大阪の新築分譲マンション掲示板「リバーガーデンこのはなはどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 此花区
  6. リバーガーデンこのはなはどうですか?
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2013-04-26 09:44:46
 削除依頼 投稿する

ユニバーサルシティ駅すぐにリバーガーデンが出来ます。
如何でしょうか。

[スレ作成日時]2005-04-28 22:26:00

現在の物件
リバーガーデンこのはな
リバーガーデンこのはな
 
所在地:大阪府大阪市 此花区大阪都市計画事業此花西部臨海地区土地区画整理事業ブロック第7号符号1-8号(保留地)
交通:桜島線「ユニバーサルシティ」駅から徒歩2分
総戸数: 279戸

リバーガーデンこのはなはどうですか?

451: 匿名はん 
[2005-12-02 19:23:00]
私もクレパスさんに賛成です。きっと申し出の数が多ければ、リバーさんも動いてくれると思います。
452: 匿名はん 
[2005-12-02 20:34:00]
やはり現場の工程確認も大事でしょう。知人で建築関係に携わっていた人の話では、
以前は現場で鉄筋を間引くことがよくあったとのことです。
あと、コンクリートの状態も気になりますよね。
仮に、設計がよくても手抜き工事も怖いです。
453: 匿名はん 
[2005-12-02 20:37:00]
インテリア相談会私も行く予定です。こういうのって一般より割高なんでしょうか??
うちはフローリングマニキュアを頼むかどうかでずっと悩んでます^.^;
たまたま今日担当の方から連絡があったんですが、「あまり買い過ぎない様にされた方が…」と
変な心配まで掛けてしまいました…。それとその時に教えてくれたんですけど、今月の18日に
構造説明会というのがあるらしいですよ。今日書類を送ると言ってました。正直今でも不安は
ありますが、リバーさんも動いてくれて少しは安心できるかなと思ってます。
 
454: 匿名はん 
[2005-12-02 20:49:00]
リバー出来島の設計はG&A建築設計・前田建設工業 設計共同体 株式会社ビーキャスト
だけど、構造説明にくるのは 山田建築構造事務所 らしい
455: 匿名はん 
[2005-12-02 21:42:00]
>>453さん
>>437さんの紹介しているコラムを読むと**らしくなって悩み解消しますよ。
456: 匿名はん 
[2005-12-03 01:21:00]
>>452さん
手抜き工事も確かに心配ですよね。下記のページが参考になるかと思われ
http://www.h-mansion-net.npo-jp.net/seminar/kounyuu05/kiho05.htm
ちなみにリバー産業の欠陥物件は
http://kaminarioyaji.hp.infoseek.co.jp/rank.html
457: 匿名はん 
[2005-12-03 04:04:00]
沢山の問い合わせがきているようですね。
このままでは不安で、解約したい気持ちです。
せっかく来年まで楽しみにしていたのにスッキリしません。
説明云々よりも、もう一度キチンと調査して欲しいです。
458: 匿名はん 
[2005-12-03 08:34:00]
管理人さんあてに「リバー産業株式会社代理人」と言う人から削除依頼が出てました。ここに
書かれた内容の一部が誹謗中傷、営業妨害に当たるとの事です^^;。管理人さんは今のところ
スルーしてくれてるみたいですけど…。検討者にとったら隠そうとする行為が余計印象悪い気が
するんだけど…。気になる人は削除依頼カテゴリーをご覧あれ。リバーにとって不利益な、検討者
にとったら先々有益な情報ももみ消されそうな感がありますが。
459: 匿名はん 
[2005-12-03 10:46:00]
メディアに乗せられ過ぎな部分もあると思いますよ。457さんきちんと調査・検査を
再度行ったから、安全確認の評価書が届いているわけですよね。457さんには届いて
ないのですか?担当の方から18日に説明会を行うっていうお話を聞いたので私は聞いてきます。
あまりにも皆さん方が何もかも信用できないって感じに受け取れるんですけど。
他の機関に検査を複数頼んで、確認を取ることができても、それはリバーが頼んだのならまた
信用できるか、疑問になるんじゃないんですか?
460: 匿名はん 
[2005-12-03 11:22:00]
461: 匿名はん 
[2005-12-03 11:59:00]
名誉毀損の純粋な議論
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6168/
462: 匿名はん 
[2005-12-03 13:37:00]
ちょっと前まで、このサイトに広告打っていたのにね!
463: 匿名はん 
[2005-12-03 15:01:00]
初歩的な質問なんですがここのマンションは
設計住宅性能評価書と建設住宅性能評価書を取得するんですよね?
ライオンズマンションを見に行ったときに、うちはこの2つを取得するので
構造等に問題はありませんとかなり強調されたのですが、これらの評価は信用していいものなのでしょうか?
実際どうのか詳しい方教えてください。
464: 匿名はん 
[2005-12-03 16:39:00]
そのような質問なら、
http://www.m-douyo.jp/
の方が適当だと思いますよ。
465: 1太郎 
[2005-12-04 00:45:00]
12/3 インテリア相談会に行ってきました。
 実際にモデルルームに色々な商品が取り付けてあり、
ますます現実味が増して来ました。一度、行ってみる事をお勧めします。
466: 一購入者 
[2005-12-04 00:58:00]
{Rバー産業の欠陥物件}のなんのとか言う毒々しい色遣いのページ見てきました。
http://www2.odn.ne.jp/~cbj69620/index.html
ここですね(笑)。 かえって安心しました。 この人が「欠陥だ欠陥だ」言ってる事に対して
他の住民さんは反応していないようですね。
彼(彼女?)に言わせると 特に不満もなく入居している多くの家庭のことを
「情報非公開に無理矢理浸り切らされた他の多くの善良なる住民」とまるで愚民であるかのような決め付け。

「欠陥箇所ファイル」と銘打っていろいろ写真載せてますが、どれも普通の修復工事じゃないですか。
そのために修繕積み立て費ってのがあるんじゃないの?って突っ込みたくなりました。

まあ リバー産業さんは大丈夫な会社だと思いますよ。
(こんなページ見て、共感する人いるのかな?なんて笑ってしまった)
削除依頼なんかしないほうが いいと思いますよ。 常識人だったら分かることですから。(笑)

【リンク先に誤りがあったようですので、修正させて頂きました。管理人】
467: 匿名さん 
[2005-12-04 01:03:00]
468: 457 
[2005-12-04 07:44:00]
>459さん
私は18日の説明会のことは聞いていませんでしたよ。
リバーさんからの連絡より先にココで知りました。
そういうことも不安の一つです。
こちらから問い合わせをしないと教えてくれないものでしょうか。

安全確認の評価書といいますが、ERIが出しているものですよ?
本当に信頼できるといえるのか疑問に思います。

469: 購入者です 
[2005-12-04 09:50:00]
設計性能評価書・建設性能評価書の審査機関は日本ERI㈱ではなく関西住宅品質保証㈱という会社らしいですよ。
昨日、インテリア相談会に行った際、担当の方から聞きました。
http://www.house-quality.co.jp/
470: 469 
[2005-12-04 09:56:00]
【補足】
日本ERI㈱が関係していないという意味ではなく、あくまで品確法に伴う住宅性能表示制度として、
今回は第三者機関である関西住宅品質保証㈱が審査しているという意味でレスしました。
471: 匿名はん 
[2005-12-04 10:49:00]
正直言いますと、かなり安い物件なので、こういった事件が起こると心配です。
どこでコストダウンをしているか、詳細を教えてもらえれば安心なのですが、
実際には無理でしょう。

まだ開発途上の地区なので、リバーさんが安く土地を購入した結果、
価格に反映していると自分には納得させています。
472: 匿名はん 
[2005-12-04 19:15:00]
構造説明会の案内が来ましたね。(HPではUPしてたけど)
リバーとアーバネックスと連名で来ましたけど、アーバって大阪ガスの会社ですよね?
説明会には行くつもりですが、信頼してますので宜しく。
(ちゃんとしてないとALL−Eには対抗できませんものね。)

473: 匿名はん 
[2005-12-04 20:28:00]
「全戸についてを取得済、完成時には建設住宅性能評価書取得予定です。」
とホームページには書いてありますね。
購入された方は、当然ご自分の契約住戸の設計住宅性能評価書をご覧になったと思いますが、
施工後に建設住宅性能評価書が交付されれば、まず安心ではないでしょうか。
(ただし、万が一建設住宅性能評価書が交付されなければ大変な事になるかも・・・)

72: 名前:匿名さん投稿日:2005/11/23(水) 22:24
設計性能合格のうち、半分が建設性能を不合格になるというのは本当です。
簡単に書きますと、
平成12年度〜17年度8月までの累計交付実績は
設計住宅性能評価書交付済戸数 535,943戸
建設住宅性能評価書交付済戸数 289,443戸
よって、46%は設計を合格しても建設評価で落ちます。
詳しくは
http://www.hyouka.gr.jp/teikyo_joho/jisseki.php
をご覧下さいませ。
474: 匿名はん 
[2005-12-04 20:29:00]
↑一部抜けていましたので、訂正します。

「全戸について設計住宅性能評価書を取得済、完成時には建設住宅性能評価書取得予定です。」
475: 購入者の一人 
[2005-12-04 23:06:00]
もしも完成時に「建設住宅性能評価書」が取得できなければ、手抜き工事をしたということになるのでしょうか?
下記のような要求は、リバーさんに出来ないものでしょうか?
「建設住宅性能評価書」を取得できない場合は、買主が手付放棄することなく、又オプション代金も負担することなく
無条件解約できる。
リバーガーデンこのはなの建物に、リバーさんが自信を持ってらっしゃるなら出来ない約束ではないですよね。
竣工時に判明するのなら、買い替えの人とか色々人生の予定が狂ってしまって、損害賠償請求したい人もでて来る
でしょうが。最低限無条件解約を各購入者に書面で約束してもらえないものでしょうか。

476: 474 
[2005-12-04 23:27:00]
>475
契約書にそれをつけ加えてもらえるのなら、恐らく購入者全員が納得するのではないでしょうか。
リバーさんさえその気になれば、一番簡単でかつ安上がりな方法だと思います。
477: 匿名はん 
[2005-12-05 15:32:00]
そんなことまでしないと、安心できませんか?
478: 匿名 
[2005-12-05 15:36:00]
はい 安心できません 最低限の条件ではないでしょうか 昨今の事件がものがたっています
479: 匿名はん 
[2005-12-05 15:55:00]
私は今度の構造説明会で説明をきちんと聞いてこようと思います。
色々なメディアの報道があって過剰な報道の部分も感じますし、どの検査機関・第三者に依頼しても
どこが信用できて、信用できないのかは分からない状態です。
色々どうこう求めるより、基本に戻って構造設計会社・設計会社・事業主の姿勢や対応、どんな会社か
聞いて自分で判断して行こうと思います。私は今の段階では先程あった最低減の条件というようには
考えられません。
480: 匿名はん 
[2005-12-05 16:01:00]
>475さん
住宅性能評価をつけるかどうかは、デベ側の判断。付けることは義務じゃないし。
法的には、違反でもなんでもないです。
つけていなくてもちゃんと施工ができるゼネコンを使っているデベもたくさんあるし。

そんなに不安なんだったら、
①契約の際に、475さんが言われている特約条項を付けてもらう(出来ないなら買わない)
②そもそも住宅性能評価がないマンションは買わない
のどちらかにしたらいかがですか?
もう契約をしちゃってるなら、後から条項を付け加えるのは無理でしょ。

475さんみたいな人がたくさん増えてきたら、住宅性能評価を付けるのが
そのうち業界標準になりますよ
481: 匿名はん 
[2005-12-05 17:55:00]
475さんには特約をつけてもらう、480さんにはつけてもらわない。
これでOKですね、480さん。
482: ドリーム 
[2005-12-05 18:52:00]
>>481
意地悪な書き方する人ですね
483: 匿名はん 
[2005-12-05 18:54:00]
↑賛成です。
自分の考えを人に押しつけない。
って、↑これも押しつけてしまってますかね(^0^;)ゞ
484: 匿名はん 
[2005-12-05 19:47:00]
まあ、購入者にとって有利になるのですから、建設住宅性能評価書取得NGの無条件解約は無いより有ったほうがいいでしょう。
485: 恐いよ 
[2005-12-05 20:39:00]
あまくみないほうがいいよ、ERIって一番大きな検査機関だけど天下りがほとんどできっちり仕事やってるかどうかなんてわからんよ。しかもマスコミなどに圧力かけてるかもしれないから表沙汰にはならないかもしれないだけで。ほんとどこのマンションも不安になってきたよ。
486: 匿名はん 
[2005-12-05 21:23:00]
だから、ERIじゃないって。
関西住宅品質保証㈱という会社だよ。
この会社の信用度はどんなもん??
487: 匿名はん 
[2005-12-05 21:30:00]
ところで、詳しい事はよくわからないのですが、建築基準法では20階以上、
高さ60メートル以上の高層マンションは、それ以下の高さのマンションよりも
耐震基準とかが厳しくなるそうですが、この物件はどっちの基準に合格してるのでしょうか。
488: 匿名はん 
[2005-12-05 21:51:00]
住宅瑕疵保証は付いてないのかな??
489: ZEN 
[2005-12-06 10:09:00]
おはようございます。
再調査の件はとりあえず説明会の内容を見てからの判断という事ですかね。
490: 業界人 
[2005-12-06 23:52:00]
民間の確認検査機関って、大きく二つにわかれちゃうんだよね。
 ①地道に真面目に頑張る機関
 ②利益追求に走る機関
ERIのように株式上場している会社がどっちかは誰が見ても明らか。
正直、不安だらけですね。
491: 業界人 
[2005-12-07 00:02:00]
ただ、性能評価を取得しているのがせめてもの安心材料ですね。
ちなみに、性能評価には二つのコースがあって、
 ①設計住宅性能評価書のみとる
 ②設計住宅性能評価書+建設住宅性能評価書の二つをとる
当然、②の方が現場の検査もしてくれているので、安心ということ。
だから、現場をあまり見られたくないところは、性能表示をつけても①のコースを選択するって訳。
性能評価をつけていても、設計住宅性能評価書しかない物件は、逆にやめておいたほうがいいってことですね。
このはなは②なので、とりあえずは安心か?
まぁ、竣工するときに建設住宅性能評価書をとれればの話だけど。

ちなみに、モデルルーム見に行ったけど、海が近いことと、ガスだったので地震が不安でやめました。
492: ƒ購入者 
[2005-12-07 10:19:00]
>>491
性能評価について、私も同感です。
ただ、「海に近い」はモデルルーム見に行くまでもなく、わかっていたことなのでそれが嫌なら何故、
見に行かれたのかがわかりませんが・・・。
私は海が大好きなので購入しました。
493: 業界人 
[2005-12-07 12:58:00]
492さんへ
海については、堤防とかどーなってるのかなぁーと思って、現地視察もかねてMR見に行きました。
大阪へ10分であの価格で駐車場もダタでUSJが徒歩で・・・正直惹かれました。
国土交通省のHPで東南海地震時の津波の到達高さを見ると、3〜5mの地域だったので、それ以上であれば。。。
ただ、スーパー堤防建設の計画がありますので、
早くスーパー堤防が竣工してくれるといいですね。
494: 購入者 
[2005-12-07 16:27:00]
業界人さんへ
マンション周辺の堤防整備はすでに終わっているみたいですよ。
私も周辺を探索した際、シティーポートにスーパー堤防のモニュメント!?があったのでそれで知りました。
少し違うかも知れないですが参考までに↓
http://www.pa.kkr.mlit.go.jp/osakaport/profile/keiten/vol8/keitennews....
495: 匿名はん 
[2005-12-07 18:32:00]
この物件は構造よりも、地盤のほうが重要のような気がしますね。
住み始めた後、地盤沈下ってことはないかな?
496: 匿名はん 
[2005-12-08 12:35:00]
いよいよ、このはなの二期工事の開始が決まったようですが。
とりあえず、OP販売に行かれた方がおられましたら、情報を!
497: クレパス 
[2005-12-08 13:59:00]
ZENさん、その他掲示板をご覧の皆様!こんにちは、クレパスです。
いよいよ18日、構造説明会ですね。この説明会をきっかけに安心出来ればなと思っています。
今回の説明会、計4部で構成されています。皆様からの申し入れ事項が多ければ、売主さんも購入者の要求を受け入れてくれると思います。
私は、以下の5項目に関して売主さんに提案したいと思います。掲示板をご覧の皆様、私の提案事項に関して、一つでも賛同して頂けるならば、構造説明会の時にご一緒に提案して頂くようお願い申し上げます。
私、一人の力では微力なため、何卒よろしくお願い申し上げます。
 「売主様に対するクレパスの提案及び質問5項目」
①日本ERI以外の検査機関での、構造計算書の再検査
②山田設計事務所さん以外の設計事務所での、構造計算及び図面の再チェック
③日本ERI発行の確認済証には、「計画変更」、「計画変更②」とあるが、何を計画変更したのか?
④高さ60m、20階建の建築物の耐震基準のハードルは高くなるが、リバーガーデンこのはなは、高さ60m、20階建の建築物に該当するのか?
⑤設計性能評価書は取得しているが、建設性能評価書は取得予定となっている。万が一、建設性能評価書を取得出来なかった場合、売主さんはどの様に対応して頂けるのでしょうか?

以上5項目です。皆様のご協力お待ちしております。
498: ルンルン 
[2005-12-08 15:47:00]
クレパスさんに賛成!!!!
499: 匿名はん 
[2005-12-08 18:43:00]
心配になってきたよ。。。ほんまにうちは大丈夫なんだろうか。。。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051208-00000048-mai-soci
500: 匿名はん 
[2005-12-08 22:15:00]
本物件は,此花西部臨海地区で施行中の土地区画整理事業区域内の
保留地であると説明を受けています.
大阪都市計画事業此花西部臨海地区土地区画整理事業(*1)の
一環と解釈すれば,大阪市建設局の方へ何かしらの依頼はできないでしょうか?

(*1) http://www.city.osaka.jp/kensetsu/shigoto/machi/12.htm

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる