注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「耐震性に優れた住宅メーカー」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 耐震性に優れた住宅メーカー
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2010-08-11 07:46:46
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】一戸建ての耐震工法| 全画像 関連スレ RSS

制震とか免震も良いけど、シンプルに耐震性を見直したいです。
一度の地震に耐えうるだけでなく、どこのメーカーが地震後も構造体の狂いも少なく、安心して長く住んでいけるでしょうか?皆様のご意見を頂だきたいと思います。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2010-07-05 08:03:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

耐震性に優れた住宅メーカー

185: 匿名 
[2010-07-24 15:05:15]
ツーバイやパネルって海外のホワイトウッドが多くない?
186: 匿名 
[2010-07-24 15:26:15]
パネルMDFとかOSBだろ。
軸もツーバイも同じ。
187: e戸建てファンさん 
[2010-07-24 22:01:09]
自分は戸建ての建替えだったが、大手HMはどこも自信たっぷりで比較できず。土地はもともと選べず、(メーカー選定と)地盤改良のみの対策となったが、本当に地震が怖いなら少しでも地盤のよいところに土地を求めるしかないと思った。同一市町村内でも結構地盤の強度が違うので、メーカー選びよりも土地選びが重要ではないのか。どうもこのスレも不毛な議論が多いと思う。防災関係の業界人とか出没してくれればいいと思うのは自分だけか。
188: 匿名 
[2010-07-24 22:04:44]
免震にすれば上物はなんでもいいんじゃないの?
189: 匿名さん 
[2010-07-24 22:24:50]
震災現場に一度行ってみなよ。住宅メーカー選びが地震対策だと思っている自分が恥ずかしくなるから。
190: 匿名 
[2010-07-24 23:59:56]
でもツーバイは全壊なしだからな…
191: 匿名 
[2010-07-25 00:59:16]
住宅としてのツーバイの歴史はまだ浅いです。

住み心地度外視なら窓なしツーバイが最強かもしれませんね。
192: 匿名 
[2010-07-25 01:43:59]
>182
何がわかるんですかね?
何故恥ずかしくなるんですか?
194: 匿名さん 
[2010-07-25 16:35:34]
九州人は頭おかしいから変な執着があるんだろ。
九州男児はキモい。永渕強はバカの見本。


あんな辺境地に生まれなくて良かった。
195: 匿名 
[2010-07-25 16:53:06]
地震対策には住宅メーカー選びが肝心なんですね。
196: 匿名 
[2010-07-25 19:54:46]
一条の免震でFAですかね
197: 匿名 
[2010-07-25 20:15:39]
土地がかたいなら一条メンシン、耐震性だけならトヨタがいいので土地が弱いなら検討を
199: 匿名さん 
[2010-07-25 21:07:12]
ヨタってそんなに地震に対して強いか?色々ハウスメーカー検討したけどヨタは候補にすら入らなかったぞ。
200: 匿名さん 
[2010-07-25 21:19:05]
今東海地方は景気悪いから。
トヨタと一条の宣伝も大目にみてやってよ。
201: 契約済みさん 
[2010-07-25 21:20:51]
すみません。
最近トヨタで契約したので、調子にのってました。
住んだらガッカリするかも知れないし。もう来なくなるかも知れないので、もう少し多めに見てやって下さい。
202: 匿名さん 
[2010-07-25 22:32:31]
まぁ実際ヨタは地震には強いだろな、構造だけ見れば
地域性もある、浜松とトヨタは東海大震災の震源地だし。
浜松の一条が免震を開発し、三河のトヨタが耐震性の高い家を造ってるのは特にめずらしいことじゃない

積水や大和、住林は地域にあった合理的な作りをする
雪が積もりやすい地域には、それに合わせて柱の本数を多くして構造的に強くしたり
トヨタは雪の積もらない地域でも柱を強くしたりと必要ないとこにお金をかけ施主に金を出させすぎてる
203: 匿名 
[2010-07-27 16:22:36]
ベニヤは塩分を含んでいる。

らしい。
204: 匿名さん 
[2010-07-27 22:25:51]
地震に強いかどうかは過剰品質かどうかなのですか?
耐震等級3でありながら実際にもたないのは、施工不良になりますよね。

それとも構法としてすばらしい、低コストでありながら耐震性がすぐれているというメーカのことを
ここでは議論しているのですか?

それはどこか?

とりあえず免振はおいておきましょう。ややこしくなるので。
制振はいれましょう。
205: 匿名 
[2010-07-27 23:52:40]
制震って効くの?似非工学でしょ?どんな間取りでも効くなんて信じられない。
206: 匿名 
[2010-07-28 08:19:40]
>>204
まず評価制度がないから制震が1番評価しずらいので、ややこしくなります。
低コストを求めるなら、ツーバイのシンプル総二階が安くて耐震性が高くなる。ただLの字やこの字等で窓を多めにとるとネジレ耐震が必要になるので心配がでてきます。剛床や壁耐震の補強が重要になり、耐震等級があったほうが安心
まあツーバイじゃなく木造軸でも等級2あればまず安心
鉄骨はメーカーも少なく、1番低価格なトヨタが1番耐震性が高いのでわかりやすい。
また壁と屋根を重くすると耐震性が弱まるので、柱等補強が必要になります

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる