中古マンション・キャンセル住戸「ヴィンテージマンションは本当にいいのか!?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 中古マンション・キャンセル住戸
  3. ヴィンテージマンションは本当にいいのか!?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-03-21 01:50:40
 削除依頼 投稿する

本当に価値のある物件は、どこでしょう!?

[スレ作成日時]2006-06-17 22:21:00

 
注文住宅のオンライン相談

ヴィンテージマンションは本当にいいのか!?

No.181  
by マンション投資家さん 2007-12-13 13:33:00
今売りに出てるビラ・フレスカの3LDKで6700万なら利回り6%は見込めるので魅力的な物件ですね。
No.182  
by 物件比較中さん 2007-12-14 13:16:00
赤坂パークハウスを内覧してきましたが、ホントに一昔前の団地みたいなマンションだった・・・。
しかも目の前にはパークコート赤坂 ザ タワーが建設中・・・。
他のブランドマンション探します。
No.183  
by 賃貸住まいさん 2007-12-23 19:11:00
ビンテージマンション・・・うまいこと言ったものですね。
私は、港区で自分の年齢と同じ35歳のビンテージマンションに賃貸で住んでいますが、立地はいいし、住んでいる方もきちんとされた方が多く、申し分がないのですが、耐震基準が以前のものであるが故に、地震の時の揺れが気になっています。(5階)

阪神大震災を西宮市で経験しているので、地震には、未だに神経質な部分があるかも知れませんが、
『地震が来て、倒壊したらマンションの立て替え』
なんてことを考えている管理組合があるとしたら、私には信じられなく、少々怒りすら感じます。

人が死んだり、けがをしたり、いろいろなことが起こる中で、住民が一丸となって、取り組めたらいいですね。
そう簡単には行かないこともある、ということは、アドバイスさせていただきたいと思います。

私も、今住んでいるマンションから、早く引っ越したいと思っています。
予想以上に、『揺れる』マンションだったので・・・。
No.184  
by 匿名さん 2007-12-25 12:30:00
>183さんへ

>阪神大震災を西宮市で経験しているので、地震には、未だに神経質な部分があるかも知れませんが、
『地震が来て、倒壊したらマンションの立て替え』
なんてことを考えている管理組合があるとしたら、私には信じられなく、少々怒りすら感じます。


管理組合の運営も大変です。
修繕積立金の値上げも難しいんですよ。
旧耐震のマンションの場合、耐震診断を行い結果が悪かったら、必ず補強工事をしなければならない「法」があるそうです。
診断を受けなければ、今のままの状態で住み続けられます。

ゆえに、耐震診断を受けるマンションは修繕積立金が豊富、診断を受けたくないマンションは修繕積立金にゆとり無し、だと思います。

日本全国には、旧耐震で補強をしていないマンションの方が圧倒的に多いのです。

戸建ても同様。
スレずれになりますが、実家は旧耐震の戸建てです。
3年前に耐震補強工事を行いましたが、30坪で1000万円掛かりました。
No.185  
by 匿名さん 2007-12-26 23:24:00
築30年の、都心のいわゆるビンテージマンションに住んでますが、
阪神大震災のあとまもなく、耐震補強しました。
かなりの出費になりましたが、住民は皆賛成。

2007年も終わりに近づく今まで、何もしないというのは
ちょっと信じられません。
No.186  
by 匿名さん 2008-01-20 22:54:00
雅叙園のドレメ通り側の工事がはじまりましたね。
新オフィス棟と新エントランスができるようですね。
No.187  
by 購入検討中さん 2008-01-21 13:00:00
No.94さん、まだこのスレをご覧いただいているでしょうか??
ご購入になったという、伊皿子交差点から500メートル以内のマンションについて、少し詳しくお伺いしたいのですが・・・プライベートでメール等お送りできますか?
No.188  
by 94 2008-01-22 21:52:00
>>187
94ですが、どのようなご質問でしょうか?
No.189  
by 周辺住民さん 2008-01-25 21:11:00
雅叙園の新エントランス棟について、たいへん危惧している者です。
ドレメ通りは道幅が極めて狭く、あそこを何千人もの人が新たに利用する図は想像しただけで恐ろしいです。
No.190  
by 住まいに詳しい人 2008-01-26 19:56:00
周辺住民さん

ある意味ちょっと六本木一丁目みたいな有り様になってしまいますね(かっては人通りはろくになく閑静な住宅街だったが駅が出来て泉ガーデンのオープン〜オフィス街に変貌!!!180度激変してがっかり、今やOLとサラリーマンが大挙として闊歩・・更なる再開発が進行、虎ノ門5丁目〜麻布台1丁目を森ビルが買占めてヒルズ化!?ってな具合、六本木5丁目も森ビルが再開発して六本木ヒルズと繋げようって魂胆、政府が国際金融情報センターとしての再開発を後押しするようだから多少異なるだろうけど・・つい熱くなってしまいました。

前置き長くなったけれど、ドレメ通りに大規模オフィスは不相応、不特定多数の者が行き来することとなり町の品度が著しく下がる危険性大!上大崎4丁目町内会の方々は反対運動起こさなかったのでしょうかね?
No.191  
by 周辺住民さん 2008-01-26 22:04:00
上大崎4丁目町内会(夕陽会)の住人です。

ドレメ通りの雅叙園新オフィスについては、町内会として極めて強い懸念を示しましたが、雅叙園側に押し切られた感じのようです。行政からの建築確認を取得していれば、どこに何を作っても構わないということでしょうか・・・

新しいオフィスの住人だけでなく、仮に、今まで行人坂を使っていたアルコタワーや雅叙園の従業員・利用者までも今後は駅から平坦なドレメ通り側のエントランスを使うことになると、それこそ一日の通行数は数千人単位で膨らむでしょう。しかも車寄せまで作るとのこと。

閑静な住宅街・学園街というイメージは損なわれる可能性があります。
No.192  
by 住まいに詳しい人 2008-01-27 15:20:00
日本は町並み云々よりも商業第一的ですからね
町内会に発言力のある国会議員が居らしたら違っていたかもしれません
どうせ耐震問題、街の美観、機能性云々の名目で官民一体(裏では大きな利害関係も発生しますし)の意見による再開発でしょう
反対される周辺住民の皆さんに対しては『地元経済の活性化に繋がるコミニュティ事業』で押し切ったのでしょうね
完成したらそれはそれで『なかなかいいんじゃないの』と寝返る方もいらっしゃるでしょうし・・
No.193  
by 周辺住民さん 2008-01-27 15:41:00
マンション雅叙苑のサイトに、雅叙園増築の件に関する記載があります。FYI。

http://www.gajoen.org/yuhikai.html
No.194  
by 購入検討中さん 2008-01-28 14:50:00
No.188
お返事が遅くなり申し訳ございません。
お住まいのマンション名を教えていただけないかと思いまして。
No.195  
by 94 2008-01-28 23:21:00
>>194
>お住まいのマンション名を教えていただけないかと思いまして。

なるほど。マンション名をここに晒すわけにはいかないだろうということで
>プライベートでメール等お送りできますか?
という訳ですね。メルアドはもっと晒すわけにいきませんので、あなたのメルアドを私に知らせることができるのであれば、当方からメールをお送りしてもいいですよ。
No.197  
by 住まいに詳しい人 2008-01-30 00:26:00
周辺住民さん、雅叙苑のサイト拝見しました、細川家の下屋敷(別荘)があったんですね

杉野といえば夏樹陽子さんがOGでデザイナー志望だったが在学中にスカウトされモデルとして売れっ子になるも女優に転進みたいな。
No.198  
by 匿名さん 2008-02-25 22:54:00
No.193さん、
すごい凝ったHPですね!!

http://www.gajoen.org/yuhikai.html
No.199  
by 匿名さん 2008-02-25 23:36:00
不動産関係です。ヴィンテージってのを目指して買うのはバカげてます。
今、有名なヴィンテージはいずれも造りがよくお金に余裕のある人向けに立てられたもの
ばかりです。つまり、ヴィンテージにして資産価値をあげよう、なんていう浅ましい考えを
もってる人達が作り上げたものではありません。もともと十分な余裕をもって作られたものを
きっちりメンテナンスし、大事に使ってこれえた人々のおかげです。
ちなみにこういうところは区分所有権だけで家一件分の土地があります。

一般のマンションは、補修費すらけちり老朽化していきます。いずれ価値はさがり、
低所得の人でも入手可能なランクになり、だんだんスラム化するのは避けられません。

100あるマンションでヴィンテージになるのは1棟もないのが現実でしょう。
相当にまとまった有良な土地でないと立てられないのです。
残りのマンションは老朽化し、立替える程度の建築物です。商用の貸しビルの数分の1の
建築費で普通のマンションが作られているのは、よく知られている事実です。
さらに超高層マンションは周囲に迷惑をかけずに安価に建て替える技術が現在はないので、
真っ先にスラム化していくことでしょう。

こう考えると車と同じようなものです。気に入って、10年乗って手放すか、さらに
心中覚悟でレストアしてまで乗るか、そんな思い入れがないのなら人気車種を購入し
一回目の車検で売却し、次を購入する。
レストア覚悟、つまりよほど気に入ったならば、そこがあなたのビンテージマンションですよ。
客観的価値を追うなら、どれか?なんて質問をしなくても不動産屋が物件をもって現れます。
No.200  
by ご近所さん 2008-05-02 10:56:00
マンション雅叙苑、去年の春に耐震診断したそうです。
結果を教えてもらったところ、「倒壊の危険あり」。
震度5〜6がせいぜいで、7だとアウトみたい。
どんな建物でも震度7が来たら壊れるんじゃない?とも思いましたが
はっきり「危険」って言われると怖くなってきますよねえ。
でも、構造がちょっと特殊(?)だったり
5棟も密集して建ってるせいで工事が難しかったりで
いまだ補強できてないらしいですよ。…心配すね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる