注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業最高!と思っている人集合 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業最高!と思っている人集合 その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-08-17 09:20:34
 

住友林業いいですよねー。その2です!

仕様・間取り・床材など、みなさまの住友林業の家を自慢しちゃってください。

もちろん荒らしはスルーで。仲良くやっていきましょう!

前スレ:住友林業最高!と思っている人集合 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/75507/

[スレ作成日時]2010-07-03 22:49:29

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業最高!と思っている人集合 その2

24: 匿名さん 
[2010-07-05 11:42:53]
本社に聞けないなら他社に聞くか建材業者に聞くかすればいい。
あるいはそういうスレを立ててもいい。
ここで答えが出ない以上、そうすべきだと思うが。
26: 入居済み住民さん 
[2010-07-05 12:27:18]
住林の無垢柱ってベイマツだか赤松だか、
あんまりいい柱じゃなかったような気がするんだけど?

真壁の柱も集成材にヒノキを貼り付けるような、なんちゃって真壁だったぞ
せっかくの木軸なのに、なんじゃ?っって思ったなぁ
28: 匿名さん 
[2010-07-05 12:30:29]
確かに無垢材も集成材も一長一短があるのは事実だけど、
採算の取れない間伐材を張り合わせただけの檜の集成材に
スーパー檜なる名前をつけて、
さも優秀な建材であるが如く強く売り出しているのは、
集成材を使用している多くの大少メーカー、
工務店のなかだけでも住友林業だけじゃないか・・・
要はコストを下げて、儲かれば何でもいいんだろう。
それと、
元禄時代から続く林業の伝統やら木のプロフェショナルやらを盛んに売りにしているけど、
それが住宅事業部門に反映されているとは思えない。
営業トークのネタに使ってるいるだけ・・
その辺の欺瞞さんにこの会社の不信感を感じてしまうだよね。

>どちらでも選べる以上、住林はよりパーフェクトに顧客の需要を満たせる優秀な品揃えをしていると言える。

集成材と無垢材を選択できる会社なんて今時珍しくないんじゃない。
輸入材、国産材の選択、
国産の産地や地元県産材から選べる会社だってざらにあるだろう。
29: 住林検討中 
[2010-07-05 12:32:45]
>>26

住林は国産無垢檜ですよ。
等級も大手HMメーカーではトップクラス。

>>26さんが見られたのは集成材の真壁でしょう。

うちの市内の展示場では、無節無垢材で見事な真壁の床の間がありますよ。
ちなみに積水さんは集成材にクロス張り、一条さんは杉でしたけどね。
さすが、住林でした。
30: 匿名さん 
[2010-07-05 12:35:14]
>>28

>>さも優秀な建材であるが如く強く売り出しているのは、
>>・・・住友林業だけじゃないか・・・

積水なんて集成材しか選べないのに、おかしなこというね。

>>集成材と無垢材を選択できる会社なんて今時珍しくないんじゃない。

だからそうだっていうの?選択できるのはいいことなんじゃないの?
31: 匿名 
[2010-07-05 12:38:41]
実際、障子までもが貼り物でしたぁ。どこまで貼り物づくしなんでしょ。
32: 匿名さん 
[2010-07-05 12:40:20]
住林なら、無垢材から塗り壁、いくらでも本格和風にできるよ。
対応できる範囲が広い会社だから。
33: 7 
[2010-07-05 12:41:27]
>>25
19は7に対するレスである以上、「薬剤と国産無垢材しか話題がないエセナチュラリスト」に対するリアクションであることは明白です。
ですから私は19の無垢・集成論に対して22で、7は無垢・集成の善悪に関してのコメントではないよと意思表示したまでです。
私は19に対してレスしたのであって、21は無関係ですよ、というかレスの時点で21は読んでもいませんでした。
無垢・集成について中立ですよと宣言したのにも関わらず、なぜその話題で私が突っ込まれなければなりませんか?

【一部テキストを削除しました。管理人】
35: 申込予定さん 
[2010-07-05 12:45:30]
最近はシンプルモダンが流行だけど、本格和風の展示場もあるもんね。

行ってきたけどよかったなあ。

漆喰壁に檜の無垢柱。

上品によくまとめられていた。

HPの施工例のも出てますよ。参考まで。
36: 匿名さん 
[2010-07-05 12:48:42]
数寄屋造りのですか。いいですね。
木製軒天がきれい。
37: 匿名さん 
[2010-07-05 13:01:59]
>薬剤と国産無垢材

それも興味がありますが、
やはり薬剤と輸入無垢材に興味があります。
中国産の野菜と同じように、
輸入無垢材は生産者や輸送者の顔が見えない分、
慎重になってしまいます。
38: 7 
[2010-07-05 13:11:49]
>>37
ようこそ、エセナチュラリストの方ですね。

>輸入無垢材は生産者や輸送者の顔が見えない分
輸入無垢材でなければ生産者と輸送者の顔が見えるようですね。
そういう超能力がおありなのに、薬品を除去する能力はお持ちでないんですか?
42: 匿名さん 
[2010-07-05 13:44:14]
シーサンドコートいいなあと思って通勤のたび眺めてました。

エスケー化研だと聞いて、問い合わせたんですが、住林さんにしか出荷できないと断られました。

涙です。

やっぱり、工務店やめて住林にしようかと家族で話し合っています。
43: 匿名 
[2010-07-05 14:29:12]
>シーサンドコート

それはカタカナ明記ですが、
輸入無垢材じゃないですよね?
44: 匿名さん 
[2010-07-05 14:44:26]
3年前に建てました。

シーサンドコートいいですね。当時はまだ出てなかったのが残念です。

高級感がある。

風情がある。

いいなあ、シーサンドコート。
45: 匿名さん 
[2010-07-05 15:19:20]
シーサンドコート501。

わが家の外壁は、ぐるーーと全部これです。
2Fのベランダ下にちょこっとサイディングの装飾がある程度。

築2年ですが、ココがおかしい!っていうとこもないですし
汚れがついてしまって困ってる!というとこもありません。
46: 匿名さん 
[2010-07-05 15:33:20]
>>43

>シーサンドコート

>それはカタカナ明記ですが、
>輸入無垢材じゃないですよね?

シーサンドコートは住林オリジナル(エスケー化研製)の外壁の吹付材ですよ~。
47: 匿名さん 
[2010-07-05 16:28:40]
吹き付けの色はSUNA-501ですか?
私の1番好きな展示場がその色の吹き付けを使っているのですが、日差しが当たると本当にキラキラしてきれいですよね。
うちの周りは排気ガスがすごいので白は一瞬で候補から落ちてしまいました。
SANA-502にしようと思ってます。
48: 匿名さん 
[2010-07-05 18:58:00]
>>47さん

たしかにSUNA-501にする場合は排気ガス等による汚れが気になりますよね。
私もそのような理由からSUNA-502を候補にしていましたが、SUNA-501を使用した展示場を見て一目惚れしてしまい最終的にはSUNA-501にしました。
幸い、旧分譲地内なので車通りも少なく約1年経ちますが今のところ目立った汚れはないようです。
まぁ、いずれサッシ脇あたりからタラーっ雨だれのような汚れが出てくるんでしょうけど、その頃には余り気になってないかもしれないですし。どうしても気になるようなら塗り替えしようかと思ってます。

49: 匿名 
[2010-07-06 01:06:23]
501もとてもいいのですが、最近?出たらしい6※※シリーズも気になります。

設計さん曰く、材料を一種類減らしてコストを抑えたとか。

もう施工された方って居るんでしょうか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる