注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「耐震性に優れた住宅メーカー」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 耐震性に優れた住宅メーカー
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2010-08-11 07:46:46
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】一戸建ての耐震工法| 全画像 関連スレ RSS

制震とか免震も良いけど、シンプルに耐震性を見直したいです。
一度の地震に耐えうるだけでなく、どこのメーカーが地震後も構造体の狂いも少なく、安心して長く住んでいけるでしょうか?皆様のご意見を頂だきたいと思います。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2010-07-05 08:03:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

耐震性に優れた住宅メーカー

1: 匿名 
[2010-07-05 09:07:26]
構造体に狂いがなく家具も安心を目指すなら免震だろね、一条にしなさい

耐震ならヘーベルとトヨタが極度に強い。積水やパナ、住林などは2階建てと3階建てで構造が違うけど、ヘーベルとトヨタは変わらない。

ヘーベル、トヨタははじめから3階建てができる構造体で2階の家を建ててくれます
2: 匿名 
[2010-07-05 12:15:31]
耐震性ではやはり住友林業が飛び抜けてるかな。
3: 入居済み住民さん 
[2010-07-05 12:23:32]
耐震性で住林ってマジ??
4: 匿名 
[2010-07-05 14:27:51]
ああ。
ラティスを耐力壁に採用している家か。
5: 匿名 
[2010-07-05 18:47:11]
ヘーベルは制震らしいから、耐震に限ればトヨタが最強なんじゃないかな。
6: 匿名 
[2010-07-05 20:12:19]
鉄骨だったらトヨタ
木造だったらミサワかな?

2社は耐震実験の映像を見ている限り2階以上ののブレは少なく見えます。
7: 匿名さん 
[2010-07-05 22:23:42]
>>1

パルコン。

やはり、鉄筋コンクリートでしょう。
戸建てなら、低層になるし、
他の工法の様に揺れが増幅され、
家屋倒壊の原因になる 「共震現象」 が起きる事もない。

低層壁式RCの揺れ方は「剛構造」の為、
2階に居る時でも1階に居る時の揺れと、さほど変わらずに済みます。

8: 匿名 
[2010-07-05 22:33:38]
ハイムのラーメン構造は強いよぉ。
建ててから大きな地震を何度も経験して25年経過したけど、狂いは全く無し!土地さえしっかりしていれば、大地震で揺れても倒壊は勿論、変形も無いですよ!
9: 匿名 
[2010-07-05 22:54:32]
2×はいかが、三井、三菱、住友財閥は2×4でおま。
10: 匿名 
[2010-07-05 22:57:35]
ミサワホームは頑丈。解体するのが一苦労なくらいだから、地震にも強いと思う。アリに喰われなければね。
11: 匿名 
[2010-07-05 23:11:35]
>>4

ラティスウケタw

マルチバランスのダイライトねwww
12: 物件比較中さん 
[2010-07-06 02:35:24]
価格の高い順から調べると良いよ
13: 匿名 
[2010-07-06 06:51:48]
値段が高いのが構造体の原価や技術に反映されるとは限らない。ダインコンクリートなんてやたら高いけど、耐震性が飛躍的に上がるとは思えないのだが?
14: 匿名 
[2010-07-06 07:12:51]
予算や住環境、好み、建坪などにより選べるところが違う。 具体的に教えてくれないと。
耐震性よくても高くて買えないならしょうがない。
15: 匿名 
[2010-07-06 07:20:39]
ダインやヘーベル板は構造体じゃないし…

耐震性を考えたら重くてむしろマイナス。

軸組み以外なら大丈夫でしょ。
とはいえ造りがしっかりしてない鉄骨やRCは阪神淡路で倒壊してるが…
16: 匿名 
[2010-07-06 08:00:16]
>1です。皆さんのご意見、大変に参考になります。
例えば、建坪が40坪で地盤は水気の少ない固い古くからの住宅地の固い土地(土地改良不要)で、各メーカーがほぼ同じ二階建ての間取り、家具設備配置をした場合、構造体が持つ耐震性はいかがでしょうか?
ベスト5位メーカーを挙げるとしたら皆さん何処が強いと思いますか?
質問に矛盾が有るかも知れませんが、気軽にご意見を頂けると嬉しいです。
17: 匿名さん 
[2010-07-06 08:13:34]
>地盤は水気の少ない固い古くからの住宅地の固い土地
構造体の重量によるリスクが無視できると考えられるから、やっぱりパルコンとかレスコとかが強いんじゃね?
次いで重量鉄骨とツーバイないしパネル工法のHM。

地震の時は火事が無視できないので、軽鉄は個人的にパス。
18: 匿名 
[2010-07-06 08:26:19]
>>16
総二階の構造にするならツーバイが安くて地震に強い。ただ三井ホーム、三菱地所は高いから論外(三井坪85万、三菱坪85万)。住友は安い、ただ契約金から工務店への支払い額を除いた利益=営業の業績だから、住友に騙されない自信があれば

自由設計でなおかつ耐震を求めるなら鉄骨。ただ値段が高い(ハイム坪80万、積水坪78万、ヘーベル坪85万)、トヨタが鉄骨のなかでは耐震も高く価格も安い、ただ九州や東北にはトヨタ無いしね
19: 匿名さん 
[2010-07-06 08:44:58]
耐震実験は曲者です。
特に映像で総二階の家を採用しているメーカーは。
総二階はどんな建物でも地震に強いに決まっている。
それをさも強いように見せかけるメーカーは怪しい。
本来なら一般的に建っている下屋付の建物を映像に
採用しているメーカーが信用できる。
20: 匿名 
[2010-07-06 08:53:36]
鉄筋コンクリートRCが地震に強いとは思えない。パルコンとか耐震等級3とってるか?
鉄骨のヘーベルやトヨタは耐震等級3なんか余裕、もし等級が4まであれば、うちらは間違いなく4ですよというくらいアピールあるけど。RCはコンクリートコンクリート言ってるだけで性能表示にふれないよね

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる