中古マンション・キャンセル住戸「ヴィンテージマンションは本当にいいのか!?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 中古マンション・キャンセル住戸
  3. ヴィンテージマンションは本当にいいのか!?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-03-21 01:50:40
 削除依頼 投稿する

本当に価値のある物件は、どこでしょう!?

[スレ作成日時]2006-06-17 22:21:00

 
注文住宅のオンライン相談

ヴィンテージマンションは本当にいいのか!?

161: 購入検討中さん 
[2007-10-02 19:55:00]
富ヶ谷グランドは素敵ですよね!
以前よく前をとおっていたのですが、雰囲気もバッチリですね。
162: 住まいに詳しい人 
[2007-10-03 00:37:00]
重厚かつ正統派の趣きですしね、立地的(エリア的な好き好き)な不都合ささえなければ問題なさそう
163: 匿名さん 
[2007-10-04 16:45:00]
今年の4月に2LDKが3780万で売れてましたね。
164: 匿名さん 
[2007-10-04 19:16:00]
>今年の4月に2LDKが3780万で売れてましたね。

そのくらいだと一般の人にも手が届きそうですが
実際住むとなるとどうなんでしょうか。
古い住宅は何かと不便な面もあるような気がしますが、、、
165: 住まいに詳しい人 
[2007-10-04 23:05:00]
循環器系統を除けば!?問題無いでしょう、但し上階の部屋がフローリングだった場合(直張りか安価なのだと)音に悩まされるかも
166: 匿名さん 
[2007-10-26 18:31:00]
青山コーポラスが6800万円・・・。
とりあえず買いですよね??
167: 住まいに詳しい人 
[2007-10-30 18:21:00]
現在は事務所使用が多く、1967年当時の雑誌で信販コーポラス(当時)の社長、セントラルコーポラス、青山コーポラスを購入なさった方々の誌上座談会があり『お話声は全然聴こえませんのよ、でもカーテンを引く音、椅子の音が気になりますわね、それと玄関ドア(たぶん郵便受け)から入ってくる音はどうにかならないものざましょうか』といった感じの内容でした、それに当時とは異なって今はフローリングが存在するので・・・音を気にする方は控えるのが無難かと。
168: 匿名さん 
[2007-10-30 22:03:00]
>古い住宅は何かと不便な面もあるような気がしますが、、、

これは大いにあるでしょう。
建築は年々進化してます。
その当時どれだけ良くても今にはかないません。
サッシ一つとってもそうです。
水周りも。
遮音性もそうだと思います。
全て絨毯敷きならいいのですが、
フローリングだとおそらく響くと思います。

ビンテージは雰囲気は良いのですが
169: ななこ 
[2007-10-31 22:06:00]
確かにここでも名前が出てるマンションに住んでますが
音に関しての悩みが一番です。
カーペット敷きですがそれ以前の問題です。
リビングが広いのでテレビも大音量ですし、窓が大きいのでカーテンも沢山あり、おまけにバルーンシェイドだったりするので響きます。
上階や下階にお客様が来たのもすぐわかります。
こんなマンションですが、一等地で大手デベロッパーなので
築30年超えですが、今は億です。
今度住むなら防音設備の整ったところにしたいと切に思ってます。
170: 匿名さん 
[2007-10-31 22:23:00]
億ションで音がそうだとは意外でした。
私のイメージでは億ションは少人数、2〜3人の家族で住まい、
上下・左右のコンクリートも厚く
足が埋まるような絨毯敷きなのでワンコが走り回ってもOK
それぞれがそれぞれにひっそりとお住まいなのかと思ってました。
171: 匿名さん 
[2007-10-31 23:05:00]
私も169さんがお住まいのようなマンションに住んでおりますが、
上下の音は全く響きません。人がほんとに住んでいるのかなと思うことさえあります。マンション内の廊下も、いつもしーんとしてます。
一口にビンテージマンションと言っても、構造が若干違うのでしょうかね。
172: 住まいに詳しい人 
[2007-11-01 00:54:00]
デラックスな建物でも上階がフローリングに変えてしまってはちょっと・・・シャトー三田、コープオリンピア、三田綱町パークマンション、ペアシティ、ドムス・・・etc(キリがないので割愛)
173: 匿名さん 
[2007-11-02 09:25:00]
広尾ガーデンヒルズは窓を閉めていても蝉の鳴き声が五月蠅いですw
174: いつか買いたいさん 
[2007-12-11 13:58:00]
築30年を超えたマンションで、立地がよく土地持分が多いものを、建替え狙いで買う、という考えはうまくいくものでしょうか? 物件を探しているのですが、やはり立地は昔に建築されたものの方がよいのでこのようなことを考えた次第です。どなたかアドバイスをいただければと思います。
175: 匿名さん 
[2007-12-11 18:34:00]
>広尾ガーデンヒルズは窓を閉めていても蝉の鳴き声が五月蠅いですw

蝉とか蛙などの自然の音は案外気にならないのでは。

うちは今神社のそばで木が多く
夏は早朝から蝉の大合唱です。
でもだからといってその音で目が覚めるというわけではありません。
自然の音はいいものです、心が安らぎます。
(しかし、五月蠅いの“蠅”はだめですね〜、耳障りです)
176: 匿名さん 
[2007-12-11 20:12:00]
>>174
>築30年を超えたマンションで、立地がよく土地持分が多いものを
築50年ならまだしも、30年くらいなら容積率は余っていません。

>建替え狙いで買う、という考えはうまくいくものでしょうか?
ヴィンテージマンションは造りも維持管理も良いので建て替えません。
177: 匿名さん 
[2007-12-11 20:16:00]
>174さんへ

おおよそ10年前、都心に近く交通の便が良いところに、容積率にゆとりあるマンションを買いました。

今年で築29年になります。

数年前から、老築化&土地の有効利用のため、再三建替え話が持ち上がっています。
けれど、反対者も若干あり、話しが進みません。

築30年を超えてから、再度取り上げることになるでしょう。

旧耐震の建物なので、地震には耐えられないかもしれませんが、容積にゆとりがあるので、地震崩壊したら、おそらく全員が建替え賛成すると思われます。
各戸の負担金もほとんど発生しないか、とても少ないようです。(管理組合で建築家に相談しています)

↑のことは、他言してはならないことになっています。
建替え案が出ているような物件の売却は少ないと思われますし、売り物件がでても、それなりに高くなります。


ここ2〜3年、立地良い築古マンションは、とても値上がりしています。建替えをまとめるには、そうとうな年月を要します。
気長にお持ちするのなら良いと思いますが、待つのも大変なことです。
178: いつか買いたいさん 
[2007-12-12 06:13:00]
176、177さんありがとうございました。
選択肢の一つに入れて考えたいと思います。
179: マンション投資家さん 
[2007-12-12 10:11:00]
原宿のコープオリンピアは、立て替え決定してるので競争率が激しいですが今が買い時ですね。
180: 匿名さん 
[2007-12-12 11:10:00]
コープ・オリンピアは9月頃ワンルームが売りだされていました。

還元率は85%台とのこと。
ケンプラッツで読んだのですが、設計などは公募していました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる