積水ハウス株式会社 東京マンション事業部の東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「グランドメゾン狛江(旧称:グランドメゾン狛江計画)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 狛江市
  5. 和泉本町
  6. 1丁目
  7. グランドメゾン狛江(旧称:グランドメゾン狛江計画)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2013-03-24 23:43:21
 

地上15階、住戸数600戸!
グランドメゾン狛江について情報交換しましょう。


http://www.sekisuihouse.co.jp/gm/tyo/komae/

【正式な物件名にタイトルを変更しました。 2012.3.11 管理担当】
【URLを変更しました。2012.12.18 管理担当】

[スレ作成日時]2010-06-07 10:52:32

現在の物件
グランドメゾン狛江
グランドメゾン狛江  [【先着順】]
グランドメゾン狛江
 
所在地:東京都狛江市和泉本町1丁目1594番-9(地番)
交通:小田急小田原線 狛江駅 徒歩6分
総戸数: 524戸

グランドメゾン狛江(旧称:グランドメゾン狛江計画)

501: 契約済みさん 
[2012-10-15 21:07:18]
ラーメンで私がよく行くのは三ツ矢堂製麺と黒船ですかね。ラーメンというより、つけめんが好きですね。

カレーの美味しい店は私も知りたいですが、世田谷通りのサイゴンは美味しいと聞いたことがあります。
502: 契約済みさん 
[2012-10-15 23:51:57]
サイゴンのチーズナンは絶品だと思います。
狛江に3店舗ありますが、グランドメゾンのMRのすぐ隣りの店舗にはカワイイ女の子がいますよ。

サイゴンの他には、チャンダニ、トムヤムクン、ブルワリなどあります。結構エスニック多いですね。
個人的にはチャンダニが家庭的なので応援したいです。
狛江ランチ逸品コンテストにも出ていましたよね。結局どこが優勝したのでしょうか?
503: 匿名さん 
[2012-10-16 04:56:50]
久々にのぞいてみたらグルメ情報で盛り上がっているようですね。
ラーメンもカレーも大好きなので、このような地域情報はありがたいです。
トムヤムクンは食べログで狛江グルメのベスト1に輝いてましたよ!
これから少しずつ皆さんが挙げられたお店をチェックして食べ歩いてみたいです。
504: 匿名さん 
[2012-10-16 18:36:23]
>499

まぐろ人はチェーンながら解体ショーやサービス自体が手厚い店舗が多くてファンが付いていますよね。

この地域にあるのは家族から愛されるんじゃないですか。

グランドメゾンもファミリーマンションです、普通のかっこうで気軽に家族で行ける近所のお店、
住んでいれば重宝すると思います。

そんな普通の休日が楽しめる立地なら十分です。
505: 匿名さん 
[2012-10-17 11:25:24]
まぐろ人は国分寺店に続き多摩センター店が閉店しているところを見ると
価格の面で他店との競合に負けているのかもしれませんね。
狛江は他の店舗よりも客席が少ないので多少待ち時間があるように思いますが
ちょっと高くてもおいしいお寿司が食べたいという欲求を満たしてくれるのでつい通ってしまいいます。
506: 昔その辺が通勤路だった 
[2012-10-17 16:52:04]
世田谷通り沿いの熊大路(たしかこんな名前)というラーメン屋、美味しいですよ。
にんにくとろろ昆布が絶品です。
朝方までやってるので、よく使ってました。
・・・が、10年以上前の話なので、今も同じ味なのか?^^;
507: 匿名 
[2012-10-17 16:57:56]
熊大路のスタミナラーメン(名前が違うかも)はかなりニンニクで風邪の時食べると次の日には風邪が治っていました。その近くの狸小路の餃子もモチモチでおいしいですよ。てか、二店ともやってるのかな?
508: 匿名さん 
[2012-10-18 12:06:53]
本日より第2期2次の登録受付が始まりましたね!
申し込みが入っている事でしょうし、24戸ともなれば即完売してしまうんでしょうね。

グルメ情報は公式サイトからリンクされている狛江を紹介する特設サイトでも
見ていますが、HORIGUCHI COFFEEは本格的コーヒーを扱っていてよさそうですね。
駅の近くの夢菓子工房セ・ジュールは似顔絵やキャラクターなどオーダーケーキもできて
子供の誕生日に良さそうです。
509: コマエマン 
[2012-10-18 13:04:32]
夢菓子工房セ・ジュールは本当においしいですよ。夕方あたりに行くと売り切れてしまっていることもあります。
510: 契約済みさん 
[2012-10-20 14:32:51]
現時点であと24戸で完売なのでしょうか?

はやく完売になってほしいです!

オプション説明会たのしみ。
511: 契約済みさん 
[2012-10-20 14:35:36]
玄関・トイレにもエコカラットつけたい。

マンション周辺で中華料理・焼肉屋のおすすめ
教えてください!
512: 契約済みさん 
[2012-10-20 14:37:26]
あと、京王ストアってつかえますかね?
513: 契約済みさん 
[2012-10-20 17:59:27]
やっぱりモデルルーム見て決めました。

玄関(通風窓とベンチあり)・廊下(広い)・リビング・寝室の広さ(同面積のマンションと比較して1畳から2畳くらい?)
バルコニーの広さ・ほぼアウトフレーム。

いいと思いますよね?
514: 契約済みさん 
[2012-10-21 10:06:28]

眺望についてご存知でしたら是非教えてください。


昨日、調布で花火大会がありました。
グランドメゾンからは近い距離にあると思いますが、
お部屋からは見れるのでしょうか?

方角的には西向きならば見れそう・・なのかな。

とは言っても、もう変更は出来ませんけど(笑)

宜しくお願い致します。
515: 契約済みさん 
[2012-10-21 12:01:16]
514様

西向き、西北西向きはお部屋、もしくはバルコニーから 富士山、花火大会 両方とも見えるって聞きました。
516: 周辺住民さん 
[2012-10-21 18:39:09]
近くに住んでいる者です。

昨日はイトーヨーカドー国領店の屋上から調布花火大会を観たのですが、北西の方角でした。
開放されていたのでたくさん見物客がいました。

グランドメゾンからも花火は見えるとは思いますが、国領近辺から観た方がよく見えると思います。
517: 匿名 
[2012-10-21 18:43:26]
えーと、僕も昨日その花火見ました。

で、ここから見えるかどうかなんですけど、
建物が邪魔をしなければ調布の方角を向いていれば見えるのではと。
※これは多分です。

僕は花火を東に見る住まいなんですけど、すごく高く打ち上げるのがけっこうあったんで、
全部見れない可能性があってもあの高さは見れるんじゃないかな。

ちなみにうちの距離は花火現地との間はここより遠いです。
※参考程度にして下さいませ。
518: 匿名さん 
[2012-10-22 10:43:00]
自宅のバルコニーから花火が見られるなんていいですよね。
肌寒く感じられる季節なので、ぬる燗を楽しみつつ花火鑑賞なんて最高じゃないですか!
西は夏の暑さとの闘いがありますが、花火プラス富士山も眺望に入るなら
本気で検討しても良いと思えますよね。
519: 匿名さん 
[2012-10-22 18:51:41]
ここから見える他の町の夜景や花火も醍醐味だと思いますが、
最近狛江のちょっとした情報を知りました。

どこかの一角に自宅の周りをイルミネーション装飾してクリスマスを過ごす場所があるそうで。
知っている人にとっては有名なスポットみたいです。
で、実際どこなんだろうとまだわからず。

狛江はそんなに派手なイメージはないですが、所々のこうした楽しみを見つけていきたいです。
520: 匿名さん 
[2012-10-23 11:25:25]
その有名スポットは、住宅街のイルミネーションでしょうか。
住宅街の10軒くらいが自宅の周りを電飾で飾っているので、
クリスマスの時期は夜に通るととても綺麗です。
私が知っている場所がそうだとしたら、狛江一中から教会までの通りです。
521: 519 
[2012-10-23 19:43:48]
>520
ああ、多分それだと思います、
画像検索で出てきたのが住宅街に施されたイルミネーションでしたので。

詳しい場所までありがとうございます。
まだ狛江の一角しか見学していませんので次はまずそこから行ってみます、
まだイルミネーションはないと思いますが(汗)

ところでマンションバルコニーの装飾はどうなのでしょうね。
新居に伴って子どもの為に少しイベント時は飾ってあげようかと思うのですが。
控え目に奥のほうなら問題ないでしょうか。

522: 購入検討中さん 
[2012-10-23 22:30:26]
第2期3次はどの辺りのお部屋でしょうね?
G,H棟の売ってなかった部屋だけでしょうか?
E,I,J棟もそろそろかな?
523: 匿名さん 
[2012-10-26 04:57:57]
引渡し時期を見ると、HIJ棟はH26年2月上旬予定なので一番最後に発売されるんでしょうね。

スレ違いかもしれませんが、1月に販売開始の戸建の広告を見て迷いが生じてきています。
緑道に隣接し、省エネ性能に優れた造りのようです。
スペックもグランドメゾンとほぼ同じようなので、あとは価格だけなんですよね。
524: 物件比較中さん 
[2012-10-29 14:37:40]
このマンション。立地やコンセプトやサービスなんかとても良いと思う。値段もまずまず良いと思う。しかし、ファミリーマンションとして、唯一 で最大の欠点がこのマンションにはある、、、が、マンションギャラリーに行き営業マンと話していると、そんな事はどうでも良く感じてしまうから、流石住宅メーカーのトップだと感心してしまいました。皆どう思っているのかわかりませんが、このマンションは単なる西向きではないですよ。自分のマンションの南側の棟が邪魔して午後でも2時3時にならないと日が入らないのでは?冬なら4時にはもう夕焼けですよ。1日の日照時間1時間とかですよ。
525: 契約済みさん 
[2012-10-29 15:22:50]
確かに、高層棟の9階までは、西日すら入らないかも知れませんよね。でも、それくらいは誰でもわかることで
承知して購入してるでしょう。人それぞれです。
526: 契約済みさん 
[2012-10-29 15:29:09]
>524

>自分のマンションの南側の棟が邪魔して午後でも2時3時にならないと日が入らないのでは?

ご指摘はごもっともですが、
そもそもF棟と他の棟の角部屋以外は南向きの窓がないので、
南側の棟(=F棟)が邪魔して日が入らないという以前の問題かと。。。

自分もご指摘のポイントは懸念材料だったので、
南向きに窓がある角部屋の上層階を選びました。
過度な期待はしていませんが、それなりに日中に日が入ることを願っています。

建物の諸条件が自身の希望と100%合致している物件って、そうそう無いと思われます。

日照条件は確かにマイナスかもしれませんが、
それを上回るプラス要素が多ければよいのではないかと思います。
527: 契約済みさん 
[2012-10-29 20:37:14]
営業マンが日照に関するデータを見せてくれたけど、5階以上くらいならある程度

大丈夫かと思うのですが、甘いですかね?
528: 匿名さん 
[2012-10-29 23:15:10]
そうですね、私も西向きは気になりましたが、100%完璧に要望と合致する物件を、適切なタイミングに見つけるのは不可能に近いですからね。。

メリット・デメリットを天秤にかけることになると思いますが、他の物件と比べてもここは総合的に最も魅力的だと思いました。

日照データは見せてもらえるので、それで納得して判断すれば良いのではないでしょうか。
529: 購入検討中さん 
[2012-10-30 00:21:34]
A棟とB棟はどうですか?
530: 契約済みさん 
[2012-10-30 08:25:28]
このマンションのメインは、A、B、FとG棟の10階以上の西南向き5戸だと思います。
531: 匿名さん 
[2012-10-30 09:22:55]
>521さん
火気を扱う訳ではないので問題ないのではないでしょうか。
家では毎年室内にミニツリーを飾りますが、バルコニーの装飾はよそ様の様子を伺ってからに
したいと思います。
ここは住民専用のホームページがあり、情報交換掲示板もあるようなので住民間の交流も生まれそうですね。

532: 契約済みさん 
[2012-10-30 10:29:51]
今,G棟が6階その他も5階(?)まで立ち上がっています。私も日あたりが気になりのぞける時に見ていますが、さすがに4時近くになりますとA ~の棟の影で暗かったです。でも11時頃は1階でも日が当っていましたよ。
バルコニーが広いので、お部屋の中まで日が入るか解りませんが、冬は太陽も高くなるので、1日1時間程しかあたらないとは考えにくいような気がしますが・・・(個人の感想です)
年末頃はある程度立ち上がっていると思いますので、晴れた日にでも見に行ってみたら如何でしょうか?
平日の工事中はカーテン(?)が開いていて、覗けます。
533: 匿名 
[2012-10-30 11:44:51]
上層階が人気みたいですね。我が家も日照を考えて上層階にする予定です。
534: 購入検討中さん 
[2012-10-31 15:25:12]
ホームページにE棟が販売されると記載がありました。

ほぼ、その他の棟はもう埋まってしまったんでしょうか?
これから、モデルルームへ行こうと思っているので心配です。

どなたかわかる方、教えてください。お願いします。
535: 匿名さん 
[2012-10-31 15:34:24]
>534さん

A~C棟あたりは完売もしくは完売に近いかもしれませんが、G、H棟などはまだ大丈夫だと思いますよ。

ただ、物件自体が結構人気のようなので、早めに検討された方がいいかもしれません。
536: 購入検討中さん 
[2012-10-31 15:55:39]
〉535 さま

早速のご返信ありがとうございます。
なるべく、早くモデルルームへ行きたいと思います。

ホームページで見ても、バランスがいい物件だな~と思っていたので楽しみです。
537: 匿名 
[2012-10-31 20:56:57]
日照を考慮するとG、H棟も上層階が人気なのでしょうか?
538: 匿名さん 
[2012-10-31 22:13:35]
>537さん
日照という点では上層階が人気でしょう。

ただ、GH棟は間取りのタイプがたくさんあり、希望の間取りによっては必ずしも上層階が良い選択にはならないかもしれません。

もちろん他のマンションと同じく上層階ほど価格は高くなるので、間取りのタイプと予算と、あと競合度合いをみて判断でしょうか。

個人的には、エントランスまでのアクセスや価格の点から、上層でなくても良いのでは?とも思います。
日当たりはそれほど良くないかもしれませんが、きれいに植栽された中庭が見えますからね。そこは他の物件にはない魅力だと思います。
539: 匿名さん 
[2012-11-01 12:45:17]
新年度から子供を保育園に入園させたいと考えています。
狛江市の公式ホームページに保育園の空き状況がアップされていますが、
中途入園枠は全ての園で全てのクラスが0、しかも認証、保育ママにいたっても
0なのですね。この辺りは超激戦区なのでしょうか。
540: 匿名 
[2012-11-01 20:49:15]
時期によっては椋鳥が多いとのこと。鳥のふん被害が多いと困るため、上層階にしました。
541: 匿名さん 
[2012-11-01 22:26:26]
>539さん

うちも子育て世代なので、保育園・幼稚園のことは気になります。保育園の不足は狛江に限らず慢性的なものになってしまっていますが、狛江市は小さな街なので、そもそも保育園の数も少ないかもしれませんね。
うちの子供はまだ1歳にもなっていないので、もう少し先の話ですが、どうするか考えなくては。

542: 匿名 
[2012-11-03 01:49:53]
絵本ではなく、気の効いた旬の本が揃うライブラリーにして欲しい気もします。
543: 契約済みさん 
[2012-11-03 20:11:39]
>542
入居時はだんとつ子育て世代が多いですから絵本ルームでも、そのうち年齢層が上がればそうなるんじゃないですかね。キッズルームという名の施設がないのもそれを見越してでしょう。
544: 契約済みさん 
[2012-11-04 10:30:35]
絵本ルームは実質的にいわゆるキッズルームになるんでしょうね。

我が家は子供が中学生になるので、あまり利用しなさそうですが、
小さいお子さんや子育て中のママが集まれる空間があるのはいいと思います。

共用施設は使われる施設にしないと寂しい感じになりますし、傷みも早くなりますよね。

他のマンションでもよく手入れされている施設とそうじゃない施設を見ると、10年もすると大きな違いが出てくるので、
皆さんとうまく使えたらいいな、と思ってます。
545: 匿名さん 
[2012-11-04 20:15:40]
現在、23区内に住んでおります。狛江市の、子供の医療費に関して詳しい方がいらっしゃったら教えてください!

個人差があると思いますが、二人の子供を今から育てていくにあたって、普段の風邪や多少の病気などでもだいぶ負担になりますか?

15歳まで全員免除にならないので、気になっています。小さい頃は度々小児科にお世話になるもので…
546: 匿名さん 
[2012-11-05 09:48:05]
今、私が住んでる調布市のマンションは築10年になりましたが、来年からキッズルームが集会場になります。
547: 契約済みさん 
[2012-11-05 10:32:22]
うちは赤ちゃんと幼児を育てていますが、確かに小さいうちはしょっちゅう体調を崩し、小児科にお世話になっています。なので六歳までの無料のうちの今は助かっていますが、小学校に入る頃にはだいたいの子が随分と身体もしっかりするのでは。
もちろん、風邪が流行ったりで病院にかかることはあると思いますが、大人と一緒で保険証をお持ちであれば三割?(保険組合による)負担ですし、
お子さんにもよると思いますが、アレルギー体質だったり、身体が弱くて小児科、耳鼻科通いを毎月とかでなければ、医療費もそこまで負担にならないのでは、と楽観視していますが、甘いでしょうか。
548: 匿名さん 
[2012-11-05 11:02:19]
今朝見たニュースで東京近郊の汚染物質濃度を調査する上で、
狛江市が観測地として選ばれていました。
狛江は交通量が多く、大気汚染が顕著なのでしょうか?
問題となるのはPM2.5という粒子の細かい物質で、ぜんそくや
肺がん、循環器への影響もあるそうです。
549: 契約済みさん 
[2012-11-05 13:16:36]
>548

今朝のニュースを見ていないのですが、
東京近郊の大気汚染物質濃度の観測とは、以下のサイトのことでしょうか?

http://soramame.taiki.go.jp/Index.php

東京近郊の大気汚染物質濃度の観測地点は、
狛江だけではなく、東京都内全域で複数あり、
狛江の大気汚染が劣悪なので、狛江が観測地点になっている訳ではないと思われます。
550: 匿名さん 
[2012-11-07 05:14:00]
キッズルームはいずれ使われなくなってしまう施設なんですね。
確かに、新築入居時は新婚さんもいらっしゃるでしょうし、2人目3人目のお子さんが
できる可能性もありますが子供がキッズルームを利用する年齢はせいぜい5、6歳まで?
そう考えると入れ替わりの少ない分譲での稼動年数は10年くらいですか。。。
551: 匿名さん 
[2012-11-07 13:27:08]
古い団地なんか見ると分かるんですが、広い公園が併設されていても子供なんて誰もいない事が多いです。
似たような世代が一気に入居すると、高齢化も一気に来ます。
これはほとんどの大規模分譲住宅では避けられない事だと思います。
キッズルームはいずれ無くなるでしょうね。
552: 匿名さん 
[2012-11-08 11:58:53]
ここの場合、絵本ライブラリーは一般向けのライブラリーに変更できますし、
マルチルームははじめからキッズルーム専用というわけではないので
何にでも利用可能ですね。
言葉は悪いかもしれませんが、つぶしの利く共用施設ばかりでよかったです。
553: 匿名さん 
[2012-11-08 16:43:50]
>>つぶしの利く共用施設

それも大事だと思いますよ、実はそれも踏まえて検討中です。

入居時と将来の我が家の事情も変わり行くことは確実ですからその変化に伴って共用の利用頻度も変わります。

いろんな姿に変わることのできる共用部なら重宝され続けるでしょう。
554: 契約済みさん 
[2012-11-08 23:25:41]
私も共用施設は決めた理由の一つです。
プールとかフィットネスとか温泉があるマンションとかもありますよね?
あと、外構に水景施設があったり。

大規模のメリットは享受したいですが、やり過ぎのところは数年すると、
管理費で揉めるみたいのも聞くので。。

ここはちょっと中途半端な感じはしますが、それくらいの方が
世代や時代のニーズに合う施設にあまりお金をかけずに対応出来るのかな
と思いました。
555: 匿名さん 
[2012-11-09 11:21:38]
エントランス前に水盤や噴水のあるマンションもありますよね!
湾岸エリアのとあるタワーマンションは共用施設にラウンジバー、プール、
展望風呂、フィットネスとまるで高級ホテルのような設備を揃えているところもあります。
総戸数が1000戸越えならありですが、中規模マンションで共用が充実しすぎているところは
要注意かもしれません。
556: 契約済みさん 
[2012-11-10 22:35:46]
明日(11日)は、狛江市で市民祭りがあります。狛江市役所前広場と地下駐車場、中央公民館・・お楽しみ広場。第一小学校の校庭と校舎・・・ふるさと広場。9時~3時半まで開催されますので、グランドメゾンの育ちを確認がてら、遊びに来て下さい(ボランティアでお店をしてます。名前を出すとわかるので、内緒です。)
ふるさと広場のステージでは、12時~12時45分まで・・・仮面ライダーウィザードヒーローショー・・があります。
お子様とご一緒にいらして下さいね
557: 契約済みさん 
[2012-11-11 21:06:10]
途中からの雨にもかかわらず完売でした!(^^)!
狛江市は小さい町ですが、それなりのよさもたくさんあります。
来年の市民まつりは、新しい住まいで迎える事になるのかな?
自転車の置き場に苦労しているので(今)それだけでも助かります。

小さい市ですが、お祭り等のイベントや中央公民館では色々な講座等もあります。
子ども達がすこやかに育つ環境が出来るように私も協力したいと思います。

558: 契約済みさん 
[2012-11-11 23:31:28]
狛江祭り、行きたかったのですが残念
ながら参加できませんでした(T-T)

規模は小さいかもしれませんが、こうした地域イベントは続けていきたいですね。

来年は私もグランドメゾンに入居して参加できることを楽しみにしています。狛江ならではの個性に溢れるお祭りになっていけると良いですね!
559: 匿名さん 
[2012-11-12 06:29:03]
川のこっち側に住んで優越感を感じる生活も良いですね。
560: 匿名さん 
[2012-11-12 11:18:54]
お祭りにボランティアで参加されているなんて素敵ですね。
グランドメゾンに入居した場合、お祭りの運営側に回るには町内会に入らなければ
いけないのかな?
うちも慣れてきたら色々と参加して活動の場を広げていきたいです。
561: 匿名さん 
[2012-11-12 17:38:02]
祭りのある地域ではそれに積極的に参加することで人脈や仲間も早くできるメリットがありますよね、
特に狛江に住むのが初めてという世帯には子どもの為にも街のいろんな人と知り合って覚えてもらうことも大切に思います。

年間でも数少ない人の集まる機会ですから、入居してもその日は何とかお休みをとりたいものですね。
562: 匿名さん 
[2012-11-13 13:56:51]
建設が進んでいる中、今はもうほとんどカラーセレクトができなくなっていて、部屋ごとにチェリー、コントラストと決められています。
563: 物件比較中さん 
[2012-11-14 16:23:49]
ITコンシェルジュというサービスもここにはあるのですね、私は使いこなせるでしょうか・・。
個人的に注目しているのは入居者フォーラムです、不要品など住民同士で交換できる場になるみたい、これってコミュニケーションのきっかけにもなりますし上手く利用させて頂きたいですね。
地域情報も自分で調べるのには限界がありますから教えてくれるサービスがあるのはうれしい限りです。
564: 契約済みさん 
[2012-11-16 02:07:20]
こちらのガスコンロってピピっとコンロみたいなタイマーつきじゃないですよね?
ただの火力調節のみでグリルも水ありの片面焼き。
今時これ!?ってびっくりしました。
オプション申込期限が過ぎていてグレードアップも出来ないので後付けするか悩んでいます。
後付けされるつもりの方いらっしゃるでしょうか?
565: 匿名さん 
[2012-11-16 05:55:40]
えっ、ホームページの説明には温度センサーつきの無水グリルと書いてありますよ。
メーカーと型番は解りませんが、温度センサーがついていればタイマーもついている
気がします。
ところで、現在第2期3次が販売中ですね。販売が進むにつれ既にカラーセレクトや
オプションが選べなくなっているんですね。
566: 契約済みさん 
[2012-11-16 09:06:44]
フローリングや建具のカラーオプションは締め切りが早いみたいですね。
ただ、春頃にも別途オプション工事の案内があると聞きました。

出来ること出来ないことはあると思いますが、営業の方に確認されてはどうでしょうか?
567: 契約済みさん 
[2012-11-16 09:53:21]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
568: 契約済みさん 
[2012-11-16 12:07:57]
564です。
無水でした。失礼しました。
タイマー無しと片面焼きについては契約前に営業に確認したことなので間違いないと思います。
>567さん
説明がたりませんでした。
確かに来春のオプション会でもコンロのグレードアップはできると聞きましたが、その時には既にもらっているオプション資料の価格よりも高くなるので、自分で取り換えたほうがいいと言われたのです。
569: 契約済みさん 
[2012-11-16 12:24:03]
私は、ガスコンロは、入居後に個別に購入して付け替えます。 食洗機は、前面パネルをカラーセレクトと統一できたので申し込みましたが、ガスコンロは、自分で選んだほうが選択肢があってよいと思いました。標準仕様のものは、あまりにもお粗末で、ちょっとおどろきました。
570: 匿名さん 
[2012-11-16 16:40:53]
静音シンクってどんなもんでしょ、実際水も撥ねない感じですかね。

うちのはよく撥ねます、涙。洗い物をした後は床とか横の冷蔵庫に水が・・それで掃除もついでにしないといけないという手間の毎日ですよ。

こういう仕様が一点変わるだけでもストレスが減るんだろうなあって思うと本当に楽しみ。
仕様全般快適に過ごせるようにしてくれてて新鮮です。
571: 匿名さん 
[2012-11-17 20:32:37]
シンクによっても違いますが、キッチンの水栓によっても水はねって
かなり違ってくるようです。
跳ねにくいタイプだと使いやすくていいですよね。
572: 物件比較中さん 
[2012-11-18 11:48:44]
向こう側にカウンターがあるから尚更撥ねないほうがいいですよね、「あれって座ってて水が散ってこないのかな」っていう心配をよく耳にします、うちはカウンター付きキッチンは初めてなんで静音ならすなわち撥ねも無いと思ってます。水回りの話ついでに、洗面所のほうがどうでしょうね。浅かったりすると顔を洗った後に子どもがビショビショにしてしまったりしますよね、うまくできた造りだと助かります。
573: 購入検討中さん 
[2012-11-18 21:19:01]
はじめまして。
来週モデルルームへ行く予定です。
あとどのくらい残っているか分かる方いらっしゃいますでしょうか?

教えて下さい。
574: 契約済みさん 
[2012-11-19 08:29:22]
I棟、J棟はまだ売り出してないのでは?敷地の
一番奥で、駅から遠いし北東向きですが。
575: 契約済みさん 
[2012-11-19 08:45:09]
>573さん
まだ低層のE棟、高層のG、H棟も残っている部屋はあると思いますよ。全体の戸数自体は多いですから。
ただ、やはり人気のようなので、早めに行って検討された方がいいと思います。
576: 匿名さん 
[2012-11-19 11:13:14]
キッチン周りも、標準仕様のものが低スペックなら自分で買い換えればいいんですよね。
(最初からいいものがついていれば言うことなしですが)
困るのは、大掛かりな工事をしないと自分で替えられないものです。
577: 匿名さん 
[2012-11-19 12:39:19]
ここを購入される方の
年齢はやはり若い方が多いのでしょうか。

狛江第一小学校、中学校はどうですか?
生徒の様子や学力などなど
教えてください。
578: 物件比較中さん 
[2012-11-19 17:21:16]
>>577
同じく知りたいので調査中です。

狛江第一小学校一中学校ともに生徒数はあまり多いわけでもないようで、マンモス校でいろいろ大変だった私の子どもの頃を思い出して、これぐらいの規模がコミュニケーションや人間関係の面で余裕を持てていいのかもしれないと考えています。

学力に関しては平均的なことはわかりませんが、いつも元気に勉強とスポーツに励んでくれればいいですね。
マンションと学校がそれなりに近いようですから何かあった際も行きやすくていいです。
579: 契約済みさん 
[2012-11-20 10:43:34]
ガスコンロはそんなに、グレード低かったんですか?
オプション会の際、ガスコンロをグレードアップしようかと迷っていたところ、コーディネーターさんに標準グレードも
高いから、グレードアップしなくていいと思いますよ〜とアドバイスもらいました。

580: 匿名さん 
[2012-11-20 11:00:22]
狛江の元和泉にむいから民家園と言う古民家がありますが、面白そうな施設ですよね。
ぶらりと遊びに行く事もできますし、定期的に講習会や寄席、コンサートなども
開かれています。
事前に申し込めば小学校の体験授業としてかまどでご飯を炊いたり、石臼を使ったりの
昔の暮らしを体験することもできるようです。
581: 契約済み 
[2012-11-20 11:02:45]
私は 余分な火気がないのが台所が暑くならなくて良いよ、
と妹のアドバイスを受けてIHにしました。
ガスは鍋の熱+コンロの火
IHは鍋の熱のみ
台所がリビングの一部なイメージ(間取りもそのタイプ)なので、クーラーの効きにも影響するかな?というのも理由です。
582: 匿名さん 
[2012-11-20 17:37:54]
コンロは、強火力のガスコンロが1つはほしいです。 通常のガスコンロやIHの火力では、特に炒め物などに時間がかかり、水分がでてしまっておいしく仕上がりません。グリルも、ダッチオーブンが使えるなど便利な機能がついているものはたくさんでています。 それにIHは、原発問題がこれだけ騒がれている中、避けたい選択です。
583: 契約済みさん 
[2012-11-20 18:58:26]
確かにIHコンロは、このご時世にちょっと抵抗感ありますよねー

582さんの仰る通りIHは火力が強くないので、炒め物には不向きですし、
IH専用の鍋やフライパンを用意しないといけないですしね。。。

でも、皆さんがそんなにコンロに関心があるとは思ってなかったです。
水ありの片面焼きのグリルでも、魚は美味しく焼けますが。。。
584: 匿名さん 
[2012-11-20 19:06:09]
578さんへ
小中学校のことわかりましたら
教えてください。
特に中学校は、荒れていたりしたら考えものです!
585: 契約済みさん 
[2012-11-21 22:02:48]
577,578さん
私も子供が小さいので購入前に気になって調べました。
狛江の学校関係者の方にお話を聞く機会があり、一小、一中は和泉本町という狛江の中でも人気の高い落ち着いたエリアが学区なので安定した学校だということでした。
生活に差の出やすいエリアは、内部の雰囲気も荒れがちということですが、ここは駅にも近いエリアで、かといって繁華街というほどでもないので良いそうです。契約を決める決め手の一つでした。
しかし学校は数年で雰囲気の変わるナマモノなので、実際に子供の通う時にはどうなっているか心配もあります・・・
・・・が、おそらくグランドメゾンに住む子供たちも同じ時期にたくさん通うと思いますので、親同士もコミュニケーションを取って子供を見守っていける環境を作っていけたら嬉しいです。

ちなみに保育園は駅の近くに110人、75人規模の2園が建設中で来春スタートします。
586: 購入検討中さん 
[2012-11-21 23:13:12]
初めて書き込みます!
コンロにそんなに皆さんが期待を寄せていいることにびっくりしました。
でも表面はドイツのショットセランで、以前、世田谷のもっとたかーーい物件で使っていたやつと同じやつだったから
いいな〜と思いましたけど。

駅から近い
評判の良い小学校が近い
大規模物件で様々なメリットあり
価格も(過去のプラウド狛江、ライオンズ狛江)と比較して安い
ハウスメーカー首位の積水ハウスだから安心
世田谷ほど価格が高くないし、そこまで田舎でもなく新宿に近い

決め手はここでしょうか!
細かいことを気にしすぎて、もっと大事なポイント(上記の様な)が欠けるマンションを購入するのは避けたいですよね

って、これ、積水の社員だろって言われるんだろうな(笑)

私も小学校の評判が欲しいです。ここら辺のこと全然知らないんで・・・
587: 匿名さん 
[2012-11-22 05:32:20]
IHは中華料理も作れるほど火力が強いと聞いた事がありますが、
実際はそんなことないんですか。。。
夏場に室内の温度が上がりすぎないことと、火事の心配がないのは利点ですよね。
客船の調理場では、火事を避ける為全てIHを採用しているそうです。
588: 匿名さん 
[2012-11-22 16:59:07]
585さん
学校の情報ありがとうございました。
狛江市の中では人気の学区なんですね。

ところで、全体の半分くらいは売れたのでしょうか?
大規模なので全部売れるのは時間がかかるのでしょうね。
589: 周辺住民さん 
[2012-11-24 21:17:14]
小中学校に関しては数年間隔で荒れる時があるので今調べても余り意味は無いかと・・・
荒れている年にさえ当たらなければ問題は無いと思います。
狛江市は教育委員会の対応が上手いので事件があっても大きくならないので通ってる子供の親とかに聞くのがいいと思います。
590: 匿名さん 
[2012-11-26 05:57:01]
狛江は子育て環境は如何でしょう。
・保育園の入りやすさ
・医療費助成について
・子育て支援センターなど相談施設の有無
・スーパーなどの商業施設にはベビーカーで行きやすいか
上記、ご存知の方がいらっしゃれば情報をお寄せください。
591: 匿名さん 
[2012-11-26 06:30:12]
589さんへ
教育委員会の対応がうまいというのは
何かあっても隠蔽されるということでしょうか。
それとも解決されるということですか?
592: 狛江子育て母 
[2012-11-26 11:15:25]
589さんに同感です。

教育委員会の対応は上手いですね。

公立中は普通ですが、期待しないほうがいいです。
(勉強は塾に任せましょう)

個人的な意見ですが、環境を求めるのであれば私立中をお勧めします。

また保育園より幼稚園の教育ですよ(色々な意味で)

周りには経済的に余裕のある方が多く、習い事も多くさせています。


593: 周辺住民さん 
[2012-11-27 19:01:44]
591さんへ
狛江市の教育委員会が上手いのはどちらかと言うと隠蔽じゃないですかね。
最近で教育委員会が後手に回ったのは数年前の中学校の事件だけじゃないでしょうか?
その事件はまだ解決してませんが、このご時世に話題にされないくらい上手く隠してると思います。
それ以外の事件はクラスや学校で話題になったり知ってる親が時々居るぐらいじゃないでしょうか?
大抵の子供は仲良くやって大きな事件なんて起きること滅多にないですよ。
594: 契約済みさん 
[2012-11-28 01:59:20]
昔に子育てをしていましたので、ずれがあるかもしれませんが・・・
私が子どもの頃は、いじめや差別など ありましたが、乗り越えて来ました。
世の中にでると競争社会ですし差別があります。当たり前のことですよね。
教育環境は地域による力が大きいと思います。グランドメゾンも一つの地域のモデルになるくらいになれるといいと思います。今は今。未来は未来。これから地域の方々と力を合わせて教育環境について話合いが出来ると良いですね。
教育委員会って意見が届かない場所なんですか?大変なんですね。
595: 匿名さん 
[2012-11-28 11:37:37]
しばらく動きがないと思って見ておりましたが、12月中旬に第2期4次の販売がはじまるんですね。
こちらはファミリーマンションですし、周辺の教育施設の環境を確認する事は重要だと感じております。
私も色々とクチコミを調べておりますが、なにぶんエリア外からの転入なので限界があります。
教育委員会の体質に問題があるんですか?
596: 検討中の奥さま 
[2012-11-28 18:56:49]
検討していたので、狛江の知り合いに聞きました。

保育園;
超激戦。1歳育休明けの認可は、このレベルのマンションを買える共働き世帯だとまず無理です。
0歳でも無理な方が多く、まず認証を狙うそうですが認証も数が多くないので、
近隣の駅の認証等も候補に入れないとという状況らしいです。
新園が2つできるそうですが、現状の待機状況だと012歳は激戦だそうです。

幼稚園:
みずほ、こだまというマンモス園のほか、調布方面の園バスも出ているので割と選択肢は多いとのこと。
これも働くママ目線ですが、長期休みの預かり保育をしている幼稚園は狛江にはないそうで、
保育園の代わりになるような幼稚園はないそうです。

小学校:
第一小学校は狛江の中でもなぜか人気です。悪い評判は聞かないそうです。

スーパー:
駅前の小田急OXは品質はそうでもないのに高いので、喜多見のサミットなどを利用する人が多い。

病院:
駅前に割とそろっているので不便はしないそうです。

他:
市役所が近いので便利。
調布や二子玉川・渋谷へのバス便もあり、車がなくても外出が楽。


ということで、当方保育園児を抱えての検討だったので、情報が偏りましたが、
狛江への転入は厳しいかなと思ってます。
割と便利な立地で物件もまぁ良さそうだったので、残念です。


597: 狛江市民 
[2012-11-28 21:00:34]
590さん

財政難ですし、良くないのでは。
地元の方が多い地域ですので、みなさんそれを承知で生活しています。

市長が交代したので期待したいところですが…。
598: 保育園児…の親 
[2012-11-29 05:47:00]
入居者ではないですが、保育園児のいる狛江住民です。

>保育園の空き状況
http://www.city.komae.tokyo.jp/index.cfm/27,32314,128,html

保育園の入りやすさですが、家庭の状況・年度によってだいぶ変わると思います。

市役所で説明受けたときは、
家庭状況(片親?祖父母と同居?フルタイム?兄弟の保育園通園状況?など)や、所得でポイントが付けられて、
ポイント(預ける喫緊性)が高い人から優先的に入れるそうです。

年度によっては、保育園需要の多寡があるので、それによっても入れる可能性が変わってくるそうです。

保育園入園の希望については、認可保育園に関しては、11月くらい(ちょうど今頃だったかな?)に第5志望くらいまで書いて
市役所に提出をして、2月くらいに結果が出たと記憶しています。

その他の保育園については、個別申込みになります。

また、以前の書き込みにありましたが、来年3月から新しく2つ保育園が開園します。
(おそらく、グランドメゾンによる保育園需要の増加を見込んだものと、勝手に想像しています)

長くなりそうなので、いったん切ります。
599: 保育園児…の親 
[2012-11-29 05:47:14]
続きです。

ちなみに、入りやすさの目安として、サンプルとして我が家のことを書いておきますと、
(どういう項目がポイント加算されたか、正確にはわかりません。)

・産休前の世帯年収:夫600万+妻600万=1200万
・妻は産休/育休の後、フルタイム復帰予定(と出したが、結局保育園の都合もあって時短勤務)
・祖父母は、両祖父母とも、車で30分程度。同居はせず。
・第一子

で、第3希望か第4希望に書いた認可保育園に入れました。

ほかにトイボックスと小田急ムックにも申込みをしていましたが、
そちらは、どちらもOKという結果でした。

※トイボックスは、Webで中学受験の合格発表みたいなのがあって、補欠合格みたいになりました。
 順番待ちが30番とか40番で諦めていたに、後にOKの連絡が来た。

※小田急は、喜多見で希望を出していましたが、和泉多摩川ならば入れます、という結果でした。
 想像ですが、喜多見だと世田谷の園児も受け入れるので、倍率が高いのではないかと。

ただ、先のURLの保育園空き状況を見る限り、途中編入をするのは、非常に難しそうな気がします。
子供を保育園に入れる前に、ちょくちょく見ていましたが、ほとんど0という数字が変わることはありませんでした。

また、認可保育園は、終わりの時間が決まっているので、
残業ありのフルタイムで働くことが前提になるご両親だと厳しいかもしれません。

600: 匿名さん 
[2012-11-29 10:02:02]
狛江はワーキングマザーにやさしくない環境ですよね。
保育園には入れず、保育ママの数も際立って少ない、幼稚園も長期がないとなると
フルタイムで働く方がマンション購入目的で転入するのは経済的な面でも危険だと感じました。
グランドメゾンに住人優先の保育園があったら良かったのに。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる