中古マンション・キャンセル住戸「ヴィンテージマンションは本当にいいのか!?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 中古マンション・キャンセル住戸
  3. ヴィンテージマンションは本当にいいのか!?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-03-21 01:50:40
 削除依頼 投稿する

本当に価値のある物件は、どこでしょう!?

[スレ作成日時]2006-06-17 22:21:00

 
注文住宅のオンライン相談

ヴィンテージマンションは本当にいいのか!?

201: 匿名さん 
[2008-05-02 16:30:00]
おかしいですね。

耐震診断うけて、問題があったら、補強しなくてはならないはず。
法律違反ではないでしょうか。

だから、耐震診断うけないマンションが多いのです。診断を受けるという
ことは、問題があったら、補強工事を覚悟しなくてはなりません。

でも、雅叙園は確か建て直すんじゃなかったでしたっけ?

ところで、耐震診断って、信用できるんですか? なんかうそっぽい。
202: 匿名さん 
[2008-05-02 18:49:00]
>199さん
いい話ですね。まったくそのとおりと思います。これは私のイメージですが、今ビンテージといわれているマンションは
直床でカーペット敷きというのが多く配管の古さもあって手が出しにくいのですが、やはりそういった面はありますか?マンションの風格が気に入っているのですが、何せ築20年以上なので。
203: ななこ 
[2008-05-02 19:59:00]
いわゆるビンテージマンションと言われる築30年以上の三井系マンションに
住んでます。
やはりカーペット敷きの決まりがありますが
確かに音が響きます。
お隣の音や、上の階の気配までわかり、入居した時はびっくりしましたし
がっかりしました。床も微妙にゆがんでます。
家具が傾きます。今でも人気のマンションで売りにでるとすぐ高額で売買されてるようですが
作りはあまり良くないと感じます。外観はいいんですが。

それ以外は快適です。
確かに作りなどは風格がありますが、子供が2人以上いたら
音に神経質になってしまい、大変だったなぁと思います。
住んでる人も社会的地位も高く
なごやかな雰囲気というより、ちょっと敷居が高い感じです。

二戸一エレベーターですが、ほとんど一緒になりませんが
なった場合もなるべく一緒に乗り合わせない不文律があるようです。

やはりニーズに合った住宅に住むのが大切ですね。
204: 匿名さん 
[2008-05-02 20:12:00]
>ななこさん
リフォームはされてますか?古いマンションだと、その辺がネックになりそうな気がするのですが。
一度内覧しましたが、やはり水回りが古く最近の最新仕様と比べてどうしても見劣りしますが。
205: ななこ 
[2008-05-03 09:23:00]
全体リフォーム済みを買いました。
古いままでは売れなかったと営業マンから聞きました。

匿名さんの考えてらっしゃる物件の状態がわからないですが。
もし、購入なさるならば、自分でリフォームされるといいですね。
占有部分の配管も是非新しくしたほうがいいですし。あと、古いマンションは階数によって
水圧の問題もあります。今までの修繕記録なども見せてもらったほうがいいでしょう。

うちの場合、浴槽やキッチン、壁紙、洗濯機、ドアノブにいたるまで外国の高級ブランドのもので
そろってましたが、実際住むとなると、日本の物のほうが収納やメンテナンス、使い勝手
が断然いいですよ。

色々新しいマンションにはないような不満もありますが、立地などそれ以上の良さも
あります。
206: 匿名さん 
[2008-05-03 11:47:00]
>ななこさん
204です。ありがとうございます。参考になります。
やはりビンテージマンションは立地と敷地の広さというかまとまり感が魅力的ですね。
マンション立地としていい場所がもうないので、最近のマンションは今ひとつ魅力に感じないのが
困りごとです。(笑)さすがに水回りを中心に進化してますが。
207: 住まいに詳しい人 
[2008-05-05 00:59:00]
古典マンション(私的には〜1971年迄)でも音響的にはまちまちです(重厚系、一般系では異なる)
古典マンション歴18年ですが・・・4年前ぐらいより『ヴィンテージマンション』という呼称が各メディアにて使われるようになり感化されたミーハー連中がそれ以前まで世間一般では『古い!古めかしい!』と見向きもされなかった建物に殺到している様でのんびりと探しにくくなりましたね。
208: 匿名さん 
[2008-05-05 10:01:00]
新築マンションが建つまでの間、築30年以上のくせして家賃50万以上しやがる
都心の某有名ビンテージマンションに、嫁さんの趣味につき合って2年賃貸で住んだけど、
お隣や近所が静かだから騒音がないだけで、物音は良く通ると思いました。
生活のルールもすごかったし、管理人も偉そうだし、お呼ばれされても上品すぎて肩こるし。
普通のヒラリーマン一家が住むところではないことは確か。
おいらは転勤の補助で会社が家賃をかなり負担&共働きでないと、そもそも家賃払えなかったけど。

最近、新築タワーマンションに越してみたら、この2年は一体なんだったのか、笑える程に超快適。
ビンテージマンションは、自分にはあってなかったなー。・・・・つくづく。
古い物にも良いところはあるけど、やっぱり新しい物がいいね。
古い物は、たまに高級老舗旅館に宿泊で十分かな〜。

しかし、新築マンションはすごいね。お隣は赤ちゃんの口を塞いでるのかと思うくらい静か。
エレベーターも速いし、空調のききかたもちょうど良く、廊下にはクラシック。
駐車場が機械式なのをのぞいたら文句無いよ。

新築を5年〜10年に一回、買い替えるのが一番良いような。子供がいたらできないけど。
209: 匿名さん 
[2008-05-05 10:19:00]
>208
ビンテージマンションを選ぶかどうかは価値観の問題が大きいのだろうが、建物のハードの面では
何と言っても30年前の規格だから、しょうがないんだろうなあ。水回りの古さも気になるし。
やっぱり、選ぶ最大の理由は立地の良さと格ということなんじゃないの。上で車で例えられていた
けど、古い高級車を味わって乗るか、先進電子デバイス満載でNAVIも標準装備の上級国産車を
選ぶかの違いとよく似てる。ボディ構造など、最近の国産車の方が上に決まってるしね。
ところで、タワーマンションの壁は隣家の音がよく響くと言われているけど?

>普通のヒラリーマン一家が住むところではないことは確か。
ヒラリーマンなら、OKじゃない?冗談だけど。(笑)
210: ななこ 
[2008-05-05 23:15:00]
音の響きについては確かに差がありますね。
一番いいのは住んでる人に聞くのがいいのですが。住んでるマンションは
壁伝いに隣のカーテンを開ける音などが聞こえてびっくり。。
でも多少音が響くのを知ったからといって、諸条件でやはりここを選んだと思いますが。


匿名さんがかかれてこと、すごくわかります。
なんか住人が気位が高すぎて、うるさいし、気を使います。
すぐ肩書きがでてくるし。というより著名な方も多い。
本当に一般人の自分のタイプが合わないのでしょうね。
背伸びしなきゃいけない環境なので。

タワーマンション快適なんですか。
新しいし、設備とかいいのでしょうね。
年齢層はいかがですか?若い方が多いのでしょうか?
211: ゆーすけ 
[2008-05-09 18:22:00]
マンション雅叙園の物件で、1K、38平米位を二千万でどうかと言う様な話を頂きました。

当方あまり詳しくはないのですが立地と雰囲気は評価しています。

どなたかアドバイス、意見を頂けないでしょうか?
212: 住まいに詳しい人 
[2008-05-12 22:04:00]
同程度の額面ならば、同じ朝日建物で同じく上大崎4丁目の南目黒苑(1967年完成)か上大崎2丁目の目黒プラザ(1971年完成、中央住宅〜中央マンションシリーズや赤坂セントラルマンション)のほうがいいと思います
213: 目黒っ子 
[2008-05-13 21:06:00]
目黒プラザは、今70平米で4500万位で
売り出されてますね。
一番小さくても68平米くらいです。
古いけど、管理がしっかりしていて
住人も品のある方が多いマンションだと思います。
管理費が6万位で周辺の同じ広さの相場より高いです。
214: ご近所さん 
[2008-05-13 21:24:00]
マンション雅叙苑そばですと、ドレメ通り沿い教会斜め前に「目黒パークタワー」というマンションもあります。竹中建設が施工し三井不動産が分譲したマンション。ちょっと前は2階部分で売りに出てる部屋がありました。今はどうかしら。管理費は安いみたいです。
215: 住まいに詳しい人 
[2008-05-14 01:21:00]
4500万か・・2000万オーバー(+_+)私的には目黒プラザのほうがセントラル冷暖房&給湯なのでおすすめですけどね、管理費に使用料込みみたいで良心的だから
マンション雅叙苑は棟に依ってはセントラル給湯(基本料+使用料)暖房は忘れましたけど冷房は完全に個別(分譲時より)
216: 匿名さん 
[2008-05-16 01:20:00]
>セントラル冷暖房&給湯なのでおすすめですけどね、管理費に使用料込みみたいで良心的だから
住まいに詳しい人とは思えない発言ですね。築30年前後の都心高級マンションに見受けられるタイプですが、このタイプはものすごく高額な管理費がネックとなって中古市場では敬遠されており、周辺相場よりかなり安値で投げ売りされているケースも見られます。月額10万円超の管理費等を気前よく払う人ばかりが住む超高級マンションは別ですが。
217: 住まいに詳しい人 
[2008-05-17 15:09:00]
コープ・オリンピア&コープ・ブロードウェイや旧第一ホテルエンタープライズの物件etcに比べたら目黒プラザは管理費&冷暖房給湯給水料がかなり良心的ということでコメントしました、誤解を招く文章で失礼しました
以前に親の仕事の都合でモントリオールに滞在していましたがセントラルで快適かつ地球と人に優しく完全にはまりまして、じゃあ80年代後半〜のは外人向けを除けばロワ・ヴェール市ヶ谷左内坂(東京建物)は高額で、賃貸専門のプライムスクエアシティ、青山第一マンションズ等は賃料の割にはいまいち・・となると60〜80年代初頭の趣がある物件から探すしかないわけです
私的には大昔に業界で提唱された『ホテルのような設備と快適さ』=デラックスマンションなわけでそれ以外の建物は基本的にせいぜいデザイン程度しか認めてません
本当に想い入れのある建物ならば維持費がかかっても納得だと思いますよ、志向の異なる方は今風の高級マンション、大衆マンションでも全く問題ないでしょうし
マンションが粗製乱造され、大昔の様な高嶺の花、雲の上の存在的なイメージはなくなり、俗化、一般大衆化しましたから現代の感覚では維持費がネックなために日本初の億ション(巷では1975年の赤坂パークマンションが初と報道されていますが間違いです)である平河マンション(1971年)二番目の億ション高輪ヒルズ(1973年)など、かって極く一握りの人しか住めなかった多数のデラックス物件が受難の時代です
新宿区若宮町のレジェンドヒルズはセントラルでも古典でもありませんけどいいですね。
218: 周辺住民さん 
[2008-05-17 18:53:00]
>>214

目黒パークマンションのことですね。
2階で売りに出てますね。

50数平米で、3000万円後半です。
219: 匿名さん 
[2008-05-25 18:33:00]
>新築を5年〜10年に一回、買い替えるのが一番良いような。

以前は家は(マンションも)一生ものと思ってましたが
最近はできればほどよいところで買い替えをしたいと思うようになりました。
遮音性、水周り等の設備、などは新しいところの方が優れてます。
220: 匿名さん 
[2008-05-25 20:35:00]
>最近はできればほどよいところで買い替えをしたいと思うようになりました。

誰しもそうですが、収入によほど余裕がないと無理。

だから、新築も良いものを頑張って買うか、むしろ中古の良いものを
購入するという話になっているのです。

設備は新しいものほど良いということはないと思いますけど。
遮音性は、ここ20年くらいは変化ない。水周りは、交換すれ
ばそれで終わり。ディスポーザーがなければ生活レベルが
相当落ちるということもなし。

もう今後は劇的なマンション機能の発展はないだろうというのが、
おおかたの意見だろうと思っています。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる