積水ハウス株式会社 東京マンション事業部の東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「グランドメゾン狛江(旧称:グランドメゾン狛江計画)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 狛江市
  5. 和泉本町
  6. 1丁目
  7. グランドメゾン狛江(旧称:グランドメゾン狛江計画)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2013-03-24 23:43:21
 

地上15階、住戸数600戸!
グランドメゾン狛江について情報交換しましょう。


http://www.sekisuihouse.co.jp/gm/tyo/komae/

【正式な物件名にタイトルを変更しました。 2012.3.11 管理担当】
【URLを変更しました。2012.12.18 管理担当】

[スレ作成日時]2010-06-07 10:52:32

現在の物件
グランドメゾン狛江
グランドメゾン狛江  [【先着順】]
グランドメゾン狛江
 
所在地:東京都狛江市和泉本町1丁目1594番-9(地番)
交通:小田急小田原線 狛江駅 徒歩6分
総戸数: 524戸

グランドメゾン狛江(旧称:グランドメゾン狛江計画)

601: 専業主婦 
[2012-11-29 11:12:56]
狛江はワーキングマザーには厳しい現実がありますね。
(私もワーキングマザーでした)

15年以上経ってやっと保育園が新規開園なんですから。
その先の学童保育の受け入れは大丈夫なのでしょうかね?

ちょっと気になり投稿しました。

602: 共働き家庭の狛江住民 
[2012-11-29 12:33:09]
>600、601
このスレの流れで、「狛江は」ワーキングマザーに厳しい、という評価をするのは拙速なんじゃないかな?

ワーキングマザーに優しい所はここだ!というのがあるなら、ぜひ教えてほしい。

都心勤務だったと仮定して通勤時間・住居の値段・保育園の数そういった要素を考えたときに、
実際共働きで住んでみて、狛江が決して悪い所だとは思わない。
それは、民間企業の力や地理的要素といった狛江市の努力でない要素も含まれるけど。

共働き家庭に厳しいのは、「狛江は」というより、「日本は」なんじゃないのかな?

>601
学童は、ちゃんと調べたわけではないけど、ほぼ小学校と1:1だった気が。
小田急の学童が、千歳船橋と喜多見にあるね。

グランドメゾンに住んで、一小に通うなら、松原の学童保育所になるのかな。
603: ご近所さん 
[2012-11-29 13:25:30]
学童保育はかなり待機児童が居て入るのはかなり大変です。
数年前に対策案として小学校で放課後クラブ?というのが出来ましたが状況は依然変わらず寧ろ待機児童が増えてるみたいな話も聞きます。
604: 専業主婦 
[2012-11-29 17:03:21]
>602

ワーキングマザーに厳しい現実とは、
「狛江市に転入しても、すぐに認可保育園に入れる可能性は低い」という事だけです。

こちらの敷地に保育所の案があったのですが、上手くいかなかったのですね。
605: 匿名さん 
[2012-11-30 18:14:32]
クリスマスの時期はどこもかしこも綺麗だから今物件を見に行くと高い評価をしてしまいそうですね(笑)

ま、まあこれは冗談として、
私的にはイベント時期の室内の装飾にこだわりたい人なので間取りを真剣に検討しています。

例えば雛壇、ツリー、七夕、正月、などなど。
ハロウィンもやります。

一部屋余分に考えたほうがいいのかなーって思ってます。
今は狭いながら飾ってまして(汗)
なので4LDKはホント魅力ですねー。
606: 狛江市民 
[2012-12-01 01:05:23]
他の物件で4LDKを検討した事がありますが、手放す時に売れないと言われました。
3LDKが人気との事でした。


607: 物件比較中さん 
[2012-12-02 13:06:48]
学童保育まで入るのが大変なんですね。
小学校になっても働きに出れないのは厳しい現実がありますね。
保育ママなどの制度も充実していないのでしょうか?
608: 物件比較中さん 
[2012-12-02 17:51:01]
>606 そうなんだ・・何か理由があるんでしょうか、安ければ部屋が多いに越したことはないと思ってました・・。グランドメゾン狛江の4LDKは別に無理矢理部屋を分割したという感じもなくリビングの広さも充分。どこかで見たのですが、足りると思って住んだら一部屋足らない結果にという感想もあったものですから一番部屋数の多い間取りにしようと思ってました。あくまで売却時の懸念点ですので今のところ永住目的で考えている我が家には無用な心配ではあるのですが、価値的には常に高く評価して欲しいですよね・・。
609: 契約済みさん 
[2012-12-02 20:52:03]
うちは田園都市線との比較検討をしておりましたが、保育園や学童保育は狛江に限ってではなく、どこも難しい現実のようでした。大規模物件ならではの交流を大切にして、子持ちの家族同士で親が外出時などはお互いに助け合えればいいなと思っております。ここに決めるまで12件程見学しましたが、緑が多く、自然と共有できる環境、歩道が広くフラットで駅近の立地、建物の良さなど総合的にみて、何度も考えましたが、やはり最後にはここに戻ってきました。
共有施設も子供が楽しめるものが多く、保育施設の厳しさで、お友達が減ってしまうのは悲しいです。
市の対応はどうゆうものなのか分かりませんが、皆で保育施設の増設希望を働きかけるのも、何もしないで悩んでいるよりはいいのではないでしょうか。

610: 契約済みさん 
[2012-12-03 00:01:30]
>608さん
あくまで需要と供給を考えた際に、3LDKの方が・・という話だと思うので、基本的に永住目的なら尚更気になさることはないと思います。
ご自身で気に入っていらっしゃるなら、何よりそれが一番だと思いますよ!

>609さん
うちもいろいろ検討しましたが、総合評価でここに決めました。完璧なマンションはあり得ませんが、ここはバランスがとても良く、うちにとって大切だと思っている点の評価が高かったです。うちも子育ての家庭なので、お互い助け合う良いコミュニティにしていきたいと思っています。

そして、自分たちで何か行動を起こそうという意識、素晴らしいですね。保育園の件に限らずそのような意識を持ち続ければ、必ず素晴らしいマンション、そして評判の良い地域、価値の高い街になっていけると思います。

611: 狛江市民 
[2012-12-03 13:15:26]
こちらかなり建設されてますね。
公園の後ろの棟は南向きになってる。
かなり道路に近いてすね。
まあ騒音対策は大丈夫なんでしょうけど…。





612: 物件比較中さん 
[2012-12-04 12:16:20]
ここはコンセプトからして子育て世代が中心ですね。
うちはもう少し上の世代なので、ちょっと
躊躇してしまいます。
狛江市の子育て支援についての議論がありましたが、
高齢者に関わる支援はどうなんでしょう。
人口も少なく財政も厳しいようなので、
今後狛江市はどのようになっていくのか
気になるところです。
613: 物件比較中さん 
[2012-12-04 16:35:12]
>>612 狛江市自体の高齢の方々の為の活動はまだまだ足りているとはいえないと私も思っていますが、高齢者向け住宅の情報がかなり多く、民間がかなり頑張ってれているような印象を持ちました。

市のほうでは「ごみ出し支援事業」や「見守りネットワーク事業」と称される活動もあり、今後も随時サポートは増えていくと期待したいところです。

グランドメゾンに関しては基本的には子育て向きという印象が強いですがフラットで駅6分、何かと近所に施設もあり、住んで不便はないように見ております。
614: 物件比較中さん 
[2012-12-04 17:50:38]
学童保育まで足りてないのですか?
ちょっとショックです。
保育園は沿線の小田急系列の私立の園も多いので、なんとかなるかもと思っていましたが、
将来的に不安が残りますね。
やはり財政が厳しいので色々と手がまわらないのでしょうか・・・

うちも共働きですが、杉並区(高いんだけどさー!)は保育園もバンバンできていて、
認可園に漏れても補助が出るのでお財布に優しいみたい。
子育て世帯が流入しすぎてつらいみたいですが。
いかんせん物件が高いのです。。

なので、杉並、狛江・調布あたりで広く物件を探しております。
こちらは駅も近いし、設備も過剰なものはついていないし、緑も多いので素敵だなと思っております。
モデルルームもステキだったし。

はぁ、悩ましいですね~家を買うって。
共働き世帯の方で購入を決断できた方いらっしゃったら、
保育園・学童問題をどのように解決しようとされているのかコメントあるとうれしいです!


615: 契約済みさん 
[2012-12-05 13:50:59]
>614さん

グランドメゾン狛江で契約を済ませた、30代の共働き世代の者です。

614さんの質問に対して素直に回答するならば、
「何も考えておりません。全くのノープランです!!」になります。
無責任な回答となり、申し訳ありません。

市の財政のこと、保育園のことなど、色々ネットで調べましたが、
「どこに住むにせよ、何らかのマイナス要素は絶対出てくるものだ!!」という結論です。

なので、狛江の駅近で、通勤40分程度、緑が多く、
積水さんの物件でまずまずの価格帯etcを魅力に感じ、この物件に決めました。

正直、不動産探して、自分たちの希望を100%叶えた物件を探すことは不可能なことです。

保育園不足は、東京の都市部ではほぼ共通の問題であり、
狛江だから著しく深刻という訳ではないと思われます。
(次年度からは、狛江駅近くに2つの保育園ができるそうですし。。。)
616: 契約済みさん 
[2012-12-05 14:55:06]
>614

私も615様と同じく、30代共働き夫婦、子供はいません。
ですので、保育園については考えず、契約に至りました。

その時にならないと、分からないですし、保育園不足は狛江に限らない事かと思ったからです。

グランドメゾン狛江を選んだ理由は、駅近くの大規模物件であること、環境が良いこと、が主な理由になります。
積水ハウスさんのマンションでこの価格帯は魅力的でした。

617: 購入検討中さん 
[2012-12-05 14:56:20]
皆様、契約者様ばかりですね。
お話内容、とても参考にさせて頂いております。

524世帯ということで大規模ですが、売れ行き状況はいかがでしょうか?
分かる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。
お願いします。
618: 物件比較中さん 
[2012-12-05 16:25:43]
私も売れ行きが気になります。
半分くらいは売れたのでしょうか。
500戸規模なので完売は簡単では
ないとは思いますが。
619: 契約済みさん 
[2012-12-05 17:47:53]
私は2期1次で契約したので、少し古い情報(9月時点)になってしまいますが、、、

2期1次の締切時点としては、

A棟、B棟は、完売。
C棟、D棟は、僅かに残。
 ⇒ホームページの間取り情報に、C棟・D棟の間取りが載っていないので既に完売では?
F棟は、価格の高い4LDKが残。
G棟、H棟は、高層階・角部屋など好条件の部屋を中心に1/3~半数が売却済。
E棟、I棟、J棟は、販売前。

といった感じでした。

E棟は販売開始となり、そこそこ売却したのではないでしょうか?

当時の担当営業さんの話では、積水さんの予想をやや上回る感じで順調に売れているようでした。

モデルルームに行けば、確実に分かりますよー

620: 周辺住民さん 
[2012-12-05 22:42:55]
ここでは上がっていませんが第一小学校の受け入れも一部厳しいのではないか?と思います。
現在近隣に住んでいる児童で丁度良くなる位まで空き教室を潰し、壁を取ったりして特別教室にしています。
その為、いきなり元のマンモス校に戻るのは無理ではないかと思います。
小学校入学前に役所などに相談するなどをして小学校に働きかけてもらわないと受け入れの用意が難しいと思います。
621: ご近所さん 
[2012-12-06 09:42:33]
620〉
そうみたいですね。人数によっては厳しいでしょうね。一小に空き教室はありません。

建設計画の頃の話しでは、人数によっては市内の小学校に分散させると聞きましたよ。

この物件売れているのですね。





622: 匿名さん 
[2012-12-06 12:18:44]
大規模マンションの乱立で小学校の教室不足に悩む自治体が出ているようですね。
そういう所は周辺住民からマンション建築反対運動が起きているようです。
行政が何とかしようにも学校新設のための用地取得が困難であったり、財政難で
ある自治体が多く、学区の見直しが唯一の解決策になってしまうようです。
623: 匿名さん 
[2012-12-06 13:46:41]
学区の見直しですか?

一小には建設反対運動に携わった方々のお子さんも通っていますよ。
購入者の方は気にならないのでしょうか...。
624: 匿名さん 
[2012-12-07 12:07:43]
反対運動はマンション建設にはつきもので、すぐに忘れ去られるでしょう。27年前のこのマンションの東側のセントラルハイツ
建設の時も大きな反対運動起きましたが、今回はそのセントラルハイツの住人が反対運動しているわけです。反対運動なんてそんなものです。こんなこといちいち気にしていたら住むところなんてありません。 
625: 匿名さん 
[2012-12-07 14:03:39]
季節柄、どのモデルルームもクリスマスキャンペーンを開催しているようですね。
グランドメゾンはくじ引きでホームシアターやデジタルフォトフレーム等の家電が当たるようです。
開催期間を考えると第2期4次狙いの客をターゲットにしたイベントかと思いますが、
申し込みがはじまってから出かけたら賞品がなくなっていそうですね。
626: 購入検討中さん 
[2012-12-07 17:41:34]
>625

ホームシアター当たるなんてワクワクしますね~。

ん・・・?
当たったらこのマンションに住んで使いますよね??
ということは防音に自信ありのマンションと解釈してしまうんですけど信頼していいでしょうか。

うちはシアターはないですけどヤンチャっ子がいます。できるだけ防音性の高いお部屋だと安心して住めます。
627: 契約済みさん 
[2012-12-08 01:17:48]
狛江市の幼稚園状況はどうなっているのでしょか?
うちは専業主婦のため、幼稚園に入れる予定ですが評判の良い幼稚園とかってあるんでしょうか?
そもそも通える範囲での幼稚園はどのくらいあるのか、知ってる方がいたら教えて頂きたいです。
628: 契約済みさん 
[2012-12-08 06:41:33]
共働きの方が多いのですね。
我が家も幼稚園に入れる予定です。

http://komae-kosodate.net/
こちらのホームページに幼稚園へのインタビューなどが載っておりました。
プレをやっている幼稚園は少ないようですね。
629: 契約済みさん 
[2012-12-08 06:49:23]
↑だと探しづらいかもしれないので
こちらも載せておきます。
http://piele.komae-kosodate.net/docs/2012071300024/
630: 周辺住民 
[2012-12-09 03:10:36]
狛江の幼稚園ですが、このマンションから通うとしたら
こだま幼稚園、みずほ幼稚園、国本幼稚園あたりでしょうか。
この3園は園バスも出ています。

あとは園バスないですが喜多見セシリア幼稚園。
(セシリアは3歳児はプレスクール扱いで週3日)

こだまとみずほはマンモス幼稚園なので受け入れ人数は多いです。
ただこのマンションが出来たら世帯数が多いので競争率があがるのかも。
と再来年子供を幼稚園に入れる予定の周辺住民は懸念しているところです。

この辺りはプレをしている幼稚園がないので、
プレに行くとしたら国本、調布白菊あたりになるかと思います。
現実的に考えると国本が近いのかな。
631: 匿名さん 
[2012-12-10 04:33:17]
ご紹介いただいたスマイルぴーれは子育て中のママに役立つ情報が盛り込まれていますね。
我が家もいずれ幼稚園に入る子供がおりますので、とても参考になりました。
いくつか延長保育がある園もあるようなので、自分が働く事になった時の事を考えて
色々と検討していきたいと思います。どうもありがとうございます。
632: 匿名さん 
[2012-12-10 16:20:20]
ランドスケープの充実が目立つ物件ですね~。

ふと気になる点を見つけたのですが、「はぐくみの仕掛け」、
これ小川ジャンプの橋があったり、ツリーデッキもあったり、
子供にとって楽しめそうな内容ですが、
清掃やメンテナンスの計画を一応知っておきたいところです。

あとはその耐久性も気になるところ、安全面はモチロンのこと、
度々の交換などあると管理費にも影響するでしょう。

どなたかこの部分ご存知の方いらっしゃいますか。
633: 契約済みさん 
[2012-12-11 00:53:15]
こだま幼稚園、みずほ幼稚園ともにマンモス幼稚園のようですが全入で入れるのでしょうか?
マンション住人であふれたりすることもあるんですかね?
634: 匿名さん 
[2012-12-11 12:11:13]
632さん
私は共用施設よりも植栽計画が心配です。
昔からある既存樹を残す計画で緑の多いマンションになりそうですが、その管理は
かなり大変なのではないでしょうか。
植栽管理は年に数回の剪定、薬剤散布、施肥など手がかかりそうですし、管理組合
でも管理内容と階数を把握しておくべきと言われますよね。
635: 匿名さん 
[2012-12-11 14:48:14]
グランドメゾン狛江は、杉並シーズン、東京テラス、グランドメゾン東戸塚のコンセプトを踏襲しているはずです。
共用施設の運用も、植栽の管理も、実績があるでしょう。もしも心配であれば、それぞれのマンションの現状を調べてみてはいかがですか? 5年以上は経過しているので、管理レベルがはっきり出ているのではないでしょうか。
636: 物件比較中さん 
[2012-12-11 15:33:44]
>>634
大規模修繕の際にもこの既存樹は残しながらの作業になると思いますからかなり神経質な計画になりそうですよね、
管理会社が直接植栽も管理するのか、この部分だけは外部へ委託するのかは存じませんが、
せっかくの既存樹です、ずっとその命が続くように管理してもらえればと思います。
私は正直こういった思いやりのある敷地計画にも惹かれた一人ですから。

>>635
ありがとうございます、独自に調べてみようと思います。
実績はまずは信頼を持てる材料になりますよね。
637: 周辺住民さん 
[2012-12-11 17:06:08]
幼稚園や保育園はすでに周辺の子供達だけでも溢れてますね。
現在すでに近辺の幼稚園や保育園に入れずに周辺の駅まで通ってる方もいるみたいです。
祖師ヶ谷大蔵や千歳船橋、生田の辺りまで通ってるって人の話も聞きます。
新しく新設もされるみたいですがやはり希望どうりに入るのは難しいと思います。
638: 匿名さん 
[2012-12-11 18:20:34]
こだま幼稚園は縁故枠があると思います。在園児や卒園児の兄弟が優先で入れます。
639: ご近所さん 
[2012-12-11 19:20:50]
登戸のカリタスもありますよ。
640: 匿名さん 
[2012-12-12 12:18:26]
狛江は子育て支援に手厚い方ですが、保育園の待機児童対策だけは遅れているそうですね。
一応、春からは以下私立認可保育園が新設される事になっています。

虹のひかり保育園
狛江市東和泉一丁目2436-1
定員110人

ぎんきょう保育園
狛江市東和泉1丁目34番25号
定員70人
641: 物件比較中さん 
[2012-12-12 17:27:37]
隣の喜多見駅の周りもけっこう充実してますね、
ここから歩きか自転車で行ける距離だし2駅の利便性にあやかれるいい物件じゃないですか。

うちは子育て時期ではないものですから普通に検討できるのですがちょうどその時期にある方にとっては狛江市の待機児童事情は大きな注目点ですよね、、私はよく狛江市のHPを見ています、これから市としてどう発展していくのかなあと。

市民みんなが臆さず要望を出していくことも改善の起点になると思っていますから市民になった際は色々問題点も議論していきたいです。
642: 匿名さん 
[2012-12-13 12:29:44]
どうせならこのマンション敷地に保育園があれば良かったのに!
と思うのは私だけでしょうか。
スペース的に余裕がなければ、せめて3歳までの託児施設ができてくれれば
幼稚園入園までのつなぎになりますよね。
643: 狛江で探してます 
[2012-12-16 12:18:11]
狛江に住む必要があり市内で物件探し中です。特に気になるのは駅近であるコチラなのですが早急に決めることは良くないと思い比較をしたいと思っています。でも新築マンションが見当たらないのですよね・・そんなに需要がないのかなと思った次第ですが、来年の春ごろまでには決めてしまいたいので何も物件が出てこなければもうコチラにという予定で。

>642
他の市のマンションですが敷地内に設けられている物件もありました。
本当はそれが一番助かりますよね、ただお子さんが育つと入れ替わりのある賃貸ではない為、全く利用されなくなる懸念で、計画が無いのだろうと考えました。
644: 契約済みさん 
[2012-12-17 11:13:37]
>>643さん

>でも新築マンションが見当たらないのですよね・・そんなに需要がないのかなと思った次第ですが

需要がないのではなく、新築マンションを建設できる用地が少ないからかと。
狛江市の大半は第一種低層住居専用地域なので、新築マンション計画自体が少ないものと思われます。

※グランドメゾン狛江が準工業地域と第一種低層住居専用地域との境界線だと担当営業から聞きました。

ライオンズ狛江、グランドメゾン狛江の後は、暫く新築マンション計画は無いかもしれません。。。
645: 物件比較中さん 
[2012-12-18 17:01:27]
この周辺は暮らしやすそうだなって考えています。
都心にも便利に行けそうだし、いいですよね。

マンションが少ないエリアなので早速見に行ってみようって思っています。
価格や間取りなどがあえば考えてみます。
646: 匿名さん 
[2012-12-20 04:44:21]
>>644さん
狛江に新たなマンションが分譲されるとしたら、ここのように企業が移転した
跡地にできるくらいしかないんですね。
将来的に見込みがありそうでしょうか。
準工業地域は高さ制限が緩和されているので、工場跡地に新設されれば高層
マンションもあり得そうですが、ここのように反対運動がおきるかも?
647: 物件比較中さん 
[2012-12-20 11:18:38]
ここは駅から近いし、大規模だし、
資産価値を維持する条件をある程度満たしているように
思えるのですが、あまり注目されてないような
気がするのは、狛江市という目立たない小さな市だからでしょうか。
同じ市部なら、武蔵野市三鷹市府中市などの方に
行ってしまうのかな?
新築マンションを建てる用地がないのもわかりますが、
そもそもあまり需要もないのでしょうか。
将来転売はむずかしいでしょうか。
この辺りの中古取引に詳しい方がいらしたら、教えてください。
648: 契約済みさん 
[2012-12-21 12:01:34]
>>646さん

644に書き込みをしたものです。
将来的な見込みとは、どういう意味でしょうか?


>>647さん

需要がない(=売れない)と思われるところに、
大手デベロッパーがマンション計画をするとは思えませんが。。。

何を目的にマンションを購入するかが大事であって、
最初から転売の可能性が高いのであれば、
例えば調布とか中央線沿線をターゲットにした方がよいのではないでしょうか?
狛江は各駅停車しか止まらない駅なので、それらに比べると劣るかもしれません。

でも転売するとなると、
何よりも最寄りの駅から徒歩10分以内でないと厳しくなるのは、
どこの駅でも共通だと思います。

#以前、マンションを売却したことがありますが、
#駅近だったので比較的容易に売却できました。

私は、とりあえず転売つもりはありませんが、
何らかの事情で転売せざるを得ない状況になった時に、
この物件は、駅から徒歩10分圏内が1つのメリットになると判断しました。
649: 匿名さん 
[2012-12-22 08:44:47]
ここは駅近ですし大規模ですが、棟によっては窮屈な配置ですね。
もっとゆったりとした方が良かったです。

売却の可能性があるのであれば、できる限り条件のよいお部屋をおすすめします。
(ここは上層階、眺望がポイントになるはずです)
道路に近い棟は騒音も気になりますね。

方角は好みの問題がありますが、日照時間は要注意です。

建設現場に足を運び、現場をよくご覧になり検討された方がいいですよ。
650: 匿名さん 
[2012-12-22 09:12:10]
ここは構造はどのようになってるんでしょうか?

床の構造や壁、排水の防音など、ホームページではわかりませんでした。
651: 購入検討中さん 
[2012-12-22 20:12:20]
グランドメゾン狛江 敷地のダイオキシン浄化は完全なのでしょうか??
652: 購入検討中さん 
[2012-12-22 20:15:55]
http://狛江を守る会.jp/dioxine.htm

こんな情報は、みなさんご存知でしたか??
653: 契約済みさん 
[2012-12-22 23:31:03]
ハイ、知ってます。
私は、積水さんの建築GOサインを信じ(国も認可していますし・・)このマンションを購入しました。
もし何か問題がありましたら勿論訴えたいと思います。
訴訟を起こして、市議に当選した山田さんも訴訟を取り下げたと伺いましたが・・・?
反対運動があるのも承知で購入しました。
やはり駅に近く、防災や節電に対する姿勢を評価しました。
私としては、転売する気もなく大好きな狛江で住み続けたいだけなのです。
654: 契約済みさん 
[2012-12-22 23:40:33]
土壌の件はここを契約した方なら十分承知されていると思います。モデルルームでも聞けば経緯と対策について詳細な情報を開示してくれますから、その上でどうするかはご自身の判断になると思います。私も情報を集めてフラットな視点で検討した結果、問題ないと判断したので購入しました。
反対運動はここに限らず、大規模開発では度々見られることだと思います。いまの環境を変えたくない方の気持ちも理解できますから、私としてはここに建ったのがグランドメゾンで良かったと評価されるように、住民や近隣の皆さんと良い地域づくりをしていきたいと思っています。

655: 契約済みさん 
[2012-12-23 00:18:50]
検討中にネットで見ましたので営業の方に聞きました。

土壌は入れ替えがなされ、通常の周辺土壌よりもきれいになっていると聞きました。


完璧なマンションなんて無いと思いますし、完璧の基準も人それぞれ違うでしょうから、
私は駅近、ランドスケープ、設備仕様、共用部の充実などでこちらに決めました。

656: 匿名さん 
[2012-12-23 00:32:22]
ここを契約された方は、土壌問題が発生しない棟の方でしょう?
それなら問題ないと思います。
657: 契約済みさん 
[2012-12-23 01:13:37]
土壌検査はサンプリングで行われるので、検査箇所に近いから、または遠いから、というのはあまり関係ないかもしれません。敷地の全面積を漏らさず検査し尽くすのは不可能なので。
ただ、検出された以上は土壌の入れ替えを行い、定められた規定値をクリアできるまで対策と再検査を繰り返します。
素人ですから専門的なことは当然わかりませんが、話を聞いて資料を見た限りでは、できる限りの対策が行われ、結果として定められた基準値もきちんとクリアしたことがわかりました。
655さんの言うように、このマンションで検討すべき点において土壌の件はあくまでその1つに過ぎないので、私もその他のポイントから総合的に評価してこちらに決めました。
658: 契約済みさん 
[2012-12-23 03:13:31]
私も土壌問題について、ネット上、新聞、営業さんからの情報すべてを知った上で、問題ないと判断し購入に至りました。マンションを建てる際、土壌問題が起きるのはこちら以外でもあるようですし、問題が解決しなければ積水はこんなにも大規模なマンションを建てないのではと思います。

狛江は、他の地域の方からの知名度が高くはないわりに、マンション価格は高めかなと思いましたが、駅周辺には銀行、コンビニ、スーパー、飲食店(お寿司、中華、イタリアン、ファーストフード、ファミレス、パン屋等)、ドラックストア(私が知っているだけでも4件)があり、マンションのすぐ先にも食料品、お酒まで置いている大きなドラックストアがあります。また徒歩又は自転車で行ける距離にヨーカドーやオーケーストアもあります。
大きくはない街だからこそ、合理的に便利なものが揃っていて生活しやすいのではという点もここに決めた一つの条件でもあります。

659: 匿名さん 
[2012-12-23 11:08:24]
狛江は住んでしまえば、良い町かもしれません。

土壌問題は個人の判断でしょう。
売主は売ってしまえば、それで終わりですからね。

価格は少々高めのようですが、
土壌問題を含めいろいろな問題に経費が掛かりすぎてしまったのしょうか?

かなり前のレスで「コストダウンされている」のが気になっています。
660: 契約済みさん 
[2012-12-23 11:44:28]
いくつかマンションを見学しましたが、ここは基本的な造りはしっかりしているように感じました。
フローリング、玄関や室内のドアやクローゼットの扉の重厚感、バスルームのダウンライト(埋め込みしきじゃないところ多いですよね)、洗濯機の棚が標準装備など他より優っている点が多く、純粋にモデルルームを見て素敵だなと感じました。食洗機やコンロは、オプションでも将来的にも追加•変更可能な部分なので私にとっては問題ないです。もちろん、個人の価値観や好みがあるので、モデルルームをしっかり見られて判断された方がよいと思います。
661: 匿名さん 
[2012-12-24 23:54:33]
土壌問題は土壌入れ替えでクリアーされているようですが、
汚染のイメージができてしまってますよね~。

モデルルームは素敵なんですけどね。

長谷工仕様って良くないのですか?
662: 契約済みさん 
[2012-12-25 00:58:24]
ここは長谷工仕様というよりは積水仕様なのではないでしょうか?

私は決して仕様グレードが低いとは思いませんでした。
663: 匿名さん 
[2012-12-25 01:05:06]
660さんが書かれているように、ここは全体的に割と良い仕様ですよね。もちろん価格を上げればきりがないですが、コスパ的には結構良いと思います。

狛江は確かに知名度低いですが、逆に落ち着いていて住むには良い街だと思いますよ。都心へのアクセスも悪くないですしね。ある意味では、このくらいの知る人ぞ知る良い街、的な知名度でいて欲しいとも思います。
664: 匿名さん 
[2012-12-25 01:13:57]
もう第二期が終わって第三期に入っているのですね。以前話を聞いた際は想定よりやや良いペースで売れているとのことでした。現地に行くと着々と建築が進んできていますね。
665: 物件比較中さん 
[2012-12-25 17:11:03]
土壌関係の資料は写しを頂けるのですか?
666: 匿名さん 
[2012-12-25 20:13:48]
世田谷区内の物件と迷っていましたが、こちらに決めました。世田谷区に入るとこの広さと設備はやはり厳しいですからね。。狛江は確かにマイナーですが、立地は世田谷の隣ですから、利便性も悪くないと思いました。
667: 検討中 
[2012-12-26 10:10:12]
だいぶ建物が出来てきましたね。イメージしてたより、棟と棟の距離が近くてせせこましい印象です。中庭も建物の陰になってじめじめした感じにならないか気になります…。
668: 匿名さん 
[2012-12-26 11:51:50]
667さんと同じです。

hpやパンフとイメージが違うような...。
棟と棟の距離が近くて圧迫感が出てきましたね。

はやり上層階しか、資産価値はないような気がしてきました。
669: 物件比較中さん 
[2012-12-26 13:47:38]
道路から見えるところが、棟の間隔が一番狭いA棟とG棟の場所なので、圧迫感があるように見えるのでは?
A〜F棟であれば低層階でも圧迫感なく資産価値はありそうですが、もうほとんど売れてしまっているようですね。H、G棟であれば高層階の方が無難かもしれませんね。
670: 匿名さん 
[2012-12-26 16:35:59]
669さんの通り、道路から見えるところが一番建物の間隔が狭いところですね。広々ゆとりのある中庭を、とは思っていませんが、積水さんの植栽計画は評価も良いので私は楽観しています。実績もありますし、計画と実際の運用を踏まえた現実を理解して設計していると思いますよ。
671: 匿名さん 
[2012-12-26 22:46:20]
時間があったので建設現場に行ってみました。
残念ながらMRはお休みでした。

色々と見てきました。ん~。

やはり道路から見える棟は圧迫感があります。
それとG棟?F棟?の低層階の薄暗さが気になりました。
また時間によっては隣の大型マンションの影になる棟もあります。

MRに行けば日照時間の詳細が確認できると思いますが。

資産価値は上層階ほど高いですよね?
672: 契約済みさん 
[2012-12-27 12:04:48]
昨日、インテリアオプション相談会のご案内がきました。どれも、なかなか良いお値段ですね。よく考えて取捨選択しなければと思いますが…玄関の姿見のミラーと納戸の棚は絶対つけようと思います。みなさまのご意見、参考にさせてください。
673: 契約済みさん 
[2012-12-27 15:54:27]
672様

インテリアオプションに納戸の棚もあるんですね。
私も納戸に棚は欲しいなと思っていたので嬉しいです。
ちなみに、どのような棚で価格はいくら位でしょうか?
また、ベランダの床のオプションはいくら位だったのでしょうか?

差し支えなければ教えて下さい。
674: 購入検討中さん 
[2012-12-27 23:10:39]
ここは、長谷工の割りに高くないですか?
駅もあまり大きくはないし・・・路線は変わってしまいますが、府中の駅に近いところでいくつも物件が出てくるようですが、皆さんはどこと比較していますか?
675: 匿名 
[2012-12-28 14:20:09]
小田急線なら向ケ丘遊園、京王線なら国領かつつじヶ丘と比較する人が多いと思います。
ところで、先着順住戸が公開されてますね。
キャンセルが公開が出たのでしょうか?
676: 契約済みさん 
[2012-12-28 16:28:39]
>674さん

私は、仕事場への通勤時間から、
今住んでいる東急東横線沿線と、都内の小田急線沿線で探していました。

京王線は、朝夕の電車の渋滞が嫌だったので、
最初から比較対象には入れませんでした。

東横線沿線は、やっぱり高くて早々に断念。。。

で、嫁の狛江在住の知人が狛江を勧めていたので、
何気なく狛江で調べたら、この物件に巡り合えた次第です。


>675さん

>ところで、先着順住戸が公開されてますね。
>キャンセルが公開が出たのでしょうか?

確かに、公式HPでA棟とH棟が2部屋ずつ公開されていますね。
A棟は既に完売した筈なので、キャンセル物件だと思いますよー
677: 契約済みさん 
[2012-12-28 23:49:14]
673さま

納戸の棚は、押し入れのように布団をしまえるような棚と、可動式で棚板が何枚がついている棚と2バージョンありました。お値段は、7~8万でした。
ベランダの床は、30万~というような感じでした。種類と、置く(敷く?)枚数によってお値段が違ってくるような気がします。

2月上旬にあるオプション会で詳しくお話が伺えるみたいです。



先着順住戸出ていましたね。部屋番号、物件価格まで出ていてビックリしました。
678: 契約済みさん 
[2012-12-29 20:07:27]
677様
有難うございました。
参考になりました。
679: 匿名さん 
[2012-12-31 04:58:38]
太陽熱利用ガス温水システムが気になったので東京ガスのホームページで調べてみました。
ガスを使わず、太陽熱だけで温めたお湯で食器洗いやお風呂に使えるのは経済的ですね。
シュウ熱パネルは、バルコニーの手摺部分に設置する事もでき、それが外見上おしゃれな
デザインになっています。ここはバルコニーではなく屋上に設置するのでしょうか?
680: 契約済みさん 
[2012-12-31 07:36:25]
屋上ですよね?
G棟かH棟の屋上に設置と、何かに書いてあった気がします。

創エネは地震以降良く目にするようになりましたが、
資産価値的にも将来評価対象になるというのをマンション評論家?
のネット記事を見ました。

マンション設備は時代のニーズで発展・変化するようですが
2010年代は環境、防災、エネルギーが重視されていくんでしょうね。
681: 物件比較中さん 
[2012-12-31 12:51:05]
キャンセルされた方は、自宅が売却できなかったとか
ローンが通らなかったとかでしょうか。
あるいは何らかの理由で手付け放棄したのでしょうか。
お気の毒です。
682: 物件比較中さん 
[2013-01-02 17:25:45]
じっくり考えてみるとけっこういいマンションなんですねー。
狛江の駅近立地でのーんびり暮らしながらも小田急線一本で新宿に行ける便利さ。
しかも途中でメトロや京王井の頭に乗換えができるんですよ。
都心までの時間もそんなにかからないし住まいの穏やかさと移動の便利さの2点だけ見てもいいマンションだと思います。
683: 契約済みさん 
[2013-01-03 11:50:36]
TVの壁掛け金具取り付けオプションは無いのでしょうか?
部屋が狭く地震での転倒防止を兼ねて、なるべく壁を利用したいんですよねぇ。
壁のどの位置にネジを取り付けられる補強板があるか判らないし・・。
684: 匿名 
[2013-01-05 16:51:25]
こちらの物件、担当営業の人の交代が多くないですか?私は既に三人目。レターでちらっと通知がくるだけで少し不安になります。高い買い物するのに。
685: 物件比較中さん 
[2013-01-08 09:46:00]
先着順9戸になってますね。
686: 購入検討中さん 
[2013-01-08 22:13:55]
>9

どのタイプが残ってるんでしょうね。これが最終なんでしょうか。

西向きの部屋が多いみたいなんですが、そこは割り切るしかないんでしょうか・・・
687: 匿名さん 
[2013-01-09 15:28:24]
南向きは2棟残っているようです
688: 匿名さん 
[2013-01-09 19:27:29]
先着順で出ているのは4戸ではないですか?
689: 物件比較中さん 
[2013-01-09 21:05:23]
スーモのサイトからだと詳しく見れますよ。先着順は今現在8戸のようです。1戸売れたのかな。
690: 匿名さん 
[2013-01-10 09:16:09]
ここの南向きは人気がないのですかね...。
間取り、金額の問題かもしれませんが。

北側の部屋は隣の棟とかなり近いですね。
日は入らないのは仕方ありませんが、あれはかなり暗そう。

狛江通り沿いの騒音も気になります。
691: 匿名さん 
[2013-01-10 21:03:46]
狛江通りはそれほど交通量多くないので、気になる程の騒音はないと思います。もちろん感じ方は個人差はありますが。
南向きは良いですけどちょっと高いですね。。
692: 購入検討中さん 
[2013-01-10 23:16:48]
南向きで残ってる2棟というのは、広さはどれくらいとか、価格はどれくらいとか、わかるものなのでしょうか。。。

見学申し込みはSUUMOサイトから昨夜したのですがまだ返事がなく困ってます・・
693: 匿名さん 
[2013-01-11 00:30:45]
>692さん
スーモのサイトで先着順の間取りの中に南向きの部屋の間取りが載っていませんか?2LDKと4LDKのプランです。

あと、水曜なので昨日は多分休みだったのではないでしょうか?先着順なので興味あれば直接モデルルームに連絡した方がいいかもしれませんね。
694: 周辺住民 
[2013-01-11 08:59:02]
狛江通りは大型車が多いですよ。

国領方面には小田急バスの営業所、
その先には大学病院があり、救急車がよく通ります。

また中央道の調布ICから世田谷通りに抜ける道なので、
トラックも多いです。

695: 購入検討中さん 
[2013-01-11 18:37:10]
電話してみたところ、まだ、500戸中、250戸くらい残ってるとのこと。

段階的にこれから売っていくとのこと。

連休中にでも、どういう部屋があるのか見てこようと思います。

道路の音は気になりますね。。。どんなものなのか。。
696: 契約済みさん 
[2013-01-11 18:50:15]
狛江通りの騒音は気になるところですが…

大通りに面しているマンションなので、車を持っていない(今後持つ予定もない)我が家にとっては、バスでいろいろなところに行け、いざとなればすぐにタクシーがつかまるという側面もあるのではとも思います。

ただ…実際住んでみないと自宅までどれくらいの音がはいってくるかわからないので、少々不安もあります。
697: 契約済みさん 
[2013-01-11 20:23:39]
狛江通りは夜も何回かチェックしましたが、私は大したことないと思いました。夜は交通量そんなに多くないですよ。世田谷通り沿いなら考えものですが・・
699: 契約済みさん 
[2013-01-11 21:23:24]
世田谷通り 約21000台、環八 約66000台に対して、
狛江通り 約14000台。
平成22年の国土交通省調査の24時間データです。

それほど敏感になるロケーションではないと思います。
もちろん個人差がありますので、気になる方は少し奥まった部屋を検討してはどうでしょうか?

ペアガラスなので、寝るときは窓を閉めればあまり気にならないと思います。
700: 契約済みさん 
[2013-01-11 21:35:24]
私も高速沿いや246沿い、線路沿い等の物件を見てきたのもあり、(どこと比較するかは個人の価値観ですが)確かに時間帯によりバスは通りますが、こちらの交通量はそこまで気になりませんでした。逆に家の前のバス停から二子玉川まで行けるのは大変魅力的です!何度か既に利用しましたが、ライズの目の前に止まりますよ。たくさんお買い物しても、バスで家まで帰ることが出来るので、休日も利用でき便利かなと思います。国領方面にも駅ビルや商業施設があるので、利用出来ればと思います。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる