注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「宍粟住建を知ってる方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 宍粟住建を知ってる方
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2023-10-19 10:12:01
 削除依頼 投稿する

家を建てるのにあたって悩んでます、どなたか知らないですか?

[スレ作成日時]2010-07-08 13:41:57

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

宍粟住建を知ってる方

1: 匿名さん 
[2010-09-11 22:27:14]
宍粟住建・・・モデルハウスは「木」にこだわったりとか立派にしてあるけど、実際建つ家は・・・
ちなみに宍粟自慢の「宍粟杉」など、立派な一級の木材が使われているのは、和室のみでしかも、見える部分だけです。他の柱用木材等は、実際に(2級)、(3級)と書かれたものでした。
あと、建築家のデザインは別として、宍粟住建で設計された家は素人でもできるような設計です。
なので、宍粟住建で建てようと思っておられるなら、よーーーーーーーく考えたほうがいいですよ。
2: 姫路っ子 
[2010-12-02 13:51:18]
現在宍粟住建で、建築中です。
前の投稿を見て、不安になり自分の建築中の家を見に行ってきましたが、
(2級)(3級)と書いた柱は、見当たりませんでした。
気になり それとなく 現場管理者に尋ねると、
(1等)?材の事ですか?と聞かれました・・・

意味が、わからないのですが、管理者いわく
和室は、特1 柱を出して仕上げる
洋室は、1等 クロスをはる為 最終的には 隠れる

だいたい これくらいの材料で 充分ですよ・・・・

最終的に 宍粟住建だからとかじゃ なくって
それくらいの 材質が、一般的に普通と聞きました

安心しました。
今の所 私は、営業さん 監督さん コーディネーターさん
一生懸命にアドバイスしてくれ 満足しています

建築条件の付いた土地だったので、最初は、抵抗あったり 不安だったりでしたが、
今は、良かったと夫婦で言っています。
3: 匿名 
[2010-12-02 17:26:03]
住めば都ぜよ。
4: コンビニ 
[2011-05-09 18:01:22]
宍粟杉?
姫路で 建ってる 家で 和室に杉を使う 会社は あんまりないでぇ だいたい
桧やと 思う

宍粟住建の 家は 昔 業者として 出入りしてたけど しっかり どっしり やった
他の 住宅屋に くらべたら なんか ごっつい 材料やなぁ って 感じてた

電気関係やから 構造とかは、わからんし感じた事を 書いたけど…

5: 匿名 
[2011-11-06 11:44:21]
値段の割に普通
というか高いと聞きましたがどうなんでしょう?
耐震性とか大丈夫ですか?
7: 匿名 
[2011-12-03 10:12:13]
めっちゃ高い。
ベランダとか玄関ポーチまで坪単価取りよる。
ローコスト系でやっとる事やん。
10: 姫路っ子 
[2012-02-04 12:24:47]
宍粟住建でやっと完成し来週 引越しです。
他が わからないのですが、夫婦、両親も満足しています。
オール電化は、私は、ガスでしたし
ベランダなんかは、坪数にいれて計算してるみたいです。
連絡が遅いとかは、
結局 営業さん次第なのかな・・・が正直な感想です。
ちなみに 私たちの担当者は、逆に細かい連絡をよく
してくれていました。

社宅の友達も結構S住建で建てたのですが、皆さんそれなりに
気に入っている感じです。

知人の設計士を連れて 最終の施主検査に行ったのですが
図面も施行も問題なしと確認してもらいました。

あんまり良かったを連発すると それは、それで、
攻撃されるので、問題無かったとお伝えしておきます。
11: いつか買いたいさん 
[2012-02-05 00:56:41]
ある不動産屋さんに行き、大津広畑方面で土地を探してると聞くと、宍粟住建に行ってみればと紹介されました・・・一生で一度の大きな買物ですので、やはり大手ハウスメーカさんより地場で幅広く見かけるの工務店ならと、検討中です。
ハウスメーカーさんのモデルハウスも沢山見比べましたが、宍粟住建さんのモデルハウスは、一風変わって立派な木がたくさん使ってあったのでびっくりしました。
いつか建てるときには、ここで建てたいと感じました。
でも良く見えるものは高いんでしょうね・・・

13: 匿名 
[2012-02-10 22:21:10]
>>11さん
宍粟住建の土地はかなり高めだと思うので、ちゃんと周辺の土地代とか相場とか調べた方がいいですよ?
どうしても気に入っている土地ならいいでしょうけど、そうでないならお勧めはできません。

モデルハウスはグレードアップ仕様になっているので、あのまま追加料金無しで建てれるわけではないですよ。
建築段階になって何かと材木費追加と言われてビックリするお客さんも少なくないみたいなので気を付けてくださいね。
14: 匿名家建て替えしたい 
[2012-04-26 02:51:03]
姫路大津に有る宍粟建設はちょっと高いかな?と思うけど… 友達が沢山建ててるので決めました。思ったより無垢の木を沢山使ってくれて楽しみにしてます(*^o^*)
16: 匿名 
[2012-05-13 00:54:33]
宍粟住建は40年余りの地場企業。
地位も経験も無いフランチャイズと違うから安心出来る。
無駄な悪口の投稿はお互いに損するよ! お客様が一番大切。
18: 地方住み 
[2012-09-03 21:17:30]
私の担当だったTさんはいい人だったけど、会社としてはどうかと思います。
オフィスの電話対応が悪いとか建てる以前の問題。電話対応もできない会社は信用なりません。
HPに社員コメントありますが嘘ばっか。
建てるならハウスメーカーのほうが私は良かったです。
19: 匿名 
[2012-09-09 08:27:04]
電話対応大事ですね。
23: 匿名さん 
[2012-09-15 21:57:10]
読みにくいと評判になった宍粟郡。
宍粟スギを使って良い家つくってください。
24: 購入検討中さん 
[2012-09-19 22:04:12]
NO.22さん

現在、私も検討中ですが、ホントにそんな家なんでしょうか?家としてどうかと思い躊躇してしまいます…。

会社、担当とも一昔前といった感じでどうかとも思っているところです(長期優良住宅制度も適用してないし)。

素材はよさそうですが…。
25: 匿名 
[2012-12-19 20:51:23]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
29: 匿名さん 
[2013-07-14 21:15:07]
友人が宍粟住建でリフォームすると最近聞きました。

友人がきちんと調べて決めたのか聞くと紹介されたからだと・・・


紹介も大事かもしれませんが、紹介者を信じて紹介先のことも信じてしまっていいものでしょうか?

もっと、この会社の実態を調べてみてください。

口コミなどだけでは判断は難しいですが、大金を出すわけですから、きちんと自分の判断で決めてください。



31: わんこ 
[2013-07-18 20:37:59]
No.30さん、どの様な対応だったのか詳しく教えていただけませんか?
問題の箇所はどの様に修繕してもらえましたか?
只今、宍粟住建を候補に入れ考えている者です。よろしくお願いします。
32: 入居済み住民さん 
[2013-08-24 11:24:56]
一年前に建てたものです。確かにいまどき長期優良住宅ではないのは残念ですが、耐震等級の取得などこちらから要望すれば、場合によっては建築士も同席してきちんと対応してくれました。会社を信用してなかった訳ではないですが、お願いして住宅性能評価を取得しました。費用はその分かかりましたが一生ものの買い物ですので。工務店が申請するのは珍しいようでかなり細かく検査されたようですが問題ありませんでしたので、そんな変な会社ではないと思います。
決めたのは営業さんによるところが大きいですが、契約後の急な仕様変更にもきちんと対応してくれたこと、ローンの控除など自身で対応仕切れない部分は税理士さんまで紹介してもらえたり、いろいろ相談に乗ってくれました。化粧梁や無垢板、和室の仕上がりについては実家の両親も褒めてくれ、頼んで良かったと思います。
先に書き込まれた方はいろいろ不満を書かれてますが、問い合わせ、依頼したことにはきちんと対応して下さり、誠実な会社だという印象を持ってます。電話応対も気になったことはありませんでしたが、時期や人によるんでしょうかね。
家作りについて、後になってここをああしとけば良かった、というのはたくさんありますが、この会社に頼んだ点は満足しています。
33: ご近所さん 
[2013-09-18 11:51:01]
ご近所さんが建設中です。

今年6月から解体作業が始まりただ今工事中ですが、まぁお互い様とはいえほとんど休みなしに朝8時、酷い時は7時過ぎに作業が始まります。

8月はお盆も日曜日も1日も休まず早朝からトラックのエンジン音、トントン、電気のこぎりの音・・・精神的に参っています。

住宅密集地なのに本当に非常識過ぎます。

防音カバ-も他の建設会社とは違い網みたいのをタラ-と掛けているだけで本当にうるさい。

ご近所はお年寄りが多く世間体を気にするのか誰も苦情は言ってないみたいです。

私もそのひとりですが・・・。

近所付き合いもあるのでもう少しそこら辺を配慮して欲しいですね。

これから宍粟住建で建てる予定の方どうかせめて日曜、祝日は工事お休みするようにお願いして下さい。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:宍粟住建を知ってる方

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる