[2010-09-13 16:44:10]
解体業者は県民で提携業者あるのでしょうか?
その場合、相場より安く出来るってあるのですか?

35坪、4M道路、平屋20坪のお家を解体予定です。
280: 匿名 
[2010-09-13 18:43:03]
>>278
予約待ちは無いです。他ハウスメーカーより時間が掛かるのは確かですけどね。打ち合わせの間隔とか1ヶ月ぐらい平気で空いちゃうな〜。
多少の不平不満は有っても安いから我慢できちゃいますけどね。
281: 匿名 
[2010-09-13 21:19:34]
土地と時間に余裕がある人には良いかもね。
ネットによる口コミ効果はすごいな〜
282: 匿名 
[2010-09-14 10:47:43]
設計士さんによるかもしれませんが、平日に打ち合わせ出来ると結構サクサク進みますよ。うちは平日で週1ペースで打ち合わせ出来たりもしましたよ。
284: 匿名 
[2010-09-16 19:54:55]
県民共済住宅でダークブラウンの床ってできますか?
OPにすれば可能なのでしょうか。
それとも、標準でも選べたりしますか。
285: 匿名さん 
[2010-09-16 20:11:13]
まちくまがそんなことをやってなかったっけ。
回り縁やら巾木まで替えたりして。
286: 匿名はん 
[2010-09-17 00:06:26]
>>279
提携業者なのかは知らないが解体もしてくれる
地元で解体業者数社から見積もり取って
県民でも取ったらほぼ同じ位だったので
問題が起こった時にクレーム言いやすいのと
工程に組み入れやすいので県民にお願いした。
県民の監督が面倒見てくれると思ったが全然現場に
来なかったのが・・・

287: 匿名はん 
[2010-09-17 00:26:40]
>>279

ちなみに県民の物が何でも安いと思ったら
大間違い
基本的に標準の物が市場より安いのとボッタくらないだけ
解体や外講等は標準じゃ無いので安い訳ではない
ただ設計士にお世話に成ったなら使ってあげれば
設計士にマージンが・・・喜ぶかもね




288: 匿名 
[2010-09-17 19:02:14]
3週間くらい県民に行ってないのですが、サンウェーブのキッチンって変わってました?サンウェーブのショールームで変わると聞いたので。
289: 匿名さん 
[2010-09-20 08:05:20]
ハニーブラウン色に近い、机や本棚等の家具ってなかなか、見つからないですね。
ブラウンやナチュラルはあるんだけど、中間の色合いが見つかりません。
どこぞの家具屋で見たという方がいたら教えてください。
290: 匿名 
[2010-09-20 12:39:39]
ハニーブラウンなら


ウッドワンで作り付け家具にしている人がいましたよ
291: 物件比較中さん 
[2010-09-20 13:26:43]
県民共済ではインナーガレージ付きで建てられるのでしょうか?
車2台分予定なのですが、建てた方、聞いた方教えて下さい
292: 匿名さん 
[2010-09-20 16:19:23]
>290さん
高いもんにつきますね。
デスクが定価220000(笑)
でも参考になりました。
293: 入居済み住民さん 
[2010-09-21 13:21:27]
住み始めて2ヶ月くらいたつけど、イナックスの風呂の床はザラザラしててどうも慣れない。
風呂桶も裏側が傷だらけになったし。シャワーのホースも1,25坪だと短い。
他のメーカーは大丈夫かな?
294: 匿名 
[2010-09-21 18:10:39]
風呂桶の裏側ってどこよ

ウチはイナで快適すよ
295: 匿名 
[2010-09-23 13:31:35]
風呂なんて三社とも似たようなもんだよ
使ってりゃ慣れちゃうし
296: 匿名 
[2010-09-23 14:07:15]
いや〜、浴槽だけはパナがダントツでしょ〜。
あのツヤたまらん。
297: 匿名 
[2010-09-23 15:01:35]
県民で予定より工期が伸びたら保証などがあるのでしょうか?

298: 匿名さん 
[2010-09-23 16:12:25]
申し込みました。 
30日以上経過してますが、連絡が1度もまだない。
混んでいるのは判ってますが、設計士が決まらないのか・・・・
皆さんこんなものですか?
299: 匿名さん 
[2010-09-23 19:15:30]
そんなもんですよ。そろそろ設計士さん決定の手紙がくるころじゃないですか。それとももう少しさきかな。

http://blogs.yahoo.co.jp/hiromomo0720

ここすごいな。センスもいいし、ここまでやるには相当なエネルギーがいるだろうな。
うちは5月からの株価暴落で1日で資産が中古車1台分吹っ飛ぶから、家どころじゃなかったよ。(涙)
300: 申込予定さん 
[2010-09-24 18:26:11]
>>299さん
私もこの方のブログ参考にしてます!

でも・・・この方と同じにしたら・・・かるーく2000万円こえますよね><
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる