住宅ローン・保険板「フラット金利はどうなるか?その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. フラット金利はどうなるか?その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-10-24 18:32:17
 

前レスが1000を超えていたの次スレを作りました。
続きはこちらでお願い致します。

前レス
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29967/

[スレ作成日時]2010-07-06 15:59:16

 
注文住宅のオンライン相談

フラット金利はどうなるか?その2

1: 匿名さん 
[2010-07-06 16:51:28]
来年まで下げ希望・・・てか2.41くらいであれば嬉しい
6→7月が2.41→2.32%って考えると突然の盛り返しもあるかも・・・
2: 匿名 
[2010-07-06 17:14:22]
No.2ゲッツ吉田
わいは七月実行です
8月も下がるかいな?
3: 匿名 
[2010-07-06 18:21:54]
変動の金利がフラットより不利になるって
十年後に変動金利が2%上がって継続するとかか?それでも団信込みなら微妙かな
変動でも金利が5%とかもう日本じゃありえなくない?
4: 匿名さん 
[2010-07-06 19:59:25]
変動で5%以上になるような景気だったら所得もバブルに近いぐらい出てますよ。
そのぐらい景気回復しないと5%以上ってのはないと思います。
5: 匿名 
[2010-07-07 01:50:24]
10年後に変動が1%上がって20年後にさらに2%くらい上がったと想定しても団信込のフラットの方が支払額が高いんだよね
上記の金利変動でさえそこまで上がる気がしないのに
6: 匿名 
[2010-07-07 06:49:25]
変動やったら来年に上がるかもしれんよ
7: 匿名さん 
[2010-07-07 11:19:32]
>>6
ここから来年に日経が1万7000円ぐらいまで回復、みたいな奇跡が無いと無理。
8: 匿名 
[2010-07-07 11:33:07]
2年後 3年後くらいは?
9: 匿名さん 
[2010-07-07 14:44:45]
日本経済ががたがたになって、国債が地に落ちると金利が上がる可能性があります。景気が回復するだけが、金利が上がる要因ではないですね。ハイパーインフレもありえますし。それを考えると今の日本の経済状態は危険です。なんせギリシャの2倍の借金があるのですから。よく債務超過にならないものです。とう考えもあるので、気をつけたほうがいいですね。今はみんな変動を使っていますが、みんなでわたれば怖くないの理論は通用するかどうか?
10: 匿名 
[2010-07-07 15:14:11]
これだけ変動が多いと上げるにあげられないんじゃないか?
11: 匿名さん 
[2010-07-07 15:23:58]
>>9
そもそもハイパーインフレになるのなら、固定でも関係なく金利が上がる(おそらく特約事項廃止)から
そういう事例において、変動・固定の差異を語るのは意味が無い。
12: 匿名さん 
[2010-07-07 16:14:10]
すでに固定で組むとその固定金利は、ハイパーになろうと、ローンを組んだ時点の金利のままでなのでは?特約事項廃止で固定金利があがるなんてことありえます?フラット35にそんな記述ありますか?
13: 匿名さん 
[2010-07-07 16:18:22]
それと変動が多くて、上げられないというのは、日本国内の見方で、海外の投機が一斉に国債を引き上げると国内の考えなんか通用しないのでは。これをみんなで渡れば怖くない的だと言っているのです。リーマンの時のパニック売りを見てみんな経験していると思うけど。
14: 匿名さん 
[2010-07-07 16:28:21]
>>12
有り得ますよ。それが無いと戦争や天変地異、隕石の落下といった社会秩序が崩壊するような
出来事が起きても、固定金利だとそのままということになってしまいますからね。

ハイパーインフレはそれに匹敵する出来事です。
15: 匿名さん 
[2010-07-07 17:56:24]
住宅金融支援機構が債券化(今回だと表面利率1.61%)したモノを金融機関に買って貰って資金を集め、
その資金を住宅購入者の購入資金として貸し出し(利率2.32%)ていると思うが、
ハイパーインフレ等による『特約事項』廃止でその利率が本当に変わるのかな?

変わるのだとすれば、金融機関等に販売した債券に『特約事項』(ハイパーインフレ等が発生した際は、表面利率を変更します)が付いていてるっていう事なのかな?
そうだとすれば、債券買った金融機関はウハウハだな~・・・・。
16: 匿名さん 
[2010-07-07 18:02:50]
>>15
ウハウハも何もそんなことになったら、ほとんどの日本に関わる債権が
デフォルトしているかもしれない。金融機関も現存しているか怪しい。
17: 15 
[2010-07-07 18:12:15]
債券買った金融機関が損(表面利率での償還があるにしてもインフレによる価値低下で紙屑同然となる)するだけでしょ?

倒産した会社の株式もっていたのが、紙屑になっちゃったみたいな。
不勉強なので勘違いしている点が多々あると思うが、利率が上がる根拠がよく分からない。
18: 匿名 
[2010-07-07 18:58:47]
ジリジリ上がり始めてるね
19: 匿名 
[2010-07-07 21:32:22]
8月に実行予定ですが、あがりそうですか?
20: 匿名さん 
[2010-07-08 08:44:40]
実際のところどこからがハイパーとかそうでないのか基準がないので、あやしいね。特約事項の内容を正確に理解することが必要ではないかな?どのように書いてあります?知り合いの弁護士や税理士に相談して意見を聞いてみたいです。いずれにせよ変動擁護は危ないかもしれませんよ。金融システム自体歯止めがきかない状態ですから。
21: 匿名さん 
[2010-07-08 10:24:18]
え?八月あがるの?
22: 匿名さん 
[2010-07-08 12:35:16]
このサイトの長期金利の動向を見てれば、上がるか下がるかわかります。7月の終わりごろの状況で8月の長期金利を判断してみてはどうですか?

http://www.dreamvisor.com/paratto_chart.cgi?bcode=0551&t=D6M&m...
23: 匿名 
[2010-07-08 12:38:01]
あがるけど大幅にあがるわけではないので心配するな

4月5月の金利ぐらいなんでそれでも低い
この先は徐々に上がっていくね


24: 匿名さん 
[2010-07-08 12:38:14]
要するに株価と同じで、長期金利の方向性と7月終わりの数値でほぼ決まります。フラット35の傾向として0.1以上は1か月で下がりにくいのですが。
25: 匿名さん 
[2010-07-08 12:41:13]
長期金利や株価は決めつけてはダメです。市場の動きをみてください。

26: 匿名さん 
[2010-07-08 13:14:33]
8月実行の人は、7月第4もしくは5週のいずれかになるであろう住宅金融支援機構の条件決定日とその前日の
第309回10年国債の利回りがどれ位になるかをまずは予想。

それにMBSローンチスプレッド予測値を加え、更に手数料率(今までだと大体0.7%)を
加えた値が実行利率になる。
309回10年国債利回り + MBSローンチスプレッド + 手数料率 => 2.XX%

まだ先の話なので、今の段階では分からないでしょ。(7月実行利率は、最後まで展開が読めなかった)
このまま国債利回りが上がり続けたら、7月実行よりも実行利率UPになるだろうけど。

予測材料(第39回住宅金融支援機構債券の条件決定日、MBSローンチスプレッド)がそのうち出てくるだろうから、8月実行の人は予測頑張って!
27: 匿名さん 
[2010-07-08 13:31:32]
15,17,26とコメントを書いたが、あまり根拠がない書込みを信じない方が良いと思う。
きちんとした根拠があり、信頼出来れば別だけど・・・。
28: 匿名さん 
[2010-07-08 13:34:06]
上がらないと困る人がいるみたいだけど、そういう人ってどういう立場の人なのかな。
29: 入居予定さん 
[2010-07-08 13:41:57]
>26
その時期が来たらまた予想お願いしまする!
あなたの予想は当たるからね!
30: 匿名 
[2010-07-08 15:41:41]
私も8月実行ですが、あくまで予想ですが7月よりは少し上がるような気がします。頼むから上がらないことを祈ります!!
31: 匿名さん 
[2010-07-08 16:02:08]
まだ早いっすよ。
先月も今頃はあがるかもって言ってて結局下がりましたから。
32: ビギナーさん 
[2010-07-08 17:53:57]
来年5月実行の自分は蚊帳の外

SBIモーゲージで本審査通ってるけど
楽天モーゲージでも審査出してみようかな?

手数料安いみたいだし・・・

33: 匿名 
[2010-07-08 18:00:45]
つぶやき

融資実行で金利確定したあとも、金利を永遠にウォッチし続けるだろうなー。
34: 匿名 
[2010-07-08 18:06:05]
フラットならまだましでしょ?
もういいじゃない
35: 匿名 
[2010-07-08 23:18:21]
新築マンションを購入するため、住宅ローンを検討しています。

りそな、新生、SBI、楽天あたりを検討しています。

フラット35Sを申し込む予定なのですが、手数料などは借り入れ時に支払うのでしょうか?

それとも借り入れ時には支払わず、手数料を引かれたものが口座に入金されるのでしょうか?

よろしくお願いします。
36: 匿名さん 
[2010-07-08 23:41:20]
まさか個人の口座に入金があるとでも思ってる?
37: 匿名 
[2010-07-09 06:58:07]
俺は提携使ってないから販社が代位受領ができず、自分の口座に一旦入金されるぞ
38: 匿名 
[2010-07-09 07:04:31]
36
知らない人が聞いてるんだから、大人の対応をしろ。
ちょっと知ってるだけで、偉そうないいかたはおかしいぞ。
39: 匿名 
[2010-07-09 08:26:14]
解らないから聞いてるだけなのに
そんなつっかかった言い方ないと思う。レスするならちゃんと対応しましょう。
40: 匿名さん 
[2010-07-09 08:29:03]
通常自分の口座に数千万入金され、自分で売主の口座に数千万振り込むものだと思います。
私はめんどくさいので、代理受領してもらいました。
41: 匿名 
[2010-07-09 08:42:16]
35さんへ
金融機関の個社事情がありますが、私の場合です

・非提携ローン
・引き渡し来年3月末

1、ローンの本審査
→6月頭(通過)

2、融資手数料支払
→6月末

3、融資実行
→来年3月末の引き渡し日。融資額がデベに直接振込される。

42: 匿名 
[2010-07-09 17:48:14]
No.2ゲッツ吉田です
わいは七月実行でした
8月のみなさんも頑張って下さい
43: 匿名 
[2010-07-10 10:32:25]
自分がまさに8月末に実行です。金利が下がってくれるように短冊に書き留めました。(笑)
44: 匿名 
[2010-07-10 13:42:53]
ゲッツ吉田です
わいも七月でひこぼし
現れたんね(笑)
45: 匿名 
[2010-07-14 08:27:04]
ゲッツ8月?
46: 匿名 
[2010-07-14 08:28:23]
で、8月はどうよ?
47: 匿名 
[2010-07-14 08:30:57]
今月よりは下がらないと思います
48: 匿名 
[2010-07-14 11:13:37]
いや、下がると思う。
49: 購入検討中さん 
[2010-07-14 12:48:14]
政局見るとねぇ・・・
年末までやんわり下げじゃない?
50: 匿名 
[2010-07-14 13:44:35]

下がるわけないでしょ

0.06〜は上がるわよ

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる